ネット動画をレビューするスレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
youtube、ニコニコ、flashを中心とした動画のレビュー集。 気ままに、気軽に、てきとーに。 やっていこーと、思いまっす。 くもりな 名前のない日 PV https://www.youtube.com/watch?v=48xXW_iqrjc 抽象的な、MG的な作品では、楽しさが詰まっていてわくわくする。 時間が短く感じたのは、それだけ吸引力が大きいことなのだろう。 なんでしょう、意味で掬い取れないのだけど、だけど無意味というわけじゃない。興味深く見つめる。その塩梅。 中山うり/『ホタル』 PV アニメーション by 土屋萌児 https://www.youtube.com/watch?v=lMc8bpeCrRA これいいなぁ。心が動くなー。 一見関係ない歌詞と映像に見えて、どうにも代えがたい結びつきを感じる。 THE CHARM PARK / LOST【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=R-t4Ow3Z4wE 存在の不安を感じさせるシンボルに演出。 これに安定感ある歌声がベストマッチ。 画面全体を通して、どうやって綺麗に見せるか、というのが考えられているのかな。とか思う。 印象派 "檸檬 [le:mon]" (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=RVp0ZFtWatw 変妙な雰囲気は作っている。 けど、日本人の顔の、なんだろう、お馴染み感みたいなのが、それに合わないなー。どこか浮いちゃってる感。 388 272 海の音 https://www.youtube.com/watch?v=l2-xt10z34U 清涼感と透明感と夏の日差しを感じる。 再生数から言って、この系統はネット動画ユーザーには求められていないのか。 ?森?影_20181006_203255.[?筆小新電影功夫小子之拉?大亂鬥ED] https://www.bilibili.com/video/av33335423?from=search& ;seid=9479406837272857894 ネタバレアリ。 映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜のエンディング。 クレヨンしんちゃんをこんなテイストで描いているエンディングイラストが素敵。 はらちゃんラーメン、閉店しました。 https://www5.hp-ez.com/hp/haratyan/blog 「四畳半神話体系」だっけな、そこに登場する「猫ラーメン」のモデル屋台がとうとう店じまい。 四畳半の小説は表現面で新しいところがあって、それはパソコンの「コピー&ペースト」を表現手法に取り入れて、紙媒体で最初に大きくヒットした作というところ? 「コピー&ペースト」という手法と表現では、2chではアスキーアートは切っても離れないものなんですけど、その意味でもちょと面白い。 中身はそれほど好みじゃないのですけど、手法で魅せられる、そんな感じでした。 小説と言う紙媒体と文字と言う昔からの手法でも、やはり時代による新しい表現は可能で、そういうものでケイタイ小説とかね、でもそういうのも年季が立ってるよなって感じの猫ラーメン閉店。 アスキーアートの表現も、モナギコからやる夫へと変わり、どちらかと言うと台詞を中心とした文章系、量産型と、望まれる形に変化していったのかなと思いますが。 モナギコ系→やる夫系といき、じゃあここで大きな変化は打ち止めか。 小説もパソコン、スマホと普及していく中で、他に画期的な表現手法や手段としての新しいヒット作は出るのか。 そういうちょっと鬱屈した感じがあって、だからこそ、それを下地に今こそ新しいヒット作が出る明け方にある気がします。日はまた昇る。 でもね、きっとそろそろ盗作とかも出ると思うんです。ネット小説とかから。盗作騒動とか。海賊版とかも。コピーペーストの魔力ってそういうところにもあって。 wniの鈴木里奈大好き (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/ | ,.' i、 |} ', ,`ー'゙、_ l \ 、'、v三ツ / |\ ´ ` , イト、 /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ /::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ https://twitter.com/ibuki_air 09058644384 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Tire Kimono - 2015 One Show Automobile Advertising of the Year Finalist https://www.youtube.com/watch?v=r64R9-EefW8 なんかいいね。 こう、全く結びつきそうもない二つを、特に時代と言うか文化の発達で、昔と今で、そのピーク期が違う二つを繋げたところ。 相対性理論『ケルベロス』MV / Soutaiseiriron - "Kerberos" https://www.youtube.com/watch?v=hLMJXH8TMJg かわいい。 いい意味で、あくびを誘う。 AZUMA HITOMI 『ハリネズミ』 https://www.youtube.com/watch?v=Eh5tDuW25e8 アニメーションとモーショングラフィックの併せ技。 こういう方向は歓迎。 Film by Kuntzel+Deygas https://www.youtube.com/watch?v=bdBN8Q_JuiI 海外のファッションブランド製。 お洒落でクールですよ。 でもその中に、背徳感と言うか痛さと言うか、こう危ういものが隠し味に入ってる気がするんだよな。 Denki Groove Nothing Gonna Change https://www.youtube.com/watch?v=KeN_VkU3Sn8 当時の最先端映像は時によって風化されたが、今はむしろそのレトロさが〇。 でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】 https://www.youtube.com/watch?v=fMHj3U3-RA4 実写とモーショングラフィックが、上手いこと絡み合っている。 記号のようなエフェクトが主張しつつ、浮き過ぎない絶妙な加減。 実写の背景も記号的なオブジェクトを置き、統一感を保っている。 新体操みたいな紙テープもなかなか。 押せ押せで飽きが来そうなところに、中盤で趣向を変え、それを逸らす。 技術に振り回されないで、きちんと利用していて、良いと思う。 フジファブリック 『ブルー (short version)』 https://www.youtube.com/watch?v=AXHzBZgeG5g 水色のフィルターを入れ、水を間に挟み。 透明で清潔な曇空の揺らめき。 若さが似合う。 フジファブリック 『Green Bird』(Short Version) https://www.youtube.com/watch?v=PcFaBM_3Ucc 争いから、ハーモニーに至る過程が、心地いい。 握った拳じゃなくて、手の平で行われる相撲と言う選択が、うん。 Papercraft Movie“The History of IDEMITSU” https://www.youtube.com/watch?v=qtLcKncS7zM 地味だけど、堅実、実直。 A.E.I.O.U. - eps. THE GHOST https://www.youtube.com/watch?v=HMIUT48I8tU なんか、だらだらーって最後まで見てしまう。 airdrop live 「改札」 https://www.youtube.com/watch?v=U3oGE5JS9TA 君が選んだものを 君が誇りに思えるように そんなふうに君は ずっと歩いていってね group_inou / EYE https://www.youtube.com/watch?v=WSFeje8-4Vc& ;feature=youtu.be 早回しのスピード感が心地いい。 オーソドックスな手法だと思うのだけど、何故そこまで、疾走する感じが。 Google Street Viewを使った爽快で楽しいgroup_inouのMV「EYE」!共同監督・橋本麦&ノガミカツキにインタビュー! https://www.dsp.co.jp/know-how/special/groupinou-interview.html なるほど、考えてるんだ。 ゆるめるモ!(You'll Melt More!)『Hamidasumo!(Heaven&Hell Remix)』(Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=OEF7hDyrhPE& ;feature=youtu.be 狂気系コラージュに笑ってしまった。間の取り方が上手い。 Giant Steps https://www.youtube.com/watch?v=rh6WTAHKYTc 気品を感じる。 色使いがシックで、でもバラエティがあって、いいなあ。 gohan and dinosaur https://www.youtube.com/watch?v=NUqdME9y1fk ドラゴンボール、サイヤ人襲来編。 恐竜の尻尾が既に切られている描写で、悟飯の成長に時間的な積み重ねを、厚みを与えている。 と言うよりも漫画で読んで、このステーキ、食べたいなーってのが今でも記憶に残ってる。印象的なカット。 女性ゲームユーザーの存在を織り込んだ上で読み解く日本テレビゲーム史 (その1)(その2) リンクが張れず。 社会と言うか、時代と言うか。 ゲームを語るとき、BGM、映像、インターフェイスなど、ゲーム内にあるデータを如何にわかりやすく皆に伝えるか、という視点のレビューが、amazonなど個人でも専門誌でも広く使われ、主流になっている。 しかし、ゲームとは、1「ゲームソフト」に、2「そのゲームをプレイする一定のユーザー層」に3「そのプレイする個人」、というかなりインタラクティブな方向を取って、拡大普及し、成立するもの。 その中で、「ゲームをプレイする一定のユーザー層」という今まで見逃しがちな部分に注目し、それは必然的に当時の社会や文化を描くことにもなる。 この視点をゲーム概論に導入するという点で興味深く。 この手の研究って、どうにもゲームをやらないお偉いさんがやったりすると、社会良識だー著作権やらZ指定だーと凄いバイアスがかかるけど、ゲームライターはゲームライターでゲームプレイそのものこそが全てなバイアスを感じるけれど、 そうした中である程度バランスの取れた読みやすい論になっている。 貴重ですね。この視点は。もちろん文化(ゲーム文化と言う狭いものじゃなくて、日本社会の)と言う大きなものを語るのは一人では難しいし、多様化が顕著になるこの先も書ききれるのかっていう不安はつきまとうけど。 こういうのは色んな人の論を呼び起こしてほしいです。この論も、都会というか東京と言う地域色が濃厚だし、偏りを自覚しつつも、やはりフォローしきれない部分がある。 読んでいて思ったのは、ポケベルはなるほどね。あったあった。そこからタマゴッチへと。そういうのはある程度、自分も学校教室の文化としてふれていて、ちょっとリアルでした。 当時は絶対と思っていたブームも、今の形へと移り変わっていく一つの段階だったんだな、みたいな、ふむふむが。 読み物として面白いので、少しくらいはゲームから脱線してでも、厚みのある論を展開するのを勝手に期待してしまうな。 次はネットかな。ネットで動画がきちんと見れる時代になっていく過程かな。ゲーム機とネットとか、ネットの口コミとか。どうなんだろう。 今日から俺は!! 第七話 12/2日まで https://tver.jp/corner/f0028449 当時は大笑いして、原作でも印象深い話。 これをとても漫画的な大げさな方向でハイレベルな演技と、緩急アリ、テンポよしで、楽しませてくれた。 後半の加速度が、いやはや。 三橋も今井も、漫画とは微妙に違った、でも味のあるキャラになっていて、こゆのもアリっすよね。 これは、久しぶりにテレビですんごく笑った。 コントやお笑い番組をドラマで越えるってのは、ミスタービーン級ですよね。そういう形容詞をつけたい出来。 ネクライトーキーMV「こんがらがった!」 https://www.youtube.com/watch?v=G7_cFQrQNz8& ;start_radio=1&list=RDG7_cFQrQNz8 ネガティブで物騒な言葉を、明るくポップでスキップしそうな音と、お洒落なMVを使って、歌詞を女子文字で映し、素朴で可愛いフレッシュな女の子に歌わせる。 そのギャップを狙ったのかな? 確かに、大切なのは(言葉を)皆殺しにするメロディーだけ。 嫌いです。 それが嫌いな自分がどうしようもなく駄目で感性の鈍いのはわかってるのだけど、あれこれ悩んだが、どうしようもない。 嫌い。 Disney Illuminations - Disneyland Paris 25th Anniversary https://www.youtube.com/watch?v=0cbmUTMzGDs パリはディズニーランドのプロジェクションマッピング。 ファンタジーの極致。 東京のも東京で一日の締めとして凄く良いのだけど、パリはばりばりやらわー。 Tigarah e Laura - Spunky Afro Tiger Jet https://www.youtube.com/watch?v=UVkW70TJ--o カッコかわいいセックスシンボル。 いい意味で日本離れしている。 うーん、こういうのは、ようわからんっす。 きつね憑き “Fox Fears” https://vimeo.com/208334423 妖艶で明暗のある雰囲気にニジュウマル。 もうちょっと続いてほしいな、作品の中では続いていくのかな、って少し寂しい後味。 バベルの本【山村浩二】 https://www.youtube.com/watch?v=MwgGAw3lbRc 見入ってしまう。 ええもん体験させてもらったわー。 画面からほとばしるパワー。 A PLAY https://vimeo.com/12846512 イマジナリー。 雰囲気あるね。ちょっと旅した気分。 男性の声は演劇の色が残っていて、主張しすぎな感じがする。 女性の声のつぶやくようなささやくような感じは、映像とマッチしていて心地よい。 Im a dreamer https://vimeo.com/21192748 後半の数秒の演出がいい。 CARSICK CARS - ? ? MOGU MOGU (Music Video) https://vimeo.com/4372048 荒いタッチが独特。 ただ汚いってところまで片足の端っこが乗っている感じがして、そこら辺の加減感覚って難しそうっすね。 KID FRESINO - Coincidence (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=JvOBHAfXX1Y 雪化粧した都会が、むしょうにカッコいい。 阿部義晴 「白い虹」 Music Video https://www.youtube.com/watch?v=5qtH5GUfUE8 曲線の動きが心地いい。 見ていて気持ちよくなる、快感となる動きの速度や画面の移り変わり方とか、そういうのを捉えている。 中身も歌詞と微妙にシンクロするシンボルもあり、曲と一体感を持って、展開していく。 完成度では、今まで観てきたMGの中でもトップクラスかな。 ロマンシングサガ ミンストレルソング OP https://www.youtube.com/watch?v=L5aq6K9xRJ8 ゲームの醍醐味である旅感が良く出ている。 品格があるBGM。 ラーメン in USA IPPUDO NYC RAMEN.mov https://www.youtube.com/watch?v=glu5ftXVEkE 比較的初期のラーメンブーム。 久下香織子のロサンゼルスラーメンリポート/ Kaoriko's LA Ramen Report https://www.youtube.com/watch?v=3jdxGDgcwTo 食文化は文化が違えば、また違ったものに。 5 NYC Chefs on How to Eat a Bowl of Ramen https://www.youtube.com/watch?v=9MrL90zksKc すすると言う文化は、果たして異国に広まるのか。 逆にヌードルハラスメントなど、すすらない文化が日本にやって来るのか。せめぎ合い。それぞれ。 と思ったが、前提として細長いラーメンを運ぶという、箸と言う文化は既に普及しているのね。 個人的にこれよりも半熟煮卵が受けたってのが、不思議。生卵系は気持ち悪いとかじゃなかったの。 ニューヨークのラーメン事情【ラジオ収録の舞台裏】 https://www.youtube.com/watch?v=sm8-r1ghbS4 ラーメン高いと思ってたが、現地感覚では意外と安いんだ。 NYで新スタイルのラーメン店が人気の理由(30日) https://jp.reuters.com/video/2018/11/30/NY%E3%81%A7%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%BA%97%E3%81%8C%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%97%A5?videoId=487040772 NYのラーメンはエンターテイメントでデートでお洒落。 と思ってたらボッチな層もいるのね。ふふ。 個人的に、ラーメン=健康な日本食幻想が破れ、「ラーメンは太るんだー」ってなった時に海外のブームも陰るのかなと思っていたが、 意外なことに不健康なことを認めつつも広まっている印象。 普及期が過ぎ、これから競争が激化して、その分、海外のご当地ラーメンやラーメン文化が日本にも活路を求めて来るんじゃないかなー。と楽観予想。 ぴろぴとtwitterで。 Q自分が死んだ後の感じってどんな感じ?(全員未経験) A自分が生まれる前の感じと同じ感じです(全員経験済み) 宇宙が生まれて自分が生まれるまでの130何億年だかの待ち時間が 主観的には一瞬だったので死んだ後も同じように一瞬で何百億年が経過して 宇宙そのものが死ぬので心配いりません 達観してらっしゃる。 自分にはさ。 生きている間に、自分がいなくなって生きていない時間にも残るものを少しでも、 記憶だけじゃ寂しいから出来れば形として、記録として残るようなものは難しいけれど憧れだよなー。 ってそんなん先人の偉業とか創作物とか見るとふつふつ湧いたりするけど。 いやー、そんなん一瞬なんだって。 ああ。 その、俺らの生きている時間って貴重だよな、やっぱ生きている間に受ける想いって大事だよなとか、 死後の一瞬にでも残るものをとか、 でも一瞬なんだからやっぱこうくだんなくていーかとか、 似たようなこと思いつつ、長期スパンで思っていることが少し洗われた感じがする。 2歳新馬 【ヘンリーバローズVSワグネリアン】 https://www.youtube.com/watch?v=I6Js8Nbm-64 前評判も人気も去年の2歳馬では一番星のヘンリーバローズ。 好スタートで前目に付け、3コーナーで外を回って、直線で先頭、そのまま抜け出して勝つという理想的なプランを描く。 だが、これをマークしていた伏兵ワグネリアンが更に外から、一気に凄い足。 それを見てヘンリーバローズもギアをあげ、新馬とは思えぬ壮絶なタイムでの叩き合いへと発展する。 ゴールはわずかな差。 だが、そのわずかが、この二頭の明暗を大きく分けた。 一方はその後、タフなレースの反動からか順調さを欠き休養を挟み、未勝利戦を使い一勝。それからまた休養、今年はレースを使うこともなく一年を棒に振った。 他方レースの勝者は、クラシックを本命サイドとして活躍し、G1日本ダービーを勝利。世代最強の座へと至る。 このレースのシビアさ。 あの時、あの馬に当たらなければ、デビュー戦でよりにもよって。 いや、あの馬にこの馬をぶつけて来たのには、その力に自信があったのか。 とか、色んな「もし」「たら」も含めて、そういう微妙なレースのあやと巡りあわせがあるから、競馬は面白い。 >>76 のブロードアピールとも関係していて、勝者はこのブロードの孫。 こういうのも、あの追い込みの伏線はここからあった。的なブラッドスポーツの醍醐味。 「ヘンリーバローズは好スタートをきっています」 【SLAM DUNK(灌?高手)燃爆MAD】用13分???重温SD ??燃爆泪奔 https://www.bilibili.com/video/av798196?from=search& ;seid=425030884611199149 濃縮された熱量にうるうるしちゃったよ。 【??】吉卜力土星座放映??画短片 https://www.bilibili.com/video/av24589202?from=search& ;seid=5276826046497660579 違法動画。 ジブリ美術館のみで上映されている「めいとこねこバス」。 となりのトトロのちょっとした短編スピンオフで、懐かしくも楽しいファンタジー。 これはよい。 会場騒然、鴨川シャチのショーでのできごと https://www.youtube.com/watch?v=HLhwZ1a91sU シャチの背に乗って水面を滑る、なんだかファンタジー。 サッポロ冬物語 CM 1995年 「屋根の上の仲間たち」篇 曲 カズン https://www.youtube.com/watch?v=jlgpIfRrUts 嫋やかな雪。 インドのサッポロ一番チーズらーめんの作り方 / Cheese Ramen https://www.youtube.com/watch?v=K2Mly1DRvao サッポロ一番旅物語。 【Clean Kitchen】Fried Rice Episode1 炒飯 五目チャーハン https://www.youtube.com/watch?v=dJHG8YmSd3E チャーハンマスター。 【クロノトリガー】シナリオライターが気をつけた2つのこと-ゲームゆっくり解説【第45回前編-ゲーム夜話】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm34324576 あー、いいなー。 ユニークな視点を提示しつつ、それを補強する根拠を幾つも並べて、しっかりと補強する。 新しい見方を知ったって喜びをいただいた感じだし、元のゲームのストーリーが記憶に残る名作なだけに、論拠の提示そのものが印象深く面白い。 あー、こーゆーレビューは凄いー。 グラフィックよりも音楽にスポットを当ててくれたのも嬉しいし、シナリオをドラクエの堀井さんだけの手柄にしないで加藤さんの思想設計に接近するバランス感覚も嬉しい。 自分の感想はこれの反対を行っていて悲しいな。なにがチャーハンマスターだ! 好きなゲームだけに、後編が楽しみ。ゲーム夜話という企画そのものも楽しみになった。ゼルダbotw、何時か! 霧につつまれたハリネズミ ёжик в тумане https://www.youtube.com/watch?v=0-VVRSwCpBY 霧の中の微妙な暗い怖さ、落ち着かない焦燥感が見事に出ている。 ここら辺の感覚を、ハリネズミと一緒に、読者の自分も自然と感じていた。 暖心?画短片《?愁》,多年后我才明白原来有??的地方才有家的味道! https://www.bilibili.com/video/av38362959?from=search& ;seid=18248886132879952187 話の切り方が中身のベタさをカバーし、余韻を膨らませている。 【自主制作アニメ】コマ撮りホラー 化けヤモリ(1/5) / Horror Stop Motion Animation https://www.youtube.com/watch?v=iksGI9mwSh4& ;index=2&list=PLNQ4EYn5DWmE4UEc5csHGRocifGrakWOw 前5編。 いやー、凄い。すんばらしい。 この手のエンタメホラーで、しかも民間説話昔話系で、ここまでやってくれたのは素晴らしいと思う。 音がイイね。 ナレーションを初めとして、声が雰囲気があって、BGMも効果音も盛り上げ方を知っていて。 それで勿論、映像。 クレイアニメとホラーと言う凄く珍しい取り合わせなのに、完成形のようにしっくりとハマってるし、構図、カメラアングルの使い方も、しっかりしている。 チキンな自分は泣きべそモードになりながら、それでも最後まで一気に惹き込まれたよ。 恐怖に悶えた。夢に出そう。 つかいこなせていない http://www.geocities.jp/xxxswfxxx/ geocities系のホームページがもう直ぐ消えるということはnamidaさんの作品群も見納めってことなのかな? むしょーに観たくなるなったりするんだよね。保存するのとは違って。 多分、それって見た目的に色あせないのもそうだけど、解釈する余地を多く残していて、だから「あれって今見たら何を受け取るだろう」って感じて。 メッセージを秘して映像に託すってのが、いやー、小粋だった。 「ある日の出来事」 http://www.geocities.jp/xxxswfxxx/5/fandm.html 無音のちょっとした味気なさを伴いつつ進む映像の最後に、ぼかした頬を染めた初々しい写真で終わらせる。 憎いね。今はそうではないことを、父母とは違うことを、同じ過去のアイテムを通じて、嫌でもここで再確認させるその切なさ。 暖かく包み込む絵柄ながら、その構成にあるのは非情なもの。でもそのストイックさに、むしろ好感を持ってしまう。 ポエムです。 恋とは、一時、熱く身を焦がすもの。 しかし、その熱は、どう足掻こうと、失われていくもの。今ならわかる。 彼女と彼氏は、その熱が冷えたことで別れてしまった。 だけれども、けれども、熱が冷えても、その熱さは、心地よい温かさとして残ることもある。 お父さん、お母さんの、同じテレビを観て遠慮なく笑い合える姿は、その一つの形だろう。 うらやましいと思うことは、その方へまだ進む方へ心が動いたということ。 新しい出会いが、寒暖の中でも温かく実ることをただ願う。 namidaさんのFlashとはもう出会わないかもしれないし、今更保存するのも違うかなと思うし。 だけど、記憶の中で残り続け、今でも温かく心のどこかに置かれ続けているから。 これからも熱されることは無いだろうけれど、それでもこの温かさが残り続け、何時かまたなんだろう。あああああああああ、くせー。腐臭が(以下略 ありがとう。さようなら。お元気で。 indigo la End "sweet spider" (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=bGvV2nYwtZc ショートカットの女の子の異性を意識した仕草に、軽い嫌悪感を帯びたどうしようもない可愛らしさを覚える。 Keep memories alive [ Cassette / Puuung ] https://www.youtube.com/watch?v=ZkSYoBDGVx8 風景が、描き込みと言い塗りと言い、いいですね。 遠くにいる彼女が、その風景ではなく、彼氏の聞きなれているだろうセリフを繰り返すあたりが、またいいです。 歌詞のレビュー。ヘタレテンナ。自分用。他人様が見るもんじゃない。 前は動画あったけど、消えるのが良くも悪くも。良いんだろうけど。 堀下さゆり ふるさとサイレン どんな人にもふるさとはあって 走り始めた大地があった 今日はあたしの こんな話を 話していいですか 今ふるさとは きっとはるもやの中 一面 花開くオオイヌノフグリが 上だけじゃなく下も見ること 教えてくれました 思い出すのは あのサイレン 犬の遠吠え誘う あの音が 夕日と共に消えてく 満たされてる それに生かされて だから今もきっと今も 忘れないの もっとずっと そして今日も夢に見るの だけど今は帰れない 自分に自信なんて無くて 後ろ振り向くのが大好きで それでも前を見ること出来てたね 今より上手に だから今もきっと今も 忘れないの もっとずっと そして今日も夢に見るの だけど今は帰れない だから今もきっと今も 忘れないよ もっとずっと そして今日も夢に見るよ 泣き笑いで帰れる日 今でも忘れないよ 今でも忘れないよ 今でも忘れないよ 今でも忘れないよ ぬかるんだ道 辿っていく わざと足跡 残したままで くすぐられるような 軽くなったような そんな気分で おお! 保守代わり? 歌の解釈は、あー、まー、なんとやら。 けしからん猫の垂直跳びには敵わない。 NOTHING CAN RIVAL THE JUMPING CAT! https://www.youtube.com/watch?v=_WEMtYj2pJc カッコイイねこ。 令人困惑的成人世界,奥斯?最佳?画短片提名:周末 https://www.bilibili.com/video/av39370449?from=search& ;seid=10104545124289344349 weekends かなり、いや凄まじく傑作。 何気ない親子のやり取りに、所々に挟まれる不安。 ちょっとした緊張と和みが、波をたてて、上映時間を満たす。 ほんとうにさり気ない仕草に、遊び心があって、それが情と言うものを伝えていて、しびれる。 雪道をゆっくり踏みしめる行き、トランクで滑っていく帰り、新聞紙でつんつんとする母、荷物をよいしょよいしょと押す父。 ディティールへの拘りは、最初インキの缶を持っていくじゃないですか。そこでほんのちょっとだけ床にこぼれて色がついているんですよ。 また重そうに缶を運んでいる感じが良く出ている。 この品質で、最後まで続くのだから、これは見ごたえがある。 高級外車や金の腕時計をまず見せて、父がお金に恵まれていることを示すところとか。 そこから火災報知機やキッチンで日常との落差を描きつつ、それでもそれなりに楽しそうなところとか。 間髪入れず、また母がリッチな関係を持とうとしているところに繋げて。 ディティールがしっかりしつつ、構成も練られている。 映像も派手派手ではないけれど、要所にピントを当てつつ、さり気ないカットや構図に光るものがある。 絵の塗りも落ち着きと丁寧な書き込みと、ちょっとした優しさや寂しさを感じる。 色彩センスがあるのに、色を出し過ぎないで加減を抑えるのも良い。 何よりも作中に流れる空気のようなもの、雰囲気がとても巧く出ている。 オススメ! 【ギャンブル】ソフト売上、今年の展望【3連単】 年末商戦は、スマブラの景気良い数字が注目されがちだけど。 この3作のロングセラーしそうな接戦がいいかんじ。 11月26日〜12月2日 6 マリオカート8 12,979 7 Splatoon2 12,182 8 Minecraft 11,671 12月3日〜12月9日 4 マリオカート8 20,995 5 Splatoon2 19,083 6 Minecraft 16,948 12月10日〜12月16日 6 マリオカート8 29,422 7 Minecraft 27,625 8 Splatoon2 27,035 12月17日〜12月23日 6 Minecraft 48,359 7 マリオカート8 47,096 8 Splatoon2 41,405 展望 一番人気 17/04/28 マリオカート8 デラックス ド定番のロングセラー。 元々がwiiuの追加コンテンツ入りのちょっとした完全版 という位置づけだったのに、switchでwiiuを超えるヒット。 本家マリオ以上に売れ続けるブランドは確立されていて、ハード売り上げと共に、上昇するのは確実。 スマホ版がどのような影響を与えるか。不確定要素になっている。 二番人気 17/07/21 スプラトゥーン2 もっとも勢いのあるソフト。 前作に当たる1のwiiuでの累計売上は、先のマリオカートを差してNO1。 実績もある。 ただ、アップデート期間が過ぎるために、今年での伸びしろは小さいか。 と思いきや、人気から言って、アニメ化など、一発のカンフル剤がありそうな感じもする。 話題の種は意外なところからやって来るかも知れない。 さっそく、スマブラ効果で、序盤に伸びるか。 三番人気 18/06/2 Minecraft パッケージの販売は若いが、2017.5.12からダウンロード版がswitchで発売されている為に、これも年季は変わらず。 数字はまだアッと言うほどに大きなものは出ていないが、だからこそ新規に広がるフロンティアはある。 youtube動画では「よいこのマイクラ生活」で、広い層に火がついたよう。 フォロワーやユーザーがまだまだプレイ動画を投稿して、多様に広がる展望も見える。 とネット動画との親和性と言うか、売り方の形、として注目したい。パッケージで子供層が手に取れば、意外とスプラに並ぶムーブメントになる可能性がある。 データは、4gamerのコンシューマソフト週間販売ランキングTop20 https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181226091/ 去年最後(2018年12月17日〜12月23日)の累計販売から今年最後までに、どれだけ数を伸ばしたかをカウントする。 数字はこちら。 マリオカート8 デラックス 1,958,270 Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 2,809,117 Minecraft 479,769 予想を寄そう 本命 minecraft これは期待も込めて。 やはりネット動画の時代のゲームだと思うし、子供が投稿を見る機会って増えると思うんだ。 switchでもyoutubeが見れるようになったのはごく最近で、それも追い風。 これからもっと認知されていくはず。 任天堂ソフトはスマブラにどう森に競合するロングセラーも今年は出てきそうで、その間隙をつけるのではないかとも。 対抗 マリオカート ここは譲れない。 安定して売れるのはわかってるのだけど、特に大きな強調材料はない。不安材料もない。 それでも売れるのだから凄い。 けど、これを1着にすると、守りの予想で面白くない。 穴 スプラトゥーン2 一番累計は売れているけど、それだけに行き渡ったんじゃないかな。 今年は開発も3への助走期間に入ってそうで、ネットの評判はamazonで酷く悪いのも、つまりゲーム依存的な、なな、なんだろうマイナス材料。 ただ、Eスポーツやプロゲーマーとかで、3つの中でもっとも注目されそうな感じもする。 だけど、Eスポーツって、日本では根付かないんじゃないかなーって。 方向として、先のマイクラのよいことかの、楽しくプレイし合う、見せあいっこするような、 そういう競争とは離れたネット配信がゲームの未来にある気がして、そっち方面で稼ぐ人も増えていくといいな。スマブラブームの中、これも淡い期待なのだけど。 って話が逸れてしまった。 っつーこって 3連単 minecraft → マリオカート → スプラトゥーン2 の一点買い。 あなたの予想も募集中です。 でも人気のある板なのに超過疎ってるのがわかるように、このスレを観ている人は、一人か二人。 そのうち常連は一人だけ。 あなただけです。 0人って言わないでください。 言えないですよね。誰も見ていないのだから。 ってことで、まず来ないだろうけど予想して当たった方は、わたくしの万雷の拍手カキコをプレゼントします。 というよりも来年まで飽きずにネットレビューしてるかどうかも、わからんのですけどね。 【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) https://www.youtube.com/watch?v=vvaQENG7lBI ここでのマリオカートと、スプラトゥーンの立ち位置の置き方が面白い。 マリカは、車内のスキマ時間でjoyコンでおすそ分けプレイ。 ちっちゃなコントローラーと画面で、万全なプレイ環境による競技ではなく、家庭内や仲間内でのパーティゲームとしての楽しみを示す。 反対にスプラトゥーンは明らかにEスポーツを意識していて、コントローラーも別売りのプロ仕様のもの。 最初から個人として遊ぶというよりも、チームとして4人一組でリアルでも密に連携して遊ぶことを示している。 マリオカートにTOPを目指して競い合うスポーツと言うイメージが付かないのも、最初からブランド戦略としてあったのがわかるし。 逆にスプラはリアルでの競技としてアピールしていて、だから勝敗を巡ってネットでのマッチングに不満をかかえる仕組みなのは、少しわかる。 プロモが前提としている密なコミュニケーションによる連携や戦略は、見ず知らずのネット間で必ずしも気持ちよく決まるかっていうのは違う気がするし。 前提とする個人競技と団体競技の違いもあるんだろうな。 ってことで売る側の思惑がこれだけ違って、どちらがよりユーザーに受け入れられるのか。 あの、累計ではスプラが圧倒してるけど、マリカは完全版だしプロモでの立ち位置も弱いし、 だから今年、来年にかけて定番の顔としてのロングセールスでどこまで存在感を出せるか。 いや、やっぱりスプラが新しい流れを作っていくのかな。マリカがスマホってことは家内でのパーティゲームと言うよりも個人競技としての可能性を探ってるのかな。 って、その意味でもこれからの推移は、興味深いです。 これらにマイクラがどこまで肉薄するかだけど、無謀なマッチングだったかねー、金。 なんかもやもや考えてしまった。マリカもスプラもそんなにやり込んだわけじゃないのに。 ?典?画短片《殊死搏斗》 速度与力量的比? https://www.bilibili.com/video/av37442130?from=search& ;seid=18306226471304815627 死力を尽くすって言葉が浮かんできた。 痛みが伝わってくるような際どさ。 キャラがそれこそスト2みたいにビジュアルに魅力があれば、かなりいいところまで。 Sushi Cat https://armorgames.com/play/5379/sushi-cat Flashゲーム。 うさん臭いジャパニーズテイストも含めて、狙ったテイストなのだろう。 意外と難易度は心地よく、長さもほどほどで、完徹出来た。 ねこはマグロが好き。 >>168 を見ると、画面の構図から自然とストリートファイターなどの格闘ゲームを連想したのだけど。 似ているだけに、痛みにクローズアップした視点の違いみたいなのが浮き彫りになってる。 自分には、エンタメ的に「続け―、どっちが勝つんだー?」って感じはなくなって、「もういいよ、痛かっただろう、終わりにして、仲直りしよう」ってなったな。 これは作品の意図とは違う。国の気質の違いなのか、自分の感性との違いなのか。 思うに、日本では、 何もゲームだけじゃなくて、エンタメ全体に、「痛い」という描写を取り除こうという動きがある気がする。 CEROだけじゃなくて。全年齢向けとかだけじゃなくて。 格闘ゲームにはやはり痛みなき爽快感が定番になっているし、バトル漫画でもアニメでも最強論争や夢のドリームマッチ論争などは、 正にそこから痛みに対する想像が完全に欠如している前提でなされていて、何時の間にか、怪我をしたり生活が犠牲になるとかの思考が消えているような。 考え過ぎかな。 リアルでも年末の格闘番組、メイウェザーとかは「痛そう」「危険だ」という感想は消えてしまいがちで。 エンタメになるには、痛さに嘘をつく必要があるってことだけど。どこまでその嘘が徹底しまっているのか。考える段階に来ているのかもしれない。 でも、同じ年末で、キックボクシングのミドルキックやプロレスラーの張り手を、嫌がって、痛がるのがあって、それがウケルというのに、 そこがエンタメと痛みでも、一概には言えんよなー。 何が言いたいんだろう。 エンタメと痛みの加減。 どこまで嘘をついて、どこまで演出して、どこまで事実を追求するか。 なんか違うな。 どこまで痛みを表現するか。 痛みを無くすのがエンタメのトレンドになるかもしれないけれど。 そのイマジネーションの欠如。 バトルを描くのに、バトル漫画ばかり見て二次創作的に描く。結果的に全く作者は痛みと言う視点を忘れる。それを参考に第三者が二次創作。という連鎖とか。 そっち方面に行かないように、やはり本当にウケルエンタメには、痛みはさり気なく入れられていると思うので。168は全く別の意味を持つけど、エンタメの隠し味に、痛みを。 【スマブラSP】全キャラ カレーモーション集(All Character Curry Motion Collection) https://www.youtube.com/watch?v=BuGZjmXWbnY スマブラは格闘ゲームの中でも痛みを最も排除した方向に変化したと思うのだけど。カレーリアクションとか痛そう。キャラ別に作ったりして。 多分、殴られてこういう反応するとCERO的にアウトなんだろうな。罰ゲームでもビンタとかでも。カレーと言う倒し合いには不釣り合いな可笑しなアイテムが、ここら辺を上手いことモヤを作って、 その中で本当に痛がるキャラクタたちを表現している。 [第1話]DRAGON BALL https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021841 ドラゴンボールでも本格的なバトルになる前に、悟空に「いってー」と本気で痛がらせている。 もちろんアイテムが銃なことで、悟空の頑丈さや超人っぷりを表現する描写なのだけど、それを人間的な「痛がる」描写で伝える。その巧みさ。 やはりバトルでも悟空はこれから凄いアクションをするけれど、人並みに痛がるというのをちゃんと伝えているところが抜群に上手。 [第231話]DRAGON BALL https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028738215 ドラゴンボールのバトルでも最も盛り上がる箇所の一つの、対ベジータ。4倍界王拳かめはめ波。 そこでも「カラダじゅうがいてえ」と痛みを表現するのを忘れていない。 SFC【クロノ・トリガー】ゆっくり実況〜旅立ち!夢みる千年祭〜Part.1 https://www.youtube.com/watch?v=Wepe91j2tLQ 物言わぬドラゴンクエスト型主人公。 平和なる争いのない時代。 そこでも女ヒロインの第一声が「いったー」ときちりと。 エンタメにおける、痛みはどうやら快楽に変わってしまうもので、忠実になぞれば、やはりメインストリームからは外れてしまう。 かと言ってそれを極力排除した作品もまた、潔癖に健全で、楽しくもない。 傷のないものは美しいが、美しすぎて自分は受け付けない。 やはり名作には、ひそやかに痛みのスパイスはふりかけられているのだ。 猫ボクシング 〜目指せ!!猫界のロッキー〜 Boxing Cats !! https://www.youtube.com/watch?v=FmqLAuGgBPw イタタタタタタ…… cinnamons × evening cinema - summertime (MV) https://www.youtube.com/watch?v=KMTo2LmixqQ 爽やかでポップで、ほんのりと温かい。 夏の季節が恋しい。 Martin Tungevaag - Wicked Wonderland (Official Video HD) https://www.youtube.com/watch?v=egtI2xqg75E 夏―。 メリハリのある歌と、メリハリのある映像と文字出しがマッチ。 Zelda Breath of the Wild - Just showing the scenery https://www.youtube.com/watch?v=fjOr1HT7-HU 草原を駆ける。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド ハテノ村 https://www.youtube.com/watch?v=JTQ8Lm1eeIU この広大な世界で、ぽつんと寄り集まった人々。 おー! カッタさん、どうもー。 レスがあった時に、もうちょっと早めに紹介しようと思ったんですけど、続けるかどうか分からなくて。今もわからんけど開き直り。 自分はねー、ほーろーへきがあるざんすー、 読んでいる人がどうかよりも、書いていて楽か心地よいかで動くんで、 ここもどーなるかわからんけど、まー、必ず来るお別れまでよろしくね! FLA板からの方が他にいらっしゃたら、けっこう溜まってるんで、自分の暇つぶしが、誰かの連休中の暇つぶしになったら嬉しいな。 YKK AP CM 似たものどうし篇 90秒 https://www.youtube.com/watch?v=i5RdHVTFm_M ペットショップのCMですか?(違う) ネコ萌えー。 ネコ用コップとか足の間に眠るとか、微妙なところに猫との生活をきちりとリアルに感じさせるんだよな。 最後の男の表情。 これ、色んな風に取れますよね。 ちょっと寂しいのか、祝福しているのか、こちらの色んなイメージを受け止めてくれる顔。 えー、役者さんやー。 【YKK AP公式】窓と猫の物語 「幼なじみ」篇 60秒 Story of a window and a cat "childhood friend" https://www.youtube.com/watch?v=KXVW__x8Jds ペットショップのCMですか?(違う) あの、色んな試行錯誤して想いをぶつけて行って、時を重ねて行って、最後の最後に全てを失う別れの時に、ようやっと想いが通じる、願いが叶う。 これは物語の王道パターンだけど、グッとくる。 CMの短い尺でこういうのやれちゃうんだなー。 感心、感動。 【YKK AP公式】2015「お留守番」篇 90秒(特別編集ver.) “House sitting” https://www.youtube.com/watch?v=94ee5P0d05k& ;t=0s&list=PLJxyC0Lhy0ebVdLdQydOdLpd2q3OadD79&index=14 ラッキーホームアローンって感じで。 楽しさが伝わってくる留守番に。 終部のちょっとした嬉しい驚き、安らかなる余韻。 と展開が気持ちいい。 ykkのCMはどれも猫への愛情や、深い理解を感じるんだよなー。フィクション要素、大きめなのに。 ネコものって一歩間違うと、嘘くささみたいなのが出て、名作Flash「君と僕」も避けられなかったし。 最近では、旅猫リポートの擬人化にも抵抗と言うか臭みを感じたなー。 うすっぺらいねこの昔のレビューを見返してみた。 あの頃は自分はレビューに夢を見てたな。 なにかを、自分にも、他人にも、何かを変える力があると密かに夢見ていた。 気合と言うか心構えも労力も、今よりもずっと真剣。 でも、その方向が月見そばを食べて、「ムーンソルトキック」と「月面着陸ロケット」の比較を語るように、非常に強引なもの。 ちょっと晒し興奮とノスタルジーも兼ねて、再掲っすか。サラスッカ。 244 :Now_loading...774KB:2015/02/15(日) 15:55:00.08 ID:/0guMFB6.net うすっぺらいねこ ttps://www.youtube.com/watch?v=Pns5nJay6m0 ねこです。 手法自体は実は何処かであったような、切り絵のような世界を描くっていうのは、確かに。ペーパーなんたら。 だけど、言葉の持つ響きの広がり。 うすっぺらいねこ。 比喩です。 私は優れた比喩は解釈に広がりと豊かなイメージを与えるものだと思います。 例えば巧みな比喩使いの公共料金さん、ぴろぴとさんは、作品が出るたびにファンが語り合い、比喩の受け取り方、解釈談義で盛り上がっていって。 その比喩のセレクト、繋げ方もまた、それぞれに違っていて、でもやっぱり上手い。 私は彼らのファンですし、scqさんも惹かれる方ですし、私の文章自体も比喩が多い。 比喩ってあやふやで解釈の幅があるから正確さを求められる分解とかメッセージにはとことん相性が悪い。だから、本当に私はダメで無駄な寄り道なんですけど。 245 :Now_loading...774KB:2015/02/15(日) 15:56:48.18 ID:/0guMFB6.net うすっぺらい。 これを2chに当てはめていて、うん、私はこの書き込みは薄っぺらいし、あなたの書き込みも、どんな書き込みも薄っぺらい。 このFlashだって薄っぺらい。いや、すべてのFlashは薄っぺらい。3DCGだって、実写だって薄っぺらい。 あの、物理的にです。 平面じゃないですか。あのモニターで観ているのって。 そこから脱するには彫刻家になったり壺師になったり、個展を開いたり、OFF会で目立ったり。 そういうのしか無いじゃないですか。 私はOFF会にはいかない2chネラーだから、あなたとは間違いなく薄っぺらい接触しかできない。 時代も薄っぺらくなっていきますよね。携帯もパソコンのモニターも薄型TVも、画面に付随していくのが、作品を発表してから、そのトレンドは加速している気がします。 そういう薄っぺらいのからそれでも逃れようとしたのが、バーチャルボーイであって、3DSであって、New3DSなんです。 文字通り錯覚なんですが、そこに祈るように魔法をかける。 でも、今作では薄っぺらくないものが登場します。薄っぺらい世界の向こうにあるもの、というニュアンスのセリフも出てきます。 そこにも比喩の投げかける、豊かな解釈の楽しさがあります。 私は随分、無駄な話をしているのですが、そういうのを促すのが、この「うすっぺらいねこ」と言うタイトルの持つ広がり、2chを舞台に使った世界の描写のメタファー、これも比喩の一種で。 scqさんの持つこの作品の味は。なんというか。優しく温かく可愛く、でも切なく、哀愁が漂う。それは比喩使いの公共料金さんにもぴろぴとさんにもない、その特徴のような個性のような持ち味だと思います。 比喩という表現は、私は使っていて未熟ですけど、面白いと思っていて。 それを読み手にも面白いと思っていただけるのは、修練が必要で、でも私はそれをしませんけど。楽しい世界なので、文章系を自負する方は、少しだけでも意識しても面白いかもしれません。 なんか過去ログも漁っちゃったな―。 自分の恥ずかしいレスとか悶えたよ。今は面の皮が厚くなっちゃって。 こういう純な気持ちを忘れちゃったな。 長文弥太郎の批評。 222 :Now_loading...774KB:04/01/02 17:19 ID:???最終日 第三戦アンチ ・うすっぺらいネコ(scq) 多関節を用いたFLASHアニメは、どうしても立体的表現においては苦手な側面を抱えている。 その「ごまかし方」の中に各職人の個性もまた光ると言えるのだが、そもそもそうした特性を逆手に 取った発想がまず素晴らしい。そこに作品全体のテーマを絡めたこれは構想の勝利だといえる。 いわば「うすっぺらさ」は作品世界(ネット?または現代社会?)の表現であるとともに、 (多関節アニメ)FLASHという表現手法のメタフィジックともなっているように思える。 風でめくれる、という描法など、従って極めて面白く、また見る者に驚きを与えるものであり、 試みとして高く評価をしておきたい。また、これを支えるだけの丁寧な描画振りや、うってかわった 回想(想像)部の厚みあるアニメ表現などの質の高さにも注目しておきたい。 但し、もう少し「うすっぺらさ」を強調しても良かったかも、とは我侭な要求か。とりわけキャラクタだけ ではなく、街や木の「薄さ」の表現はもう少し、倒れたりめくれたりの表現で強調しても良かったかも。 ・SLIDE(CQ) 作者の、これまでのクリッカブルな作品の集大成的な作品で、素直に愉しむことが出来る。また、 大掛かりな画面(背景)の転調もとても心地よい。発見する喜び、はインタラクティブなFLASHの 特性を存分に生かした一つの手法であり、それを邪魔しない(パロディであり、もとはあるといっても) 画面のセグメンタルな構成は整理されているとの印象を超えて、ある種心地よい次元にある。 ただ、どうもAAキャラはもともとのアスキーコードで構成するだけではやや浮いている感じ、雑な感じ が残る。描線間の途切れ、が冷徹に構成された背景を前にどうしても浮くので、AA風味にアニメとして 描画しても良かったのかもしれない。それと、本家に比べると少し動き−変化は地味かも。 動きは大変小気味良かっただけに、もう少し大振りな動きもほしかったところ。 こういうの上手いよね。 やっぱ技術とか視点とか必要だねって。 でもこれは、客観的なレビューっていうのは、 その人独自の主観を使って、その人の主観を相手にも伝わるように客観的に語る。 ってことだったのを、もっと早く気づいてれば。 SLIDEには突っ込めたよね。 どうもAAキャラはもともとのアスキーコードで構成するだけではやや浮いている感じ、雑な感じ が残る。描線間の途切れ、が冷徹に構成された背景を前にどうしても浮くので、AA風味にアニメとして 描画しても良かったのかもしれない。 ⇒ここはAAそのままだから、意味がある。 つまり現実的なAAによって生じるズレやAA職人によって行われるズレなおし、コピペ改造を ワンクリックで疑似的に再現するところにある。 アニメになってしまったら、その第一の意味がスポイルされる。 アスキーアートとFlashの相互関係で、アニメ化と言う定式から離れ、文字記号の組み合わせとしてのアスキーアートを意識した意欲作だ。 このような流れが、どうか繋がって欲しい。一人、孤立して闘うCQ氏を高く評価するとともに、フォロワーがこれによって生まれることを期待する。 とかね、書けたよね。それで変わったとかいうわけじゃないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる