【MTG】オリジナルカード品評会 第124回
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。 ※あくまでゲーム性を重視すること。 以下のカードは荒れやすいので控える方向で 1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因) 2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの) 3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの) 4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない) ■カード検索 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx http://whisper.wisdom-guild.net/ http://itxsns.skr.jp/input2.php ■M:tGwiki http://mtgwiki.com/wiki/ ■ルーリング総合情報 http://mjmj.info/ 次スレは>>980 が立てること 立てられない場合は次の人を指定しましょう 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること !extend:on:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時に>>1 の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます おいこら回避 前スレ 【MTG】オリジナルカード品評会 第123回 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508849803/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【推奨表記形式】 カード名(日本語){同名のカードがないか調べること} カード名(英語) {とりあえずは省略可} コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、原則として(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)(◇)の順に。半角大文字。} カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記} パワー/タフネス {半角} カードテキスト {正規表現で記述すること} フレーバーテキスト {全角スペース2つなどで字下げしましょう} 甲鱗のワーム (G) クリーチャー - 鳥 7/6 氷河期のあいだに繁栄を極めたこのワームは、キイェルドーのありとあらゆる人々にとって恐怖の的だった。 その巨体と狂暴な性格が呼び起こした悪夢は数知れない ――― 甲鱗のワームはまさに、氷河期の災厄の象徴だった。 ――― 「キイェルドー:氷の文明」. ■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。 http://gatherer.wizards.com/ ■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。 ■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。 旧 「対象のクリーチャー1体に〜」 新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」 ■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。 墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。 同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。 ■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。 例)「基本でない土地は山である。」 ■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。) ■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンド、場、ゲームから取り除くという言葉はなくなりました。 基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』、場は『戦場』、ゲームから取り除くは『追放する』になりました。 ■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。 ■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取るときはしっかりと「点数で見たマナ・コストが〜」「コストに(色)を含む」などと書くように。 ■「カードを1枚捨てる」ということは手札のカードを1枚選んで捨てるということです。 × 「手札を1枚捨てる。」 ○ 「カードを1枚捨てる。」 「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。 ■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。 例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜 この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。 ■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう 。 たておつ 前スレ>>1000 土地さえ破壊しなきゃアンセットに出てきそうな感じ ただ、選ぶカードの範囲が公開領域だとゲーム中盤以降は多過ぎて時間かかりそうだ >>1 乙 文化の革命 (B) インスタント 各プレイヤーは手札を公開し、ミラディン・ブロック以前のエキスパンションのカードをすべて捨てる その後、ミラディン・ブロック以前のエキスパンションの基本土地でないすべてのパーマネントを追放する 対エキスパンションカードは今だと銀枠になるのかも… 因みにオラクルが出ていて、再録カード(意志の力など)も対エキスパンションカードの対象になるそうです ダークスティールの印鑑 (2) アーティファクト 破壊不能 (1),(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。 >>1 乙 黎明の天使(1)(W)(W)(W) クリーチャー ― 天使 飛行 あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする あなたのライブラリーの一番上のカードが白であるか平地であるかぎり、〜とあなたがコントロールする他の天使クリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに絆魂を持つ 3/3 多相の天使(2)(U)(U)(U) クリーチャー ― 天使 多相の戦士 (U):〜はターン終了時まで飛行を得る (U):〜を対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す (U):他のクリーチャー1体を対象とする。〜と、そのクリーチャーのコントロールを交換する (1):〜はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける (1):〜はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける 3/3 雷光の天使(2)(B)(B)(B) クリーチャー ― 天使 飛行、速攻 〜がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーが土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る 4/4 復讐に燃えた天使(2)(R)(R)(R) クリーチャー ― 天使 飛行 あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーに戦闘ダメージが与えられるたび、〜があなたの墓地にある場合、攻撃クリーチャー1体を対象とする。〜は、そのクリーチャーとそのクリーチャーのコントローラーにそれぞれ3点のダメージを与える。 その後、〜をあなたのライブラリーの一番上に置く 5/4 春嵐の天使(5)(G)(G)(G) クリーチャー ― 天使 飛行、トランプル すべての土地は、それらの他のタイプに加えて平地であり島であり沼であり山であり森である トランプルを持たないクリーチャーは攻撃できない 8/8 大修復 ソーサリー (W)(U)(B)(R)(G) すべてのプレインズウォーカーを追放する。その中にウルザ、ボーラス、ウギンのいずれかのプレインズウォーカー・タイプを持つものがあったならば、あなたのコントロールするすべてのクリーチャーに+1/+1カウンターを2個乗せる たておつ 囮役 (R) ソーサリー あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+0の修整を受けるとともにトランプルと速攻を得る。このターン、それは可能ならブロックされる。終了ステップの開始時に、それを生贄に捧げる。 「ただでは死なない」 >>7 黒に雷のイメージないなぁ 相手が被害選択するのはアモンケットに幾つかあったからいいとして 死の力の継承者 (B)(B)(B) クリーチャー ホラー・騎士 速攻 あなたがカードを1枚引く場合、代わりにそれを裏向きで追放し、終了ステップの開始時に手札に加える。 〜が戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのダメージに等しい点数のライフを失う。 あなたがライフを1点失うたび、あなたはカードを1枚引く。 2/1 >>10 コラガンは雷だし、名前は別によくね? 白に火がついたカード結構あるし、緑にも氷関係あるし それよりも俺は緑フライヤーの強さが気になる 緑単色・飛行・+α でマナレシオ1以上ってさすがになぁ コラガンは赤いから雷なんじゃないの 緑の氷カードって「冬(⊂四季、自然)」が緑の役割だった頃の奴だろ 少なくとも黒の理念と方法論に沿って「相手から奪ってくる」目的のために雷が使えるとは思えんな 稲妻のらせんは相手から奪うんじゃなくて攻撃と回復を別々に撃ってるっつー設計だし まあカード名は別に良いでしょ アートで補完できるし、むしろ「あーそれはハイセンスだわ」ってなるパターンもあると思うし 英雄の物語 (2)(緑) ソーサリー 各プレイヤーは、自分の手札にある両面カードであるパーマネント・カードを1枚、戦場に出してもよい。 新年の日出 (1)(W) 伝説のエンチャント すべてのクリーチャーは1/1である クリーチャーのパワーとタフネスは、新年の日出によるものを除きあらゆる修正を受けない 青魔道士 (U) 伝説のクリーチャー 人間・ウィザード 1/1 (T):対戦相手がコントロールする起動型能力1つを対象とする。〜はその能力を得る。 伝説ならば何でも許されるという風潮 元日 (W/R)(U) インスタント 刹那 すべての継続的効果を終了する。 これ以前に唱えた呪文の回数は0になる。 スタック上にある全てのコピー呪文を打ち消す。 このターンの間、墓地や追放領域を参照する呪文や能力はその領域にあるカードが0枚であるものとして扱う。 カードを1枚引く。 (疑似時間停止+ストーム対策+ストーム対策+黒やらエルドラージやら対策+これだと必要な状況が限定的すぎるのでキャントリップ) 御籤 (X)(G) ソーサリー あなたのライブラリーの上から、土地でないカードが見つかるまで1枚ずつ公開し、見つけたカードを脇にどけ、その後ライブラリーの上からカードをX枚公開する。 公開したカードの中に脇にどけたカードと点数で見たマナ・コストが同じカードがある場合、そのカードと脇にどけたカードを手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。 公開したカードの中に脇にどけたカードと点数で見たマナ・コストが同じカードがない場合、あなたのマナ・プールに緑のマナX点を加える。 その後、脇にどけたカードをあなたのライブラリーに戻した上でライブラリーを切り直す。 餅つきの年神 (W)(W)(W)(W) 伝説のクリーチャーエンチャント 神 0/8 絆魂、破壊不能 〜はアンタップ状態であるかぎりクリーチャーではなくなる。あなたは、あなたのアンタップ・ステップに〜をアンタップしないことを選んでもよい。 〜がクリーチャーをブロックするたび、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。 あなたのターン開始時、〜がクリーチャーでないとき、あなたは〜の上から+1/+1カウンターを1つ取り除いてもよい。そうした場合、占術2を行う。 大晦日 (W) クリーチャー 日付 12/31 〜が戦場に出たとき、それを変身させる。 ↓ 元旦 クリーチャー 日付 1/1 >>20 全体的に何がやりたいのか全く分かんない >元日 そんな汚い穿り返しや見なしプレイしないと表現できないようなニッチムーブなんて最初から形にすべきじゃねえんだよ 細かさや安さから来る尖った実用性なんかより、簡潔さと安定処理によるルールセーフティの方が遥かに重要 つまりこういう事だ (3)(W/B)(W/B)(U)(U) インスタント 刹那 すべての墓地と追放領域にあるすべてのカードを裏向きにして追放する。ターンを終了する。 >御籤 脇は追放になりました、ネクロポーテンスや生ける屍のオラクル確認してこい >>21 一発小ネタとしては笑ったけど倦怠の宝珠の系統でどうとでもなり過ぎて流石に(しかも倦怠内蔵生物は複数いて全部同色) 元旦は何かもっととんでもない能力持ってて、大晦日からしてコストをクソ重くするべきなんだと思う 初詣(W)(U) インスタント 全てのパーマネントをタップして各プレイヤーは手札を全て捨てる。 それぞれのプレイヤーはタップしたパーマネントと捨てた手札の枚数を合わせた数だけライブラリーの上から追放する。 それらのカードをそれぞれのオーナーはターン終了時までマナコストを支払うことなく、瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。 一発ネタ、ヤンパイから無限コンボになりそうとかしらない。 敵前逃亡 (R)(R)(R)(R) エンチャント クリーチャーが攻撃するたび、その対戦相手のクリーチャーをフェイズ・アウトする。 無敵時間(3)(W) エンチャント 消失2 あなたはこのゲームに敗北することはない 襲撃の先導者 (R) クリーチャー-人間・海賊 強襲-このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合、あなたが海賊呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 1/2 収奪品の備蓄庫 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 強襲-(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していた場合にのみ起動できる。 難行の教主 (G) クリーチャー ドルイド あなたは〜を、このゲームのあなたの第一ターンに唱えられない。  (T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。 1/2 倦怠の宇宙儀 (4) アーティファクト 能力は誘発しない。 土地出し (P/G) インスタント あなたの手札から土地を1枚戦場に出す。 >>27 ユートピアの木のちょい上位みたいな感じかな プレイ制限がもうちょっとフレーバーっぽければ面白いんだけどね 環境の都合を押し付けられているだけに見えてどうも せっかちな壁 (1)(G) クリーチャー - 壁 瞬速 防衛、速攻 (T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。 0/2 日時計の螺旋回し(3)(U) クリーチャー − スピリット 〜が攻撃するかブロックするかするたび、ターンを終了する。 4/4 >>32 除去するか回避能力で殴らない限り相手のコンバット封殺するのはやり過ぎ。 >>32 すき 一方的な濠の大魔術師ともとれるけど、まあ濠の大魔術師が強くないしこれでいいか 理不尽 (4)(W) ソーサリー 刹那 すべてのマナ能力を持たない土地を破壊する オラーズカの開拓者たち (1)(G) クリーチャー − 人間・スカウト (R)(G)(W)(U):開拓カウンターが置かれていない土地1つを対象とし、その上に開拓カウンターを1個置く。 (3)(G)(G):開拓カウンターが1つだけ置かれている土地1つを対象とし、その上に開拓カウンターを1個置く。あなたがコントロールする土地の上に乗っている開拓カウンターの数が10個以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。 1/1 強引な形成 (2)(G) ソーサリー 占術2を行い、その後、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地である場合、それをタップ状態で戦場に出す。そうでない場合、それをあなたの手札に加える。 救国の天使 (3)(W)(W)(W) 伝説のクリーチャー 天使 3/4 飛行、絆魂、呪禁、奇跡(W)(W)(W) いずれかの戦闘フェイズの開始時、それ以前にタップ状態になっていたクリーチャー1体につき、〜はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 窮余 - これを唱える際にあなたのライフが5点以下である時、〜はそのターン終了時まで速攻を得るとともに、あなたは〜をそれが瞬速を持つかのように唱えてもよい。 陰鬱な墓場 土地 - 沼・森 〜をプレイするに際し、あなたは1点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、〜はタップ状態で戦場に出る。 窮余 - (B)、(T):1/1のスケルトン・クリーチャートークンを1つ生成する。この能力はあなたのライフが5点以下であるときのみにしか起動できない。 窮余 - (G)、(T):いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。この能力はあなたのライフが5点以下であるときのみにしか起動できない。 甲鱗復活 (G)(G)(G)(G) ソーサリー 《バルデュヴィアの灰色熊/Balduvian Bears》という名前の緑の2/2の熊・クリーチャートークンを3つ生成する。 窮余 - これを唱える際にあなたのライフが5点以下である時、代わりに《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》という名前の緑の7/6のワーム・クリーチャートークンを3つ生成する。 フラッシュバック(6)(G) マナ暴走 (U/R)(U/R) インスタント あなたのマナ・プールに好きな色のマナ2点を加える。カードを1枚引く。 窮余 - これを唱える際にあなたのライフが5点以下であり、かつ〜によって赤のマナ2点を加えたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし〜はそれに4点のダメージを与える。 窮余 - これを唱える際にあなたのライフが5点以下であり、かつ〜によって青のマナ2点を加えたとき、呪文か能力1つを対象としそれを打ち消す。 窮余 - これを唱える際にあなたのライフが5点以下であり、かつ〜によって赤でも青でもないマナ2点を加えたとき、さらにあなたのマナ・プールに(U)(R)を加える。 多数決 (W)(W/G) インスタント 刹那 ターン終了時まで戦場にあるすべてのクリーチャーは「(T):対象の誘発型能力を打ち消す」の能力を得る。 選択の余地はない (G) エンチャント 効果にchooseを含むインスタント呪文とソーサリー呪文は唱えられない。 スポア化 (2)(G) エンチャント - オーラ エンチャント(黒のクリーチャー) あなたはエンチャントされたクリーチャーのコントロールを得る 森を生け贄に捧げる:戦場か墓地にある〜をオーナーの手札に戻す >>38 ショックランドより二段階も強い土地とかアウトでしょ せめてアンタップ条件もっと厳しくするか基本土地タイプ抜きにしないと 土地の探検隊 (2)(G)(U) クリーチャー - 人間 (X),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーから墓地にX枚置くか土地を公開するまでライブラリーの一番上を公開して、土地でない場合墓地に置く。土地を公開した時、〜を生け贄に捧げ、その土地をあなたのコントロールで戦場に出す。Xは0に出来ない 基本土地タイプ抜きでもペインの……とか思ったが今はエルドラージいるからそうとも言えんのか モスボール化(U/G) エンチャント 瞬速 あなたのコントロールするクリーチャーを1体対象とする、それを〜が離れるまっ追放する。 (U)(G):〜を破壊する。 シミック的カード 現状スタンではそこまで問題ないだろうけど、 モダンあたりだとやばいかな?と思いつつこいつ自身を破壊するマナを多めにしてみた。 即使おうとするとただの3マナブリンクなので弱いはず 積み重ねる鍛練 (3)(G)(G)(W) エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーが+X/+Xの修整を受ける場合、代わりにその上に+1/+1カウンターをX個置く。 正方のプラス修整をカウンターに変換するエンチャント 無限にP/Tを上げられるようになるから重くしてみたけど、もう少し重くてもいいかな ロード・アンセム系どうすんだよ Staying Powerの方がまだ黒枠に近いとか狂ってる 補償棄却 (1)(B) エンチャント 各対戦相手は、あなたがコントロールする呪文や能力によってトークンを生成できない。 ファリカの調薬 (B) エンチャント ― オーラ 瞬速 エンチャント(クリーチャー) 〜が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで、破壊不能を得る。 エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられるたび、それを破壊する。 「毒は薬。薬は毒。」 身代わり人形 (黒) インスタント あなたを対象としている呪文や能力を望む数対象とする。あなたはそれらの新たな対象を、それらがプレイヤー1人を対象とするかのように選び直してもよい。それらの呪文と能力は、ルールによっては打ち消されない。 厄災の日 (7)(G) ソーサリー あなたは、「あなたがコントロールするクリーチャーは、7/6のワーム・クリーチャーである」の紋章を得る スカージのドラゴンの日のアレンジ 本当は「能力を持たない7/6の…」としたかったけど、ミシュラランド等の処理が面倒になるので断念 火雷の秘術 (6)(赤)(赤)(赤) ソーサリー 探査 火雷の秘術は打ち消されない。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火雷の秘術はそれに10点のダメージを与え、そのダメージは軽減されない。 負債回収人 (2)(B) クリーチャー ― 人間 アドバイザー 〜が戦場に出たとき、あなたは4点のライフを失う。 〜が戦場を離れたとき、あなたは4点のライフを得る。 4/4 基本のP/Tを変更するカードって特性定義能力との兼ね合いで全部能力を失うんじゃなかったっけ 闇の力、ニッサ (3)(B)(G) 伝説のプレインズウォーカー ― ニッサ [+1]:パーマネント最大1つまでを対象とする。あなたは、あなたがコントロールする他のパーマネント1つを生贄に捧げてもよい。それらが共通のカード・タイプを持つ場合、そのパーマネントを破壊する。 [-2]:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれをプレイしてもよく、 それを唱えるために好きな色のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。このターン、これによって唱えられたカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。 [-8]:あなたは「あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるすべてのカードをあなたの手札に戻す」を持つ紋章を得る。l 5 羽ばたき利己主義者(7) アーティファクト クリーチャー − 飛行機械 工匠 飛行 親和(アーティファクト) 0/1 私もかつては人間だったがね、今やそれをはるかに超えたよ。 >>54 鏡の精体とか畏敬の神格とか 全能力を失わせる効果の方がP/T定義との兼ね合いで別の基本P/Tを用意するもんだと思う 戦場に出てなければあんま重要じゃないからなのか、イクスリッドの看守は例外だが 力の守護 (R)(R)(R) エンチャント 基本のパワーとタフネスは、未定義のものに対するものを除き、呪文や能力により変化しない >>57 まあ慣例であって必要性じゃないからな 墓地のP/T気にするような奴はルールも理解してるだろうし 火口の主 アグペコ (2)(R)(R) 伝説のクリーチャー ナメクジ・エレメンタル 〜が戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレイヤーの組み合わせを最大X体まで無作為に選ぶ。〜はそれらに2点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールする土地の数である。 6/4 壊れ物 (2)(G) エンチャント アーティファクト1つがタップ状態になるたび、それのコントローラーはそれを生贄に捧げる。 アーティファクト・クリーチャーの基本のタフネスは1である。 >>61 7bの上書き禁止を想定していたので、その7aは上書きされません ガイアの吸血鬼 (2)(G)(B) クリーチャー 吸血鬼 2/5 不死 〜がクリーチャーにダメージを与えるたび、〜とそのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。 〜が攻撃に参加しかつブロックされなかったとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。 爆炎の魔女 (2)(R)(W) エンチャント 呪禁 星座 - 〜か他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。 上陸 - 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは〜とそれの上に+1/+1カウンターを1つずつ置いてもよい。 (R)(W):〜と+1/+1カウンターが置かれている全ての土地はターン終了時まで同時に2/2の人間・ドルイド・クリーチャーでもあるものとして扱う。 潮位の精霊 (2)(U)(U) クリーチャー エレメンタル 3/3 土地を含むパーマネントが1つ戦場に出るたび、そのプレイヤーは他のパーマネント1つを選び、それを自身の手札に戻す。 クメーナの精鋭 (X)(G) クリーチャー―マーフォーク クメーナの精鋭が戦場に出たとき、これは探検をX回行う。 1/1 ちらつく怪光(1)(W)(W) インスタント パーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップ開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 あなたはカードを1枚引く。 トレイリアの砂時計(2)(U) インスタント ターンを終了する。あなたの次のターンを飛ばす。 時間遡行実験 (11) ソーサリー すべてのプレイヤーは戦場、墓地、ライブラリー、追放領域、スタックからカードを8枚以上選び、残りをゲームから取り除きゲームを新しく開始する サクラ (W)(R) インスタント 白であり赤である0/1の植物クリーチャー・トークンを9体生成する。そのあとそれらを追放する。 永盆の水蓮池 伝説の土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ3点を加える。このマナは、点数で見たマナ・コストが6以上の呪文を唱えるためにのみ支払える。 伝承されし聖地、雲帯岳 伝説の土地 (T):あなたがコントロールする伝説のパーマネント1つにつき、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 世界に一つだけの花 (2)(U) 演説のエンチャント すべての基本土地でないパーマネントと、戦場に出ていない基本土地でないパーマネント・カードは伝説である サイクリング(2) >>70 永盆〜は壊れ。1Tマナクリーチャーから3Tフィニッシャーいけるのでモダン禁止直行 世界に〜は不同の力線から先出し能力を抜いて基本でない土地対策加えてサイクリングつけたのか 本当にシングルシンボル? 無限の荒野 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (4),(T):あなたのライブラリーから《無限の荒野》という名前のカードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 霊気式光線銃 (2) アーティファクト 装備品 〜が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)を得る。 装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、「(T),(E)(E)を支払う:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。」を持つ。 (3):〜をオーナーの手札に戻す。 装備(1) 消滅 (6)(W)(W) インスタント 基本土地でないカード名を1つ選ぶ。その名前を持つ各呪文とパーマネントを追放する。 各墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードをすべて探し、それらを追放する。 その後、各プレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。 フィニッシャーという言葉に触発されて 守護大天使 (3)(W)(W) クリーチャー 天使 4/6 飛行、絆魂 〜がアンタップ状態であるかぎり、〜とあなたは呪禁を得る。 〜がタップ状態であるかぎり、〜とあなたに与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。 (T):クリーチャー1体を対象とする。〜とそれはターン終了時まで破壊不能を得る。 上天の精霊 (3)(U)(U) クリーチャー エレメンタル 3/3 カードが追放されるたび、〜はそのターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 (T):トークン以外のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後それをそのオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。 烈火の大君主 (3)(R)(R) クリーチャー トカゲ・シャーマン 7/2 速攻 あなたは赤の呪文を、それが瞬速を持つかのように唱えてもよい。 〜がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたのマナ・プールに〜が与えたダメージに等しい点数の赤のマナを加える。 夜陰の皇子 (3)(B)(B) クリーチャー 吸血鬼 3/3 飛行、接死、絆魂、刹那、瞬速、疾駆(4点のライフを支払う) 〜は好きな数のクリーチャーをブロックできる。 クリーチャーを1体生贄に捧げる:〜はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 語られる英雄 (3)(G)(G) クリーチャー 人間・狼男・戦士 6/4 トランプル 〜が戦場に出たとき、あなたは5点のライフを失う。 〜が戦場を離れるとき、代わりに〜を変身させる。 ---- 語り継がれる英雄 クリーチャー 狼男・戦士 4/6 警戒 〜が戦場に出たとき、あなたは10点のライフを得る。 〜が戦場を離れたとき、緑の3/3の狼男・クリーチャー・トークンを1体生成する。 根深い樹林 土地 (T),〜を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。あなたは、それらの中から土地カードを1枚選び、戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。 悪いことするって書いてあるやつ 刹那の蘇生 (1)(B) ソーサリー あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを「このクリーチャーが戦場に出た時、これを追放する。」を持った状態で戦場に戻す。〜を追放する。 海門の勇士(3)(U) クリーチャー ー マーフォーク 戦士 盟友 ― (T),あなたがコントロールするアンタップ状態の同盟者を1体タップする:このターン、あなたの手札にある同盟者クリーチャー・カードは瞬速を持つ。 4/2 >>68 相手のカードも選べるからライブラリー選定は意味無し?自分がオーナーであるカードに限定しても時間がすごくかかりそうだけど 好きな枚数じゃなくて8枚以上ってのは何か意味あるの? >>76 色の役割の復習行ってらっしゃい >>79 自身4マナ瞬速なしで同盟者限定なら無条件の常在で瞬速プレイ許可してもいいくらいじゃねえの >>77 自身もサーチ対象で自身もサーチ先もアンタップインと嫌な予感しかしない。 タップインならまあモダンで悪さする程度かなぁと思うけどどうだろうか。 エイヴンの思考検閲者の効果下でのフェッチがめっちゃ使いずらいことを考えると大したことないと思う 5枚から選べるったってせいぜい2〜3種が限度だし下手すりゃ土地1枚損 特定の特殊地形にどうしてもアクセスしたい場合に有効か?と思ったけど森の占術なり使うほうがいいよね >>8 7枚だとゲーム開始時に確実にそれらが揃うから だと思う。 >>84 なるほど、手札7枚で無限コンボなり狙えるってことか 通りの悪霊使える環境だと縛りはあまり意味ないけど ぶっ壊れてるかは分からんけど、エルドラージトロンとかレガシーのLandsでは猛威を振るいそう 選択の拡張 (W)(U) インスタント このターン、あなたが次に唱える呪文がモードを選ぶなら、それは追加でもう1つのモードを選ぶ。 吸血の水蓮 (3) アーティファクト 〜を唱えるための追加コストとして、3点のライフを支払う。 〜はタップ状態で戦場に出る。 (T),3点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。 型に嵌める堡塁 (X)(W) エンチャント 〜はX個の蓄積カウンターが乗った状態で戦場に出る。 発生源が、この上に置かれている蓄積カウンターの数に等しいダメージを与えるなら、それをすべて軽減する。 >>87 堡塁はX=1でも充分活躍出来そう 六角形の檻 (3) アーティファクト 各プレイヤーとすべてのパーマネントは、戦闘ダメージ以外のダメージを受けない。 (T),(3)六角形の檻を生け贄に捧げる:このターンの戦闘フェイズを飛ばす。この能力は各プレイヤーの第一メインフェイズのみプレイできる。 ダメージを受ける事自体を否定するので、軽減できないダメージも受けなくなる 虹色の器 (2) アーティファクト (T),あなたがコントロールする他のアンタップ状態のパーマネントを1つタップする:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 不完全な予見 (2)(U) エンチャント 〜が戦場に出たとき、予言か予測を選ぶ。 予言――あなたのアップキープの開始時に、カード名を1つ指定する。あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのカードが選ばれた名前を持つなら、あなたはそれを自分の手札に加える。 予測――あなたのアップキープの開始時に、占術1を行う。 Sensei's Storming Top 3 Artifact You may cast Sensei's Storming Top from any zone and as though it has flash while it is opened. 3: Exile the top 3 cards of your library. Choose a card among them and put it into your hand. Put the rest and a card in your hand on the top of your library in any order. >>86 土地単とヴァラクートにもなかなかの刺激物。 あとジョニー発想だが単体で5回上陸誘発させられる可能性あるんで 12/13になったステップのオオヤマネコが2ターン目に襲い掛かる様が見られる。 血の施し(3)(B) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。 それが吸血鬼である場合、さらにそれの上に+1/+1カウンターを1個置く。 終止者 / Terminator (B)(R) インスタント 終止者を唱えるための追加コストとして、X点のライフを支払う あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする それはターン終了時まで速攻とトランプルを得るとともに+X/-Xの修整を受ける 次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを破壊する 凶暴化 / Berserkのアレンジだけど、かなり使いにくそう… >>95 赤だったら致命的な激情でいいかな 3マナだけど カラーパイ以前に《巨大化》にカウンター1つ乗っけるだけで(3)とか吸血鬼ちょっと大食らいすぎじゃない? 戦場の祝福 (2)(R) インスタント 〜は攻撃していない各クリーチャーに2点のダメージを与える。 止まる時間 (2)(W)(W)(W) エンチャント すべてのクリーチャーは防衛を持つ クリーチャーの起動型能力は起動出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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