牙突
(赤)(赤)(緑)(緑)
エンチャント
トークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに速攻を得る。
・緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ちらつく援軍 (2)(W)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストが2以下のクリーチャー・カード一枚を探し、それを戦場に出し、追放する。その後そのカードを戦場に戻し、あなたのライブラリーを切り直す。
改革派の豪腕(2)(赤)(緑)
クリーチャー ― 人間 操縦士
〜は飛行を持つ機体に搭乗できない。
〜が機体一つに搭乗するたび、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたは「このクリーチャーはそれと格闘を行う」を選んでもよい。
4/4
「審判長だってぶん殴ってみせらぁ」
ゲートウォッチ霧散 (3)(U)(B)(R)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・各対戦相手は手札を公開し、すべてのプレインズウォーカーカードを捨てる。
・対戦相手がコントロールする各プレインズウォーカーにそれぞれ7点のダメージを与える。
・紋章1つを対象とする。あなたが選ぶいずれかのプレイヤーはそれのコントロールを得る。
破滅の時
(C)(W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
すべてのパーマネントと墓地を追放する。破滅の時を追放する
指揮官の加勢 (2)(W)(R)
インスタント
ライブラリーでも手札でも墓地でも戦場でもスタックでもない領域にある、あなたがオーナーであるクリーチャー・カードを1枚対象とし、それを戦場に出す。
>>949
完全にネタカードだけどそういうの結構好きだぜ。地味に無難だし。 >>956
コントロールとしてすらゲームが進まねえただの嫌がらせ遅延カードとかやめてくれない?
世界火のライフ1化がただの汚物だとでも思ってる?あれがない方がずっと面倒引きずる汚物になるんだよ お題思いついたから誰か相手してほしい
《大天使の光》と土壇場で差し替えになった、もとの神話レアはどんなカードでしょうか?
マローの話から以下の条件が分かります。
・ライフ獲得を含む奇妙で強力な効果を持つ神話レア
・カード名やイラストが現在の《大天使の光》と合致している
《大天使の光》に関するマローのコメントの全文はここ
ttp://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003074/
>>960
こんな感じか?
大天使の威光(1)(W)
エンチャント
あなたが呪文や能力の対象になる度、あなたは2点のライフを得、〜の上に伝承カウンターを1つ乗せる
(2)(W)(W):飛行と絆魂を持ち、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれこの上に置かれている伝承カウンターの総数に等しい。」の能力を持つ天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。 あ、このままだと天使生成して即死ぬなぁ。神話実現もとにしたからマナコストちょっとあれだし、いろいろ訂正します。
大天使の威光(2)(W)(W)
エンチャント
あなたが呪文や能力の対象になる度、あなたは2点のライフを得、〜の上に伝承カウンターを1つ乗せる
(2)(W)(W):飛行と絆魂を持ち、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれ〜の上に置かれている伝承カウンターの総数に等しい。」の能力を持つ天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
大天使の威光 (W)(W)(W)
ソーサリー
あなたは10点のライフを得る。その後、あなたのライフの総量が初期ライフより20点以上多い場合、飛行を持つ白の4/4の天使クリーチャー・トークンを3体生成する。
スルーされてない!ありがとう!大好き!
天使トークンが出る可能性があるならイラストに天使がいると思うんだよね…
イラストにいなくても天使トークン出る可能性は大いにあるけども
そこまで考えると俺にはもとのカードが思いつけなかった
大天使の光
(2)(W)(W)
インスタント
あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールしている天使の総数に等しい。
その後、あなたの総ライフ4点につき1つ、/3の飛行と絆魂を持つ天使・クリーチャー・トークンを生成する。
BackspaceとEnterを同時押ししたせいでパワーが欠けたまま投稿してしまった…
その後、あなたの総ライフ4点につき1つ、3/3の飛行と絆魂を持つ天使・クリーチャー・トークンを生成する。
あるいは画像的にクレリックが出てもおかしくないので
その後、あなたの総ライフ3点につき1つ、2/2の絆魂を持つクレリック・クリーチャー・トークンを生成する。
でもいいかもね
上手くルーリングができないから差し替えられたとかじゃなかったっけ?
個人的に、「より奇妙で強力な効果」かつ「問題がありうると示され」、
こんな緊急的で杜撰ででも「別物に差し替え」っつー大胆な対処した(そうしなきゃならなかった)ってのは、
カードパワーとかじゃなくてルール的に正しく動かないヴィンテ禁止モノのバグカードだったって事だと思う
大天使の光
(3)(W)(W)(W)
ソーサリー
〜を唱えるための追加コストとして、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXの天使・カードを1枚探し、それを公開してからあなたのライブラリーを切り直す。
あなたの墓地にある黒でないクリーチャー・カードを、点数で見たマナ・コストの合計がX以下であるように望む枚数対象とし、それらを戦場に戻す。あなたはX点のライフを得る。
熱狂的な献身 (2)(W)(W)
エンチャント
捨身(あなたは〜を総コストのうち不特定マナについてマナコストを支払う代わりにカードを一枚捨ててもよい。)
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
完全修正 (2)(U)(U)
インスタント
捨身
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
毒針の一突き (2)(B)
ソーサリー
捨身
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
凄まじい荒廃 (2)(R)(R)(R)
ソーサリー
各対戦相手がコントロールするすべての土地をタップする。それらはそのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。このターン、クリーチャーはブロックできない。
根の巨獣 (2)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
捨身
トランプル
〜が死亡したとき、あなたは4点のライフを得る。
4/2
>>969
俺も問題があったっていう文言は気になってた
でもプレイテストはスタンの範囲でしかやらないから、プレイテストの結果ってことはスタンの範囲で問題があったってことじゃないかな?
瞬唱とか修復の天使と合わせるとヤバい挙動する的な 類例のプリズム結界とかそうなんだけどさ、
ちょっとやそっとのカードパワー問題なら極一部差し替えとか数値劣化で弱カード化すりゃ済むんだよ
わざわざ新しく作り直すなんてリスクだらけで調整最終盤には絶対やりたくねえ事しなくても
ルールバグはスタン範囲内でも普通に問題でしょ
ヴィンテ禁止ってのは「MtGに存在しちゃならないしカードパワー調整なんかじゃどうしようもない」って意味よ、Chaos Orb的な
ブロック構築でできちゃうヤバいコンボを見落としてたに一票
カラーパイから著しく逸脱してたとか
天使クリーチャー呪文のマナコス軽減とか
つまり、こんな感じか
大天使の光(4)(W)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(プレイヤー)
〜が場に出たとき、〜のコントローラーは〜を頭の上に乗せる。
〜が頭の上から落ちたとき、〜を破壊する。
あなたが天使呪文を1つ唱えるたび、〜の上に羽毛カウンターを1つ乗せる。
〜が頭の上にある限り、あなたは1分ごとに〜の上に乗せられた羽毛カウンターの数だけライフを得る。
ただ、このカードうっかり調整最終盤まで残ってるんだよな。
だとするとここまでアレなカードじゃないか・・・
そもそも白限定というのがおかしいのではないか
大天使の光
(1)(W)(B)
エンチャント
あなたが天使呪文を唱えるたび、あなたはその天使のタフネスに等しい値のライフを得、その天使はターン終了時まで破壊不能を得る。
白のクリーチャーが戦場から墓地に置かれるたび、あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、墓地にある天使・カードを1枚選び手札に加える。
大天使の光
(1)(W)(U)(R)
エンチャント
あなたのターン開始時、あなたは自身がコントロールしている天使とクレリックの総数に等しい値のライフを得る。
すべての天使とクレリックは速攻を得、天使かクレリックが対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
大天使の光
(1)(W)(G)
伝説のエンチャント
〜が死亡したとき、あなたは14点のライフを得る。〜が破壊されたとき、あなたは7点のライフを得る。
トークンでない人間が死亡するたび、白の1/1の人間・クレリック・クリーチャー・トークンを1体生成する。
クレリックが死亡するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
スピリットが死亡するたび、〜の上に蓄積カウンターを1つ置く。
〜の上から蓄積カウンターを5つ取り除く:〜はターン終了時まで飛行と警戒を持つ5/5の天使・クリーチャーになる。
>>960
お題を出した人は責任もってすべてに品評つけること
そうしないと無秩序に「お題合戦」になるから。オリカスレの伝統ルール
大天使の光2
(3)(W)(W)(W)(W)
ソーサリー
すべての土地でないパーマネントを追放する。
この方法で追放したパーマネント1つにつき、各プレイヤーは白の5/5の飛行と警戒を持つ天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。
すべてのプレイヤーのライフは20になる。 永劫の苦痛 (2)(B)(G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡した時、あなたはそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
あなたのライブラリーの上からクリーチャー・カードが公開されるまで公開し、そのカードを戦場に出し、あなたのライブラリーを切り直す。永劫の苦痛をあなたの墓地からそのカードにつける。
思考改変 (U)(B)
ソーサリー
対象とのプレイヤーは手札を公開し、あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
その後、そのプレイヤーのライブラリーの上から3枚を見て、その中からカードを1枚選び、墓地に置く。残りをそのプレイヤーのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
出題者です
まさか取り組んでくれる方がこんなにいるとは…
いろんな大天使の光を見られて嬉しいです。
>>966
強すぎ…なのは数字いじればいいだけなので触れませんが
攻撃的すぎる気がしますね
>>969
ちょっと問題の有りそうなカードですが、天使を出すのではなく何らかの形で天使を参照する点、何らかの形でクリーチャーを復活させるという点はいい線行ってるように思います
闇の隆盛は天使パワーに翳りがあったときなので、天使の影のようなものを参照するのは良いですね
ただ、どのカードにも言えることですが、ライフ回復がついですぎる気が…。
細かいところは意見の余地がありますが、おおむねいい雰囲気だと思います。
今のところ1位ですかね。
>>976
さすがに白単色ということにしましょう…。
>>978
土地でない全パーマネントが天使に変わるというのが、フレイバー的になんでだろうと思いました
ライフが一定の値になるという効果はとても有り得そうです
オリカとしての完成度やオリジナリティよりは、本当に当時の大天使の光はこうだったんだろうなということを重視したいです。
プレイテストで問題が生じたというところも従うべきなのかもしれませんが、そこはおまかせします。
トークンを多数出すのがカードの目的といえるような攻撃的なカードが見られますが、大天使の光は恐らく攻撃的ではないのではないかと思います。
カードの雰囲気に合ってればその限りではないですが…(数ターン祈りを捧げると伝説的なスペックの天使が割れ目から1体だけ出てくるとか)
もっとライフやライフ回復が中心になったカードが現れると嬉しいです。
元のカード分かんないのは自分も同じなので偉そうなこと言えないんですが!!
長文失礼しました…。 万里の長城
(11)
アーティファクト・クリーチャー - 壁
防衛・破壊不能
0/20
>>983
万里の長城は、MTGだとGreat Wallのことなんだよ… 埋めようと思ったがとりあえず>>980待ちか
今日中に建てられなければ俺が建てていいかな
無慈悲(あなたがこれを持つカードを唱える際、あなたは戦場にある自身がコントロールしている無慈悲を持つカードを数えてもよい。
また手札にある無慈悲を持つカードを好きな枚数公開してもよい。それらの総数がXである。無慈悲を持つカードは無慈悲である。)
無慈悲な火力演習
(2)(R)
インスタント
無慈悲
以下の効果から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
・無慈悲でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
無慈悲な行軍
(2)(B)
ソーサリー
無慈悲
黒の1/1の人間・農奴・クリーチャー・トークンをX体生成する。
無慈悲な外交術
(2)(U)
エンチャント
無慈悲
あなたは自身が唱える呪文について、それが待機2を持つかのように追放し、そのカードの上に時間カウンターを2つ置いてもよい。
そうした場合、カードを1枚引く。
無慈悲な将軍
(4)(W)
伝説のクリーチャー 人間・兵士
0/0
無慈悲、呪禁
〜はその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
無慈悲な呪文が唱えられるたび、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
無慈悲な土地が戦場に出るたび、無慈悲でない土地を1つ選び、それをタップする。
無慈悲な農園
土地
無慈悲
(T):あなたのマナ・プールに緑のマナ1点と緑の無慈悲マナX点を加える。(無慈悲マナは通常のコストの支払いには使えない。)
#実際の収穫量より過大に報告するというネタ あー、大天使の光って闇の隆盛か
天使必須なのとか「黒でない」とか完全にAVRのつもりで作ってたわ駄目だこれ
(伝説天使だらけのAVRの白神話にこんな枠ある訳ねーだろ!)
ライフゲイン主体で奇妙強烈なのって相当無理がある気がするけどなあ
>>988
乙
大天使の光(1)(W)
ソーサリー
あなたはあなたのゲームの開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、あなたは〜のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを得る。そのプレイヤーのライフが35点以上であるなら、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する
窮地―あなたのライフが5点以下である場合、代わりに飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたの初期ライフ総量からあなたのライフの総量を引いた数に等しい 天使の楽園
(3)(W)(W)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープ時に、4/4の飛行を持つ天使トークンを1体エンチャントされているプレイヤーのコントロールで生成する
窮地 - エンチャントされているプレイヤーのライフが4以下の場合、代わりに4/4の飛行を持つ天使トークンを2体エンチャントされているプレイヤーのコントロールで生成する
奇跡(1)(W)
オーラじゃなくてもいいような
多人数戦向けのチューンと言えばそれまでだが
下準備が要らない空位の玉座の印章みたいなもんか・・・でも軽すぎ
世紀末
(黒)(赤)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのクリーチャーかプレイヤーに与える。
出題者です
>>989
ゲーム開始時に唱えると、実質初期ライフ25点で始められるということでしょうか?
テキストが増えてる割に見返りが少ない気がしますね…
窮地を使うのはいいですね、効果がちょっと凄すぎますが
呪文滑りがあった環境なので強すぎる窮地はやばそうです 黄金週間
(6)(黒)
エンチャント
消失7
プレイヤーが呪文を唱えるたび、無色の『金』という名前のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。
それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
あとちょっとだし、梅支援ついでに
大天使の光(7)(W)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたはあなたのライフの点数に等しいライフを得る。
五月人形
(5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
このゲームのあなたの第五ターンの間、〜は速攻を持つ。
5/5
鯉のぼり
(3)
アーティファクト・クリーチャー ― 魚
飛行、島渡り
あなたがコントロールする島渡りを持つクリーチャーは飛行を持つ。
1/4
穴埋め用の銀枠系
持たざる者達の聖域
伝説の土地
レアリティがレアや神話レアであるカードはプレイできない
再録などによってレアリティが変わっている場合は、最も高いレアリティを参照する
FT:このカードのレアリティは何かって?
スレッドを終了する。
(このスレッド上のすべての書き込みと変身を凍結する。
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IDは取り除かれ、「このスレッド」と「スレッド終了時まで」の効果は終了する。)
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