【MTG】最新セット雑談スレッド1471
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)サキブレ!(・∀・)バンモウリュウ!(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1470
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1515470893/
あ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁエネルギーの禁止は確定でしょ
エネルギーは失敗だった、禁止大量に出した親和と同じ、エネルギーがあるとメタ回らない
とまで言っておいて禁止出さなかったらもう何が何やらわからない 調和の禁止はニッサのPWデッキに禁止カードが含まれるというちょいと面倒な事態が起こるからどうかなぁ
昔の商品だからと切り捨てるか…? >>555
え、あの禁止って反射魔道師がメインじゃないの?
青白フラッシュがやばかったのが原因でしょ?
ヘリはバランスとるのと青白完全に殺す為にBAN
エムラが巻き添えBAN 部族がちょろっと結果出しても結局エネルギーが最強で環境染めるのはカンパニーとまったく同じ流れで目に見えてる
ここで禁止出さないのは意地でも禁止出したくなくてカンパニー放置した反省は何もしてないことになる >>556
魔術遠眼鏡があるうちはお控え下させぇ… >>561
禁止関連の記事を見ると江村一枚の禁止が検討されたという話がある本命はこれだった 一度禁止にするか微妙なカードを禁止にするとアレもコレもとなるのは必然の流れ
トップ8に32枚で初めて禁止議論するとこにしよう(適当) 部族だけで、恐竜>マーフォーク>吸血鬼>海賊>恐竜、とメタが回る
ここからさらにエネルギー、コントロール、赤単が加わり混沌とする
神環境の始まりだ >>561
エムラが不快すぎて禁止したいけど当時の最強デッキはみんな気づいてないけど青白だった
最強デッキを放置してそれ以下のデッキのパーツを禁止するわけにはいかないから反射も禁止
ヘリは万能すぎてついでに禁止 カラデシュブロックを緊急ローテ落ちさせればスタンの禁止カードも0になるし新しく禁止を出す必要もなくなる 4色エネルギー 赤単
この2つのデッキに入ってる赤いカードがあるんですけどぉ 例え青白フラッシュが最強でエムラが不快だったとしても、3種禁止から今までの1年より、カラデシュ発売からの3ヶ月の方が面白かった そもそもエネルギーとかの前にイクサランが失敗作はある イニストラードがじみすぎて派手なカラデシュが楽しかったのは事実 >>568
それってただのスタン落ち…
ドミナリアはカード分からないが、仮にアモンケットとイクサランの二ブロック限定構築したら(赤単は確定だから除いて)どんなデッキが活躍するかな? 江村は昂揚達成で(3)減るとかそのくらいなら良かったのかな
ブロックの顔としてあんだけ気を遣って作ったのに結局BANされたまま生涯を閉じるなんて悲しいなあ… >>573
鬼強の新ブロックが登場した時楽しいのは当たり前じゃね… つってもあの頃はゼンディカーブロックやイニ影ブロックのカードも活躍しててカラデシュだけの環境って感じはしなかったしな
むしろ禁止を経てカラデシュが真の雑強になってしまったと思う せめてまともな墓地対策とアーティファクト対策を作ってからbanして欲しかったな >>581
それ、あの頃の意地でも対策カード刷らない方針嫌い >>573
まあ焼き畑的面白さなんですけどねインフレちゃんは
カラデシュ環境の研究が進んだら、まぁ窮屈なこと窮屈なこと
ある程度の閉鎖性を内包する部族であるイクサランブロックもひとごとじゃないんだよな
今でこそ各部族色んな構成方向性を模索して盛り上がってるけど、固まるとエルフフェアリー再来するやも 1/12(金)のフライデー・ナイト・マジックは、日本全国215店舗で合計252回のイベントが開催され、合計1520名のプレイヤーにご参加頂きました!ありがとうございました!(1/15朝時点の報告状況にて集計しております)
人集まらなかった店舗がどれだけあるか分からないけど1店舗約7,8人か
トークンなのに意外と多いなって感じた 対霊気池はサイドから打ち消しとってボコボコにするのが楽しかったよ 霊気池楽しかったは流石に思い出補正か使ってた側
今回の禁止でエネルギーのパーツを1枚禁止したところでエネルギーが姿を消す未来が見えない
もう禁止全解除する代わりにカラデシュローテ落ちさせよう 霊気池はマジ無理・・・
フェリダーが億体並ぶよりもあの6枚からウラモグ捲られるのがほんと勘弁だった >>584
そしたらパッとしないところにパーツを追加するんだろう
来年の春くらいに >>559
石鍛冶みたいに構築済の構成そのままのデッキでのみ使用可になるんじゃない ナベが霊気池回して何も捲れなかった時の真似をする行弘プロすき >>584
海賊は全パターン検討重ねてるけど、エルフやフェアリーみたいな支配的デッキになる感じはしないなぁ
赤単とエネルギーが両方再起不能になる禁止が出たとしても
研究次第でヤバイのは恐竜だろうか。激昂をうまく悪さする仕組みを組み上げたらクソゲーオブクソゲーになる予感 >>588
8枚くらい持ってるよ
うちにいらっしゃいフフ… >>572
ヤソもチャンドラ禁止にしろって言ってたな エムラ禁止はマジで反省してほしい
エムラのためにイニストメチャクチャにしたくせに禁止て
イニ影も異界月もなんのために出したんだよって話じゃん >>585
同一プレイヤーの複数回参加も数えてるのにFNM参加者全国合計がGPに勝てないとかヤバすぎじゃね? 今はもう名実ともに赤PWのトップって扱いになるのか?反チャンドラ
槌ノコも強いけど専用構築になるしな・・・ テストプレイチームが機能してないのかなあ
禁止乱発だと萎えるわ 紆余曲折あったけど前評判通りの神チャンドラになれたね カラデシュとエネルギーを失敗扱いして欲しくないなあ
いいセットだしメカニズムだった
ウィザーズが反省すべきは回りのセットと厳粛にしてくれ エネルギーと赤単に肩を並べるくらいのデッキが台頭して来れば大分スタンダード環境の印象も変わるんだけどね 何度も言われてるけどエネルギーごときに勝てないデッキしかない虚弱な環境なのがダメ
インフレも功罪あるけどデフレにそれがないわけがない コプター禁止にしてキラン神話で入れたの未だに許せねぇというか開発センスなさすぎてキレそう カラデシュデザインのときにプレイデザインチームはいなかったのですとか言ってるけど、禁止出すときはいたんだからちゃんちゃらおかしいよね コプターも対策いっぱいあるから禁止にしなくてもいいのになあ
フェリダーはダメだけど 正直機能してないのは以前から自明だったからなぁ、場当たり的に禁止を出すのは今は仕方ない
プレイデザインチームの影響があるドミナリアからどうなるか >>607
プレイデザインチームが何をしてるチームかご存知でない? >>596
その書き方だとまるでヤソが積極的にチャンドラを禁止にした方がいいって言ってるみたいに見えるぞ
正確にはエネルギーから禁止が出てそれならハゾレトも禁止にしろって過激派がいる→それならハゾレトよりチャンドラだって言ってただけ >>600
赤のPW眺めると即分かるけど軽くて丸いやつがマジで反逆チャンドラしかいないんだよな インフレが悪いとかデフレが悪とかじゃない
両方悪い
毎セット同じくらいの強さにしろと >>611
ああ、積極的禁止ではないことは分かってたがそういう流れだったのか
ありがとう チャンドラなくなったらセカンドサン辛いからセカンドサンからも禁止出して >>617
エネルギーはこれだな
嚥下がしょぼ過ぎて、その弱点を安易に全てとっぱらった上でパワーも上げた形にしてしまった ○○が一緒の予定じゃなかった
なんて言葉を吐いてるから全員無能だよ
カラデシュと霊気紛争のチームは全員裸土下座しろっつんだ、給料泥棒糞野郎たちが カラデシュのプレビューは毎日楽しかったしあのワクワク感は忘れたくない 元のローテならモグとガチャは一緒じゃなかった
なおエムラとは共存した模様 >>624
これは確かに
スタン落ちを経ても尚スタンダードが面白くなるという確信があったし、事実そうなった
それだけにあの禁止改定はとてもとても辛かったよ 俺も激昂型恐竜が組めれば強そうだと思ってる
赤単、吸血鬼、マーフォーク、海賊、残りの環境デッキが小粒を並べるタイプが多いからね
先駆けから頭目に繋ぐと全体2点、赤太陽の化身につなぐならタフ4までは除去できるし >>625
まあそもそもリリース直前まであの形の霊気池はなかったという…
最後の最後にレア以上のテキスト変えるの止めれ コスト踏み倒し系こいついつも失敗してんな
中隊から何も学んでないのか(怪しげな挑戦 フェロキドン禁止こねーかな
吸血鬼デッキだと微妙に潰しにくい。エネルギーも赤単もこいつ入ってるし禁止でいいだろ ギリギリで作ってた神話がボツになったよ
霊気池をレアから神話にするよ
神話にしたから能力盛るよ
ギリギリだからテストはしないよ
そびえ立つクソですわ 期限ギリギリで夏休みの宿題を提出する小学生並の愚行と言える >>631
ガルタのおかげで使いやすさは大分上がってると思う
12/12トランプル二段攻撃とか吐血する
>>633
ひっでぇよなぁ
環境何も見ないで作ってるってことだもんな
よく100%だの50%だの騙れたもんだ 闇の隆盛でギリギリで没になった神話枠に
絶対に問題を起こさないよう大天使の光とかいうクソ雑魚カードを入れたらボコボコに叩かれたからね仕方ないね 一回世の中に出しちゃったものを訂正するには禁止かエラッタしかないからTCG開発は難しい
追加カードを刷って相対的に訂正するような真似をしても刷られた事実は変わらんからな
もうちょっと余裕持って開発して欲しいな
発売半年前には完全にカードリストもテストプレイも終わってるような感じで
季節ネタとか時事ネタが関わるゲームじゃないんだし 神話枠がボツになって足りなくなったなら、今後はとりあえず
老いざるメドマイ
でもぶち込んでおけば良いだろ
コレなら誰も文句言わないし荒れない >>639
発売半年前にできてたとしてもすぐに修正できるわけないじゃん
印刷所に渡してこれだけの量刷ってくださいって発売一ヶ月前に言って通るわけないじゃん >>631
ナヤカラーで2マナ域からビートダウン。激昂誘発はPWのサムト&ファートリ、全体火力、先触れ
行ける気がしてきた!
フェロキドンなんて3マナのタフネス3、白除去で余裕だす フェロキドンは威迫とパワー3が余計だったわ
威迫とパワー3のおかげでメインから使えてしまうのがなぁ
サイドで4積みのフェロキドンが飛んでくるのは全然ありだし、環境に対するアンチカードとして優秀なデザインなだけに
ホンマもうちょい上手く調整して欲しかったわ そこまでデッキを激昂向きに固めて頑張って誘発させても大して強くなさそうだからすげえよな
切り裂き顎と緑白2マナの奴とパララクスの波みたいな奴以外激昂する価値すら感じない
コピーのやつはマナコストが論外だし プレイヤーの解析速度と情報の伝播が早くなってきてるからねー
ここ最近スタンで禁止カード出してしまったり失態が多い >>643
対策カードってよっぽどピンポイントじゃない限りメインから積ませるくらいじゃないと機能しなくない? どうしようプレイヤーの解析力が高すぎる……
そやmoの5-0レシピの公開を制限したろ!
馬鹿なのかな? >>641
半年前に完璧のリストとテストプレイが出来てたら修正がそもそも要らないよね?
半年前にもう出来てるんだから一ヶ月前になるまで印刷しない理由は無いよね? フェロキドン3マナ3/3威迫ってそれだけでそこそこ強いよね
対赤単の定石であるライフゲインと横並びをこれだけで封殺してくる鬼畜さよ
黒に渇望の時来たけど今の赤単相手じゃ全然使えなくてわろす >>647
まぁそうかもしれないね
フェロキドンは特定のデッキにクリティカルにささりつつ、メインから積める性能なのでちょっとやり過ぎかな、と思った
確かに、メタが回ってるならフェロキドンは現状でも適正なカードかもしんない 激昂はすぐ上で挙がった4種類に、ガルタと5〜6マナ域を足してミッドレンジのデッキとしていけるんでないか?激昂が立ってると殴りに行けないんだよね、ランパン竜無視して殴ったら次のターンにレギサウルスとか出てくるし
あと1マナ4点と恐竜格闘もあるし、形にはなりそう 激昂もちにわざわざチャンプするわけもないし、自分のクリーチャーに火力打つとかそもそもアド損するし、
加えてプッシュという最強クラスの除去がある時点で、もうちょい強力な効果が必要だった 抹消者の事、ただのアンブロ&Moatって言うのやめろよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています