【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1-999
> 株式会社ブシロード ”好きでたまらない”人求む!
> これはチャンスか!?
↑
応募者は処刑 ⇒ ラクエンロジックTCGディレクター募集
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160510/
> ディレクター募集って、想像以上にヤバそう
> まさか、トカゲの尻尾切り要員?(失敗への言い逃れ用途)
> 木谷高明は卑怯だから本当に有り得る
−−−−−−−−−−−−−−−
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
バディ何ちゃらの池田芳正は、俺さまが心血注いだTWGPを盗んだ屑だから、
こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。
https://twitter.com/ikettitencho/status/758094706966302720
>>50
ナイトローゼのGB2はリアガードサークルからドロップゾーンに置かれた時にしか使えない
インターセプトしたユニットはリアガードサークルではなく
ガーディアンサークルからドロップゾーンに置かれるのでコールは出来ない >>47
もう今は1万円以内で妥協なしで組めるデッキ自体数えるほどしかない
比較的戦えるのはディメンジョンポリスのグランギャロップ軸とノヴァグラップラーのビクトール軸かな
どちらも勝つためには上手く回す必要があるが ナイトローゼのGB2の質問多すぎ
上見てから質問しろよ >>48
>>55
どちらも友人が持っています...
やっぱり値は張るものですよねありがとうございました まだ情報公開されたばかりのユニットですが、ナイト・オブ・キャストは
1、飛天アルトの効果で出しキャスト+8k
2、青天アルトの効果でキャスト+5k
3、キャストの効果で青天アルトの効果で出した後列勇敢ユニットに+21k
これは可能でしょうか?わかりにくくてすいません。 発売まだ先だし、テキスト変更とかの可能性もなくはないけど
現状のテキストとルールだと効果を解決する時点でのパワーを参照して
その分だけ同じ列の他の勇敢を持つユニットのパワーを上げることになる
その例なら+21kであってる、後ろに居るのがピルならアタック時には合計51kだな スタンド中心とか面白そうだなーとか思いましたが
確かに新規アルトマイルや強い勇敢ユニットも出そうなので
元々のパワー参照とかいう風に変更の可能性はありそうですね。
回答ありがとうございました。 既出でしたらすいません
ファントムブラスターDiabloのスキルのコストでフルバウDiabloを退却させ、フルバウDiabloのスキルでブラスターダークスピリットを呼び、登場時スキルで相手Rを焼いた後にファントムブラスターDiabloのスキルが発動するんですよね?
友人にズルいって言われてるんですけど >>62
ファントムブラスターDiabloの付与効果を最後まで解決(相手の退却の有無によるガード制限の発生の有無の確定)をしてからフルバウDiabloのスキルを解決します >>63
そうでしたか、ありがとうございます
そりゃズルかったわな… ヴァンガードは自動/起動能力のコスト支払いから解決完了までの間に他の自動能力は割り込まないっていう原則の話だからな
覚えれば単純でわかりやすいけど、別ゲーに慣れてるとちょっととっつきにくいと思う 既出だったらスミマセン
クロノジェット・ドラゴン・Gの永続効果のRパンプってVパンプと同じくGゾーン表2枚につき上昇しますか?表4枚で+2000されますか? >>67
されますよ。「2枚につき、」はその一文全体に有効です。
あの表記ちょっとわかりにくいよな…。 ルールの質問とはちょっとズレますけど、現在のヴァンガードのカードプールで「相手ヴァンガードがグレード2以下のまま、GB2以上を達成する方法」ってないですかね?
たまにグレード3にならずに戦う人がいるのでその対策をしたく。シブリーズでGB1が限界…? ファンロンとリシュマのコストを払ってシャクシャを左右後列にコール
コールしたシャクシャのコストで左右前列のナニをバインド
バインドしたナニをコスト払って左右前列にコールして左右列の21k完成
ここまで可能ってことでだいたいあってますか? >>70
その場合ファンロンがどのように関係しているのか分かりませんが
ナニをバインドまでは可能です
その後、総合ルール7.7.1.3.のクローズステップ巻き戻し処理に入りますが、その段階では7.7.1.2.の時点で「「クロノファング」を含むグレード4のヴァンガードがアタックしたバトルの終了時」が誘発するかが私では分かりません
事務局に確認した方が良いかと思います ストライドスキルと、GユニットのVに登場した時のスキルはどちらが先に適用されますか? ヴァンガード復帰したいんですけど、バミューダ△のリヴィエール使って環境デッキは作れますか? プイスのアタック時効果で自身をブーストしているユニットの上に山札から出したユニットを重ねて置いた場合ブーストしていたユニット分のパワーは減りますか?
またクレヨンタイガーのアタック時効果で自身をブーストしているユニットをスタンドさせた場合ブーストしていたユニット分のパワーは減らず+4000も適用されますか? >>75
今の環境に耐えられる環境デッキという意味なら
トロワはいるが古いカードはV10000だったりストライダーやシシルス互換の差などで明らかに力不足
今の環境で詰めたいという意味なら汎用カードのオリヴィアとG3サーチのG1シズクを支柱に固めればよい
他と違ってクランスキルの有無で使用が制限されているGガーディアンもいないので強い汎用カードで工夫はできる すいません。
ギアクロについてなんですが、リアのクロノティガーをタイムリープさせた時にメラムにしました。
その後、メラムが相手のVにアタックした後にデッキからG0をコールした場合に最初にタイムリープしたティガーはリアにコールされますか?
よろしくお願いします。 >>78
その場合、タイムリープ元のメラムをターン終了時に山札の下に戻すことが出来なくなるため、クロノティガーはバインドゾーンに残されたままになります。
以降、何かしらの効果で参照されない限り、クロノティガーはバインドゾーンに置いたままゲームが進行します。 1回目の超越で《鶴丸国永 特》 に超越しました。
《鶴丸国永 特》の起動効果を使用、しドロップゾーンからグレード3と2のカードを1枚ずつコールしました。
ターンの終了時、この効果でコールされたユニットを1枚選び、手札に戻すことはできますか? >>80
効果でカードをコールした直後のGゾーンの表の数を参照します
つまり、コールした直後のGゾーンの表のカードが効果のコストで表にした鶴丸1枚だけの場合、コールしたカードを手札に戻すことはできません
他に使用済のGガーディアン等が表で置いてあれば戻すことができます 既出だったらすみません
ヴァンキVOLTAGEのGB3が有効な状態でヴァンキVOLTAGEのVヒット能力が発動した場合元のバインド枚数×3Kパンプに加えて前列のユニット全てに追加で6Kパンプは適応されますか? >>82
VOLTAGEのパンプ能力は永続効果なのでバインド枚数が変化したならそれに応じてパンプ値も変化します
アタックのヒットによりバインドゾーンのカードが2枚増えたなら更に6000パワーが上昇します すいません。
ギアコロッサス軸でリベリオンを使う場合にハーツがクロノファングがない場合にリアと手札からバインドする効果のみを使うことは出来るんでしょうか?
wikiのデッキレシピの欄に書いてあったんですが… このユニットがアタックした時、あなたの「クロノファング」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。 ナイトローゼに砲撃手を積んでるんですけど、使うタイミングがわかりません
対戦相手は友達のみで、なるかみ・ペイルムーンなどです。
焼くタイミングや優先的に焼く相手などアバウト目なプレイングでいいので教えていただけないでしょうか 砲撃手はどのタイミングで使っても腐りにくい
序盤から出して殴って初回超越までに退却やインターセプトでドロップゾーンに置ければベスト
なるかみやペイルといっても何軸かわからないからなんともいえない
ペイルは奇術でソウルに戻るだろうからネグロリリー使って砲撃手をドロップに落としてガードしつつ
ナイトローゼのGB2で砲撃手蘇生してスタンドしてるリアガード焼きながらドローとかも出来る
おばけのみっくなら相手のターンに10kパンプとか出来たりするけど一長一短だな
つか本当ワッ厨糞だな
人減った上に自分で回答することなんか全然ないし 邯鄲の夢のギアキャットがいる状態に、ヘテロラウンドで相手のRを飛ばした場合、ギアキャットのパンプ能力は使えますか? >>89
「あなたのターン中」などの指定がないので問題なく使えます。 質問です。
ゴールドパラディンの「朝明の騎士 ホルサ」ですが、スピアクロスの登場時能力で他のユニットと同時にスペコされた場合(ホルサ含め4体同時スペコと仮定)は何回自動能力が誘発するのでしょうか?
似た能力のブルーノやゲライントは、自分以外の同時スペコの数(自分含め4体スペコなら3回)誘発するかと思いますが… >>92
ホルサ含め4枚の場合、「他のあなたのユニットが〜」の要件に則って『3回』誘発します。 >>92
グロリアスレイニング・ドラゴンのような同時コールであれば、自分以外の同時コールの数だけ誘発します
但し、スピアクロス・ドラゴンは同時コールではなく、1枚コールを繰り返す能力です
そのため、ホルサのような能力を持つカードは、他のカードより先にコールしてください
例えば、ホルサ2枚を含む4枚をホルサ→ホルサ→他のカード→他のカードの順でコールすると、先にコールしたホルサは3回、後にコールしたホルサは2回誘発になります >>93
>>94
92です。回答ありがとうございます。自分は結束を気にしてましたが、考えてみればホルサ自身を1枚目にスペコすればその次から結束有効になりますね… イアソン効果をフォイヴォスに付与した場合
連波3でスタンドした後もう一回攻撃して
イアソンの効果で前後入れ替えは不可ですか? 黒衣の爆撃マーリクのスキルはそのターンのすべてのアタックで有効ですか?
また自身のレスキューで出したスタンドトリガーで自身をスタンドできますか?
ようするに(エクストリームで)デミウルゴスと合わせて使うと
16連スタンドできますか? >>97
できない
イアソン効果は最初のアタックのバトル終了時に強制的に処理される >>98
そのターン中ずっと有効なスキルなのでどちらもできる 今日店舗でバミューダ△のカードに一目惚れして始めてみようと思ったのですが、
バミューダ以外に白黒の対になってるカードってありますか? >>101
白黒って事はduoシリーズの事かな
多分他クランにはないと思うわ
同名でイラスト違いはあるだろうけどね >>102
イラスト違いを検索する方法とかありますか? ホームページでくまなく探してるんだけどキャラ名がわからない
もしよかったら教えてほしいんだけど
薄紫の髪で赤いブレザー着てギター持ってる人魚のキャラ名わかる人いたら教えてください >>104
公式のカードリストでカード名で検索かければ
ナンバー違い(イラストが違えばナンバーも違う)も一覧で表示されるけど
そもそもイラストの複数あるカードのリストとなるとちょっと思い浮かばないな すいません。
ルアードからG4ルアードに超越した時に、先にハーツのスキルを使うことは可能ですか?
G4ルアードのが登場時なんですが出来ますか? >>109
同じタイミングで発動する効果は好きな順番で処理できる >>109
できるはできるんだけど、もし儀式達成していない状態でストライドしたなら、先にG3ルアードのスキル使って後から儀式達成してもG4ルアードのスキルは使えないから注意な
G4ルアードは登場した瞬間に達成してないとスキルの誘発自体がしないから 光るヒールトリガーパックとクリティカルパックに収録されたトリガーはクランファイトで使用可能ですか?
また収録された同名の光っていないトリガーもクランファイトで使用可能ですか? アビサルオウルがリアにいる状態で、ルアードからファントムブラスターディアブロに超越しました。
ファントムブラスターディアブロのアタック時に、スキルのコストとしてアビサルオウルを退却させた場合にCCは発動しますか? イアソンに超越した時、蒼波をコールするのは強制ですか?
もし強制の場合、蒼波がない場合はどう確認するのでしょうか? >>112
Gレギュレーションかな?
使用可能ですよ
使用可能になったカードは昔の方のカードも使用可能になるので光ってない方のトリガーでも大丈夫です
>>113
CCできますよ
超越ユニットはハーツの名前も引き継ぐので超越ユニットもルアードの名を持つカード扱いになります。
>>114
強制ではないです
理屈としては、1枚「まで」選びなので、0枚選ぶことを宣言すればコールする必要も手札を公開する必要もないです 質問です。
ヴァンガードが「黒衣の戦慄 ガウリール」の時、ストライドのコストで「黒衣の献身 ファレグ」をドロップし、「聖霊熾天使 アルティエル」に超越しました。
この時、「黒衣の献身 ファレグ」の自動能力の要件(あなたの救援能力を持つヴァンガードがいるなら〜)を満たしますか?
(「ヴァンガードが救援を持つか」の判定が、「コストの支払い時」なのか、「超越後のチェックタイミング時」なのか) >>116
総合ルールとか全部見たけどそれがわかるような超越の処理に関する記述何もなかったわ
一応質問してみようかな
まあどう考えても超越先参照する前提で作られたカードだから使えると思うけどね
G3時点参照するんだとしたら弱すぎるし
今までコスト払ってスキルを起動するまでに何かが割り込んだことなんてないから超越もコスト払いと超越は同時扱いにはなると思う >>116
総合ルールでの根拠としては
「自動能力の解決は次のチェックタイミングまで行われない」
「超越コストの支払いから超越の処理完了までチェックタイミングは存在しない(チェックタイミングの時点でVはGユニットである)」
「要件の確認は解決時に行われる(誘発条件を満たした瞬間の状態は関係無い)」
といった点から、救援の有無が関係するのは超越先の方になります(カード紹介時に「参照は超越先」と口頭で説明がありました) >>117-118
回答ありがとうございます。
総合ルールに見逃した記述がないかと思っての質問だったのですが、ないんですね。
情報局の該当回は流石に覚えてない…そういう説明があったのならそれで運用してみます。ありがとうございました。 ゴールドパラディンのグロリアスレイニングドラゴンで
ホルサ、ふぁーむがるの順番で二枚だけを別々の列にコールし、先にふぁーむがるの
効果を起動してホルサと同じ縦列にユニット置いた場合ホルサの効果でそのユニットに
パワー+4000する事は出来ますか? >>121
できる
ホルサは後列にリアがいてもいなくても強制的にスキルが誘発するからね
誘発したスキルは好きな順番で処理できる
効果処理のタイミングでリアを選ぶので、後出しのリアでも問題なく選択できる グロリアスレイニングで月影の白兎ペリノアをスペコした時、ペリノアがVサークルに移動するのはどのタイミングですか? >>124
効果処理に割り込むことはないから、CC1SC1の後に発動できる
Q753 (2013-12-13)
Q. ヴァンガードのアタック中に、能力によって山札から「月影の白兎 ペリノア」がコールされました。「月影の白兎 ペリノア」を能力で(V)に置いた時、アタックはどうなりますか?
A. アタックしているユニットがいなくなるため、そのバトル中、ドライブチェックやヒットの判定は行われません。 七海見習いナイトランナー能力について質問です。
ライドフェイズ開始時にドロップゾーンに1枚ナイトランナーがあって、能力を発動させ山札を4枚捨てた中にナイトランナーが含まれていた場合そのナイトランナーの能力も発動させることは可能でしょうか?
また能力を使用してリアガードにあるナイトランナーにナイトランナーを上書きしてコールしドロップゾーンへ送られた場合ドロップゾーンへ送られたナイトランナーの能力は発動するのでしょうか? ライドフェイズ開始時というタイミングで、ドロップゾーンにいる
ナイトランナーの効果は誘発されます。
なのでそのタイミングでドロップゾーンにいないそれらのナイトランナーは誘発されない
=効果は使えないです。 裁定変更で、エンドフェイズにナイトローゼのGB2でネグロレイジーをスペコしてスキルを使っても退却した際CC1SC1の処理は行われないというものがあったと思うのですが、あれはどういう理屈によるものなのでしょうか
今更なのですが中々納得ができなくて >>129
何処がわかりませんか
ttp://i.imgur.com/zKw593d.jpg
ttp://i.imgur.com/NCUOIUd.jpg >>130
すみません、わざわざありがとうございます
改めて読んでみると理屈としては納得できたのですが、やはりグルナッシュのCCだけはできる理由がよくわからないです
確かグルナッシュをエンドフェイズにスペコしてもCCはできるんですよね
この理屈でいうとグルナッシュのスキルも消滅してしまうのではないでしょうか? >>131
グルナッシュは、「亡霊能力の効果で退却した時のスキル」を「始めから」持っています
ネグロレイジーは、登場した時のスキルの効果で、「そのターン中、「亡霊能力の効果で退却した時のスキル」を獲得」します
スキルが消滅するのは、「スキルの効果によって獲得した「そのターン中」を期限とするスキル」だけです >>132
明確に理解できました!
丁寧な説明本当にありがとうございます!
最近のルール難しすぎる… 相手のヴァンキッシャーの超越ボーナスでRが焼かれた時、ナイトローゼのGB2で再コール出来ますか? >>134
GB2のコストを支払う事はできますが、そのカードがドロップゾーンを離れているので別のカード扱いとなっており、再コールはできません
そしてコストの支払い有無に関わらず、そのターン中ナイトローゼのGB2は使えなくなります >>1-999
> 株式会社ブシロード ”好きでたまらない”人求む!
> これはチャンスか!?
↑
応募者は処刑 ⇒ ラクエンロジックTCGディレクター募集
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160510/
> ディレクター募集って、想像以上にヤバそう
> まさか、トカゲの尻尾切り要員?(失敗への言い逃れ用途)
> 木谷高明は卑怯だから本当に有り得る
−−−−−−−−−−−−−−−
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
バディ何ちゃらの池田芳正は、俺さまが心血注いだTWGPを盗んだ屑だから、
こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。
https://twitter.com/ikettitencho/status/758094706966302720
グロリアスレイニングドラゴンのスキルで
ライトエレメンタルホノリーを含めた3体のユニットを
コールしたとします。ホノリーを出したときはダメージゾーンが
すべて裏でも、その後にグロリアスのスキルで一枚表にするので
強制的にその表にしたダメージは再度裏にする必要がありますか? >>138
その場合もホノリーのスキルで裏にしなければいけない
一つのスキルが全部処理し終わるまで他のスキルは絶対に割り込めないので、グロリアスのスキルを全て処理した後にホノリーのスキルが発動する形になる すみません。
完ガGのコストで完ガGを捨てた場合にCCは出来ますか?
確か、完ガGが出た初期の頃に出来ると言われてた気がするんですが。
今日の大会で出来ないと言われたんですが裁定が変わったりしたんでしょうか?
よろしくお願いします。 コスト支払いを完了してから効果処理に移るから
コストで同名カードを捨てたなら処理時にはCCの条件を満たしてるよ
公式Q&AのQ1120に載ってるからなんか言われたらそこ提示してやれ すいません。
ギアクロのGゾーンにネクステ3枚と言うのを良く見るのですが3枚の意味はあるんでしょうか?
GGで使うにしても2回目のスキルが使えないと思うんですが…
初回メタリカで表にするんですかね? >>143
初回なんか、2回目ネクステ、3回目GGだとネクステ3枚消費
初回メタリカでネクステ表、2回目GG、3回目GGでもネクステ3枚消費
だから3枚が丁度いい 変な質問ですいません。学生でお金が無く公式や他の方のデッキを真似できず。刀剣乱舞トライアルを、初心者仲間に勝てる、大会に勝てずとも善戦できる程度のそこそこにしたいです。スレやブログにあるようにトライアルデッキをもう一つ買うべきでしょうか? 刀剣TDは主力カードが4枚のものが多いので一つで十分です
守護者能力を持つカードが3枚しか無い筈なので、それは1枚買い足しましょう(不動行光でいいです)
全体的に高額カードはGユニットに集中しているはずですので、メインデッキはそれ程高額なカードは無理に揃える必要はありません >>146 何でもトライアルデッキを2つ買えばいい訳ではないのですね…。不動行光をカード屋で購入しようと思います。本当にありがとうございます! クロノジェットGのストライドスキルで、ディレイドブレイザーをコールして、ブレイザーの時翔能力で自身の効果で自分を選択しました。
この時、Gのストライドスキルの時翔効果の対象でブレイザーを選択した場合、ブレイザーの効果でG3、ストライドスキルでG3、計2体のG3が出すことはできますか? 結論としては、その挙動自体ができません
ジェットGの超越スキルでカードをコールした後、超越スキルでの1枚までタイムリープが終わるまで、他の自動能力は誘発しません
したがって、ジェットGの超越スキルでコールしたディレイドブレイザーをそのままタイムリープさせる場合、ディレイドブレイザーの登場時能力を解決する時点で、ディレイドブレイザーは既にフィールドに存在しないため、タイムリープの対象に選ぶ事はできません
逆にジェットGの超越スキルでコールしたディレイドブレイザーを、自身の登場時能力でタイムリープさせたい場合、ジェットGのタイムリープでコールしたディレイドブレイザーを選択する事はできません アタックが終了してレストしているユニットを突撃状態にすることは可能でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています