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【MMD】紳士動画製作者のダベり場16
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a372-10BI)
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2018/08/06(月) 00:47:49.79ID:B9YAhBMz0
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)

■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1528513188/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0639名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7424-TgND)
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2018/10/04(木) 05:33:28.02ID:KUsm60uK0
自分に理解できない嗜好を陰謀じゃないかと疑っている風なのもよくないな
他人の性癖なんてそういう人もいる、で済ませりゃいいのに、かえってモザイク否定派の印象操作に見えてくるわ
俺は陰謀も陰毛も薄め(orなし)が好みだ
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da67-SWBM)
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2018/10/05(金) 06:57:50.38ID:xJw7hCwe0
モデルの着せ替えやったけど踊らせると、どうしても肘脇胸腰に肌が貫通してしまいとてもみっともない。
せっせとウェイト調整とかやったけどうまくいかず、
思いたって肌の材質コピーを作って服のUVを貼り付けたら全く目だたくなったよ。

やったぜ。
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7424-TgND)
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2018/10/05(金) 19:51:43.31ID:WCcAKXxa0
正攻法でいけるのが一番いいんだろうが、応急処置としてならUVモーフと組み合わせでワンチャン…なくもないか
その場合は服のテクスチャ流用じゃなくて自作したほうがよさそうだけど
0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 0187-t0aP)
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2018/10/05(金) 23:31:44.46ID:8l7rkb0a0
一般的ではないと思うんだけど、コイカツからモデル抽出してpmxエディタまで持って行ったのでそれの備忘録のついでに書いとく

・コイカツ
モデルを制作後CharacterExporterにてIQEファイルへ出力

・blender
IQEインポータとpmxエクスポータを使ってpmxファイルに変換

・pmxエディタ
モデルが正常に読み込めた、がテクスチャのファイル名が材質名になっていたりボーンもMMD準拠のものとは全く異なっていたりと改造必須になっていた

正直誰かがIQEからpmxに変換してくれるついでに整理してくれるアドオンなんかが来てくれると使えそうなんだけどなぁ、それ以前にVカツで5000円出せばVRMだかで出せるっぽいけど
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df87-vBoO)
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2018/10/06(土) 00:35:55.61ID:VIreib0D0
カスタム少女から入った自分としては自分がメイキングしたキャラを自由にというのは判るかな
あと、版権キャラでMMDに存在していないキャラもあるだろうしね
んで堂々と使えるん?
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9644-Qng4)
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2018/10/06(土) 01:09:37.79ID:84k4hAYc0
MMD杯ZERO数本見たけど戦闘物に出てくるガンダムみたいなのやガンアクションカースタント東方キャラにPCに喋らせるドラマ風
どれだけ元映画やアニメに似させて作っているのかなど趣旨は全然進歩ないのなマジでつまらん
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4096-Qng4)
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2018/10/06(土) 08:08:54.14ID:WOlom5Vq0
↓この人みたいにMikuMikuDomeMasterで綺麗な180度sidebysideの映像を作るにはどうしたらいいんでしょうか?
https://ecchi.iwara.tv/videos/ejzelhvq43tkxky18

DomeMaster.pmxをいれた時に丸い映像を左右に並べた180度のVR映像はできるけど、それだと画面の端が
かなり歪んじゃってて綺麗な180度の映像にならないんです。
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9609-WR8A)
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2018/10/06(土) 16:14:44.56ID:I3FEmWZi0
>>645
例の首挿げ替えツール使ってみたら?
あのツール、首挿げ替えだけじゃなく、材質名やボーン名の一括リネーム機能がある
コイカツのボーン名 ⇒ MMD準拠のボーン名への変換リストを一回作っておけば
2回目以降はその変換リストをコピペして使いまわせば、同じ様に一括リネームできるはず
なので変換の流れは
CharacterExporterでIQEへ出力 ⇒ blenderでpmxに変換 ⇒ 首挿げ替えツールでボーン名を一括リネーム ⇒ pmxエディタで最終調整
ってな感じ
コイカツ持ってないのでリネームせんといかんボーン数が100ボーンなのか200ボーンなのか分からんので
最初に変換リストを作る手間がどの程度かかるが分からんが、まぁ2体目以降は多少は変換作業が楽になるべ
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da67-SWBM)
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2018/10/07(日) 05:32:23.63ID:PVe463qs0
フレンド許可すると、Privateの指定の動画を見ることができる・・・
Private動画がないなら、なんの意味もない・・・が結構な人が申請してくるよな。
人気のバロメーターくらいに思ってていいのでは。

一括で許可・不許可の機能がないので、あとからなにかしようとしても無理だしな。
0663名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-t0aP)
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2018/10/07(日) 05:40:48.71ID:e6/yXt6Ua
ありがとう、そういうもの(プライベートの動画)があるのは知ってたんだけど、アレってフレンドが関係してくるのね、いやよく考えれば当然なんだけど考えが及ばなかった、教えてくれてありがとう
0680sage (ワッチョイW d05c-RseO)
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2018/10/08(月) 07:13:58.70ID:PHSmDX2a0
>>674
自分も流し込み勢だけど数えたら数千人単位でビビったw
プラベなんかしたらクリック面倒なんでやってないのに
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7424-TgND)
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2018/10/08(月) 09:21:33.38ID:4rCLafAw0
同人誌でたまにあるコスプレ(キャラなりきりだけど本人じゃないレイヤー)もの
あれをMMDで表現しようと思ったらどういう工夫がいるのか考えてみると、何か悟りが開けそうな予感がする
0687名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c7b-vBoO)
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2018/10/08(月) 14:04:55.65ID:YpzcNsat0
フレもフォロワーも長くやってりゃ基本的に増加し続けるだけよ
troll時代はプライベートの公開方法も今と違って複数の選択肢があったので、フレ=プライベートアクセスじゃなかったけど
それとは関係なく(というよりは初投稿初日以降は毎日)フレ申請きてたしな
俺もちょっと調整したり少しだけ味付けする以外ほとんど流し込み投稿だけど長くやってるだけでフレもフォロワーも2万くらい居る
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2c7b-vBoO)
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2018/10/08(月) 23:37:46.64ID:YpzcNsat0
>>688
だるいのは稀に投稿した最初の週くらいで普段は日にせいぜい20人くらいしか来ない

>>691
iwaraでかくなたのもあり、割と無難気味と思われる俺の趣味に合致する人は多いんだろうと推測してる
稀に投稿した週だけトータル500人くらい申請きて、普段は日に10〜20人くらいで3年続けてるとそれくらいになる
ただ、troll時代は流し込みでも使うキャラに独自色あるだけでフォロワーもフレもそれなりに増えてたので、
俺は割と下駄履いた状態でiwaraに移行した方だとは思う
今はフレ:フォロワーの増加比率たぶん5:2あるかな〜?って感じでtroll時代とは逆でフレ申請過多だしね
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da67-SWBM)
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2018/10/09(火) 05:23:30.34ID:gvelgiHB0
新作にコメが6件もついたぞーーーーーーーーー!www

あの、30件とか40件とかコメントつく動画となにが違うんだろうかなぁ。
やっぱ製作者がマメにコメント返しして、コメントしやすい環境作るのがキモなんだろうか。
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4067-SDhX)
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2018/10/09(火) 10:23:26.23ID:IkMmMGlx0
ビキニ水着の女の子につけられそうな、かわいいリボンとかコサージュとか腕輪とかそーいう小物が揃ったサイトってあります?他のキャラからぶんどってきたほうが早いのかな…
0709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7424-TgND)
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2018/10/10(水) 09:59:32.59ID:S8rCLSpe0
試してないけど、組合せがアリならハイポリ化+頂点吸着でどうだろう
あと某モデリングツールの新バージョンがそろそろ出るような話を聞いたが、pmxインポートがどうなるか次第で解になるかもしれんね
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ 243e-TgND)
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2018/10/10(水) 13:31:46.42ID:+mQgdS4M01010
>>707
基本的には「凸凹にならないように編集する(1頂点ずつとか単独で編集しない)」のが最適解なんだが、
どうしてもそういうのが気になるならさっさと3Dモデリングソフト導入すべし
スムージング機能を使うとPMXEで苦労してたのは何だったんたという気持ちになれる
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ 243e-TgND)
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2018/10/10(水) 15:08:28.02ID:+mQgdS4M01010
>>712
BlenderでPMXのインポート・エクスポートができるアドオンがあり、それを使う
さすがにそのまま行き来することはできないが、編集の必要な頂点とボーンデータだけ抜き出してインポートすればよい
(この辺はPMXEでのすげ替えやパーツ取り改造のノウハウが生きてくる)
MMDの独自仕様に関することはPMXEの方が強いので、モデリングソフトとうまく使い分けするのがコツ
(モデリングソフトで全部やろうとすると却って面倒なことにもなる)
0714707 (マグーロ 243e-vBoO)
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2018/10/10(水) 15:50:54.11ID:FbvNh5Fu01010
皆さんどうもありがとう!
やっぱBlender触るのがいいんですかね
なんかUIが慣れなくて、時々チャレンジしてはその都度玉砕してる…
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ 243e-TgND)
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2018/10/10(水) 16:54:17.10ID:+mQgdS4M01010
>>714
Blenderでも他のソフトでも好きなのを使えばいい(最初がとっつきにくいのはどれも同じ)
強いて言えば、最初はMMDを忘れて初心者向け講座の通りに3Dモデルを作ってみるのがよい
初めからPMXモデル改造とかに使おうとすると挫折しがち
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ 243e-TgND)
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2018/10/10(水) 19:03:58.59ID:+mQgdS4M01010
BlenderのUIは好きなようにカスタマイズできるから使いにくいなら変更すればよい
マウスボタンも変更できるので、PMXEと同じ操作体系(左で選択、中で移動、右で旋回)にすれば問題なく使える
ショートカットキーが莫大なのもそれだけ「出来ることが多い」わけで、デメリットにはならない
当たり前だがショートカットの機能はすべてメニューからも行えるので、キー操作を無理に覚える必要もない(ツールの操作に慣れてから覚えても遅くない)
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (マグーロ da67-SWBM)
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2018/10/10(水) 21:57:07.72ID:c5kzR/f201010
とりあえずBlender触ってみて、球体やら立方体を切った貼った変形とかできるようになったが、
じゃぁってPMX読み込んで見たところでナニガできるか全くわからなくなって止まってしまう。

目的意識もって始めなきゃならんのだろうけど・・・。
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 243e-TgND)
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2018/10/10(水) 22:08:43.88ID:+mQgdS4M0
「何が出来るか」はPMXEを触って学んでおいた方がいいと思う
PMXEで「やりたくても出来ない事・面倒な事」が出てきたらモデリングソフトの出番
もちろんモデリングソフトでも出来なかったり面倒だったりすることはあるが
0729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a724-zuq5)
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2018/10/11(木) 08:15:30.33ID:Iv9Y3L6n0
その考えも分かるんだが、なんか壁があると思うんだよな。男のデザイン崩れてるエロマンガは、女もどこか微妙、みたいな
実際にモデル作るまではいかなくても、一見して「これは男、これは女」ってわかるような特徴を捉えておかないと行きづまる感じがする。もちろん、胸とかtnk/mnk以外の部分でね
いやまぁ、そんな壁感じてるの俺だけかも知れんけど
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f35-C6sy)
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2018/10/11(木) 09:48:57.27ID:R49MKf7L0
PMXEでざっくりモデルとアクセサリを結合しておいて、ブレンダーでまんまインポート、細かい頂点の修正、モーフの追加をして、またPMXEに戻して表示枠、順序の修正ってのを最近やった。
最新かどうかわからないけどmmd_toolsのver.0.6.0ならモーフも含めてちゃんと戻ってきているみたい。
ソフトボディとかはわからないけど。
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a724-zuq5)
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2018/10/11(木) 22:33:14.21ID:Iv9Y3L6n0
Tda氏ほどの腕前はないけど一応フルスクラッチできるんで、726あたりに言ってあげなよ
俺なら、ベースには制約も少なくて巨乳〜貧乳までバリエーション豊かなつみ式おすすめするけど
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f5d-Zu1O)
垢版 |
2018/10/12(金) 02:44:10.41ID:fa7NCjoO0
>>729
男女の描き分けができないとかならわかるが因果関係があるような気はしないな
単にデッサン力みたいなものが足らないだけで下手だからどっちもデザイン崩れてるだけな気がする
まあそう思うなら男モデル作るなりして頑張ってみては
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