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【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/01/04(木) 12:52:27.27ID:0AiEVLhF0
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」について語るスレです。

○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その39【EDH】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1510925802/


【関連リンク】

統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
http://logicwolf.桜.ne.jp/magic/edh.html (桜はローマ字で)

統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。


■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=18057

次スレは>>980が立てること
0852名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/14(水) 22:54:31.15ID:tA1hApg80
黄金刃ギセラと石火ブルーナって両方ガチジェネラルですかね?
どちらかでデッキ組みたいんですが周りがガチジェネラルNGメンバーなのでどうなんでしょう?
0860名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/14(水) 23:53:53.00ID:3cB/qD5d0
>>859
なるほど。別ゲーだとTier増えるほど強くなってくのでゴッチャニなってました。ありがとう

>>852
黄金夜ギセラも雪花石ブルーナも面白いね。身内環境に限った話だけど、快く受け入れてもらえると思うよ
ガチかどうかって言ったら別にその二人とも一発で皆殺しにできるわけでもなさそうだし、全然ガチじゃないと思うよ
主観的な助言になるけど、コンボ詰むときは慎重にね。ガチNGの人たちって何故か金掛け無いくせに対策怠ってる上に文句ばかりは欠かさない人が多いからね(´・ω・`)
0861名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 00:23:58.10ID:/fU5UbAB0
>>860
そもそもtierという概念はmtg界隈ではメタゲーム上の流行度と言う意味で用いられるので厳密にはtier1≠最強デッキではないぞ
別ゲーでは違うこともあるから紛らわしいが、少なくとも⬆のリストではlist制作者の考えた物か何らかの実測値かは分からないけど流行度という意図で用いられている。
単純に強さという意味なら腐っても5色コマンダーであるアトガトグが最下層に居ることはあり得ない
0867名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 03:34:23.05ID:pBpSHrgv0
三色のほうが2色より安定するだろ
土地36枚として2色均等ならフェッチ7デュアランショクランダメランフィルター2つファストM10塔真鍮合流点要塞果樹園反射池に基本8枚ずつで28:28

これが3色なら30枚ずつになるからな
0871名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 05:08:14.90ID:alhD/bJ+0
2色ならいけるやろとついつい無色土地多めに入れてしまうんだが
>>867みたいに色出る土地の数で考えると3色よか不安定になるのも当然だなって
ところで要塞って何の土地なん?
0872名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 07:31:44.96ID:JwFemQQr0
なんだかんだナーセットは6マナ、要攻撃(もしくは速攻付与)、4枚の中に追加ターンが必要、追加ターンが打ち消されない必要
…と悪い所探せば結構あるし
0879名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 10:20:08.49ID:pBpSHrgv0
>>869
そういう話ししてねえしな
土地なんてデッキによっていれるモン違うし無色土地は色の安定関係ないしこの中から何種類か外しても三色有利は常に維持する
0882名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 13:07:04.59ID:lPW6WSVv0
色マナ供給の安定度に関しては色数より使ってる色の方が重要だけどな
緑絡みの2色と緑無し3色だと2色の方が安定してるし滑り出しも早い

まあ、単純な土地要素では無いけど
0883名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 14:31:53.14ID:2K2weQew0
>>878
統率者カードってあのでかいやつだよね?
他統率者のデッキにも入るテキストだと使い回すの面倒だったから地味にうれしいわ
あと製品情報ページに強力なプレインズウォーカーを呼び出し〜とあるけどEDH向けに新規で刷るのかな
0884名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 14:45:24.82ID:K08OlwP30
『統率者(2018年版)』
詳細は未発表ですが、製品解説の欄に「強力なプレインズウォーカーを呼び出し、それぞれの得意な戦略を活かしましょう」との表記あり。

統率者に指定出来るPW増えるのか誰が来るのだろう
0895名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:22:28.45ID:+M5cW4TP0
統率者戦におけるPWってどんな位置づけって感じで使ってる?or思ってる?

A.PWは使いきりのソーサリー!攻撃されまくって生き残らないよ!

B.PWは守って守って奥義が使えるまでは生かさないと!

C.PWはデコイさ!こいつに打ち消しを使わせたり、攻撃先がこれになれば万々歳だ!

D.それ以外(できれば理由を)

ちなみに自分はA
0896名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:26:55.71ID:CuXcLQft0
タズリ将軍tier1ってなにごとだ
0898名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:29:05.85ID:9afvjvgw0
PWの立ち位置なんてデッキに依るわ
潤滑剤、フィニッシャー、サーチ要員、デコイ
それぞれのデッキそれぞれのPWで違う立ち位置になるのが自然だろ
0901名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:42:29.62ID:L7iBmMMy0
死の権威リリアナがすぐ殺されるからA
ちなみに死の権威リリアナ使ってる人いる?
0902名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:43:23.29ID:CuXcLQft0
相手のライフを10にする6マナのソーサリー強いです
0904名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:47:18.20ID:9afvjvgw0
>>901
ギサとゲラルフの釣竿役兼トークン生成要員として使ってる
自然と墓地が肥えるからロード釣ったりトークンで攻めさせたり奥義で盤面取ったりする役割
0907名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:59:43.39ID:vuKjPZLE0
俺もAだな
ほとんどは競技やってから統率者に入る訳で、PWの危険性は競技やってたら刷り込まれてる上、攻撃できる生物は競技の3倍だし…
使い捨てでも役割持ってないとスペルと比べて割高感がある
0908名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 22:27:36.67ID:YiCwADKp0
強力な起動型能力もったエンチャント的運用かな
壊れやすいからAが近いけど、別に使いきりとしては考えてない
潤滑油としての起用だけどフィニッシャーにすることは想定してない
そんな感じ
0910名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 22:38:17.91ID:qXsm0f4a0
AとBの間くらいかなー死ぬまでアド稼いでワンチャン奥義狙うくらいの

因みにトークン並べるデッキで野生語りのガラク
0914名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 23:34:40.70ID:oorgyhF70
>>909
鎖のヴェールで無限できる
詳しくはググって
0915名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/15(木) 23:44:15.05ID:qXsm0f4a0
>>911
入れてないなぁ
悪くはないんだろうけど高いし
0919名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 00:27:28.53ID:pEnriHEr0
普通の二人対戦より大分死にやすいから構築時点から狙って御膳立てしない限りほぼ使い捨てよね

個人的にはお洒落枠として入れることも多いからAとD半々くらいかな
海賊デッキにブースターの方のヴラスカさん入れたいのに黒緑なの悲しい
0920名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 00:35:01.31ID:3fwsBoom0
3マナでマナファクト奪えるダク
4マナで生き残ればマナ加速になるラルとチャンドラ使ってるけど大抵落とされるな
テゼレット? あれは2マナ軽い発明品の唸りだから…
0926名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 05:49:46.95ID:2ffVgWrV0
白単ナヒリを使ってるけどBというかD
奥義はほぼ打たないがひたすら+連打で出たトークン締める機械にする
PWはラスゴ及び亜種、謙虚、コーの安息所、イスの迷路等を使ってデッキ構造で徹底的に守る

統率者に指定できるPWだからこそ出来る寄りかかった構築だね
コマンダーダレッティなんかは加えて奥義通せば精神隷属器等で全員終わりだからもっと寄りかかった構築になると思う
0927名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 06:01:04.97ID:1tw+2HS50
ニコルデッキのニコル2体は完全にフレーバー
出てしまえばプレッシャーはあるからCに近い
語りガラクは土地起こしたり獣出したり生き残って欲しい
狩人ガラクはほぼソーサリー
0930名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 20:09:19.68ID:Nu489V2H0
>>923
某コラムでEDHでブレストが必須扱いされてるのはどうも腑に落ちないよな
アーカムとか始祖ドラ(末裔)デッキで手札に居てほしくないカードを戻す時には便利だけど
0936名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 22:14:12.60ID:2ffVgWrV0
ブレストに限らず1マナドロー亜種はアドは稼げずキーカードに対して素早くアクセスするという効果に特化している
つまりぶっちゃけ高速コンボ環境で最も輝き、ロングゲームに成れば成る程1/99として枠を埋める価値は薄れる
ブレスト弱いという感覚を持っている人は煽りじゃなく本当にいいカジュアル卓に住み着いたんだと思う
0937名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 22:34:56.85ID:m+kGOAcl0
フェッチも少なけりゃデッキ枚数は多いし目当てのカードは4積みできないからレガシーのときよりはずっと弱いよ
そこそこには使えるけど
0941名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 23:19:38.58ID:3mhzC60i0
>>939
山賊の頭、伍堂
相手に合った各種装備をサーチして殴るビートダウン
感染装備や辰正のような高修正装備をつけてハードビートが可能
予算的に厳しいが各種二色剣や殴打頭蓋、十手とかでさらに強化可能

無情の碑出告
2回くらい起動できれば全員のライフがマッハになる
そこから火力やクリーチャーで削りにいく半バーン半ビート
ラースの灼熱洞のような与えるダメージが二倍になる系統と合わせればライフ偶数のプレイヤーを瞬殺可能
EDHではライフの高速蒸発を想定していないデッキが多いので意表を突いた戦いが可能、言うならば地雷
0943名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/16(金) 23:58:27.27ID:nZUBKw7i0
>>940
安上がりだしこれはこれで面白そうなのでこれでいいてみようと思いますー

>>941
ゴトウさんとゴブリンゴリラヒデミツさん、山単アシュリングに混ぜたらなかなか面白そうですね
>>942
ゴブリンは・・・嫌いなんだ
0944名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/17(土) 02:00:48.48ID:5OV4eUxx0
赤単アシュリング組んでるけど、ただマナ加速してただカウンター積んで、絆魂だの破壊不能だのを装備品で付与して爆発するだけだよ
タフネスが5を超えてからの燎原の火も面白い
着地も早いし、順当に加速できれば1人くらいなら殴り殺せるかもしれない。カジュアル環境限定だろうけど
0946名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/17(土) 07:28:47.23ID:cN5XM2q50
エターリは赤単に足りない部分が補完できるしいいと思う
ネヘブは爆発力上げないと意味ないし上げると息切れが激しいしで辛い
一撃死系コマンダーだから中途半端なデッキでもヘイト高いし
0949名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/17(土) 22:09:13.17ID:UF1iEENL0
>>936
ブレスト弱くはないけどキーカードにアクセスはチューターが断トツだし、アド稼ぐならネクポやレモラ、森知恵、自己洞察みたいな置物のが良いしで、入れる枠が無い感じかなぁ。
0950名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/17(土) 22:17:13.10ID:+3zgqfJ80
スタンダードのブレスト
レガシーのブレスト
その違いと同じようなもの
カードパワー、デッキパワーの強さによって1マナドローの強さは変わる

コマンダーのブレストは即死コンボに対応してインスタントでトップ3枚にアクセス出来る点、
フェッチ等と合わせて不要牌整理できる点、
他に1マナで同じことが出来るものは独楽くらいしか無い
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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