【DM】初心者・復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1486910601//?v=pc
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること デュエマを始めたい、昔やってたけどまたやってみたい人たちを支援するためのスレ。
・何を買えばいいか分からない
・〜のルールを教えて
・デッキ構築のアドバイスください
等々、初歩的な質問から踏み入ったことまで何でも訊いてください。
きっと心優しいDMプレイヤーが救いの手を差し伸べてくれる、はず。
《質問する前に》
大まかなアドバイスではなく細かくデッキの診断をして欲しい時はこちら
【デュエマ】デュエルマスターズデッキ診断17
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1457404816/
ルールの細かいところまで踏み込んだ質問はなるべくこちら
【DM】デュエルマスターズルール質問スレ24
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1473125569
カードごとの裁定はこれらを確認してからお願いします
公式サイトQ&A
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/
DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ)
http://www27.atwiki.jp/duel_masters/
発売1週間以上前のデッキは内容が確定していないことが多いので、それに関して評価を聞くのはなるべく控えてください。満足な回答は得られません スレタイ変更のため、立て直しした方がいいでしょうか? 復帰してみたいなぁと思ったんですが戦国編以降ほとんどやっておらず
構築済みデッキを買おうにもどれが復帰勢にいいのかよく分からないのでアドバイスください
昔はデュランザメスやガリョウテンセイとか使ってました >>5
出たばっかりの、ジョーカーズ、メタリカ、ヒートジョッギーのデッキが強くてオススメ。
ただ動きが単調すぎて面白味はまるでない。 デュエマ復帰・初心者スレってここでいいんですか?
2ちゃんねるもデュエマも初心者で別に立ってるなら誘導してくださると助かります。 ttp://itest.2ch.net/egg/test/read.cgi/tcg/1499357005
スレもう一つあるけど、こっちから使う?それともあっちいくん? 水tロマノフサインを使っているんですが、上手くアルカディアス等の呪文ロッククリーチャーに対応出来ません。何かおすすめの非呪文の除去カードはありますか?
自分ではヘヴィを入れることを考えています。 >>11
キラードのことですか?
軽いスレイヤーでもいいですね 相手が1体だけなら学校男出せば2コスで倒せる
複数並ぶならキラードンでもいい >>13
キラードからのキラーザキルへの進化ということですか? まずググれ
知らないカードどころか言われたカードすら何なのか把握できないんじゃ話になんねえよ 質問主は呪文メタのクリーチャーをピンポイントに除去リたいと言ってる
相手が都合よく一体なら「キラードン」でも「学校男」でもいいが、ややお門違い感
闘竜死爵デス・メンドーサ
凶殺皇デス・ハンズ
究極生命体 Z
ここら辺から調整すべし >>15
「デュエマキラードン」とググりましたが、ヒットしませんでした。自分がE2前半期で引退し、ここ最近復帰したもので、最近のカードのことにまったく詳しくありません。知らないことが多く、申し訳ありません。 >>18
読みました。デスハンズやザキラを考えてみます。ありがとうございます。 ファイナルメモリアルパックの当たりカードは何でしょうか?
再販されたので買ってみましたがほとんどやってなかった時期のカードなのでよく分かりません…
赤青両方の当たりを教えていただきたいです。 センノーが相手の場に1体だけいる場合にガロウズでバウンスして後続出すことできる? >>23
問題ない
呪文は上から書いてある順に解決していくのとセンノーは常在型能力だからバウンスした時点で踏み倒し制限が外れる アルカディアスパークを打たれた俺の頂ライオネルは手札に戻ると思うのですが、
シャッフルしてカードは引くのでしょうか?教えて貰えると助かります カード引く。
場にクリーチャーいなくても打たれたら引く。 復帰するにあたって白黒絡んだデッキが好きだったからドロマーハンデスってのを組んでみようと思うんだけどこれもしかして青黒メインで白要素薄い?
んでメインに相手殴り倒す用クリーチャーが少なそうなんだけど超次元呪文でサイキッククリーチャー出して殴り倒す(orライブラリアウト)がフィニッシュムーブだったりする? ハンデスで白を取るメリットがどんどんなくなってるのでドロハンの白はタッチとまでは行かないにしてもかなり薄いです ぐぬぬ・・・好き嫌いは別として復帰するきっかけになったのが8月に出るらしい構築済みデッキのキングアルカディアスリメイクなんで白要素は削りたくないな
もうちょい考える。ありがと 白入れる要素減ったか?
対ハンデスに弱くなるが、逆に白入れた方が強い現状 別に光文明全部抜くわけじゃないぞ
青黒よりもデッキとしての幅が広がるからドロマーの方がいい
ちなみにフィニッシュはヴォルグ連打でライブラリアウトが主流だな
場合によってラストストームで殴りに行ってもおk ガンリキインディゴカイザーなんですが、
『相手がクリーチャーを召喚した時または呪文を唱えた時、
このターン相手のクリーチャーは、攻撃またはブロックできない。』
これって、自分が相手に対してどちらか宣言するわけでもないので、
本来は攻撃にロックかけたくとも、相手からすればブロックしなければ良い訳で、
例えば速攻デッキなんかだとブロッカーの採用は低いと思うので、
このタイプにとっては無意味ですよね?
一見強そうだったので、ウィキなんかも見ましたが、
『相手がクリーチャーか呪文をプレイしたターン、
相手クリーチャーすべての攻撃とブロックにロックをかける。』
とあったので、またはの部分が引っかかります。
『◯◯と◯◯ができない。』ではなく『◯◯または◯◯できない。』
なので、あんまり脅威にはならない感じなのでしょうか。 デュエマの「または」は&の意味定期
まぁテキストおかしいとは思う やはりおかしいですよね。『または』って言葉にどちらも適用する
意味合いなんてあったのかと日本語について調べちゃいました…
仮に相手プレイヤーに同じ指摘されたらうまく回答出来る自信がないです。
『なんで?』と言われても『そうだから』では話に… >>35
MTGの英文で「攻撃もブロックもできない」は“can't attack or block”となっている
だからたぶん開発中のテキストを訳す時にorをそのまま「または」って書いちゃったんじゃないかな なるほどー。そうなんですね、詳しく有り難うございます。
そちらも参考にさせて貰って、公式にもどう対処すれば良いか問い合わせてみます。
これだと、このカード以外にも似た例はあるのかも気になりますし。 ドギラゴン剣のパックまで買ってて友達に誘われてやってみたんだけどジョーカーズとかいうカードでボコボコにされて悔しいから対策カード教えてくれ センノーが邪魔するって事でおk?
安価ならイフリートハンドもあるしドドンガもあるぞ
自然ならナチュラルトラップなんかもあるし
防御札が欲しいのか手打ちが欲しいのかにもよるけど
バトクロスバトルも便利だしボルドギなんかも良い
上げたカード全部最近の再録だから直ぐ手に入るはずだぞ 小中学生には300円くらいでも買うのためらうカードだろう
サザン軸でも組めばいいんでない >>40
ありがとう
とりあえずパック買って見るよ って調べたらファイナルメモリアルパックで草
再販を待つか メモリアル結構色々なところで見るぞ盛んなところは厳しいだろうけど
トイザらスなんかじゃ制限してるだろうし今なら間に合うはず
トイザらスの通販なんかは再入荷予定ありってあったし
何かのついででも寄って見ると意外とあるもんだよ >>38
センノーがキツイのなら超次元ムシャホール、超次元ガロウズホール
好きなのを選べ
同時にバスター展開出来てお得だぜ トッQはどっちもパワー高いから
ミラクルスターなんかもブッコロだしなあ
ある程度硬くないと防げないし防御札の方がいいね
ドギラゴン使い続けるならプチョは確実
でもドギラゴンなら速攻タイプだってあるんだし
防御厚くした3キル構成とかじゃダメなのか?
どの構築なのかもだしそもそもドギラゴンのパックまで買ってたって情報で
ドギラゴン使ってるとは書かれてないから推測でしかないんだよね >>48
レジェンドはドキンダムXとドギラゴンと剣、プチョヘンザをもってるよ
防御は革命0トリガーをもってないからほしい所 忍者デッキくるけど、ハンゾウってやっぱり殿堂解除はダメ?今の環境だと別にいい気がしたんだけど 別にいいと思うけど他にもっと解除すべきカードが山ほどあるからね 桜風妖精ステップルのデメリットは進化すれば良いってあるけど、
破壊された場合、墓地で進化元の効果は発動するの?
進化について調べたら、束で移動してそのあと別々に分離するってあるから、
結局デメリット効果は発動するのかなってのが気になる >>53
しない
墓地に行くところまで同一クリーチャー >>52
初心者の自分からみても、大丈夫なのでは?と思ったのですがやはり良いんですね・・・
ハンゾウやオロチはさすがにダメですかね・・・ >>54
さんくす!
コロコロチャンネル見て思ったけど、
アタカマイトの効果って同時ブレイクしたクリーチャーには付与しないの?
例えば、3枚ブレイク→アタカマイト出す→他2枚サバイバー出すは無理? >>56
無理
シールドトリガーの使用を同時に宣言するから 最近始めたのですがゴッドとクロスギアのシステムに興味を持ちました
これらを軸にしたデッキで初心者でも扱いやすいものを教えていただけたらと思います
トーナメントを度外視したカジュアルなものでかまいません ガリョウとテンセイにフェアリーアクセラーメモリーアクセラーあたりを突っ込む
繋ぎはビワノシンとかトドロキとか
アクアツバメガエシやベンケイで大型クロスギアや進化クロスギアを踏み倒してガリョウテンセイにクロスして〆 ゴッドは色々あるけど個人的に一番プレイングが簡単でゴッドリンクを楽しめるのは五元神
ブーストやゴッドサポートと三神フル投入したら後はトリガー山ほど入れればよろしい >>59-60
ありがとうございます ゴッドとクロスギア両立は考えないで質問したのですが両立も楽しそうですね
E3期のゴッドはまた違ったシステムだそうですが比較的最近のこちらの方がパーツ集めやすいですかね? >>61
E3期のゴッドは組み合わせが決まってないから左右中央で自由にリンクできるのがウリ
ただ無色のゴッドと光闇の有色ゴッドの2種類あってどっちかを選んで組んだ方がいいかと
有色ゴッドの方は構築済みデッキが中心
今でもたまにそのデッキを見かけるかもしれない
無色ゴッドは一応デッキもあったけど大体ストレージに転がってる ラストストームの使い方を教えてください。
重ねたり、自身の効果で場に出して裏返さない使い方など色々ありますが。
多分青黒かドロマーのハンデスで使うことになると思います。 それならヴォルグ出し終えたら重ねて次のターン覚醒して殴るときヴォルグ投げまくる >>64
ありがとうございます。
青黒を初めて使ったときで使ってみましたが、ザビミラの展開からラストストームが現実的かなと思いました。
まだハンデスは使い始めたばかりなのですが、複数体頑張って超次元呪文で並べるのはあまりするべきではないのかなと感じましたね。
相手の手札や自分のハンデスカードの数を考えて、デッゾに乗って殴るかどうかを考えたりなどとハンデスは難しいですね。 >>65
確かに今の環境だと超次元クリーチャーが並びにくいが、ヴォルグサンダー出しきってしまう事も多々あるんで一概に言えないな
ハンデスは難しいようで易しいデッキ。
コツをつかんだら早い ハンデスは意外とプレイはやること少ないし、意外と運ゲー 盾やクリーチャーの殴り合いって難しいよね、それに比べたら易しいかも
ハンデスは相手のデッキタイプを読んでまずなにをするのが優先なのかを考えるデッキ
相手のデッキへの解答を事前に組み込んで戦うものだから運ゲーと言うほど運ゲーはしてないけれどね
引きムラは、まあほら、TCGだからしゃあなし DM未経験者です。
今度出る、シノビのクロニクルデッキを購入するんですがあのデッキって強いんでしょうか?(現時点での判明分で) >>70
そうなんですか。
強さ的には見た感じどんなものですか? キラのラビリンスより強くてジョーのジョーカーズボルツのBADより弱いくらいかな >>69
弱くはないけど、増やしたいカードと減らしたいカードがある。
強さ的には値段相応かな。 >>72-73
ありがとうございます。
それぐらいなら良さそうです。 30代半ばのおっさんだがデュエマしたい
MTG遊戯王はやっていたが
いつも行っていた店がMTG至上主義で
他のカードを馬鹿にしていて
(MTGでは店がやっていけなくて他のカードを売って成り立っていた店です)
アホらしくなって辞めたけど
またTCGがやってみたくなってきた
マーシャルループを組みたいので
よかったらアドバイスして下さい
(元々遊戯王ではインフェルニティMTGではANTを使っていたので) こんなとこに書き込んでないで壁とでもいいのでひたすら回すのがいいと思います >>75
大人のみのデュエマ大会やってる店とかあるからそこいきなはれ! >>76
ありがとうございます
昔から壁と回すは得意なので頑張ります >>77
大人が多い店はあるのですが
子供達をカモにしていて行くきはないです
店に行ってやるつもりはあまりないので
家でソリティア用にループデッキを組もうと思います 鎮魂歌で復帰しようと思ったんですがこれだけでフリーくらいなら戦えますか?
なんか強化できそうなカード買った方がいいですか? >>82
デッキとしては割りとそのまま楽しめる。
しばらくそのまやってみれば? シノビデッキを購入してみたんですが、あれは改造しないとかなり厳しいですよね? うん、そっちは改造した方がいい。
プレイング難しいし >>85
ですよね。というか完成度もアルカディアスと比べて低いですよね? >>87
アルカディアスの方が回しやすそうで、ちゃんと動いてる印象だったんですがそうなんですか? >>89
はーい。
一応、昨日カードショップでデッキそのままで見知らぬ人とシノビVSアルカディアスしたら、アルカディアスに3連敗してしまったんで
アルカディアスの方が強いのかな?と思っていました。
負けた原因のうち2回はハンデス呪文のせいだったんですが・・ ロードリエスが出ている時に天門使ってヘブンズを出したとします
手札にはブロッカーが1枚しかないのでドロー効果を使って2枚引いた中から
ブロッカーがいた場合出せますか?
天門→ヘブンズ2枚出す→効果処理でロードリエス2回トリガー→ブロッカー引く
ヘブンズの効果処理でブロッカーをデッキから引っ張れた場合出すの流れです あとバラディオスの効果はオリオティスなんかで弾かれた場合、
起き上がらない効果は継続でしょうか?こいつがいないと起き上がるのでしょうか フリーズは全体がcipだから場を離れても継続する
常在型で失敗の可能性があるのはマーシャルタッチやモルト覇の選択式能力くらい デッドゾーンはなかなか強力なカードですが、規制の可能性はどうでしょうか? 13000を超えるクリーチャー処理ってどうしてる?
最近で言えばデスマッチとか少し前だとアルファリオン
やっぱ数積めない単体除去か全体除去を上手く引くしかないのかな
プチョで処理出来ないし結構めんどくさいここら辺… 新規です
多色コントロールみたいなデッキ組んでみたいけど鎮魂歌から弄ればいいでしょうか バロムのデッキを購入し改造しようと思ってるのですが何かいい改造案はありますか?
今は2個1にしたのにトレジャーマップとダークマスターズを突っ込んで遊んでます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています