【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 ブリゲイド・ガンナー LV2・3効果で
煌臨元になっているスピリットカードを召喚した際に
ブリゲイド・ガンナーのLVが1になっても
相手のバーストを破棄できますか? 出来ません
「そうしたとき〜」は前述の効果を解決出来てさらにその効果を持った状態(レベル等)でなければいけません 火の熾天使や、センリュウカクの効果で相手のスピリット全てを手札やデッキに戻す場合、ブレイヴスピリットねブレイヴをフィールドに残すことはできるのでしょうか。 除去するカード側に特殊な裁定などがない場合はどの様な手段でどこに移動するとしても全て「合体スピリットがフィールドを離れる時」のルールが適用されます [学園制服]ゼクシア・テンマについて
アタック時にフレンドを発揮し、Lv2・3効果の フレンドをもう1度だけ発揮する を発揮して、さらにマジック等の効果でこのスピリットを回復して再びアタックする場合、フレンドはさらに2度発揮されるのでしょうか? >>347
ありがとうございます。
これで安心して対戦できます。
別の決め手を考える必要がありそうですね。 一騎打ちは相手が指定と書いてありますが
超装甲やコルットといったスピリットしかいなかった場合
この効果は使えませんか? 系統:神皇を持つスピリットががいる状態で場の白庚皇エクスパルドへ黒竜サイファードラゴンを煌臨させたときに煌臨時効果で手元に置いたエクスパルドのアクセルを解決するときにエクスパルドが既に手元ある状態から召喚することは可能ですか? >>352
効果で手元におくことでアクセルを発揮しているわけですから、カードの記述条件を満たすことはできません。
よって無理です。 六煌士 秩序軍曹WG-7がLV2のとき
「輝跡:白」の効果で自分のアタックステップ開始時に
槍煌神機ヴォーダンを輝臨できますか? 可能
効果によって煌臨を行う場合は煌臨条件(色系統コストレベル)は無視出来ませんが煌臨を発揮出来るタイミングは無視します アタック宣言時のフラッシュタイミングについて
アタック宣言→アタック時効果処理→バースト(相手のアタック後)処理→フラッシュであってますか? アクセルで場に表になってるカードが煌臨満たす場合そのカードに煌臨元にできるんですか? 今日のエクストリームゲームでやっていた
クワガスレイヤー(ソウルコアのみ)でアタック。
クワガスレイヤー効果で自身にコアブースト。
ビランバ宣言。
クワガスレイヤーのソウルコア効果を使うよりも先にビランバ解決。
という処理はターンプレイヤーが順番を選ぶのではなくビランバが割り込む形になるんですか >>362
効果AとBが同時に発生して先にAを解決している間に効果Cが派生した場合
BよりCを先に解決します 詩姫学園指定学生鞄について
・相手フィールドにBP以下のスピリットがある場合はそいつを手札に戻させないと自分の手札1枚をデッキ上に戻せない
・相手フィールドにBP以下のスピリットがいない場合は手札に戻す効果を発揮しなくても手札1枚をデッキ上に戻せる
で合ってますか? >>364
いいえ
効果は「する(強制)」と「できる(任意)」が存在し、できる であればその部分を発揮しないことも選べます
前半の部分ができない状況であっても「それを発揮しないことを実行する」ことで後半に繋げることが可能です
厳密に言えば「さらに」に順番の前後はありません
さらに というのでややこしいのですが、この書き方は「追加条件が満たされるならそちらも同時に」という意味です
なので、前半ができなかったから後半も止まる というような流れをもつ効果ではないです >>365
さらにの前後が両方「〜できる」効果だったら片方だけ発揮もできるってことですか…なるほど…
ありがとうございます メタルガルルモンなどの効果で破壊されないスピリットに合体しているブレイヴは双光気弾などのブレイヴを破壊する効果で破壊されますか? >>367
Q66. 「BS25-003 生還者ネオ・アーク」など、「このスピリットは、相手の効果で破壊されない」効果を持つ
スピリットに合体しているブレイヴは破壊できるの?
A66. はい、破壊できます。 >>368
横から失礼します、秩序νジーク等の「相手の効果を受けない」スピリットに合体しているブレイヴも同じように破壊できますか? 「相手の効果で破壊されない」「相手の効果を受けない」効果はあくまでそのスピリットのみでブレイヴにまで適用されないという解釈で良いんでしょうか >>370
このスピリットは相手の効果を受けない、なら合体しているブレイヴも含め効果を受けない。
このスピリットは相手の効果で破壊されない、はスピリットが破壊されないだけだから、ブレイヴは破壊される >>353
この回答についてどのQ&Aや裁定を参考にすれば良いかどなたか補足頂けないでしょうか?
デルフィニュートでエクスパルドをオープンした時など類似案件のナビ電があればご教示願います >>373
デルフィニュートは
「オープンして手元に置く。その後、この効果でオープンしたカードの【アクセル】すべてを、
コストを支払わずに発揮できる。」
サイファードラゴンは
「オープンして手元に置く。この効果でオープンしたカードの【アクセル】を、コストを支払わずに発揮できる。」
マッドハッターは
「自分の手札/フィールドの【アクセル】1つをコストを支払わずに発揮させることで、このスピリットは回復する。」
見つけたのは、マッドハッターの裁定
ttps://twitter.com/german_1984/status/933923949938741248
赤の女王の裁定
ttps://twitter.com/german_1984/status/933925571867820032
どうやら、アクセルを発揮すると再度手元に置かれる手順が発生する模様
ちなみに「〜することで」系のアクセルの場合、
不発だと、手元に置けずトラッシュに逝きます タネガシマが場にいるときに、ガンズ・バルムンク-ガンモード-のフラッシュ効果は発揮できますか? >>375
できます
『Aする。そうしたときBする。』という効果は Bができなくても発揮でき、Aのみ解決されます
逆にAができないときは Bもできません 道化神レディ・フランケリーの
Lv2
自分の手札にある【アクセル】の記述を持たない紫のスピリットカードすべてに、このスピリットの【アクセル】を与える。
効果は、スピリットカードに【アクセル】の効果はなくても、スピリットカードに【アクセル】の記述があると発揮されませんか?
例)タンザナイト・ボーン・ドラゴンなど 甲蛾忍ヒャクデの召喚時効果についてです。
ヒャクデの効果は一度召喚して発動してしまえば、ヒャクデが出た後で場にでた忍風カードにもバースト封じ効果が付与されるのでしょうか?それとも場に出た時に場にいた忍風にのみ付与されるのでしょいたか?
また、ギュウモンジなどで場に出した時に破壊された場合でも効果は続くのでしょうか? >>379
ヒャクデの効果は『このターンの間』の効果なので、
全ての忍風スピリットに付与されます
単体召喚だとギュウモンジのような召喚時バーストは踏みますが、
召喚時効果は発揮された後なので、効果は持続します ガイアスラシリーズでアタック→フラッシュタイミングでムルシエラ等破壊系のカードを使った場合相手のスピリットのコアはボイドに置かれますか? 自分の紫のスピリットが破壊されたのでナイトライダーを召喚した時破壊されたスピリットのコア全てをナイトライダーにのっけました
ムラサメのバーストは発動できますか? >>381
ガイアスラLv4がアタック中であれば手段は問わず破壊されたスピリットのコアは全てボイドへ送られます
>>383
そのスピリットは相手によって破壊されましたがその後あなたの手によってコアを0個にされトラッシュへ送られました
よってバーストの発動条件は満たせません リミテッドバリアやエブリワンのような「アタックではライフは減らない」効果は、火影のライフ貫通効果なども無効にするのでしょうか? 自分の場に賛美するパイプオルガンがLv2で配置しているときに
相手の秩序龍機νジークフリードがアタックし
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは相手の効果を受けず、バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
この効果で回復した場合
賛美するパイプオルガンの
Lv2『相手のターン』
スピリット/マジックの効果で回復した赤/緑/白/青のスピリットすべてを破壊する。
効果で破壊は出来ますか? 出来ません
回復するのはバトル終了時=まだバトル中なので賛美するパイプオルガンの効果を受けません 秩序龍機νジークフリードがアタックし
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットは相手の効果を受けず、バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
風魔タシギ等ブレイヴを対象とした効果は受けますでしょうか? ウロヴォリアス・リバースを召喚→相手のフィールドにはレベル1コルットのみ
そうした場合は召喚時効果は空打ちってことで間違いないですか? >>394
その通り
「相手は〜する」という効果もあくまで対象の選択権が相手にあるだけで自分の効果なので、耐性の影響を受ける 自分の盤面にサードアイズスネークがいる状態で相手がフォンニードを召喚してコアをこちらに置いた時手札のビランバは召喚又効果は発揮するのでしょうか? カード名で検索すれば出てくる
それくらいやりましょう >>396
召喚できずボイド送り効果も発揮できません
ビランバ召喚の条件には「増えたコアが相手側のコアである事」が含まれていると裁定が出ています
https://gamp.ameblo.jp/tkz-battlespirits/entry-12090146004.html
またボイド送り効果は召喚とセットで発揮されるのでそちらも発揮できません
(再録時に「そうしたとき〜」表記にエラッタされ明文化されています)
>>397
公式Q&Aでは検索しても出ませんよ?
ネット検索では容易に見つかるにしても、このスレ含めて公式のQ&Aまたは裁定と紐付いていない回答は参照する意味がないので誘導先ぐらい提示しても良いのでは? >>397
検索すれば出てくるというのなら、ちゃんとキーワードをあげて誘導するべきだ 質問なのですが、スピリット状態のブレイヴ(異魔神含め)が1体のみ場にいる状態で、「コスト○以上のスピリット1体以上」が条件のアルティメットは召喚できるのでしょうか
ブレイヴはあくまでブレイヴカードなので召喚はできないのでしょうか >>400
可能です。
煌臨はカードカテゴリを参照するので例外となりますが、原則的にフィールド上のスピリット状態のブレイヴはスピリットとして参照すると考えてください。
あと細かいことですが、「ブレイヴ」と「ブレイヴカード」も厳密には違うものです。「~カード」はフィールド以外にある状態のカードのことですので、フィールドにあるブレイヴを「ブレイヴカード」と呼ぶことはありません。
明確に区分けされているものなので覚えておくとよいかと、 ニュージークの煌装填によりデッキブレイヴが召喚されニュージークとブレイヴさせて召喚された時、メルトを出してそのブレイヴを破壊することはできますか? >>403
ニュージークのレベルと
疲労状態かどうかで変わってくるんだが >>404
ニュージークはレベル2以上で、煌臨元がアタックしたことにより疲労状態になっている状況です。 >>403
νジーク自身がアタック状態のLv2煌転装の場合は、破壊できません
スピリットがアタックしたとき、別のスピリットへの煌臨の場合は破壊できます 質問です。
愛国の機士パトリオートでアタックしたときにあるアタック時効果バースト破棄ですが相手がアタック時バースト発動のカードがある場合はどのようになるのでしょうか?
発動は封じてないからバーストは使えるのでしょうか? アタック宣言直後にバースト発動宣言は一応可能
でもバースト効果発揮前にアタック時効果を解決するから破棄されて終わり バーストはすべて『○○後』
ほとんどの効果の『○○時』とは違うものです
○○後とは 文字通りその行動(とそれによって発動する効果)が終わった“あとに”発動することを意味しています
これさえ覚えていれば大抵のバーストは迷いません ホワイ?ラビットの効果で四道とバラキリが捲れました
この場合フェンリグのバースト効果の1度に2枚以上増えていたは発動するのでしょうか? >>412
キシュードックの例と比較して、
別々の効果で一枚づつ増えたことになるかと? シノビオウのレベル2.3効果について
《このスピリットのコア2個か、ソウルコア1個を自分のリザーブに置くことで》とありますが、《このスピリットの》の1文はどこまでかかってるのでしょうか
ソウルコアをリザーブに置いて発動させる場合、シノビオウの上に置かれたソウルコアでないとダメなのでしょうか?もしくは、別のスピリットの上のソウルコアでもいいものなのか
よろしくお願いします >>415
ソウルコアもシノビオウに乗っているものを使います
シノビオウ以外のコアを利用できるデザインなら「このスピリットのコア2個か、自分のスピリットのソウルコア1個を〜」のような書き方になるはずなので >>416
レス遅れましたが ありがとうございます 相手の場にアンゴルモーゼスとネザードバァラル2枚がある時、スピリットを召喚することはできますか? >>418
召喚処理はざっくりまとめると「カードの提示→軽減処理→コストの支払→カード上にコアを載せLv決定→召喚時効果の発揮」です。
質問の状態ではカード上にLv1分のコアを載せられないため召喚不可となります。 相手の自分のデッキを上からx枚破棄できる効果が発揮した時、破棄しないことを選んだ場合、勇者サイクルのノーコスト召喚する効果は使えますか? >>421
〜できる効果はその効果を使用しなかった場合は効果を発揮した扱いにならないですよ >>419
意地悪かも知れないけど装甲等の効果を受けないスピリットやUギガッシャがいる時の無魔は可能だね >>423
Uギガッシャはそうだけど装甲の発揮は召喚が完了してからだからこのコンボは防げないはず、です。
論拠はバァラルのQ3だけど一応ナビ電した方がよいかも。 リバイバル勇者サイクル関連で自分からも質問です
紫煙獅子を召喚する時、デッキを破棄してコスト低減時に手札から勇者の効果を使用します
この時獅子召喚のコストが支払えなかった場合、獅子はトラッシュに置かれるで相違ないですか? 秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-のLv2効果の武装を持つカードの条件を無視して降臨できる効果は秩序龍機νジークフリードの「コスト6以上」などを無視して降臨できるということであってるでしょうか >>426
可能ですが、νジークフリードがアタック状態で煌臨しないため
メルトなどの効果を受けてしまいます
(ネクサスはアタックできないし、ブロックではアタック時効果が発揮できない) >>425
いいえ
全てのコアを利用しても召還が行えない場合は状態を巻き戻します
基本ルール 簡単なFAQより
Q.スピリットの召喚やマジックの使用の際にフィールド/リザーブにあるコアすべてを使ってもコストが支払えないときはどうするの?
A.手札から召喚や使用を宣言したカードは可能な限りコストを支払って召喚や使用を終えなければなりません。もしどうやってもコアが足りないのであれば、そのカードを手札に戻してフィールド/リザーブ/トラッシュの状態をカードの宣言前にまで巻き戻してください。 ヴルムシューターをブレイヴしている合体スピリットは煌臨時はカード名ヴルムを持つスピリットと考えてよいのでしょうか? 相手がマウンテンマウスのレベル2効果を発揮している時、アレックスのバースト効果でアタックステップを終了することはできますか? Revセイ・ドリガンのアタック強制効果は装甲白を持つカードに適用されすか? >>430
メインステップ:合体/交換/分離に関して
Q2合体したスピリットは、スピリット2体分として扱うの?
A2:いいえ、合体したスピリットとブレイヴは、
1体の「合体スピリット」として扱われます。
合体スピリットのコスト/BP/シンボル/効果/属性は、
スピリットカードとブレイヴカードのものを合わせたものになります。
その他、ブレイヴカードの軽減シンボルや系統、
カード名などは合体スピリットには追加されません。 カード名は追加されないんですね…
回答ありがとうございます。 >>425,428
この一件は、ナビ電したヒトがいましたので確認待ちです >>432
セイ・ドリガンRのアタック強制効果は、装甲:白で防げます
わかりやすく言えば、逆激突のようなものだとおもってください 秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-に煌臨する際、
コアの状況は「通常コア1コ、ソウルコア1個」」
この状態でネクサスに乗っているソウルコアを支払って煌臨することは可能でしょうか? >>437
はい、煌臨できます
ソウルコアを支払うのはバチマン・ド・ゲールを煌臨先に指定した後です
公式サイトのオフィシャルルールマニュアルp.23やQ&A カードの効果 汎用 ≪煌臨≫編Q39を参考にして下さい >>425
ttps://twitter.com/shingekitotsuo/status/958181334467268608
ttps://twitter.com/orehastag/status/957816806739079168
この二つから
@コアが足りない場合は「巻き戻し」
Aコアが足りる場合は「無理してでも召喚」
勇者Rは召喚ではなく、デッキ破棄に反応して出てきたので巻き戻りません
(巻き戻ったら堂々巡りになってしまう) フェンリグのバースト効果でデッドエンドフィールドをデッキの下に戻すことはできますか >>440
Q5. このSバーストで、フィールドのカードを指定するとき、
スピリット/アルティメット/ネクサス、合体しているブレイヴ、
セットしているバースト、フィールドに置かれた【歌】、煌臨元カード、【毒刃】のカードは指定できるの?
A5. その中で、アルティメットと煌臨元カードは指定できません。
合体しているスピリットだけを指定した場合はスピリットだけ残り、ブレイヴはデッキの下に戻します。
合体しているブレイヴだけを指定した場合はスピリットはデッキの下に戻し、
ブレイヴはフィールドに可能な限り残すように相手がコアを置きます。
【毒刃】のカードだけを指定した場合はその上のスピリットがデッキの下に戻り破棄されます。
デッドエンドフィールドが指定されなければ、デッキ下に戻ります >>439
コア不足で召喚不可の場合に巻き戻しが起きても勇者Rは巻き戻らない、の部分について補足願えないでしょうか?
提示されているナビ電では言及のない部分ですし紫煙獅子の召喚が巻き戻るため「召喚するとき」の発生自体が無くなるのでデッキ破棄の発生も無かった事になりませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています