【MTG】オリジナルカード品評会 第125回
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
■カード検索
http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
■M:tGwiki
http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第124回
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1514630248/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウギンの殲滅 (4)(W)(W)(W)
ソーサリー
次のうちから1つ選ぶ。
・すべての有色のパーマネントをオーナーのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
・すべての無色のパーマネントをオーナーのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 封じられた戦天使 (3)(W)(W)
クリーチャー ― 天使
飛行 二段攻撃 絆魂
あなたが黒のパーマネントと赤のパーマネントをコントロールしていないかぎり、〜は防衛を持つ。
3/6
「矛盾したことに、彼女達を強くするのは憎悪と憤怒であるらしい。彼女達はそれを排除するために造られたのだが。 ―― ウルザ著「人工次元におけるマナ、生物、およびその他あらゆる事柄に関する考察」」 >>927
未到地の悪疫/Pox from Unreached Area
(B)(B)
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、(W)を生み出すことのできる土地をコントロールしていないなら、クリーチャーでも土地でもないパーマネントを1つ生贄に捧げる。
(U)を生み出すことのできる土地をコントロールしていないなら、カードを1枚捨てる。
(B)を生み出すことのできる土地をコントロールしていないなら、クリーチャーを1体生贄に捧げる。
(R)を生み出すことのできる土地をコントロールしていないなら、2点のダメージを受ける。
(G)を生み出すことのできる土地をコントロールしていないなら、土地を1つ生贄に捧げる。 5色カードだからお題どうこうではないけど
クリステルはクリスタルでできた亜人
虹騎士
(W/U/B/R/G)(W/U/B/R/G)
クリーチャー ― クリステル・騎士
先制攻撃、プロテクション(無色)
2/2 偏光板
(4) アーティファクト
このカードが場に出た時、色を一つ指定する。
基本でない土地から出るマナは全てその色である。
赤だけ月が使えるのはズルい。 アモンケットブロックのMasterpieceで赤が緑に次いで2番目に少なかったの知ってて言ってる?
知らなかったなら、これがどういう意味だか分かる? 公式記事であるがMasterpieceの不均衡は事実上、色でバランスをとるのが無理だから
色お構いなしに再録したんだぞ >>927
色褪せるもの
(5)(◇)(◇)(◇)
クリーチャー ― エルドラージ
白への滅殺1、青への滅殺1、黒への滅殺1、赤への滅殺1、緑への滅殺1
5/5 >>927
混濁の器
(4)
アーティファクト
呪文は、それを唱えるためのコストが、それに含まれる色1つにつき(1)多くなる。
曇色
(X)(2)(B)
ソーサリー
色をX個選ぶ。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、選ばれた色のすべてのカードを捨てる。 >>958
つまり赤にはそんだけ魅力あるパワーメカニズムがないって事だよ
そんな赤から貴重なパワーメカニズムを取り上げて「赤だけズルい」とか言うなら白青黒の方がもっとクソズルいんだよ他にやるべき事があるんだよ 限定的焦土
(1)(R)
ソーサリー
土地1つを対象とする
それは「(T),あなたのマナプールに(◇)を加える」の能力を持つ《荒地》という名前の基本土地になる
荒地が基本土地タイプとして扱われていないので、テキストが面倒な事に… マローは血染めの月はカラーパイの外って言ったり(土地のタイプを変化させるのは赤じゃなくて青だから)、基本でない土地を咎めるのは赤の役割だから血染めの太陽刷ったって言ったり発言が安定しなさすぎてな……
個人的に赤は土地対策ナンバーワンだから血染めの月は有りだと思うんだがね。まさか青にわたすわけでも無いだろうし
マローは自分が正気だと言ってる。多分そうなんだろう。 しかしウィザーズ社員の正気の度合いは、判断が難しいからな。
どっちにしろ4マナアーティファクトがやっていいことではないし、下での赤の強みの一つを奪うのもよろしくない。 土地タイプの変更のパイの話と特殊土地を咎めるパイの話は別に矛盾もしてないでしょ
土地タイプを変更させて特殊土地を咎めるのが今のカラーパイの理念から外れるってだけで、それ以外の方法で咎めるなら全然OKってだけでしょ >>962
対象の土地を破壊して代わりの荒地模倣トークン出した方が後々分かりやすい
>>963
非基本土地を潰すという目的は赤だけど土地タイプ変更という手段は赤じゃないって事っしょ
非戦闘クリーチャー直接除去するのは黒だけどライブラリーボトムにぶち込むのは黒じゃないみたいなもん
そういうのは大抵、目的の色と手段の色の多色になるか、手段の色が単独でくっそ重いコストでやるか、更に致命的に重いコストの無色でやるもんだ キングボンビー(4)(C)(C)
伝説のクリーチャー − 貧乏神
あなたが6面体サイコロを振るなら、代わりに6面体サイコロを10個振り、その出目の合計を使う。
あなたがカードを引く場合、代わりに手札を捨てる。
6/6
どうせもうすぐスレ落ちするし銀枠振り逃げ 大雑把な金堀師 (1)(R)(R)
クリーチャー 人間
〜が戦場に出たとき、土地1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは《金》という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは
「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える」
を持つ。その土地が基本である場合、追加でもう1つ生成する。
1/1 ウェザーライトの語り部、スクイー
(2)(R)(R)
伝説のプレインズウォーカー - スクイー
[+1]:コイン投げを行う。あなたが勝ったならば、すべての対戦相手に1点のダメージを与える
[0]:手札を1枚捨て、1枚引く
[-6]:あなたは「あなたの唱えるゴブリン・呪文は打ち消されない」の紋章を得る
4 見習い屍術師 (2)(B)(B)
クリーチャー ― 人間 ウィザード
〜が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。その点数で見たマナ・コストが3以下である場合、それをタップ状態で戦場に戻す。そうでない場合、それをあなたの手札に戻す。
2/2 多腕工作車 (X)
アーティファクト - 機体
多腕工作車は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
搭乗2
0/0
見習いの杖 (1)
アーティファクト - 装備品
〜が戦場に出るに際し、あなたの手札からソーサリー・カード1枚かインスタント・カード1枚を追放してもよい。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(2):〜によって追放されているカード1枚を唱えてもよい。可能ならそれは装備しているクリーチャーを対象とする。
装備(2)
思考の器 (1)
アーティファクト
(1)、〜を生け贄に捧げる:各プレイヤーはカードを2枚引く。
虎狐 (1)(G)
クリーチャー - 狐
あなたがあなたのライブラリーを探して点数で見たマナ・コストが5以上であるクリーチャー・カードを戦場に出す場合、同時に〜をあなたのライブラリーから探して戦場に出してもよい。
2/2 >>964,965
おっしゃる通りで。ただ、カラーパイを破壊するのは「色の弱点をなくすもの」ってマローが言ってるんで
赤は「基本でない土地を山に」変える能力は持ってないけど、「基本でない土地を破壊する能力」は持っているから
血染めの月はカラーパイを曲げる範囲内だと思うんだよ
黒はクリーチャーをライブラリー・ボトムに置く色じゃないけど、クリーチャー除去は得意だから
黒の追放除去が増えたのと同じで将来的に黒がボトム送りを持つようになる可能性はある
それと同じ様に血染めの月は赤たりうる、と思うのよ 流れがよくわからないが次のお題は赤強化ということでよろしいか(適当)
竜の決戦
(2)(R)(R)
ソーサリー
すべての土地を破壊する。
「他所でやってくれ!」
チビドラゴンの怒り
(2)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手がコントロールしている、最も数が多い基本土地以外の土地をすべて破壊する。
対戦相手がコントロールしている基本土地の総数が複数種で最も多い場合、あなたがその中から1つを選び、それ以外の土地を全て破壊する。
あとシングルシンボルの《血染めの月/Blood Moon》をどうして赤だけしか使えないと言ったんですかねえ…?
というかmtgwikiの「土地タイプを変更できるカード」を見ればわかるがむしろ赤は「血染めの月しかない」とも言えるんだぞ
オーガの修行僧
(1)(R)(R)
クリーチャー オーガ・クレリック
3/2
戦場に出たターンの間、基本でない土地は山である。
(T):基本でない土地1つを対象とする。ターン終了時までそれは他のタイプや能力を失い山になる。
こんなカードを作ったって結局「《浅瀬のシャーマン/Reef Shaman》+αじゃん」「青の役目だろ」とか言われんぞ
血染めの半月
(1)(R)
エンチャント
各ターンの間に最初に呪文が唱えられたとき、そのターンの終了ステップ開始時まで、基本でない土地は山になる。
血染めの三日月
(1)(R)
エンチャント
プレイヤーの手札が4枚以上あるかぎり、そのプレイヤーがコントロールしている基本でない土地は山である。 次元の防御円
(1)(W)
エンチャント
(1):このターン、あなたが選んだプレインズウォーカー1体が次にあなたに与えるすべてのダメージを軽減する。 責任転嫁 (2)(B)
エンチャント
あなたがプレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、クリーチャーはあなたを攻撃できない。
(X)(B)(B)(B):あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがX以下のプレインズウォーカー・カードを戦場に戻す。その上から忠誠カウンターを1個を除いてすべて取り除く。 炎の渦 (2/R)(2/R)(2/R)
ソーサリー
炎の渦は各クリーチャーに、炎の渦を唱える際に支払われたマナの点数に等しいダメージを与える。 形成師の瞑想 (G)(U)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。そのうち1枚をあなたの手札に加える。それが土地カードである場合、代わりにそれをタップ状態で戦場に出してもよい。その後、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。 描き込みの王 (4)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - カカシ
〜が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
〜は選んだ色への呪禁を得る。
戦場に出ていないすべてのカード、呪文、パーマネントはそれの他の色に加えて選ばれた色である。
2/4 何で長年の問題に突っ込んでた旧態呪禁と事実上何も変わらんモノを即死コンボパーツに与えようなんて考えちゃうかな >>978
《万物の声/Voice of All》よりはヌルいからいいじゃん
他の能力が微妙だけど
無上の声
(1)(W)(W)
クリーチャー 天使
2/2
飛行、プロテクション(無色)
無に対するは存在。存在は無上ゆえ自らで自らを律さねばならぬ。一つでも存在の結び目がゆるめば、存在を主張しても無意味となる。 ――万物の歌、第167篇.
無の防御円
(1)(W)(W)
エンチャント
(W):このターン、あなたが選んだ無色の発生源1つが次にあなたに与えるすべてのダメージを軽減する。
〜を生贄に捧げる:攻撃に参加している無色のパーマネント1つを対象とし、それを戦闘から取り除く。 ペインターを知らんのか?
そもそもどんな色でも使える4/2/4のプロテクション(すべて)+アルファがいいわけねーだろ >>975
こういうシンプルで幅のあるデザイン好き。 >>980
無粋だけどプロテクションじゃなくて呪禁です
戦闘で死ぬし、全体除去、生け贄と対処手段はただの呪禁と変わらないし
即死コンボはレガシー以下の丸砥石とのコンボが有名だけど
起動には計8マナかかるし徴募兵でサーチも出来ないしまあいいかなと >>982
無色はさすがにダメだと思う……青白でしょう
召喚術の達人 (2)(G)(U)
クリーチャー ― エルフ ウィザード
〜が戦場に出たとき、次のうちから1つ選ぶ。
・対戦相手がコントロールする点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・あなたの手札から、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。
3/3
換骨奪胎 (G)
ソーサリー
〜を唱えるための追加コストとしてパーマネントを1つ生贄に捧げる。
あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 厳かな天使像
土地
(T):(C)を加える。
(5):あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、ターン終了時まで、〜は他のタイプに加えて飛行を持つ4/4の天使・アーティファクト・クリーチャーになる。 替え玉(2)(W)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、〜が戦場を離れるまでそれを追放する。
(2)(U):〜は、ターン終了時まで、〜よって追放されているクリーチャーのコピーになる。それはエンチャントでもある。 血の下僕 (X)(B)
インスタント
飛行を持つ黒の1/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンをX体生成する。あなたはX点のライフを失う。
傲慢な悪魔 (2)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
飛行
あなたが点数で見たマナ・コストが4以上の呪文を唱えるたび、〜はあなたに6点のダメージを与える。
6/6
「我がいるのに、さらに助力を乞うのか?」 土地破壊といえば緑、無理矢理自然に還すという緑の思想で考えてみた
ペナルティ結構きつくしたつもりだけどこれウルザ土地とかワクショとか破壊出来ると思うと充分強いよな………
侵襲する森
土地 ― 森
〜はタップ状態で戦場にでる
〜が戦場に出た時対戦相手のコントロールする基本で無い土地を対象とする。あなたのライブラリーから基本土地である森を2枚探し、対象のコントローラーのコントロール下で戦場に出しても良い。
これにより森2枚が戦場に出た場合、対象の土地を破壊する。その後あなたのライブラリーを切り直す。 >>980がスレ建てないようなので建てに行ってきます >>990
労い
(W)
インスタント
次の効果から1つを選ぶ。あなたのライフが15点を下回る5点につき、さらに効果を1つ選ぶ。
・あなたは3点のライフを得る。
・このターン、あなたとあなたがコントロールしているプレインズウォーカーに与えられるダメージを3点軽減する。
・あなたがコントロールしているクリーチャーは、このターンの終了ステップ開始時まで+1/+1の修整を受ける。
新世界祝福
(G)
エンチャント
上陸 - 土地があなたのコントロール下で戦場に出るたび、その上に蓄積カウンターを1つ置く。
あなたがコントロールする全ての基本土地は「(2)、(T)、〜の上から蓄積カウンターを1つ取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。」を得る。 窮地の森
土地 - 森
あなたのライフが4以下である限り、〜は速攻を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーである 待合室の管理人 (2)(U)
クリーチャー 人間 ウィザード 1/1
〜が待機されたとき、あなたがオーナーである待機状態のカード1枚につき、カードを1枚引く。
待機2 (U) きっかけ作りの機械製図 (5)
アーティファクト
あなたがキッカーを持つ呪文を唱えるに際し、
その(X)を除く通常マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 無法の種族 (3)(B)
クリーチャー ミニオン 0/0
トランプル
あなたの対戦相手がコントロールする白のパーマネントの数と、それらの墓地にある白のカードの枚数の
合計に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で〜は戦場に出る。 >>995
キッカーを持つ呪文は本体はそれほど重くないことが多いが悪さできそう
とりあえず8/8リバイアサン 連結路
土地
あなたがコントロールする好きな数の土地をタップする:
タップしたいずれかの土地が生み出すことのできるマナの色の組み合わせの、
タップした土地の数に等しい数のマナをあなたのマナ・プールに加える。 >>1000ならドミナリアでリリースノートに載っていない隠し玉が残ってる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 10時間 25分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。