【MTG】最新セット雑談スレッド1473
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)チョウワ!(・∀・)フェロキドン!(・∀・)バイバイ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト(1月16日01時更新予定)
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1472
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1516029159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 冷静に考えたらテーロスタルキール期ってミッドレンジに見せかけた除去コンって多かった気がする
マルドゥはコントロールだったし >>506
コントロール仕切った後に真綿で首絞められるように死ぬか一気に死ぬかの違いしかないだろ 副陽は霊異種の系譜でしょうよ
撃たれるまで粘られたらとっとと敗北を認めて次行ってねって枠 moでコントロールがここぞとばかりに使われまくってるわ
コイツら今までどこにいたんだよ >>503
やらせたい事をフェロキドンが片っ端からとがめたのが今回の悲劇なのよ? >>484
ティムールエネルギーが赤緑ミッドレンジになったw 禁止するのはいいんだけど、その禁止されたデッキを崩して新しいデッキに乗り換える費用とか考えたら
当然ついていける人口は減るよね、ただでさえMTGって他に比べて価格高いんだし
ぶっちゃけ禁止することで蘇る人口より、減る人口が多い気がする
最強のデッキも、現状もネットで一瞬で拡散する現状を考えると悪手としか思えないがこの方針大丈夫か? >>501
まーーーたドミナリアが裂け目だらけになるのか 低マナ域マナレシオ1以上でメリット能力3つついてる生物はほぼ壊れってはっきりわかんだね
なお毅然さの化身 いきなり禁止じゃなくて枚数制限にするのはどうなのかね 事実上の勝利を明確に勝利とするカードが無いと、1ゲーム目で時間使いきってお互いのライフ30近いバントコンミラーの悪夢が再現される
まあ霊異種が出てなお不死の霊薬がフィニッシャーとか言ってる狂人もいたわけだが 今生放送の原根さん格好いい
トーク面白いし笑い声素敵だし >>522
それって引いた方が勝つってなりやすいからいいやり方じゃない >>522
モノによるけどラムナプあたりは1枚制限くらいでも良さそうな気はする
単に赤単弱体化の為の巻き添え禁止みたいなもんでパワー自体は妥当レベルだし >>519
今回の場合に限れば、フェリダーや霊気池と違ってデッキは禁止されてないぞ?w
確かに4色は苦しくなったが決して不可能なマナベースには陥ってないし
弱体化して事故率が正常値になったぐらいで愛用のデッキを見捨てねばならないというのは急ぎ過ぎでは 砂漠の五枚のサイクルつくるよー
赤は火力でええやろー
土地火力とか強すぎるからBANするわー 引けたか引けないかでって言うのもあるし分かりにくいから俺は嫌だな
禁止ってしとけば相手が第一ターンに調和撃って来たらすぐに反則だって分かるけど1枚制限だったらどうなんだ?
毎回ジャッジにデッキに間違いなく調和が一枚か確認してもらうの?
何かモヤモヤして気持ち悪いしそれだったら禁止って方がスッキリするよ 1枚制限の適正な調整できるなら禁止カードいらないのでは? でも四枚制限守ってるかとどうかと一枚制限守ってるかどうかって本質的に同じ疑惑が出るからなー
もう枚数制限なくして本当のマジックしようかw 多くのTCGで制限制度あるけど機能してるし、管理の面では特に問題ないと思うがな
それより引きゲーになる方を問題視してるんじゃないの 確かに、勝ち筋に直結する霊気池なんかだと引き勝負になっちゃうね >>529
やっぱ自己完結能力って優秀なんやなって思わざるを得ない 引き勝負の何が悪いのか分からないな
極論デッキ使うカードゲームは全部引き勝負だし
囲碁や将棋じゃないんだから ラムナプも1枚引けばそれだけでコントロールに勝てておかしくないし
調和も1ターン目に撃てたら2枚目引かなくても困らないからな 黒インスタント、白の全体除去やオーラ除去は強すぎるぐらいにしとけって教訓だな
これらの除去ってのはあくまで防御力だから
それだけでは勝てない
暴論だけど攻め返すためのきっかけを与えるカードでしかない 一枚制限のある魔境で一枚制限のカード一枚しか入ってないよな?とか疑う暇もなく引かれて撃たれて死ぬから
一枚制限にしても疑心暗鬼にはならんと思うけど
サーチカードの価値が高まって 一枚制限+サーチカード4枚 になるから少しデッキが変わるだけで解決はせんだろうし >>536
程度の問題でしょ
極論お前のデッキと対戦相手のデッキの60枚の内1枚にドローしたら公開してあなたはこのゲームに勝利するってカードを入れて遊んだとして
相手にそれをめくられて楽しいか自分でそれをめくって楽しいのかってこと 4マナラスゴが問題というより啓示アゾチャのバックアップを受けた評決が問題だっただけのように思える ラムナプは勝ちに直結できるからな
どうサイクルの青の微妙さよ >>539
サーチカードが入る分、テンポが落ちてデッキ自体を弱めることにはなるから、禁止よりは柔らかい対応かと思ったけど
即死系(とそれに近いもの)はそれでもダメだなw >>539
最近はサーチカードもあんまり優秀なの多くないし4マナほど重くなるなら全く違うだろ
フェリダーみたいなのは別としてコプターや地勢みたいなのはサーチからじゃ全然別物になる >>478
除去が一番インフレしてたときっていつ?
四肢切断? 評決懐かしいなあ
評決があったら副陽がティムール食って、赤単に食われて、バランスとれたんじゃない?
マーフォークとか海賊もついでに始末されるから駄目だろうけど >>542
青砂漠も王新で地味に使われてたりするんで >>542
LOデッキ使いの友達からいうと土地で最後の一押しを出来るのは強いってさ
良く考えればLOだってライフ削ってるようなもんだから強さ的にはラムナプと一緒
色々と考えればたしかに単体で弱いわけじゃない、環境と回りを固めるカードでしょ 土地がマナ以外の役目持てるのは基本それだけで強い
ミシュランしかり >>406
BFZが酷いからBFZが最高になってしまったんだよ
タルキールが良かったからBFZは売れたのに タルキールも探査の想定外の強さに逆に助けられたところはある気がする
>>554
お前マナの役目すら果たせんやんけ タルキール時代に自分のライブラリーを2枚墓地に落とす地勢があったら使われたんかな? 残忍な切断はナイスだしスタンだけは金玉もナイスカード止まりだった
ディグは流石に強かったが啓示地獄の記憶も新しかったからゲインされないだけマシだった >>558
道探しとかいうカンが使われるんだから余裕で採用圏内だろ デッキ枚数60枚でサーチも苦手なスタンダードなら制限制度復活で何の問題も無いと思うけどなあ
昔の壊れドローやリセットカードじゃないんだから引いたってゲームが終わる訳でもないし 対抗色ミシュランも地味地味言われてたけど普通に優秀だったな
最初に友好色ミシュランとかいうキチガイと比べてたのが悪いってはっきり和姦だね 最近のスタンでミシュラン見ないけど採用されてるの? 何か使ってるデッキあったよな
査問長官かアズカンタ絡みのデッキだったかな >>551
むしろ黒砂漠とかの方が勝ちに直結しない守りのカードなのか つーか土地火力って定期的に出ては赤い血気盛んなデッキにしこたま積まれてある程度以上の成果だしてるんだから
ラムナプがこれくらい使われるのはわかると思うのだが……
なんだかんだ理由は並べてるけど強い赤単潰すのに手っ取り早いから選ばれた感だが
赤単がみんな使うのわかるやん?使ったら禁止ってどうなん >>567
使い方が限定的で相手に依存するという意味でも黒砂漠が一番糞かもしれん
白も緑もクリーチャーっていう基本の勝ち手段への補助手段で自分主体に動けるので悪いわけじゃないしね >>561
制限カードをたくさん引いた方が勝つから運ゲー加速で糞ゲーになるって何度も説明されてるだろ >>529
土地火力は以前にもあったが
それらとラムナプが根本的に違う所は自身サクリじゃないという点 取り合えず自分が受け付けないだけのものを面倒が増えるってもっともらしいようでいてその実全くらしくない主張で片付ける奴は嫌い
制限程度新しい能力やカードのテキスト覚えるのと何も大差がない 権限は今の時点で十分赤対策みたいなもんだしなあ
何で強力な色対策が無い時代にわざわざゲインしつつ速攻を殺すようなカードを…しかも1マナで >>558
それ強すぎ
一瞬で墓地が3枚肥えて、必要な土地が手に入り、デッキが3枚圧縮され、手札が減らない >>575
そんなにブチギレるほど制限を求める意味がわからん 都合が悪いとキレてる扱いすればいいと思ってるヤツって人生楽そうだな Rath's Edge / ラースの果て 伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(4),(T),土地を1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ラースの果てはそれに1点のダメージを与える。
Orzhova, the Church of Deals / 取引の教会、オルゾヴァ 土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3)(白)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
Leechridden Swamp / ヒル溜りの沼 土地 — 沼(Swamp)
ヒル溜りの沼はタップ状態で戦場に出る。
(黒),(T):各対戦相手は1点のライフを失う。この能力は、あなたが黒のパーマネントを2つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
Keldon Megaliths / ケルドの巨石 土地
ケルドの巨石はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
暴勇 ― (1)(赤),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ケルドの巨石は、それに1点のダメージを与える。この能力は、あなたの手札にカードがない場合にのみ起動できる。
Stensia Bloodhall / ステンシアの血の間 土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3)(黒)(赤),(T):プレイヤー1人を対象とする。ステンシアの血の間はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
思ったより土地火力って歴史上多かったんだな >>576
権限は適切な対策カードだと思うよ
これくらいの性能がないと対策として用をなさない
メインが尖ったデッキはサイドから対策されて当たり前
厳粛とかいう間に合ってない対策カードに爪の垢煎じて飲ませたい >>581
時代が違うとはいえラースの果てが悲しすぎる 対策カードに下手に汎用性持たせたせいで、強すぎるデッキへの抑止力としては足らず並のデッキが巻き添え食らってるだけな感じがする >>584
クリーチャーに飛ぶし、今同じようなカード刷ってもこのレベルに落ち着きそう。 >>583
お前キレるしか言ってねーなw
もっと身のあるレスしよーぜ?しょーもないレッテル貼りに腐心してないで >>586
なんか基本セット2014あたりでも聞いたことがある気がする() >>581
広範囲で活躍した蛮族のリング忘れないであげて 一枚が妥当なカードなら制限の意味ないし四積みしたいカードなら引けるか引けないかのクソゲーになるから制限とかクソだろ ステンシアの茶の間くらいでいいんだよ
蛮族のリングとか強すぎですわな ラムナプは残してやれよと思うわ
赤の最後のひと押しとは言え、ライフゲインできるなら、それほど驚異にならんだろ 茶の間は弱すぎね?
あれ起動するってグダりすぎだろ 制限とかパワー9を使う口実のための苦肉の策なのに他のフォーマットでは害悪でしかないわ >>54
砂漠が死ななくてもチュカバブラさんに殺されてますよ、あなた。 制限は制限を前提にカードを作り出すからクソなのであって
節度を持って使えば問題ないと思うけどなあ
その節度を持つのが難しいんだろうな ウラモグガチャがエネルギーになってしぶとく生き延びたみたいにここで赤単も強めに叩いておかないと生き延びかねないと判断したんかね >>577
そうか?
1マナ増やせば同じ枚数墓地肥やして特殊地形も持ってこれてアドまで取れるサテュロス君がいたし
1tはタップイン処理することも多い環境だったから微妙じゃない? エネルギーはガチャが無くても結果だせるよ!
↓
結果出し過ぎたからBANするよ! 赤単なんかガード下がった瞬間に牙を剥くだけのデッキで良いんだよ
おかしいだろこの勝率はよう >>604
ガード固めてる相手を上から凶器で突き刺して殺してるレベルには強かったな 最高の売上だったタルキールから3年ちょいぐらいで遊戯王が死んでMTGが遊戯王になるなんて誰が予想できただろうか? もう神話は禁止にしないのかね
記事でチャンドラに一切触れてないのは不自然すぎたが ヴァンスの爆破砲とかいい塩梅のカードだと思うが反チャンある限りは使われんのだろうなぁ 土地をリソースにできるから長期戦に強いっていうのは新しい赤の色の役割にできそうだったのに おっぱいハゾレト神がガードの上から殴り続けるのが悪いんや >>608
チャンドラはただの強い1枚であって屋台骨とは遠いカードなんだから当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています