【MTG】最新セット雑談スレッド 1376 [無断転載禁止]©2ch.net
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)C17!(・∀・)ブゾク!(・∀・)4デッキ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『アモンケット』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet
◇現行スタンダード
[BFZ][OGW][SOI][EMN][W16][KLD][AER]
◇2017年4月24日 禁止制限告知
http://mtg-jp.com/publicity/0018483/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2016年8月31日時点の発売スケジュール発表)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/announcement-day-2016-08-31
◇『アモンケット』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards.com/ja/products/amonkhet/products
◇『Commander Anthology』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards.com/ja/products/commander-anthology
◇『Archenemy: Nicol Bolas』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards.com/ja/products/archenemy-nicol-bolas
◇『破滅の刻』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards.com/ja/products/hour-devastation/products
◇『統率者(2017年版)』 | マジック:ザ・ギャザリング
http://magic.wizards.com/ja/products/commander-2017
◇発売予定
17/04/28 アモンケット/Amonkhet
17/06/09 Commander Anthology
17/06/16 Archenemy: Nicol Bolas
17/07/14 破滅の刻/Hour of Devastation
17/08/25 統率者(2017年版)/Commander (2017 Edition)
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド 1375
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1492495292/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 白カルトーシュ
・アドが取れる1マナ2打点で非伝説のコモン
こう書くと構築でもぶっ壊れに見える >>810
タッサは突っ立ってるだけでも占術してくれるし、強い動き(盤面展開)すれば生物化して圧倒してくれるし、起動型能力も有効だったけど、
ケフネトは強い動きすればするほどただの置物になって、ピンチの時に必死に大量のマナつぎ込んでやっと生物化するけど大体手遅れ。 当たり前だけど神はリミテだと白と緑と赤がかなり強いな 今回も、コモン・アンコモン集めるついでにレアがゲットできる1box購入が適度かな。 まあリミテなら後半でドローできるだけでも悪くわないでしょう鳥頭も 黒試練使い回す黒白デッキで序盤凌ぐ用にアイリ入れて
隙あらばそこに白カルトーシュ貼るようなデッキ組めんかなーとは考える
ただまあそれでも除去されるとアド損気味なのがな 試練ギデ既に崖で草生える、あたりまえだけど予約とはいえ初動が高すぎるよ
売れてるならともかく今回は買いも少なかったみたいだしイメージ悪いわ 督励のデメリットが王神の玉座ではメリットになる動きが強かったので
毎ターン、フルタップを狙う督励機体デッキとか火力ありそう >>819
それ、玉座貼る前に殴り倒すデッキですよね? >>817
猫神か鰐神に貼れば除去なんか怖くないよ! 二段攻撃の上に先制攻撃なんだから3回攻撃できるに決まってるだろ(初心者並の理屈) 2回3回程度の連続行動で偉そうに(ヴァルザカード並の感想) 督励で連続戦闘出来るあいつをブリンクして「ずっと俺の攻撃!」
やり方は任せた >>827
マナクリと変位エルドラージとアンタップ要員 赤の神話4/1と赤白の3/2のアンコを組み合わせたら打点がヤバい(小並感)
横に立ってた奴が二重に修整受けられるから無限とか狙わなくても1ショットキルとか余裕すぎた プレ裏レシピみると白青フラッシュはいやらしそうでいいな
強さと弱さが入り混じった検閲は良いカードだな >>828
速攻つける手段ないとダメだぞ
それとマナ加速系オーラとサイクリング付のアンタッパーがいれば上手くいきそうだが
サムトがいた 今回、督励も不朽もシステムとしては下の下だよな
不朽は個別トークンウザいし、督励も間違えてアンタップするヤツ結構いたし 怪物化が下手に成功しちゃったせいで把握し辛い能力が増えてる気はするな
トークン置くとか追放するとかしてくれれば処理しやすかったかもしれない >>827
このターン督励されていなかったなら攻撃する際に督励してもよい 同じタイミングで記憶問題のある反復はその問題点を指摘されながらも高いストーム値を持っている >>837
ブリンクすると新しいオブジェクトになるからそれはまだこのターン督励されていないことになる
そういう意味じゃないなら悪かったが 途中で送信してしまった
でブリンクで督励制限って解けるん 記憶問題は突き詰めると召喚酔いまで波及するから難しい問題ではあるが
>>838
追放されたカードをトークンとして代用するのはシステム的にはよろしくないと思うが、ルールではどうだったかな 不朽はまあ個別トークンが実質的に必須なのは問題かもなあ
督励に関しては慣れればいいんじゃないかね、アンタップ制限は概して記憶問題があるわけだし
構築だと不朽マーカーで表した場合昇華者が出て問題になったりするんだよなあ…
昇華者が殆ど使われていないのが不幸中の幸いか 正直プレ裏の人達ってカンパニー落ちるから反射魔導使われなくなるって言ってたからなー >>828
督励にスタック乗せてブリンクしたらアンタップするからアンタップは必要ないし、変位エルドラージとサムトと無色含む3マナ出せるマナクリが必要だな 不朽はトップダウンで多少目をつぶってそうなところあるよね >>847
謎の石の儀式+緑青のアンコモンマナクリでいけるな
5枚コンボか…
あと細かいけど督励自体はスタックに乗らないから督励したときの誘発型能力な
それも別に能力にスタックせずにブロックされるか攻撃通るか見てからでもいいんだが >>846
少なくともPT前はそうだったろ
速度で押しきってくる上に生物が軽い・機体多いで反射が効きづらい機体と
リリアナイシュカナが強烈にマウントを取ってくる黒緑が流行りだったからな
青白のクロパ戦略に弱い霊気池の台頭と完成度が高い青白フラッシュの完成でPT以後にようやく反射が環境に帰ってきた >>847
701.37c 戦場にないオブジェクトを督励することはできない。
なのでアンタップは必要 >>847
Eldrazi Displacer / 変位エルドラージ (2)(白)
クリーチャー ― エルドラージ(Eldrazi)
欠色(このカードは無色である。)
(2)(◇):他のクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。((◇)は無色マナを表す。)
3/3
オーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す
タップ状態で これだけ使われててもテキスト把握されてない白ドラージ君かあいそう >>851>>852
こうだろ。
1.戦闘の祝賀者を督励する。
2.誘発型能力がスタックに置かれた後に対応して変位エルドラージの能力を祝賀者を対象に起動する。
3.変位エルドラージの能力解決。祝賀者がタップ状態で戦場に出る。
4.祝賀者の能力解決。新たに戦場に出た祝賀者は誘発型能力にとっては「他のクリーチャー」なのでアンタップする。 >>854
督励スタックでブリンクしたら、>>851の通り督励できないって話じゃないの?
督励するか決めるのと効果が解決するのは同時だし。 >>855
督励するのは常在型能力だけど、「そうしたとき/When you do」以下は普通に誘発型能力でスタックに置かれて解決を待つ。
誘発型能力がスタックに置かれないようにアモンケット発売時にルールが変わるのなら別だけど。
603.11 オブジェクトの中には、誘発型能力と関連した常在型能力を持つものがある。(rule 607〔関連している能力〕参照)。
この類のオブジェクトでは、先に常在型能力、後に誘発型能力という順序で、両方の能力が一行に書かれている。
まれに、誘発条件が能力の最初ではなく途中に書かれているオブジェクトもある。 >>855
督励そのものはスタックに乗らないが「そうしたとき〜」以降は誘発型能力だからスタックに乗る
改行されてない新しい書式だけど常在型と誘発型が組み合わさってる
なるほどそうなると確かに自分で自分をアンタップできるんだなあ 脊椎反射で書き込んでるんじゃねーの?ってくらい無茶なこと言うのが増えるなプレリシーズンはw
なんだかんだスタン人気まだあるよな 督励でCMC2以下の釣る奴でもう一人の自分釣ったら無色マナ使わずにいけるけどサクり台居るな
ティムでもいいから変異とサムトよりはマナ要求楽そうだけど >>775
ポン刀で斬られる戦艦もあるから多少はね >>859
二度目の収穫。
「〜〜が攻撃するたび、あなたはこれを督励してもよい。そうしたなら〜」にしなかったのは、相手が攻撃クリーチャーに対処しないの見てから「じゃぁ督励するので4/4になりまーす」ってなるのを防ぐためだろうけど
誘発型能力は文頭に「〜とき」「〜たび」「〜時」がついてる奴と理解してきた中級者への罠能力になっちゃってるのか。 白の神話天使トークンが不朽トークンの中では一番高いだろうな
テムメトのトークンあるけど使われるんだろうか つーかテムメトってストーリーでもミイラにされちゃうんすかね テムメトが犠牲になるくらいならギデをエンバームしてほしい そろそろギデには無敵化呪文自分にかけたまま宇宙に飛ばされて考えるのを止めてほしい 新ギデオン5500から売れなくて遂に3200まで下がったか
どこで買えば良いか迷うな、俺は2500までは少なくとも下がると思うけど れる屋が何カートン空けるつもりなのかほんまヤバ
今日の昼賞罰の天使在庫復活してたし、またすぐに売り切れてたけど 新ギデオンはヤソ曰く1790円くらいのカードらしいぞ 新ギデオンは白けりゃ何でも入るくらい強いカードだと思った 流石にそれはないわ
PWって強いの基準に守ってれば勝てるとか勝ちに繋がる+があるとかいうのが強みでしょ >>881
+1連打で守って、0起動で殴って勝てばええんじゃねえの とりあえず+から入って後は4/4で殴ってるだけで強そう
奥義は飾りだと思うけど 新ギデは速いデッキを抑えて遅いデッキは殴りに行けるからモダンなら平気で行けそうだと思うんだけどどうですかね……
3マナでPWなのは大きいと思うんだけどなぁ >>883
その使い方なら同盟者のほうが当然強いと思う
+1連打してもプレッシャーがない ライフが0だろうとライブラリーが0だろうと死ねないギデオンとプレイヤー
多分あり得ないだろうけど互いに手札0デッキ0でフィールドが試練ギデオンのみなら永遠に終わらないゲームになるな 新ギデはコントロール向けの性能でしょ
機体とコントロールに入ると思う 高騰したカード探していたらプレリの時間過ぎてたわ…… 次環境白赤人間組もうと思ってるけどZENギデが禁止されたとしても新ギデよりオケチラ様の方がいいかな +を主軸にコントロールに入れるか、生物化を軸にアグロに入れるか、紋章を軸に電波に走るもしくは電波対策するか
全体的に悪くはない >>881
紋章置いて守ってれば相手がライブラリーアウトして勝つよ >>890
試練ギデで相手の試練ギデ殴って先にいなくなった方が負け >>877
2500って言ったらリリアナと同じくらいだな プラスとクリーチャー化が噛み合って無い
プラスしててもライフは削れず、クリーチャー化した瞬間返しで即死
3マナ4/4とは言うけど、基本的に殴られて死ぬ分PWである事はデメリットだよ
同盟ギデのトークン生成がどれ程強いかと言う話 3マナPWの時点でどれだけディスろうと絶対に使われるのが確定している
単体で弱いサヒーリにしろアジャニにしろなんだかんだ結局使われた 2/2のトークン出す能力は奥義がほぼ飾りのゼナゴスですらめっちゃ強かったからね >>896
互いが+能力で互いのギデオン指定するから結局チキンレース 【MTG】最新セット雑談スレッド 1377 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1492933217/
8年ぶりに立ててやったぞカスども やはり忠誠度+2で2/2飛行トークンが出せるプレインズウォーカーか 新ギデオンじゃなきゃいけない場面そんな無くないか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。