ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります
※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー
荒らしはNGに入れてスルー
収益絡みの話題・お金の話がしたい人はweb収入板の該当スレで
次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)
※前スレ
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ84
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1697136326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あかりん教に入ったら女上司ゆかりさんに種付けできるってマヂ? でもやっぱりWhiteCULって可愛いと思うんですけど 裏の顔っていうと、
めるろうだな。
あんなイキリキャラだとは思わなかったわ 俺whitecul動画作ってるから流行ってほしい
流行りに便乗したい ボイボのおもしれー女は流行ったけど、whitecul自体はまあ…って感じ
おもしれー女をやらないと音質悪いの目立つしな やっぱネタ・シリアス・エロ・解説なんでもごされの琴葉姉妹よ 風邪ひいてテンション下がったWhiteCULの動画がギャップ萌えでよかったです 最近界隈をざわつかせたオホ声トークボイス使いたいけどちゃんと面白いネタ考える自信ない >>10
なんだかんだ強がり→即落ちは笑ってしまう >>6
なんでや!普通に女の子してるWhiteCULがギャップ萌えしてかわいいやろ! >>5
おう。雪ちゃんはこのままずんだもんと並ぶほどのレギュラー化していくぞ😡 佐藤パウベェからは『卑怯』を、あぎりずんぽからは『卑猥』を学ぼうと思います Twitterだとフォロワー数の水増し目的の相互フォローとかあるけど
ニコニコのアカウントでも同じようなのあるのかな?
偶に動画明らかにつまらなくてコメントもいいねも全然ついてない動画しか投稿していないのにフォロワー800の人とか見かけるから
もしかしてそういう相互フォローの文化によるものだったりするのかなと思った あるある。
投稿者鯖で自己紹介とかしたときとかめちゃくちゃ増えるし youtubeでも明らかな相互フォロー目的でフォローされたことあるなあ
無視したけど 面白いボイロ動画見つけたら続き追いたくてよくフォローするけど、
もしかして相互フォロー目当てとか思われたりする? ニコ動がやっとLv18になったからプレミアム解約しようと思うんだけど、もしLv17に下がったら特典はどうなるの? >>25
自己解決
レベル下がったら特典剥奪(ただし動画は消えない) >>23
いいねしないでのフォローは相互狙いと思ったりする 誤クリックでフォロー押してそのままにしてたら数分後にフォロー返ってきたときはやっちまったと思った Twitterなら相互目的のフォローあるよな
一週間くらいフォロバしなかったらフォロー解除されるしw YouTubeで最近似たことあったな
相互登録狙いなのかコメントついて私もボイスロイド動画出してますみたいなこと言われたけど登録仕返さなかったコメントといいね取り消しされてて笑ったわ ニコニコやYouTubeでフォロバはしたこともされたこともないので気にしたことないなぁ Twitterはフォローされたら相手のTL確認して無害そうならフォロバする
ニコニコは新着動画の通知欲しい人だけフォロー YouTubeは何のデータ収集して評価してるか分からんし
もしかしたら登録者数の何%が動画に対してアクションしてるかとか評価に入れてる可能性もある訳で
下手な相互は広報としちゃ逆効果の可能性もある
実際YouTube的には相互はやめようね?ってスタンスだし AI画像ずんだもん
https://i.imgur.com/JIZWEvk.jpg
立ち絵ならもうこれで充分だな
ただし見る人が見たら一発でAIってわかるけど 差分ある普通の立ち絵がいいなー
ニコニコなら還元もできるし
俺が出来るとはいっていない 実況劇場作ってると小綺麗な立ち絵があればいいじゃなくて
この立ち絵の表情をいろいろ見たい使いたいって欲求が結構大事だからね AI絵で使えそうなのは立ち絵よりも背景とか小物類な気はする
まあそこまで凝らずに定番素材背景といらすとやで十分っちゃ十分だけど 確かに主役のずんだやらゆづきずとかは目パチ口パクが必要だから
AIで作るなら要所要所での1枚絵のキャラとかかな
後はオリキャラとかか
衣装やポーズが基本立ち絵と見比べて破綻なく目パチ口パクするAIはまだ無さそうだし 表情差分あれば口パクはいらないと思うけど
reference-only使ってある程度似たような絵を出力したとしてもまだまだ表情変えるだけも安定はしないからな AIすげーなーとは思うけどやっぱ手の表現はまだ苦手なんだな 目パチ口パクに拘る必要ある?
むしろ表情の表現が狭まるわ 目パチ口パクだけ自分で頑張って加工して作る手はあるけどね 劇場とかキャラ推しの動画なら目パチ口パクも大事だけど
解説や解説系実況なら別にいらんなって思う 目パチ口パクは取り敢えず添えておくと視聴者に何か編集頑張ってると思われるから必要
実際にはほぼ手間増えてないけどシてる感は大事 質問です。
以下のショート動画の音声をわかる方はいらっしゃいますか?
https://www.youtube.com/shorts/Yr4rPf5uvDY
男性の声なんですが、わからないんです。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。 「表情変化を一切させずに目パチ口パクしかしてない」
のはたぶん視聴者にも手抜きだってバレてる というか視聴者そんなところ気にしないと思う
気にするのは投稿もする視聴者くらいなもんで >>46
あ、はい・・・
「表情差分と目パチ口パクはまだAIは難しい」って言いたかったんです・・・ ASMROIDではアクセントとして目パチ口パク入れてる ボイロ劇場に実況タグつけたり
ゆっくり実況にボイロの立ち絵だけ載せてボイロ実況タグつけたり
YouTubeメイン勢のタグ付けが悪質で笑う
誰だよタグはつけ得みたいに触れ回ってるヤツ ボイロ発アイボスならボイロタグが正義だとか
ちょっとでも茶番要素入れれば解説でも劇場タグつけていいだとか
ゲーム実況は駄目なのにキッチンはチェビオでもボイロタグつかっていいだとか
ソフトウェアトークタグが未だに機能してないとか
まあ、このへんの暗黙の雰囲気はニコニコヘビーユーザーじゃないとわかんねえよな ヘビーユーザーの方がこだわりが強くて争いあってるような気がするぞ >>62
ライトユーザーにはその争いが理解できねえというお話
客観的な基準なんてないしな、「みんながやってるからやる」しかない >>42
イラストを動かせるソフト「Live2D」をド素人が触ってみたら、死にかけたけど元気になった話
https://twitter.com/RocketNews24/status/1723446487609213121
顔パーツの個別生成、レイヤー分け、塗り潰しでのっぺらぼう作成の作業が結局手描きの方が早いから、現状では背景素材と
BGMにだけ使うのがベストプラクティスになってるが、そのうちCopilotに投げるプロンプトが対応してきて
「Live2D用の/.psd用の/YMMで使う動く立ち絵形式の-最適なパーツ分けされた展開絵を描いて」が実用レベルになるかも
下半身を入れない胸像であれば、パーツが増えても小サイズの解像度足らずでも、アンチエイリアスかけまくりでワンチャン?
https://twitter.com/thejimwatkins フリーBGMが他人とかぶるのすげえ嫌なんだけど
合法AIで楽々BGM作成をよろしくやってくれるやつとかあるの?
ループ対応は必須 1ヶ月前にはたった100再生だったのが
その時から徐々に伸び始めて2万回までいった。
本当にYouTube君はわからん。
今伸びてないやつでも「1ヶ月後には…」とかいう
変な期待抱いてしまう >>66
今のAIってちゃんとした物吐かせようとしたら専用PC組むとか知識がかなり必要と聞いたけど
他人と被りたくない!くらいのモチベーションならもう諦めて有料BGM買った方が良いんじゃね?
今の所俺がDLサイトで数百円で買ったBGM誰かと被ってるの聞いた事ないわ >>69
それは画像生成の話じゃないかな?
画像でもスマホで手軽にポンと出せるようなのもあるよ
BGMもまぁ有料でならスマホで出来るやつあんじゃないのかな
知らんけど >>69
たしかにそうか
数百円でかぶらないのもらえるならそっちのほうが楽か 外国のサイトで買えばほぼ被らん
問題はアメリカ語がわからんので翻訳しながら探すのしんどかった 自力でループカットできるならオーディオストックの動画配信者プランとかもある
ただし値上がりしてサブスク月額900円くらいするけど AIでBGM作成出来るのもあるけど商用利用はほぼ有料プランだけだね
それに精度もAIイラストより低い感じがある ようつべに行くと
ずんだもんのホルホル動画がお勧めに出てきて
ストレスなのだ 常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
💎Ver3.0お披露目配信
-------
⏱本日 19:00~(JST)
-------
Ver3.0公開〜!
切り抜きのためのブルーバックとか、
あとはメンバーバッチの更新をするよ!😎❤
#トワイライヴ
👾配信場所
https://youtube.com/watch?v=P1CZylhshrs
https://i.imgur.com/6nMPy3a.jpg
https://x.com/towa/status/1725734881333043645 チャンネル登録者ようやく300人だよ
1000人って凄いんだな… いつのデータか知らんけど登録者のさ1000人以上て上位20%らしいからな
万単位当たり前の上位層が優先的に表示されるシステムだから体感しづらいだけで 登録者1000人はいきたいなあ
ようやく動画投稿者として認められた感があるし 強制ニコニコだから、You Tubeに投稿してそういうの言ってみてぇなぁ。 1000人だとギリ収益化出来てるぐらいか
週に3回以上投稿出来て数カ月して1000人超えなかったら、作る才能はあるけどネタが全然ダメなんだろう
両方持ってると万いく感じか ネタがダメでも週に3回曜日と時間揃えて投稿できるなら1000は行くぞ 登録者1000人は夢の数字だわ
初めて一日で2万再生して登録者が30人増えるという経験をした
これで今年の運を使い果たしてしまった気がする >>90
2万再生出せるような動画出してるなら1000人は普通に行けるよ
ただ時間がかかるだろうけどね。
その動画以外全部二桁再生とかなら話は別だけど… いや運じゃなくて実力だろ
なんで再生数伸びたか分析してまた動画作れば登録者1000人なんてすぐよ 素人の分析なんて当てずっぽうに過ぎねえ
パッションでいけパッション >>90
You Tubeで二万再生…何か前スレでも同じような話聞いたな
おまえもしかしてしっぽマンか?
もしそうなら二万再生どんだけ自慢したいんだよwww お前ら、業者のテンプレサムネをパロったサムネで動画投稿するのマジやめろ
脊髄反射でNGに入れてそのまま表示されなくなる ウェイウェイ先輩もゆかりさんとやるコトやってんすね 伸びねぇって言ってる人に限って動画で登録催促とかコメント返信とかおざなりにしてるのはよく見る コメントあるならコメント返すよ
コメントあるならね 催促も返信もしなくても総合ランキング5位以内に入る僕 youtubeで登録催促はまぁやるだけ得だと思うけど、コメント返信は必要性を感じないし重要なやつしかしないな。
その2つがニコニコでどうかは知らん Vrewとvoicevoxの提携でさらに雑なずんだもん声の動画が増える可能性 コレ以上ずんだもん動画増えたらウチの世界ランクが下がるやろ!! >>97
登録催促ってやってて「鬱陶しい」って感じる人がいると聞いてるから少し躊躇ってるけど実際どうなん? >>106
解説動画の受け売りだしもううろ覚えだけど
得したら何かお返しをしなきゃって感じる心理があるらしい
だから動画を最後まで見てくれた人=動画を楽しんだだろう人向けにチャンネル登録という登録側に負担の少ない見返りを要求するのは効果的なんだとか
開幕で催促してるのはまた別の心理効果狙ってるんじゃないかな
開幕の催促は大体励みになるとか面白い動画作るからとか対価提示するのがテンプレみたいだし何かあるとは思う >>106
いいね催促は見てていいねの存在忘れることも多いから有り難い
相当つまらない内容でも無ければ俺はいいねする
いいねに小ネタとか入ってると尚良し
コメント返信は無駄に動画長くなるし聞いててつまらんからコメント返信やり始めたら大概ブラバするかな…俺は
「うぽつ」「おつ」とかにすら触れて「やっぱり毎回励みになります~」とか言ってたりするの見かけるとまともにコメント来てないんだろうなってなる
この時間本当に面白いと思ってんのかな?ってなる そこはアルカ・フェニコとかmoco78とかのいいねコメント芸が参考になるんじゃないか
普通の「いいね下さい!」乞食でも無いよりはマシだけど食傷気味、「いいねくれた人だけに秘密やオチを教えます」
→わっふるわっふる…の方が、差分を意識して視聴するコアなリピーターやコッショリ目当ての釣り針としてフックが強いし
わざと釣られたい天邪鬼な人も押してくれる >>106
動画の最後に登録督促するのは結構効果あると思う
なぜなら、最後までその動画を見てくれた数少ない人だから、絶対面白かったと思っているはず
つまらないと思った人は動画開始後10秒以内に切るので、そもそも登録督促を見ることすらない youtubeのコメント返信(文章に文章で返すやつ)は
ちゃんとした営業ムーブが必要なんだろうなあとは思う
自分はニコ厨なのであの辺の空気感は受け入れがたいけど Youtubeのコメントは返すなら返すで全員返さないと不公平感を与えそうだし、かといって返信しずらいコメントもあったりしてすごい悩む
返信書いてる時間も動画づくりに当てたいしなぁ 今時は親しみやすくて良くも悪くも(欲望に)正直なクリエイターがウケるからな
コメント返信とかツイッター営業とか視聴者へのお願いとか催促はかなり有効
俺は数字は取れてるけど黙々とやる投稿者の方が好きだから時代についていけないよ 動画の面白さは十分条件で、営業は必要条件よな
自分からのフォローはしない、広告は匿名のみ、いいね催促・コメント返信なし、SNS垢非公開
でずっとやってるけどそりゃあもう悲しいほど伸びないもん 俺もそういうの苦手だから耳が痛いな
勝手に伸びればそりゃ一番いいけどそれならそもそも悩まんし
伸びないけどやれること全部やったのかって言われたら全然だ まぁVとかアイドル売りしてる訳でもない実況者でも「欲しいものリスト公開してます」とかやってるのたまに見るし
何なら欲しいものリストくれたお礼とか動画の最後に入れてたりするし
登録や高評価お願いする程度で下品とか感じる層の方が少なくはなってきてる感じはする 自分がほしいものリストを公開するかはともかくとして
他人のほしいものリストの公開にケチつける精神は、今どきはほんとにマイナスにしかなってないわな
自分が媚び行為するときの足かせになってそう ほしい物リストは本当にほしい物じゃなくてネタ枠だろ 定期的にスーパーサンクス投げてもらえるし欲しい物リストも安いお菓子入れて公開してるわ
やっぱ現物が届くとめっちゃ嬉しい いいねすら嫌悪感あって催促全くやってないから干し芋とかネタでもやらないと思う フォロー少ないけどフォロワー多いって大手に憧れちゃうとな。一匹狼で売れようとするんじゃ…
しかしそんなので伸びる人は転生前に徳を積んでいたほんの少しの限られた人じゃてのう…恐ろしい話じゃ…くわらばくわらば… 俺も煽りとか嫌味なんかじゃなく純粋に欲しいものリスト公開は憧れてて、出来る人が羨ましい
まだアンチなんていない零細投稿者だけどそれでも数少ない視聴者はいて
リスト公開しちゃったらその人らが文句を言わずとも内心モヤっとしたりすんじゃないかなって怖くてな
You Tubeのコミュニティ投稿でアフィリンクなんか貼るやつはもう嫉妬で狂いそうになる そんなことで離れていく人はよほど面倒くさい人だと思うから気にすんなよ
つーか大多数の視聴者はそこまでお前自身に興味もってないから安心しろ
欲しいものリストとかまて見るやつは少なからずお前自身に興味を持ってるやつだろうしさ 動画ページにリストのアドレスは乗せずSNSのプロフにリンク置けばよくね
ほとんどの視聴者はそこまで見ないし見に来る層は嫌な気分にはならんやろ >>125
>>126
なるほどね
なんか公開してもいい気になってきたわ
将来前向きに検討してみよ。今はまだそもそも誰も買ってくれないだろうけど 世の中色んな人が居て
「欲しいものリスト公開しろ!スパチャさせろ!」とか言ってくるファンすら居るんだからええねん公開したって
いい意味でとんでもないファンもいるもんだわ。
悪い意味でとんでもないのも多いけど ほしいものリストはどうでもいいけどファンアートは正直ほしいから#○○アートみたいな感じでTwitterに出してるぞ ゲーム系の動画作ってる人たちに聞きたいんだけど
掲載内容を参考にした攻略サイトに対する扱いってどんなもん?
①管理人に連絡を取って許可を得て更にヘッダーや動画内で明記
②無断で借用するが引用元として明記(スクエニ型スペシャルサンクス式)
③名前出すのは迷惑だろうし『攻略サイト』とか特定できない言い方にする
④自分の知識として話しちゃうor視聴者も知ってる前提で進める
情報の希少性とかにもよるんだろうけど
①で行こうと思ってたらサイトが古くて連絡が取れない… 他所の有名実況者がどういう対応してるか見てくれば
たぶんほとんど無視だと思うよ
チャートなんざ少し変えればオリジナルだからね Cは面倒なのに絡まれるから大抵AかBじゃね
今日日攻略サイトなんてほぼ全部企業運営だし企業としても個人が少し動画で触れる程度で一々連絡されても常識の範囲内で勝手にしろよってなりそう >>130
③④が逆に「元の検証者に対して失礼」と受け取られるケースもあるので普通に②で動画末尾に参考URLとサイト明記
自分への連絡先をヘッダや動画内に併記しておいて、異論や公表してほしくない旨はこちら宛にお願いします、でいいと思う
ちょ~うど、おやつやエディら有名人と違って自分は基礎研頑張ってるのに全然名前挙げて貰えない!と怪気炎上げてる
投稿者の話が出てたから、そういう人に③④対応すると「俺の手柄を私物化された!/名前消された!」と余計に
反感買って逆効果になるおそれもある
https://x.com/kyotosagauoa/status/1725649961554268444 『くしっくしっ。』
『今日はとっても楽しかったね、明日はもっと楽しくなるよね。ねっ!?マメ太郎!』
『そうなのだ。』 >>130
画像とか独特の言い回しなどをまるまるパクるのでなければ、そもそも連絡する必要はないと思う
あと、攻略サイトの中にはパクリ対策としてウソ情報をこっそり仕込んでいたりするのもあるから、その情報が本当かどうか一応チェックしておくといい >>130
④やったらバレて攻略サイト側(個人)に法的措置を検討するとかって事態になってたのは見たことあるわ
その後わざわざ動画の冒頭に毎回○○サイトさんありがとうって喋るようになってたな
②が無難だよなぁやっぱ 某RTAの攻略サイトやってる者としての意見だが
Aは著作権法の範囲内での引用なら無問題
Bはまだ理解できるけどサイト側は怒るかも
Cの前半は嘘つきのクズ。動画投稿やめろ
Cの後半はBとだいたい同等 そもそも他人が書いた攻略サイトの情報で動画作るなよと思う 某海外の反応まとめブログの記事を丸写しで動画作ってたチャンネルが複数あるらしくて
ブログ主が通報して消させたって報告してるの見たわ
ブログ主は動画チャンネルもやってて登録者は10000人超えてる
俺も海外の反応まとめチャンネル運営してるけど翻訳は自分でやってるわ
翻訳文は個性が出るからすぐバレる 他人が見つけた情報を自分が見つけたように言うのはクソだけど
他人が作ったゲームの情報やテクを見付けただけで他人にクレジットを要求するやつもクソだと思ってる >>140
もし「他人が作ったゲームの情報やテクを見つけただけでクレジットを要求する」ことをクソだと言う資格があるというなら、それこそそのゲームを作った者にしかその資格はないはずだ
お前はゲームを編み出したわけでもなく、テクを編み出したわけでもなく、他人の作ったゲームを他人からパクったテクで攻略しておきながら、テクを編み出したやつをクソ呼ばわりすることが許されると勘違いしている、嫉妬深いだけの無能 >>138
基本的に皆コピペブログ的な悪質丸パクリ量産動画を想定するものだけど、有名タイトルの後追いだと自ずと
公知の事実扱いにでもしとかない限り、知らずに抵触して誰も動画作れなくなる可能性あるし…
マリオ64のケツワープをTA動画勢が追走や再検証するような場合は、第一発見者や検証サイト名に言及するのも自然だが
無関係ジャンルで“エビみたいな姿勢の後ろ幅跳び”が登場する度、第一発見者のハンドルネームをいちいち検索してクレジットするか? 先駆者に最低限の敬意を払うのも嫌なほど嫉妬深いなら、先駆者のネタを使わずに投稿すればいいだけなんだよな
にもかかわらず先駆者のネタを使わざるを得ないなら無能丸出しのクズ >>142
多分分かるとは思うけど一応
俺が言ってるのはRTA用などの特殊なテクの話ね
誰でも気づく程度の内容にクレジットを要求する人は普通はないと俺も思う >>138
そう単純なもんでもないのよ
大昔に熱狂的なマニアが研究して発見した裏技やらが名称も含めて
めちゃくちゃ有名になって界隈に広く知れ渡ってるようなもんだと
どれがそのマニア発の情報だかわからんし
それを使わずに動画撮ったら視聴者に「あれ使わないの?知らないの?」って
総ツッコミされてろくに成り立たなかったりでな。
昔からよく知られてた裏技を何気なく使ったら文句言われたとしたらどうしょうもない >>144
そこは無論
自分がグレーゾーン想定したのは、ベホイミのTAS魔理沙的な二次創作芸風ね
流石に元ネタ全部注釈はせんだろし、余程お行儀が悪くない限り余所の出来事は黙認されると思うが、その余程が割と起こりうるのが困り物 その余程までカバーできるやり方なんてないし起こったら対処するしかないんじゃね 嘉門達夫師匠とかも『替え歌にされて弄られると不愉快だと抗議される元楽曲に、今までどう対処したのか?』っていうと
普通に平謝りしたり取り下げたりCDに収録しなかったり、怒られたら引っ込める、泥臭く個別対応をしてきただけで
銀の弾丸なんて無いのよね >>130
Aのちゃんとした「引用」で後ろめたさなしで行ける
動画全体内容が攻略サイトのコピーだとまずいけど、ゲーム実況に情報として付け足す程度でしょ? 某ゲームのある特殊な攻略仕様を最初に発見したの私で動画化しその後5chスレにも書き込んだんだけど
私の動画は1000再生程度だったのに対して大手がその情報を後に動画化したら何十万再生されててすげーすげー言われて最初に発見扱いされてたのは笑ったな 色々な意見ありがとうございました
やっぱり②が多いのかな…
他の動画見てても参考にしたサイト様として紹介されてるけど
これってみんな都度都度管理人とコンタクト取ってるのかな?
と思って聞いてみました >>149
ちょい具体的に言うとRPG動画で敵のステータスを載っけたいけど
・古い
・マイナー
・攻略本出てない
・攻略サイト一つしかない
からそのHPからデータ拝借するしか無いのと
上記の理由で絶対あのサイトからコピーしたな…って見る人が見たらわかる感じ 最初に見つけた無名の奴よりそれを紹介した有名な奴の方が再生数取れるのはあるあるだよな >>154
NPCのステくらいだったら②でいいだろうし
それで特にデメリットもないんじゃね? >>154
趣味のゲーム動画にガッチガチの著作権法がほんとに適用されるかどうかはさておくとして
「主従関係」がどうなんかい、という話
メインがゲームのプレイ動画にステータスのっけるならOKだけど、ステータス解説以外してない動画ならNGになる
というかそこまで気にするなら、ステータス載せないのもありじゃね?
『「攻撃力は高いがHPは低い」ので速攻で倒す』
みたいに「ステータス表示」で伝えたいことを文章にしちゃうとか、数字じゃなくてバー表示するとか
細かい数字なんてそれこそサイトみればいいわけで動画に必要ないし いうて130は几帳面で偉いよ、自己判断見切り発車投稿する前に然るべき場所で適切な人に質問ができる、
『どうすればいいですか?』の質問投げっぱなしじゃなくて、自前でABCD案まで出して言語化した上で提示している、
何となく自分の中で答えはあるけど確証が持てない、ただこれを蔑ろにするとマズそうだという直感があって素直に聞ける
数時間伸びる伸びないの最低保証なんて誰にも出来やしないけど、その仕事の真面目さはどの分野でも役立つから大事にね せやな
ぶっちゃけステータスの数値引用するくらいで
そんな悩まなくてもええやろw
って感じもするくらいだわ 以前郵送のタイムラグの関係でゆっくりのライセンス更新日前に購入するの損してる気がするわーってレスしたんたけど、間違ってたわ
きちんと今持ってるライセンスの終了日から一年間の記載になってた
普通に取得者情報が合ってれば引き継がれるか
それか更新月に送られてくるクーポンに情報が紐付けられてたのか
何にせよ浅はかでしたすみません ゆっくりのライセンスボイロみたいに買い切りで出してもらえんのかね
業者とか絶対金払ってないだろ やればやった分だけ伸びはするけどさ、爆発的に伸びるほどの才能はないのが辛いなぁってたまに思う
作るのは楽しいし見てもらえるのは嬉しいしやっててよかったって思うんだけどねぇ ゆっくりは永久ライセンス買えばいいだろ
バージョンごとのライセンスだから無闇にアプデできんけどな 結局何かの便乗ネタやありきたりなことしかできない脳みそなのが辛いわ。だから当たり外れがでかい。こう、何かの礎というか「ああこの人か」を築くことはできないんやなって…まずは投稿者を判別できるタイトルかサムネを思いつかなきゃなぁ… やはり、ずんだもん動画でベーシックなのはだーまめ系
あぎりずんぽやかやみたいな動画はセンスが必要となってくるからパウラの股間のパウラが悔しくて噴き出してくるよ そうそう。作風だの個性だのそういうつまらん分析は視聴者がやることであって投稿者はひたすら動画作ってあげるだけでいい あの人だってなるくらい個性的なキャラ付けしてるボイロ投稿者ってあんま思いつかんな
あんまり見漁ってないだけかもしれんが アメリカン姉妹好き
あと結構な数のホラゲー実況霊夢に影響与えてそうな洋画オタクでサイコパスな霊夢とか
どっちもかなり投稿頻度低いのに投稿されたら何万何十万再生いってるしやっぱキャラ付け上手い人の動画は面白いんやろなって このスレ見てると伸びないやつがなんで伸びないかってよく分かる 動画を研究して50万再生まで行った人の話、参考になったけど、同時にやはり狂人であることがわかったので参考にならなかった…… 素人の分析なんて当てずっぽうや
パッションでいけパッション だって本当に真に受けてパッション全振りで自分の感性だけ信じて投稿したらしたで「独りよがり」「オ○ニー」て言うじゃん?お前ら
全員が全員そうだとは言わんけど 今年中にフォロワー1000人達成しそうなペースだわ 独りよがりを恥も外聞もなく続けられる奴が強いんだろ >>180
それはそう
但し、世の中混じりっ気なく理詰め100%だけの奴も、独りよがりパッション100%だけの極端な奴もおらず、
『理詰めによって導かれた一見イカれた結論を』『恥も外聞もなくパッション任せで続けられるハイブリッド狂人』が一番強い 強い弱いって後付けで結局それで通用してるかどうかだしなんとも
投稿自体が目的ならもちろん本人の自由だけど
たまに投稿ペース維持しつつ2桁いくかいかないかの動画量産してるチャンネルがおすすめに回ってくるわ
未来の自分を見てるような気持ちになる 登録者700人動画170本で更新を停止したソシャゲ反応系チャンネルを見たことがある
気持ちが切れたんだろうなーと思う
数万再生も結構あって結構見られてたみたいだけど登録者はなかなか増えないものだね >>183
つべの場合だと、メンタル折れて失踪したパターンだけじゃなくて
一定期間内にインプレッション稼げなくてAI評価値が伸び悩んだ場合
もうその垢で投稿更新やテコ入れ粘っても徒労に終わる可能性が高いので
見限って打ち捨てるケースも考えられるぞ
(垢爆破まですると動画消えて将来の視聴者を完全に失うため)
ニコニコの場合は普通に失踪の方が可能性ありそう 新発売のゲームに合わせて投稿しまくるのが一番手っ取り早い
結局はパイの奪い合いよ >>183
同じようにゲーム実況を半年間で175本あげて登録者数150人しかなくて心折れて断念した人がいた
その人は、こんなに頑張って面白い動画を投稿してるのに、YouTubeは登録者数を伸ばすのは生半可な覚悟じゃ無理だぞと、まわりにアドバイスしていた
その人のチャンネルを見に行ったら、サムネとタイトルだけで何のゲームか全く分からず、動画を見に行ってはじめて、このゲームかよ!とわかる感じだった
タイトルにゲーム名書いてないから検索にかからず、ゲーム違いによる離脱の影響でインプレッションが低くなったんだろうなという印象
投稿頻度や動画の面白さばかり追求していると、こういう沼にはまる >>191
サムネとタイトルという一番大事なところを研究しないとはもったいないな
そこもちゃんとしてたらハネてただろうな もう新作ゲームなんて最速ぐらいじゃないと伸びないでしょ ただゲーム実況するだけなら、上位互換だらけの世の中だからなぁ >>180
カッコいい事言ってる風だけど現実は
誰にも認められること無くひっそりと消えていくのがほとんどだと思う
そういった人の百人に一人くらいが稀にネットニュースとかテレビに取り上げられたりするくらいか 別ゲーにハマって編集ほっぽり出して一ヶ月たっちまった >>196
まったくワイと一緒で草
でも動画のクオリティは認められてるらしくて登録者とかはちょっとずつ増えてるみたいだ
しかしやる気が… 面白さの中には内容のわかりやすさは絶対入ってくるからそこに気づけないとどうにもならんね タイトルとサムネは適当につけるのはもったいない
編集しながらででも常に考えておくくらいの大切な要素 >>200
あの世界じゃ念能力と同じでチャクラ視認して練れるだけで天才に値するので >>201
タイトルとサムネは一次試験、動画内容は二次試験だからね
一次試験をクリアできないと二次試験には進めない サムネはともかく編集する前にタイトルがないことってある? >>206
ほえー
タイトルとプロットだけ書きたくって没にしまくってる自分とはえらい違いだ やりたいこと優先で作ってるとタイトルは全く思い付かないまま動画が完成するわ
そういう時は大体ありきたりなタイトルになるしサムネも凡百のそれにしかならなくて困る その人の動画の中身が実際面白かったのかどうか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています