今の時代紙のガードゲームのメリットってある? [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止2017/08/14(月) 01:03:38.09ID:AHVKAAX50
単純に興味ある

加工のやり方に差が付く
相手の顔、反応が生で見れる
電気代がかからない
中古市場でカードを揃えられる(DCGはデッキ構築難度が高い傾向にある)
故意のマナー違反をやりにくい(面と向かって切断とかは出来ない)
運営が終わっても紙のカードが一応手元に残る

とりあえず思いつくのでこれぐらいかな? 加工差はデジタル特有のもあるからあくまで差別化ってレベルだけど

デジタルと違い、その手に温もりを感じる確かな触感は、コレクターにとってはコレクター冥利に尽きるものがあるだろう
目の前にリアルに存在するカードを実際に体を動かしてプレイするのは、5感すべ

デジタルと違い、その手に温もりを感じる確かな触感は、コレクターにとってはコレクター冥利に尽きるものがあるだろう
目の前にリアルに存在するカードを実際に体を動かしてプレイするのは、5感すべてでゲームを感じることにほかならないだろう

フェイズ進行や優先権の確認をいい意味でなあなあで済ませてテンポいいゲームができる
デジタルではコラボでもないと実装されないいろんなジャンルの絵柄サプライ類を使って楽しめる
バグやフリーズ、操作性の悪さ、操作ミスその他に悩まされることがない
プロキシカードやオリジナルカード、非公認特殊ルールなんかをユーザー側で作って遊べる余地がある
競技性の低い場で「待った」の融通をきかせられる

飽きたりデッキが環境に通用しなくなったら売れる
それで7割は戻ってくる
これが大きな違い

現物残ればサービス終了しても遊べるじゃん。

>>2
いくつかやってるが、DCGのがトーナメントデッキに関しては1デッキあたりはコストがかからんな
ゲーム内通貨や配布などでパックも手に入ることもあり、初期資産を作ればリアルより安上がり

ただ対戦環境がかなりガチになりやすいのと、MOのようなトレードがあるやつでなく
ないやつが主流でカード価値はレア度以外に差がないのが多い

これによりたいして使われないネタ寄りカードも環境カードと同じとなってしまい
ネタデッキ系はリアルより高くなりやすい、これらは弱味だね

ただ対戦環境の問題には一部ゲームはリアルでもいる大会に興味ないから身内とだけ遊ぶ
プレイヤーみたいな人らがやりやすくなるために、ゲーム内通貨が
もらえるミッション/クエストをフレンド対戦だけでやれるという形を
導入して緩和しはじめてるね

ポケモンやってるとNew3DSですらキツイ時あるわ

11名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止2017/08/23(水) 12:44:36.56ID:hP+MTo9Z0

ど?

こういうモンスター見てるといい加減あらゆる召喚方法の素材にできないみたいなテキストってやっちゃってもいいと思っちゃうわ

単発テーマなんて別に期とか関係なくいつでも出るものな気が

改めてこのコマだけ見ると唐突過ぎて笑う、っていうか避けたら守れないんじゃry

小野信者「まーた祭壇民さんが壊れたラジオやってら…」

竜星真竜皇使っている身としてはボウテンコウよりもドラD禁止の方が痛いわ

ネット投票じゃこういうの面白がってやるやついるからな

テーマの動きだけに拘ればテーマそのものがインフレに置いて行かれた場合使うのをやめるしかない

新着レスの表示
レスを投稿する