【MTG】最新セット雑談セットスレッド1436 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最新セット雑談セットスレッドセット1436セット! >>1 乙なんだが
きっと「しつつ」の意味わかってないんだなぁ… グルランとサマーランドに手を出したら底無し沼のはじまりだ 魔術遠眼鏡って、
手札に無いカードを指定したら(相手が文章を把握してなくて)怒られそうなのが嫌だな 地下墓地の選別者入れた緑黒アグロ使ったら赤単ビタ止まりですごく気分いい
あと半月の命だけど ごめんなさいごめんなさい。。。
コピペミスです。。。 別にいいけど変更された奴らはどっか適当なところでテキスト正しくして再録しといて欲しいな __ __
/⌒≧zr──{≧x=======≧x
_{厂{(三∧イ⌒≧G 〉 ̄ ̄\\ }┐
 ̄ ̄{三三∧r─ク三\∩∩mn.} {
≦三三/⌒厂 ̄ _____\リ)ノ}ノ}人}ノノノ─┐
_r─く⌒\ /〉厂 ̄\ノ___/{____}-//{/{ニ/{ニニ/}h{こ三n
/⌒)⌒V〈〈h_//人___/⌒\〈{〈_(_ // ̄\.//{/}////}⌒クノ
/ / } ̄\ ∨{/⌒\\__{\厂/ ̄ ̄{// ノ ノノノ } ̄ {[r=-
h_{ {n__,ノV/=イ n{h_ノ\__{ \ ̄{_//_ -----==イ}⌒\人 [____
{_人{ 八 {人ノ\ \\ _,ノイ〈__ノ人__ノ ̄ ̄ ̄}/ < <⌒> 〕
 ̄\/レレ' /´ {__/ ,x≦三/ /⌒}ハ厂
__/ ̄ ̄ ̄`\ /⌒\,/ /⌒\ノニ}
〉 '⌒\} }\_ / /{/⌒)ノ} '⌒}
〉/ } / `\ ________,,,. イ〉 / / ̄ ̄}人) /
∨ /⌒ \_ノ \______/// } /{ { ̄ ̄//ノニ} /⌒\_
. ∨ ̄ ̄ ̄ } -----ノニ二二二三三三} / 〈-{_,/// {三{__ノ /⌒ニニ\__
/ / ------------/. /=イ⌒レn}ノ{ {__{=イ /⌒/ニ/__/
. // __ノ} / --------/⌒ }h __ノ人_ { ̄/-//__/
{/ ____,ノ} 〈 -==========イ〉 // 〉 ____{ ̄-/-//__/
/ _人 }-/ /_____,/// \___r┴─____/-//_}
{// / // \ー/ -=イ ////\__}_}_}.ニニ=イ/_}
{/ //}/ / _/ /\___________/}/
)/ /´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /´ / /⌒\二ニ=イ
. / ノ / }
/ / / \ EDHギシャス組むならそれこそ恐竜ならなんでもになるだろうな
リスト見とかないと >>27
こういう変更がある時はデュエルデッキを使えばいいのにな
マーフォーク対ゴブリンじゃなくて、恐竜対吸血鬼にしとけばよかったのに >>30
トーモッドに1マナで占術かいらねー
スタンは仕方なく入れるかな どれが一番わかりやすいかと言われるとうーん?大差ないか 前スレの島が有名なブルーハリケーンとかのパックだったのか アンスタって何?もしかしてunstableのこと? >>30
今回からやっぱ訳し方変わってるよな?
なんか他のカードでも引っかかる表現がちらほらあるわ 最近「カード1枚を捨てる」になったけど
引く方は「カードを1枚引く」のままなのがすごく気持ち悪いから「カード1枚を引く」に統一して欲しい こういうテキストってテンプレートに突っ込んで終わりじゃなかったのか >>33
1マナファクト占術ってだけで変なコンボデッキに入る可能性は無くはないぞ そういや英語版のカードがテキスト内でアラビア数字使わないことがあるのってなんでだろ
P/T修正の時は使うけど、ドロースペルの時とかは英単語なんだよね
アラビア数字に統一すれば文字数削減できるのに >>43
そしてカード一枚をく、になるんだな(誤植並感) >>43
寧ろ元に戻してほしいわ
最近の訳で個人的に一番嫌なのは「墓地から〜を対象とする」みたいな書き方だな 墓地すべてからカードを全て追放する。
すげぇ頭悪い文章だな 翻訳屋にはMTGに思い入れのかけらもないって本当ですか かなり違和感あるな
まあ英語版しか買わないからどうでもいいんだけど >>51
それを踏まえてのこのスレタイだったのか
流石やで 日本人の感覚だと「すべての墓地から全カードを〜」みたいに文体に抑揚つけるけど
機械翻訳するとこうなっちゃうのね すべてのプレイヤーのすべての墓地からすべてのオーナーのすべてのカードをすべて追放する まあテンプレ翻訳しかほぼ許されてないみたいだしそもそも誤訳にツイッターで逆ギレするような翻訳班やし エブリワンの墓地にあるオールカード全て追放シマース 貴族ABや誤訳王はまだしも同じエキスパンション内でカブった破滅を導くものABは何があったんだよ 爆弾部隊2が出てしまったのでもともといた爆弾部隊を改名させるという謎采配 ゲームに支障ないのは良いよ
不快な再誕とか血男爵のはやっちゃダメなやつ すべてを後ろに持ってくるなら墓地すべてからカードすべてを追放するにしてほしいな >>1おつつし
>>62
残酷な詐欺師ABもあるぞ ビヒモスを恐竜認定していくと割と際限がないと思うんだよなー そもそもどうして恐竜が消されていたのかがよくわからない
普通に毎回いてもいいレベルだと思うんだが 今回は単に見た目が恐竜っぽいから選んだだけで他のビヒモスは変更したりしないだろ 俺は全部トカゲの方が部族間口広がっていいだろって思ってたけどな
それともルートワラでも何でも見境無くイクサランの部族支援を受けたら
下環境が想定不能になるぐらいやばい量のトカゲシナジーが生じる危険性でもあったのだろうか ビヒモス自体クリーチャータイプにあってもいいのにと思う 瓦礫帯の略奪者とか酷かったわ
なんど全体強化されたことか >>30
どうでもいいけど、ギンギンでいらっしゃるな。 ニッセンの決勝戦は是非権利持ち2人のマッチになって欲しい DCGとか他のカードゲームの大会見ても強い奴は頭髪がやばいのが多い >>84
ミサイルが飛んできそうなときにずいぶんと不謹慎だな このメンツに入ってるとかクマゼミニキほんとにつえーんだなぁ モダマスとかそういうノリ(?)のシリーズがあるなら、
エラッタが入ったり、種族名に調整が入ったことがあるカードだけの商品出さないなぁ。 >>33
一応自分のも消えるからタルモや死儀礼対策にはなる >>30
これの場合関係ないけど、もし下の能力のコストが追放じゃなくて生贄でも、最終的な結果は変わらないよね? >>92
ジェイスの敗北でボード逆転させてたけど
否認以下の性能に見えるわ 変なことしないなら結果は同じだけど、違う結果になる状況はいくらでも考えられる https://i.imgur.com/fhnMNuO.jpg
前スレに貼られてたこれ実際見たらエドガーとリバイズドって見分けつくの? >>94
インスタントタイミングでファクト回収しない限りはそう ヤソは自分が好きそうな青コン相手に負けないサイド作るイメージ 「こうしてみると」って何度かいってる気がするけど
落ち間際の時期を考慮しても、スタンのデッキ組むには中々安価で組めるよな ジェイスの敗北はベスト8の中だと精製屋つむじ風スカラベに撃てるのが強みか
ベスト4もエネルギー多数だし輝く場面が出てくるかね グリムロックでデルバーやキテオンも強化される(非公式)裁定あるんだな
>>97
下の年が違うんだって 事前の9割勝てるで言ってたとおりトスできたな
決勝じゃなかったがまま 決勝でトスは意味無い為本当にそのまんまのシチュエーションだよ >>112
ああそういや2位以上で代表決定か
じゃああとは原根vs服部だな
原根君は抜ければ凄いわ そうだね
国内のプロポイント最上位者が代表キャプテン
ニッセンの1位2位と合わせて3人チーム
ちなみに国別選手権優勝者は国内王者の称号が貰えるらしい 原根君一時期Twitterでめちゃ挫折してけど伸びてきたな 守りに入った結果まくられるってのはMTGあるあるだなー ほぼ負け試合だったのを相手のおかげで拾ったな
相手の人ほんと勿体ない ニッセンで選出した代表3人全てがプロ
もう一人いるプロポイント枠で出る人間は当然強いプロだから
今年の代表4人は全部プロで過去最強メンバーだったわ WCって勝てばそこそこのプロポイントブースト出来たよね確か 今年のWMC出るのは3人だよ。
プロポイント1位+日本選手権優勝、準優勝。
なのでこの3人で確定 ヤソがあんな圧勝する意味がマジでわからない・・・
今回は原根くん別にミスってなかったやろ ナベがトスしなかったとしても普通に勝ったんちゃう? 同型意識して作ってる構築にテンプレで突っ込んだらまあね ほんと解説草生える
Jスピじゃなかったらたとえ思っててもこんなメタクソ言わないだろ 解説がメタクソ言ってるの面白いしいちいちナベが映るのも笑える >>146
ライフが3の倍数のときにアホになるからな 最終戦のつむじ風捨てはさすがに怪しすぎたし突っ込みたくもなるわ ヤソはルックスに振る分のポイントを全てMTGに振った 「つまんないゲームでしたよ。だってなんも引かないんだもん」
わかる なんでこんなに肌が汚いの?
荒れてるの?
こういうのって遺伝? ティムールとかいう知性の青と情熱の赤という美しい二色に汚い緑を混ぜた色が強いのは非常に遺憾なので早く環境が変わって欲しい(イゼット団員) 猫とヘリとガチャに感謝しないとな
江村と禿げはもう落ちるからええわ 結局トップメタティムールエネルギーだったけどパーツほぼ全部残るんだよな ガチャ無しでこれだからな
開発ミス言われてもぐうの音も出せへんやろ また青白フラッシュを咎めた時みたいな事を言い出す! >>174
今のティムールはどっちかというと赤緑に青が混じってるんだよなぁ… アグロ、横並び、コンボ、コントロールと出てきて最後に順当に重めのミッドレンジが勝つ普通のメタゲームなのにまだ文句言うんか 来環境もエナジー無双だったら何BANするの?精製屋? ティムールエネルギーは強化される目がほぼないから
トップメタが露骨な強化パーツ貰って環境壊れるが起こらないだけまだ安心できる トラッカーと放浪する森林が落ちるし、検査官とアヴァシンも落ちるから割と変わるやろ(適当) トラッカーいなくなるからミッドレンジのアド勝負きつくなる あのCIPヘイトベアー出されるとエネルギー系はかなり困窮するんじゃないか? まさかイニストラードに最強の上陸生物がいるとは誰も考えなかったよな
てか調査っていいメカニズムだったよな 調査がなくなると独創力の種がなくなるんだけど簡単に宝物をたくさん出せるクリーチャーとファクト以外の何かってあったっけ? 原根くんの活躍に嫉妬、こんな人生送りたかった
でもおめでとう、このチームの活躍くっそ楽しみ >>186
青赤緑の汎用カード入るだけで充分強化される可能性あるだろ
まあ今から次環境はティムール1強とか言う気はないけど強そうだなって
1/3のCIP封じが0/5防衛とかだったらな 次環境はマルドゥ機体とラムナプレッドのニコイチに稲妻の一撃入れたようなデッキが強そうな気がするけどさすがにそんな安直じゃないかなぁ… タルキールが全部落ちてやっと日の目を見たティムール君 >>201
一番野性的なティムールがカラデシュのテクノロジーに触れて本領を発揮するのなんかロマンティック アーティファクトの能力をクリーチャーに落とし込むと、だいたい白になるのがむかつく >>204
つよーい
すぐ焼けなくなるしどんどんでかくなる上に手札が何故か増えてく印象
レガシーで時々見るレベル( ˙-˙ ) >>207
すんませんよくわかりません
>>208
レガで見るってことは第二のタルモになれるか
なれないか >>204
フェアデッキで削りあいしてるとこに降りてくるともぅマヂ無理。。。 ミッドレンジ恐竜考えてるけどティムールに勝てる気がしない…
でかくなった牙長獣の仔と慮外な押収どうすりゃいいんだ 恐竜ランプは無理かね
マナ加速手段なんかあったっけって思ったけど生物用2マナファクトがあったな
ラノエルあればよかったなぁ 流石にスタンであのマナファクト使わない理由がないよね
けど部族デッキはとりあえず種類がないとキツイから強くなるのは次じゃねぇかな 恐竜は2マナ3/3になれるマナクリもいるしイクサランだけである程度組めそう
海賊辺りは枚数的に厳しそうだから次セットに期待って感じかな >>217
色統一や寄せたりするなら下手なマナファクトよりモニュメントのが強い 勇敢な妨害工作員がジェスの盗人ちゃん以来の当たりかもしれない ティムール君タフ5以上には割と困るからそこどうにかするしかないよ
慮外な押収はカウンターしよう うっかり除去できなかった時のカリタスは依然致命的だしゴンティあたりも割と困る
蠍の神とかスカラベの神も出されたら大分キツいかな
ティムールずっとやってると除去が基本弱くて「除去しなくていいや」って悟りを開きそうなレベル 4/5恐竜対策にパクりは割とありそうなんだよなあ… >>222
あの角度がいいのか?
ジェスの盗人とは雰囲気も向きも逆だけど 直感的ではないがアモンケットの三文字略称はAKH
あと「ほとんど使われてない」に関してはグローリーブリンガーと各種神、マグマスプレーや削剥や敗北サイクルやモード呪文サイクル等がなくてもトップ8のメンツが同じだという根拠を提示できるなら正しい 雑に瞬足でエネルギーとプラ1を代わりに自分が得るみたいなマーフォークください
結局ティムールエネルギーが積むまで予定調和 TOP8を見るに「AKH以降のカードが使われていない」というより「KLDブロックのカードの使用率がとても高い」のが正確だな
BFZブロックとSOIブロックもAKHブロックと使われてるカードの種類数や総数は然程違わん ナヤ恐竜の話ばっかりしててズルい
シミックマーフォークの話もしよう
1マナ2/2とか2マナ探検とかいるしもしかしたら良いアグロ組めるかも知れないぞ >>237
見えてるマーフォークシナジー薄いから精製屋とか切り裂き顎入れて普通の青緑にしようかなって シミックだとクロパっぽくなるんだろうね
儀礼的拒否と呪文貫きとか軽量打ち消しがあるのめんどくせえな これが原根くんの最盛期であったことを知るのはもう少し先のことであった…(ナレーション風) 選択4、霊気との調和4、恐竜との調和4
顕在的防御4、希有壮大4、呪文貫き4
ナカティル人魚4、ふかねん4、探検人魚4、謎変化4、謎蛇2
ぐらいで殴り抜けよう なんかすごいの1枚くらいくるやろ
今のままじゃレアの+1/+1カウンターアンブロ君とか存在意義意味わからんし 下だとシミックも強いんだけどスタンだと毎回いまいちだよね
青緑含んだ三色だと結果残すこと多いけど 結局ティムールエネルギーは純正3色と4色スカラベ型のどっちが正解だったんだろうか
あとハイドラと森林も
まあニッセントップ8見る限り4色の方が勝ち組っぽいけどハイドラと森林は半々やな 森林がここに来て活躍するのも面白いけど結局厳粛は刺さるのはもっと面白い エムラとコプター使えた頃はシミック高陽なんていう不思議なデッキを使ってた気がする。シミックスピリット高陽(謎。でも何故か勝てた) シミックの除去ねえ
北斗神拳みたいなのしか想像できんが UGインスタントの格闘除去みてぇなのください(強欲 早く赤の1マナクリーチャー見せてくれ
恐竜でも海賊でもなんでもいいから コンボか、感染みたいな圧倒的な速度かで除去撃つ必要なく勝利するか
でないと他の色の除去をタッチするかだから青緑の純正二色は厳しい シミックにはUUG 3/1瞬速飛行呪禁みたいなの与えときゃええねん >>260
ラムナプレッドが強かったからな
きっと狂ったゴブリンクラスのやつが来るよ >>264
そういう対話する気のない透明人間トラフトゲーは二度とごめんですぞってデベロップの丸い人が言ってた エムラは禁止当然として、コプターって今考えると禁止するほどでも無くなくなくない? >>263
これ
(3色ではなく)シミックで組む説得力があるカードが無いってのもある 仮に青緑に強い除去刷ったとしても、ティムールの強さが増すだけでシミックデッキが隆盛することはないだろうな >>267
つうて対話対話言われても結局除去弱いシミックが割り食うだけという
軸ずらせるカードないとなかなかシミックでクロパみたいなことは実現しないね 相手生物のパワーにマイナス修正:青
格闘:緑
青緑除去の完成やで >>268
その手の奴は蛙変化みたいに基本P/Tや能力を上書きする形式にしていくって聞いたような >>259
マナフラを起こさない引きの強さ
プレイングでは明らかにヤソが上回ってたけど、引きの悪さがそれを全て台無しにした OGWで次元の歪曲と歪める嘆きが出た時にようやくシミックに除去を盛り込めると思って
興奮してデッキの土地構成考えてたらこれ青緑じゃなくて青緑無の三色だって気づいてもう 何故特定の色に拘ってなおかつ勝とうとするなのが間違い 低マナで、マナレシオが高い俊足生物と格闘orバウンス+アドみたいなバケモンインスタントがあればシミッククロパは組めるはずなんだ…!! なんでシミック=クロパって脳内固定されてる奴が多いの?
結果残したシミックカラーのデッキにクロパってないじゃん
デカブツ1位2位な色の組み合わせを活かしたミッドレンジやランプ組もうって発想はないの? シミック単品なんて5年に1度スポットライト当たればマシな方じゃねえの? (G)(G)(G)(U)(U)くらい尖ったマナコストで強いのが来ればあるいは 5年前の青緑デッキつーとPTRTRの感染とかかしら
現代の感染こと打撃体先輩デッキ青緑で組んで見るか? >>282
カナスレ、感染、青緑マッドネスはクロパの一種じゃないのか >>287
スレショとマッドネスはアグロでしょ
除去のない色だからこじ開け要員に打ち消し積んでるだけで 慮外な押収と幻惑の旋律を積んだパクリブルーという電波が >>288
アグロに打ち消し積んだものをクロパと呼ぶのでは? >>290
じゃあティムールエネルギーにも否認積んであるけどクロパなん? 瞬速持ちが多いのが青、時点で緑
飛行他の回避能力が強いのが青
生物のマナレシオ良いのが緑
色役割を素直に受け取ればクロックパーミション求められるのは普通じゃろ
実際に組めるかどうかは別にして 俺が俄かなだけかもしれんが除去積めないミッドレンジとランプとか強いイメージ湧かないし
シミックが最速になるとは思えないしでクロパかコンボぐらいしか思いつかないんよね フラッシュはなんか白のイメージだわ 緑一色のフラッシュ持ちがすぐに出てこねえ
つーかスタンダードで白いフラッシュが活躍しまくってるからかな 狩りの精霊とか卑小な回収者とか…確かにスタンだと微妙だな 勝ち負け度外視すればティムールでエネルギー使うクロックパーミ風デッキは組めなくもないが
現状のティムールエネルギーに積まれてる否認はおもにサイドだし
採用されてる生物のマナ域考えるとあれはミッドレンジの一種じゃろ まあ黒ゾンビに有利でナムラプ微有利となると生物のマナ域は高くなる 単独の脅威は青緑でも対処するカードは案外あるんよ
ただ全体除去がバウンスしかないからランプからの逆転が出来ない
アボシャンぐらいに盤面を固め続けるフィニッシャーか
狼と梟の寓話ぐらいに数で圧倒するシステムが無いとな オリジン+戦ZEN環境の頃のマジックデュエルズだと空乗りのエルフ、空中生成エルドラージ、跳ねる混生体あたりを積んだシミッククロパがトップメタ扱いだったからブロック構築とか復活したら実現するかもしれない 嵐潮のリバイアサンはいいカードだったな、自分への除去さえ弾き続ければ出ただけで相手をほぼ完封しながら勝てた
今でも間に合いさえすればラムナプレッドやゾンビはほぼビタ止まりだしティムールもブリンガーと飛行機械以外は止まる
マルドゥ機体だと機体そのものが止まらないからちょっとキツいけど
サンドワームの収斂とかを見るに、青緑の逆転方法は実は攻撃制限系能力持ちのファッティにあるのではないだろうか シミックギルドに嵐潮さんを放り込んで呪禁付与改造してもらえ 狩野精霊くんはなぜタフネスしか強化してくれないのか 4マナ瞬速4/4+適当なキーワード能力とCIPで呪文バウンスとかでいいのになあ 瞬速クロパは相手の動きを見てから行動を選べる古いパーミッションの一番悪いところを引き継いでるから隆盛しなくていい デュエルズ末期でもシミックアグロはそこそこ有力だったが
あれは単にマナベース死んでるからであってそうでなきゃ普通にティムールかバントになってたと思う >>276
まあこれやな
「つまんないゲームでしたよ」は正直すぎて草生えた シミックはテンポ!テンポ!テンポ!みたいなのあれば……アンブロで押し込みも出来るわけだし よく考えたら抹消者のテキスト激昂で置き換え出来る…? >>314
切り裂き顎に稲妻で3ドローできると思ってるのか抹消者に焙り焼きでパーマネント生け贄1個で済むと思ってるのか そもそも誘発条件同じでもダメージ数参照するから別物だったわ 能力語だし置き換えというよりテキストちょっと長くなるだけじゃね? 初代恐竜ことキノコザウルスさんが激昂持ちやんけ!
これは再録確定やろなあ もっとヘンテコな〜ザウルス出してきて欲しいなあ
個性が乏しいというか、現状イラストと能力と名前がなかなか一致しない 蜃気楼の鏡でprimal amulet裏面をコピーしてぇ イラストと能力とカード名とカードタイプが一致してしまったオオアゴザウルスはレジェンド 原根くんは髪切ってもっと爽やかなヘアスタイルにしたらいいのに
ナベのタキニキヘアーは意外と似合ってて格好いいね
ヤソは 青青緑緑4/4で瞬速cip格闘ぐらいのカードが出ないと青緑単体で組む気にはならない ヤソさんマジな話法衣似合いそうだから、その手の見た目になっても違和感は無さそう 親戚の13回忌の時に家に来てた坊さんがヤソそっくりで笑いそうになった思い出 青青青緑で2/4CIPで打ち消しか1ドローかパーマネントバウンスかプレイヤー一人のクリーチャー全タップから一つ選ばしてくんねえかな >>339
フラッシュは付いていないようだけど、それでよければ cipでワンドロー土地戻しが出来て4マナ2/4ならいいや なんやそのジャニタレ擁護する時のジャニオタさんみたいな口調は ヤソツイッターで「久しぶりに真面目に調整したけど、やればまぁまぁ勝てるな。」て書いてたけど、まぁまぁ(準優勝)なんだなw
しかもスタンダードスイス無敗だしw >>291
クロパじゃんクロパじゃないと思ってるの?
シミックなら軽量バウンス積んでるところを火力除去にしてるしやってることは同じ 実際運悪かったし準優勝で下ブレと言ってもあんま違和感無いレベル カウンター入ってるアグロはクロパじゃなかったのか? 相手への対処を優先させながら小型クリーチャーで打点を取っていくのがクロパであってカウンター関係なくね? >>358
すみません考えてみるとその通りですね。
でもクロパは青いイメージが強すぎまして(笑) それだとパーミッション(許可)を取らせてることにならない
まあデッキタイプの定義なんてこだわるもんでもないけど +1カウンター関連のカードは増えるだろうけど青緑だからな >>352
八十岡「でも、『ラヴニカ』ドラフトは毎日3-0するまでやってた。今回のフォーマットが『ラヴニカ』ドラフトだったら間違いなく6-0してたのに。さすがに会場でトップ3には入ると思うし」
もうこれギルドパクト本人だろ。青フードだし ヤソ露骨に不機嫌で笑うわw
まあJスピは運がよかったな
準決も相手が日和ってなかったら勝ってないしあれ プロツアー前以外は対して練習しないでも勝てるあたりヤソはヤソやなって >>363
ヤソは記憶喪失の精神魔術師だったのか… 練習しないってのはなんだろう
毎日勉強してる人がテスト前に全然勉強しなかったっていってるみたいな ヤソはインタビューとかで
「練習しまくって勝率を上げる方法だと、練習時間が取れなくなったら当然勝てなくなる」
「それ以外のアプローチで勝率を上げるのが大事」
って言ってるし、言外に「俺はそれができてるから練習少なくても勝ててる」ってことかと
それ以外のアプローチってのは例えばリミテの経験値とかデッキ選びの基準とか >>366
あまり直射日光を浴び過ぎると頭皮にダメージがいくってそういう… >>369
つまり次の次ジェイスはもしや禿げてるかもしれない!? ジェイスが禿げたとしてもお前が禿げてるのは変わりないんだよなぁ ヤソは放送で今回結構やり込んだし自信あるって言ってたぞ
だから悔しかったんだろうな
練習で勝率を上げると練習時間取れなくなったときに勝てなくなるってのは今のコガモとかかなあ デルバー
メンター
反射魔道士
こわいわぁハゲ強いわァ ヤソは練習無しで勝てることを理想にしてるからな
今回は珍しくちゃんと調整しただけに相当悔しそうだった Unstable予約再開してたから取り敢えず2箱買ってみた まぁヤソのデッキ調整が優れてたのはスイスラウンド1位って事からも分かるしな ブリンガーチャンドラ無しで赤敗北を徹底的に避けてたよね イクサランって恐竜・海賊・吸血鬼・マーフォーク以外のクリーチャー極端に少ないな
まあこれくらい徹底してくれたほうがデッキの幅広がっていいけど イクサランはドラフトどうなんのかな
ローウィンは四苦八苦してたらしいけど ローウィンは多相除いても部族8種類。イクサランは4種類。たんじゅんなけいさんで複雑さはにぶんのいちだぞ ローウィンの頃と違ってアンコの2色カードで分かりやすい10種類のアーキタイプを提示できるからマシにはなってるはず
各部族をそれぞれの色全部使って組まなきゃならないわけでもないし 赤緑:激昂恐竜
白緑:デブ恐竜
赤白:アグロ恐竜
こんな感じになるんだろうな
わかりやすいっちゃわかりやすい 今見えてる分だと同じ部族でもカラーで違うアーキタイプ持たせてるように見えるな 青黒:宝物海賊
青赤:強襲海賊
赤黒:横並び海賊
アンコだけみたらこうなるはずだけど海賊が宝物だしてくれない >>387
アンコで4勢力で組んでいる色じゃない白青と黒緑だけ公開されてないから今回はアンコ8種類の可能性が。 唐突に再録された順風と黒の探検誘発クリーチャー見る限り
青白:飛行
緑黒:探検
これやろ >>390
青黒が回避能力生かして積極的に強襲してくるまである
青黒のビートってなかなかないからきになるわ 強襲はかなり解りやすくて良い能力だね
今回青に入れてみて評判よかったら青黒の戦闘向け能力として常盤木に入れる気なのかな ブリンガーチャンドラ0は、4〜5マナ域が減ってマナカーブが改善されて手数が増えたのと、赤ダブルシンボルがなくなって色マナが安定したのも大きそう(見たまんま) これほど土地渡りがマッチする世界観もないのに消えてしまった ハラネくんはヤソキラーやな
印象的な場面で勝ってる 強襲といえばPTBFZ準々決勝の神童ジェイスくん迫真のアタックからの強襲ロックが忘れられない グリムロックが場に出てれば神童ジェイスもバトルダメージ与えられるぞ! >>398
・解説ローリー
・ヤソのゲームプランは完璧だったけどフィニッシャーを引かなくて負け
も同じだったな YGOプレイヤー特有の妨害オーラとカード創造能力でも持ってるのかな? >>385-386
ローウィンの問題点は種族部族と職業部族が複雑に入り組んでたのが大問題だったってマローコラムにあった記憶があるな
今回はその点で言うとシンプルだから問題無いんだろう フラッシュバックドラフトでやったけどローウィンは難しかった
シャドウムーアは黒がうんこだった 結構長くやってたショップが軒並み閉店で
やっぱカードショップ最近厳しいみたいだな もう紙のカードで遊ぶ時代じゃないんだろな
寂しいけど受け入れてかないと ヤソ、マジで不機嫌そうで笑う
珍しく相当気合い入ってたんだろうな
https://i.imgur.com/DtQTZj1.jpg >>412
そマ?
ナベが老けてんのかjspが若いのかわかんねえな 同い年なのかw
原根は童顔でナベは老け顔だから20歳ぐらい差があるように見える >>410
確かに不機嫌そうに見えない事もないが
ヤソはいつもこんなツラしてたような気もする
PT優勝決めた時も似たような感じじゃなかったか 代表決定の肩組んでる写真はにこやかにしてるから不機嫌に見えなくもない
真面目な顔をしたら不機嫌に見えるタイプなのかも そりゃ優勝と準じゃ違うでしょ
メダリストでも銀は一番悔しいと言うし >>417
いくら何でもゲームで負けただけでカード握り潰すような奴がいる訳ないだろ >>418
銀なら銅のがマシらしいな、勝って終われるとかなんとか ヤソはPTDTKで準優勝だった時に「2位は最後に負けるから悔しい」みたいな事言ってなかったっけ?
一般人から見たらタイトル戦で何回も決勝戦に言ってる事自体が凄いんだけど 今回の日本代表は三人ともあと一歩で苦い思いをした経験持ちなんやな
Jスピは遊戯王でだけど 日本ツートップのナベヤソと最近ノリノリの原根君の3人チーム、たのしみだな〜 武蔵で調整馴れしてるから楽だろうな
去年は残念だったから頑張ってほしいわ ワールド準優勝
PT準優勝
PoYレース2位
とかいう最強のシルバーコレクターのマルシオカルバリョ 悔しさが人を成長させる理論からすれば成長しすぎて爆発しそう ヤソナベ原根を並べて見て
年齢がヤソ>原根=ナベだとわかるやつ絶対いないだろうな サイゲームスの5人を年齢順に並べなさいって凄い難しいと思う (原根28)
ナベ 28
市川 29
覚前 30
ヤソ 33
山本 33
絶対わからんw サイゲ所属プロは何故か知らないが身長体重生年月日血液型 ここまでサイトにのってる 大体同年代でワロタ
マスクス-インベ-オデッセイ辺りの話してぇなぁ 俺もインベイジョン〜オデッセイあたりから始めたな
漫画デュエマの影響 そんな詳しくないけど解消、ジェスの盗人コモン落ちしたけど流石にパウパーやとゴミやろ 小セットで追加された能力としては地味でフレーバー的にも不評だった加虐だけど「ブロックすると相手にデメリット」をもうちょっと掘り下げれば常盤木になれそうな気がする やはり神話が癌だな
これはエタマスと同じ道を辿りそう 恐竜が出ると聞いてこれに興味持ったけど初期投資どれくらいいるんだろ
定番っぽい雰囲気を感じる暴君が最高レアリティでちょっと怖い 懐かしさもさほど感じられない、新しめの糞ファッティマスターズと言いたい気持ちもあるけど
パックの値段が高騰しないぐらいでちょうどいいんじゃない
値段だけ考えるならUnstableの方がまだ期待できそう >>457
ブロックされた時に起動できる逆忍術だな >>460
最近のスタンダードは昔(時のらせん以前)と比べて高いから3万は覚悟した方がいい
トップレア妥協するなら一万以内で組めそうだし暴君は4積みカードじゃないから2000円超えることはまずありえない >>463
そうはいってもファートリーもギシャスも欲しいだろうからそれなりに高くなりそうな気がするが ちょっと前見たら暴君晴れで2000円超えてた気がするが まぁコモンアンコいい感じで皆剥くだろうしレアの価格安定するんじゃない? 瞬速で場の海賊の数以下のCMCをうちけす2マナクリーチャーマダー? 青ハルク超える性能とはとても思えないがな、ご祝儀価格から2000円以下へと2カ月くらいの緩いカーブを描くだろ >>463
昔もデッキによっては3万以上したでしょ
ショックランドは当時1枚3000円だよ チャネルは4thでアンコだからなあ・・・
昔のカードはアンコ→神話みたいなのあるけど、
いくらドラフトで強いとはいえ、パック開けてチャネル出たらきついわ 赤緑恐竜の6マナは実は灼熱の太陽の化身のほうが強いとかありそう
まぁ結局サイドには暴君積むけど 恐竜は暴君頭目切り裂き顎辺りをどのくらい採用するのが定番になるか見ものだな >>473
土地は高かったけどらせん以前はトップレア=3000円天井の不文律みたいなのあったし
アラーラ旧ゼンのバントやタルキール戦ゼンのダークジェスカイみたいなレガシーの半端なデッキ揃えられるぐらいのスタン札束デッキは昔は無かった でも1t速槍アタック1点2tなんか3t緑緑赤揃えてチャネル19ペイからファイアボール19点はやりたくない? >>478
そんな風潮もあったな
ただ俺の記憶だとリシャポとマスティコアは両方4000円くらいで同じデッキに入っていたし昔は安かったというのは間違いだよ
神話がなかったからレアの値段が今より平均的に高かったしね >>475
トリシンなんだから威迫かトランプルがほしかった >>393
青黒のビートダウンを教えよう。
ーーーニンジャだ。 青黒の忍者PW作って多元宇宙に忍術を広めていく設定にしよう ニンジャだと思った?残念!アショクちゃんでした!
っていうかライブラリーアウトでした! >>448
やっぱりチャリス再録はなしかしゃーない 忍者のPWはいつか欲しいなぁ
-で変わり身の術イメージでトークンだして奥義は自身のコピートークンを出そう 忍術と忍者のためだけに神河回帰して欲しい
というか神河開国して他の次元に忍者が出るようにしてくれれば ラヴニカの地下からマーフォーク出せるんだから
忍者も出せるでしょ チャリス爆薬罠橋るつぼは25thで再録なかったらマジでやばいな >>460
最高レアリティとはいえ4枚積むカードじゃないんで大丈夫
予約段階なら2万もあればとりあえずのものは組める
恐竜で固めればコモンアンコもそれなりに採用する形になるので、この値段でも土地妥協しなくてすむのもよい >>493
サイバー忍者になってるかもしれない
グランドマスターボーラスを倒すためにストライダーサルカンが立ち上がる >>485
武士道もね
やたらシンプルなのに名前のせいで再利用し辛いのはね 神話レアがあるとレアの値段が下がるっていうの、なんでなのか理屈が未だによくわからんので誰か教えて欲しい
レアの総数が減って封入率が上がるから? カラデシュのマスピにブライトハースの指輪とか出すくらいだしドミナリアに忍者がいてもいいと思うんだけどね >>497
神話は出にくいからレアより平均値が高いだろ?
ただそれだけのことだよ
神話は強いけど例えばマナクリみたいな基礎パーツ的な物にはしないから
使わなければ安く済むよって言い訳 >>497
神ジェイスのせいで他が全部めちゃめちゃ安くなったワールドウェイク現象みたいなのが起きやすくなるからじゃないの(適当) 逆毛ハイドラでしんどいのにマナクリやコスト軽減で暴君出てきたら無理ーってなりそう >>497
8パックに1枚って封入率の神話レアを4枚集まるまで箱開けたら副産物のレアの枚数も単純計算で8倍じゃん?
レアしかないときの8倍の数のレアが市場に出るわけだから値段も下がろう はい破壊不能つけたり打ち消したりしますねー
相手の恐竜はロナスで止めまーしゅ 常に破壊不能と打ち消し構えれてるならどんなデッキにでも勝てるな! >>498
ブライトハースはBright(輝く)Hearth(暖炉)っつー汎用文化に基づく造語としても読める
あれはカラデシュには炎で輝く炉があるっていう別に何も特筆する価値がない要因を使ってるに過ぎない >>504
神話は種類数が少ないからそうはならんぞ
1種類当たりで見たらレアは神話の2倍になる 白系PWだけなんか一杯いるからギデオン君はバイバイでいいよ >>511
どうせオオカガチが江村のかませにされるだけだぞ 白単で収録されたことあるPWはアジャニ、ギデ、ペス、ナヒリ? 神河とメルカディアは再訪がまず無いって名言されてるんだっけ >>436
ナベと原根タメかよ
どうみても5歳は離れてる そういや最近語尾にティボつけて2マナPWの擁護する奴みねーな >>512
ペスがバイバイしたじゃん
白混じりならヴェンセールやらソリンやら >>513
カガチ様もうお亡くなりになられてるんですが、わざわざ蘇らせてまで噛ませるのか…… >>510
実際そういう理屈でカラデシュに入ったんだと思うが ペスどう考えても復活フラグあるやろ
あいつしかコスと接点ないし エレボッさんの試練中だっけ
謎の黄金仮面で戻ってくるんでしょ? オゾルフで来たらおれペスちゃんもレガシーにつめますそうします( ˙-˙ )
スタンも復帰します 接点と言えば同じ次元で登場してる癖に全く接点のないサルカンとソリンは逆に凄いわ
目的地まで共通なのに サルカンもソリンもウギンの知り合いってことくらいか テーロス回帰、死の国編やってギルドパクトみたいにぺスを神PWとして復活させ崇めるんやろなあ
んでぐっだぐだ物語でプレイヤーが望んでいたのは死んだテーロスではなく英雄都市テーロスだったのです
とかいう反省出すまでがテンプレ 白…黄金仮面…神…
何だろう、よくわからないけど涙が出てくる… >>525
ボッさんの試練はとっくに突破したぞ
だからダクソス君が仮面ゾンビとして復活した
ぺスが死の国にいるのは本当に死んで(主神に殺されて)テーロスの掟で死の国に連れてかれたから エジプト随一の有能トト神がモデルなのに無能感に満ちたケフネト >>509
だとしても2倍レアが出るわけで
トップ神話レアの値段が神話レアがなかったころのトップレアと同等(3000前後)になるなら、供給の問題から通常レアのトップがその半分(1500前後)になるのはおかしくない >>536
ガラク
ギルドパクトがきれいだって言ってた >>536
カラデシュPWデッキのニッサ
アートに描かれた平均値って意味なら知らない 黄金仮面を身につけた謎の暗黒女騎士
すごく見たいです >>542
でもPWタイプでバレッバレという
ふと思ったんだけど、混成マナを要求するPWっていないんだよな タルキールくらいのシングルの値段だと買いやすくていいんだけどなー
高いのフェッチくらいだったし 緑エンチャやたら高いけどなんで?強いのは何となくわかるが2000円もするのか PWカードのイラストだけなら
ぶちギレナヒリさんかフレイアリーズ >>539
そこは否定してないが
8倍で考えるのがおかしいって話だぞ 緑エンチャントはモダンエルフで使えると見込んだ層が買ってるのかと 青緑神話クッソ弱いと思っけど威厳の魔力からだいぶパワーアップしてたんだな
スタンじゃエルフみたいなことできないしゴミだろうけど モダンで生物手札に加えるだけのエンチャ出す暇あったら療治の待臣出せばよくねって気もする あのリーガルフォースみてーなマーフォークはめっちゃ期待してるわ
正直安くてビックリ。生物が緑限定でもないし >>552
ほんとにメンヘラヤンデレ系美人を綺麗に表してる 揺り籠もあるし、マナクリとか並べまくって青緑神話は可能性あると思う 平成のクレイドルはモダンは知らんけどスタンだと使えなくね
バーッと横に並べるようなデッキで大量マナ出しても使い先ないだろ
シミックマーフォークアグロで全力展開した後に裏っ返してティシャーナでも呼んだりすんの スタンにもクッソ使いにくい生物サーチ神話あるしなんかできるやろ(適当) イクサランでX火力がでなければしばらくX火力もおさらばか
恐竜X火力とかあるかもしれないが パンハモニコン武器作りクレイドル責め苦を組もうとしていた奴が他にもいるのか 神話の伝説とはいえアヴァシンってマジで狂ってたんだな ハゾレトというゲームでもストーリーでも唯一の勝ち組になった神 >>572
瞬速だから割りと安定して+1カウンターは乗りそうだが
もう一声ほしいな・・・
飛んでるとか タイミングを選ぶが相手のクリーチャーを除去しながら5マナ5/5が速攻を持ってるって思えばリミテでは糞強そう >>567
クレイドルからしか出せない訳ではなく2マナから出して行ける点はいいと思うけどちょっと迂遠かなぁと思う
孔蹄のビヒモスみたいな生物並べて大量マナ出してそこから直接勝ちに行けるような動きが出来るカードでも来ないとスタンでの新クレイドルは厳しいんじゃないか
州民を滅ぼすものが落ちるしビヒモスとまでは言わずともあのくらいのクリーチャーでも来てくれたら組んでみようかなとは思う 3/4まで除去られつつ5/5残るとかリミテでゲロそう >>572
あのキノコザウルスくんが随分立派になって… 隻腕になって人間を導いてるハゾレト様のカード化はよ >>564
マナクリから白巧技でクレイドルまで考えたけど言われてみればマナの使い道考えてなかったなぁ トークン並んでビッグマナできるなら、霊気風浴びに速攻付けるか
アジャニバリア構えながら着地すればそれでワンパン終わりそう >>582
気が早い
3年後くらいの統率者でようやく入るかどうかだろ
てか、統率者でのカード化待ちの列も長いからなぁ
公式がリメイク伝説の列も作り始めたし >>585
テイガムはどっちも良い感じだったからあれこそ普通にタルキールで出してほしかったな 伝説の恐竜ってなんなの?恐竜に名前を持つ知能があるの?誰かが勝手に名前付けたの? 統率者にテイガム1種類どころか2種類ぶち込んできたのはいかに龍紀伝でテイガム出せよって反応がプレイヤーから返ってきたかを物語ってるな >>587
自分の打ち消されないデカブツに撃ちたい マナがすぐ出せる点と宝物が並ぶ点、あと打ち消せない呪文でも宝物は出る点がポイントか 巻き戻しが1マナ重くなったって考えるとこんなもんだな マナドレインじゃん
RTRブロックにもシミックのがあったけど 黒エンチャ老いて10マナのスペル打ち消して勝ち おわり 重いが強い
スカラベをフィニッシュに据えた青黒コントロール組んでみるか 後ろでポーズまねてるのはどういうフレーバーなのか気になる 今後珍宝を増やすカードを使う相手が5マナ構えてきたら要注意だ 大量に珍宝出るの利用して機械化製法で特殊勝利目指そう
マナ足りないんだか マナドレインもどきは軽いビート相手には効果なさそう >>616
珍宝掴み取りでしょ
自分の巨像打ち消して珍宝10個は楽しそう マナファクト並べて0マナで巨像唱えて自分で打ち消して勝つデッキ作ろう >>621
サイドに一枚かな〜
4マナ以上のカードの枚数あんま増やしたくないし 5マナ以上打ち消せば、返しにマリオネット着地してGGやね 相手の呪文を金に変換!!
後ろの猿がダイナミックにキャッチ!!
チンポゥを相手の顔面にシュゥゥゥーッ!! 超!エキサイティン!! あれ、大分前にでて話題にならんかったか?このカウンター
デジャヴかな 既出だった
まあ微塵のコストに充てるとかもできそうだしマリオットの達人とかも入れたネタデッキはできそう >>630
盗難されたシートの中に入ってたよ
ウィザーズがこの前公開したのには含まれてなかったけど 使われるとしたら4枚使われるタイプのレアやんねこれ 青緑系のビッグマナで珍宝打ち消しからの自然ニッサ奥義ドーンしたい Outpostだけど出て来るトークンが絆魂持ってるのズルい
軽いし裏返る条件緩いしで 何故か俺の予測は当たってしまったが別に嬉しくは無い
カラカスが良かったはある、再録禁止じゃねえからなー そういえば見守り落ちるけど新しいグロリアスアンセムは? 3体並べて殴るのは全体除去のいい的にもなって案外めんどくさいんだが
裏返れば多少耐性できる分噛み合ってはいるな まあ1マナ1/1絆魂のクリーチャー構築で使うかって言われたら微妙だから裏面上手く使えるデッキ組めないとね ふむ、トークンデッキ用か
2マナで2個1/1トークン出すようなカードと組めれば使えるが >>656
1マナ1/1絆魂クリーチャーとして割り切って使えばええやん
どうせ裏返ってもレジェンダリーなんだから1枚残ればええわけやし >>660
オケチラは、攻撃するその場その場で条件満たしてないとダメなのがな
これは一瞬満たせばそれでよし 白アグロが3マナ払って1/1出すようなターンあるか?終盤のマナフラ受けとはいえ、本体火力も速攻もない白だとそんなことしてたら負けそうだが 3ターン目カーリゼヴと🐵で三体パンチじゃん? 馬デッキで使ってみようかなと思ったけど永久の見守りが落ちちゃうのねん >>663
カラデシュのアンコにソーサリーだけど似たようなのが 早いデッキでトークン作ってる暇ないと思う
でもテンポ損しない土地加速と考えたらまぁまぁ >>669
文字化けして読めないけど誘発猿は3体で攻撃に含まないぞ カウンターやドローも強いの見えてるしカンポスもどきワンチャンあるでこれ 早いデッキだと変身したところで能力起動してるようなゲームでは負けそう
出番は遅めに走り出すトークンデッキになりそう トークンに飛行警戒つける青白エイヴン置けば安全に殴ってくれるよ 白黒トークンが成立したら強い
白ウィニーが成立したらサイドに入ってるかもね
そんなカード >>678
コントロールが3体並べてアタックするかね? 一瞬めっちゃ強いと思ったけど、よくよく考えると大隊条件とポストの性質はあんまり噛み合ってないな
一応息切れ防止にはなるけど一度止められたウィニーが1/1絆魂継続的に出した所で状況打破できるかというとうーん 裏面はコントロールっぽいデッキで作りたい
エンド前に1/1絆魂作れるとか超強い
でもコントロールっぽいデッキだと変身条件満たすのが厳しい 白ウィニーが初動とコントロール対策を兼用して使うのが考えられる 正直これ変身すれば強いけど変身させるのが無理じゃね?
オケチラが活躍できていない時点で答え出てる
そもそも3マナ払って1/1ライフリンクはノーチャンすぎてケツマカだわ モダンとあと一応フロンティアで白黒トークン使ってるんじゃが
久々にパーツ候補かな 未練ある魂や苦花のあるモダンならカウンター型も含めてワンチャン
スタンは牌が足りないと思う >>587のカウンターはもう少し評価されて良い気がするな、
XドローとかX火力に繋がると洒落にならない 一回変身したら終わりのこれとオチケラは全然違うんだよなあ 3マナで1/1トークンって実際どうなん
吸血鬼はトークンがそこまで並ぶデッキなのか トークン出す土地って面で見ればやっぱオーメンダール様の方がいい出来だと思う 3体で攻撃できればマナ加速にもなる点を見逃してないか?3ターン目に4マナ出たら大きい。
まあそれ含めてもトークンデッキが成立すれば〜だが。 わざわざ生物三体走らせてマナ加速なんていうのよりもわかりやすいのが来たな 伝説じゃないのな
露骨にランプ向けで良い
名前に水連を入れなかったのは残念 植物トークン到達持ってないのかよ
適当な飛行につければokだな EDHとかならトークン与える先と攻撃する先別に出来るから
割と簡単に裏返りそう 裏面は雑に強いけどランプだと変身条件満たし難そうだな >>697
おもしれーけど条件きちーな
削剥使われたら相手にブロッカー与えて4マナのテンポロスってやべえ >>697
ファッ!?
変身条件緩くて3マナも加速するとかナニコレ そういや今回両面カードってどういう封入方法なんの?
通常レアと同時にはでない? これはモダン力の化身デッキで大活躍ですね……間違いない クソ面白い
装備まで4マナで回避能力もちいたら即裏返りか。たまんねぇわ 後半裏返ってがっかりするとかいう事態になりそうで心配 裏返そうとしたらランプじゃないような形になるな
ゲイン禁止恐竜と合わせれば2点火力のおまけ付くし2マナ飛行威迫辺りに付けて裏返す恐竜ミッドレンジとかなら使いやすそう >>715
現状レアしか無いんでレア枠へ普通に封入と思われる
神話レアが1枚くらいあるたま思うんだけど… 選定された行進にさっきの白エンチャとか合わせられないかな 0/2の防衛植物2体だけとかデメリットにしても緩すぎるだろ。3/3ビーストトークン2体とか5/5ワームとかにしないと >>718
草タイタンの人か
是非試してみて欲しい >>722
ほんまや!いけるやん!
4枚積んだろ! 1ターン目バッパラ2ターン目これバッパラでもう発狂 飛行機械にでも持たせたらすぐ裏返るな
そっからヴラスカ投げてプラスプラス奥義みたいな展開作りたい >>723
両面あと1枚しかないから神話はないな 赤の奴だけ 1マナ飛行はスタンにもそこそこ居るけど…デルバーにつけて殴ってもマナの受け口がよくわからん 雑にティムールエネルギーの2ターン目に出てきても鬱陶しいゾ 下環境だとエルドラージ辺りが試しそう
スマッシャーがこれ付けて殴ってきたらゲーム終わるわ ヴィンテで石鍛治オースが作れるんだろうな(こなみかん
と言うのは置いといて全部飛行持ちでデッキ組めるかねえ >>726
ファクト破壊がメインから積まれてない環境なら緩いと言ってもよかったんだけどな バッパラに着けて殴って通らば射精って感じに使うか
黒緑剣装備すればうまうまだけど黒緑剣と一緒に装備できる時点でもうマナいらねぇよな 強いかはともかく両面カードフレイバーにあふれてていいわ
値段的には塩なんだろうけど これもメインに積まれる削剥って奴に割られる運命なんや プレイアブルな装備品ってだけでちょっとわくわくするゾ
2マナ2/3のミニ夜鷲とか3マナの白夜鷲とかにつけたらめんどくさいゾ ティムールで3tつむじ風からソプターに付けるのもアリか
3マナ以下の飛行持ち入っててマナ増やして嬉しいデッキなら採用され得るな
また削剥の株が上がってしまう 透明人間に持たせればほぼ確実だな
>>726
二体なのは威迫考えてだからいくらでかくてもワーム一体は無いわ
バウンスで終わるし >>737
十手はともかく二色剣は入らないレシピの方がが圧倒的に多いしなぁ
2マナランド2枚でキャスト+装備ができるなら可能性はあるかと コラコマとかいうついでにファクト殺すマンもいるしモダンで二色剣は割と使われていないという事実
だから友好色剣出そ? 下環境だと土地に触られることが増えるから微妙な予感 冒険世界としては旧ゼンディカーよりよく出来てると思うし好きだわイクサラン >>749
2マナランド2枚ってことはレガシーだよね
さすがにレガシーではクソ弱いでしょ… 二色剣が使われてないからワンチャンあるのではなく、二色剣ですら使われてない下環境でこんな装備品の出番はない、が正解では? >>752
まあでも設置装備どっちも2マナだから効率は結構いいし
なんかしら使いどころはありそう >>754
やっぱり厳しいって意見が多いっすね
取り敢えずダメ元で試してみます 正直、エルドラージでに入るかって言われると
これ使われる頃には寺院かトロンが揃ってる時だからあんまり・・・
バジリスクの首輪や二色剣のが安牌 基本弱いけど無駄にロマンあふれてるってオリジンみたいだな >>761
そういえばオリジンにも同コストのランパン装備品があったねぇ >>759
ごめんなさい
レガシーエルドラージで試してみたい、というつもりで書き込みました 変身カード2枚とも裏面は強いけど表面と噛み合いが悪い 十手やら剣やらウルザランドやらクラウドポストとかダクリとかがライバルだけど下位互換じゃないからヘーキヘーキ 王神の贈り物デッキに数枚忍ばせて、
序盤の鶴とかの軽い飛行クリーチャーにつけて殴って王神の贈り物素出しするとか。
激変の機械巨人で相手に出たトークン飛ばせるし、最悪王神の贈り物の避雷針にもなる。うーん アイマスのフルスポ出たけど新絵の高位僧これ絶対セラじゃなくてジェスカイの者だろ
https://i.imgur.com/EkdTVDo.png 裏返るまでにお膳立てが必要で、裏返っても敵を倒せる訳ではない
この土地ありきでデッキを組むと裏がえらなかった時に動きが鈍いし、これ無しでも回るように組めばマナ加速の恩恵が薄い
弱くはないと思うけど大分難しいんじゃないかな
ケツマカロニ案件だわ アイマスのカードイメージギャラリー開いたら
アブザンアブザンアイノクでタルキール覇王譚かと思ったわ 相手エンドに瞬速もみ消しマンを出して
次ターンに土地セットから短剣プレイ&装備&アタック&変身
3マナ立つから打ち消しorもみ消し構え、とか楽しそうではある >>771
それだ!
しかもマナが唸れば「脅威を出す」「打ち消しを構える」の動きを両立できる 押しつけたトークンだけでも利用するプランと、首尾良く変身できた後ビッグマナで勝つプランの2通りを両立しないとだな
思いつくのはヤヘンニと白刻コンボか、宝物特殊勝利エンチャント、陰謀の悪魔ぐらいかな
悲劇的な傲慢がまだいたら凶悪だったんだけどな セラの高位僧って統率者戦で使うないことを推奨されてから勝ちが激減してしまったよ
ソウルシスターズも死亡宣告されたし 統率者ならデメリットは無いに等しいからなんとかして早めに裏返したい 使わないことを推奨されてから価値が〜
打ち間違いがひでぇや
寝た方がいいな トーパの自由刃もアンコになってて草
こいつ強すぎたからな >>782
禁止リストには入ってないけど
ローカルルールの話? >>774
コントロール同型とかでサイドから入れるのもいいかもな
軽量クロックと一緒に1枚だけ入れて裏返れば宇宙 >>767
アイマスはやけにタルキールのカードあるしな(錯乱)
あの変な奴も嫌いじゃないがこれはこれでありだわ チャネル日本語になったんだーと思ったが第4版から日本語版始まってた 突撃陣形とかハイドラとかドラゴンとかアンコ落ちしてんのに火のるつぼはなんでレアなの マナキン人形地味に新絵w
後なんで碑サイクルはコラガンだけ入ってるのさ 長久とかいうゴミクズウンコ汚物システム入れるなよ
パックの風格に関わる 砂岩の予言者くん統率者セットからの初再録でいきなり新絵とか何なの キノコザウルス君の上位互換出てきて草
この前4枚買ったのに マナドレインは結局マナ吸収かー
魔力吸収とかの方が厳しくて良かったのだけれど なんだスフィンクスこれっぽっちじゃん
と思いきや無色欄に砂岩の予言者が出てきて笑った 良かったね… 今回はレア→コモン落ち居ないようだね… >>641
今回の吸血鬼は新大陸への征服者をモチーフにしてるって言ってたけどフレイバーずばりなカードでいいね 宝物出しまくってマリオネットの達人でフィニッシュいけるで! >>802
これは相手にコンバット強制させるのはデメリットとも言い切れないし
面白いカードだな
こっちが防御を固めてりゃ相手がアタックしてくるのはメリットになる >>810
むしろコンバット強制は多人数戦以外ではメリットにしかならないだろ
強制されなくても殴れるんだから アイマス今日定価で予約できたからよかったわ〜
今回はプレ値最高いくらぐらいになるのかねえ?
2000円ぐらい? >>810
むしろ相手にアタック強制させることがデメリットになるってどういう状況? >>813
なんか一覧見たら言うほど大したことないわ 当たりもなかなかだけどハズレがやばすぎる
どうしても剥きたいかよほどの強運を信じてる人以外はシングルでいいんじゃなかろうか 2kで剥いて当たりは何枚やねん、やっぱ定価プレリでリミテに興じるが板 >>815
迷う盤面だけどハンド的に「今フルパンしてきたらやだなぁ…」って場面 元は相当良いfoil出ない限り取れないのは
いつものことやん… コンスピに毛の生えたようなラインナップだし定価でもそれ程欲しくないレベル 今回そこまでプレ値付いてないのはモダマス3並みに供給あるからなのかはたまた神話がしょっぱいからなのか チャネル神話って冷静に考えなくてもやべーからな
ドラフト終わったら99.9%はゴミ箱かファイルの肥やしになる
これが許されるなら来年はディグでも再録するとええで^^ エタマスの売れ残り具合考えたらアイマスもそんなもんだろ アイマスドラゴンいっぱいで嬉しいからドラゴンストーム作る… Unstableはどうなの?
基本フルアート土地需要しかないと思うけど
全然予約の受付ないし >>831
みんなマスターズ商法にげんなりしてるからな
ほいほいだすから特別感がまるでなくなったし スマホランド以外に期待出来そうなのはロンスペのリスの絵くらいか 青黒コンがすっげー強そう。
1マナ2マナ域が補充され過ぎてるし、相手の墓地対策が1マナから出来るとか何か何かもう。 なんで道の探求者コモンなんだ・・・?
ドラフトで見るのも嫌になりそう >>838
見てたのに気づかんかった…パウパーやばくね? アイマスドラフトは色々合わせて5kになるのが見えてる地元店
ハゲに蹂躙されるのはいやなんじゃ デッキは組めるだろけどパウパーの環境変えるほどそこまで影響与えるかな 青黒コンの《闇の掌握》の枠は《本質の散乱》を増やせばいいか pauperで今のところ道の探求者をうまく使える白いデッキは殆ど無かったはず
白単トークンとボロスキティは呪文多いけど探求者入れる枠あるかなってところ 散乱、検閲、スペルピアス、プッシュに板歩き、墓地系は巧者艦隊の追跡者ってこいつもトラッカーかよ!! 駿河屋あるじゃん!と思ったらUnstableだったわ あぶねえ 風雲船長ラネリーのデュエマっぽさについて今さらながら物申したいのですがこのスレッドで語ってもよろしいでしょうか? 楽天のミントでunstableあるな
あみあみよりかは安そう ラネリー…えぇ…ラネリー…ピアナラーとか丁度良かったのにどうしてこうなった unstableってどうせ高騰するカードないし、予約する意味ある?どうせ売れ残るよ 土地も一見良さそうに見えて
使ってるやつ多くてゲンナリして使いたくなくなるパターンだから買わなくていいわ 枠なしは綺麗だけど枠ありばかりの所に1〜2枚だけだと統一感の問題がこれまでのフルアート土地以上に目立つしな
基本土地ばかりを並べるデッキなら行けると思うんだが 風雲船長とか鉄面提督とかは誤訳で、本当は
ラネリー・ストーム、ベケット・ブラスって苗字なんじゃないか説 >>859
ホントだ、英語だとそれぞれ"Captain Lannery Storm"と"Admiral Beckett Brass"だからどうみてもStormとBrassは苗字だな
風雲隊長ならば"Storm Captain Lannery"になってたはず 日本語で考えたらそうなるけど「Captainは敬称だから前につける」って法則があったりするんじゃない?
と思ってみて調べてみたらそういう可能性もあるっぽい
英語版だとそもそもCaptainが最初に来るのすら今までからすると変
全部名前が最初に来るはずなのにCaptainが最初に来てるし
もっともそれなら二つ名と名前の間に「,」がはいらないとおかしいからやはり誤訳の可能性もあるか マーフォークにもまともなロードこれから来るよね?
まさかコパラとか言う3マナ2/2がロード扱いになってるとかないよね? 海賊って事を考えれば名字同然に扱われる二つ名というのもあってもおかしくないとはおもうけど キャプテン○○キッドを子供提督○○って訳すレベルの誤訳だな McDonaldを「ドナルドの子供」って訳すようなもんか? 中国語だとラナリー速騰船長だから名字ではないんじゃないか説をおしたい
イタリア語でも名字っぽくはない 3/3威迫恐竜並んでるに装備品出して相手に大ダメージ与えたい 谷間装備はどうなんだろなあ
防衛トークン出るとなると飛行なり回避能力持ちに付けるのがセオリーだけど
回避能力持ち生物のクロック+2するんならいくらマナ増えるとはいえ土地にせず殴りきった方が早い気も 谷間変身を前提にしてマナカーブ整えたら、
間違いなく生物除去や削剥とかで計算が狂わされるから、
変身したらラッキーくらいで作ったほうが安定するだろうね
バリスタ、各種神あたりが変身後の受けとして適当かね 両面は青と黒のエンチャントのヤツが使われてコスト軽減のヤツが愛好家に使われるだけで他は見向きもされないってのにヤソとフィンケルの髪をかけてもいいよ しばらく考えたけどスランの発電機と同等程度の評価にしかならなかった 申し訳ないがナチュラルに狂ってるマナファクトと同列にするのはNG
なんだその効率!? >>864
他部族が全体+1/+1ロードに7マナもかけてたり3色4マナ伝説だったりする辺りでお察し >>641
達成条件は異常に簡単だな
制圧の輝きみたいなカードがほしいな 谷間に変身したらラッキーで入れるほどの性能が表面には無くね?
変身しなかったらゴミ 谷間は実質4〜6ターン目に出していきなり変身させる形になるんだろうけど
まあ4マナのスランタービンのちょっと色出る版みたいな
メリット:色マナ
デメリット:生物いないとゴミ、生物やられるとテンポロス、削剥
土地なのは悪用しづらいけど削剥されないのはいい 3T3/3威迫恐竜 4T装備してパンチ でどうでしょう ・装備品として活用できるデッキでないといけない
(軽いクリーチャーが複数枚要る、後半変身してもマナ加速が無駄になるから)
・本体に攻撃を通さなければならない
(回避能力持ちかブロッカー排除するカードが要る)
・マナ加速を有効に使えるカードが要る
(コストにXを含む、複数回起動できる能力など)
これらを平たく引いた上で、この装備も引いたらようやく強いと言える
強く使えるようにするのはデッキ構築段階から難解そう 恐竜の回避は基本威迫だけどトークン邪魔
アンブロおるし魚安定か
レジェンド出してドローしてアドで押しつぶすみたいな 蛇口と回避ついてるヤツガシラくん良さそうだな
ルクサもあるし青緑か、やっぱ スタンだと最速3Tで変身可能、相手が土地タップインで甘えたら狙う価値はあるかも おっ、1人6限だけどあみあみでunstableあるじゃん 土地になる短剣、今のスタンなら2マナ装備2マナで+2/+1修正の時点でそこそこ強い方だし、普通に装備品デッキを作るのが正解なのでは。
変身はマナジャンプなりテンポなり効果的と思ったタイミングですれば良いんだし。 今ならジェイス単作れるぜ
相手3ターン目フルタップしたら呪文捕らえでキャッチして
4ターン目出して変身させてカウンター構えるクソムーブは
できなかった なんかアイマスもフルスポ形式で見ると案外なんだいつものやつかって思えてくるから不思議なもんだな 失われた谷間って強いけど数年前に受けた乳癌手術思い出して嫌になる… 両面カード面白いけど変身条件と裏面の能力が噛み合ってないの多いな 流石に病気を茶化すのは引くわ
女性が乳房失うのはホントにつらいんだぞ Unstableの予約ダダ余りじゃん
あんまり人気ないの?
もっと白熱すると思ったのに >>911
乙
>>914
アン系ってマローがずっと作りたかったけど売れないから今までなかったんだしそりゃそうやろ
25周年だから出せたけど >>914
まぁ基本土地と親分以外構築じゃ使えないカードだし オラ普段からイキってるリミテマニアはアンステーブル買えよ >>914
余ってんの?あみあみでsold outだけど 3マナ土地になる装備品は
うまくいけば3ターン目に4マナ
4ターン目に7マナだからなんとかしたくはなるな
ランプよりはミッドレンジか? IMAのリリースノートより
《月の大魔術師》 {2}{R} クリーチャー ― 人間・ウィザード 2/2
基本でない土地は山である。
* 基本でない土地に、「[この土地]が戦場に出るに際し」適用される能力や、タップ状態やカウンターが置かれた状態で戦場に出るという能力があるなら、
その土地はその種の能力が適用される前にそれらを失う。これは以前のルールからの変更点である。
ルールマネージャーのEli Shiffrinによるとイクサラン発売時からの変更らしい
https://twitter.com/EliShffrn/status/907276249915023360
結構重要じゃね 月の大魔術師つかうデッキにデプスをいれておくだけの簡単な構築です >>922
タップインランドもアンタップで出てくるってことでいいのかこれ >>922
山として扱うじゃなくそもそものカードが山になるに近い挙動になるな >>922
赤単が魔術師を稲妻で焼くプレイまであるな >>926
1ターン目にこれは天和に近いけど
3ターン目にやるのは実現性あるな >>922
これ謙虚系とかも同じ変更あるんだろうか >>926
モダンでこれやるには暗黒の深部をデッキに入れるのが一番難易度高いな >>931
だがレガシーなら…?
流石に月メイガス出されて放置も出来ないでしょ
まあウィルされるしトークンもなんか雑に消されそうだけど >>935
月魔導師にあわせないと、セットランドでしにかねないからケアが変わる なお、聖遺→デプス→けんすきとか、土地単相手に普通に友情コンボで死ぬ未来があるから、赤側も注意が必要になるな ショックランド筆頭にタップインの土地がアンタップインするから割とうざい場合が多そう レガシーでも普通の月メイガス使うデッキに暗黒の深部とかいう何もしないカード入れられないし
土地単には当然入れられないからデプス特化にするしかない
デプス特化なら既存のBGの方がよくない? デプス置いて罰するファイアーで月メイガス焼くだけでマリッドレイジはヤバいな 同タイプのPW並べられるようになったり月の挙動が変更になったり結構下に影響ありそう そういえばヴェズーヴァはコピーになれなくなるのね
以前は血染めの月下でも基本土地コピーすれば赤マナ以外も出せたけど出来なくなるのか これってショクランとかもアンタップインできるって事か
メイガス貼られた後のショクランがデメリット持ちの山になるのが納得いかなかったがちょっとすっきり 特に何も考えずに月メイガス出したら返しでデプス出されて戦慄する事案が発生するのか。。。 罰火なり溶鉄の渦なりで月メイガス自体は消せるし
モノホンの月置かれたら終わりだけど >>951
消せるからこそ厄介なのでは? ボブは訝しんだ 簡単に割られることはメリットでもあるしデメリットでもあるってことだろ 青緑担当が罰ゲームみたいな表現はやめろ
繰り返す やめてくれ 強すぎるが故にライブラリーアウトを押しつけられた青黒
強すぎるが故に青緑を押しつけられたマーフォーク マーフォークに強いのあげると下で暴れるからしゃーない >>958
青緑はマッドネスやスレッショルドで活躍したからもう充分だろ 今回構築で使われるコモンめちゃあるじゃん
選択 脅迫 稲妻の一撃(アンコ上がり 全部再録なんだよなあ
新規勢さあ…このザマはなんだい? ゴブリンの能力と探検には全く類似性ない上にあのゴブリンわりと強いで 探査の短剣はオースに入れても良いな。
場に出ただけで二体もクリーチャー差付けて防衛消されないと驚異にならないし。 シミックマーフォークは強いよ
1マナ2/2のナカティルマーフォークからスタートしてクリーチャー並べまくってアグロ
適当に削ったら新クレイドルから大量マナでX=6ニッサで10点ファイヤーボールで本体焼いて詰め
つよい(願望) そういやネメシスって目茶苦茶アイコニックなカードなのに再録されなかったな あいつはデベロップ的にもデザイン的にも負のアイコンだから・・・ PWなしの方が驚きだよ明らかに近年のマジックの顔だったのに 神ジェイスってアイコニックな失敗作あるから入れにくいんでしょ
エタマスで再録済みだけどPWで一番アイコニック 《稲妻の一撃》を予約するの忘れてた…
まあ青赤コン解体するし、いっか >>978
個人的にはM13機知の終わりのノリだと思った >>979
奈落の王が、プレイヤーが初めて出会ったMTGのデーモンだって点が大事だと思うのよ
ところでこのft別に新規でもなんでもなかったわ恥ずかしい >>921
マナクリ2体並べるだけで4T6マナは出るからなあ
1マナ飛行か除去サポートないと達成できない4T7マナにどんだけ価値があんのかと >>977
そんなに値段しないだろ
家を漁ったら15のティーチングキャラバンで貰ったやつが2枚も出てきたぞ 同じ様なテーマのFtV20とは剣鋤以外被ってないんだな
内容を見ると、今度はモダン&統率者マスターズだな 谷間短剣は3t目に裏返してマナクリかランパンしたら4t目に圧倒的輝きを貼れるのか 吸血鬼ええやん
疾駆をなくしてタフ1増やした影槍か 吸血鬼は、同じ能力の黒いエルフがいたような気がする >>995
そいつだわサンキュー
でも初めて知ったけどそいつはエルフ所持してたら防げるんだな このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2日 3時間 31分 20秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。