【MTG】ルールに関する質問スレ Part181 [無断転載禁止]©2ch.net
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■このスレについて
・Magic: The Gatheringの質問スレです。ルールに関する質問のみ受け付けています。
Yes/Noの答えだけでなく、詳細な解説や回答の根拠等も知りたい方にオススメです。
・ルール以外の質問は下のスレをご利用ください。(ルールの質問もそれ以外も受け付けています)
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part23
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500481074/
・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。
・前スレ
【MTG】ルールに関する質問スレ【旧くだ質】part180
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1483633971/
■質問する方へ
・質問する前に一度は自分で調べてから。
簡単な質問はMTG Wiki(http://mtgwiki.com/)やスレッド内を検索すれば答えが見つかります。
・質問は具体的に、正確に。
疑問が生じた場面や状況は、なるべく具体的に書いてください。
カード名は略称やスラングを使わず、正式名称でお願いします。《》を使うと見やすくて助かります。
「自分はこういう理由でこうなると思った」と自分の意見を書いておくと、
回答者は質問者がわかっていない点を把握でき、より詳しく正確な回答が可能になります。
・回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足がないかチェックしてください。
■回答する方へ
・責任を持って回答してください。できればルール的根拠を押さえて回答しましょう。
・間違っていたり曖昧だったりする回答を見かけたら、訂正や補足をお願いします。
その際は口論にならないよう、丁寧な口調で。ルール的な根拠を示すと平行線になりにくいです。
・「最終的にはジャッジ次第」「ジャッジも間違うことはある」等は言い出したらキリがありません。
原則として「ジャッジはルールやイベント規定に従い、正しい判断をする」という前提でお願いします。
本当にジャッジ次第な事例は遅いプレイや芸術的装飾、コミュニケーションの問題等に限られます。
「Aの裁定とBの裁定、2パターン考えられるが自分には判断つきかねる」場合はそう書いてください。
・ルールとマナーを混同しないようにしましょう。
また「ルール上問題ないが、マナー的によろしくない」等の回答は控えてください。前半分だけでOKです。
■参考資料
・マジック総合ルール(和訳) http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html
・ルール適用度が一般の場合のジャッジ法 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_JAR.html
・マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
・マジック違反処置指針 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html
Part181にてテンプレ修正。意見求む。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フェニックスは誘発に対応しても解決時に生贄だから無理じゃね
誘発に対応してサクったらそこでもういないから効果使えないし 《永遠への旅/Journey to Eternity》/《永遠の洞窟、アザル/Atzal, Cave of Eternity》
について質問させて下さい。
トークンクリーチャーに《永遠への旅》を付け、それが死亡した場合、
トークンクリーチャーが戻ってこないのは分かるのですが、《永遠への旅》はどうなりますか? >>699
変身した状態で戦場に出る
何が疑問かよく分からなかったから2つ書いておく
・トークンが戦場から墓地に置かれることも死亡である
・効果のうち実行不可能なものは無視して可能な限り実行できることを行う
というルールがある カード名について質問します。私は隠謀団式療法でカード名を指定しました。
昆虫のいつだつしゃ
と。
相手の手札にデルバーが2枚ありましたが、相手は何故か手札にはありませんと言います。
確か根絶をプレイして指定したカードが山札や手札に指定されたカードがあっても、指定されたカードがなかった。と言えるルールがあったと思います。相手はそのルールにのっとったのでしょうか? >>701
手札にある場合は昆虫の逸脱者では有りません >>700
回答ありがとうございました、
クリーチャーを戻すことができないので能力自体が
立ち消えになるのではと心配していました。 >>698
他プレイヤーが何もしないこと前提に
1.アップキープ開始時にトークンの能力が誘発
2.優先権が回ってきたときにスタックにトークンの能力(A)がのる。(ほかに誘発するものがなければ1の直後)
(A)は対象として墓地にあるフェニックスを指定する。
3.優先権が残っているので他パーマネントの起動型能力でトークンを生贄に捧げる。起動型能力(B)がスタックにのる。
4.(B)を解決する。
5.(A)の解決「このクリーチャーを生け贄に捧げ」が実行不可能なのでここだけ無視
対象を場にだす。ターン終了時までそれは速攻を得るは実行可能なので実行
能力の一部が実行不可能でも残りの実行可能な部分は実行するのが原則だからフェニックスは戻るんじゃないかな
ルールとしてはこの辺?
・誘発してしまえば発生源が消失していても次の優先権でスタックにのる。
・スタックにのれば発生源が消失していても能力は解決される。
・一部が実行不可能だった場合、その部分は無視され、それ以外の実行可能な部分だけが実行される
・対象が全て不正な対象となった場合は、その呪文や能力はルールによって打ち消される。(立ち消え) >>694
ありがとうございます(^O^)更に質問します。ヨーグモスの意思をプレイしました。墓地にめった斬りがあります。めった斬りをサイクリングコストでプレイできますか? >>706
ノー
「カードをプレイする」とは土地を戦場に出す、ないし呪文を唱えることを意味する
サイクリングはカードが手札にあるときに起動する能力であって唱えることではない >>708
屁理屈
両面カードは戦場以外では第一面として扱う >>706
出来ない
サイクリングは手札に有る時使える起動型能力で
ヨーグモスの意思は墓地からカードのプレイを可能にする効果
起動型能力の起動はプレイではないので不可 第2面指定したらディスカードは発生しないんだから
相手も義務ではないにしても「第2面じゃ意味ないですよ」の一言くらい指摘してもよかったのでは?
秘密を掘り下げるものを捨てさせたい意図を相手もわかっていたらの話だけども 質問です
マグマのしぶきを受けている再燃するフェニックスを破壊した場合
死亡する代わりに追放されるので、エレメンタルトークンは生成されないであっていますか? >>708
あなたがどんな言葉でもってカード名を指定したかによります。
「昆虫の逸脱者に変身するやつ。」
「昆虫の逸脱者」
前者では秘密を掘り下げるものとしてあつかわれ、当該カードを捨てられます
後者では昆虫の逸脱者というカードを指定した事になり捨てられません。
変身カードの名前は裏面もものの指定できるので、直接指定しまったのならば無理です 質問なのですが、自分の場に「ロナスの碑(緑のクリーチャーを唱える時に無色1マナ軽減)」がある時に多色クリーチャー(例:緑・白のクリーチャー)を唱える場合、
それは緑のクリーチャーとして扱われるのでしょうか? イクサランの相克の、覚醒した融合体に関して質問です。
私は覚醒した融合体と、ミシュラの工廠2枚をコントロールしています。
この2枚のミシュラの工廠のうち1枚をクリーチャー化し、スパイ道具を装備させました。
このとき覚醒した融合体は1/1、2/2のどちらになりますか?
覚醒した融合体の能力が各土地に対して
「戦場の他のいかなる土地とも同じ名前を持っていないか?」という判定をしているのならば1/1、
「戦場の他のいかなる土地とも異なる名前を持っているか?」という判定をするのならば2/2、
だと思うのですが、どちらなのか判別しがたく… すみません、>>718ですが自己解決しました。
リリースノートに記載がありました。2/2ですね。
>あなたがコントロールしていて名前が異なる土地の数を決定するには、
>あなたがコントロールしている土地を1つずつ見て、
>それの英語名がこれによりすでに見た他の土地の英語名と完全に同じでないものの枚数を数える。 >>690
自分でも調べてみましたがMO上での挙動がおかしくなっているようで連絡してみます。
ありがとうございました。 質問です
『「無作為に選ぶ」効果は「呪禁」で防ぐことはできない』であっていますか?
例えば、相手の《伝染する怒り》をエンチャントしたクリーチャーが死亡したとき
相手の戦場にクリーチャーが1体、自分の戦場に「呪禁」持ちクリーチャーが1体いたとすると
「選ぶ/choose」であり「対象/target」ではないので「呪禁」で防ぐことはできず
相手の戦場のクリーチャー1体と自分の戦場の「呪禁」持ちクリーチャー1体から無作為に選んで
選ばれた方に《伝染する怒り》がついた状態で戦場にもどる。
で正しいでしょうか? >>721
あっている。
なお対象という言葉で選ばないから呪禁が意味がないだけで、例えば「ゴブリンの試験操縦士」の能力では呪禁を持つクリーチャーは対象として選ばれることはない。 質問します!私は1本目を勝利して2本目の試合中です。
お互い負けないギデオンがいて場が硬直。更に色々あってお互い勝ち手段がなくなりました。この時まだ試合時間は18分あります。多分このままやってもお互い勝てない事はなんとなく把握できます
ここで相手が3本目に行きませんか?と言いましたが、嫌でした。結局お互い全ての山札を引き切り決着がつかないままだらだらと18分過ぎました。
この時相手が審判に遅延行為!と言ってましたが、私はルール違反しましたか? お互い勝ち手段が無いのにライブラリーアウトまで18分もかかるようなプレイは一般に遅いだろう 引ききったあとも決着がつかないままってことじゃない? そりゃそのままいけば勝ちだから違反じゃなければ続ける人はいるでしょ
相手も投了したら負けだからしてないんだし 釣りにマジレスすると違反かどうかはジャッジ次第
お前がジャッジになんて言われたか思い出せ
迷惑かどうかという質問だったなら迷惑、人間と対戦するな 「時間を消費するためにわざとゆっくりプレイした」
と認められるようなプレイだったらアウトだけど
それを判断するのは我々ではなくその場のジャッジ 横からなんですが、上の状況って時間切れになったらこのマッチは自分の勝ちになるってことですか? お互いの場に試練ギデしかなく、お互いに試練ギデの紋章を持ち、手札もライブラリーも墓地も0になった後、時間切れまでプレイし続けるのは遅いプレイか?
アンタップ、アップキープ、ドロー敗北を置換、ギデ+1してエンドを速やかに宣言したなら適切なプレイになるのか?
終わりのない無限ループは引き分けだけど、これはどちらかのプレミで状況が変わり得るわけで(忠誠度能力起動忘れとか) >>733
遅いプレイにあたるかどうかというより、719.3の断片化したループに該当するのでは。
そうすると、最初にその状況になったターンのAPが違う行動をしなければならない。(忠誠度能力を起動しないなど)
ただこれはロジカルに考えればの話なので、ターンが過ぎてどちらがループを脱出しなければいけないか分からなくなったらジャッジ案件 とりあえずwikiの遅延行為にこんなのかいてあるな
>マジックでのトーナメントのマッチは、殆どの場合、制限時間が存在する。
>その制限時間が時間切れとなった場合、それまでのゲームの状況に応じて、
>双方の引き分け(または片方の勝利)が決定するが、これを使用して、
>意図的に「時間切れによる引き分け(または勝利)」を獲得するべく、
>不正にプレイ時間を長引かせる行為を指す。
>以下のような例が考えられるが、これは不正行為である。
>よって、トーナメントにおいてジャッジに遅延行為だと判断された場合、懲罰が課せられることになる。
>例1:「既に1ゲーム目を勝利している」場合、2ゲーム目を時間切れ引き分けに持ち込むことで、
>ゲームカウント1-0-1でマッチに勝利しようとする。
今回の例そのままでしょ プレイ速度はその場のジャッジが判断することだが、
ライブラリーがなくなり互いに勝ち手段がないことが明らかになっても続けてたんなら遅いプレイになるんじゃないかな
絶対引き分けになるって分かってるのにゲームを続けるのは時間内にマッチを終わらせられるペースを守ってるとは言えないだろう
ただ相手もジャッジ呼ばずにプレイを続けていたならほぼ同罪になるわけで、後から抗議しても通るかどうかは微妙だろう
勝ち手段がなくなった時点でジャッジを呼ぶべきだった 皆さんありがとうございます(^O^)
ゆっくりプレイはしません。このまま2本目を時間いっぱい使えば私の勝ちですよ?何故わざわざ負けて3本目に行かなければいけないのですか? 遅延行為について調べたら公式からマジック:ザ・ギャザリング違反処置指針が消えてるんだがどこいった >>737
相手が「3本目行きませんか?」
といったのは、引き分けの提案ではないのですか?
あとジャッジが実際どういう判断を下したのか、
大会の進行はどうなったのかも気になります >>736
この手の話題になると勘違いしてる人いるけど遅いプレイと遅延行為は全くの別物
遅いプレイはプレイが絶対的に遅い場合に適用される
遅延行為は一つ一つのプレイは遅くなくとも制限時間を利用して故意に有利を取ろうとした場合に適用される
もちろん遅延行為が遅いプレイである場合も多いが 1-0-1に持ち込むのが遅延行為にあたるっての今のipgには載ってない気がするが >>737
「時間いっぱい使う」がまずい。
制限時間を使いきる事を目的として意図的に時間を浪費することは明らかに遅延行為である しかし抜けようと思えば抜けられるとはいえ
積極的にゲーム落とす動きしろってのもかわいそうな話ではある これ別に問題なくないか?
明らかに遅いプレイしてなければお互いギデオンの紋章を得ている。更にギデオンを除去する呪文を全て打ち消した場合必然的に勝ち負けが決まらなくなるから
1本目なら引き分けにするが1本目を勝利しているならわざわざ負ける必要が全くないと思うんだが。むしろ相手が負けを認めた方がいい。
昔あったライフが少ない方が負けになるルールなんて今はないんだし。ギデオンがいてライフがマイナス168だろうが負けにならないんだし 意外と知らない人がいるが、マッチは2本先取であって3本勝負ではない 3本目おわった時点で1-1-1で残時間あれば4ゲーム目スタートってのもありうるの? >>746
4ゲーム目が開始される
イベント規定2.1 マッチの構成を参照のこと 質問です。
自分の場にクルフィックスの預言者、相手の場に塵を飲み込むもの、放粉痢がいる場合、
相手ターンのアンタップステップに自分の土地をアンタップさせることはできないのでしょうか。 >>748
書いてあるとおり放粉痢は土地のコントローラーのアンタップ・ステップにしか影響しないので、対戦相手のアンタップ・ステップにクルフィックスの預言者の効果でアンタップする。 質問です。
戦場にあるオーラをそれがつけられているパーマネントに対応する色のプロテクションを付与して外す場合、そのオーラが墓地におかれるときにオーラがもつ生け贄に捧げられたときの誘発型能力は誘発しますか?
またオーラがついている状態でつけられているパーマネントに後から被覆、(オーラのコントローラーへの)呪禁を付与した場合オーラは墓地に置かれますか? >>751
上:誘発しない。不正なオブジェクトについているオーラは単に墓地に置かれる。生け贄に捧げられるわけではない。
下:置かれない。呪禁や被覆は対象に取られなくなるだけであり、既についているものには関与しない。
蛇足だが、パーマネントが呪禁を得た場合、それを誰が得させたかに関わらず、対象に取れなくなるのはそのパーマネントのコントローラー"ではない"プレイヤーである。 >>751
いいえ、生贄に捧げるは当該パーマネントのコントローラーが直接墓地に置くことを意味する。なんらかの間接的な効果で墓地に置かれる場合は含まない
いいえ、被覆や呪禁は新たに対象に取ることを禁じる能力であって既につけられているオーラや装備品には影響しない >>752,753
回答ありがとうございます
25マスターズでよく起こった現象で、回答の通りの前提で進めていましたが、確証が持てて安心しました 質問します。日本語のパックを買ったのに英語が入っているパックは今もあるんですか?2年くらい前まではよくあったらしいですが
何故か大会のシールド戦に マスターピースの事かな?
それなら最近収録されてないけど次いつ収録されるかは解らない(今後収録しないとは言ってない
中身全部英語だとしたら見たこと無いんでエラーパックとか詳しい人に任せる 豪華の王、ゴンティについて質問です。
1)相手に豪華の王、ゴンティを戦場に出され、こちらのライブラリーから1枚裏向きに追放されました。
その後、こちらが進化する未開地を起動しライブラリーの中身を見ました。
その段階で裏向きに追放されたカードが何であるか判明すると考えます。
しかしながら、どの1枚かを特定するにはそれなりに時間がかかることが予想されます。
そのため裏向きのカードが何か相手プレイヤーに見せてもらうということは可能でしょうか?
また、不可能であるとしてどのカードを追放されたか時間をかけてチェックすることはルール上問題ありませんでしょうか。
2)豪華の王、ゴンティを2枚以上出し、裏向きに追放されたカードが2枚以上ある場合
それぞれ追放された順番を記録しておく必要はあるでしょうか?
よろしくお願いします。 >>758
1 対戦相手は追放されたカードが何か教える必要はないしあなたが土地を探すのに必要以上に時間をかけるなら遅いプレイになる
2 追放されたカードは何によって追放されたかを明確にする必要がある >>759
回答ありがとうございます。
1)に関しまして、教える必要はないとありますが、逆に確認待ちの時間が嫌だからという理由で
裏向きに追放した側が自らの意志で表向きで公開するということはルール上可能なのでしょうか? >>760
可能
イベント規定 3.12 非公開情報 から抜粋
プレイヤーは自分の手札やその他の自分が得ている非公開情報を、ルールで特に禁止されていない限り、公開することを選んでもよい。 リアニメイトのルールについて
墓地に「教区の勇者」と「サリアの副官」がある状態で、「戦列への復帰」を使い2体同時に
戦場に戻した場合カウンターは乗るのでしょうか。また、カウンターが乗る場合どのように乗るのか教えてください。
wikiには…「アジャニの群れ仲間を魂の管理人や魂の従者と一緒に釣る事でアジャニの群れ仲間を
戦線復帰させると同時に一気にサイズアップさせるなど」と書かれていたのですが、友人には乗らないと
説明を受けていたのでどちらが正しいのわからないのでお願いします。 戦列への復帰を解決したとき教区の勇者とサリアの副官は同時に戦場に出る
このとき両者の能力は同時に誘発し、コントローラーが好きな順番でスタックに積む
この場合はどのような順番で解決しても最終的に教区の勇者に2つ、サリアの副官に1つカウンターが置かれる 変異について質問です。
変異のテキストに「これをいつでも表向きにしてもよい。」よありますが、
自分「変異クリーチャー(2/2)で攻撃します」
相手「何もないです。貰います」
自分「ではこのタイミングで変異コストを払って表向きにします。表になったのは松歩き(5/5)なので5点お願いします」
というのは可能なのでしょうか? >>765
可能
正確には「自分が優先権を持つときなら」いつでもなんだけれど
相手がブロッククリーチャー指定ステップの優先権放棄した後に
APであるあなたが優先権を持ったタイミングで表にすればよい ごめん、ブロッククリーチャー指定ステップの優先権じゃなくて
ターン起因処理を終えた後ね >>764
返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
勉強になりました。ありがとうございました! 回答宜しくお願い致します。
対戦相手の場に「潮吹きの暴君」
自身の場には「紅蓮光電の柱」が
それぞれ出ていたとします。
対戦相手のターンに
何らかの呪文(マナコスト3点以下)が
唱えられた場合、相手のターンなので
まずは「潮吹きの暴君」の能力が誘発して
スタックに乗り、その後自身の場にある
「紅蓮光電の柱」の能力が更にその上に
スタックとして乗ると考えると
まずは相手に2点のダメージを与えた後
「紅蓮光電の柱」が手札に戻るという流れですが
そうではなくて「潮吹きの暴君」の能力が
先に解決されて「紅蓮光電の柱」が
手札に戻るので、
そもそもダメージを与えられないのか。
調べてもよくわからなかったので
質問させて頂きました。
長文になり申し訳ございません。
回答宜しくお願い致します。 >>770
「そうではなくて」がどういう繋がりなのかわからないのですが、
とりあえずは前者の流れでスタックに積まれ・解決されていきます
仮に紅蓮光電の柱がその能力の解決前に戦場を離れていても
すでにスタックに乗っている能力にはなんら影響がなく
2点ダメージは通常通り解決されます >>771
文章が分かりにくく申し訳ございません。
回答ありがとうございました。 お手数ですが教えてください。
対戦相手が虚空の力線をコントロールしており、こちらは対戦相手がオーナーであるクリーチャーをコントロールしています。
このクリーチャーが死亡した際、追放されるのでしょうか?それとも対戦相手の墓地に落ちるのでしょうか? >>773
カードはそのオーナーの墓地に置かれる。虚空の力戦のコントローラーの墓地に置かれるのだから、追放されない。 最近MTGを始めた者です。
冬眠スリヴァーについて質問させて下さい。
冬眠スリヴァーと調和スリヴァーで攻撃した時、相手クリーチャーが冬眠スリヴァーをブロックしてきました。
ここで質問です。冬眠スリヴァーの効果で冬眠スリヴァーを手札に戻して、調和スリヴァーの攻撃は通すことはできる。この処理は合ってますでしょうか。お願いいたします。 >>776
有っています
特に疑問に思うような点が見受けられないのですが
どの点が引っかかったのか教えていただけないでしょうか >>777
回答ありがとうございます。
初歩的なルールがわかっていない中で返信ありがとうございました。
冬眠スリヴァーの件ですが、@クリーチャー固有の効果は攻撃中でも発動できるのか。A相手は冬眠スリヴァーが存在しなくなったことで調和スリヴァーへブロックを変更できるんじゃないかという2つの疑問がありました。 >>778
成る程
ではそれに付随する注釈を少し
@の能力起動のタイミングについて
これは特別な制限がかけられていない限り(この能力はソーサリーを〜等)
あなたが優先権を持つときならいつでも起動出来ます
「優先権」が分からない場合は大変重要なルールですので
一度確認されることをお勧めします
Aのブロック指定のルールについて
ターン中にはフェイズとステップが有り
ブロック・クリーチャーを指定出来るのは通常
ブロック・クリーチャー指定ステップのターン起因処理のみです
一度指定されればカードの効果等でも無い限りその後変更することは出来ません
これは攻撃クリーチャーについても同様です 機知の勇者についての質問です。
機知の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい枚数のカードを引いてもよい。
とありますが
戦場に出た時の誘発能力にスタックしてパワーを上げた(下げた)場合引けるカードの枚数は変化するのでしょうか?
それともあくまで元々のパワーを参照するのでしょうか? >>780
変化します
ただし、パワーの値がマイナスになったとしても
引ける枚数は0枚です
蛇足ですが、「引いてもよい」なので不都合があれば
引かないことも選べます >>781
返信ありがとうございます
引かないことを選んでもよい、でまた疑問が出たのですが
戦場に出た時に引くことを選ぶ→なんらかの形でパワーを上げた→それにスタックされてパワーを0にされた→引かないことを選んだ
ということも可能なのでしょうか? >>782
パワーの参照と同様に、引くかどうかを決定するのは
解決時になります。なので可能です
これが、対象やモードの決定であれば、呪文や能力がスタックに乗る際に決定します マナの反射に関する裁定では
「タップシンボルをコストに含んでいること」が
マナを倍にする条件の一つになっているのですが
これは何故でしょうか
これによってマナの反射のテキスト通りに
パーマネントをタップしてマナを生み出しているのに
マナが増えないパターンが生まれて逆に直感的でないと思うのですが
(クローサの庇護者、シートンなど) >>784
直感的では無いかもしれないがそういうルール(CR106.11)だからというしかない。 よく考えたら私が知りたいことって
カードが先かルールが先か分からないといけませんね
取り下げます 発売前でのカードですが減衰球について
2点以上のマナを引き出す目的で〜とありますが
これをチェックするタイミングはいつなのでしょう
例えばマナの反射がある場合に森をタップしたとして
それは1点のマナを引き出す目的でタップしたことになるのか
それともその後の置換効果まで見て2マナ引き出す目的になるのか
という点が知りたいです >>787
置換なので◇のみ追加されます。
繁茂等の場合は誘発なので、2マナ追加されます。 置換効果は影響を受けるプレイヤーが適用順を決めるのでは? マナの反射の置換適用前は1マナ出てるだけだから減衰球の置換が適用されないけど、
マナの反射の置換適用後は2マナになって減衰球の置換が適用されるから、結果◇になるのかな? 普通に森をタップするだけでは減衰球は置換効果を持たないので、マナの反射後に置換されるのではないんか? マナの反射によって「結果的に」2マナは出ますが
森をタップすること自体は「1マナを引き出すこと」が目的になるのではと
そういう疑問です >>792
いや、それは違う
マナの反射は置換能力なので森をタップすることを2マナにしてるって考えて良い ということは
マナの反射がある時に
森をタップするとそれは「GGを出す目的でタップされた」ことになって
減衰球によってCに置換されるわけですね
では最初から2マナ出るランド(古えの墳墓など)の場合だと
減衰球の置換を適用した後マナの反射の置換を選べば
CCが出るのでしょうか >>794
その通りと思うが、まだ発売前なので確信は持てない。
普通に考えれば、古の墳墓にしろトレイリアのアカデミーにしろ◇◇を生み出すように思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています