【MTG】オリジナルカード品評会 第118回 [無断転載禁止]©2ch.net
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
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次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第117回 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1483609726/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 男子三日会わざれば+刮目して見よ
男子三日会わざれば
(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探す。あなたのライブラリーを切り直す。その後、そのカードをあなたのライブラリーのカードの上から3枚目に置く。
刮目して見よ
(3)(緑)
インスタント
余波
あなたのライブラリーの一番上のカード1枚を公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それを戦場に出す。 最大の装填 (R)(R)
ソーサリー
あなたのライブラリーから《ショック》という名前のカードを最大4枚まで探し、それらを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(R)(R)、あなたの墓地から最大の装填を追放する:あなたの墓地から《ショック》という名前のカードを最大4枚まで選び、それらをオーナーのライブラリーの一番下に置く。 >>901
面白いんだけど2ターン目に上4ターン目に下で好きなクリーチャーが出ちゃうのはまずいような >>901
どっちもソーサリーなら思考履きとかでケアできるからいいけどインスタントはきついっす 刮目して見よを(4)(緑)のソーサリーでクリーチャー以外でも手札に入れるぐらいが落としどころかな 臭気の薬瓶 (1)
アーティファクト
あなたのコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは〜の上に蓄積カウンターを1個置いても良い。
(1),(T),〜から蓄積カウンターをX個取り除く:あなたの墓地にあるマナコストがXに等しいクリーチャー一体を対象とし、それを戦場に戻す。 ボーラスの贈り物(2)(U)(B)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
その後、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時に、それを追放する ボーラスの贈り物ってなんとなく素直に受け取ったら大変な目に合う類のものだと思う。 予期せぬ鼻クソ BBB
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)
シャドー
速攻
終了ステップの開始時に、〜を生け贄に捧げる。
6/1 忌み嫌われた者 (B)
クリーチャー−人間
〜がダメージを与える場合、さらにそのコントローラーは同じ点数のライフを失う。
3/4 #某五竜亭に捧ぐ
無謀な騎士
(1)(W)(W)
クリーチャー 人間・騎士
3/2
先制攻撃
〜は可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
〜が攻撃に参加したとき、〜のタフネスよりもパワーが高いクリーチャーしか〜へのブロックに参加できない。
制止する戦士
(1)(W)(G)
クリーチャー 人間・戦士
2/3
あなたのターンの間、〜がアンタップ状態である限り、〜は破壊不能を得る。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それが攻撃に参加している場合それをを戦闘から取り除くと共に、このターンそれに与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。
酒乱の尼僧
(1)(W)(R)
クリーチャー 人間・クレリック
1/3
絆魂、貢納2
〜が戦場に出たターンの間、〜は+4/+4の修整を得る。
〜が戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、〜はターン終了時まで速攻を得る。
とぼけた盗賊
(1)(R)(B)
クリーチャー 人間
3/1
瞬速、呪禁
対戦相手のライフが3点以下か対戦相手が忠誠度3以下のプレインズウォーカーをコントロールしている限り、〜はブロックされない。
一芸エルフ術士
(1)(G)(R)
クリーチャー エルフ・ウィザード
4/1
(T)、森を1枚生贄に捧げる:あなたのライブラリーから森以外の基本土地カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(T)、山を1枚生贄に捧げる:対象の土地1つを破壊する。その後、破壊した土地が生み出すことのできるマナの色を1つ選ぶ。あなたのマナ・プールに選ばれた色のマナ1点を加える。 無謀な豪雨呼び (1)(青)(青)
クリーチャー ― シャーマン
あなたのアップキープの開始時に、〜の上に雨カウンターを一個置く。その後、タフネスがX以下のクリーチャーを全てオーナーの手札に戻す。Xは〜の上に置かれている雨カウンターの総数に等しい。
1/3 支離(U)
インスタント
打ち消されない呪文1つを対象とし、それを追放する。
融合
+
滅裂(B)
インスタント
破壊不能を持つクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
融合 >>913
3ターンしか生き残れないクリーチャーか +1カウンター使えば…というよりも素直に他のって1単語を付け加えるだけでいいな えっ、これって屍の原形質みたいな普通に運用すると三回目で自爆する挙動を想定してるんじゃないの?
「無謀」なんだし 「調子に乗って雨を降らせ続けたら自分も巻き込まれた」って感じにしたかったんだ マーチバンドガール
(W)(G)
クリーチャー - 人間
あなたのコントロールするすべてのクリーチャーは+1/+1修正を受ける
2/1 ボーラスの偶像(3)
アーティファクト クリーチャー − 構築物
防衛
あなたがコントロールするボーラス・プレインズウォーカーは、忠誠カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
2/3 完全なる掌握 (1)(U)(B)(R)
インスタント
対戦相手がコントロールする呪文1つを対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。あなたはその呪文の新たな対象を選んでもよい。
その呪文のオーナーの墓地、手札、ライブラリーから、その呪文と同じ名前のカードを望む枚数探し、追放する。そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。
「自分が使えるなら、他の者が使える必要はない」 >913はどっちかというと種族タイプがないことにもにょる
天才の錯覚
(1)(B)
インスタント
各プレイヤーは手札を公開する。その後あなたは手札を1枚捨ててもよい。
そうした場合、対戦相手は捨てたカードと点数で見たマナ・コストが同じカード1枚を選び、それを捨てる。
対戦相手の手札に点数で見たマナ・コストが同じカードがない場合、対戦相手は捨てたカードよりも点数で見たマナ・コストが低いカード1枚を選び、それを捨てる。 >>923
ファイレクシアンだからに決まってんだろ 魔術師の半身(1)(U)(R)
クリーチャー ― ウィザード アバター
瞬速、果敢
(R),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える
〜から+1/+1カウンターを1個取り除く:〜をアンタップする
恩賜―あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを1個取り除く:〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、毎ターン1回、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる
0/1
獣の半身(1)(B)(G)
クリーチャー ― ビースト アバター
〜が攻撃するたび、+1/+1カウンターが置かれている、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、-1/-1カウンターが置かれている、対戦相手がコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く
恩賜―あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを1個取り除く:〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、毎ターン1回、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる
3/3
吸血鬼の半身(1)(W)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼 アバター
飛行、絆魂
(W):ターン終了時まで、〜は警戒を得る
(B):ターン終了時まで、〜は接死を得る
恩賜―あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを1個取り除く:〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、毎ターン1回、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる
2/3
コーの半身(1)(R)(W)
クリーチャー ― コー アバター
威迫
あなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えられるすべてのダメージは、代わりに〜に与えられる
〜にダメージが与えられるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える
恩賜―あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを1個取り除く:〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、毎ターン1回、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる
2/2
マーフォークの半身(1)(G)(U)
クリーチャー ― マーフォーク アバター
トランプル
(G),(T):〜の上に+1/+1カウンターを1個置く
〜が呪文の対象になるたび、〜から+1/+1カウンターをX個取り除いてもよい。そうしたなら、あなたはあなたのライブラリーを切り直し、その後、一番上のカードを公開する。それが土地でないカードである場合、
あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。それが土地カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。この手順をX回行う
恩賜―あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを1個取り除く:〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、毎ターン1回、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる
2/3 古びた霊気槽
土地
(T):あなたのマナプールに(C)を加える。
(5):〜を変身させる。
「じいちゃんはなんでこんなもの残したんだ?」
黒鉄製の悪魔
アーティファクト―機体
威迫、トランプル
搭乗(2)
7/6
これこそが祖父の遺産だった。 >>926
変身のマナ・コストを(7)(G)にしてほしかった(わがまま)
灯の投影鏡 (3)
アーティファクト
戦場とライブラリーと墓地と手札のプレインズウォーカーは全てのプレインズウォーカー・タイプを持つ。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。これはプレインズウォーカー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。 オルゾフの降霊術
(W)(B)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体が戦場を離れるたび、あなたはカードを1枚捨ててもよい
そうしたなら、そのコピーであるクリーチャー・トークンを1体生成する
一番使われるのはマリットレイジかな >>887
数字を意識したサイクルかな
おれはすき >>928
エルドラージ落とし子じゃね
比較的簡単にスカージの使い魔もどきができる 垣間見る自然とエルドラージ落とし子と>>928が並ぶと無限ドロー無限マナだが、大丈夫か? 刺し違え(1)(W/R)
インスタント
攻撃しているクリーチャー1体とブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それらを破壊する。 逆に「1体で無限コンボ」というのも楽しそうではある、と毒電波が降臨した
カブトヤドカリ
(U)(U)
クリーチャー カニ
0/3
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
エターナルゾンビ
(B)(B)
クリーチャー ゾンビ
2/1
〜が死亡したとき、あなたの墓地の一番上に〜と同名のカードがある場合、あなたはそれを戦場に戻してもよい。
〜が戦場に出たとき、あなたがこのターンの間に他のパーマネントを戦場に出していた場合、〜を生贄に捧げる。
思考の浪費
(U)
インスタント
あなたが唱えた呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そうした場合、その呪文を墓地に置くかわりにあなたの手札に戻す。
あなたは次に唱える対象の呪文と同名の呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
バイバック(U)
神の試練
(W)(W)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+1の修整を受けるとともに、〜はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
ストーム 三枚っつっても、落とし子作るカードは山ほどある&垣間見る自然or唯々諾々の8枚だからちょっとどうかと思ったんだが
まあ最近は2枚コンボとかしょっちゅうだからそうでもないのかねぇ >>936
思考の浪費はあかんやろカウンターにスタックで安全に出せる上にバイバックは頭おかしい >>937
というか垣間見る自然じゃ無限にならんだろ 喫緊
大急ぎの徴募兵
(2)(W)
クリーチャー 人間・兵士
喫緊(あなたがクリーチャーを1体もコントロールしていないとき、このクリーチャーのコストは(2)軽くなる。
先制攻撃
2/2 防衛
(U)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは防衛を持つ 狂信者の祭壇
(X)(X)
アーティファクト
刻印 ― 狂信者の祭壇を唱える追加コストとして、あなたの手札にある点数で見たマナコストがXであるクリーチャー・カードを1枚追放する
狂信者の祭壇が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから、その追放されたカードと同じ名前のクリーチャー・カードを望む枚数探し、それらをタップ状態で戦場に出してもよい。
そうしたなら、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたのターン終了時に、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 セルフ無限コンボというアイデアはいーね
カブトヤドカリすき 不埒な侵入者 (2)(U)
クリーチャー ― マーフォーク ならず者
呪禁 撹乱(このクリーチャー攻撃するたび、防御プレイヤーはカードを1枚捨ててもよい。そうしなかった場合、このクリーチャーはブロックされない。)
3/1
影のデーモン (3)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
飛行 撹乱
3/4
壮大な夢 (5)(U)(U)
エンチャント
あなたは各ターンに点数で見たマナ・コストが7以上の呪文1つをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
奇妙な対立 (1)(R)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーのコントロールをすべて入れ替える。 生命の契約
(0)
[W][G]インスタント
あなたは3点のライフを得て、2/2の熊トークンを戦場に出す
あなたの次のアップキープに(2)(W)(G)を支払わない限り、あなたはゲームに敗北する >>945
普通には使いにくいけど
多色な分、敵に押し付けてパクト死はさせやすいな エムラクールの欠片
(0)
クリーチャー ― エルドラージ
〜がプレイヤー1人に13点以上のダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
1/1 序(4)(W)(W)
ソーサリー
あなたのライフの総量は25点になる
三位一体(あなたはこのカードの片方の半分または裏面または両方の半分または片方の半分と裏面または両方の半分と裏面をあなたの手札から唱えてもよい)
破(3)(W)(W)
ソーサリー
あなたのライフの総量は2倍になる
三位一体
急(W)
ソーサリー
あなたのライフの総量が50点以上であるなら、あなたはこのゲームに勝利する
三位一体
崩撃(G)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける
三位一体
雲身(1)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃とトランプルを得る
三位一体
双虎掌(3)(R)(G)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに「このクリーチャーが攻撃するたび、それがこのターンの最初の戦闘フェイズである場合、このクリーチャーをアンタップする。
このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える」を得る
三位一体 電撃+文庫
電撃 (2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電撃はそれに3点のダメージを与える。
融合
文庫 (2)(青)
インスタント
カードを3枚引く。次の終了ステップの開始時にカードを3枚捨てる。
融合 遅滞の宝珠(X)(X)
アーティファクト
〜は、蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
全てのプレイヤーは、自分のアンタップ・ステップにタップ状態のパーマネントをX個選ぶ。
選ばれたパーマネントは、そのアンタップ・ステップにアンタップしない。
Xは〜の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい。
(4):〜の上に蓄積カウンターを1個置く。 サラブレッド+馬肉
サラブレッド
(1)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受けるとともに速攻を得る。
馬肉
(3)(黒)
ソーサリー
余波
クリーチャー1体を対象とする。その上に+4/+0カウンターを1個置く。 牙突
(赤)(赤)(緑)(緑)
エンチャント
トークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに速攻を得る。
・緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 ちらつく援軍 (2)(W)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストが2以下のクリーチャー・カード一枚を探し、それを戦場に出し、追放する。その後そのカードを戦場に戻し、あなたのライブラリーを切り直す。 改革派の豪腕(2)(赤)(緑)
クリーチャー ― 人間 操縦士
〜は飛行を持つ機体に搭乗できない。
〜が機体一つに搭乗するたび、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたは「このクリーチャーはそれと格闘を行う」を選んでもよい。
4/4
「審判長だってぶん殴ってみせらぁ」 ゲートウォッチ霧散 (3)(U)(B)(R)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・各対戦相手は手札を公開し、すべてのプレインズウォーカーカードを捨てる。
・対戦相手がコントロールする各プレインズウォーカーにそれぞれ7点のダメージを与える。
・紋章1つを対象とする。あなたが選ぶいずれかのプレイヤーはそれのコントロールを得る。 破滅の時
(C)(W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
すべてのパーマネントと墓地を追放する。破滅の時を追放する 指揮官の加勢 (2)(W)(R)
インスタント
ライブラリーでも手札でも墓地でも戦場でもスタックでもない領域にある、あなたがオーナーであるクリーチャー・カードを1枚対象とし、それを戦場に出す。 >>949
完全にネタカードだけどそういうの結構好きだぜ。地味に無難だし。 >>956
コントロールとしてすらゲームが進まねえただの嫌がらせ遅延カードとかやめてくれない?
世界火のライフ1化がただの汚物だとでも思ってる?あれがない方がずっと面倒引きずる汚物になるんだよ お題思いついたから誰か相手してほしい
《大天使の光》と土壇場で差し替えになった、もとの神話レアはどんなカードでしょうか?
マローの話から以下の条件が分かります。
・ライフ獲得を含む奇妙で強力な効果を持つ神話レア
・カード名やイラストが現在の《大天使の光》と合致している
《大天使の光》に関するマローのコメントの全文はここ
ttp://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003074/ >>960
こんな感じか?
大天使の威光(1)(W)
エンチャント
あなたが呪文や能力の対象になる度、あなたは2点のライフを得、〜の上に伝承カウンターを1つ乗せる
(2)(W)(W):飛行と絆魂を持ち、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれこの上に置かれている伝承カウンターの総数に等しい。」の能力を持つ天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。 あ、このままだと天使生成して即死ぬなぁ。神話実現もとにしたからマナコストちょっとあれだし、いろいろ訂正します。
大天使の威光(2)(W)(W)
エンチャント
あなたが呪文や能力の対象になる度、あなたは2点のライフを得、〜の上に伝承カウンターを1つ乗せる
(2)(W)(W):飛行と絆魂を持ち、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれ〜の上に置かれている伝承カウンターの総数に等しい。」の能力を持つ天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。 大天使の威光 (W)(W)(W)
ソーサリー
あなたは10点のライフを得る。その後、あなたのライフの総量が初期ライフより20点以上多い場合、飛行を持つ白の4/4の天使クリーチャー・トークンを3体生成する。 スルーされてない!ありがとう!大好き!
天使トークンが出る可能性があるならイラストに天使がいると思うんだよね…
イラストにいなくても天使トークン出る可能性は大いにあるけども
そこまで考えると俺にはもとのカードが思いつけなかった 大天使の光
(2)(W)(W)
インスタント
あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールしている天使の総数に等しい。
その後、あなたの総ライフ4点につき1つ、/3の飛行と絆魂を持つ天使・クリーチャー・トークンを生成する。 BackspaceとEnterを同時押ししたせいでパワーが欠けたまま投稿してしまった…
その後、あなたの総ライフ4点につき1つ、3/3の飛行と絆魂を持つ天使・クリーチャー・トークンを生成する。
あるいは画像的にクレリックが出てもおかしくないので
その後、あなたの総ライフ3点につき1つ、2/2の絆魂を持つクレリック・クリーチャー・トークンを生成する。
でもいいかもね 上手くルーリングができないから差し替えられたとかじゃなかったっけ? 個人的に、「より奇妙で強力な効果」かつ「問題がありうると示され」、
こんな緊急的で杜撰ででも「別物に差し替え」っつー大胆な対処した(そうしなきゃならなかった)ってのは、
カードパワーとかじゃなくてルール的に正しく動かないヴィンテ禁止モノのバグカードだったって事だと思う
大天使の光
(3)(W)(W)(W)
ソーサリー
〜を唱えるための追加コストとして、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXの天使・カードを1枚探し、それを公開してからあなたのライブラリーを切り直す。
あなたの墓地にある黒でないクリーチャー・カードを、点数で見たマナ・コストの合計がX以下であるように望む枚数対象とし、それらを戦場に戻す。あなたはX点のライフを得る。 熱狂的な献身 (2)(W)(W)
エンチャント
捨身(あなたは〜を総コストのうち不特定マナについてマナコストを支払う代わりにカードを一枚捨ててもよい。)
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
完全修正 (2)(U)(U)
インスタント
捨身
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
毒針の一突き (2)(B)
ソーサリー
捨身
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
凄まじい荒廃 (2)(R)(R)(R)
ソーサリー
各対戦相手がコントロールするすべての土地をタップする。それらはそのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。このターン、クリーチャーはブロックできない。
根の巨獣 (2)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
捨身
トランプル
〜が死亡したとき、あなたは4点のライフを得る。
4/2 >>969
俺も問題があったっていう文言は気になってた
でもプレイテストはスタンの範囲でしかやらないから、プレイテストの結果ってことはスタンの範囲で問題があったってことじゃないかな?
瞬唱とか修復の天使と合わせるとヤバい挙動する的な 類例のプリズム結界とかそうなんだけどさ、
ちょっとやそっとのカードパワー問題なら極一部差し替えとか数値劣化で弱カード化すりゃ済むんだよ
わざわざ新しく作り直すなんてリスクだらけで調整最終盤には絶対やりたくねえ事しなくても
ルールバグはスタン範囲内でも普通に問題でしょ
ヴィンテ禁止ってのは「MtGに存在しちゃならないしカードパワー調整なんかじゃどうしようもない」って意味よ、Chaos Orb的な ブロック構築でできちゃうヤバいコンボを見落としてたに一票 カラーパイから著しく逸脱してたとか
天使クリーチャー呪文のマナコス軽減とか つまり、こんな感じか
大天使の光(4)(W)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(プレイヤー)
〜が場に出たとき、〜のコントローラーは〜を頭の上に乗せる。
〜が頭の上から落ちたとき、〜を破壊する。
あなたが天使呪文を1つ唱えるたび、〜の上に羽毛カウンターを1つ乗せる。
〜が頭の上にある限り、あなたは1分ごとに〜の上に乗せられた羽毛カウンターの数だけライフを得る。
ただ、このカードうっかり調整最終盤まで残ってるんだよな。
だとするとここまでアレなカードじゃないか・・・ そもそも白限定というのがおかしいのではないか
大天使の光
(1)(W)(B)
エンチャント
あなたが天使呪文を唱えるたび、あなたはその天使のタフネスに等しい値のライフを得、その天使はターン終了時まで破壊不能を得る。
白のクリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、墓地にある天使・カードを1枚選び手札に加える。
大天使の光
(1)(W)(U)(R)
エンチャント
あなたのターン開始時、あなたは自身がコントロールしている天使とクレリックの総数に等しい値のライフを得る。
すべての天使とクレリックは速攻を得、天使かクレリックが対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
大天使の光
(1)(W)(G)
伝説のエンチャント
〜が死亡したとき、あなたは14点のライフを得る。〜が破壊されたとき、あなたは7点のライフを得る。
トークンでない人間が死亡するたび、白の1/1の人間・クレリック・クリーチャー・トークンを1体生成する。
クレリックが死亡するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
スピリットが死亡するたび、〜の上に蓄積カウンターを1つ置く。
〜の上から蓄積カウンターを5つ取り除く:〜はターン終了時まで飛行と警戒を持つ5/5の天使・クリーチャーになる。 >>960
お題を出した人は責任もってすべてに品評つけること
そうしないと無秩序に「お題合戦」になるから。オリカスレの伝統ルール
大天使の光2
(3)(W)(W)(W)(W)
ソーサリー
すべての土地でないパーマネントを追放する。
この方法で追放したパーマネント1つにつき、各プレイヤーは白の5/5の飛行と警戒を持つ天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
すべてのプレイヤーのライフは20になる。 永劫の苦痛 (2)(B)(G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡した時、あなたはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
あなたのライブラリーの上からクリーチャー・カードが公開されるまで公開し、そのカードを戦場に出し、あなたのライブラリーを切り直す。永劫の苦痛をあなたの墓地からそのカードにつける。 思考改変 (U)(B)
ソーサリー
対象とのプレイヤーは手札を公開し、あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
その後、そのプレイヤーのライブラリーの上から3枚を見て、その中からカードを1枚選び、墓地に置く。残りをそのプレイヤーのライブラリーの一番上に望む順番で置く。 出題者です
まさか取り組んでくれる方がこんなにいるとは…
いろんな大天使の光を見られて嬉しいです。
>>966
強すぎ…なのは数字いじればいいだけなので触れませんが
攻撃的すぎる気がしますね
>>969
ちょっと問題の有りそうなカードですが、天使を出すのではなく何らかの形で天使を参照する点、何らかの形でクリーチャーを復活させるという点はいい線行ってるように思います
闇の隆盛は天使パワーに翳りがあったときなので、天使の影のようなものを参照するのは良いですね
ただ、どのカードにも言えることですが、ライフ回復がついですぎる気が…。
細かいところは意見の余地がありますが、おおむねいい雰囲気だと思います。
今のところ1位ですかね。
>>976
さすがに白単色ということにしましょう…。
>>978
土地でない全パーマネントが天使に変わるというのが、フレイバー的になんでだろうと思いました
ライフが一定の値になるという効果はとても有り得そうです
オリカとしての完成度やオリジナリティよりは、本当に当時の大天使の光はこうだったんだろうなということを重視したいです。
プレイテストで問題が生じたというところも従うべきなのかもしれませんが、そこはおまかせします。
トークンを多数出すのがカードの目的といえるような攻撃的なカードが見られますが、大天使の光は恐らく攻撃的ではないのではないかと思います。
カードの雰囲気に合ってればその限りではないですが…(数ターン祈りを捧げると伝説的なスペックの天使が割れ目から1体だけ出てくるとか)
もっとライフやライフ回復が中心になったカードが現れると嬉しいです。
元のカード分かんないのは自分も同じなので偉そうなこと言えないんですが!!
長文失礼しました…。 万里の長城
(11)
アーティファクト・クリーチャー - 壁
防衛・破壊不能
0/20 >>983
万里の長城は、MTGだとGreat Wallのことなんだよ… 埋めようと思ったがとりあえず>>980待ちか
今日中に建てられなければ俺が建てていいかな
無慈悲(あなたがこれを持つカードを唱える際、あなたは戦場にある自身がコントロールしている無慈悲を持つカードを数えてもよい。
また手札にある無慈悲を持つカードを好きな枚数公開してもよい。それらの総数がXである。無慈悲を持つカードは無慈悲である。)
無慈悲な火力演習
(2)(R)
インスタント
無慈悲
以下の効果から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
・無慈悲でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
無慈悲な行軍
(2)(B)
ソーサリー
無慈悲
黒の1/1の人間・農奴・クリーチャー・トークンをX体生成する。
無慈悲な外交術
(2)(U)
エンチャント
無慈悲
あなたは自身が唱える呪文について、それが待機2を持つかのように追放し、そのカードの上に時間カウンターを2つ置いてもよい。
そうした場合、カードを1枚引く。
無慈悲な将軍
(4)(W)
伝説のクリーチャー 人間・兵士
0/0
無慈悲、呪禁
〜はその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
無慈悲な呪文が唱えられるたび、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
無慈悲な土地が戦場に出るたび、無慈悲でない土地を1つ選び、それをタップする。
無慈悲な農園
土地
無慈悲
(T):あなたのマナ・プールに緑のマナ1点と緑の無慈悲マナX点を加える。(無慈悲マナは通常のコストの支払いには使えない。)
#実際の収穫量より過大に報告するというネタ あー、大天使の光って闇の隆盛か
天使必須なのとか「黒でない」とか完全にAVRのつもりで作ってたわ駄目だこれ
(伝説天使だらけのAVRの白神話にこんな枠ある訳ねーだろ!)
ライフゲイン主体で奇妙強烈なのって相当無理がある気がするけどなあ しまった!日付変わったからスレ建てしたら119のところを118回のままスレ立てしちまった!
【MTG】オリジナルカード品評会 第118回 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1493308209/ >>988
乙
大天使の光(1)(W)
ソーサリー
あなたはあなたのゲームの開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、あなたは〜のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを得る。そのプレイヤーのライフが35点以上であるなら、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する
窮地―あなたのライフが5点以下である場合、代わりに飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたの初期ライフ総量からあなたのライフの総量を引いた数に等しい 天使の楽園
(3)(W)(W)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープ時に、4/4の飛行を持つ天使トークンを1体エンチャントされているプレイヤーのコントロールで生成する
窮地 - エンチャントされているプレイヤーのライフが4以下の場合、代わりに4/4の飛行を持つ天使トークンを2体エンチャントされているプレイヤーのコントロールで生成する
奇跡(1)(W) オーラじゃなくてもいいような
多人数戦向けのチューンと言えばそれまでだが 下準備が要らない空位の玉座の印章みたいなもんか・・・でも軽すぎ 世紀末
(黒)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのクリーチャーかプレイヤーに与える。 出題者です
>>989
ゲーム開始時に唱えると、実質初期ライフ25点で始められるということでしょうか?
テキストが増えてる割に見返りが少ない気がしますね…
窮地を使うのはいいですね、効果がちょっと凄すぎますが
呪文滑りがあった環境なので強すぎる窮地はやばそうです 黄金週間
(6)(黒)
エンチャント
消失7
プレイヤーが呪文を唱えるたび、無色の『金』という名前のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。
それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。 あとちょっとだし、梅支援ついでに
大天使の光(7)(W)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたはあなたのライフの点数に等しいライフを得る。 五月人形
(5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
このゲームのあなたの第五ターンの間、〜は速攻を持つ。
5/5 鯉のぼり
(3)
アーティファクト・クリーチャー ― 魚
飛行、島渡り
あなたがコントロールする島渡りを持つクリーチャーは飛行を持つ。
1/4 穴埋め用の銀枠系
持たざる者達の聖域
伝説の土地
レアリティがレアや神話レアであるカードはプレイできない
再録などによってレアリティが変わっている場合は、最も高いレアリティを参照する
FT:このカードのレアリティは何かって? スレッドを終了する。
(このスレッド上のすべての書き込みと変身を凍結する。
スレッドを閲覧しているプレイヤーは自分の閲覧中のスレッドを、スレッドのpart数の最新値になるまで移動する。
IDは取り除かれ、「このスレッド」と「スレッド終了時まで」の効果は終了する。) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。