【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 148 [無断転載禁止]©2ch.net
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参考:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/
■前スレ
【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 147
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1494928489/
■関連スレ
【それは】モンコレ質問スレ 5問目【ですね】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/ アンデッドでナチュりにくくなるまで加速するのは難しいからね、仕方ないね… 殴る前にカースサークルすればいいのに
攻撃してしまってメイルで流されるのも様式美? ブラックテイルデックは圧倒的な枚数不足で作れないです。 >>660
新しいデックの意見交換ならいいと思うけど
結果が出なかったデックについて話しても意味ないよね。 ヴィクセンの弱点2増は強力だから、アンドロスがデーモン/ビーストだしヴィクセンベルゼブブいけるんじゃね? って夢を見た時期もあった
で、ビースト付いてるデーモンがアンドロスしかいなかったわけだが・・・・ スノーフェンリル入れても枚数足りないね。
素直にシルクで組んだ方が良さそう。 シルクもシルクでスピリット主体なので冥葬刃はなかなか撃てないジレンマ シルクブブにおけるベルゼブブの使途ってフェアリーのことだよってあれほど・・・ スノーフェンリルとかくそ弱いユニット入れるくらいなら素直にヒポグリフとフォービ入れるべき(同時的な意味で なんやかんやヴィクセンの話が一番続く中
虎視眈々としてるのは8レベルココじゃないかなと思う
ただフェンリル、フェニックス、まで固定して
続きがサーベルとかキマイラとか途端にぐだりはじめるのは
なんとかならないものか・・・
どこまでもリコルでいいがついてまわっちまう 忘れてたけど
一応元のイニシで取ってミラージュイフリートまでは火聖のくくりでスタメンか そんなことよりネフティスってダンジョン限定かよマフィン以外の選択肢ねーじゃん、使うまで気づかなかったわ(アホ 似たようなの使ったけどココのほうが楽じゃないかな
イニシ耐性つけて適当に殴り続ければいいし ココは回す分には最も楽な召喚術師さ。
どのデックも先攻とって殴るだけさ、モンコレって簡単だな! 自前イニシがあればココに参入できるならギュンターも一応ありかな? ギュンターはわりといろんな形のデックがあって面白いのね。
ドラゴンギュンター、黒狐ギュンター、髑髏ギュンター、ファラオギュンター...etc。
が、どれもいまいち強くないという現実。 ガチ環境はヴィクセンのせいで防御力8点くらいまでは1枠で吹き飛ぶようになっちゃったからな
それができるのはコアトルだけにしときゃよかったのに >>674
キマイラは知らんけどココサーベルは強いだろ
即時ダンサーと神風するだけで本陣陥落勝ちよ メビウスさんは、なぜかコストが掛かるせいで敬遠されてしまったのじゃよ。 水聖鯨ココは取り巻きが薄すぎてなぁ
7防御を意識して選ぶとリヴァイアサン、後攻フロックハート
防衛ゾディアックジラフとさすがにココ勢以外からの傭兵が多すぎる あーディフェンダーは気になるけどジラフはココ勢か
攻めはジャングルキングで8防御、防衛7防御ならライカメタには不思議と足りている
>>682
強い弱いでいえばサーベルは強いしココとの相性もいいんだけど
どこを見渡しても7防御という盤面を作りたい時には穴になるね それはライカメタというよりはバットメタだな
ライカメタやるならパンチしない奴用意しないとあかんよ
そこで今日オススメするのはこのグレートモンブ(略 聖ココならホルス使うべきっていうか使ってあげてください ホルスは無理。モンブラン呼んで手札1枚切ればその場はまぁ発動するけど
その後安定して手札4枚にする手段ないやん・・・
アバドンみたいに自前で楽々発動できるやつも居るのに
どうしてあんなに厳しくしたんだろ。そもそも使わせる気がないだろ 再生をオマケとしてみれば使えないことは…無い、よ?
敵軍ターン6/6/6の飛行で聖聖*、つまり神獣キリンだよ(生き残れる気がしない 再生しないなら鯨のサブはクラウドホエイルでいいんだよなぁ・・・ ホルスは、自軍ターンはともかく、敵軍ターンにまで再生を使う前提で入れるもんではないしなぁ・・・
自軍ターンは複数個所で戦闘できるからそれなりに使えるけども 自軍ターン予備進軍後というのも相手が電車なら使えないし
再生すりゃダブルジャングルキング神頼みとはいえ普通は選外じゃない?
やれば出来るけどまずやりませんって時間獣みたいやね 獣道と星掴み連打で(ココド忘れせずに)突っ込んで再生してきたら
相当びっくりするか >>689
モンブランの手札コスト1枚捨ては■持ってる対象がいないと使えないよ
だから手札6枚の状態からモンブランを即時しても再生は発動できない リミット10にホルス1体→風切2体即時→風切2体戻す→6点パンチ・・・だめだ〜 6/6/6飛行聖聖*自体は弱くないから
聖スペルが強ければ使える
まあ他にも昔のレギュのほうが強そうってカードは多いけど で、つまるところ、アルビオンココのアイラヴィータ外してホルスにしようって
チャレンジャーはおるのかね?
再生前提じゃないとどこをどう見てもアイラヴィータでいいんだが
逆に再生したけりゃホルスには馬しかおらんやろ アルビオンは主力5以上は全部歩行にしちゃった方が実は強いんだよね
アエロとかジーグルを選ぶとカッターや低出力ダメの的になるけど、全部歩行の防御高めの奴にすると途端に相手の手札が腐り始めるという・・・ ホルスは山札が尽きてさらに手札が4枚以下になってからの救世主だよ(暴論) >>701
山札引けないと効果適用後のイニシ+2と耐性2減は付与されないよ。
山札切れたらホルスは単なる役立たずのでかいだけの鳥です。 耐性付いてるユニットもっと増やして欲しいボダのレパートリー少なくない?
それとも永久凍土貼って5・5進軍が正なのかな アルビオン本陣飛込みからトリケラトプスが即時されてイニシ+3くらいで同時狙ってくるまさかのパターン そもそもボダとはって話なんだけど
タイダルを匂わせて実はウオーターサークル程度で
狙いは耐性を生かしてプロテクとエアサーを積んで行く
感じのハロハロだよね?
反対方向向いてるアリエスタとは仲良くなれっこないから
同じくドローのポセイドンと組めばいいんじゃないですかね? 耐性デックはハロハロじゃないと耐性の旨みが薄いけど、シルクじゃないと火力が足りなかったりするから悩ましい。
組んでた時はよく水土相手に絶望してた ダイス振るダメージスペル寄りの構築をやめてしまえ
タイダルとエアバと神風とヒュプノで水土を止めまくって息切れさせればいいんだよ ボダはタイダル撃つだろ思考を逆用して
せいぜいタイダル1でいいとおもう。
英雄点でタイダルが落ちでもすればあと2枚落ちるまで相手は殴れないんだから
ありもしないタイダルとあわせてデックが52枚あるようなもんよ
ウオーターサークルはイデュイアかなんかで耐性に振ればいいしね ボダ使ってると*枠欲しいってなるよね
ティルフィングからウィークポイントできるアリエスタの方がやっぱり使いやすいと思うのよ(個人の感想です >>709
火土とか水土のパンプ系デックにはエアバかプラズマボールを上から落とせばいい
永続的に屠っていきたいなら問答無用のアスモ突っ込んだ方が早いだろうけども ヒポグリフはC/5/3、アリエスタは6/6/5として使ってるけど
ヒポグリフ全部プラズマ・ボールの方がも強いかもなあ・・・
クレセント・ダンサー3 フェアリー8 ヒポグリフ3
アムピトリーテ3 フロスト・ドラゴン3 氷の女王アリエスタ3 スカイ・ワイバーン3
ウォーター・サークル3 タイダルウェイヴ2 プロテクション3 リップル3
ウィンド・カッター3 ゴッド・ウィンド3 ティルフィング2 ヒュプノシス3
永久凍土2 >>713
シルフとファフニールは候補から抜け落ちた感じ?あと術師はハロハロ? >>714
そう、召喚術師はハロハロ
シルフ入れてないのはアムピトリーテで常にイニシアチブ:+3キープしたいから
ファフニールは…このデックの中でこれっていう役割が思いつかなかった
同じ理由でメロディーンも入れてない、なんか思いついたら入れ替えてもいいかも アムピは強いよなー火水ドラなんかで召喚されるとサーベルよりアムピのが強く感じられるのは攻撃力8点のせいだな。 アスモ3積みの装備品持たせるデックを練ってるけど
しっくり来るのが浮かばないね
どうしても途中で、3枚もいらね、傭兵でいいや、になってしまうぅ… いかにも遊撃用のスペックしたアスモを3投する必要があるデックって、他の戦力薄そうで心配になる ミルク「アスモデウスは私の相棒だから」(3枚積むとは言ってない アスモデウスに最適解があったら20th終わらせちゃうレベルだろうな
10リミミルクコアトルとかいう無茶振り(パズスやバイザクも出るよ) コアトルにバイザク即時は爆発力こそあるものの、事故とフォーチュン無しのリスクを考えると割に合わなそう しかしスピリットに縛られず構築できるから
カーコで出て即アバドンとか2度見しちゃうようなアタックも出来る(気がする)
問題はトレンチどんだけ入れるかなんだがおそらく言うて火風魔tリップルなので
余った隙間で3枚ほど? ミルク
竜姫3デカラビア3
ホリコア3カーコ3
アスモ3アバドン3バイザク3パズス3
グング3ティンダー3カッター3テルフ3ウイーク3イビル3リップル2
凍土3トレンチ3
実際ざっと書き出してみるとイマイチ感がすごいw 【モンコレ】【Blog】”-遊々亭- モンコレ担当”が「モンスター・コレクションTCGの取り扱い終了に関して」を更新しました! https://t.co/OdGIjOTNaI
遊々亭のモンコレ取り扱いも逝ったか・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>725
>イマイチ感がすごいw
だからみんな使わないんだろうね、構想はみんなしてると思うけど
>>727
もう、あとは駿河屋くらいか・・・ >>727
むしろ今までようやってくれたとしか
最新パックもLCGみたいな売り方だからシングル剥かない店が殆どだったしな >>725
トレンチなくてもいいと思う、張り替えられてレベル5が吹っ飛ぶだけ損
やるなら地形は凍土3枚のみでレベル3増やした方が回す時気持ち楽だよ >>731ミルクは敵2を食い破って敵1or3に位取りすれば
返しのターン敵2は一匹吹っ飛ばされて取り返されても別にいいんよね
なんで別にトレンチじゃなくってもいいけど地形合計6枚程は欲しいと思う
(どうせなら10リミが生かせるのでトレンチにしてるが星つかでもいい)
ただアスモ3投縛りからの流れでデーモンが英雄だらけになってるので
もっと非英雄や3レベデーモンに取り替えないとアーマゲドンが回らない気はした
とりあえずはアンドロスかな アイテムのないタイプのミルクでも、
アスモって入れるものなの?
火風魔ミルク作ろうとしてるんだが、アスモ入れるかどうか悩んでいる。 >>733
人によるけど、アイテム枠は能力コストと割りきるかどうか次第
アスモと何か入れて装備品持たせる人もいる >>733
8リミット運用前提だとさすがにアイテム無しデックにアスモは要らない
能力撃てなくなっても全枠対抗に回さなければいけない場面が出てくるので
鱗粉とスクロールくらいは入れたい
10リミット運用前提だとスペル枠だけで大体計5枠あるから
アイテム枠は能力用と割り切っていい気はする サンクス。
といってもじゃあ代わりに何いれるかでまた迷うんだよね。アンデッドインプでも入れてみるかな アンダカグレイブって結構オンリーワンの性能だなと思いつつも
アンダカがとことん弱めに作られてる件について
ちゃんとダメージがアンダカの防御に依存してればなぁ >>733
亀だがミルクなら1枚は挿しとけば、水デックなんかと対戦した時には刺さって強い
例を上げるなら相手本陣のユニットがウォータードラゴンの時とか
飛び込んでアスモ出せれば666への対抗手段ほとんど持って無いだろうからぶった斬って勝ちみたいな アスモデウスと呼ばれる高性能プラズマボールがいるらしい
魔デックはフィアー入れるか毎回悩むんだよな〜そして結局積まない
だいたいライカメタにならないのがあかん
なんでフィアーはもっとダメージ高く設定しなかったのか
能力使った奴しか対象に取れないんだからもっと強くしてくれ、そしたら積むから フィアーもプラズマインパクトも封印の札も微妙に思うのは
完了型能力が全て追加コストで枠1払う形か
もしくは枠のみバニラユニットは枠1最初から多いという設定になってないと
撃っても結局残り対抗枠数で負けしてしまうっていう所が全て
つまりフィアーが仕事する場面が来たらそれはむしろピンチ・・・ 特殊能力ばんばん使うデックはその点で一歩上にいるよな
ええはいパズスデックのことですよ ・ダーナを使えばシルクでも鱗粉ウイーク重ねれるか?
・エルザとブラッドホークで展開力を増したネイチャーバードマンが出来るのか?
気になります できるのか?ではない。自分でやってみるのだ!(丸投げ 最近回してみてわかったのは、ギュンターさんはグングニルを唱えると死亡フラグが立つということ
魔1枠残ってても対抗返せない罠
グングニルしてエンデュランス返せるバロバロッサ感覚で組んだのが間違いだったか・・・ ところでフィアーの話にも関係するけど
枠+特殊能力数で不利確定してる戦闘で
・こちらからの予備進軍
・ライカバットゲイズ相手の防衛戦で6防御以下、後続に7防御ユニット有り
・2リーチ以上かけて有利の防衛戦
・対抗札0枚
・ブリオ奇襲なんで・・・
は対抗なし
・本陣戦
・手札に後続ユニットなしの自2奪還戦
・手札5枚以上対抗札(重)
・先行取って神風は通りました
はフル対抗
としてそれ以外の場面でどのラインで「対抗無し/フル対抗」決めてます?
20thの8リミ4枠基準で最大5対抗させられる雲行きだけど
対抗札1枚でGO
対抗札2枚でGO
対抗札3枚でGO
対抗札4枚でGO
何枚あっても見えてる不利には捨てゲー
どれ? >>747
・自分が術師かけて進軍したらフル対抗。
・相手が術師かけて進軍してきたら対抗なし。
・相手が術師かけず進軍してきたら、対抗札2枚を基準にどれくらい使う価値があるか考える。
かな。 対抗とか無視の同時狙い進軍もあるんやで(某プレイヤーさんの理論 >>749
普通じゃね?てか、自分の意見で書きなよ。なんかせこい 不確定同時狙いは思考停止で捨てってことだから、そのゲームを諦めてるに等しい
それが普通のことだとしたらそれはちょっと・・・ >>751
不確定同時狙い≠思考停止・ゲーム諦め
人によってユニットや対抗札の数だって違う。ユニットぶつけて対抗されて、その戦闘負けたとしても対抗札使わせたってなる。
基礎値無視して対抗数だけで考えるならみんなコアトルデック使うって 俺も>>748の考え方に同意だな
術師効果つえーから攻めるときはしっかり勝つ戦闘をするくらいの気持ちで
あとは相手が3枚以上手札交換したときとかは対抗札を握れてない可能性あるから
多少無茶して対抗してみることもあるな。まあ裏目に出ることもあるけどw >>752
不確定同時狙い = 思考停止・ゲーム諦め だよ
同時でもいい と 不確定同時狙い は、まったく別のものだから
対抗札を使わせる算段があるならそれは不確定同時狙いとは言わないよ
不確定同時狙いは手がまったくない時の最終手段だから
その最終手段を普通とは言わない >>748
なるほど術士の条件も有るね
その他イニシパンチデックならもとよりパンチで一対抗出させて対抗無しとか
資源の限られたアイテム単で勝てる確信が無いと対抗しないとか
そのへんでも基準は前後するだろうし、いろいろ前提が抜けていた
大会で焦ったら1枚でも行くかもだが
俺も2枚が基準はすごいわかる。一応そこでデュアルなら使い切りになるし
空き枠でのブラフもある
3枚もわかる。手札的には突っ込んで大丈夫なバランス感
4枚も実はわかる。ダイス目ミスで一対抗程度は裏返るし
同時狙い・・・果たして同時を呼び込んだのは狙いに行った自分なのか
状況有利で余裕の相手なのかこれもうわかんねえなw 肉弾投げて同時狙いしか打開策が無いならやるしかないよね、って事じゃないの?
次術師かけて本陣攻めてくる相手に対し、盤面のユニットを大事にしても仕方ないだろうし。 >>755
相手の能力対抗を超えて対抗しておかないと、相手手札を透かせないから2枚基準な感じ。負けてもその情報を元に術師かけて有利に戦えるからね。
あとはこっちの手札を回したい時、2対抗+1神頼みで3枚引けるから。 >>754
不確定同時狙い≠思考停止・ゲーム諦め
だよ
勝つ確率上がると判断したなら不確定同時狙いも選択肢の一つでしょ。この考え方は普通でしょって言っているんだ。君だって手がないときやるんだろ?普通じゃん
あと、次最初の=のくだりやったら会話終了するよ 同時でも対抗でもいいフェンリルのバランスの良さときたら
相方はココ無視してもダンジョンさえあればだいたいスペック並ぶ影竜でいいや
でファイアサークルとカースサークルガン積み・・・ もしかしたら強いかもしれないけど見かけない、って言ったら何が該当するかな。
自分では組んでないけど他人が組んでたら対戦してみたい、ってのでも良いんだけど。 フリプでゾズマに思いの外、苦しめられたからバステトかな
錬金弾軸にアイテムに寄せるか、スペルの何色に寄せるかでバリエーション出ると思うから戦ってみたい イデュイアとレオーネの相性がとても良いのに、デック完成までもっていくのがとても難しい… 弾弾**がそんなに強くない
特に後攻のとき
ダムダム、トルクメンしかなくてもとりあえず撃てるけど
届かなくて対抗なしになるほうが多い
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