【PCG】ポケモンカードゲームpart108【ポケカ】
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前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart107【ポケカ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>466
オドリドリの妖の舞とカリンが一般的な対策
基本的に1エネで技が打てない構築だと撃ち合いに負けるから辛い グッズで回すから先行でグッズロックすればいい
つまりオーロット オーロットたてても、ゾロアーク立てられて二子玉握られてたらほぼ詰みじゃね? オドリドリも結局1枚じゃ足りないしな
行進だけを見るならグレイシア使うかマッシブーンに襷混ぜたりするのがいいと思うがそもそもグレイシアが他に勝てるかと言われると何も言えない 4月のDeckBuildBattleのレギュレーションもっとわかりやすく書いてほしい >>469
オーロット立ったらブロアー使えないんだしバルーンじゃなくて弱点保険貼ればいい
クセロは知らんけどサーチャー使えないなら1回だし >>470
オドリドリ4枚入っても厳しそう
グレイシアってどのグレイシア?
行進ってたねポケしか使えないだっけ
xyのカエンジシとかで対応できそうかな? >>473
普通にGXだよ
シェイミとマーシャドー止まれば行進動かないし行進使う側はベンチ狙撃がかなり辛い
XY時代はマーシャドーじゃなくてミュウだったからクロバット(今だとゲッコウガGXラインも)で対策打ったりもした >>471
デッキに入れるポケモンに縛りがあるってだけだよ
・ドラゴンタイプのみを6枚以上入れたデッキ
・炎タイプのみを6枚以上入れたデッキ
・水タイプのみを6枚以上入れたデッキ
この3種類のデッキしか参加できないレギュレーション
シェイミテテフは無し >>476
家でやってるルールがそれだから何も困らない民 >>476
のみなんてどこにも書いて無いように見えるけど?
ドラゴンなりが6枚以上入ってるSM以降のデッキであれば他のポケモン入っててもいんじゃね? もし1タイプ限定なら例外として入れられる進化前ポケがどのタイプ限定に入れられるかはっきり明記しないといかんよな >>478
(主力、主砲ポケの技に必要なエネ枚数)×(主力、主砲ポケ枚数)+1+(二子玉、ダブドラ4)
最初はとりあえずこんなんで考えて、後はデッキコンセプトを重視して抜いたり足したり 今度出るコロコロのメレシー入れたら良いんじゃないジガルデは ジガルデは上技の加速決めた返しのターンにテテフのドライブが待ってるからなあ
イベゼルよりはまだ戦い方がしっかりしてる分使いようはあるけどキツイよな 今回のチルタリスカードめちゃくちゃ有能何やけど竜ガブに使い道生まれてくるかな?
やっぱ闘ガブの方が使い勝手良いかな? >>486
ルカガブにこれ以上1進化に割く枠はないかなあ そうかぁ
チルタリスはたねドラ用のブーストってことか。 最初の相手の手札にタネいなかったら追加ドローできるなら仮に相手のデッキにタネ入ってなかったらどうなるのっと
まあ任意ドローだけど >>489
たねが入っていないデッキはルール違反で反則敗けです チルタリス置く余裕がある竜アタッカーはギラティナとオンバーンぐらいかな
ウルネク、アロナシ、ガチゴはベンチ立てないと動けないし ウルネクのデッキつくってるけどエネの数どうすればいいかわからないな
鋼と超のバランスやピーピーマックスのために多めに入れるべきかどうか >>493
基本が超ポケの構成なら鋼は3〜4枚でいいと思う。
俺は4枚でおじょうさま使って鋼をウルネクに張ってる。 >>494
いまはカラマネロと月食ネクと組むと考えてるから多分超がメインかな
そっちはピーピーマックス入れてる? 連投すまん。
SM以降限定の場合ってアローラキュウコンどう処理すれば良いの?
前はいつもオカルトマニア&サーチャーで強引に突破してたけど、使えないからやっばグレイシアgxとかの特性無効化特性に頼るしかないかな >>496
SMにアロキュウの特性止められる奴居ない >>496
アロベトは種だけだしグレイシアGXはEX、GXしか止められない
だからフーパは止められてもアロキュウは無理 サンムーン限定だと『アロキュウで止まります』が多々あるからな。
最低でも1枚は非GXアタッカー用意しておきたいな。 止まれないのかぁ...これは結構面倒くさいな
gx技でkろすという手も一応使えなくはないけど(サイコブレイクgxとか)一回ぎりだし...
そういえばカプストームGX見たいポケモンを山や手に戻す系のgx技の「効果」もアロキュには通らない感じ? ディアルガGXがいるじゃないか
鋼のほうなら弱点でひきさいて一撃だぞ >>495
初期だけ動けばいいかなと思ってるからとりあえず2枚入れてる
あとはダブドラも入れてるけど回してみてこれいるかな?と思った >>502
ダブドラって鋼の代わりにしかならなくて無駄にエネが増えるからメリット無し
他にダブドラ使うドラゴンが居るなら別だがウルトラネクロズマのためなら不要 ひかりのけっかい(アローラキュウコン)
このポケモンは、相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージや効果を受けない。
いかくのたてがみ(カエンジシ)
このポケモンは、相手のたねポケモンからワザのダメージを受けない。
テキストを良く読めばきっちり効果も含まれるのが分かるよ なんか怪しい空気になってるけど、>>500に対する答えってことでいいんか?
色々ずれてる感じがしてこっちもフォローしづらいが 端から見ても>>506は>>500への返答にしか見えないし内容も正しいと思うけど >>500
カプストームも『技の効果』だからアロキュウには効かないね
この場合技宣言したら空撃ちになるから間違っても言っちゃダメだぞ お察しの通り >>506 は >>500 宛てです、更新半端で最新見てなかったのと安価付けないで悪かったね
安価付けてフォローして下さった方ありがとうございます >デッキにいれるポケモンはドラゴン×6匹以上、もしくは炎×6匹以上、もしくは水×6匹以上の、いずれかです。
1.デッキに『いれられる』ではないから、条件満たしていれば別タイプをいれてもよいように読める。しかし事前の名前だと『限定バトル』となっていたのでよくわからない。
2.ドラゴンと炎と水がそれぞれ5枚以下で合わせて6枚では不可と読める。単色推奨?
3.例外のタマタマは入れられるが、1の解釈が正しいとしても草アローラナッシーをいれてもよいのかは微妙。
わかりにくすぎてデッキ組めないわ なんで公式ツイッター急に新弾のカード出し渋ってんだ
禁断の光とかもういいよ >>512
空撃ちで禁止されるわけじゃないよ
ダメージも効果も効かない悲しいワザ宣言になるだけ >>515
サンムーン限定で更にポケモンにも制限が掛かるわけだから
例えばドラゴンに限定しなくても十分に「限定バトル」だよ >>519
そうなるから宣言するなよって書いたつもりだけどなんか語弊あったか? >>522
ポケカで空撃ちっていうとグッズの空撃ち->禁止行為ってイメージがあったんでね >>515
「ドラゴン6枚以上」「炎6枚以上」「水6枚以上」のいずれかの条件を満たしていれば、他のタイプのポケモン入れてもいい
難しく考えすぎ 「デッキにいれるポケモンは」のところだけが必要条件で、
「次のカードは」のところはその条件をさらに緩和するってことね
もともと炎や水のデッキの人は条件ですらないなw 質問です
アオギリの切り札で場に出したMカメックスに、
ピーピーマックスでエネルギーをつけているところを目撃しました
しかし、公式Q&Aを見ても、
カードの効果で直接場に出した進化ポケモンをたねポケモンとして扱うといった記述を見つけられませんでした
これって正しい処理何でしょうか? 進化させずに進化ポケモンを直接場に出してもそれは進化ポケモンとして扱われる >>530
トラッシュは公開情報だから基本エネとポケモンが0枚なら使えない
基本エネとポケモンの合計が1〜3枚の >>532
ごめん途中送信
基本エネとポケモンの合計が1〜3枚の時はそれら全てをデッキに戻さなくちゃいけない
4枚以上なら必ず3枚選んで戻さなくちゃいけない >>533
ありがとう
ポケカの空撃ち禁止の基準は公開情報か否かってことね オクタンのアビスハンドのためにダイブボールの空打ちはよくやる アキバのカードショップありったけ周って価格比較したがかなりバラバラだな
酷いやつだと10倍以上差があったわ えっ
でも今日TCGオンラインやってる時、
相手が初手はやてアローにつけた闘魂のまわしは効果発揮してたんだけど、
それバグなん? まあバグやろね
多分初手で出るときのみたね扱いかなんかにする処理をしてるんじゃない? 初心者質問です
ゲッコウガに水の基本エネルギーをつけたターンにさらにアクアパッチで水の基本エネルギーをつけることは可能でしょう? >>540
あくまでもグッズの力でエネルギーを付けてるので
1、トラッシュに水エネルギー(基本水エネ、特殊水エネどちらでも可、特殊三色エネルギーは不可)がある。
2、エネルギーを付ける水ポケモンがベンチに居る。
この2つの条件を満たしている場合、つけることが出来ます >>540
何の効果も使わずに(ルール上の効果によって)手札からエネルギーを付けることは1ターンに1回まで。これを「手張り」と呼ぶ
カードの効果によってエネを着けることは、手張りや他の効果とは無関係に何度でも行える
だから手張りしてからアクアパッチ使っても、アクアパッチ後に手張りしてもいい
なんなら1ターンでアクアパッチ2回使ってさらに手張りとかやってもいい SM限定ルールだとどのタイプのデッキが一番強い感じ?
なんかアロキュの事しか頭に入らなかった まぁアロキュウ居るし黄昏ジバコディアルガじゃね
SM限定じゃなくても十分強いけど >>541
特殊水エネってのが何のことだかわからないけどスプラッシュエネの事ならアクアパッチ対応外だぞ サーチャーはともかくかるいしは常にレギュレーションに欲しいわ
逃げるエネ参照にする技にだけ影響なくしてあげて欲しいけど ガブルカシロナは友達手帳とルカリオで擬似サーチャーできるのが強い メタグロスも立てられないように上手く立ち回れないと絶望的になるな
炎なら良いんだろうけど >>549
ガブルカシロナは絶好のチャンスにグズマが使えないのが辛い
どっちかっていうと先行気味だからカウンターキャッチャーも噛み合わない >>551
海外では飴入りとかで多少は息してるって聞いたがどうだろう >>547
公式の質問にあるように
イベルタルのワザ「デスウイング」を使って、トラッシュにある特殊悪エネルギーを自分のベンチポケモンにつけることはできますか?
はい、できます。
エネルギーの指定がないなら特殊各色エネルギーも対象になるぞ?
アクアパッチは「トラッシュにある水エネルギー」で指定ないからスプラッシュエネルギーも引っ張って来れるんじゃないか? >>554
特殊悪はいつでも悪エネルギーだけどスプラッシュは水ポケについてるときだけ水エネ1個として働く SM限定のガブデッキだとコルニ、ストロング、xyガブ、タスキと足りないの案外多くね >>554
最近池沼湧きすぎでは…
テキストをきちんと読もうねエアプ君 >>556
それは相手のデッキも同条件だからな
SMレギュはNとオカルトマニアがあればマトモだと思ってる 普通に指摘すればいいのにいちいち煽るやついるし次スレからやっぱりわっチョイつけような ポケモンについてないと無色エネ扱いの特殊エネがほとんど(現スタンだと全て)だからそういうエネ指定は実質基本エネ指定になってる ナタネSRどこにも売ってねー
3000円くらいの時に買っときゃ良かった え?
ナタネなんかオクでも千円しないだろどこの話だよ >>563
すまんアズサだった、なんか良く間違える あーアズサか
そろそろxyの高いカード買うのは勿体無い気がするけど SMから始めたからあんま詳しくないけど
この前オーストリアのインターナショナル大会ではxy世代はまだ普通に使えたが、
いつまで使えるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています