【DM】初心者・復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※sage進行推奨(Eメール欄にsageと入れてください)
前スレ
【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1486910601//?v=pc
次スレは>>980踏んだ人が
無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること >>493
ありがとうございます。
ポケモンカードていうベンチみたいなイメージがありましたが、マナゾーンは単にマナの源泉になるのが基本、と考えておけばよさそうですね。 マナはポケモンカードでいう基本エネルギーと似たような扱い
控えではないからまた違うけど、ベンチにあたる部分はバトルゾーンになるのかな やっぱりクロニカル構築デッキよりジョーカーズとかの最新構築の方がいいのか?
一昨年ののバロム構築クロニカルデッキとかは使えへんの? 来年以降も確実に強化されるって意味ではジョーカーズかなあ、まあそれなら双極篇のスタートデッキを待っても良さそうな気はするが
バロム構築済みもバロムクエイクやベルヘルデスカルとか有用なカードは有って俺は好きだし
ギャリベータみたく新規デモコマ増えて強化される可能性も有るけどね
バロムクエイク確か最近CSで結果出してた筈だし デーモンハンドってもう完全にお役御免になっちゃったんでしょうか?
何とか使ってやりたいという思いはありますがデスハンズや冥王の牙など
ライバルが増えすぎちゃいましたね(他のカードにも言えることですが)
好きなカードだっただけに少し残念です(^-^; コストが違うのと呪文ってところで差別化は出来るよ
例えばロマノフ一世で打てる呪文はコスト6までだからデモハンを採用する理由になるよ ロマノフはやっぱり言われてますね
自分も以前はロマノフサインで採用してたんですが
リアニメイト系の呪文からデスハンズやZを出すことが多くなって抜いちゃったんですよね
ただ最近は単騎や5000GTをよく見かけるので
1、2枚でもさしておくと機能してくれるかもしれませんね
実際ハンドなら止めれるのにという場面が多々ありました(笑) 最近アツイらしいんで復帰したいんだけれどもボルコンって今環境としてはどうなの?
遅すぎて話にならない感じなのかな。
Twitterをザーッと漁った感じ、ボルコン杯?用のデッキしか出てこなく環境入りは諦めてるのかなぁって
あとその中でバグめてうす?ってCKのあったけれどもいつものCK?
質問ばっかで申し訳ないです メタゲーム外だけどサポートカードとか出たりしてるからボルメテウスを活かす手段は色々ある
ばぐめてうすはよくわからんがバク丸くんコントロールっていう安く組めるクリーチャーコントロールのフィニッシャーにボルメテウス据えるデッキなら希に店舗大会優勝報告見るんで
とりあえずボルメテウスで遊びたいなら悪くない選択かも ボルコンは遅いしプレイも難しいから無難に革命チェンジとか侵略系使うのがいいよ >>502
>>503
サンキュー
とりあえずそのバグ丸くんコントロール触りつつ、調べて気になった墓地退化ってのを触ってみるわ
ヘヴィデスメタルって今一枚のカードになったんだな 単行本サイズの入門ガイドブックみたいなのって
2017年度版は発売してない? 攻略ガイドは2017年度だとともにコロコロより大きい雑誌サイズかな >>504
復帰勢なら環境の速さを知るため&楽しく遊ぶために革命チェンジのデッキを勧める
せっかく組んだデッキがくっそインフレした強いデッキに蹂躙されるのもストレスでしょ?
ここでも度々言われてるけど、比較的安価で今のデュエマの殴り合いが楽しめるドギラゴン剣(一枚5〜600円程度)を使ったデッキを組むといいよ 侵略のルールについて教えてください。
http://dm.takaratomy.co.jp/archive/rule/qa/dmr17-0003/
攻撃を宣言して侵略で手札から新しいクリーチャーを出して重ねた時、攻撃はこの新しいクリーチャーでやる、という理解であってますか?
それとも元のクリーチャーの攻撃が終わってから重ねるだけなのでしょうか? >>508
攻撃は新しいクリーチャーでやるって認識でオッケー
例えばザ・レッド(パワー4000、1ブレイク)がシールドに攻撃するときにレッドゾーン(パワー12000、3ブレイク)に侵略させたらブレイクするシールドは3枚になる
手札1枚使ってクリーチャーをパワーアップさせると考えるといいかも >>509
貴重な時間使ってレスくれてありがとう。
解釈に自信なかったんだけど、合っててよかったー 先日の制限発表でモルネクとバトライ刃のコンビが規制されましたが
これを機に組みやすくなるでしょうか?
火のドラグハートを使ってみたいとは思ってはいたものの
値段的に手が出せずにいたのですが
今回の発表を受けて少なからず値下がりしているようなので
閣ループは不可能になったもののまだ十分なスペックを持っていると思うので
可能ならば組んでみたいと思います >>511
モルネクはまだ強いと思うよ
環境が早くなったらカウンター型にしたり、サッヴァーク増えたらジャックポット入れて出力上げたりで割と応用が効く
レジェドギとかいうチートカードが規制免れたのも大きい >>507
ドギラゴンだとちょっと調べた感じだと今なら赤青チュリスになるのかな?
後ドギラゴンからアパッチ出すのってどうしたらワンショットになるの? >>513
アパッチから「勝利のリュウセイカイザー」を出せればドギバス(3枚)リュウセイ(2枚)アパッチ(一枚)でワンショット
でもリンネビーナス型の方が打点揃えやすいし、次元揃える手間が省けて安価だよ
資産無いならアパッチはあまり勧めない
赤青チュリスとか調べられるくらい知識があるんだから、今度からググれば出る質問は控えような >>514
横からで申し訳ないのですが超次元なしでのリンネビーナス型では闇文明のカードはリンネビーナス以外だと何が主に入ってくるのでしょうか? >>515
「クローシスバスター」や「5cバスター」でググって調べてから質問して
なにもわからなくても「このカードよく入ってるなー」くらいの共通点探し程度はできるはず
破壊GOなんかはトリガー枠としてよく使われてるの見るよ >>516
調べてもアパッチも入ってる超次元込みの構築しか見つからず超次元なしでかつリンネビーナスが入ってる安い構築があるというのが>>514の書き込みで初めて知ったので質問させていただきました >>514
リンネビーナス型調べてみたんだけれども情報がどうにも古いというか、殿堂入りしてから変わるのかしら >>517
一応確認した
「クローシスバスター」で画像検索して一番上に出たのが公認優勝の次元無し構築だったから、ちょっとそれはないよと言いたい
もっと優しい人なら手取り足取り教えてくれると思うけれど俺は「魚」よりも「魚の獲り方」の方が大事だと思ってるからここまで
>>518
殿堂発表が先週だからまとめはぽんぽん落ちてないよ
あとは>>517へのレスと同上 >>519
思いっきり勝利セット入ってるんですがそれは リンネ主軸でもウララー意識させるために次元は必須です 話変わってるよそれじゃ
僕が知りたいのは超次元無しでリンネビーナスが入ってる剣デッキがどういうのかってことですよ
まぁ超次元なしでは簡単にいかんってことが分かったのでいいです 最初リンネ型って言ってるのに今リンネなしでって面白いこと言うね >>524
とりあえず見てきたら5cバスター?
揚げ足取りたいだけなら別にいいです
こっちはおせっかい焼いただけなので まぁドギラゴン組むなら超次元必須ってことが分かっただけ前進かな 復帰したのでモルト王を組もうと思っているので調べてみたらメンデルスゾーンではなくジョニーウォーカーがよく入ってるようですがジョニーウォーカーの方が安定するのでしょうか? 構築上どうしてもメンデル2ブーストが安定しなくなるから除去も選べて色が強いジョニー優先 成程確かに成功率は低そうですねありがとうございます ドギ剣主体のデッキはもう少し様子みたほうがいいよ
クローシスはダイスガロウズのギミックが規制されて厳しい
5cは裏切り魔狼が規制されて雑ハンデスでテンポ奪ってた動きがなくなるんで弱体化
これからは霊峰型か赤黒になるわけだけど今までのようなコントロールしながらワンショットみたいなデッキではなくなるのでそういうデッキ求める人は要考察 メンデルスゾーンってドラゴンズサイン置けるんですか? >>533
テキストの中で《》で囲まれてるならカードの名前、何もなければ基本的に種族 霊峰バスターの超次元について白込みの多色サイキックでバゴーンパンツァーとプリンプリン以外で良さげなものは何がありますでしょうか?
自分としてはマザーエイリアン〈よろこんで〉がシナジー0ですけど3ターンキルの弾にはなりそうなのでこれは良さげなのかだけは聞いてみたいです テンプレ通り勝利セット+刃パンツコンボイアヴェマリアエビセンorガイアールでいいかと
ホールでもウララーでも出せないマザーエイリアンは少なくともなし >>535
アパッチウララーはハンターしか出せないよ ちなみになんですけど霊峰バスターでコンボイはどのように使うものなんでしょうか? 武者から出せるブロッカー
ウララーに隼でブロッカー付けてブロック→破壊時効果で出して2体止める
最初は必要性わからなくてもワンショット以外のプラン取れるようになると重要だって気付くよ 今使っているデッキの一つに黒緑t白バロムマリッジがあるんですが、
いっそのことネクラにした方が使いやすいと思い白枠を探しているんですが
どういったものが候補にあがるんでしょうか?
とりあえずハヤブサとオラクルジュエルは採用しようと思っています。 五極神あたりからやってないけど
何から買えばいいの?
カードはまだ持ってる 霊峰バスターに何となくでボルドギを入れていたのですがやはり抜こうと考えています
自分で考えていた入れ替え候補としてはそのまま爆砕goにするかボルドギのために4積みにしていたジョニーウォーカーを1枚に減らしてフェアリーライフを4積みにするかなのですが他に霊峰バスターの受け札として良い物はありますか? スレイヤーがうざいならシノビのジャニットやヤミノザンジくらい 最悪手打ち圏内でカマス退かせる爆砕
隼+手打ちで仕事するディメゲ五郎丸のパッケージ
霊峰剣は盾や革命0で返す山じゃないから受けはジャスキル止められる程度で充分 デュエマ復帰しようと思っていて、勝太が好きなのでドギラゴン剣のデッキ組みたいと思っているんですが、ある程度安価で程よく強いデッキがあれば教えていただきたいです。 >>546
勉強になったありがとう
>>547
程よくがどこまでか分かんないけど成長バスターかな >>548
1万あたりで組めればいいと思ってます。どういう動きをするデッキなのですか? >>549
文章だと説明が大変なのでここを見るといいですねttps://www27.atwiki.jp/duel_masters/pages/8847.amp
貴方がどういう動きをして勝ちたいか教えてもらえたら他のデッキもオススメしやすいです 1コストのクリーチャー(ブレイズクローやポレゴン)や2コストSA(ハムカツマンやタイガ)から2ターン目に5コストのドラゴン(ハムカツマン蒼やカツえもん剣)にチェンジ、3ターン目にドギラゴン剣にチェンジして3ターンキルを狙うデッキ
ハムカツ団のデッキとも言えるから勝太が好きならなおさらオススメ >>550
ありがとうございます、ドギラゴン剣以外のハムカツ団も活躍しそうですし、このデッキ組んでみたいと思います。 ドギ剣自体が圧倒的にパワーカードだから、多少雑にハムカツ団入れても程良く強い域は保てるよね多分 オニカマスやエンターテイナーがいるときに、ガイムソウの効果でモルト王を場に出した時、相手より先にプロトギガハートをつけて、プロトギガハートを龍解することはできますか? >>554
自分のターンなら自分の効果処理が優先なのでできる >>555
ありがとうございます。となると、デッドゾーンに侵略したときにオリオや防鎧をパワーマイナスで除去して、場から離れないようにするということも可能ですよね? >>556
それは無理
トリガーして解決待ちになっている効果は必ず処理されるのでオリオティスや防鎧を先に除去したとしてもデッドゾーンは山札の下に送られる
解決する時にバトルゾーンにあることが前提の能力(デスマッチビートルのバトルとか)なら不発になるけど いくつか構築済みデッキを買って家族で楽しんでます。ちょっとマンネリ化してきたので、次に買うもののアドバイスをもらえませんか?
今は、
・ニューヒーローズデッキのジョーのジョーカーズ
・同ボルツのBAD
・プレミアム7のジョーカーズ
を持ってます。
これらと同等のパワーバランスで、新しい動きが出来て面白そうだなとおもってるのは、
・クロニクルのアルカディアス
・同ドルゲ
・プレミアム7のDG
辺りかなと思ってますが、特にオススメなのはありますでしょうか?
ちなみに、下の2つのリンクで紹介されてるデッキをシングル買い集めて遊んでみましたが、あまりうまく回らずなかなか勝てないので子供達はつまらないようです(私がプレイしてもそう思います)。
http://www.1000en-dm.com/sazae/
http://www.1000en-dm.com/tonginusu/
よろしくお願いします。 >>557
ありがとうございます。
勘違いしておかしな質問をしてしまいました。 >>558
クロニクルデッキ二つはどちらも未改造でそこそこ遊べるくらいには土台がしっかりとしています(フェアリーライフなどの基礎パーツがしっかり入っていたり、不要なカードがあまりないのでデッキとして完成度高めです)
アルカディアスの方は高マナのクリーチャーや進化クリーチャーが並ぶ派手さがあり、ドルゲの方はシノビを使って相手ターンに動いて戦うにらみ合いができます
この二つはどちらを買っても楽しく遊べると思うのでお勧めです 最近の赤黒バスターにはリンネビーナスが入ってないみたいですがこれはその枠がそのままアパッチウララーに置き換えられたためという認識でいいのでしょうか? >>560
ドルゲの方を買ってきて早速遊んでみました。ジョーのジョーカーズの展開スピードに遅れて負けることが多いですが、プレイングが改善されれば面白い駆け引きもできそうですね。
ありがとうございました。 >>562
ドルゲの方は私も使っていますが、『メメント守神宮』を入れるだけでビート(序盤から攻撃するデッキ)と張り合えるようになりますよ
あとプレイングで言えばドローがドルゲーザに依存しているためライフ→キリノ→ドルゲーザの動きを心掛けるようにするのがポイントです
その動きを意識する場合多色カードをマナにおくことができないので、アナリスを何枚かフェアリーライフに変えると動きやすいですよ >>563
なるほどメメント守ですか。カード見てみたらよさそうですね。改造を検討してみます! 覚醒編を最後にデュエマから離れていた初心者でこの度復帰にあたってシノビドルゲを購入しようと思っている者です。
改造案としてメメントモリなどが提案され、闇のガンヴィートブラスターなどが提案されないのは何故なのでしょうか?
やはり今のシノビドルゲは妨害するより並べて殴る方が早いのでしょうか? >>565
あの構築済みデッキは闇がハンゾウ1枚だけで、水自然光がメインのデッキなので提案されていないのです。 最近ゲイルヴェスパーとデスザークを組んで復帰したのですがデスザークの構築が中々よろしくないのかプレイングが酷いのか勝てないのです(´・ω・`)
レシピを貼るのでアドバイス貰えますでしょうか?
2コスト
ドゥシーザ×2
ドゥグラス×4
ドゥポイズ×4
3コスト
グリギャン×4
グリペイジ×2
4コスト
ヴォガイガ×4
タイガニトロ×2
百発人形マグナム×2
5コスト
インフェルノサイン×1
ニンジャリバン×3
6コスト
スカルベントガデス×4
7コスト
ヘルボロフ×4
8コスト
卍デスザーク卍×4
超次元
ウェルカムヘル
ミガワリ卍
魔狼月下城
オールオーバーザワールド
デスザークを出すのに安定性が低い気がして決めても少ないかなぁと思っています
こんな感じですが改善点などありますでしょうか? >>565
昔ながらのドルゲとは構築が異なりますから実際に動画などでデッキ内容を確認してみることをおススメします
それと過去のデュエマと昨今のデュエマではゲームスピードやカードパワーが大分違っています
アドバンテージの面では極端にインフレしているわけではないのでガンヴィートブラスターはまだまだ使えるカードなのですが、コスト域の関係で頻繁に見るようなカードではなくなりました
>>567
>>1にあるように細かい調整などの質問はこちらにどうぞ
【デュエマ】デュエルマスターズデッキ診断17
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1457404816/
余談
デスザークはわかりませんがヘルボは触ったことがあります
展開の要だったりウェルカムでの除去につなげるためにレッドゥル二〜三枚は必要かと思います
「デスザークで殴りたいからジャリバンが増えても仕方ない」ということであればジャリバンのアタックをマグナムの破壊で止めることで盾殴りを防ぐことができます モルネクをできるだけ安く組みたいと思っているのでいくつか質問です
モルネク、メンデルスの4枚投入は確定として、
主要カードでこれは最低〇枚で十分だというものがあれば教えてください
また、これの枠はこれで代用できるみたいなのがあれば教えてください
お願いします >>569
4 x 超戦龍覇 モルトNEXT
1 x メガ・マナロック・ドラゴン
3 x 次元龍覇 グレンモルト「覇」
4 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x スクランブル・チェンジ
4 x メンデルスゾーン
4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
3 x 永遠のリュウセイ・カイザー
4 x リュウセイ・ジ・アース
4 x フェアリーの火の子祭
1 x フェアリー・ギフト
3 x 伝説のレジェンド ドギラゴン
4 x 熱血龍 バトクロス・バトル
1 x 闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT
1 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神
1 x 覇闘将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 無敵王剣 ギガハート/最強熱血 オウギンガ
1 x 真聖教会 エンドレス・へブン/真・天命王 ネバーエンド
1 x 恐龍界樹 ジュダイオウ/恐・古代王 サウザールピオ
1 x 熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン
1 x FORBIDDEN STAR 〜世界最後の日〜/終焉の禁断 ドルマゲドンX
以上49枚が最低限必要なカードです
3月からは閣が入れられなくなるのでその枠は勝利リュウセイでも突っ込めばいいと思います >>566 >>568
回答ありがとうございます
現在のドルゲは手札増やしてG0でユキムラ並べて一気に勝負を決めるタイプみたいですね。
となるとガンヴィートブラスターのような重めの除去を撃ってる余裕は無さげですね。
回れば敵のループより前に殴りきれますし、中途半端に手札破壊を入れるよりもジョーカーズ等の早いデッキに対応できるように青緑白で構築した方が良さげですね。 復帰勢で友人のドギラゴン剣が3T目に飛んでくるのがキツイのですが成長剣をメタれるデッキは何かありますかね? カマスは2ターン目に立てないと無理だしオリオは武者で焼かれるからチュリス剣握ってじゃんけん勝つのが一番丸い 赤黒デッドゾーンが次環境での活躍を注目されていますが、どういった点が強いのでしょうか?
自分も一応デッドゾーンを使っているのですが、基本的なプレイングはどうしたら良いのでしょうか?
これまでは、封印を外しながら、基本的にはデッドゾーンに素早く侵略して、封印を全部外すかは関係なしに積極的に攻撃しに行く戦法をとっていました。(波壊go警戒の時は考えます。)
やってみて思うのが、マナ送りの緑がつらいですね。 >>572
・自分はなんのデッキを使っているか
・予算はどのくらいあるのか
このへんがあれば解答しやすいです
成長バスターであれば1〜3ターンまでの動きを止めてしまえばドギラゴンまで繋がりません、マナが溜まりずらいデッキのため>>574で指摘されてるようなホール類はほとんど飛んでこないので軽量の踏み倒しメタは有効だと思います
あるいは成長バスターで同型メタとして使われている「スチームハエタタキ」なんかを使ってみるのもいいかと思います
>>576
「デッゾが強い」というのは他デッキ弱体化で相対的に強くなるのではないかという話です、強み自体はこれまでと同様に思います
プレイングに関しては「デッキに依る」「人に依る」「状況に依る」と言われたらそれまでになってしまうのでネットで雑談するのは難しいのではないでしょうか?
以上を踏まえた上で
赤黒のカラーだと踏み倒しメタが4マナにしかなく、受けをどの程度厚くするかで対赤黒ドギバス等の速いデッキとの相性が決まるので、そのへんが鬼門になってくるかと
チャージャー始動ではなく一撃奪取を絡めた2マナ始動や、アナカラーやクローシスカラーにしてカマスを採用することも考えられると思います 質問なのですがボルドギでモルト王を捲ってギガハートとプロトハートを装備してボルドギで敗北回避した次のターンはボルシャックドギラゴンでプロトハートの効果で2回アタックできるのでしょうか モルト王は次の環境ではどのような立ち位置になるでしょうか? >>578
プロトハート装備している以上何も問題ないけど <<電脳鎧冑アナリス>>について教えてください。
cipでドローしてハンドにするか、ドローしたカードをマナゾーンに置くか選択できますが、この選択はドローしたカードを見てからでもOKですか?
それとも、ドローする前にどちらの選択をするか宣言してから、ドロー後に宣言通りの処理をする形でしょうか? 自壊して、を抜かしててすみません。
自壊の後の選択の仕方が聞きたかった事です。
黙ってプレイするなら、山札引いてマナゾーンに置きつつカードチラ見してハンドに入れたいやつだと思ったらハンドに入れる、って出来ますよね?
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。
▼自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
▼カードを1枚引く。 なるほど、山札から引いたやつは裏向きのままマナゾーンに置かないといけなかったんですね。
ありがとうございました。 >>584
もちろんルール上見てから決めたらダメでしょ
だけど手際よくやられたら気付かないかも
逆に無言でアナリスをプレイするとジャッジキルの機会を与えちゃうかも >>588
ありがとうございます、"選ぶ"って時はちゃんとどちらを選んだのかまず宣言するってのがポイントみたいですね。
今度から気をつけて遊びます。 >>581で答え出てるのになんで掲示板で確認するんだろう・・・ >>590
「どっち?」って聞いてるんだからどちらが正しい答えかわかってない、ってわからない? 別にカードにか書いてない挙動をするなんて珍しくもないし勝手な自己解釈されるより一々聞いてくれた方がマシなんだが
なんでよりにもよって初心者スレでマウント取るんだろうね マナに置こうとしたのかドローしたのか曖昧にするって発想が平然と出るのは初心者なのかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています