【MTG】最新セット雑談スレッド1473
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)チョウワ!(・∀・)フェロキドン!(・∀・)バイバイ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト(1月16日01時更新予定)
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1472
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1516029159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 再録っつってんだから知らないって事はないだろ、カード名忘れたぐらいは許してやれよ
俺も粉砕と破砕と粉々と爆破と解体と崩壊と次から次へと名前浮かべたら、どれがどれだったかうろ覚えだわ まだ長くMTGが続くなら、シンプルなカード名の枯渇も割と問題になってきそう 内容の正誤については誰も触れてないし
難癖つけられてかわいそう
>>706みたいな文盲の方がよっぽど脳障害でしょ >>715
「教育」はあんな例題で使うの勿体ないなーと思った crushとcrashのそれぞれのテキストを知っていて、かつgathererとかwhisperとか使わずにどっちがどっちか分かる人間とかどれぐらい存在するんだろうか 某モデルみたいに四文字熟語適当に作ればそれっぽくなるからへーきへーき
あと仏教圏の言葉とかあんま使ってないしね むしろ、MOでは黄昏の値段ゴリゴリ下がってるんだが フェロキドン、売り価格はわりと維持してるのに買い取りは不可かカスみたいな値段になってて笑う 今日MOで恐竜ランプ組んでみたけどやっぱコントロールキツいわ
青黒はサイドから暴君ガン積みで勝負になるが青白が無理
贅沢言わないから歪める嘆きくれ 吸血鬼は対コントロールが絶望的じゃね
速度遅いし、カウンターも出来ない >>726
副陽使ってるけど、2Tアダント君で結構吐くよ 相剋出る前にmoで5-0した恐竜もティムールだったし青触ってないとランプはキツそう
ティムール氏族のコンセプトは間違ってなかった……? 実際ティムール楽しかったし
場にクリーチャーがいないとなにも始まらないことが弱みでその弱点は開発の方針が解決した もう謝罪するきもないみたいだし支配率60パーセントなったら
インスタントBANしてはい次〜て感じでしょ 昔みたいにBANしたカードがパックから出たらWotCに送れば1パックと交換してくれるとかやってほしい スタン環境を荒らすならず者の精製屋
スタン環境で暴れ回るフェロキドン ティムールは生まれる時代を間違えたんだ
ヘリ飛び交うスチームパンク次元か恐竜が闊歩する先史次元のどっちかに生まれるべきだった サヒーリも霊気池もティムールもミラーマッチが面白かったんだよね
カード1枚1枚で明確に有利不利が形成されていくあたりにどこかエターナル環境感があった >>731
インスタントBANは記憶の壺とフェリダーと流浪のドレイクだけだぞ
間違った用語はこうやって広まっていくんかいな 吸血鬼のパーツでも買おうと思ったけど色々売り切れだったり高くなってるな
禁止が出てショップは嬉しいだろうな >>725
俺の恐竜ランプは青タッチしてメインに否認3とネザール1
副陽が相手だったら役立たず気味の白太陽とかザカマとかをごっそり抜いてサイドから否認1とネザール3と暴君4とを突っ込んでる
副陽は絶対に許さない 支配率高くなっても次のセットで大きな改善が見込めるならたぶん禁止しないでしょ
改善見込めなくて今後大きな影響を与え続けるってのは開発として頭を抱える事だからね
支配率云々とかいう禁止基準が存在するわけじゃないから今後そうそう起こらんやろ(願望 >>738
副陽も許せないが散々言われてるけど残骸がね 聖域探究者MOで買いあさったけど
リミテッドでも強いカードだからみんな持ってて需要がないって気づいた >>603
時間をかけてティムール《霊気池の驚異》を組んだプレイヤーは比較的簡単に
ティムール・エネルギーに移行して同じカードを使い続けることができるでしょう。
これ本当に草生えるわ >>743
ガチャの頃から癌は巨匠と霊気紛争で追加された精製屋だったのなんで分かりきってたのにな
デベロップがPWデッキレベルのテストプレイしかしてないのはカラデシュの最初の禁止からわかってたし
割と詰んでる オケチラ最後から門口変身させて霰炎のコンボ見たけどくっそ面白そう
黒試練とか強迫海賊とかハンデス除去モリモリならワンチャンあるかな? 吸血鬼組みたいけど
漂着、薫蒸、破滅の刻、双陽、最後の算段、川の叱責と全除去多いんだから
奇妙な幕間みたいなカードは欲しかったな 基本吸血鬼の方が強いと思ってるけどコントロールとのマッチアップだけはマーフォークの方が強いな やっぱりバランスをとるために黒にももっと壊れをするべきだな やっぱり黒弱すぎるんだよな
プッシュあるだろとかわけわからないこと言うやついるけど、ああいうのがデベロップにもいるんかなあ 致命的な一押しというブッ壊れがいるじゃん!
白も流刑への道再録しよう! >>751
すまぬ
流石に闇の掌握落ちてからでは黒除去弱いよな 不可解な終焉で我慢なさい
黒が弱いというより黒の除去が弱い
除去以外は弱くない 渇望の時はなかなかいいんだけど
イクサランに入っててもどっちみちフェロキドンどうしようもなかったな… 殺害はええやろとは思うな
あれのさらなる下位互換が出るとは思わなかったが もしトークン一強環境とかになったらだるいな
と思ったら狡猾な巾着切りとかいう安全弁があった
元々はサヒーリフェリダー対策っぽいけどフェロキドンと違ってメイン搭載されたりしないだろうしこういうので良いんだよな 巾着切りを常在型能力でなくそのターン限りの誘発だとわかってて安全弁と言ってるのか 黄昏の預言者の値上がりは今だけだな
…買いそびれたぜ 殺害置いといても基本的に過去構築で使われたことほとんどないから
基本セットなくしちゃうと収録する優先度下がるんだろうな 殺害は最近だと昂揚とか青黒コンで人によっては1枚指しとかそんくらいだっけ
英雄の破滅亜種は二種類あるし必要なのは使いやすい2マナ除去だな >>762
できればインスタントでだな
ダブシンで良いから破壊不能も殺せるようにマイナス修正の奴がいいと思うの 3マナでテンポ取りにいくことすら許されないって
開発がどんな調整しているのか心底気になる
かつて殺害が弱い弱い言われてたのも
テンポ取るのには向いていない重い除去だったからだけど
今はそれですら喉から手が出るほど欲しい状況 2マナインスタントで4マナ以下の生物破壊とか?
マナコストが高いのは3マナ以降の除去に任せるとかで 刺突はどっちかっていうと絞首や一口の草毒みたいなリミテ用除去のラインで考えるべきなんだろうな
その枠で考えればむしろ強い方 >>766
アンコに3マナの略奪者の急襲あったり貪欲なチュパカブラある当たりあれはリミテ用だろうな
チュパカブラはともかく強襲は燻しの下位だが
渇望の時なんかは強いかはともかくファリカの療法の上位だし凶兆艦隊の毒殺者は強力なんだけどな 殺害はゴミだぞ目を覚ませ
あれすら許されないのは異常だがあんなもんもらっても実際にはまともに使われん マーフォーク使ってた身からすると地味に帰化再録が嬉しい >>764
相手の強いクリーチャーに対して除去でテンポ取りに行くんじゃなくて
自分も強いクリーチャーを出して対抗する、特定のクリーチャーが増えすぎた場合はメタ除去でテンポ取れるみたいな感じにしたいんだろうけど
よほど的確にバランス取れないとすぐバランス崩れて禁止カードが出るからな
上手くいけば理想的だが難しい 2マナ帯の白と黒のインスタント軽量除去がなさ過ぎて
みんな赤を採用するんでしょ なまじ一押し自体は便利なせいで
一押しで処理しやすい2マナまでとヴラスカの侮辱でテンポ損はしない4マナ以上の生物の間で
3マナが微妙に穴になってるところによりにもよってフェロキドン >>771
2マナの軽量除去が大量にあって気軽に軽量生物対処されまくられても困るんだけどな
石の宣告とか闇の掌握とかあった時期ほんときつかった この手元のフェロキドンどうしようか
モダン以下で禁忌の果樹園とかで悪さできる? 禁忌入れると冒涜の行動が撃ちやすくなるからついでに反攻者バーン組もう(提案) 除去弱めて生物には生物で対抗させる方針って
結局対処困難なクソデカ生物を踏み倒すことだけ考えるようになる つまり独創力の出番だな
除去も兼用できるすごいやつだぞ 環境に青が多いから独創力みたいなコンボの指導パーツって打ち消されて終わること多いんだよな 俺も青にはやたら当たるな
青ってかティムールにやたら当たるしだから打ち消しも多い
ティムール、青白、赤単をよく見るから青は俺も多い印象あるな 環境から白が消えても誰も騒がなかったスタンダード
黒が消えたら大騒ぎになるのにな 除去弱いって言うけどイクサランと相克の除去悪くないと思うけど……
黒除去が弱いとおかしいと言うことか? >>778
MTGってそもそも生物と生物がぶつかり合うデザインじゃないよね
回避能力でスルーしたり、CIPや起動型能力でなんかしたり
それなのに、並べて殴りあえと言われてもね 生物が下手に除去れない状況なら到達みたいな能力にも意味が生まれやすいみたいなところはあるけどな
飛行とかトランプルも相手に生物が立ってなきゃインクの染みだし 今はカウンターが不許可、ピアス、否認、本質の散乱、至高の意志とかなり充実してるよな
即席リークとか海賊カウンターもスペックは高いし >>784
カラーパイがあるから黒除去に対する違和感が半端無い
せめて生物とスペルの強さのバランスくらい均等にしろよってニュアンスもある >>788
そこらへんは赤の火力のときも言われてたな
赤使われとか揶揄されてたが
>>787
いまじゃサイクリングデッキ専用なところあるけど検閲や相殺の風も強い
革命的拒絶もファクト少ないいまならいいとこいけそうだし打ち消しはかなり充実してる >>788
ちょっと前まで赤除去がカスだと言われてた時期もあったのでまあそこら辺は新セットで来ると思うけどね
稲妻の一撃が結局帰って来たように破滅の刃もやるかもしれんが……残酷な布告の方かもな 黒試練とか好きなんだけど評価は低い
ソーサリータイミングなのがアウトなんだろうけど
システムクリーチャーや飛行は無理だけど毒殺者はいい除去だと思うわ >>790
今の開発は軽量では狭い範囲の除去しかさせないという鋼の意思を感じるので
そういう意味では小型に限られる稲妻の一撃の方が破滅の刃より再録しやすいんだろうな
個人的には今の開発チームの力なら破滅の刃の力を借りないと環境コントロールできないと思うけど >>790
蓄霊ライスト削剥みたいに使い分けられるのが理想ってのは前コラムで見たけど、それが正しいならドミナリアに構築級の黒除去満載されるんだろうけどリミテ的に望み薄だし半分諦めているよ 開発にとっての悪魔の布告の位置付けがよくわからん
テンペスト以降そのままの性能ではまったくスタンダード再録されてないしそんなに強除去扱いなんだろうか 黒にもStPや稲妻みたいな色の代名詞的な除去が必要なのか >>794
2マナインスタントじゃ出したくないけど2マナソーサリーじゃ弱いってことじゃない
布告って相手生物が1体しかいない状態なら確定除去になる
インスタントだとそこ狙いやすいし2マナだとそういう状況発生しやすいからあんま刷りたくないんじゃないかな ていうか黒除去一気に弱くなったよね
1Bソーサリー破滅の刃の段階でとりあえず踏みとどまって様子を見るべきだったような >>799
ダブシンだけど似たような板歩きの刑が使われてないし微妙そう
シングルとダブルの差はでかいっちゃでかいんだけど
>>792
軽くて強い除去があるとそれしか入らないってのが気になるんじゃね
だから低マナ域は限定除去を複数用意して4マナくらいに強めの侮辱みたいなのを入れてる >>785
原初の横並びデッキであろう白ウィニーと黒ウィニーがプロテクションによるすれ違いダメージレースだしな とは言え、プッシュはスタン環境を壊さず下環境を動かしたすごい黒除去だよ 除去が強くてもどこで撃つかで実力は出るし対処できなくて弱い除去を抱えたままそのまま殴られるよりはよっぽど良い プッシュはフェッチの有無がでかいな
タルキールの頃に出てたら危なかった 英雄の破滅までいくと強すぎだし
除去もバランス調整難しいそうだな プッシュと侮辱の間が欲しいのは分かるけど別に弱くはないだろ ヘリのおかげで生まれたプッシュ
破壊なくして創造無しよ 殺害におまけつくのがベターなんだろうな
1RBで条件付き3点本体つくとか見るに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています