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【MTG】最新セット雑談スレッド1473
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JPWW 0H0b-XWnO)
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2018/01/16(火) 11:20:20.08ID:D5fArsE6H
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↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)チョウワ!(・∀・)フェロキドン!(・∀・)バイバイ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト(1月16日01時更新予定)
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1472
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1516029159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0006名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0a76-7qpQ)
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2018/01/16(火) 11:24:00.37ID:W41NejST0
>>1

http://mtg-jp.com/publicity/0030144/
2018年1月15日 禁止制限告知

スタンダード:
《霊気との調和》 禁止
《ならず者の精製屋》 禁止
《暴れ回るフェロキドン》 禁止
《ラムナプの遺跡》 禁止

発効日:2018年1月19日
Magic Online 発効日:2018年1月15日
次回禁止制限告知日:2018年2月12日
0012名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6d57-6iFf)
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2018/01/16(火) 11:35:12.18ID:JnU0zgOh0
結局パワーレベルエラッタを出さずに環境を健全に保つには、馬鹿にしてた遊戯王の出過ぎた杭を順番に叩く方式が有効で
多人数の開発やデベロップが長期間使って作ってますなんてのは大して意味がないってのはなんだかなあと思った
0016名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-/qhY)
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2018/01/16(火) 11:40:39.50ID:3qQBx0KIa
>>1

>>7あの状況でネタ書き込むのはマジどうかしてるわ
0021名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 115d-QpsD)
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2018/01/16(火) 11:48:32.09ID:7fuXaIRZ0
>>12
多人数の開発やデベロップが時間かけるのに意味がないわけじゃなくて、開発陣が無能なのが問題なんだと思うぞ
開発の仕方も悪いんだろうけどね
ちゃんとガチデッキ構築できるレベルのプレイヤーがいないのにFFLしても意味ないし
お前らが楽しんで終わりじゃ環境まともにならないってのをいつまでたっても学ばないんだよなぁ
0027名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a524-T56j)
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2018/01/16(火) 11:53:35.32ID:h/9HGzGj0
2スレもグチ書いたんだ、そろそろ次環境の話でもしないかキミタチ

2強は形を変えて残るだろうし、何も失わない青系コントロールや王神は顔を出す、部族デッキのいくつかは試行錯誤を重ねてメタに躍り出る。
禁止と新セットでメタが激変する、最高に腕がなるわ
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa21-u64J)
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2018/01/16(火) 11:59:41.90ID:r8XcnkYHa
現時点でのデッキ候補は
青白/エスパー/ジェスカイ副陽、青黒コン、青白サイクリング、赤単、赤白エンチャ、マーフォーク、海賊、恐竜、吸血鬼
それに王神、エネルギー、静電気式打撃体とめちゃくちゃ候補あるな
SCGが楽しみだ
0050名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srbd-Vj+N)
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2018/01/16(火) 12:05:56.51ID:tLODk7bWr
>最も強く検討したのは《霊気との調和》《ならず者の精製屋》《霊気拠点》《牙長獣の仔》《つむじ風の巨匠》でした。
>私たちが措置を検討したカードは、《ラムナプの遺跡》《暴れ回るフェロキドン》《地揺すりのケンラ》《アン一門の壊し屋》《ボーマットの急使》《熱烈の神ハゾレト》でした。

なんでどっちにも入ってたアイツには一切言及ないの?
0062名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6d57-6iFf)
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2018/01/16(火) 12:11:28.07ID:JnU0zgOh0
禁止カードだすと環境激変して試行錯誤期間になるから面白くなる
長くても二ヶ月もすると強いデッキが分かるからまた禁止で環境を動かすの繰り返しになりそう
本来なら新セットが環境を動かして試行錯誤期間を作らなくてはいけないはずなんだけどねえ
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a524-T56j)
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2018/01/16(火) 12:12:31.66ID:h/9HGzGj0
>>40
こんな群雄割拠のスタンダードになってくれたら理想ね
赤単が環境最速なのは変わらずだけど対策は取りやすくなった、これが赤単のいつも通りの姿

赤白エンチャや他のサイクルもそうだけど、複数積めないから良デザインだと思う。しかし
0065名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa21-u64J)
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2018/01/16(火) 12:13:27.16ID:r8XcnkYHa
>>58
最近はボーマットやケンラみたいにアド損失を補うカードが赤にもあるからさほど難しいとは思わないかな
後半マナが余り始めるタイミングで変身しても悪くないわけだし
晴れる屋がプロキシで回してたから見るのオススメ、3戦目でしか引けてなかったけど
0072名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd0a-KClg)
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2018/01/16(火) 12:15:49.04ID:crOHQy82d
前環境で打撃体100回くらい回したけど調和なくなるのはかなり痛い
かなりエネルギー管理シビアなデッキだから牙長はクビにせざるを得ないと思われる
とりあえずスゥルタイ打撃体の方は死んだんじゃないかな
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-6iFf)
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2018/01/16(火) 12:17:05.72ID:CL7XBLzXa
>>60
いや盤面捌き切った上で打ち消し握って盤石あとは絞め殺すだけって言うコントロール必勝パターンに持ち込んでも打ち消せない土地から火力が飛んで来て憤死って事態も結構あったし本体火力とは全然違うだろ
あと戦ゼンを経たばかりの今みんな言うまでもなく知ってる事だろうけど土地のスロットに呪文を仕込める事の意義は途轍もなく大きい
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6af9-53ns)
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2018/01/16(火) 12:17:48.01ID:kAa2V+N20
反チャンはスタンじの強さじゃないしお役御免でいいっしょ
4マナ域強いからもいいわ
0087名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 12:23:17.07ID:kAa2V+N20
しかしスタン禁止7枚とか凄いなw
0099名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 12:25:58.61ID:kAa2V+N20
地勢の上位如きが逝くとはねw
0110名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 12:29:50.39ID:kAa2V+N20
反ちゃんバンでいいよ
こいつだけ抜けてるし
0111名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a524-T56j)
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2018/01/16(火) 12:29:53.38ID:h/9HGzGj0
ラムナプの遺跡?俺の稲妻の一撃は3点ダメージだぜ!は置いておいて…

変身土地サイクル、強いからといってキーカードとしてデッキ組むと手札にダブるだけで負けそうだからアズカンタのように2枚刺しくらいが適正だと思っているけどどうだろう?
それか4〜5色にして2枚ずつ積めるだけ積むw
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 12:35:23.09ID:kAa2V+N20
ラムナプが駄目で拠点がいいとか
意味わかんね
0129名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea8e-cTh7)
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2018/01/16(火) 12:39:24.36ID:v38yCtoD0
削剥減りそうだからタワー、タワー増えたから削剥の流れは健全だから問題ない
悪いのは削剥さんではなく厳粛お前だよ
0133名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6dbe-1AKR)
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2018/01/16(火) 12:42:58.37ID:V/LvsOHb0
>>111
いや、種類によるんじゃないかな?
ハナーダ、不敬、アゾールは2枚目にも大いに使い道があるがら4枚投入もあり
永遠への旅も相手次第ではあり
と言う風にみていくと
アゾール>ハナーダ>不敬>永遠の旅>宝物庫襲撃≧胆力
な感じで複数枚投入…するかな?
0139名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-/qhY)
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2018/01/16(火) 12:45:00.98ID:3qQBx0KIa
赤単にとっては、ぶっちゃけ反チャンは無くてもあんま困らんで?

チーム構築の世界大会?の晴れる屋の記事で
ヤソが反チャンは赤単に無くてもいいって結論出してるから、読んでみて〜
0154名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バットンキン MM69-4/J1)
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2018/01/16(火) 12:52:31.04ID:LhZ5/9zwM
チーム構築の話なんてあてにならん
0173名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e47-Un5q)
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2018/01/16(火) 13:21:26.50ID:myYRKHoD0
少なくともフェロキは横並び・回復系デッキから見れば恐怖クラスの除去が無いとどんなエキスパンションでも対処難しいでしょ
イクサラン初期を見れば、エネルギー相手はまだ対策練って、エネルギーが対処するけど別の対策に刺さってみたいに行けたかもしれんけど、エネルギーがトップに居続けることがもう我慢できなかったって感じなのかな
0183名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 115d-QpsD)
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2018/01/16(火) 13:36:03.01ID:7fuXaIRZ0
>>175
逆に考えれば、特定のデッキが異常に流行るとそれ以外のカードは全部紙切れになるんだけどな

MTGはスタンの競技性が最大の魅力だと思うから健全化のための禁止は大いに賛成
ただ損する人が出るのは確かだから連発しなくていいようさっさと開発体制改善しろと言いたい
0188名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b667-XhTK)
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2018/01/16(火) 13:40:34.09ID:cE2Zz2jT0
さて、お次はティムールと赤単耐性を適度に保持しつつ
残骸福陽とアズカンタスカラベに対処できて部族も蹴散らせるデッキを考えるのか

新カード見て思いつく所では白黒のライフゲインコンかな
色ガバトップの座を奪い取った恐竜によるティムールクロパもありえそうか
墓地対策恐竜、帰化恐竜、全体火力恐竜と、フェロキドン亡き後も結構メタカード残ってんだよな
0200名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3dd1-lXUw)
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2018/01/16(火) 14:00:00.32ID:VEPEZs0Z0
ミスだったなって気付いたら修正することを躊躇わなくなっただけでも信用はまだあるよ
「明らかにダメだと分かっているけど修正しません」よりはマシ
そもそもミスを出さないのが一番なのは間違いないが自分のミスを認めて修正しようと思える点を価値として換算しないのは悪癖
0216名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd0a-A2aV)
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2018/01/16(火) 14:24:00.93ID:6ktmbVIhd
取りあえず禁止基準は非プレミアイベントを含めた支配率でほぼ間違いないな。
勝率で見ると歴代トップメタと大差ないっぽいエネルギーと過去例が無いレベルの異次元勝率な赤単という構図なので
最強に蓋をしていた表の支配者エネルギーを消すと世界が完全に赤く染まる
0245名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-zkuo)
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2018/01/16(火) 15:16:10.08ID:CJ/Q5ij+p
赤単は山とアン一門入れれば弱体化はするけどデッキとして成立する気がするけど
調和と精製屋抜きのエネルギーは成立する気がしねーわ
今ティムールエネルギーしかデッキ持ってなかったからどうすりゃいいんだか途方にくれるわ
0252名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 115d-QpsD)
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2018/01/16(火) 15:29:21.08ID:7fuXaIRZ0
>>245
いうて強力アタッカーのハイドラ、ブリンガー、アド源のチャンドラはまだ残ってるし、赤緑にすればそこそこのはできると思うぞ
正直そこそこ程度じゃ勝ち抜けないのがマジックだが、楽しむことはできる

あといっそのこと打撃体型にして一撃必殺オンリーにしてみるとかな
あれはあれで打撃体じゃなくても1体通したら即死とかよくあったから坊主めくりに強い人にはお勧め
0253名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa21-u64J)
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2018/01/16(火) 15:30:59.42ID:W6qEdwpJa
今回赤単だけを潰してたら、大規模大会が当分ない以上4cが使用率ナンバーワンは変わらず、
他のデッキも4cに対して明確な有利が付かないから使われる理由もなくて、
結局環境は変わってなかっただろうなぁと思うよ
0256名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e47-Un5q)
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2018/01/16(火) 15:34:28.81ID:myYRKHoD0
本当に局所的なメタで見れば、メタが完全崩壊したのって赤単がメインにフェロキ採用しはじめた頃からだし、環境だけ見るならフェロキのみの禁止もまあ妥当だと思う
ただ、プレイヤーの間に、「またエネルギーかぁ・・・・」って思いが広がってるのも事実
0263名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 15:45:14.38ID:r5AeRqUJK
フェロキはどう考えても盛りすぎだから
あれで威迫なしかサイズ一回り小さかったらまだましなんだろうけど

リミテリミテ言うて構築に使えない下位互換カードでカードプールを埋める

構築で使えるカードが少ないためにデッキや対策のバリエーションが減る

仕方ないから強力すぎる対策"にもなる"強いカードを恣意的にぶちこむ

環境が悪化してBAN祭りするしかなくなる

という気がするのだが。
削剥じゃなくて粉砕にプレイヤーダメージついてる方入れるとかそういうのじゃいかんかったんか
0264名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3dd1-lXUw)
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2018/01/16(火) 15:49:39.85ID:VEPEZs0Z0
リミテ考慮のせいで構築で使えないカードが溢れるようになったんじゃなくてリミテ考慮のおかげでリミテですら使えないカードが減ったんだ
多分リミテ考慮しなくなったときには構築はもちろんリミテですら使えないカードでカードプールが埋まるようになるだけ
0266名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガックシ 0681-zueB)
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2018/01/16(火) 15:52:16.44ID:YcLf3Yo96
リミテメインにプレイしたらいいんじゃねーの
別にプロでもなきゃ絶対構築やらないといけないこともないんだし
まぁリアルだと人集めるのが大変という問題もあるが
最近だとリミテの方が金かからないまである
0270名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 115d-QpsD)
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2018/01/16(火) 16:03:03.30ID:7fuXaIRZ0
基本セットってーか基本的な除去が弱すぎるのにクリーチャーにしたから大丈夫だよね!は通らんわな
ウィザーズは神話の時もそうだけどいいわけが下手というかロジックがめちゃくちゃだ
ライストは戻ってきたからあとテラーを頼む
0271名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 25dd-zfZW)
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2018/01/16(火) 16:03:40.92ID:DROeVi5y0
意地張らないで、恐怖火葬解呪カンスペを基本セットいつでも使えるようにしておけばどうにでもなるんじゃないの
汎用的な対抗カードを押さえつけておいて、環境で強いカードが出たら太刀打ちできないので禁止ですーってなんだかな
0274名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6d44-QpsD)
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2018/01/16(火) 16:07:42.65ID:q3y0JNGA0
>>266
そもそもリミテの方が金かかるってどんだけやってんだよって話だわ
構築デッキ一つ組むのに3万だったとしても
リミテなら30回分やぞ
1回3マッチやったとして90戦分
構築でも組んだデッキ90戦使ってるか怪しいやつ多いだろ
0275名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 16:08:21.35ID:r5AeRqUJK
プレイヤーは自分がやりたいことを阻害されるのが嫌いなようなのでそういう動きできないようにカードデザインしたよ

って結果、やったもん勝ち祭りになってBANしか止めようがないってのもアホちゃう?
ってまあカウンター、ハンデス、ランデス、ロック強くしたらそれはそれで荒れるんだろうけど
0277名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3dd1-lXUw)
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2018/01/16(火) 16:10:28.50ID:VEPEZs0Z0
汎用性の高い対抗策って結局「暴れられたら困る脅威」だけじゃなくて「ちょっとは暴れさせてやりたいヤツら」まで封じるんだよな
削剥登場後のファクトの惨状を見ても分かる通り対抗策が強すぎても太刀打ち出来ない状況が増えることに変わりはない
他の2マナ域の人権奪ったコプターの禁止も「コプターへの除去は他の2マナ域もしくは面白ファクト群にも刺さる」という構造的欠陥があったな
霊気池に関しても結局ブン回った霊気池はファクト除去じゃどうにもならなくて対策のはずの削剥は他のファクトの人権(?)を奪った

それを差し置いてもカンスペ解呪は欲張り過ぎだろ
0280名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 16:13:12.00ID:fs/OWyQO0
クメーナもあがってるなー
0289名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 16:21:03.39ID:r5AeRqUJK
>>278
結局、マジックを始めた時の環境が当人にとってのマジックらしさになってしまう
から、世代間で共通化できない
老害とか懐古だけではなく、人間の認識全般の話なんよ。(大学くらいまでに触れたテクノロジーしか認めない、ついていけない〜みたいな)

開発「ミッドレンジの中でデッキの多様性確保してね!」
と言ってるようにしか思えないんで、ミッドレンジだらけは多様性ない状態ちゃうん?という認識だともう噛み合わない
0293名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdea-581W)
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2018/01/16(火) 16:23:19.24ID:vO4QoY6id
稲妻より強い火力なんて刷れないんだから常に稲妻がある環境はデザイン空間が狭いと言える
他の汎用スペルも同じで基準をそこに合わせると結局お前らの嫌いな常に同じデッキがトップメタの環境に収束するよ
0300名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a597-0PCX)
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2018/01/16(火) 16:27:55.60ID:87aItf+z0
要点だけかいつまんでみると

・高額カードは規制されない
・環境の変化は大いに見込める

と、いままでの規制方針に比べたら基本的には誰もが喜ぶはずの規制なんだがな。
スタンは環境の変化を見越したある程度の規制を受け入れて
そういうもんだって思ってやってるのと俺は安くてネタデッキで遊ぶプレイヤーだからダメージまったくないけど
少しでも禁止増えるの嫌ならマジでモダンやっておけ
モダンはモダンで変化しなさすぎてどんなデッキ使ってもいいという利点とクソな部分あるけど
0302名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 16:31:03.08ID:fs/OWyQO0
少しどころか過去最高クラスの禁止ペースなんだよなあ
0303名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5e47-Un5q)
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2018/01/16(火) 16:31:13.92ID:myYRKHoD0
親和は、キーワード能力の親和から言葉の意味的な親和へと変わったんだよ
0304名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 16:32:46.71ID:r5AeRqUJK
それでいうと俺もイクサラン復帰組で格安でお手軽海賊使いだからダメージないし
多分この先も海賊がBANされるほど支配的にならんだろうから未来にもダメージはないんだけど

だから黙っとけってのはさすがにどうかと思うがねえ
(まあここでクダ巻くなら公式に投げろってなあるが)
0317名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ead9-cany)
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2018/01/16(火) 16:53:15.91ID:g9UKi9hY0
禁止ウェルカムヤッホーと言ってる人に、
「禁止内容自体は問題ないよ頻発で信用低下で萎えてるんだよ」と何回言っても通じないのは何故なのか

という状況がフェリダーのときにあって、今回も再現されてるのには草
0318名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 16:56:38.05ID:r5AeRqUJK
盤面不利でも直接叩き込むからなんとかなる
代わりにカードアドバンテージ的には使い捨てだから不利
の火力を「盤面不利でもトップ火力でひっくり返して勝てるからアカン」言い始めたら
もう火力刷れないがな

とは思うわけだが。
0332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 17:17:47.91ID:r5AeRqUJK
>>325
バーンが困るのはプロテクション赤、防御円、お手軽ライフゲイン(タフ高やプロ赤に絆魂とか)、プレイヤーを対象に取れなくなる
このあたり

で、プロテクションと露骨な色対策控えめにしてライフゲイン封じる雑強生物出して
ついでに土地に火力機能付けたらまあこうなるわな、としか
0334名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM2e-vpqK)
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2018/01/16(火) 17:20:17.07ID:6LFunRWSM
今回単純に強いカードはフェロキドンぐらいなもんよね
他の3枚はデッキの潤滑剤として強い

こうやって強いデッキは潰すけど、強いカードはそのままってやり方すると
結局デッキは変わっても使われるカードは同じままってなりそう
0344名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-d8q2)
垢版 |
2018/01/16(火) 17:38:22.20ID:ld/11fQCa
ウルザブロックを含むスタンダード
禁止10枚
禁止回数3回
ミラディンブロックを含むスタンダード
禁止9枚
禁止回数2回
カラデシュブロックを含むスタンダード
禁止9枚
禁止回数4回
ぶっちゃけ過去最悪クラスですわ

>>315
赤単はメンコかよw
0358名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6a09-0PCX)
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2018/01/16(火) 17:48:31.96ID:1dyRePjf0
禁止でバランス取る前提で開発はしないけど開発ミスってバランス悪くなったら躊躇わず禁止するよって感じでしょ
禁止のハードルは下げるけど禁止は10年に1度を目指すという方針は変えないって前書いてたし
0362名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 17:55:13.83ID:r5AeRqUJK
雰囲気合わんかったから幽霊火再録出来んかったわ
エスパーでつこうたから有色アーティファクトマイア再録出来んかったわ

とかいう連中が欠色ホイホイ出さないだろう
代わりにホイホイφマナ出して地獄まである
0372名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-sRic)
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2018/01/16(火) 18:07:21.34ID:vYGCKqK4a
>>358
どう見てもこの基準で10年に1回しか禁止出さずに済むレベルのデベロップ力なんて無いんだよなあ
出来もしないこと言わない方がいいと思うわ
今回の禁止は今までのカラデシュ関連と違ってアーティファクトがほぼ無関係だし、カラデシュ落ち後もまだまだ来そう
0380名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-sRic)
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2018/01/16(火) 18:14:22.92ID:vYGCKqK4a
>>375
昔は今ほどプレイヤー側の環境解析力が無かったこと、常に同じ基本カードがある程度支えていたこと、禁止基準がキツかったことなどの複合的な要因だと思う
草の根レベルの環境でもトップレベルのデッキ使う人が増えたとかもあるのかも
昔のデベロッパーの能力が今より高かったとは思わないけど今は状況がしんどい
0383名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 66bf-GOhx)
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2018/01/16(火) 18:16:04.50ID:2Cl+G2HV0
黒で相手がエネルギーを得るたびドレインするエンチャントや、青で相手がエネルギーを得るたびこっちがカード引けるエンチャントを刷っておけば・・・
エネルギー同士のミラーで両方積まれる?知りませんね。
0385名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3dd1-lXUw)
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2018/01/16(火) 18:17:35.79ID:VEPEZs0Z0
FFLが機能しないことに気付いてデザインとかデベロップとかプレイデザインとか含めて新しい体制になってること
それが完全に機能し始めるのはドミナリアからであること
1年1ブロック大小小+基本セット→1年2ブロック大小大小半年ローテ→前略1年ローテ→1年大大大+基本セット
という移行に移行を重ねまくる前例のない過渡期であること

せめてこの辺りはちゃんと把握しないと批判するにしても的外れにしかならん
ある意味今って黎明期なみに色々変わってるわけだから通常運転とは程遠いんだよなあ
0386名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 18:17:50.70ID:r5AeRqUJK
>>380
大昔はそれこそ「プレイヤーがやりたいことを阻害する」デッキが各種あって、それぞれそれが好きなやつが使い続けていたせいで掻い潜るのが難しかった

ランデスに負けずハンデスに負けずパーミッションを掻い潜りロックより早くバーンに焼き殺されないとかなかなか無いわけよ
ってまあMOMAが出来たわけだが
0396名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b587-JpdT)
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2018/01/16(火) 18:25:35.37ID:kmEI6lj80
自分達がやりたいことを達成するためにやりたいことだけテストしてやらせたくないことのテストはしなかった
目標が変わってるのにやり方変えないで成功することだけ確認し続けたってある意味大企業病だよね
0416名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-LLd+)
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2018/01/16(火) 18:39:14.62ID:CS44562ma
健全化という意味では評価されるべきではある
大会でたらエネルギーとラムナプに交互にあたるようなのも減るだろうし
0418名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3dd1-lXUw)
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2018/01/16(火) 18:41:59.92ID:VEPEZs0Z0
>>405
そこに関してはもちろん問題だと思ってるしゴタゴタしないのが一番なのは分かってる
ただ「これからずっとこんな調子になるんだろうな」とか「FFLの体制早くなんとかしろよ」とか>>385で挙げた点を全く把握しないで批判すると
最悪「何も分かってないだけのネガキャンとか印象操作か」っていう印象になるから最低限今の状況を把握しとけって言いたかった
0420名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd0a-QLP/)
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2018/01/16(火) 18:43:20.05ID:4zAcQaopd
もう向こう3年ぐらいはモダマス4出さない代わりにイニスト〜タルキールを内容そのままでちょっとずつ出してスタンにして、基本セットの内容だけ新しくするだけでユーザーは満足するんじゃないかな?
そうして繋いでる間にR&Dは新しいMTGの理想をゆっくり探してけばいい
0426名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa21-qAnS)
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2018/01/16(火) 18:50:03.79ID:eGqzjyuIa
>>414
ならなおのことドミナリアとか関係なしに良バランス良セットを目指してやっていくしかないわけだな

回帰エキスパンションで盛り上げられるなら古参も新規も一緒に楽しめるのは事実だし
次やらかしたら相当マズイのも確かだから力を入れるとは思うけど
0428名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-LLd+)
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2018/01/16(火) 18:52:12.80ID:CS44562ma
>>422
20年続いた間に世間も大きく変化してるし簡単には言えないよ
0439名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b667-XhTK)
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2018/01/16(火) 18:59:36.45ID:cE2Zz2jT0
環境が水位変化はげしすぎる
破滅の刻だって霊気池が消えて
ティムール、蛇、ギフト、トークン、副陽、赤単、ゾンビと群雄割拠して
見違えるほど健全な環境を謳歌してたのに
イクサランが稲妻の一撃とフェロキドンを赤単に提供した途端もうコレだもの

何でこう言う環境推移になるのか開発もユーザーもプロもうまく説明も予見も出来ない状態だろ
0448名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-SbKl)
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2018/01/16(火) 19:02:53.17ID:MFfOPhvyp
>>429
まじそれ
結局どんな環境でもユーザーついていくんだなと
0460名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-6g/T)
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2018/01/16(火) 19:15:57.64ID:/FQU73bba
そもそも禁止っていうシステムおかしくない?
リコールなら回収して修理して戻ってくるのに禁止はこれから使えなくなるけど我慢しろっていうだけでなんの保証もない
エラッタしてカード回収してエラッタ後のカードを配布するのが一般的な企業としての対応なんじゃないか?
カードショップ使えば回収も配布も簡単にできるじゃん
それくらいのリスクを負って開発すれば禁止も減るだろ
0467名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKa5-64RW)
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2018/01/16(火) 19:25:49.45ID:r5AeRqUJK
しかしブロック固有メカニズムでやらかす歴史繰り返してるのはなんだかなぁと思うわけですよ

で反省の形として 羮に懲りて膾を吹く
低調になったかな?と思うのかすっかり忘れてしまったのか、またブロック固有メカニズムで強力なの作っちゃう
あわててBANしてまた羮に懲りて膾を吹く

繰り返す悪夢
0487名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-DeDk)
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2018/01/16(火) 19:45:39.10ID:lMboHyj80
今時禁止ナーフ無しでバランス取れてるカードゲームなんてウィザーズどうのこうのよりも今の体制が限界なだけだろ
数年前と比べても明らかにtier1ばっか使う奴増えたし
mtgはもう終わりだろうけどね
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ de82-6xgx)
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2018/01/16(火) 19:45:39.75ID:sBCbfHT90
>>458
いまのエネルギーだって出たとき仕事するクリーチャーか
除去しなきゃ負けなのしかはいってないやん
デフレだろうがカード売るためにパワーレベル違うカード突っ込んで
プレイヤーは勝つためにそのカードしか使わないんだよ
0499名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKa5-64RW)
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2018/01/16(火) 19:53:57.89ID:r5AeRqUJK
(今さら聞けない…TierってMTGだと小さい方が強くてWoTだと大きいの強いのなんでや)

開発はそろそろ「ミッドレンジだけで多様性のある環境」っての諦めたらいいのに
ホントにミッドレンジだけにしたいなら他ゲーみたいにミッドレンジに入るカードしか刷らないとかするしか
0500名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6a83-DeDk)
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2018/01/16(火) 19:55:14.18ID:lMboHyj80
カードパワーインフレ期ってフェアリー、ジャンド、ヴァラ、カウブレだからなあ
カンパニーを運ゲー運ゲー切れてて霊気池をタイムリミットあるから云々言ってる奴がジャンドとヴァラに耐えられんだろ
ヴァラとかビートダウンは理想ムーブで4キルできなかったらゴミだぞ
0509名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-hgRL)
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2018/01/16(火) 20:00:10.86ID:8PdIMfpDa
>>507
忘れてるでしょ
0519名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6a61-BCvr)
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2018/01/16(火) 20:09:29.57ID:cs6Tdu8X0
禁止するのはいいんだけど、その禁止されたデッキを崩して新しいデッキに乗り換える費用とか考えたら
当然ついていける人口は減るよね、ただでさえMTGって他に比べて価格高いんだし

ぶっちゃけ禁止することで蘇る人口より、減る人口が多い気がする
最強のデッキも、現状もネットで一瞬で拡散する現状を考えると悪手としか思えないがこの方針大丈夫か?
0523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7d87-QpsD)
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2018/01/16(火) 20:12:45.19ID:KDHiqKVP0
事実上の勝利を明確に勝利とするカードが無いと、1ゲーム目で時間使いきってお互いのライフ30近いバントコンミラーの悪夢が再現される
まあ霊異種が出てなお不死の霊薬がフィニッシャーとか言ってる狂人もいたわけだが
0527名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b667-XhTK)
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2018/01/16(火) 20:15:36.00ID:cE2Zz2jT0
>>519
今回の場合に限れば、フェリダーや霊気池と違ってデッキは禁止されてないぞ?w
確かに4色は苦しくなったが決して不可能なマナベースには陥ってないし
弱体化して事故率が正常値になったぐらいで愛用のデッキを見捨てねばならないというのは急ぎ過ぎでは
0530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ca0c-6iFf)
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2018/01/16(火) 20:18:18.58ID:36M57rC10
引けたか引けないかでって言うのもあるし分かりにくいから俺は嫌だな
禁止ってしとけば相手が第一ターンに調和撃って来たらすぐに反則だって分かるけど1枚制限だったらどうなんだ?
毎回ジャッジにデッキに間違いなく調和が一枚か確認してもらうの?
何かモヤモヤして気持ち悪いしそれだったら禁止って方がスッキリするよ
0538名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW ea95-RUwQ)
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2018/01/16(火) 20:26:39.81ID:LIUy9dlX0
黒インスタント、白の全体除去やオーラ除去は強すぎるぐらいにしとけって教訓だな

これらの除去ってのはあくまで防御力だから
それだけでは勝てない
暴論だけど攻め返すためのきっかけを与えるカードでしかない
0539名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKa5-64RW)
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2018/01/16(火) 20:27:00.68ID:r5AeRqUJK
一枚制限のある魔境で一枚制限のカード一枚しか入ってないよな?とか疑う暇もなく引かれて撃たれて死ぬから
一枚制限にしても疑心暗鬼にはならんと思うけど

サーチカードの価値が高まって 一枚制限+サーチカード4枚 になるから少しデッキが変わるだけで解決はせんだろうし
0540名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ca0c-6iFf)
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2018/01/16(火) 20:28:03.49ID:36M57rC10
>>536
程度の問題でしょ
極論お前のデッキと対戦相手のデッキの60枚の内1枚にドローしたら公開してあなたはこのゲームに勝利するってカードを入れて遊んだとして
相手にそれをめくられて楽しいか自分でそれをめくって楽しいのかってこと
0551名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6dbe-1AKR)
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2018/01/16(火) 20:35:47.85ID:V/LvsOHb0
>>542
LOデッキ使いの友達からいうと土地で最後の一押しを出来るのは強いってさ
良く考えればLOだってライフ削ってるようなもんだから強さ的にはラムナプと一緒
色々と考えればたしかに単体で弱いわけじゃない、環境と回りを固めるカードでしょ
0561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6a63-J+g0)
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2018/01/16(火) 20:50:11.21ID:9qSGcsu+0
デッキ枚数60枚でサーチも苦手なスタンダードなら制限制度復活で何の問題も無いと思うけどなあ
昔の壊れドローやリセットカードじゃないんだから引いたってゲームが終わる訳でもないし
0569名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKc9-64RW)
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2018/01/16(火) 21:04:35.65ID:r5AeRqUJK
つーか土地火力って定期的に出ては赤い血気盛んなデッキにしこたま積まれてある程度以上の成果だしてるんだから
ラムナプがこれくらい使われるのはわかると思うのだが……

なんだかんだ理由は並べてるけど強い赤単潰すのに手っ取り早いから選ばれた感だが
赤単がみんな使うのわかるやん?使ったら禁止ってどうなん
0575名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srbd-FhRi)
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2018/01/16(火) 21:27:23.68ID:gqmeDbomr
取り合えず自分が受け付けないだけのものを面倒が増えるってもっともらしいようでいてその実全くらしくない主張で片付ける奴は嫌い
制限程度新しい能力やカードのテキスト覚えるのと何も大差がない
0581名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b667-XhTK)
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2018/01/16(火) 21:37:39.70ID:cE2Zz2jT0
Rath's Edge / ラースの果て 伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(4),(T),土地を1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ラースの果てはそれに1点のダメージを与える。

Orzhova, the Church of Deals / 取引の教会、オルゾヴァ 土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3)(白)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

Leechridden Swamp / ヒル溜りの沼 土地 — 沼(Swamp)
ヒル溜りの沼はタップ状態で戦場に出る。
(黒),(T):各対戦相手は1点のライフを失う。この能力は、あなたが黒のパーマネントを2つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。

Keldon Megaliths / ケルドの巨石 土地
ケルドの巨石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
暴勇 ― (1)(赤),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ケルドの巨石は、それに1点のダメージを与える。この能力は、あなたの手札にカードがない場合にのみ起動できる。

Stensia Bloodhall / ステンシアの血の間 土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3)(黒)(赤),(T):プレイヤー1人を対象とする。ステンシアの血の間はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。


思ったより土地火力って歴史上多かったんだな
0607名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ea63-q7DT)
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2018/01/16(火) 21:57:55.46ID:q16uMzMj0
最高の売上だったタルキールから3年ちょいぐらいで遊戯王が死んでMTGが遊戯王になるなんて誰が予想できただろうか?
0623名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 22:12:30.68ID:fs/OWyQO0
反ちゃん以外誰がいるの状態じゃん
次いでヴラスカくらいで
0626名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ad8e-cany)
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2018/01/16(火) 22:16:16.72ID:kMfEcO7P0
チャンドラ、スカラベ、ヴラスカは強いけどあくまでフィニッシャー枠だから
代打はけっこう居る
基盤となる調和と精製屋の方がエネルギーを作ってたし

フェロキドンは赤単へのメタカード(ゲインと展開)を否定しながら本人の戦闘力も高いっていうね
メイン投入されだしたら多くのデッキが死んでしまってた

赤砂漠は許して居あげても良かったと思ったけど
0628名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 22:18:10.46ID:fs/OWyQO0
チャンドラもハゾレトともエネ関係ない
フェニックスも来るしもういいんじゃね
0639名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM0a-Y114)
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2018/01/16(火) 22:30:31.99ID:o3QyUSO1M
ヘリと蓄霊は同期でしょ
起動しない選択肢があるヘリに2マナ構え続けるプレイは対策としては今一だったが
それでも蓄霊や掌握を使うしかなかったし
ソーサリー除去に人権無い環境だった

一押しが同居してたら違ったかもね
0643名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6af9-hetu)
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2018/01/16(火) 22:35:35.53ID:fs/OWyQO0
まあチャンドラがなったとしたって不思議じゃないと思うよ
あんだけ暴れたギデオンがならないんだから聖域化してるんだろうけど
0648名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9e74-BgxS)
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2018/01/16(火) 22:42:46.73ID:2gvo6bXE0
M11はタイタンにマナリークも稲妻もあるしね?
0661名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-2cmX)
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2018/01/16(火) 23:12:49.64ID:NHFqgIaRa
別に神話は聖域化されてないだろ
チャンドラはアド源あるいは蓋をするカードであってエネルギーや赤単の屋台骨じゃないだけ
江村、霊気池は禁止されたし屋台骨になってたり本当にヤバイなら禁止されるよ
サヒーリはフェリダーのほうがやばかったしギデオンはローテ前にはかなり少なかったし
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0a7f-guXz)
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2018/01/16(火) 23:17:55.69ID:0HEkDni+0
スタンダードが楽しかったのっていつまで遡る?真面目に新ラブニカあたりじゃないか?
0667名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ca0c-6iFf)
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2018/01/16(火) 23:19:51.39ID:36M57rC10
ダメージ与える土地は駄目ってそんなことないだろ
俺イニ影の頃赤白人間やっててそん時荒廃した山峡使ってたけど割りと便利で勿論壊れってことも全然ないいい塩梅だったぞ
思うにラムナプは起動が軽くてアンタップインで赤マナが出てコストが自身のサクりじゃないから繰り返し使えた辺りが駄目だっただけで要するにコストの問題じゃないか
0677名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4a9b-kTZq)
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2018/01/16(火) 23:42:30.39ID:NKnU6Ip20
インフレをインフレで押さえるんじゃなくてSOI〜AKHにおける黒単ゾンビみたいなバランスが理想でしょ
過去のブロックのカードと組み合わせてようやく完成みたいな感じでさ
結局カラデシュは独立したギミック多かったのが問題なんだよね
0680名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6a7d-aEWG)
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2018/01/16(火) 23:45:27.80ID:/A7DE5D70
除去重たいのもマナクリ重たいのもフィニッシャー重たいのも画面生え重視でプロレスさせたいのは分かるけどさ
そのせいでちょっとテンポ損したら追いつけなくなって盤面マウント取られて死亡なんだよな
ミラ傷イニスト期レベルのテンポゲーはやり過ぎにしてももうちょい開発はテンポアドの概念理解してくれねーかな
0689名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW a967-l8kF)
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2018/01/16(火) 23:55:47.76ID:rIjXWKN10
まるでおっさん?憎めないピカチュウ?
ピカッとひらめいた!シネマティックアドベンチャー名探偵ピカチュウ!
日本バージョン。
https://youtu.be/d6Qg-8_7ngs
英語バージョン。
https://youtu.be/PeYARbPHcvk
http://static.tvtropes.org/pmwiki/pub/images/a95.jpg
https://blog.screenweek.it/wp-content/uploads/2018/01/detective-pikachu-amibo-3.jpg
http://www.pokemon.co.jp/ex/meitantei_pikachu/common/images/top/main.jpg
0690名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ad8e-cany)
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2018/01/16(火) 23:57:11.27ID:kMfEcO7P0
ドロコマは今なら禁止級だろうなあいつに殺されたエンチャントは数多いし
除去の薄い色であはるはずの白緑が最強の除去を要していた

それはともかく今除去そんな重いとは思えないけどね
黒の2マナの汎用除去は相変わらずないけどプッシュあるし
でかいの除去したけりゃ侮辱か板歩き使えってことなんだろう
むしろ除去で1:1じゃ間に合わないカードが良く使われてるから除去強くても間に合わない感
スカラベヴラスカマシマシになる前のエネルギーにはチャンドラの敗北が良く刺さりましたね・・・
0697名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ead9-cany)
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2018/01/17(水) 00:09:36.09ID:7t5vcpG20
強カード暴れさせての禁止で人減るリスクより、
対策や万能で軽い打ち消し・プリズン系カード刷ってやりたい事がやれなくなって人離れるほうが
WotCの調査では多いんだろうなあ

削剥を全否定する人が一定数いるのを見るとそんな気がするよ
0699名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea95-iCqd)
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2018/01/17(水) 00:18:07.80ID:DuwPWKwV0
この環境のドラフトリーグいつにも増してドブンがひどいんだけど
3戦全部ブン回されて負けた

ドラフト目線で見ても除去弱すぎてやばい
0701名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKa5-64RW)
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2018/01/17(水) 00:22:50.25ID:tIY5VWI0K
赤使い歴20年だが
軽いアーティファクト破壊が強い代わりに、アーティファクト少ない相手の時ごみになる
のが悩みだったのよさ
だから削剥は正直目を疑ったわ

アーティファクト抑えたいんなら粉砕にプレイヤー3ダメついてる奴再録すりゃよかったんちゃうん

帰化内臓生物をまた出してくるあたりからもうなんかサイドボードってなんやろ?みたいな気分
0719名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 66f9-4/J1)
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2018/01/17(水) 00:57:46.43ID:ljfKRcDs0
動詞使えばいいでしょ
呪文を貫く
呪文が萎れる
0735名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea95-iCqd)
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2018/01/17(水) 01:35:49.03ID:DuwPWKwV0
サヒーリも霊気池もティムールもミラーマッチが面白かったんだよね
カード1枚1枚で明確に有利不利が形成されていくあたりにどこかエターナル環境感があった
0739名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-2cmX)
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2018/01/17(水) 01:50:43.15ID:2XnoisKDa
支配率高くなっても次のセットで大きな改善が見込めるならたぶん禁止しないでしょ
改善見込めなくて今後大きな影響を与え続けるってのは開発として頭を抱える事だからね
支配率云々とかいう禁止基準が存在するわけじゃないから今後そうそう起こらんやろ(願望
0742名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea95-iCqd)
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2018/01/17(水) 02:03:29.35ID:DuwPWKwV0
聖域探究者MOで買いあさったけど
リミテッドでも強いカードだからみんな持ってて需要がないって気づいた
0757名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-CFcH)
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2018/01/17(水) 06:56:44.85ID:0neU3yNMp
もしトークン一強環境とかになったらだるいな
と思ったら狡猾な巾着切りとかいう安全弁があった
元々はサヒーリフェリダー対策っぽいけどフェロキドンと違ってメイン搭載されたりしないだろうしこういうので良いんだよな
0764名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ea95-iCqd)
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2018/01/17(水) 07:18:31.78ID:DuwPWKwV0
3マナでテンポ取りにいくことすら許されないって
開発がどんな調整しているのか心底気になる
かつて殺害が弱い弱い言われてたのも
テンポ取るのには向いていない重い除去だったからだけど

今はそれですら喉から手が出るほど欲しい状況
0767名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 665c-/qZv)
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2018/01/17(水) 07:30:42.17ID:jSCDzCQ40
>>766
アンコに3マナの略奪者の急襲あったり貪欲なチュパカブラある当たりあれはリミテ用だろうな
チュパカブラはともかく強襲は燻しの下位だが

渇望の時なんかは強いかはともかくファリカの療法の上位だし凶兆艦隊の毒殺者は強力なんだけどな
0770名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-sRic)
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2018/01/17(水) 07:33:24.03ID:psuEoNaoa
>>764
相手の強いクリーチャーに対して除去でテンポ取りに行くんじゃなくて
自分も強いクリーチャーを出して対抗する、特定のクリーチャーが増えすぎた場合はメタ除去でテンポ取れるみたいな感じにしたいんだろうけど
よほど的確にバランス取れないとすぐバランス崩れて禁止カードが出るからな
上手くいけば理想的だが難しい
0792名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-sRic)
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2018/01/17(水) 08:54:56.48ID:hitziu1fa
>>790
今の開発は軽量では狭い範囲の除去しかさせないという鋼の意思を感じるので
そういう意味では小型に限られる稲妻の一撃の方が破滅の刃より再録しやすいんだろうな
個人的には今の開発チームの力なら破滅の刃の力を借りないと環境コントロールできないと思うけど
0797名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKae-M1Gp)
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2018/01/17(水) 08:59:30.39ID:47Px/KWUK
>>794
2マナインスタントじゃ出したくないけど2マナソーサリーじゃ弱いってことじゃない

布告って相手生物が1体しかいない状態なら確定除去になる
インスタントだとそこ狙いやすいし2マナだとそういう状況発生しやすいからあんま刷りたくないんじゃないかな
0800名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKae-M1Gp)
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2018/01/17(水) 09:08:16.21ID:47Px/KWUK
>>799
ダブシンだけど似たような板歩きの刑が使われてないし微妙そう
シングルとダブルの差はでかいっちゃでかいんだけど

>>792
軽くて強い除去があるとそれしか入らないってのが気になるんじゃね
だから低マナ域は限定除去を複数用意して4マナくらいに強めの侮辱みたいなのを入れてる
0822名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd0a-GkFN)
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2018/01/17(水) 10:10:45.11ID:cjw6SH23d
1ターンの放置すら危険な3マナ生物が増えたのに出されるたび侮辱だの排斥だの撃つ余裕ないんだよなぁ
それに対して赤だけが選択肢豊富な状況が問題なんであって単に除去が弱いという話でもない
0823名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-l8kF)
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2018/01/17(水) 10:12:08.92ID:sKQRagi+a
だらだら生物横並びさせてくしょうもないゲームなんかmtg以外でいくらでもできるからな
インスタントの呪文とスタックっていう最高の独自要素あんまり活かせてない気がするんだよな最近のスタン
別に古のカウンターカウンターのmtgがいいとは言わないけど
0824名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-CFcH)
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2018/01/17(水) 10:18:08.15ID:0neU3yNMp
板歩きは黒黒の時点で使えるの黒含む二色もしくは黒単だからしんどい
赤黒アグロは赤の方が濃いし無許可の分解あるし青黒コンは構えたいし
ダメージ除去に強い恐竜がメタゲーム浮上したらワンチャンないかな
0834名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1163-MK8S)
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2018/01/17(水) 10:53:12.98ID:6zsIzD2K0
ブロックの仕様が特殊でクリーチャー戦で駆け引きが発生するのがマジックの面白さだろ
壁打ちしてれば十分なコンボとか構えてれば裏目のないカンスペよりよっぽと奥深いわ
なんかビートダウンは頭を使わない低俗なデッキみたいに信じてる奴いるよな
0840名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1e63-SaLB)
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2018/01/17(水) 11:03:21.35ID:cISboyWV0
>>837
そこまで重いデッキなんかあまりないし、マリガンも特殊、その上ヒーローパワーもあるから事故率はmtgより相当低いと思うよ
なんなら動き方も基本は相手がベストなカードを持ってる前提だからね
スレチだからこの辺にしとく
0855名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6a8f-0XH/)
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2018/01/17(水) 11:38:36.53ID:2Qr7Wo++0
伝説の土地-沼
被覆、破壊不能
手札を1枚追放する:カウンターを1つ置く。この能力はあなたのターンに1度のみ使用でき、土地のプレイとして扱う
T:黒マナをX+1出す。Xはこの土地に乗っているカウンターの数である

こんな土地出せばいいんじゃね(適当)
0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (フリッテル MM2e-6K9v)
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2018/01/17(水) 12:21:54.49ID:t7QF5DqNM
>>808
個人的にはピン除去は強すぎるぐらいでもちょうどいい
それだけでは1:1トレードしてるだけだから勝てないわけだし

やられたほうがムカつくってだけで
そんな一時の感情をケアして環境崩壊させてたんじゃ世話ないよ
0869名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKae-M1Gp)
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2018/01/17(水) 12:26:20.79ID:47Px/KWUK
残骸の漂着大嫌いだけどあれとか神聖な協力とかあるとコンバットはかなり考えさせられるわ

>>865
ソーサリーで戦うっていうけどインスタント捨てた訳じゃないじゃん
変わらずインスタントや瞬速は刷られてる
インスタントのメリット評価の比重を重くしただけじゃないの?
0870名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4a9b-kTZq)
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2018/01/17(水) 12:27:21.64ID:OtfyBzY80
ピン除去が強い環境だとトークンとかの横に並べるデッキも出てきて環境回るしね
強い除去は必要悪な気がするよ
出した生物片っ端からさばかれてその隙をぬってドローされてみたいなのが不快なのはわからんでもないが
0873名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バットンキン MM69-4/J1)
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2018/01/17(水) 12:29:20.61ID:LPLYG6sLM
天才僕「好きなカード7枚を初手に選べるようにしよう」
0878名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6d44-QpsD)
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2018/01/17(水) 12:35:25.64ID:vDNQvlSX0
除去弱くした理由って折角出したカードが
すぐ除去されることをストレスに感じるプレイヤーが多いって理由じゃなかったっけ
それよりお互いやりたいことをやって戦う方が健全云々
何かのコラムで読んだ気がする
0887名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-zj/9)
垢版 |
2018/01/17(水) 12:43:27.68ID:yMrtupcga
>>881
どのデッキも削剥4積んでる環境でもない限り入れてないデッキにはだいたい勝てるんだからタイミング次第でありえる
エネルギーみたいな常に王者じゃなくて、メタ回って一時期だけ勝ち組ってパターンはある

>>882
メタ回るの嫌とかスタン向いてない
0895名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b587-JpdT)
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2018/01/17(水) 12:51:11.46ID:YsbmUwPb0
メタを回したいのは勝つためにやってる競技向けプレイヤーで好きなカードで遊びたいエンジョイ層には関係の無い話
んではい除去されて楽しくないゲームが増えたり禁止でデッキが使えなくなればどこかに去っていく
別にこの意識の低い層はスタンダードやショップには不必要と言い切るならあらゆるコミュニティの末路を辿ることになる
0901名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKae-M1Gp)
垢版 |
2018/01/17(水) 12:55:30.10ID:47Px/KWUK
環境が固定化されるのはよくないと思うがスタンだからこそそんなメタしょっちゅう回られても対応するデッキなんざ組めないだろ
自分の好きなデッキをどんなときでもそれなりに使える方が嬉しいって人はいると思うよ

>>884
環境に多い対策カードを基準には考えちゃうな
打ち消し多いから速攻持ち増やそうとか含めて
0904名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1e63-SaLB)
垢版 |
2018/01/17(水) 12:56:44.56ID:cISboyWV0
>>893
墓石なんてサイドに高々2枚だろうし無視してもまあ良さそうではある
よくあるサイド後復元プランを捨てるタイプや、構築段階で来世への門型にするとか王神側も色々やれることはあるからしぶとく残るとは思う

ただ今までの王神だとこれから数が増えそうな青黒コンとかに弱いからそこをどう乗り越えるかだな
0917名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd0a-dLwg)
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2018/01/17(水) 13:05:28.10ID:pCoQj8Pmd
>>893
ギフトは残しつつも墓地とアーティファクトは吹き飛ばされるものと割り切ったサイドボーディングでトークン戦術されると意外とキツイんよ
発明の天使素出しも馬鹿にできん
その辺対応できるフェロキドンもいなくなっちゃったしね
0923名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa55-d8q2)
垢版 |
2018/01/17(水) 13:16:10.49ID:AJ7ljvv3a
だめだった
>>950頼む

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↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)チョウワ!ナラズモノ!(・∀・)ラムナプ!フェロキドン!(・∀・)バイバイ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト(1月15日発表、19日適用)
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
http://mtg-jp.com/publicity/0030144/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1473
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1516069220/
0925名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKae-M1Gp)
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2018/01/17(水) 13:24:25.16ID:47Px/KWUK
>>910
新カードでわくわくはするしデッキ組むの楽しいよ
でもそこで気になるのはメタがどうこうよりそのカードやデッキが使えて勝てるかとかだわ

同じようなデッキに何度も当たりたいとは思わんが二の次
もちろん勝ちたいから環境に多いデッキとか苦手なデッキは考えるけどね
0927名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 7d87-Q5wq)
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2018/01/17(水) 13:31:59.69ID:GBfwo1bl0
環境に合わせたメタを勝つために考えるなら問題ないじゃんね
メタを回さないで欲しいって極論勝ち続けたいってことじゃないの?
それなら囲碁とか将棋で強くなったほうが早いよ
あのへんはスタン落ちも禁止も無いから
0928名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKae-M1Gp)
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2018/01/17(水) 13:39:47.82ID:47Px/KWUK
>>927
好きなカードやデッキを使って勝ちたいだから全然違うよ
それと環境の固定化はよくないと思うし環境はある程度回った方がいいよ
頻繁に回られてもついてけない人はいるし自分が使いたいもので勝てない環境は好きじゃないって人はいるだけで

極端にメタが回ってくより運命再編とか辺りまでの群雄割拠な環境の方が楽しいとは思ってるがな
0931名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 7d87-Q5wq)
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2018/01/17(水) 13:43:09.50ID:GBfwo1bl0
ようやく理解したわ
程度の問題ってことなのね
環境の回る速度に関してはデッキビルダーが強烈なやつでも作らない限りスタンはそんなに気にすることないんじゃないかな
イクサラン環境のアブザントークンみたいなゆっくり衰退していったデッキはどうしようもないけど
0932名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKae-M1Gp)
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2018/01/17(水) 13:50:17.09ID:47Px/KWUK
>>930
それは間違いないと思う
やっぱり環境固まって同じデッキばかり当たるとつまらんしな

>>931
速度もだけど振れ幅もかな
上で話題になった感じだと強除去たくさんあれば生物アグロから青系コントロールにメタ動くでしょみたいな流れに見えたがそんなんについてけない人いるだろうし俺も無理
環境が動くっていってもメインとサイド弄って勝率落ちたけどまだ勝てるくらいが理想だと思ってる
0973名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5dc6-BgxS)
垢版 |
2018/01/17(水) 16:59:27.96ID:5QipiA750
こうして、なんやかんやあったので
《霊気との調和》と《ならず者の精製屋》と《ラムナプの遺跡》と《暴れ回るフェロキドン》と《最新セット雑談スレッド》はスタンダードで禁止となります。

この変更後も競技プレイで存在し続けることでしょう。

【MTG】最新セット雑談スレッド1474
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1516175755/
0997名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バットンキン MM69-4/J1)
垢版 |
2018/01/17(水) 20:39:21.99ID:LPLYG6sLM
赤力線なんて見た事ないな
10011001
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このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 9時間 22分 35秒
10021002
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