【BS】バトルスピリッツ 462コア目【バトスピ】
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2018年5月26日にコラボブースター【ぼくらのデジモンアドベンチャー】/コラボスターター【デジモン 〜選えらばれし子こどもたち〜】が発売予定です。
2018年4月21日に神煌臨編 第1章:神々ノ戦が発売予定です。
2018年4月7日にドリームデッキ【太陽と月の絆】/【光と闇の邂逅】が発売予定です。
2018年3月24日にコラボブースター【仮面ライダー 〜伝説の始まり〜】/コラボスターターデッキ【仮面ライダー 〜リ・イマジネーション〜】が発売予定です。
2018年2月24日にディーバブースター【真夏の学園】が発売されました。
2018年2月10日にコラボブースター【デジモン超進化! ver1.5】が発売されました。
2018年1月27日に煌臨編 第4章:選バレシ者が発売されました。
2017年12月16日にオールキラブースター【烈火伝承】が発売されました。
◆次スレは>>950の人が立てていきましょう。
できなかった場合は速やかに他の人に託しましょう。
ワッチョイ適用はスレ立ての際本文一行目に「!extend:checked:vvvvvv::512」を挿入すること。
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※スレを立てられない人は>>950が近いときは書き込まないようにしましょう!※
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・sage進行。メール欄に「sage」と入れましょう。
・コテハンお断り。名前欄は空白にしましょう。
・荒らし煽りは烈神速にスルー。 触った人も同類です。
・カードの種類やルールは公式サイトやwikiを熟読すること。 ルールの質問は質問スレへ。
・バトルスピリッツ公式サイト
http://battlespirits.com/
・新バトスピwiki
http://batspi.com/
◆前スレ
【BS】バトルスピリッツ 461コア目【バトスピ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519051821/
◆関連スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/
【BS】バトルスピリッツ開封報告スレ【バトスピ】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1305265775/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.初心者なんだけど何買えばいい?
A.全くのゼロから始めるなら、「バトスピスタートデッキ」と名前がついているものを購入するのがオススメ。バトスピの基本を学びやすく、値段もお手頃です。
また、メガデッキ【暁ノ忍法帳】/【双黒ノ龍皇】の2種は値段はそこそこしますがその分スタートデッキよりも遥かに強力です。
コアはもちろん、限定スリーブや差し替えカードも入っているので、誰でも手軽に強力なデッキを作ることが可能です。
2015年3月までの商品には「ソウルコア」が入ってないので注意。
Q.普通にプレイするのにいくらくらいかかるの?
A.最低ラインは2000〜3000円程度。
シングル価格はネット検索やヤフオク参照。
Q.○○ってカードが当たったけど強いの?
A.調べたり実際に使ってみた自己判断が一番信用できます。
Q.必須カードって何?
A.そのデッキでの戦法や構築、または環境によります。
すべてのデッキに必ず入るカードはありませんが、CS優勝デッキなどで多く採用されているカードの中には必須に近いものも存在します。
Q.最強のデッキって何?
A.オールマイティは存在しません。CS優勝デッキやショップバトルで使われるデッキを参考に。
Q.デッキの組み方がわからない。
A.ネット上のデッキレシピや構築済みデッキのコスト・種類配分を参考にしてください。
コンセプトを絞って構築し、何度も回せば要不要が見えてきます。
自分1人でやるのも大事ですがいつかは限界が来ますので、他の人にアドバイスを求めるのも大事です。
Q.どこにも説明が載ってないルールがあるんだけど。
A.まず公式サイトやwikiなどを見て、ルールやカード内容を自分で調べましょう。
どうしてもわからなければバンダイカードダスルールナビに問い合わせればだいたいのことは分かります。
あとは質問スレで。
Q.初心者がショップバトルに行っても大丈夫?
A.公式サイト内のオフィシャルルールマニュアルを読めば大丈夫です。PDFファイルでダウンロードできます。
込み入ったルールはジャッジもしくは店員に尋ねれば教えてくれます。
元気に明るくプレイすれば対戦相手も気持ちよく対応してくれますので、緊張するかもしれませんが頑張って下さい。
Q.ショップバトルに初めて出るけど注意することある?
A.ステップ宣言やフラッシュタイミングの確認、効果の発揮などはハッキリと伝えること。
持ち物はデッキ、コア(30個程度、ソウルコアも忘れずに)があれば大丈夫。
プレイシートやライフカウンターなどがあればカードとコアの置き場所を分かりやすくすることができます。
Q.コラボブースターやコラボスターターからバトスピ始めたいんだけど、コラボカードだけでデッキ組める?
A.デッキを組んである程度戦うだけならコラボブースターやコラボスターター内だけでも可能です。
しかし、大会などで使われるようなメジャーのデッキ相手に勝てるかどうかとなると話は別ですのでご了承ください。 オキシジェンデストロイヤーの件、明日ナビ電したら答え変わってたりしないよね >>1乙
まず使用と発揮が全く別の処理なのに、コストの支払いを1つ目の効果の発揮の一部みたいに扱うのはおかしい >>1乙、フォンニーナちゃんに5票投票しておくよ
質問板で例の件質問したの私なんですが、なんかエライことになってますね
元々「この効果発揮後」でループしてるデッキがあって、自分でもなんかできないかと思ってwikiで「この効果発揮後」で検索かけてその中でオキシジェン見つけたのが質問のきっかけだったりします カンでやってるからバトスピのルールわからん
間違えやすいルール一覧とかないのか? 俺も結構適当でショップバトルできっちりしたルール教えてもらったりする。
て言うかカードテキスト日本語でな。
トリックスターの足の裏ペロペロ もはや日本語じゃなくてバトスピ語だからなぁ
バトル時をアタック/ブロック時に読み替えるとかやってる暇があったらもっと日本語に近づけて、どうぞ 日本語って言語がそもそもどうとでもとれる表現多くて解りにくい説 ○○語って切り捨てるのは簡単だけど実際大事は一つの用語の扱いがゲーム内で統一されてるかどうかだからな
今回はそもそもそういう案件ですらないが >>10
読み替えになんてなってないぞ
今後バトル時という表現が使われなくなるだけで再録されない限り現在バトル時のものはバトル時だ
カトレアが分かりやすい これでも遊戯王よりはマシだ
カードが違います、調整中です、時と場合…ちゃんとルール整備する気すらゼロな上、利益最優先(搾り取ったらポイ捨てする気満々)でリンク召喚押し付けてユーザーガッツリ間引いたからな でも遊☆戯☆王はアニメ面白かったじゃないですかー? >>12
そうなんだよね。
日本語だから解りにくいところもあると思う。
曖昧な表現やどちらとも取れるような書き方が多すぎる。 ○○する。
○○できる。
〜できる。そうしたとき〜
その後、
〜することで
この効果発揮後 reノヴァのゲーム中一回しか使えない効果とか正直紛らわしいのでちゃんと記述して欲しいかな
この効果は煌臨元を同じくするカード毎に一回という裁定ですよって相手に説明しても、
でもジャッジメントドラゴニスの効果は(ryって言われたりして正直面倒い それはQ&Aに記述があるんだから見せれば解決するから楽じゃん
載ってないのを説明する方が大変 別のカードでもNG
Lv3『このスピリットのアタック時』
このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。
この効果はゲーム中に1回しか使えない。
別のカードならOK
【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計20000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
または、ゲーム中に1回、お互い、手札/手元のカードすべてを破棄する。
「この効果は」の有無で判別できるけど普通はどっちも同名一回だと思うわ 使う度にQ&A見せなきゃならない様な記述は出来るだけ避けて欲しいよな
ブラムザンドの特殊裁定とかはブラムだけ特殊なら最初からカードに書いとけと思う 今から魚座の裁定もブラムザンド同様召喚できないように変更したって誰も困らんだろうにね >>23
ゲーム中1回が「この効果」か「このスピリットのアタック時」に掛かってるかの違いが理解できれば分かりやすいんだけど、
今までゲーム中1回しか使えない効果が「この効果」に掛かってるパターンしか存在しなかったから
初見ではパッと見ていつものパターンって思っちゃうよな Q:《メンタルマスター》と《イレカエル》の相違点はどこですか?
A: カードが違います。
Q:カードが違うとはどういうことですか?
A: カードが違うということです。
に近くなってきてるな >>20
こういう定型文が存在しててそれで判別できるのはwikiで覚えたんだけど
公式による定型文の解説ってないのかな
する/できる/ことで はルールブックにあるよな 「この効果は」の一文の効力は英雄皇の神剣で説明できるけど「この効果は」が無い場合のうまい例えはなんかないかな この効果発揮後を利用したコンボだがマッドハッターってブラックライダーが2枚あれば無限回復するな
ブラックライダー1の効果でブラックライダー2を召喚、1を消滅させて手元に移動する前にトラッシュへ
解決前に位置を移動したアクセルは手元に行かない >>31
スピリット毎にゲーム中1回はシユウとかのターンに1回がゲーム中1回に置き換わったと考えると多少分かりやすい…かな? >>31
普通に「フィールド上に存在する間1度だけ」でよかったよね 煌臨編で9体もジークフリードが登場したのに元のジークフリードが持ってたライフ回復は誰も引き継がなかったな
元々のジークフリードがアニメ主人公のエースカードとしてはめちゃくちゃ地味すぎるのもあるけどさ >>16
遊戯王と比べられるとバトスピが惨めになるので >>32
これがありなら今組んでる紫骸旅団の構築変えるわ これやっぱ元の裁定通りで合ってる気がする、なんか上手く言葉にできないけどカードの処理が変な感じするわ インフレのこのご時世、オキシジェンは無色扱いできる4コス2軽減にリバイバルしてもいいのよ? >>38
可能ならも何も、ルール質問の292でこれと全く同じ質問あって、そのナビ電話結果で可能って出てる >>36
煌封印でライフ回復しろってことなんかもな!
ないな >>39
元の裁定なんてものは存在しないぞ
そもそも今回の一件は最初から一貫して回収可能なルールだったのにwikiが誤った記載を2年間続けていたというだけ
同ルールでも変わらなかった瑞樹は最初から記述がきちんとしていたし、単なるユーザーの確認不足 >>43
マジックの発揮後に別のカードである瑞樹の効果を発揮させるのと今回の一枚のマジックの中に複数の解決軸をつくって処理するのは全く別物 テキストとルールの説明不足をユーザーの認識不足って言える人間になりてえな >>43
なんかwikiは間違ってたけど自分は最初から分かってましたみたいなニュアンスに聞こえるよそれ そう考えると滋賀の効果発揮後もフィールドに居続ける金銀ってすごい根性だよな スケープゴート3枚発掘した
面白そうな効果だし使って見たいがこれと相性良いカードなんかないかな 色は問わない マジックのコストの支払いで消滅状態になったスピリットはマジックの効果で消滅してるんじゃないし「この効果発揮後」云々は関係ないと思いますわよ
>>49
オキシジェンデストロイヤーの流れでスケープゴートの流れとか絶対にデストロイア完全体でしょ 煌臨編の同じようで違うテキスト
・[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。
・[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとして、このスピリットに《煌臨》で重ねられる。 違いがわからねぇ…後半はソウルコアがトラッシュにあっても良いとか? >>50
>>51
謎のデストロイア推しなんなんだ、とか思ったら前スレからの流れか
スレ読まずに聞いたわすんません >>54
前者はトラッシュにソウルコアあっても可能。
後者は不可能じゃなかったっけ? デストロイアの件、結局なにがどうなったのか全く分かってないから誰か分かりやすく説明してくれ >>57
ナビで聞きました
というどこの誰かも分からない奴のTwitterの発言で決着をついたような気分にしてるだけで真実は君自身で確かみてみろ! >>56
逆だね
前者はトラッシュにあると不可、後者はok
あとトラッシュに置いたものとしてのテキストでも煌臨側が持ってるエールクレルとかは不可 >>49
スケープゴートか
一回電凸でスケープゴートで召喚したスピリットがスケープゴート以外で破壊されて効果でフィールドに残ったらスケープゴートの効果はどうなりますか?って聞いたら
スケープゴートの効果は消えて破壊されないって言う回答もらった一週間後に別の人が聞いたらスケープゴートの効果で再度破壊されるって言う回答貰ってどっちだよってなったな
多分後者が正解なんだろうけど >>59
ごめんエールクレルは普通に置かずにだった
どっかで置いたものとしても見た気がするんだけど気のせいか? >>60
破壊状態の基本ルールに破壊状態のスピリットは再度破壊されないってのがあるので前者が正しいはず >>62
フィールドに残ってる時はもう破壊状態ではないんじゃないか? >>57 もともと質問スレでのこの質問がきっかけ
603 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage 2018/02/27(火) 00:28:14.68 ID:O1i4yy5J0
オキシジェン・デストロイヤーの効果発揮のために不足コスト確保のために消滅させたデストロイアを回収できますか?
wikiには不可能と書かれていますが、これって相手のスピリットを破壊した後に「この効果発揮後」が挟まるので
破壊した相手スピリットと一緒に不足コスト確保のために消滅させたデストロイアが先にトラッシュへ落ち、そのまま回収できるような気がします
これに対して「言われてみればその通り」肯定派と「wikiの通りでそんなはずない」否定派の意見が真っ二つ、ナビすることに
で、自分は肯定派だったのでなんでこんな簡単なこと見落としてたんだろう
って前スレで本スレに話題飛び火させたらご覧の通り今絶賛炎上中 個人的にモヤモヤしてるテキストはこれかなー
・お互い、効果/バースト効果によってコストを支払わずにスピリットを召喚できない。
・お互い、効果で紫以外のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、5コスト余分に支払わなければ召喚できない。
後者でもバーストに対応してるなら前者に書く必要なくなくなくない? 運営も剣刃編みたいに過去カードの効果やギミックを強化する適当な新効果作って、一年間過去カードやら裁定を見直す時期にまた来てんやろな 例:マジックカードを使用するとき、コストの支払いでスピリットが消滅したら、そのマジックの効果が発揮し、それによって派生する効果の解決もすべて解決した後に、使用したマジックカードと一緒にトラッシュに置かれます。
って公式に書いてあるからオキシジェンのQ &Aの更新が来るまで、回収不可でプレイしてて良いんだよね? >>67
相手が文句いってきて、ジャッジ役が可能だといったらしらんがなw
どんなものにも例外があるってことだろ?
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/606
の発言もあるし
ただ、この一件はちゃんと更新してもらわないと困る
破壊/消滅のタイミングは、ずれることがあるのか否か、
という問題になるからな この件を遡るとヤマトシャズー問題へ行き着いて、変更が起こるとこの6年の前提が全て崩れる コストの支払いで自分のスピリットを自壊消滅させた場合いつトラッシュに落ちるのかで全てが解決するような気がするんだけど スレ読んでるとそもそもこの話の問題点がどこかを分かっていないのがチラホラいてふふってなる ナビを正しいってすると「この効果発揮後」の前にどんな経緯であろうと消滅・破壊状態のカードはトラッシュに送られるってことでは >>63
あ、残ったのかごめん
寝起きで寝ぼけてた アドベントドローかサバイブ…リバイブドローを龍騎イラストでください カードがありすぎてなかなかカード探せないんだけど皆さんはどんな風にカード整理してますか?露骨にいらないカードとかだと捨ててたりします? カードのナンバー毎に分けてる
いらんカードは捨てたりプロキシにしてる
前はいらんカードも残してたんだけど
炎と風の異魔神とかいうクソカードの群れ見てたら捨てるようになったわ 炎と風の異魔神のカード軍はヤフオクやメルカリでカード売る時の梱包材代わりにしてるわ
2017年にあんなパックが出るのもなかなかレアよね バニラとかエグゼキューショナーズみたいなのとか4枚以上あるカードなんかは処分しちゃうな
あとは色とカテゴリ、よく使うかどうかみたいな どんなカードも3〜6枚は一応確保してるな
カード種類で分けた後色で更に分けてそれをコスト順で並べてる ごく稀に特定のコンボに使えるのがこれしかないってコモンがあるからカードを梱包材代わりになんてできない
最近だとネクロでアイニと一緒に煌霊術する破壊時デッキ破壊持ちがクレイ・ゴレムだけで古いストレージから探すのに苦労した バトスピ のカード捨てたことないからみんな結構捨てててびっくりした
昔バトスピ やってない頃に公園で拾ったボロボロのカイザーアトラスいまだに持ってる 1弾からずっと買ってるからさすがに量もヤバくなってきたもんで少し前からコモンは3枚だけ残して捨てるようになったな なまじ紙質がいいから意外にかさばっちゃうのよね
あと心なしか上位互換が結構出るから捨てちゃうかな…… >>82
Excelで数管理して番号ごとに整理してある 完全上位互換とかカードパワーが流石にとか思って処分すると系統の問題で要り用になったりするまでがバトスピあるあるだな。 系統が増えててこっちの方が強いやろーとか思っていると系統メタカードに刺されて(邪心) 3章でヒゲコガ出した直後の4章でほぼ上位互換のニジュウボシ出したのはさすがにどうなのよとは思った 素ディケイドの効果読めないな
チェンジは持ってなさそう 通常ブースターの赤緑忍風の枠、もっと可哀想な今年の緑デッキに割いてあげるべきだった 自分のアタックステップ開始時手札の仮面を持つコスト6以下のカード1枚をコストを払わずに召喚できるだと思う ディケイド
自分のアタックステップ開始時
手札の系統仮面を持つコスト?以下のスピリットカードをコストを支払わずに召喚できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています