【WS】ヴァイスシュヴァルツ 458【ブシロード】
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Weiβ Schwarz(ヴァイス シュヴァルツ)とは、ブシロード(武士道)発売のトレーディングカードゲームです。
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公式HP
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【WS】ヴァイスシュヴァルツ 457【ブシロード】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1505554219/
※これ以前の過去スレについてはwiki参照
コテやテンプレ荒らしを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテ・半コテは 立 入 り 禁止
┣コテ・半コテに 餌 や り 禁止
┣コテ・半コテの 話 題 も 禁止
※原作(アニメ・漫画・ラノベ・ゲーム)の内容についての話は各該当板で。
■関連サイト/スレッド
疑問等は以下の適切な場所へ
ヴァイスシュヴァルツwiki
http://www9.atwiki.jp/ws_wiki/
ヴァイスシュヴァルツしたらば(鯖落ち時の避難所)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57489/1392627902/
【WS】ヴァイスシュヴァルツ総合質問 その21
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474267323/
【WS】ヴァイスシュヴァルツスカイプスレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1426459655/
【WS】ヴァイスシュヴァルツアイドルマスター総合24
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1488410467/
【WS】ヴァイスシュヴァルツラブライブ総合7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1503850447/
※関連スレを立てる場合、スレタイ先頭に【WS】と入れましょう。
スレタイ末尾に【ブシロード】を入れる必要はありません。
次スレは原則として、>>950を踏んだ人が立てましょう。
スレ立ての意思がない人は>>950を踏まないよう気を付けて下さい。
スレ立てをする気がない人が故意に>>950を踏んだ場合、立てられる人がスレ立てを宣言してください。
>>950を踏んだ人が立てられない場合はその旨を伝えて、それ以降の人が宣言して立てましょう。
>>950以降はスレ立て宣言・報告を優先し、新スレが立つまでは雑談は控えましょう。
次スレが立ったら現行スレは速やかに埋め立てましょう。
荒らしはスルー。
荒らしは相手をしてもらいたくて荒らしているのですから、喜ぶだけです。
荒らしの相手をするのも荒らしです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バンドリTD+は最初だけあって内容よかったがロゼリアのはどうなるかな >>2
サンガツ
>>3
ガルパやってるからすごい楽しみだわ。欲を言えば全バンド別にTD+出して欲しいが流石にそうはいかんやろなぁ… >>4
そのまんまで来るとは限らないけれど、広告画像で4色構築だったのが気になるところ クドわふみたいにどっちのタイトルにも入るけどテキスト的には独立してるブースター作ればいいよ そういえばサンシャインではスクフェスのブースター出なかったね 最近アクセル見ないようだけどやっぱり後列焼きメインじゃ厳しいのかな >>7 今のブシならビビストルートかなぁ
クドわふルートが理想だけど くどわふルートって
ABもくどわふも実際には混ぜられないような特徴だけど同じパックで
けっこう時間がたってからくどわふはリトバスと一緒に使えるようにしますって感じじゃなかった?
これが理想なの…? アクセルはタイトルコンセプトの加速がそもそもそんなに強くない
オカ研もないし集中も弱い詰めもそんなに強くないし後列焼きぐらいしか強みがない
アクセルを使う強みがそんなに無い >>13 結果的に混ぜられるようになったし
続弾に期待出来ず、仮に混ぜたところで機能しないビビストに比べればずっと理想的だわ 久々に復帰するんだけど、リゼロとイーバーと進撃ペルソナってそれぞれどうなの? クドわふとリトバスは発売当初からネオスタンとして使えるって裁定だった気がするけど…… リゼロと進撃は強い
ペルソナは下火気味でアニメの追加待ち
キズナは言わずもがな >>18
ありがとう!
イーバーはダメな感じか
素直にリゼロか進撃を組むことにするよ 今から組むならリゼロかな
進撃は旧弾のカードが高騰しすぎてて今から組むのは厳しいと思う
名古屋かどこかでRRミカサ3000買取とか回ってきたの見たし 進撃エアプで悪いんだけど、早だし回復て他にはいないの? 黄兵団なら回復ミカサなくても組めるし集中だけミカサにすれば1k超えは1のシナジーエレンくらいだから何とかなるよ >>21
新弾のリヴァイがcx枚数条件の早出しだよ
緑ってのが使いづらいのと、ミカサだと移動して後列でパンプ出来て、なおかつフロント強制できるのが強いんじゃないかな アルミンのチェンジまで決めれば美夏や風まで無視できるし
ランサーやガッツンダー系統のカードも避けれるからミカサは相当強い
横が空いてれば旧立体起動でも逃げれるから実質5面全部に動ける >>25
ガッツンダーでわろた
あの系統ってそう呼ばれてんのか
発祥はDM民か >>17
最初からだね
ABとクドわふは混ぜられる
リトバスとクドわふも混ぜられる
ABとリトバスは混ぜられない Google先生も「ガッツンダー ヴァイス」って言ってるしな >>28
呼ばれてないぞ
呼んでるのは他とは違うアピールしたいお子ちゃまだけ キルラキルの50ってどんなだろうとか思ってgoogle検索したら「ヴァイス 50 ソウル」って出てきて最強キャラみゆきやんけ!ってなったの思い出した SAOの連携攻撃って何か強みありますか?
要求コストや必要枚数多い割りにキリトの効果によるリクルーター先が弱すぎません?
とても実践向きのシステムには思えないんですけど……。 >>35 連携攻撃使うくらいなら、波状攻撃か4点バーンのシノンだわ
はっきり言って弱い
連携攻撃はシノン以外はぶっちゃけ使い道ない
だからこそ今ボロクソに言われてるわけだし いつも大会なごやかなムードでやってたけど、最近きた一人強いプレイヤーがきてその人はフェイズの確認とか凄い細かい…
案の定まわりの結構な人数が面倒になって引退
カードゲームとしては強いのは重要だけど難しい問題なんだな… ルール通りにやって文句言われるTCGってw
しかも自称ガチゲーでw まあショップ特有の雰囲気とかあるし、それがたった一人のせいで壊れるとかはあるしな
あイカサマの練習とかじゃなくてちゃんとやってるんだとしたら文句言うのは論外だけどな
ただ何故そのガチ勢はそんなエンジョイ勢の多いショップでやるのかは疑問だが
単に近いのか、他でもガチ過ぎて煙たがれたか
あるいは単に複数のショップまたいでるだけなのか こういうパターンは言い方の問題とかが大きいね正しいこと言ってても威圧的になってしまえば不快に思われるのは当然
ただTCGプレイヤーならなごやかにしてようがルール通りに進めるためにもフェイズの確認とかは徹底するべきだと思うし相手にもそれを求める気持ちは分かる仮にも大会でそれが面倒だと言われるのは結構キツイわ 移動あるのに無視して殴ろうとしてくるやつ結構いるからな フロントアタックされたときデッキトップ見る系のスルーされてトリガーめくられる率は異常 >>37
AA出身者かもな
AAはフェイズやステップの宣言が厳密で省略できない
例えば、勢力フェイズは各勢力、なにも起きないのが明らかでも飛ばさずに勢力順に宣言する
そういう文化だから、他のゲームだと煩く感じるかも まあヴァイスなら多少その辺が適当でも影響少ないからね
トリガー見せずにストックに置くとか何も言わずに効果使うとかはやめてほしいけど サマ疑われないためにもフェイズ移行の宣言は重要だろ
大会だと尚更その辺きちんとしないと PSPのゲームをやればフェイズについてバッチリ身に付くぜ! >>49
嘘だと思って調べたらほんとにあるんだな。しかもGOD EATER参戦してんじゃん。本家でもはよ 遊戯王でもドロー入りますとかスタンバイメインバトルフェイズエンドとかフェイズ毎に入ります宣言するでしょ ドロー、クロック(そのままメイン入る)、CX、アタック、アンコール、エンドは宣言っていうか口には出す
言わない人もいるけど ドロースタンバイ、メイン終了したいです、ダメステいいっすか、チェーンありますか
この辺は遊戯王じゃ確認必須 移動はともかく相手キャラアタック時にこちらのカードで誘発するキャラがいるなら
相手ターン入ってすぐに相手に言うべき
トリガーしてからあれこれ言い出してもヴァイスのジャッジがなぁなぁなのはみんな周知の通りだし
不利になるのは自分かもしれないよ 相手のフェイズに割り込んで何かすることってヴァイスだと少ないからね
でも相手のアタックフェイズの始めの能力はそれなりにあるし、アタック入りますって一言いれる癖はつけといた方がいいかな 宣言忘れて、非ターンプレイヤーが不利になることってあったっけ?
ターンプレイヤーが不利になる状況はいくらか思い浮かぶけど
残り山2で全力の拳の効果使うか悩んでたら、相手が確認せずにトリガー処理までして点伸びたから使わないとか >>36
波状攻撃のデッキに連携攻撃シノンを入れて詰めを増やした方が強いですかね?
新弾で波状攻撃に入るのって、スタンバイのCXと連携攻撃シノンぐらいかな。 >>60
それは巻き戻しまで考慮した上での話をするか、仮定の上で巻き戻しを考慮しない状態を想定するかで変わるけども >>62
巻き戻しまで考慮するという仮定で
相手への確認怠ったんだから戻して当たり前って感じがする >>60
え、今宣言しませんでしたよね? でゴリ押しされるのは割とある >>61 入れてもピンかな、ハンドコストが重い
新弾で現状入りそうなの確かにそれくらいかなぁ、スタンバイ対応はハンド増えるから有りだと思う
てか入れないと赤足りなさそう >>66
赤ってスタンバイ対応シリカ、0と1帯相打ちシリカ、加速回収持ちの6000リズぐらいですかね。 >>67 正直加速回収のリズ入れないかも
集中二種入れたいから新婚入れる余裕ないし
だったら相討ちや邂逅ぶん投げれば良いんじゃないかって アタックフェイズ入った後にCX出すのは止めて欲しいです… ↑も相手の移動もアタック入りますを区切りにすればハッキリするよね >>70
アタックする前に貼ったなら
相手ルール勘違いしてるだろ ドローフェイズ入りますは必須だろ
相手ターンに行動できるカードがけっこうあるし 蒼龍テキストとかの確認はしっかりしたいわ
エンドに発動するテキストって何があったっけ? 悲報 竿まじでやばい これでランサーも美夏もなきゃvol2に毛が生えた程度だな
L3のアスナが見えてないけどあの映画をカード化してマザーズロザリオ対応のアスナがないってことないよな ほんとにSAOゴミだな
しかもvol2と違って(実質)値上げされているという負のスパイラル 色条件無視は新しいな
美夏はよく見たら美夏じゃなかった アスナは強いなこれ
欲を言えばリアルの方も回収したかったけど 山から落とさないからクロックにcx行く心配しなくてもいいな 相手ターン→ストックのトップがCXだとアウト
自ターン→アタック時にCXトリガーだとアウト
まあストック見てから使うかを判断できるから山から直よりは安全だけど 実用性はともかく調査の報告みたいなカード2枚も使われたりしたらなかなか厄介かな
icarusとかランニングは2コスなのになんで1コストで撃てるんだ ストックcxでも0レベ帯なら問題ないでしょ
1レベに上がったら使わなければいいし >>76 多分ないと思う、と言うより3期やるってことはつまり…
今日のアスナは悪くない
まあ絶剣シノンには入らないだろうが、波状攻撃にならあり
多分トップレアはこれだな
0帯で集中以外でアド稼ぐ手段なかったのが問題だったし あれ?もしかしてRR9枚以上あるのか?
現時点で既に8枚見えてるんだが、今日のアスナNo002になってる… MEIKOさん色条件いらないとか卑怯っすね
とはいえ、先週のKAITOの条件の一枚と考えるとそれほど相性よくないような アスナつよくね?cx噛まないリバース時オカ研じゃん SAOのサブキャラって男キャラも含めてどいつもなんやかんやでそれなりのパーツ貰ってるけど
ユイだけはマジで毎回微妙なのしか貰ってないイメージ 既存強化がなく、新しい軸もまだ枚数見えてないユナエイジ以外はゴミだし、本当に何がしたいのか分からないな、今回のSAO。
正直イラストもvol2以下で全然笑えない……。 コストの優秀さをリバース時の発動条件と対象が控えのネーム指定なのと上のいらないテキストが台無しにしてる SAOには意地でも今流行りのシステム系カード配らないつもりかね?
再録弾の新規より軒並み弱いとか、いい加減枠潰しのゴミカード刷るのやめろ >>96
そのくせ次のひなろじが合体だの特種加工だの気合い入れまくりっていう 上のテキストいらないとかありえないないだろ
0帯で使うのにマリガンで切ったやつだけから回収するつもりか?
2枚削りは普通に相性いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています