ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ27
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合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
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本人証明していないアドバイス希望はスルー
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ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1538044667/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アマゾンのイタコ姉さまのダウンロード販売っていつから開始になるんでしょうか
一通りアマゾンで買ってるのでアマゾンで買おうと思うんですが いつからだろうな。
俺は待てなくてDMMで買った。 Switch用のキャプボ迷う
未だにLoLが最低画質じゃないと重いUSB2.0のノートだしPCから買い換えんとダメかのう ニコニコ生放送 利用規約違反行為に対するペナルティ措置の追加について
ペナルティ措置の追加内容
すべての所有アカウント(新規登録のものも含む)における、ニコニコ生放送での配信を停止 3桁前半のたいしたことしてない初投稿のやつに広告つけられて恐怖してる
わけがわからないよ
あれってそんな適当にぶん投げられるもんなの? チケットあったら割と適当にブン投げる
使用期限が迫ってるチケットがあったらさらにハードルは下がる 自分で広告してるやつもいるが
まあ広告もらっても大したことことなかったらすぐにランキングから消えるから 何点くらいかによるけど
無課金でも100〜500くらいならデイリーボーナスで翌日までしか使えないチケット貰えるし
諸々回してたら月に1回くらいなら5000点ほどぶっこめるよ チケットバラマキのせいで有料購入してる人の広告に価値がなくなった
目立った額にしたければ万単位で広告してもまだ足りない
運営としてはその万単位での広告購入をしてほしいんだろうけど、
意図見抜かれたらまったくもって逆効果よね 自分で60万とかいれてるのいたときはめちゃくちゃ笑ったわ ニコニコ運営としては「広告は他人の動画にするもの」って考えだからね
貢献ポイントって名前とか、貢献者ランキングとか、そもそも動画投稿してないユーザーにチケット配ったりとか
広告者同士で競わせる意図はあるかもしれないけど、自演広告で競わせるつもりは無さそう むしろランキングに載るような動画にわざわざ広告しない。
それこそ3桁前半くらい動画に「俺はこれ好きだぞ」って意思を表示するのに使う 人気投稿者を応援する人もいれば新規発掘を趣味にしてる人もいるって話だからそんな気にしなくていい 俺も結構同ジャンルで活動してる人からも貰うな。
広告者紹介で流すのも忍びないので、一応お名前だけ宣伝してる。
しかし、新人発掘とは言っても一つのジャンルの動画を片っ端から広告してる人も居て、なかなか粋狂だなぁって 俺の動画に賞味期限間近のチケット投げてくれてもええんやで… ここで言ってもアレだけど
投稿してない人でも広告してるならニコレポ公開してほしい
趣味合いそうならフォロー返したいし 1000pt以下はゴミみたいな価値しかないから適当に投げてもいいと思う
たまにあるガチャで出る5000とかは流石に選ぶけど ちょうどタイムリーな感じで自演広告でランキング1位のボイロ動画があるな
俺はこういうのもあるから広告とランキングを関連付けるのは好きじゃない 俺も再生多い動画には広告入れないわ
他の誰かが入れるしね
投稿者としては、この動画好きだけど再生少ないんだなー
ってのを応援したい気持ちで広告入れる 拡散力のある人が広告100pt入れるのと
そうでもない人が10000pt入れるのとどっちが効果あるかっていうと前者だから再生あるない関わらず好きな動画に突っ込んでるなぁ 同じジャンルの動画が少ないから見つけた瞬間片っ端からチケット投入してるわ すまん、何も考えずにアニメに無料チケ分突っ込んでたわ それはそうとボイロのゲーム実況興味あるんだけど、それ用にキャプボ買うとなると
生配信するわけじゃないから録画さえ出来れば別に遅延気にしないでよさそうだし
パススルーついてるハードウェアエンコのから選べばいいのかなって考えてるんだけど
実際に運用するとそれじゃ不便だぞとかあったら教えてほしい 格ゲーとレースゲームは無理って電機屋の店員さんが言ってた。
マリオとかソニックくらいなら「ちょっと違和感あるなぁ」くらいでやれる。 何の話してんのかまったく分からん(PS4シェア民) >>234
お使いのPCのUSBに気をつけろください
3.0が主流になってるから2.0だと使えなくて発狂する
あとHDMIケーブル対応してないのもあるからマジ気をつけろ PSDToolKitの多目的スライダーの使い勝手はどうにかならないんだろうか
項目が表示されないのはともかく、スライダーが100段階固定だから不便でしょうがない
セリフ毎に表情を細かく変えるような用途には向かないのかな >>239
100で足りないって話じゃなくて余白が多すぎるって意味かな?
スライダーの項目数はAviUtlの起動中には変更できないから単純には難しそう >>240
そう、スライダーの段階が多すぎて調整が難しい
VoiceroidUtilでセリフを追加したときに追加したオブジェクトが選択されてないのも地味に不便だし
高機能でAviUtl内で編集が完結する利点はあるけど、YMMから移行する上で単純な上位互換とはいかんね >>238
罠多そうだな、ケーブルとか買い足しに行きやすい連休に始めるのがベストかな
>>236
ややこしい書き方してすまん ニコ生でゲーム配信してる人とかにコメで質問して同じ周辺機器揃えたわ
やりたいハードが同じなら問題ないだろうし いろんなハードの家庭用ゲームを録画しつつ、更にボイロまで使って動画投稿してる人って、
実はすげえいろんな分野の知識があるのでは・・・ >>239
100段階固定の意味がよく分からないなあ
自分は例えば目のパーツが5種類ならちゃんと5段階になってるけど
スクリプトちょっと書き換えるだけで解決する話じゃない? >>239
パーツ選択を、多目的スライダーじゃなくてpsdファイルオブジェクトに積めばいいんじゃない >>245
psdファイルオブジェクトじゃなくて多目的スライダーだと100段階固定なんだ
チュートリアル動画でもそうなってたから、それが仕様なんだと思う
>>247
セリフを追加する度にpsdファイルオブジェクトをコピペしたり中間点を作ったりは
YMMでの編集と比べて手間が大きすぎる
セリフ毎に表情を変えて、同じ表情を連続させないっていう自分の編集方針だと
YMMの方が相性が良さそうだね 好きな動画シリーズの投稿者の人がアカウント消してたことに気付いて悲しい YMMの後や他パーツのアニメーションみたいなのってpsdtoolkitでできないかな
目パチでやってみたけど、うまくループしなくて >>250
例えば「描画@PSD」の直前あたりにこういうスクリプト制御を挟むと3フレームごとに
「通常」→「にっこり」→「ぐるぐる」→「つぶり」→「通常」...
とかできるよ
local values = {
"v1.!目/*通常",
"v1.!目/*にっこり",
"v1.!目/*ぐるぐる",
"v1.!目/*つぶり",
}
PSD:addstate(values, 1 + math.floor(obj.frame/3) % #values) 受肉実況兄貴へ
グランプリを決めるのはあなた!ミス・ミスターニコニ立体コンテスト2018最終選考会
2018/11/16(金) 開場:17:50 開演:18:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv316604352?ref=qtimetable&zroute=index 劇場動画作ろうかと思って台本草案を書いてみたけど
実況やるより何倍も恥ずかしいぞこれ 劇場動画は作ったことないけどそれが恥ずかしいなら漫画や小説とか書く人も恥ずかしいんじゃないの?
まあどこかの漫画家は漫画描くことは世間に自分の尻穴を見せているようなものとか言ってたけど 劇場とか世に出してるうちにそんなの気にならなくなってくるぞ。すごくたのしい。 とっかかりとして遊劇場作ろうぜ
ちょうど祭もあるし 自分は実況の掛け合いすら恥ずかしかったな
結局自分の言葉をそのままボイロに喋らせる一人実況に 普段おちゃらけた実況動画ばかり作ってるけどたまーに劇場動画作りたくなる、まあ話作るセンス無いし作りたい話が人を選ぶ物だしで踏み出せずにいるけど 動画作り始めの頃はクソ滑りまくりのさっむいさっむい動画作ってたから今更恥なんてそうそう無いかな! 俺は未だに滑りまくりの寒い動画作ってるけど普通に恥ずかしいぞ
むしろ時間を経て客観視しやすくなった最初の方の動画の方がおもしろく感じたりする そもそもゲーム実況って陰キャなイメージ強いじゃん。
更に二次元キャラのボイロ出して、そのボイロが可愛くなるようなセリフ追加したり百合したりと
控えめに言って黒歴史だから今更気にするな。吹っ切れた方がいい動画できるし。 慣れるほどに完成度は上がりお約束の使い方もうまくなる
でもセオリー知らない頃の方が、素人なりの面白さが出ることはよくある 自作の傑作(主観)動画を友人に見せたい衝動に駆られるも
いい歳したおっさんが二次キャラで茶番百合百合してる動画を作ってるのを知られたら
色々関係が変わるだろうなと思い止まる…
あると思います 仕事関係以外にはガジガジ宣伝しまくるわ。旅行系だから言い出しやすい。
まぁ、ジャンルによるわな。 動画内でDLsiteのオススメ同人エロゲ紹介するコーナーを設けてる やろうと思ったネタを
自分よりずっとうまくやれそうな人がやり始めたので応援だけすることにした 話をゼロから作る劇場は、本当に難しいからね
まだゲームをベースにした、物語形式の遊劇場の方が作り易いわ 【JNCA主催】ボカロP・音楽ファン必見「NexToneを使いこなせ」座談会
/11/18(日) 開場:18:50 開演:19:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv316469717?ref=qtimetable&zroute=index 落語とか見たらおもしろいの作れるようになるんだろうか… 悩んでいる暇があったら、思いついたことを片っ端から試していくのが近道じゃないかな アウトプットばかりしてたらネタが枯渇するのは当たり前だから、毎日ネタのインストしてる 落語はネタより表現技法だと思うわ。あと芸人のコントも。文字起こしで見る→実際の映像を見る、の順で観賞すると面白い発見がある。 音の抑揚を学べそうだな
かんがえてみれば、あれが『劇場』の元ネタとも言える
いっそのこと、落語の噺まんまで作ってみてもいんじゃね?茜屋開業だ ささらさんだったかボイロだったかの落語はあったはず ここの言うこと真に受けて動画作っても再生数500くらいで止まるんだろ?
騙されんぞ! >>286
VOICEROID落語という再生中央値300くらいのタグがあるぞ
初天神の人は相当に上手くて感心する
これしか上げてないけど >>286
そんなことないよぉジョージィ
再生数がクソなのはそいつのトークや編集が妥協まみれで面白くなかったからさ
君は違うだろジョージィ 実際に落語のイントネーション完コピしようと思ったら、面白いとは思うけど労力の割に合うとは思いがたい わかってるのは 再生数にガツガツした動画は伸びないってこと 再生数主義でガツガツやってミリオン達成した人を知ってるからそれはない その人が言ったら説得力あるけどその人を知ってるだけのお前が言っても何も説得力が無い 実際ガツガツしてない方がかっこよく見えるから、少なくとも視聴者にはそういうところ見せない方が良いと思う 劇場作ってみたいけど話が書けない
設定だけ無駄に凝ってるのに書いたらいちゃついてるだけになる
おまけに話が書けてすげーって人たちがだいたい伸びないの見てるから練習意欲が出ない
何をモチベにしたらいいんだ 再生数に貪欲なのと伸びる伸びないは別の話だけど
再生数主義な発言は伸びてない動画を貶めることになるから反感を買いやすいし
その人の動画でも伸びないのがあったら首を絞めることになるからやめたほうがいい
でも再生数でも何でも目標と向上心を持って取り組むことは大事だ >>297
まず余計な設定を捨てます
↓
いちゃつかせます
↓
設定が生えてきます。
人はそれを物語と呼びます。 >>297
1行目に「劇場作ってみたい」って書いてるじゃん。
なんで作ってみたいと思ったのかを思い出すんだ! 劇場はコスパ考えたら最悪だと思うよ
それこそ小説でも書いて当てた方がまだマシ >>299
これ
作る前に練ってた設定は8割不採用になった 掛け合いの練習で投稿を始めたんだが、膝にコメントマイリストを受けてしまってな 劇場はセンスでしかないからな
ゲームの間に適度に挟むとかならまだしもあれ1本でやってたら俺は気が狂うと思う 自分は、遊劇場を作ってみたいと思うけど
どのジャンルのゲームをベースにするかで悩む
個人的には、レース系や、経営シミュレーション系を作ってみたいと思うってるが人気で無さそう
人気あるのってオープンワールド系のアクション系だけど、作り切れる気がしない・・・ 毎回コメ10行けば良いやって感じでやってるわ
なおうぽつおつだけで埋まる模様
おお、もう… ボイロ劇場ってコスパやら再生数に特化したい人が手を出すジャンルじゃないだろ...
そりゃ取れたらすごいけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています