【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1528513188/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>761
すみませんいい参考例が見つからず
これはそもそもくっついてる筈もないですね…
また改めて困ったとき症例アップさせて頂きます
レスありがとうございました PMXモデルは「UVの切れ目」と「シャープなエッジ部分」は頂点が分離している必要があるので、モデリングソフトから変換時そのような処理がされる
これをまたモデリングソフトに持って行っても一度分離した頂点は離れたままになる
全選択したあと「重複頂点の削除」で元に戻るが、誤って余計な頂点まで結合しないように注意 流し込みで作ってるんですが、踊りが拾ってきた音源と0.1秒〜0.15秒くらいずれてるんですよね。たいてい踊りのほうが少し走ってる。
音のズレは最終的にaviutlだと直しやすいですけど、今度は音に合わせて作ったカメラが少しずれたりするので困ります。
これなんとかうまくやる方法ってないですか? すいませんaviutlにwav出力がありましたね。最初にaviutlで踊りと音とタイミングを合わせてwavを作って、MMDに入れればよかったんですね >>754
利点ないですか…
なんと、なんか必要なソフトてきなのが入ってないんですかね… >>758
それでもいいんですけど…まあ気持ちの問題というか…w >>764
モーションとカメラが合ってるのなら音源だけAviutlで合わせればいいんじゃないですか? キーフレームを「全選択」してドラッグ
目印になるキーを打っておいて、それをいくつずらしたかを数えておくとカメラ等他のモーションをずらすときに便利 キャラが5人も6人もいるとずらすのも一苦労でして。
…MMMは音楽の方は遅らせられるけど早くすることはできないんですよね サウンドエンジンとか使うのはダメなん?
風呂場の音響効果再現とかするなら必要になると思うんだけど >>773
一度モーションに合わせてずらした音源作っておけばそれで清む問題じゃ
Aviutlで再生しながらモーションと音源のタイミング合わせればどれぐらいずらせばいいかわかるしそれ以外は面倒な作業は何もない簡単な作業でしょ? >>773
前の人も言ってるけど、音源ずらすかモデルずらすかだけど、モデルの方なら全フレームのモーションコピペして動かせばいいだけでは
後者の場合はMMMは知らないけどMMDなら波形で音のタイミング見れるから楽だと思うが、俺は後者の方法しかやったことないからわからんが、どのみち5,6分でできることじゃないかな ごめんもしかしたら俺もわかってなかったんだけど、>>775読んで少し考えたら MMDてモーション流し込んだのを動画にした上で音源動画に透過表示するなりしてタイミング合わせるってすれば簡単か、意味が違ったら申し訳ないけど頭いいな 歌ってみたの動画だと部分的にズレたり、アレンジが入ってたりと
歌い出しだけ揃えてもダメなときあるけど
惚れ込んだ歌は使いたい その場合はaudacity等を使って音声を編集すれば良いかも
使いたい音源を読み込んで別トラックにタイミングの合った音源を読み込む
後は前者のズレた部分を後者に合うよう移動するだけ 開幕ズレだけで済むならAudacityとかで空白入れりゃ済むけど歌ってみた系使う場合はどのみち微調整必須よ MMD の出力をそのまま使うなんてこと無いんだから
動画編集ソフトで合わせれば済むはなし
ドラマ系のセリフ合わせなんかだと面倒なんだが >>782
見る専スレにも貼ってたけどどういう意図なんや? 音源そのものが無いのもあるから多少なりとも音楽理論は知ってていいと思う
継接ぎ劣化コピーでは…なんかね ttps://ecchi.iwara.tv/videos/x1menc3l0zuwbqe44
こんな感じのなんめらかな肌になるシェーダーのレシピってどんなのでしょうか?
https://gyazo.com/fc983c087060754be8f00f3d56b9c339
同じモデルでN3+シェーダーで似た感じに合わせようとしましたが全然合わない感じです。
こんなテカリのでかいソフトなスフィアってありますか? クソ動画かどうかはいいんだよシェーダーについて答えろ raymmdは陰毛みたいな極細のポリゴンが汚く出るから敬遠してましたが、なんとか頑張ってみます ttps://ecchi.iwara.tv/videos/6ekg8uo7yuj6bkkl
陰毛が汚く表示される例
しかしモーションと音がずれた動画で50000ビューは正直羨ましいです ビューはそのページを見ればカウントされるからずれてるとか動画の出来は関係ない
サムネと紹介文(あと作者の実績)が良ければすぐに稼げる テクスチャに直接濃いめの色ので陰毛を書き込んで、
さらにポリゴン陰毛を薄めの色で上に乗せると、濃さと立体感出ていい感じになるよ。
ただ、肌をテカらせると陰毛部分もテカリが見えてしまってちょっと残念な表現になることがあるけど。 BlenderのHairモデファイヤで陰毛作れねぇかなぁと企んでる 股間のメッシュ利用してそこにテクスチャ貼った方が早くない?
ウエイト塗るのも楽だし >>791
陰毛よりピッチの上がったボイチェンみたいなボーカルが気になって仕方ないww 音ズレも陰毛もあんまり気にならんなあ
rayのレンダリング綺麗
少なくともLike押してる人はそう思ってる >>791
こういうのってアンチエイリアス最大にしてもダメなん?
もしくは別のアンチエイリアスエフェクト入れるとか >>793
スムースをマップで作ればいい
ベタでやるからダメ テクスチャに書き込むタイプの陰毛って左右対称なんですよね。 >>801
ちゃんと非対称になってるモデルもあるので一概には言えない テクスチャだと正面以外から見た時の立体感が物足りない テクスチャをすき間をあけて重ねれば良いかと
furシェーダーの要領ね ちゃんと#タグ付けなどもしてるんですが
IWARAの検索でキャラの名前入れても
自分の動画引っかからない場合があります。
確実に検索に出すためにはどうしたらいいですか? iwaraの検索はまごう事無きゴミなので諦めてください キャラ名の前後に半角スペース(あるいは区切り文字)を入れるとある程度検索にひかかる。
例えばタイトルが
「全裸の 初音ミク が踊るよ」
は「初音ミク」の検索条件にひかかる。が、「ミク」にはヒットしない。
これは英語の文章の全文検索の特徴で、日本語は(ある程度しか)対応できない。
日本語は単語が区切られてないので、形態素解析って辞書や文脈から判断して検索用インデックス作る必要がある。
なんで、現状ではタイトルに検索対象になるキャラ名を列挙するのが一番やね。まぁ、うざくならない程度に。
少し前にiwaraのフォーラムで検索の改良に取り組むってやってたけどどうなったのか・・・ 英語っていうか日本語以外で単語分かち書きしない言語ってどれぐらいあってどの程度使われているのやら
iwara程度じゃそんなマイナーで面倒な対応しないんじゃね? iwraというか動画サイト全般の検索が糞だからグーグル使えで終わるんだよな
ニコニコは検索だけは他の動画サイトと比べてもダントツで良い Redditみたいなユーザー何千万と抱えてるサイトでも日本語検索ズタボロだったりするからなあ 日本語使ってない運営や開発者には不便さがわからんからああなるんだと思ってる その書き方だと英語なら満足に検索出来るみたいだが、iwaraやyoutube見てると全くそんなことは無いな モーションをぬるぬるにするツールなんてあるんだな
全てではないが、カクついて使いにくかったモーションもこれでいけるようになった
MMD関連で検索してると意外といろんなモノが転がってるから計り知れん >>813
なるほど、よくわからん。
って感じだったけど、要は線形補間の補完ツールか。
しかしExcelマクロか・・・ http://nijitoraware.com/archives/98042
こーいうまとめ見るとエロMMDに求められてるのはエスイーエックスなんだなーって。
踊ってるときのチラリズムとかぽろりとか
金をもらって仕方なく踊りの演技をする表情を変えないプロのストリップダンサーや
裸で踊ってるうちに裸であることは忘れて踊りに熱中してしまったような笑顔の裸ダンス
そんなストーリーが見える裸踊りが作りたいんだよな…。 モーションなめらかするのは昔エクセルじゃないのがあったが
まろやかとか言うの >>578
>MMDでUt Video Codec使ってるんだけれど、AVIって40GBの壁ってある?
>出力したAVIの後端に音が入ってなくて、一応エンコードしようとAviUtilに放り込んだけど、
>最初の5秒しか読み込んでくれないんだ。
>ファイルサイズ見てみると40GBをちょっと超えてて、これが問題かな?とおもったのだが。
これはうちでも起こりました。
4分24秒の動画で60fps 2560*1440 音あり utvideo yuv420bt709で圧縮してAVI出力した
37.6 GB (40,401,339,704 バイト)のファイルが
aviutlに読み込んだら冒頭の5秒しか読み込まれませんでした >>816
俺もそういうの好きだけど
文章語りやドラマパートなしでストーリーの見えてくる動画って直球エロでもそうそうないから
裸踊りでやるのは難しそうね >>819
俺が使ったのはそれだった
ただしキーフレームが1フレごとに敷き詰められるから
使うモデルの破綻モーションを直してからじゃないと面倒なことになる 全部キーフレーム化するとか容量滅茶苦茶重くなりそう >>822
ウンウン、1フレごとにズラッと並んでて恐怖覚えたわw 「好き!雪!本気マジック」ってモーションが、スムース化されてて1フレーム単位になっててめっちゃ重かったわ。
モーションが20MBもあるんだもの・・・
結局使わなかったけど・・・。
>>820
おー。お仲間、お仲間。
こっちは、結局2パートに分割してAviUtilでWAVと一緒にマージしたわさ。 なんかそういうのうまいことフーリエ変換かけてキーフレーム削減できたら、100人くらいが狂喜乱舞するかもね 好き雪のモーションなら何種類か出回ってるので1フレーム毎じゃないデータを使えばいい ツールを使うと敷き詰められると言う話なのでどのモーションを使うかは関係無いかと
モーション間引きするツールを追加で使うか
各ボーンの移動回転を分解した多段ボーンを追加してそれぞれに補完してくれるツールを書くかだね 話の流れはその通りなんで異論はないが、キーフレーム間引きツールはあると助かる
某パチ屋モーションとかトレーサー使ったっぽいヤツとか、キーフレームで埋まってるのは地味に困る
ボーンの多段化でも解決はするが、ダグラス&ポーカーあたりのアルゴリズムで補間曲線対応間引きできれば色々応用が効くんじゃないだろうか >>829
825の書き込みに「スムース化されてて」とある
自分でスムース化したならこのような表現にはならないのだから、つまり最初からスムース化されてたデータをどこかから拾ってきたということ
おおかた海外の怪しい改変データでも拾ったのだろう 外部親での追随で、わざと追随を遅らせるとかわざとずらせる、
という機能が欲しすぎるので誰か作ってください >>832
外部親設定で自分より計算順序の遅いモデルを親に設定すると1フレーム遅れる
つまりこれを30個重ねれば30フレーム(1秒)遅れて追随するモデルが出来上がる >>834
マジか、その発想はなかった
おまえ天才だな 30回親登録とか苦行すぎる
それだったら追従させたいモデルの頂点剛体JOINTとっぱらってボーンだけの状態にして、元モデルと同じモーションを30フレずらして流し込めばいいんじゃね?
追従させたいものが胸とかの物理ありのヤツだとできんけど 連なる外部親設定とかそんな2DSTGの多関節敵みたいな… センスの悪い感じ
もうワンフレームごとに全関節手調整すれば iwaraの画像の方で中国人が何か晒し的なのやってるな。
全く読めんがどこの国でも厄介さんは居るんだなー 牛肉とかお母さんとか日本語訳が意味不明過ぎてダメだった 何が悲しくてこんな僻地のコミュニティ荒らさなあかんのか 最初のエンコード時点で諦めてある程度圧縮掛けるか分割して最後に結合するしかないんでね XMedia Recode 使えばいいじゃん…
何GBあってもエンコードできるから >>821
「ストーリー性のある裸踊り」って、kame-masterみたいなやつ?
だったら俺もすごく好きだけど、とてもじゃないが自分で作れるとは思えない(技術的じゃなくて才能的な問題で)。
モデリングもそうだけど、努力では届きそうもない高みってあるんだよなぁ... キーフレームの間引きってKinectのモーションキャプチャーが盛んだった頃いくつか出てたと思うが 820です
XMedia Recode 使ってエンコードしたら確かにできました。
ただ出力された動画を見てたら音楽がおかしい・・・。
元の40GのAVIを再生して確認したら、その時点で音楽がちょっとぶっ壊れてました。
MMDが吐き出すAVIがでかすぎるとおかしくなるんですね 多分MMD内部に32bitの壁があるんだと思うよ
64bit版だって内部変数が32bitのままなら壁は残るから MMDはHDが流行る前に作られたアプリなのでそもそもHD以上の出力を想定してない 今作ってるやつなんだが、「なんかカメラがガシャガシャしてるなぁ・・・ま、いいか」って思ってたんだが、
見る専スレでカメラ談義やってて、「やっぱり激しいカメラ嫌われるよなぁ・・・」と、0から作り直してしまった・・・。
なんて、流されやすいんだ・・ ダメなのは他人の意見に流されてることじゃなく、「まあいいか」と自分に妥協してるところ 見る専は自分が知らないがエロい作者を知るところであって、内容について見るもんじゃないw >>851
32bitって4GBだぞ?壁は超えてるうえに40GBって中途半端すぎやしないか?
念のため「それは40GBの壁ではなくて別の原因じゃね?」って意味でな
フレーム数とか楽音のインターリーブとかではないのかね。後者はMMDでは制御できないが
MMDはDirectShowあたりに映像と楽音投げつけてるだけのような気がするんだがなぁ 1フレームのRIFFチャンクサイズがでか過ぎてバッファオーバーフロー起こしているんじゃねーの? 壊れるのはwavが原因だから、wavなしで出力してaviutlとかで音だけ足しなさい すげー、ホントにwav出力切ったら
今まで失敗しまくってた4k出力があっさりできた むしろ常識だと思ってたから誰にも教えてなかったのでショックだわ
ツイッターに書けば良かったw WAVは後から追加すればいいと毎回言われてるのに聞き入れられたためしがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています