【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 148 [無断転載禁止]©2ch.net
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参考:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/
■前スレ
【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 147
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1494928489/
■関連スレ
【それは】モンコレ質問スレ 5問目【ですね】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/ 弾が強いのはヴァイパーとGモンだけだわ
特に防9Gモンは真面目に弾の1対抗になんも返せない時ある
Gモンに刺さるスペル少なすぎる いまだにスキュラと戦った事ないわ
どうなん?あのいのまたペアは スゥブリオってどうなん?
スゥもブリオも2回攻撃する点で共闘できるとおもうんだけども
ブブ、アバドン、デカラビ、ブブ使徒、フェアリー、風切りで
量増ししてもなんか役者不足かな? >>766
硬い
対処できないと、落としきれないまま押し込まれる
そして特殊移動も持っているから厄介
攻めと守りで役割分担してくるのもめんどくさい >>767
やってる人はいるから、無しって程ではないかと
あとはどこまで詰めきれるか 水土はスペルの関係上硬いけど現実はプラズマボールとかアスモとか普通タイミングくっそきついからガチだと総合評価は低い
変わりにフリプだと無双してくるよね Lv1 少年操縦兵3 黒曜蟲3
Lv2 ミラージュパウダー3 エリート操縦兵3
Lv5 クラッシャー3 バスター3 デモリッシャー3 ブレイカー3 リヴェンジャー3 ストライカー2 キーパー3
Lv7 シューター2
Lv8 ジャッジメント3
儀式 ビカムアンデッド2 リビングデッド3
地形 吹き抜ける風2 ストーンサークル3 ゴーレム製造所3
いまいちこう…ぱっとしないな。 >>766
メリッサはあんまり使いやすくないね、後攻なら強いかな メリッサは単品だと強いけど、デックになると扱いが難しいように思う。
トリトンで水土バランスが無難なんかね 防御ダウン能力はあとからブースト出来ないから
ファイアドラゴンみたいな使い方できないのはちょっとなっていう >>774
純正の水土アーニャでもいいけど。
それよりもエーディンデックにメリッサだけ突っ込んだ方が強いよ。
まぁエーディンデックにプロテクション入れてある前提で、だけど。 20周年は滅びの粉塵一回も使わなかったような、そして使われなかったような ビネガーと粉塵は1アイテムにまとめて良かったんじゃない?
というかアイテム対策アイテムはいっつもいまいちな使用率なんだから
運営の見て見ぬふりがひどいと思う ビネガーもバランスじゃ積まないし、実際のところはなかなかお目にかからない消耗品だな。 >>778
2つくっ付けるなら「溶解液」とかに名前変えて新三種の神器でよかった
イラスト使いまわすから出せなかったんだろうけど ビネガーは攻撃止めるだけのカードだから優先順位低いねん
攻撃力ダメージ飛ばしてくるモンスターほとんどおらんし、え〜と…うん、フォービくらい 相手が飛んでるのが前提だけど、バンブーと首長竜もだな
環境にいない奴も考えるともう少しいるけど シルヴァラを止めることができる(止められるとは言ってない ガリュンバーは強すぎるので弾のほうに回しましたみたいな
説明だった気がするけどガリュンバー強いって思った事無いけどな
現状の弾デックにしてもティランガの優先度ってシャンバーダムダムトルクメンを
下回ってる気がすんだが(ゾズマデック以外) 間違えたw
ガリュンバーの強さは地味なもので、分かりにくいよね。
20th環境には硬いハードパンチャーが少ないし、そもそも弾デック自体が先攻系になるからティランガの出番が少なくなるってのもあるんじゃなかろうか いや普通にティランガ積むだろ、積まないのはダムダム
ダムダム積むのはバードマンくらいで他の錬金弾デックには2D運ゲするようなスペースはない 錬金弾のデックって バードマン、バステト、魔法生物 しかないけど
環境にいるのはバードマンだけだからティランガはほとんど見られない
というのが正しい気がする 普通に ≠ 一般的に
普通に = 個人的に
これでだれもけんかしない。 ざっとレシピ調べてみたけど
純正魔法生物 → シャンヴァーとティランガの二種が優先度高い
純正バステト → 全部入ってるぞ
純正バードマン → シャンヴァー、ダムダム、トルクメンの三種が優先度高い
で、バードマンと魔法生物の混合だとティランガ入って変わりにダムダムかトルクメンが抜けてる
だから優先度とか大して変わんないと思う
最優先はシャンヴァーだろうけど(入ってないデックがないから >>790
うん、ティランガ採用率が高いのはわかった
だが精査して頂きたいのはそこじゃない
魔法生物の一部、ゴブリン、豚、ジャイアントは弾枠が無い訳で
ガリュンバー廃止の割を食っている
ガリュンバー続投だったらこいつらそんなにやばかったの?
別にあってもよくね?って話 ガリュンバーの強みは大雑把に捉えるなら戦闘一回キャンセルできるってところだから。
バランスはタイダルが使えるからあっても積まないんじゃないか。ブシのリザードマンがそうだったように。
ガリュンバーは牛みたいのが蔓延してると対戦時間が長引くのがつらかった。 >>791
それはもう過去の話やで
ヴァイパーは現環境だともうキツイ、使用者の俺が言うから間違いない
だいたいなんもかんも全部ライカバットが悪い
なんでヴァイパーがウィンドカッターで吹き飛ばされなきゃならんのだ
ヴィクセンいるところだとまともな試合できないから使えないよ魔法生物 タイダルまでいくと見え見えすぎて殴って来ないのがイカン ちょっと思ったんだが。
1枚も向かないうちにシート破棄しまくって
キラキラシートだけ剥くのってあり? >>794
ヴァイパーナイチンゲールも他デックに無消耗対抗2回押し付けてた訳だから因果応報ということで…
最近滅多に当たらないからヴィクセンライカ対策あんまりしないようになったわ。 ヴィクセンライカ対策にぜひオススメしたいのがこの亀甲羅! キュクロプスに亀甲羅装備させるとどんな見た目になるのか気になるよなw >>800
装備前と全然変わらなそう。
ミカエルに装備させると能力の噛み合いは素晴らしいけど見た目は…うん… だいたい鉄巨兵サイズの亀甲羅なんて存在するんかいっていう
コーティングとかじゃないのかね、実際は ミカエルのデックに亀甲羅突っ込んでもミカエル以外が使えないんだよね
ミカエル以外はなるべく先攻取りたいから噛み合わない 亀甲羅の評価が微妙なのは
20tt環境に使いこなせるユニットがいないから説 最悪先攻でも戦えるユニットで、ズマボとアスモで詰まなくて、土枠が腐らない、装備品持てるユニット
う〜ん…アルゴスかな(要封印の札 サンダルフォンの装備ってセプターとグレイブの2択だと思うんだが
どちらを積んでも火聖ハロハロには納まりが悪いな
(ミカ月は先攻要らない、能力で横向く、そもそも鱗粉スクロ撃ちたい
ジャスティスくらいしか聖枠に用途が無い、等)
いっそシルクヴァーミンにサンダルセプター積むかな・・・ >>807
よりによって風聖かぁ・・・風スペルねえや
でもユピテルもあるし風は確かにいい気がするな。ありがとう 馬天使とかいう超高難易度のデック。
アリだと思います。 俺も装備品をコストにできてよかったと思う。
装備品にもイニシアチブxがあるんだから
フォローしていいと思う 今時テントもウマ娘も飛ぶのに、なんでモンコレの馬は飛ばないんすかね
進軍タイプ間違えてるだろ・・・ 代わりにゾウは飛ぶゾウ。
飛べないゾウは…ただのバニラだ アルビオンはどういう構築だと強いのかよくわかんね
特に風スペルのチョイス 火土ドラゴンってグングニルとバトルクライ以外の火スペルなんか入れるべきだと思う?
かつかつなんだけど、6枚だと足りないような、でも他に入れたいのもないような どっち寄りにするかだけど
とりあえずティンダーは入れといた方がいいよ
アスモがだいぶ楽になる カード紹介で見たとき
「対抗で打てないのに枠使うの?よわっ」
発売後
「ドラゴン殺しすぎんだろこいつ」
なぜなのか アスモの*消費スタートはドラゴンにとってしけいせんこく… 1枠に対して2枠で返さないといけないからね。
666への返しの2枠をさらにスクロールで潰されたらドラゴン側は残ってる枠がドラゴンの1枠と即時の1枠の計2枠。
1枠でスクロールは潰せないし2枠スペルをもう一度使っても即時を魔枠で潰されて終わり。
つまり1枠で返せるスペルを積んでおかないといけない・・・そう、フィアー&プラズマインパクトの出番ですよ。 で、2Dして6に届かないんだろ?俺、知ってるぜ(ドヤッ デーモンは一通り回しけどスペル単のミルクブブ型が一番回しやすかったかな
単純に事故らないのがいい、ストレス無く回る でもたまにデカイ目出るじゃん
対抗合戦の末ペインでシールドハデスぶっ殺されたて負けた時はモンコレ自体のやる気失せたわ
あの時はもう持ってる奴は持ってるなーって思った 防御10なら1/6だろ?
別に特別なこともなく、ラッキーパンチとしては十分起こり得ると思うけど まったく、ぜいたくを覚えるとす〜ぐこれだから・・・
ブロックレジェンドと20thほど普通対抗スペルの充実してるとこなんてないよ
ブシロ程タフネスのおばけみたいなユニット居ないから
むしろ20thがいちばんスペル天国と言える ウィークポイントで底上げできる救済措置あるから(震え声 >>818
ティンダーかーなんか削るか
それともアスモに後攻取ったらもうそれは諦めるか… 水土(特に土)は相性があるから、潔く諦めるかサポート色にするかのどっちかでないの
あとは先攻取りやすくなるような構築にするか パーティ対象のダメージ能力持ってる奴は現環境どれもわりと強い
ただしファイアドラゴンさんは除く コガネダイオウはサルの壁でありまた飛行進軍できるポテンシャルがあるから…。 ファイアドラゴンさんはせめて防御6かイニシ修正+1くらいあったらなぁ
レベル6の耐久値5点は体感かなり死にやすいんだよな
それでもあえてファイアドラゴンさんを使うアーニャさんマジイケメンだわ 先週コアトル使ってて初めてエーディンと対戦したけど
エーディンくっそきついわ、アラストールよりきつい、これ無理じゃねーか?
カーコの時空パンチならワンチャン落とせんのかな?
ずっと考えてるけどもう勝てるビジョンが浮かばない >>839
コアトル側が除去と枠の量で上回ってるから普通に倒せるでしょ
どうしても倒せないと思ったらブランデッド入れとけ 普通に倒せたら電車されんし、つかファイアサークルスタートはやった
エーディンフロマ組まれると耐性込みで10点、これが落とせない
土サークルとプロテクとティルフィングとフロマのなんかで計4対抗されたんだが
1枠で10点越えのダメージを4発は撃たないといけないんで
さすがに4発は撃てなかった
理論上は可能ではあるんだが、現実的には超強運を強いられる
もうちょっと違う方法が欲しい、しかしいい手がない >>841
ファイアサークルじゃなくてブランデッドの方が効きやすい相手>エーディン
他にもブランデッドの方が有効な相手はいるから、俺はコアトルにも1〜2枚は挿すわ >>841
考えてみたけど4回対抗される前提だと確かにキツイな
先行じゃないと負けが濃厚か…イーリス&ポコで11点パンチから始めてみるとか
11点ならプロテクションで回避されない、ウェポンブレイクされたら改めてブランデッドから対抗連鎖へ 前に「コアトルデックにプラズマ・ボールって入れる?」議論もあったよなー。
エーディンはワントップな事が多いから、星を掴める距離の包囲で誤魔化せないかな フロマ倒してから、次の戦闘でエーディンを倒しに行くのはどうだろう 1アタックで息切れするココできたよ!
裏門巡回x6 スカワイx3 ロックx3 グローリーx3
大砂x3 レイヴンx3 エレインx2 ヴァッセルx3
神風x3
星つかx3 渦x3 鋼の門x3 戦慄x3 木霊x3 大深淵x3 百キロx3
ヴァッセルとロック(スカワイ)出して大空飛びまくって捨て山18枚除外して
ロック(グローリー)にジャングルキングして本陣飛び込み裏門即時神風
したらもう山札があんまり無いデック・・・ 一度くらいグローリーで敵軍本陣落してみたかったね。 フト思ったけど魔方陣「渦」って凄い奴だね
メインフェイズ中にヴァッセルやロックを渦で出してそのまま◎【儀式】
に移れるってヴァッセル自体は行動完了ではあるけど地形リミット拡大の可能性は
相手からしたら前ターンに見えてないんだよね・・・ 尤も、そこまでの駆け込み拡張工事の場合、
手札はヴァッセル、ロック、裏門巡回、神風、渦、渦になって
ジャングルキンググローリーで敵本入りしても、ちょうど地形コストが無い訳だが 大型多面展開して敵軍領土制圧、相手ターンに生き残ったのがグローリーだったら次のターン突撃できるかな…程度じゃないか
さすがにグローリーメインで攻め上がるのは難しすぎるかと
いくつか展開してるうちの1体が生き残るとしたら消去法でグローリーが生き残ってくれる可能性は高いかもだけど 次のターン2枚目のフロマを即時されて絶望するパターンか。 >>845
フロマージュに触るためだけにコアトルにバンシー(ローレライ)入れるくらいなら
その組み合わせ諦めた方がマシ エーディンは構成的に同時以外の隙がないからな
コアトルじゃなくてもエーディンのテンパイパを真っ向勝負で押し切るのは難しい ヒポグリフ挿してイーリスかパズスと一緒に戦慄でどうよ?
まさかコアトルに戦慄が入ってるとは誰も思うまい。 いやさすがにコアトルに戦慄は積まないから、そんな余裕があるなら木霊でいい
>>853
ローレライは耐性2減だったらなあ、1減は微妙、氷結晶専用すぎる つうかカーコペルソナで神風して2D+1D+1D+1+1+1+4パンチすれば
エーディンどうせ前だからウェポブレx2の18防御想定でも前くらい落ちるだろ
(てきとう) ミス;前エーディンウエポブレx2でパンチに対して19防御でした・・・ >>855
戦慄からめるんならイニシ要らんからヒポよりトリケラのほうが
潰しが効くね。まあトリケラはどっちかというとエーディンシルク側が
隙あれば入れたいやつなんだけど エーディンシルクって歩行しかいないから斜めラインの戦慄難しくね?
即時トリケラで戦慄する気になると場合によってはレベル3飛行が本陣待機してる必要が出てくる
一番戦慄で散りたいのはプラントドラゴンだと思うけども
そっちはレベル3のネイチャーが必要だって? バンブーいるけど攻撃力足りねーか いや、エーディンがトリケラ入れたいのはせっかくシルクなのにダイス要素
すくねーって理由で、別に戦慄まで入れる訳では・・・ おつかれさまです
20年ほど前に最後にやって、
久々に思い出しのぞきました
皆さん、愛がすごいですね >>863
まだまだ楽しいですよ〜
考えることもたくさんあるし、他の人から学ぶこともたくさんあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています