ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります
※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー
荒らしはNGに入れてスルー
収益絡みの話題・お金の話がしたい人はweb収入板の該当スレで
次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)
※前スレ
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ85
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1699860509/
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ86
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1700862481/ 似通ったものが多い時、なんでそうなるのかを考えるクセをつけたほうがいいぞ 実写にボイロ音声のナレーションつける時、先に音声作って、それに合わせて動画作りしてます?
先に動画作ってしてそれに合わせて音声入れてます? どういう動画作るか次第だから答えが出ないよ
でも経験上実写収録した後に音声作った方がいい気がする
実写部分は間延びしやすくカットで調整できるが
音声はそうもいかないし、長々と作ることもあんまひないし。
逆にボイロで長々と解説させるのがメインだってのなら
音声作った後に、その解説の尺を意識して撮影しないとダメかもね。まぁそれも一時停止で対応できそうだけどさ。
要は実写部分のカットや一時停止でどうとでもなるので
どっちでもいいと思うよ >>263
ずんだもん動画なら似たようなサムネやタイトルでは視聴者が飽き飽きしてるぞ?
だーまめしか勝たんと思ってる信者がドレだけいると思ってるの? 音声がきりたんなのに熊男みたいなごつい手が出てくると…
うん、まぁしょうがないよね(´・ω・`) だーまめ方式のずんだもん自体がピークすぎて飽きられ始めてますし… https://i.imgur.com/7oQS6BS.jpg
良かったw
燃え尽き症候群のあもとっとをベースに、かやとあぎりずんぽを混ぜててw
この連合軍でだーまめを倒す!! YouTubeは誇張サムネで釣って、ニコニコはシンプルなサムネにしてる
ニコニコ民はとりあえず中身見てくれる人が一定数いるのが助かる >>268
琴葉姉妹を使ってて
毛むくじゃらな腕が出てくる動画でも
万越えするから気にしなくていいよね >>266
主に料理動画かな。
実写素材そのまんまだと長尺になっちゃうから、最初にカットするんだけど、
要所で説明入れなきゃいけなくて、その部分はセリフに合わせて尺持たせるために解説絵入れたりしてる。
画作り→音声作成→説明箇所の画作り→音声微調整みたいな感じ効率悪いなぁーって思ってたんだけれど、
こんなもんかなぁ >>273
俺はボイロキッチンとか上げてないけどもし作るとしたら
とりあえず動画撮ってそれに合わせて適当に喋らせること考えて音声作りながら編集するかな。
まぁマジで動画の内容次第だよね。
料理法の解説やウンチク入れるなら先に大まかな台本作ったほうが良いかもしれないし。 >>273
ボイロで料理解説は編集きちそー。
アマゾンで激安マグロ喰うレビューとかは編集ラクそうだがw 実写系は動画に音声必要な時だけ黙ってそれ以外は喋ってたらめちゃくちゃ楽よ YouTubeで投稿するとしばらくは視聴回数が400くらいなるゾ。でもそこから3日経ったら100〜200になるゾ。やっぱり投稿頻度は大事なんだなって… 投稿してから日が経つにつれて伸びが緩やかになるのは当然では?
投稿(活動)頻度上げれば新規の流入や登録者の振り返り視聴も増えて過去作も伸びるから頻度も大事っちゃあ大事だけど 毎週投稿しても伸びず
一週空けて投稿したらやたら伸びる
あると思います YouTubeはそれが標準だと思うけどニコニコだとその反応する古参あるあるって感じ youtubeだとコメント数でインプレッション増えるかもって言ってる人がいたから
それが本当だとしたら大事やな 手っ取り早く収益目指すなら保守系時事ネタだな。
日本マンセーしてれば入れ食いだろ 日本ってそんなに保守多いのか
保守ってより衰退派って感じだが YouTubeの再生単価の伸ばし方教えてほしいっす
0.5円になるだけで働かなくて済むんだけどこれが0.05とかなもんでマジで絶望してる https://i.imgur.com/1CiRlfO.jpg
再生回数を伸ばすのは、正直正解はない。かやみたいに少々の誤字脱字は許してる奴もいるし、あぎりずんぽみたいに最低限のクォリティとして誤字脱字は許さない奴もいるし。
でも広告単価を上げたいなら視聴者層の年齢の高いジャンルをやるべきなのは分かる。 単価低いのは短い動画しか出してないんじゃないの?
つべの収益は再生数じゃなくてCM(広告)を見てもらった回数や時間で決まるからCMの数が少ない短い動画は再生数あたりの単価は低いよ 再生単価あまり気にしてなかったけど自分の一番登録者多いチャンネルは0.05円ないな。
35万再生で1.5万円の収益(過去28日・0.042円)。
登録者少ないチャンネルは3千再生で1800円の収益(過去28日間・0.6円)。
高評価率はすべて90%以上、100%も多いし、やっぱりジャンルが大事なのかね。逆だったら良かったな。 0.05って動画が短すぎるんじゃね?
最低でも8分はないと >>290
似たような人いるんすね
短い動画しか出してないってのは当たりだし視聴者層も25以下が6~7割だし金払う価値なしって感じなのか 収益化スレってなくなったんだっけ?
まだあるなら話題的にそっちでして欲しいな >>294
あっちが振るわないのと、収益も製作者が話す事だろって事で暗黙で統合した。
毎回ガチの収益ネタは盛り上がってないし、他にネタがあればぶった切って大丈夫だぞ。 投稿者的には収益なんてかなり大事な話だと思うけど。
興味ない人は別にいいんだけど興味ある人が大半じゃない? >>295
ないなったのかー
じゃーしゃーないのかな
>>296
その昔興味無い・不愉快に思う人が大半やったから>>1にここで話すなと注意事項が書かれたような気がするでー そもそもここって基本ニコニコのボイロ投稿者の集まりだしなあ
youtubeの投稿者って意外と匿名掲示板にいないよね
youtubeが本流のゆっくりとかここガチでいないし コミュニティはどこかにあると思うんだがどこだろうな 住人自体がかなり減ってるし話題も制限されたらマジで話すことなくなりそう だーまめ方式の吹き出しダケは使いたくないな、やはり模倣するならあもとっと。
他の競合チャンネルと被らないネタや演出を考えたいモノだ。 ボイロはみすきーの鯖とかあるけど、あそこも編集について話せるのが少数だし、編集について話し出すと底辺が文句言いだすしなぁ ぼすきーは茜ちゃんの腋舐めたいとかさよを飼いたいとかそういう変態ばっかで
動画編集の話できないのが残念だ >>303
投稿者を語るスレじゃなくて雑談スレみたいなのあったけど雑談系スレと同じなんね
まあそういうところでいいんでないのああいう場所 昔はツイッターで@ゆっくり解説とか名前につけとけば
同じようなやつからわんさかフォローされてたなぁ
病みツイとかDM宣伝がうざくなって片っ端からブロックして誰もいなくなったけど DM宣伝は歌ってみた系の動画で頻繁にされたことがあったわ
いいね付けちゃった手前途中から無視するわけにもいかんし
結局めんどくさくなってTwitterやめちゃった ボイロ実況で毎回必ず見てるのは
HMPさんの
琴葉姉妹がEpic Gamesのゲームを紹介したい
とかしかないなあ
#267が最新だけど長く続いてる 桃鉄は多分CPUなしでプレーして楽しい感じにボイロ実況したらうけるんだろうけどめんどうなんすよね テンポ良いダケだったらだーまめの下位互換になってしまう、だーまめを倒すには緩急つけて間を重視した演出が必要になってくる。 琴葉姉妹が桃鉄で対決するようです
みたいな動画を一人で収録してたらなんか虚しくなるね 一人でゲームして一人で編集して
本当に馬鹿みたいだ
でもおいら動画編集を辞めないよ! 最近はDiscordで桃鉄毎週やってるけど…お前ら、友達いないのか? ネットで知り合ったとしても実際に気軽に会うことが出来るのを友達と呼ぶのか、ネットで知り合ってDiscordなどを介して遊べる状態からでも友達というのか
という問題
Discordを介してなら自分も普通に遊べるけど現実では…だし 一緒に桃鉄できるような友達をディスコードで作るとかハードル高すぎんだよハゲ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン ディスコで桃鉄やってるなら
それを動画にしてくれよ
1人でやるのと、別の人が操作するのでは考え方が違うから面白い あ、だめだ。ここ二日一才いいねが来なくなったしようつべも24時間で200以下の視聴回数になってる。また何かAIがオススメ判定してくれるようなサムネと内容の動画を作らないと… >>316
桃鉄って全員ゲーム買わないと行けないんでしょ?
数回やるかなーくらいのゲームだろうしメンツ集めるハードル高くない?? そうじゃなくて買ってる人で集まってるDiscordがあるんだよ 長時間の対戦になるだろう桃鉄をネットで対戦って
色々とグダりそうで怖いな >>321
やるから買おうぜでみんな買った。
三年ルールで三時間くらいで終わるからちょうどいいよ >>312
ずんだもん
茜ちゃん
あかりちゃん
ゆかりさん
の4人喋っていく動画作るってる俺に子供のお人形遊びと一緒と言うなw ニコニコで桃鉄動画出ないのは単純にユーザー層の違いじゃね?
そういうのはyoutubeの領分だと思う
ゆっくり実況だとそこそこ出て伸びてたし エアプの指示厨が多いニコニコで有名どころの初見プレイ動画なんて出したくないし クソコメをスルーできる精神力がないと(投稿者をやっていくのは)難しい ターン制対戦系やapex系につくチンパンコメは避けられん つーかニコニコの風物詩?
令和になってようやく動画またいでの永久NG出るまでが遅すぎた…
カカロット「だから滅びた」 カカロットのその台詞だけやけに知的で浮いてるよな キャラじゃない 共有NGは平成からあったし、活用すればめちゃめちゃ強いのに公式がアピール弱すぎるんだよなぁ… 桃鉄って言ってしまえば子供向けだから…
ニコニコの今の主な年齢層って20〜30代だろうし
ニコニコでマリオやカービィの実況に需要ないのと同じもんだろ スーパーファミコン64辺りまでのレトロゲーに限ってはマリオカービィあとドンキー需要あるだろ
PS2GC以降の食いつき悪いのが年齢層の高さを物語っているしレトロゲーム実況祭ではぶられ続けるのはそういうことだろうね 今40の人でもPS2の頃は高校生くらいだったはずなのに・・・ ランキングまで行くと若い人にも見て貰えるが
タグを追ってるような人ってランキングで満足出来ないというか
色々なジャンルに適応出来ない保守層のおっさん率上がるからな
ユーザーイベントを主導する層も似た感じになるからこそレトロゲーみたいな企画になりやすいんだと思う ニコニコは新作伸びないからなー
レトロゲーかクソゲーあたりが伸びる ってアブねぇ騙されるとこだったわ
PS2GCを含めて食いつき悪い事にショック受けてるんだわ!
PS3の食いつき悪いのは納得だがPS2レベルでも食いつき悪いのはションボリするわい ゆっくりボイロじゃないけどニコニコって括りなら8番出口の淫夢実況はいろんな人が伸びてたからゲームとの食い合わせ次第じゃない? お前らはボイスロイド使ってもゲームとかジャンルがレッドオーシャンすぎなトコばかり狙いすぎ。
一番オイシイのは漫才の掛け合いもあるコアネタの解説動画やで。 その辺のハードは世代が変わる狭間だからどっちつかずであんま動画映えしないよな
有名どころもシリーズ物が多いからピンポイントでその作品見たい人しか来ないだろうし 漫才の掛け合い茶番プラス自分の得意かつ他と被らないネタ解説動画。
この条件にあらずんば、だーまめは倒せぬ。 この前再生数低い実況動画みたけど、やったことを報告してるだけみたいな感じでなにを楽しめばいいのかまったくわからなかった……
底辺、ああいうのが固まってるんか……? ゆっくりボイロで新しいゲームだとAC6とエルデンリングも伸びてた人そこそこいた印象
数が多いからその分伸びてない人も多いけど あの最高峰のボイスロイド動画チャンネルのあぎりずんぽも言っていた、視聴者の心を動かす動画にこそリピーターはつくと。 そんなに投稿者が大好きでたまらんなら専スレ行けよ句点キチゲェ
もう以降はあぼーんしたからな しっかり上を目指してやってる人、惰性で続けてる人、上にあるように日記付ける感覚で投稿する人
人それぞれだし全員が全員伸ばそうとしてやってるわけじゃないからあんま考えないようにしてる
自分の意見は他の人も同じというのはよくいる老害じゃ… >>354
だったら自分の再生回数なんかの愚痴言わないでもらえますぅ?w >>350
AC6やエルデンも新作だけどあれも20代以上向けっぽい感覚するしやっぱキッズ向けはニコニコじゃ伸びないのはある
steamやソウル系はニコニコでも伸びるイメージ >>355
自分は何も言ってないのに突っかかってくんのどうやってもツイフェミみたいなやり口やんけ…こわ戸締まりしとこ >>355
この人は再生回数の文句言ってないんですがそれは… 家に幼稚園児から中学生まで居るけど
よく考えるとニコニコ動画見てる奴いないな…
おっさんの俺くらいだよマジで YMM4:軽いけどやれること少ない
avi:不安定だけどエフェクトとか凝れる
ダヴィンチってどう? UI的な面でaviutlみたいなのってないのかね?
どのソフトもタイムライン狭すぎじゃねって思うんだけど
aviutlだと画面に60くらい表示出来るから助かるんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています