【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart21
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資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。
●公式
http://magic.wizards.com/en/gameinfo/gameplay/formats/pauper
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◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart20
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1508452154/
テンプレここまで 1乙
少額出資で始められるのが特徴なので、まず2デッキリスト買いしてそのあと相手を見つけろ >>1乙
新年はまずイクサランの相克のスポイラーからだ ここ建てたモダンプールでパウパーやるって言ったものだけど
最後当たりにもう一度次スレ案内刺しておいた方がよかっただろうか・・・?
やらかしてたら申し訳ない
ところで普通にパウパーのデッキに興味出て色々見て回ってるんだけど
もしかして黒にはルーターない・・・? ルーター無くて問題あるの?黒はドロー普通にあるし
どうしてもルーター欲しいなら多色化するっていうデッキ構築部分の
工夫をすればいいと思うけど
デッキ構築自体をもっと楽しめばパウパーに限らずいろいろなフォーマット
を趣味として楽しめると思うよ またエターナルフォーマットで一からデッキ構築おじおるやん >>6>>7
>>1に乗ってるブログで紹介されていた<死体発掘>と<発掘>と<走り回るスカージ>が中々イラストも効果もいいなーなんて思いまして
で同じく紹介されていた<叫び角笛>でデッキ掘る形にして手札に来たのどうやって落とすかなーって考えてルーター欲しいなーなんて思いまして
Wisdamで「黒、コモン、手札 捨てる 引く」で検索したら出てこないのでルーター存在しないのか・・・という次第です
拷問生活はスカージ使い回すのにいいかもと思ったんですがデッキを掘れないのでやはりイマイチかな・・・なんて思いました >>9
ルーティングは無いけど朽ちゆくインプみたいな共鳴者はいるからカードは捨てられるよ あとデッキ掘るなら発掘(キーワード能力)という手が 黒はマッドネスカードも割りと優秀なの複数枚あるよね 捨てるのが目的じゃないなら血の署名夜の囁きの方が良い >>9
あーそういうことかスカージが手札に来てしまったらって事でいいのかな
これは・・・普通にプレイすれば良いように思ってしまうけど
無駄無く2体目のスカージが手札に来た時の話ならプレイしてその後に発掘を
プレイするのがその手のデッキの動きだと思うけど手札減るのが嫌だと思う
ならファイレクシアの憤怒鬼をプレイして補ったり変わり種としては復活って
カード使うとか名前忘れたけどクリーチャーを追加コストにして2枚引く
インスタントあったと思うからそれで擬似的にルーティングしたりとかかなぁ >>9
手札を捨てて引くカードのテンプレートは
「カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる」
なので、それでは検索に引っ掛からない
色:黒(黒単色が欲しいなら他4色の○以外にチェックする)
レアリティ:コモン
カードテキスト:カード 捨 引
とやれば見つかるはず
因みに黒単色もしくは無色のコモンに捨ててデッキ掘るカードは無い
大人しく青か赤を入れた方が分かりやすくなる
この二色ならコモンでも優秀なルーターがたくさんあるし >>14
上手く説明できないんですが、手札にスカージ他フィニッシャー(アンコウやウラモグの破壊者)が来てしまった場合
ルーターなら別のカードをデッキから引きつつ捨てる事が可能ですが、拷問生活だと墓地のクリーチャーが手札に来るので
そこら辺がちょっとなーなんて思いまして・・・
と書き綴っていたら普通に血の署名でドローして拷問生活で適宜落として置けばいいんじゃないかなコレって思いました
一体なぜこんなにルーターに固執したのか・・・ >>16
そりゃあウラモグ釣り上げたいデッキならルーターしたいって思うよね
そういう意味ではスカージは任意に墓地に落とせる分拷問生活との相性
良いけど追加のルーター欲しいのは納得できるから確かスカージと同じ
条件で墓地に落とせる4/3クリーチャー居たと思うからそれを少量追加
したら拷問生活との相性さらに良くなると思うよ >>17
<走り回る怪物>ですね。そしてスカージは考えてみれば確かに自分から墓地に行けるので拷問生活と相性いいですね・・・
とりあえずスカージ4、怪物4、臭い草のインプ4、ウラモグの破壊者4で色々試してみようと思います 今年こそはpauperでもトロン以外のランプデッキ成立するぐらいのファッティ欲しいなあ
恐竜君はもっと頑張れ まあ問題はそんなシンボルたくさんついた生物はたいていアンコ以上ってことなんですが 3GGG 7/7 トランプル
みたいな色拘束きついやつならトロンじゃ使えんが、
スペック的にアンコになりそうよな
融合の精霊がコモン落ちしたら笑う よほど特化した性能か、濃い指定でデッキを選ぶでもないと結局そのデッキタイプで
強いデッキのどれそれが使うだけで他は日の目みないってオチが待つのよね ありえないけど唱えるときに無色マナ含みでは唱えられないファッティが出れば面白そう 4マナで構築級の生物来てほしいなあ
CIPとか小細工なしのデカイやつ cipや小細工なしだとアンコウでいいってなりそうなのが ありがとう。これ黒の生物なのにサイズアップのみなんだな 土地並べる青黒or青赤コンが使うかなあ?
鷹とか使う青白ならやりやすそうだが 検査官、空漁師とかでぐるぐるするタイプの青白でも3ドローは出来そうかな
でもこのタイプだとマルドリ優先だよな普通 ダブシンもなー
パーマネント10個並ぶのってそんない気がするが
エルフみたいなのは簡単に並ぶけどコントロール系は土地だけで8,9枚は必要だろうし イクサランの相克もpauper的には塩っぽい匂いがすごいな パウパー的には
<エイヴンの瞬翼>と<ステップのオオヤマネコ>ってどういった評価何でしょう? エイヴンの瞬翼
コストとPTが二倍になったシラナの岩礁渡り
色が違うとは言え流石に辛い性能
ステップのオオヤマネコ
輪作、砕土あたりが絡めば3回誘発くらい狙える
ナヤ上陸で使われるらしいが実際に見たことはない イマイチな感じですか・・・やはり4マナ以上は余り人権無いですねぇ・・・ 拷問生活懐かしい
出す時通販生活のCMをパロってたな 上で、トロンを使わないランプについて話してたけど、承認と相性が良さそう
土地をひたすら並べたいから、10枚くらい土地+αでどうにかなりそうだし
以上、発売前のエアプでした 前に入賞してた緑入りランデストロンなら相手の妨害しながら土地を出せるね プロキシで一人回ししてるだけなんだけど
ステップのオオヤマネコを軸にした上陸系のデッキって何故に白赤が多いんだろう・・・
手札に土地貯めて<桜族の斥候>や<歩く大地図>で<セジーリのステップ>や<変わり木の木立ち>だして一気にパンプしてドーンて微妙なんだろうか・・・?
それともタフネスが1だから心もとないとかそんな感じだろうか? 大昔には緑単Postとかあったねぇ
酸苔とか入ってるやつ >>54
上陸クリーチャーはコモンだと赤のが強い
緑は+1/1しかしないので弱い >>54
同じ低マナ上陸+2/+2の板金鎧の土百足が居る
ブロッカー排除と最後の一押しの火力が入れられる
サイドから紅蓮破を入れられる
デッキの性質上フェッチが多いから3色くらいなら余裕
今ならティムールの激闘も入れてワンショットもいけるか
フィニッシャーのタフネスが1なのでほぼ全ての除去を受け付けてしまう
そんな脆い生物を軸に4枚5枚使ったコンボ染みた動きはハイリスク
不屈の部族裏返しコンボの方がまだ丸い感 ヤマネコ除去られると残るのは土地出すだけの微妙なクリーチャーと1/1修正の微妙な上陸しかなくね?
必要なカード多い上にセジーリのステップないとチャンプされて終わりだし コモンどころか神話やレアのパワーまでアンコに吸い取られてんな相克 スタン構築に新規をなんとかってなら、アンコあたりに強め配置はリミテ
での影響抑えつつでまだわかるんだが
ただそれでもレアや神話がきちんと強くないと塩パックになりショップが干上がるよなぁ…… 塩パック云々もそうなんだけどメカニズムもたいして面白くないし、イクサランから何個も引き継いで出てくるのがつらい
スタンのローテ変更やら何やらで本当にごたごたしてたんだなって思えてくる イニ影の調査みたいに続投しなけりゃしないで文句言われるし メカニズムに文句は無いが露骨にカードパワー低いカード見るとうんざりするね
今回のだと意気がった海賊とかもうね・・・ BFZとKLDのようにカードパワーの差が著しいパック作るのやめてほしい
KP高い方も低い方も害悪にしか感じられん まあパウパースレで言うことじゃないが、コモンは仕方がないにしろ
上位レアリティがしっかり強いのないとパック剥く気力がねぇ さすがにボディ貧弱すぎるから黒単には入らなさそう
なんかのコンボ系シナジー系のデッキの潤滑油かな 生物であることにメリットがある構築なら使われる可能性があるラインだね 2マナの他アクションと比べた時にどうかな、同じクリーチャーだと
ネズミで手札破壊、クォムバッジで除去を意識、他カテでいつも殻やサバイバルデッキ系が言うように拷問生活で〜
となるのか 相方は空漁師とか各種ブリンクあたりか?
忍術の種にするには回避能力が無いか
黒単的には騒がしいネズミとマナ域が被らないのは良いところかな
墓の刈り取りとかの墓地回収からの展開がテンポ良くなるのも良いか
自分の魔女とか黒死病で簡単に死ぬけど やっぱ1マナ軽いから2アクションになりやすいのもメリットかな 赤黒で貪欲なネズミの代わりに入るとか?
結構使ってみたいクリーチャーだな 確かにバーン向きではないか
モグファナもどきってことでつい
ゴブリンには入るかな?あんまりPauperのゴブリンに詳しくないけど ゴブリンじゃほぼ1/1速攻でしかないしこいつと入れ換えるものがない
こいついれるメリットよりもそのために何か抜けるデメリットのほうが大きいだろ
赤単も2/2ばっかだし結局打点は下がるんじゃないか? モグファナとセットで8ファナティック葬儀甲虫デッキ作ろうぜ >>67
小さくなった憤怒鬼と書くと強そうだが
1点ロスの付いたエルフの幻想家と書くと弱そうだな 色違えばそれだけで評価は変わるのはわかるだろ?
それに緑は元来クリーチャーが強いデザインだしな まぁその幻想家もエルフぐらいでしか使われてないのはあるしね
結局は白や青を絡めたらスレイベンやマルドリのようなエースがいるし
吸血鬼シナジーか黒なのが活きるか、特に前者が増えたらいいなぁ 今公開されてるカードの時点ですでにイクサランより希望持てそうな内容なのがかなり笑える >>84
それたぶんイクサランが酷すぎて感覚が麻痺してるぞw まあなによりカードを引くって効果自体が下手な強いカードより可能性になりえるしねぇ 憤怒鬼の足しにすれば終盤トップした時の強さはネズミより上なのでは 黒単って3マナ生物が極端に多くて
2マナはいつ見ても血の署名撃ってるから
見た感じ憤怒鬼よりは11君入れたほうが動きやすそうではある
信心も変わらないし ランデスと火力で更地にしながら統率者出したら凄い量のチャット飛んできた
dosukoi 灰のやせ地くんも忘れないであげて
…しかし緑統治者はさっぱりだな
もうちょいしたら居場所見つけられるんかしら カストーディは0.6tixまだ安いものの緑は1.4tixあたりだし、5マナとはいえ期待値が高いんだよな
ひとまず揃えてはみたけど、やっぱ5マナは重い チェストでの新規収録は入手難易度はともかく、面白いカードがパウパーリーガルで増えるのはありがたいんだよなあ…
昔のコモンとかからもどんどn欲しくなる >>67は赤黒のハスク系デッキに居場所を見つけるかもしれない
あのデッキはハスクを引かないと機能不全に陥るからハンデスよりドロー優先なんだ イクサラン・ブロックはコモンもカードパワー控えめね
相克はさすがにイクサランほどひどくはないけど >>97
緑黒のハスクでも需要ありそう
入れるスペースの問題ありそうだけど しかしなんで黒統治者が上がってるんだろ
白は結果残してるからまだわかるが、黒の主戦場の黒単って正直tier3くらいに見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています