【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 >>242
ありがとうございます。
もう1つ質問なのですが道化神レディ・フランケリーのLv2の【アクセル】の記述を持たないというのは
【アクセル】自体を持って無ければ大丈夫でしょうか?
闇輝石六将 紫骸龍神ダイムザークのように通常のテキストの中に【アクセル】を含む記述が入っていた場合
レディ・フランケリーの【アクセル】を与えれなかったりしますか? 質問です。裏炎陽と合体しているアクセルを持たないスピリットはカキツブリの効果の対象になれるのでしょうか? >>244
なれない
ブレイヴから合体スピリットに追加されるのは「コスト/合体時BP/【合体時】/シンボル/色」の5項目のみ >>245
やはり無理ですか…回答ありがとうございました ダッシュデッキのスピリット状態のガンズバルムンクでアタック後にニュージークフリードを降臨して合体した場合ガンズバルムンクのブロックされない効果とジークフリードの相手の効果の対象にならない効果は両方とも発揮されますか
アタック時云々はアタックした後降臨したらアタックした後だからダメだのなんだの言われたので >>247
発揮される
相手はアタック時効果の典型的な間違い方をしているね
全ての効果には有効なタイミングの記述がある
効果を受けないは効果が飛んできたとき
ブロックされないは相手のブロック宣言時がそのタイミングにあたる
さらに『アタック時』や【合体時】などもあわせて全ての条件が揃ってそこで初めて発揮される
確かに大半のアタック時効果はアタックの最初に発揮される
それは効果に指定された条件がアタックしかなく、条件の成立した効果は即座に発揮がバトスピの原則だから
だからといってアタック時効果のスイッチONがアタックの最初だけにある というのは大きな誤解
あくまで効果は記述にそった条件で発揮される
「煌臨中 アタック時 1ドロー」←有効なタイミングはアタックしかないのでアタックで即座に発揮
アタック後に煌臨してもこの効果は使えない
タイミング過ぎてから成立して発揮できるなら過去のアタック回数を遡って大量ドローしてもいいことになってしまう
「煌臨中 アタック時 バトル終了時に回復する」←有効なタイミングはアタックしていて、かつバトル終了時
バトル終了時までに煌臨していれば発揮されるが、アタック開始時には煌臨中でもバトル終了時に煌臨中でなくなっていたら条件不成立で発揮されない スケープゴートでオファニモンを召喚
その後この上にアラフィエルをレベル3をで煌臨したら
このアラフィエルは破壊されますか? スターゲイズの降臨元場に出して回復する効果って、一回他の効果で自身回復してもう一度殴るとか、ターンまたがないと使えないですか? >>250
「できる」は任意。「する」は強制。
強制で 実行できない部分はできる限り最大(0含む)で実行する。実行しないというのはむしろ不可。
「Aする。そうしたときBする」はAを完了したことを条件にBもする というテキスト。
もしターンに1回などの制限があれば記述がある。最新カードだとシシノビとか。
なのでスターゲイズなら、フラッシュの召喚は任意で何回してもいい。
召喚をしたなら、その後の回復は強制なので使わなければならないが、すでに回復状態なら何も起きない。(する(強制)なので厳密には 0枚を回復した という扱い)
妨害などで召喚ができなかったら回復もできない。 >>251
実は大事なところが抜けていて、スターゲイズに降臨したターン中に降臨元を場に出す効果が使えるかという意味でした。
すみません。 >>252
スターゲイズのアタック時効果はフラッシュと書かれているためアタック中のスピリットに煌臨したときでも自分のフラッシュタイミングがまわってくれば使える
ただし>>251で指摘されているように相手のフラッシュタイミング、またはフィールドのカード効果等で効果による召喚を封じられると使えない 質問です
νジークの召喚時効果でガンズバルムンクをサーチし直接ブレイヴしたあと
νジークのアタック時効果でバトル終了後に回復はできますか?友人がフラッシュを逃すから回復できないと言っているのですが汗 オタマモンの
Lv2『相手のメインステップ』
相手は、コストを支払わずにスピリットカードを召喚できない。
は0コストのスピリット及び軽減によるノーコスト召喚を止める事は出来ますか?(つまり「コストを0個支払った」という事にはなりませんか?) >>258
本来0や軽減による0コストは 召喚に必要な0コストを支払っています
オタマモンが制限するのはあくまで「コストを支払わず召喚する」と書かれた効果で召喚されてくるもののみです TU、DUトリガーで「ガードとする」効果を持つカードがトラッシュにおかれた時、トリガーカウンターと違ってガードが成立するのは1回分だけですか? Uトリガーの結果に一回だけガードってのは存在しなくて、
Uトリガーの「ガード」はトリプル、ダブルの場合全部ヒットしなかった扱いになるのが「ガード」。
トリガーがガードされた時効果とかが、一回でもヒットしてたら発揮しないのから逆算すれば、
一枚でも「ガードにする」効果が発揮してれば、他のヒットも無効になるはず。 装填の効果でブレイヴを合体させた時に他の場所からコアを乗せることは出来ますか?
召喚ではないので無理でしょうか >>263
煌臨時に他からコア持って来れないのと同様に、自分で言ってる通り装填も
あくまでも煌臨時にそのまま合体させる効果なだけで、新たに召喚されてる訳じゃないので
コアの移動は不可やね。 陰陽童などの効果でライフが減少した場合Uハンドで手札のライフ減少時バーストを使用できますか?
また、魔界霧竜ミストヴルムを自身の効果で手札から召喚する場合ミストブルム自身+手札一枚を破棄することで召喚できますか? >>265
Uハンドは可能
http://www.battlespirits.com/feature/battle-movie/deck_bs38.php
公式の【バースト機獣】の紹介などでもそれが示されてる
ミストヴルムはできない
召喚するときはまず召喚するカードを宣言して先に場に提示し、その後必要なコストを払う
この状態はまだ召喚されてないものの手札のカードでもない バルムンクショットで分離したブレイブって疲労状態などの状態はそのままであってますでしょうか
あとバルムンクショットで分離したスピリットAとブレイブBをそのまま次の自分のメインステップでスピリットAにブレイブBをまた合体させることはできますか? Uハンドは"相手の"「バーストを発動できない」効果を受けないので
相手の陰陽童は無視して発動できるが自分の場に陰陽童がいる場合は発動できないので注意な ドローステップに十するはバーストの相手の効果によって相手の手札が増えたときの条件を満たしますか? >>270
いいえ、満たせません
バーストに関してQ48を参照して下さい 剣聖姫ツルに複数の姫鶴一文字が合体しています
このツルにメロディアスハープを使用した場合、姫鶴一文字の「ツルの合体するブレイヴの数に数えない」も失われブレイヴが1枚になるまで分離する
で合っていますか? 相手の手元にデスリブドラゴンがあってコアを一個しか増やせない時、自分のダイムザークの天獄は発揮できますか? >>274
"AすることでBする"とかでなく、”〜する”って書いてある効果は可能な限り実行するので
その場合は相手のライフを2点ボイドに送って、自分のライフは1点だけ増えることになる 煌陸帝フォン・ダシオンは八月幼皇アウグスター・キッズにソウルコアをトラッシュに置かずに煌臨することは可能なのでしょうか? >>276
出来ません
効果による煌臨でも煌臨条件を満たさなければいけません >>273
獅子星鎧レオブレイヴのQ5よりブレイヴ側の持つ合体条件に関する効果はメロディアスハープでは消えませんので合体状態は維持できます
とはいえこのQ&Aってスピリット状態に対してのものだから確実とは言い切れないんだよなあ、ごめん >>278
これはスピリット側ではなく、ブレイヴのほうが持ってる効果だからな
ただ、合体/交換/分離に関して
Q12:合体した後に【合体条件】が合わなくなった場合、合体スピリットは強制的に分離してしまう?
A12:いいえ、合体したままです。合体した後に【合体条件】が合わなくなっても分離しません。
とあるので、
姫鶴一文字の上の効果テキストが、異魔神ブレイヴのテキストと同じ(消えないテキスト)なら
分離しない 結局ツルの件は明確な根拠になる裁定ないしナビに電話してもらうしかなさそうだね ナビ回答
合体スピリットに合体している【合体時】以外のブレイヴの効果は合体スピリットの効果ではないためメロディアスハープで無効になりません
よって姫鶴一文字は分離しません 相手の場にラインの黄金がある時に戦国ジークフリード魁を煌臨しました
戦国ジークフリード魁の煌臨時は『召喚、煌臨時』という表記ですが
この時、煌臨時能力は発揮されますか? >>282
はい、煌臨時効果は発揮されます
カードの効果 汎用 その他Q77の「召喚/アタック時」の事例を参考にして下さい 不思議王国アリスのLv2・Lv3効果はアリス自身に煌臨しても1ドローできますか? >>285
できます
〜するとき 〜されたとき、などの『とき』効果は先に発揮されます
例としては、召喚するときコストを下げる ←召喚後に下がっても意味がないですよね
探索者のなどがもつ、このカードに煌臨するときコストを6にする などもこれによって機能しています 「煌臨するとき」発揮する効果は煌臨する直前、トラッシュにソウルコアを置く前に発揮 >>286,287
例にある探索者やアンプルール77世などの「煌臨するとき」コスト変更やコアブなどの記述はわかるのですが、アリスは「煌臨したとき」と過去形の記述だったので違うのかなと あ、ごめんLv2・3効果か
「召喚された/煌臨したとき」と書いてある
「召喚されたとき」に発揮する効果は召喚時効果と発揮タイミングが同じで、召喚の派生効果として処理される
これと同じなら、「煌臨したとき」に発揮される効果は煌臨時効果と発揮タイミングが同一で、煌臨の派生効果
煌臨を解決した後には効果が存在していないので発揮されない >>285、288
アリスに煌臨した場合はドローできません
虚龍ホロゥドラゴンQ3より「煌臨したとき」効果はその効果を持つスピリットに煌臨した場合、発揮されません >>289,290
ありがとうございました。
スッキリしました 自分の場にはジークフリードマッドハッターとコアが1個だけ乗った壬獣アクセルエッジがいます
マッドハッターの効果でアクセルエッジを発揮し、相手のガスミミズクを破壊しました
このガスミミズクの効果でアクセルエッジが消滅した場合、アクセルエッジは手元に置かれますか? >>292
ガスミミズクの破壊/消滅時効果と
アクセルを発揮したスピリットカードが手元に置かれるのは
同時のように思われますが、
アクセルは発揮され、
『この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く』
までが1セットなので、
ガスミミズクの効果時には場から手元に置かれてしまっています
(降魔明王と燃える梵能寺テンプルの処理を参照) まずアクセルってのは
アクセルの発揮→派生効果(破壊時、召喚時)の処理→最後に手元に置く
なんだよね、ハヌマーリン系のデッキ使ってれば通る道なんだけど
で、この質問はその派生効果処理中に発揮した場所以外にカードが移動したら最終的に手元へいくのかを聞いてる
この手の類似裁定はないし、そもそも上記のことをきちんと理解したうえであえて省略してる点から
こういった流れを分かってて質問してる
つまり自分でナビに電話できないから誰か代わりにナビしてね、って言っててイラつく奴だわ この効果発揮後が出る前に消滅だからトラッシュでしょ 手札からアクセルを使うと手札→謎空間→効果発揮後オープンの流れで移動する
フィールドのスピリットのアクセルを発揮した場合その段階で手札と同じように謎空間に行くのかそれとも効果発揮後にオープンされるまでスピリット状態なのかは分からない
つまりナビ案件って事 一応補足しておくと「謎空間」は正確には「手札から効果の発揮を宣言した状態」のこと
これはあくまで「手札から」なのでフィールドには関係ない、例としては堕天使ミカファールでマジックを使ってもトラッシュからは1ミリも動かない
だからフィールドから「手札から効果の発揮を宣言した状態」にはならない…はず Twitter上の別件のナビ電ですが
神皇とエクスパルドが居る時にマッドハッターでアクセルを発揮し召喚する事を選択した場合、再召喚ではなくそのままの状態であるという裁定から類推すれば
このアクセルの発揮はそのスピリットのフィールドからの移動を伴わずスピリット状態のまま発揮されていると解釈できます
スピリットがアクセルの効果を発揮している形式なら消滅により効果のテキストは失われるため未処理の効果は発揮される事なくトラッシュに置かれると考えられます 回復状態のスピリットにオメガモンを煌臨しました
この時煌臨時効果の回復効果は発揮されたことになってしまうのでしょうか 292についてナビしたらデザイナー回答待ちになりました 質問です
「ヘブンズナックル」を、「エンジェモン」を含む自分のスピリット1体を
手札に戻すためだけに空撃ちするのは可能でしょうか?
相手の場には、「呪鬼」/「夜族」を持つ相手のスピリットはいない状態とお考えください 追加効果は「することで〜する」記述なので発揮しない パタモンの超進化でエンジェウーモンを出されました
それで質問なのですがエンジェウーモンの召喚時効果が使われる前に
マジックで場のスピリットのコアを使ってレベル1のスピリットを消滅させるフラッシュタイミングはどこかに存在しますか パタモンは超進化出来ません
フラッシュタイミング等は基本ルールをよく読んで調べてください 失礼しましたエンジェモンです
デジモンの超進化のフラッシュタイミングはややこしいと聞いて自分で調べましたが解決しなかったのでここで聞きました 基本ルール通り
そんなフラッシュタイミングは存在しない
Wikiでフラッシュタイミングとは何かよく読むように 根本的に、バトルスピリッツのフラッシュタイミングは何かの効果に割り込んで効果を発揮するシステムではない >>309
ここは親切にルールを1から教える場所ではありません
せめてフラッシュタイミングのここがよく分からないくらいは絞って質問しましょう デジモンのフラッシュがややこしいと言われるのはアタック時効果で進化した時に進化元のスピリットが場に居なくなってもフラッシュタイミングが存在するからです。
この場合はエンジェモン進化発揮→エンジェモンが手札に戻り、エンジェウーモンが場に出る→エンジェウーモンの召喚時発揮→エンジェモンがアタックした際のフラッシュタイミングとなります
この時にお互いにフラッシュが無ければエンジェモンのアタックに関する処理が全て完了します
上記の流れを見ると分ると思いますがエンジェウーモンの召喚時効果はアタック時効果の派生で発生している効果であるので、相手のアタック時効果にフラッシュ効果が割り込まないのと同じくそのタイミングはありません。 相手の場にキシュードック
こちらの場に機巧城 と白のコスト5のスピリット 手札に「源氏将軍ムリョウ」
相手がこちらのライフを減らさずにターンを終わらせようとしています。
どうなりますか?
・エンドステップにムリョウを煌臨させてキシュードックをバウンスしてから機巧城で2ドローした
or
・エンドステップにムリョウの煌臨を宣言しだが、機巧城の効果が同時に発生するのでターンプレイヤーがどちらを先に解決するか選んだ
つまり機巧城からの強制解決になる。
たぶんどっちかですよね? 同一タイミングなのでターンプレイヤーに選択権が発生することになると思う 大会のレギュレーションで教えてほしいんだけど、二重スリーブの外側は透明スリーブしかダメとあるけど、インナースリーブ、キャラスリーブ はダメなの? >>316
その通り。インナーの上にキャラスリはダメ SBや非公認程度なら特に言われないというか3重以上OKなところも多いけど念のため確認取っとくと安心よ
CS出るなら2重までじゃないと無論アウト 質問です。
煌臨元カードとして追加できる効果で追加するスピリットは煌臨条件を満たしていなくても追加できるのでしょうか?
例:リボルティーガンにリボルティーガ零式を煌臨した時に手札のコレオンを煌臨元に追加できますか? >>320
はい、追加できます
煌臨元カードとして追加する効果に煌臨しているスピリットの煌臨条件は関係ありません
実際にジークフリード・アビスの大煌海では煌臨条件とは全く関係ないネクサスが追加されます 8年振りにダブルノヴァで復帰してふと思ったけど戦国ジークヴルムでジークヴルムノヴァを召喚から転召は可能? 可能
ただしジークヴルムにソウルコア置いてると不可能だから注意 相手の煌臨時にトウドウを効果で召喚する場合、トウドウの召喚は煌臨時効果の発揮後ですか?それとも煌臨時効果と同時に発揮される効果になりますか? 十二月幼神クロノデック・キッズの効果でメインステップに他のスピリットに煌臨童子を煌臨したとき、さらに煌臨明王を煌臨できますか? >>324ありがとうございました。良いアドバイスでした。 >>328
はい、煌臨できます
クロノデック・キッズの「この効果はターンに1回しか使えない」とQ4の内容は
同様(類似)の効果であってもカード名が異なれば別の効果としてそれぞれ発揮できます
また煌臨童子のQ2の煌臨条件は無視できないにステップ指定は含まれません
(参考 煌炎の神剣Q3、煌めきの道化姫トリックスターQ1、Q2) >>330
参考Q&Aも示していただき、ありがとうございました。
とても理解できました。 >>292
ナビ回答、アクセルエッジはトラッシュのまま アウレリウスはマーベラスに引っ掛るか? についての回答
ttps://twitter.com/BGrotekatze/status/943031197248012289
…なんかトンチみたいだ その召喚に対してコアがトラッシュに置かれたかどうかで判断する感じなのかな?
まあフル軽減で0になった場合は置かれないけども マグナマイザーと『真・影武者』の裁定
ttps://twitter.com/orehastag/status/942960000011345920
結局のところ、
1、(自分のスピリットがコアシュートの対象になり)ウラカゲが出る
2、手札は他から2枚破棄
3、出たウラカゲだけにコアシュートの指定
ということでしょうか? 姫銃雅のバースト効果で戦国姫京を召喚したとき、京のバースト発動後効果は発揮されますか >>337
公式QAも必ずチェックしよう
戦国姫 京
Q3. このスピリットを、自身のバーストでLv2で召喚したとき、『自分のバースト発動後』の効果は発揮するの?
A3. いいえ、発揮しません。 >>337
発揮されません
「自分のバースト発動後」の発揮はバースト効果の解決開始時点で効果がフィールドに存在している必要があります
バーストに関してQ36を参照して下さい
>>338
そのQ&Aは京自身のバースト効果での召喚に関するものであり
質問の別のバースト効果により京が召喚された場合に対する回答としては不適切です 煌臨を持たないスピリットがガンズバルムンクと合体していた場合、
ディルム・ダイナのLv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『相手のアタックステップ』効果で破壊できますか? >>341
いいえ、破壊できません
この効果の対象となるのは実際に「ブロックされない」状態になっているスピリットだけです
ディルム・ダイナのQ6を参考にして下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています