【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.22
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1 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 9f77-2zGl)[] 投稿日:2022/02/10(木) 01:56:47.21 ID:sgPWVbxI0
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※前スレ
【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1644425807/ そういやルビアイとわたあめのコラボ聞いてて思ったんだがろめろんは歌い手枠としてランク入りしてないんだな
あの人も相当なはずだけど >>525
まじかよ大きな欠点ないし基礎強すぎるくらいだから昔からD+なのかと思ったわ
>>526
構成上手いよねちょっと戌亥に似てるかも >>532
やっぱ韓国人てリズム面では、育ちからしてアドバンテージ大きいわな
日本人には明らかにない対応力を見せる
発声もそうだが、かなり反則だわ わたこCなら下位互換のとこちゃんも生加点でDでいいだろ https://twitter.com/ikutalilas
りらちゃんのフォロワー数もここまで来たか
5000未満からフォローしている俺はやはり別格だな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺にホモを聴かせるわけ?
1bくんか72くん辺りに聴いてもらうといいぞ 自分で確認しろ
なぜか知らんが、最近絶対音感が乱れている 共鳴箇所と、母音で1/4単位の差が出ている?
母音iやuでは無さそうだな
それともアイツが下手クソか 複数の音域サイトに書いてあるキーと自分の感覚が違うんで確認したいんだわ https://youtu.be/Gj_AZYcz554?t=23
音域サイトに最初の音がF#2って書いてあるんだけど
そんな低くなくね? まだ
抽象的過ぎて答えづらいのかも
訊かれたら、もっと自己開示しようかと思ってたんだけど 音源うpしてくれれば俺にもわかるかもしれんよ?
畑中はなんて言ってたんだっけ? 前提条件は前にここで言ってるんだけど
そん時クソプいなかったな 畑中に質問したわけじゃなく動画でヒントになる事を言ってた お前の疑問と全く関係なくね?
単に技術的なこと言ってるだけじゃん そりゃ当たり前だ
でも、お前は音域に関係なくなんだろ?
畑中はヘッドについて言ってんだよな?
これは技術不足による力みだろ
そもそも力みならアカペラとか音源とか関係ない
緊張での力みならまだわかるが、そうじゃないんだろ? 音域関係なく日本人は歌おうとすると構えちゃって力が入りやすいんだと
他の動画で詳しく言ってたんだが、どれか分からない 動画見てみないと、畑中の真意はわかりかねるが
言語的にはそういう側面は多分にある
会話時の発声段階ではアメリカ人や韓国人とは異なってくるしな
歌うってのは少なくとも音の動きがあるわけで、そこに対して無意識的に対応しようと構えてしまうってのはある
畑中が言ってる「日本人は」ってのとこが全てだろ
骨格の差よりも言語を指していると思われる
日本語自体に音の動きがほぼ無い上に、ポジションが相当前目かつ息の量をほとんど必要としない
歌うってことは、会話時と比べて大きい声を出そう大きい声を出そうと構える
その意識の差だよ
でも、技術が追い付かないってのと相まって力みが生じる 畑中が言ってたのは文化的なものってニュアンスだった記憶
でもクソプの言う事も有ると思う 動画みかえしてて思ったんだけど
例のベルティングの動画で出してたミックスも下からアプローチしてるんだから地声アプローチって言えるんじゃね
裏声成分多めだけどさ
やっぱ、あれ地ヘッドで良いじゃん >>571
だからその文化ってのが発生学においては、=言語なんだろ
音楽的な観点でってなら文化は明白に違うが、畑中は発声のことしか言ってない
>>572
後で見てみるから貼っといてくれ なんにせよ歌おうとすると力んでしまうんだと思う
声帯の完全閉鎖のデモまねするとエッジボイスにしかならんし
何回も見せたやん
https://youtu.be/iV8QJrXEy3c?t=750 それは下からじゃねーよww
下は下でも裏アプローチ
つまり、アンザッツ6→4→5の動きを畑中は指でなぞっているだけw
その証拠に「おぉ~~~~~~~おア~ッ!」ってなってる
母音Oは高音域に行くにつれて裏に行きやすい
第二ボタンを通過する辺りで明らかに裏に切り替わっている
ラストのo寄りのaで完全に裏レイヤー
要するに、これはベルティン具じゃなくて、オープルネイザルにチェストをレイヤー状態 母音aと母音oは裏レイヤーの状態でもレイヤー濃度が変わってくるってことを頭に入れておいた方がいい
要するに、ベルティングのようなハッタリが効きやすいとも言えるな
母音iやuはピッチコントロールはしやすくなるが、濃度は低めになる
要するにミックスボイスとしては、最も平均的かつ纏まりがいい
鼻腔共鳴が主になるので、レイヤー濃度はそこまで 地声から上がっていってるけど最終的に裏にしてから落としてるもんな
コメ欄でもファッキューに聞こえるって突っ込まれてる
こっちはどうだ 下からhiF付近まで上がってる
https://youtu.be/HO1wvMHXI-M?t=166 お、いいね
歌で同じように使えるかってこととは別にして、まさに畑中の説明通りだよ
後頭部を通るっていうよりも前側ってな
十分チェストアプローチ
ここからプルバックを加えた上で、実際に歌で使ってこその新妻ベルト むしろ前上にしかコンプレス出来ないんじゃないかって気もするw コンプレスも母音が限定されるからな
まあ、前上とド真ん中ってのはオーソドックスだわな
畑中もいくつかデタラメ動画あるにせよ、全体としては優秀 おい!
よりもい!
ホモ話なんて貼ってねえで、ろめろん入れろや!!
ぶっ殺すぞ!! クソプの正体って意味か?
それはさすがに恥ずかしくて言えんよw
リアルの俺なら当然顔見知り
りらちゃんも早希ちゃんもライブ前のCD手売り現場とかでよく話した
Twitterも当然わかっている クソプの正体っておかしいな
リアルの俺の正体がクソプってことだろ?
さすがにそんなこと言わねーわwww
恥ずかしくて言えねえ >>582
普通に上手すぎる上に韓国人で高ランクであることこそ分かるけどどこに入るか分からん ルビアイちゃん>ろめろん>スヤちゃん>わたこ
こんな感じになるかな
B+から一つずつ降下
わたこも上げちゃっていいと思うわ
それにしてもルビアイちゃん上手いわ~
さすが進行役推し
>>587
大嘘 A+はクロエちゃんにJflaもいるし、Cにはミュリちゃん
まだまだ韓国勢多いな
わたこがここに来ても違和感はない ルビアイAは無理なのか?基礎項目のバランスかなり良いと思うけど いや、Aで良いと思うw
改めて聞くと穴がなくて完璧
全ての項目85点て感じで発声特化の早希ちゃんにも総合では並べると思うわw
>>591
いや、それはマジ
あいつは確かVOATで数年やってたはず
スタッフしか持ってないIDも見せてもらったからガチ キャットなんとかだって言ってたじゃんw
時々比較に突っ込まれてたし キャットミュージックカレッジ専門学校だろ?
もちろんそこもやってた
というか、業界内では引き抜きやヘルプも珍しくないんだわ
VOATとかシアーミュージックはかなり実績積んでるか、実力がないと無理だから
あいつは実績で引き抜かれたんだろ 比較に突っ込まれてはいたけど、今だから言うがあいつはチステネの発声をしっかり見抜いていた
あれは韓国人独特の発音で発声まで悪く聞こえてしまっていたが、実際のところはかなり良い発声なのよ
俺もお遊びで煽ってたけど、21号だけはチステネのことバカにしてなかった
それで俺はこの2人の戦闘力が優れているとすぐにわかった
あいつは間違いなく、発声学に覚えがあるやつだった へぇそれは惜しい人を亡くしたわ
そしてプロのボイストレーナー以上の21号さんて… いや、21号はチステネ絶賛の進行役に同意したまでだよ
つまり、五分
21号は感覚派で、理論はメンドクセーってタイプだが、頭ではよくわかっている
まあ、リズムとか全ての項目で見れば進行役より上だが
進行役の自害は確かに惜しいな もちろんガチ
ベースの講師もやってたし、某バンドのサポにも入ってた
あいつはまあまあの腕だったわ ところで、ルビアイちゃんとクロエちゃんてどっちが可愛い?
ジェイフラも可愛いし、韓国勢ヤバいよな おい!
1bくん!
さっさとルビ愛ちゃんをAに入れやがれ!
ろめろんちゃんもB+いっちまえ!! 進行役さんずま氏をC候補で出してるな
チステネは意見が割れて入ってない
ほんとにボイストレーナーだったのかね あいつを甘く見るな
スレを盛り上げる為に、わざと戦闘力を落としていることも多々あった
議論にならないので、意図的に突っ込み所を作ったり、まさに策士であり、スレの本質を一番理解していた
しかし、本気を出せば手を付けられない
21号と五分か、あるいは・・・ 前に見に行くか訊いたライブに女性ランカー4人出演予定だった
ともかちゃんは病欠 >>606
盛って釣りしてる時も有ったけどガチっぽい反応の時も多かった
信じらんない あいつはガチっぽさを醸し出すプロだ
俺にはわかる
他の場面では明らかに理解しているところを、わざと知らない振りしたり それは、わざと控えめに言ってる
そもそもあいつはボイトレ経験を積んでからトレーナーになった
ハルヒと同じだわ あいつは確かスタジオミュージシャンのどれかに引っ掛かればいいって感じだったと思う
ベースかバックコーラスかドラムか 結局のところ言語だろ
最後に言ってる 「共鳴させることにおいて、不利な部分が多い」ってのが、そういうことだ
普段の会話時において、日本語は声帯の動きが一定でほとんど鍛えられない
英語だと、「リラックスした状態」 でも声帯が動くし、普段から少なからず鍛えられる要素もあるので
いざ歌唱となっても、力みの幅ってのが最小限に抑えられる
音は動くし、会話時からある程度の共鳴が伴う英語に対して、日本語は真逆
例えるなら、セル戦で悟飯と悟空が通常時からスーパーサイや人の状態にあったようなもの
常にリラックスした状態のスーパーサイヤー人で気を解放するのと、黒髪状態から気を解放するのとでは
力み幅は全く違うってわけだ わかるか?
つまり、ネイティブアメリカンはリラックス時から既にアドバンテージがあるわけだ
骨格だけに留まらず、言語の段階でスーパーサイや人
自然体でだ
日本語はスーパーサイや人に到るまでの過程で生じる、無駄な力みを排除するトレーニングしなければならない
話はそこからだ
「母音が浅い」、「中咽頭が狭い」 って言ってる辺りも言語を指しているのだろう
英語には曖昧母音てのがある
母音の数がそもそも違うのだ それも勿論あると思うけど文化的な面も有ると思うよ
日本人て歌う事を恥ずかしく感じやすいって畑中も生放送で言ってた >>629
それ喉声の特徴として言ったんだろ
日本語自体にも、そういう傾向が有るんだろうけど
ところで母音が浅いって、どういう事なんだ? >>日本人て歌う事を恥ずかしく感じやすい
これは、主観の要素も含まれるだろうし万人に当てはまると一概には言えないな
例えば、英語で歌えって言われたらそれは多分にあるとは思う
母音が浅いってのは、一言でポジション
日本語は会話時から口先なので、ポジションが前=浅い
だからこそ、会話時から共鳴が伴わず、トレーニングを積まないと喉に寄ってしまうって畑中は言っている クソプの言う事は否定しないけど
畑中の真意がクソプの解釈通りかは分からない そもそもこいつの言ってることが抽象的な範囲を否めない
字幕で「日本人あるある」とだけ書いてるだけw
ヒントになるのは、やはり最後の 「不利な部分が多い」 ってとこ
ここから 「何に対して不利なのか?」 って推測すると、冒頭の字幕にある 「日本人あるある」 と関連付けられ
「では、何と比べて?」 ってなる
やはり言語の差しか思い浮かばんwww 日本人っていう人種を出した時点で、言語に繋がるんだよな
「人」 てwww 言語と文化両方あるんじゃないかな
言語のみなら"日本人あるある"じゃなく"日本語あるある"だろうし
つか何でそこにそんな拘るんだ? 拘る理由は、こいつがそれなりのボイストレーナーだと認めているから
普通は文化ではなく言語に焦点をおく
一流ボイストレーナーともなれば、日本語の扱いづらさを嫌と言うほど熟知している
別にお前の言うことは否定しない
ただ、文化ってなると、発声ではなく、音楽そのものを語りたくなる いや、だから恥ずかしく感じたり、ちゃんと音を取ろうと無意識に思って
メンタル的な問題で構えちゃうって事かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています