ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ20
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合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
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※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー
次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)
※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1514625061/ 皆の中で、どれくらいになったら中堅?
再生、コメント、マイリス、広告とかどれくらい参考にします? ジャンルや題材によって数字変わるからどこから中堅なんて一概に言えないし、数字でマウント取るガイジが現れるから具体的な数字は言いたくないわ
その上で言うけど再生数達成とかじゃなくて再生数安定してる、要は投稿1週間である再生数行くかどうかだと思う
イベントやブーム便乗、サムネ釣りとかで稼いだ数字で自慢してるうちは中堅未満 再生1万はコメント順というよく使われる検索をすると
ゴロゴロ見えるので中堅かな。
1万超えるけどランキングにはいけないって感じ。
ゲームカテでランキング乗るなら大手でしょってのもある。 伸びないスポーツの類はシリーズ全部1000乗れば中堅じゃねって感じはする カテゴリランキングって1000再生もなくても2ケタ台にのるカテゴリ多くね? ジャンルやカテゴリで考えるか、ゆっくり/ボイロ全体で考えるかでだいぶ違いそうだなぁ
全体で考えたら、
伸びないジャンルは大手がいない+全員中堅以下なわけだし
自分がタグロックしてるタグで検索した方が速そうだな 最近のニコニコに限ると結構基準下がりそうな気はする >>850
やり込んだってどの程度よ…
自分はゲーム下手だから初見プレイなんてするとグダるから、ある程度ロケハンプレイをしてから改めて撮影してる 最大勢力のゲーム実況界なら、フォロワー数
10000以上 超大手、5000以上 大手、1000以上 中堅
って感じかなあ
一つ大ヒット動画出してもフォロワー増えなきゃ人気とは言えないと思う ちなみにフォロワーが増えても作風の違う動画を出すとあんま伸びない。 中堅って言葉のイメージ的に再生数より投稿ペースの安定性だと思うわ
気まぐれ更新してるなら中堅にすらなれない
気まぐれ更新で10万再生超えてるならHUNTER×HUNTERの富樫並の大手って言えるけど 成る程、参考?になります
それくらい取れるようになりたいですわ 投稿ペースの安定性で週1ペースなら分かるけど月1ペースの場合だと安定はしてるんだろうけどなんだかなって感じになるのは何でだろう 週1は理想だけどかなりのハイペースだからな
隔週でも月1でもいいと思うぞ
無理してハイペースにして義務感で作るようになったらお終いよ 間違いなく面白くなくなる 動画のジャンルや制作環境次第でペースは変わるだろうけど、何が難しいかって言われるとモチベーションの維持だなぁ >>860
半分解説動画に足を突っ込むぐらい だと既プレイの人が食いついて
コメントで更に情報が保管されて面白いことになるんだ・・・ 4ヶ月くらいサボってるからこのやりとりはキツい
でもゲームやめらんねぇ 話の流れを無視するようで申し訳ない
最近の動画を晒すのでアドバイスをお願いします
sm32829189
まだまだ動画あげてから半年も経っていない初心者なのでわからないことも多いです
本人証明はスレ番号の20と、動画の説明欄に書いときます アニメーションボイロの人か
超兄貴の時に少しだけ見たけど凝ってて凄いとなったのと同時に自分には合わねぇ…すまねぇ…ってなってしまった…
アドバイスでも何でも無いのだけど、人は選ぶんじゃないかなと、そう思いました >>871
すごい面白かった
3人が悪乗りするシーンで、ヌルヌル動くのは反則でしょw
おかげで爆笑させてもらいました、楽しい動画をありがとう
会話面のマジメとおふざけのバランスもいいと思うし、
アドバイスすべき所はちょっと思いつかないっすね
累計part数はどのくらいを予定しているんですか? >>871
これめっさ手間かかってない!?凄いね!
話す内容も含めてアドバイスは思い付かないなぁ。 晒した動画を見てくれた方々、ありがとうございます
きりたんの声が割れているということに関しては原因がよくわからないのですが、とりあえず
話す内容に関しては今のままでも大丈夫そうかな、と思えました
このシリーズ自体は手早く4パートくらいで終わりそうなので、これからもこの調子のまま
頑張ろうと思います
人を選ぶのは……しょうがないかな >>877
もしかしてきりたんの設定をエクスポートしてメモ帳から音声ボリュームいじってたりしない?
内容は面白かったけど、船で進むところのが少しくどかったかな?って…
あと、ギミック昔やってて懐かしい気持ちになった。プレミアついてるんだなあれ…
ソフトだけ残ってるわ 普通に面白かった
初見だけどイラストが味あって結構いい感じ
あとは音量くらいやね
1日で初動1000超え、コメントも100超えだし十分凄い方だと思う ただもんじゃないだろ
あとはどんだけ掛ける労力と時間削れるかじゃないかな ゆっくりボイスの調声を補佐するツールを作ってみた
sm32835672 あのアニメーションすごい動画の人か!
あなたの動画大好きです!アドバイス出来ないけど、楽しみにしてる。 >>881
いいなこれ、ゆっくりの調声面倒だから助かる
あと8年早く公開されていれば覇権になりえた 初めてゆっくり解説動画作ってみたけどめちゃくちゃ大変だね
ほんの6分くらいの動画なのに疲労感が半端ない
出来上がった動画見返したら物足りない感じするし面白くない
みんなは初めての投稿の時はある程度は妥協した?
それとも納得するまで作り直ししまくったの?
この動画挙げるかどうか迷うわ シリーズものとか記念日企画で定時投稿に遅れそうって場合じゃない限り納得行くまで作り直したほうが良いと思う
特に初投稿動画はとりあえず見てくれる人が多いから、丁寧に作ってるとそれだけで次も見てくれるかもしれない >>885
私見だけど投稿した方が良いと思います
私の場合は実際に投稿してみて「ここはこうすればもっといいな」っていう発見があったから
作り直すのも悪くないけど、完璧を求めるあまり動画投稿の気力を失ったら本末転倒だし
結局の所、投稿しないと始まらないと思います こだわりにこだわると永遠に投稿できないから投稿するべき
まだ手直しできるなら数週間後にでも締め切りを自分の中でいいから決めて投稿した方がいい YMMは音声と字幕が一緒に入るからクソ便利
4に他のツールが連携してくれるかどうか未知数なのがつらいがよね
最初はaviutlで作業色々ゴリ押しでこだわったら2分ぐらいで力尽きた 無駄にこだわるせいで1ヵ月投稿出来ないままだわ
完璧主義なのほんとどうにかしたい どうせ初投稿動画なんて記念でもあり黒歴史でもあるんだから
完成したと思ったなら投稿すべし
ボイロ使う前にゆっくり実況動画を10本ほど投稿したけど、一本目は言わずもがな
5、6本目でも「お前、これくらいちょっと考えたら分かるだろ」的な部分で稚拙な部分が盛り沢山
10本目辺りで編集にもやっとこなれてきた感が出てきた
つまり、最初はあまり考えても仕方ない 初めての動画を作っててまだ投稿できてないけど、妥協はほぼしてない
”こういう演出したいな”って思ったら、どうすればその演出を作れるかをまず研究する。本も買う。勉強する
もちろん時間はかかる。でも誰も待っていない動画だから、好きなだけ時間はかけられる
それに、今勉強しないと、中途半端なままの作品を作り続けてる間には絶対に今以上の勉強は出来ない
当然、こんなこだわりは無くても全く問題ない。でも、あって得するなら、あった方が良いと思って、だから勉強する 1ヶ月作り続ける根気があるのなら、まだ大丈夫。>>893は半年かかってても完成してない ぼんやり何か物足りないって思うだけなら投稿したほうがいい
○○がしたいんだけど出来てないって状態なら編集すべき >>885
編集にあれこれ悩むのは何本か投稿して、編集ソフトの使い方に慣れてからで十分
コメントでどういう解説が求められているかもわかるから、ゆっくりのセリフとかもずっと作りやすくなると思うし、
とりあえず投稿してみればいいんじゃないかな? あとになってから色んな事に気付けるあの現象は一体何なのか レスありがとう
納得するまでって意見と取り敢えず上げて経験して見るべき
と両方の意見どっちもそうだよな〜って思う
そん中で>>888の締め切り決めるっていうのはほんとその通りと思った
じゃなかったら何時までもだらだらやってたかも
助かりました 完成してから眺めると半分ぐらい視聴者の視点になると言うか
作っている間や完成した瞬間の興奮が冷めて冷静に慣れるだけでは 間違いなくそうだと思います。自分で書いたボイロ劇場の台本とか趣味のSSとか、書き上げた当初は楽しくて我を忘れるけど、一週間〜一月くらいあけると、色々ダメな部分が見えてくる
それで、ダメになった部分を書き直して満足して、また月日が開くとそれがダメに見えてくる
それを繰り返してると、どれだく長く空白期間を空けても、ダメとは思えないものになってる(かといって、良いものだと断定できるようになったわけではないけども)
それが個人的に完成したとする評価基準だと思うようにしてる 本当はきりたんでボイロ猥談動画出したい
だけど今まで積み上げたイメージを崩しちゃいそうで怖い 気にせず色々動画つくればええんや、自分に素直になるんや、たのしいぞぉ シリーズ物で別ゲーのネタいれてたら、「動画はみたいけど、そのネタはうんざりしてきた…。」ってコメントがあってさ、ちょっとあれだけど、見直す機会にはなるな。
確かに毎回1個いれてはいたけど、それでも嫌な人はおるんやなと。 書いて思ったけど量の違いはあれど毎回は入れすぎやな…。 ネタがくどくてて嫌になってきたのか、それとも最初から実は嫌だったけどあえて口には出さずにいて、ついに限界を迎えてコメしたくなったのか…
どちらにせよ、そのネタがアナタの動画の”味”や”ノルマ的なネタ”として認知されてなく、そのネタを出す度に一定の反響を示すコメントが流れてないのなら、
ウケが悪いのでは?と思ってみる必要があるかもしれない 自分ではこんなん面白いのか?ってなる動画も投稿してみると結構好評だったりする。
そもそもネームバリューがない段階なら仮につまらなくてもノーダメージだからとりあえず投稿すべき。 >>903
俺も劇場をやってるけど、たまに全く違う動画を出すよ
たまには全く違うジャンルを出してみると捗る
同じ作者かよwってコメントが来たときは「やったぜ!」て思った >>907
ありがとう。投稿間隔を保つ事に重きを起きすぎて振り返りが足りなかったんだと思うわ。
ちょっとした時間に見返すのもそのうちしなきゃなー。 YMMのキャラ素材フォルダに入ってるファイルを透過処理して置換したらキャラ素材が丸ごと認識されなくなったんだけどなんででしょう? 最初に入れた時は普通に素材として読み込めたけどそのままじゃ使えないし弄るとYMMから消えるしで……
もういっそ表情のパターンごとに普通の一枚絵を作ってAviutlで一枚一枚弄ったほうがいいのかな。 aviutl,うちの環境だとなにやってもエラー吐いてダメだから諦めてmoviestudio vegas買った
実はpremierも持ってるけど使いにくくてお蔵入り ゆっくりムービーメーカーである動画の一部分をカットして、それから結合しようとしたんだけど
分割する方法はあるんだけど結合する方法が見当たらない・・・
もしかして無理? タイムラインで横に並べるしか方法がないのか? >>914
繋げれば同じことだと思うけど…?
YMMもaviutlも動画編集ソフトであって
エンコードソフトそのものではないから、
カットした動画同士を結合したいならaviutl上で繋いだ動画を一旦エンコードする必要があると思うよ >>913 PSDTool調べてみたけどすげぇ便利そう! ちょっと色々試してみるわ。感謝! >>915 YMMでは連結する機能がないからそのままexo出力して、anvilでそのままエンコードすればokってこと? >>917
連結の意味がよくわからん
ひとつのファイルにしたいってことならカットした動画をエンコしてもっかいYMMにブッ込めば?
意味はないと思うけど >>917
いや、カットした動画同士を結合したいだけならYMM通さなくてもaviutlだけでできるよ
aviutlに同士を放り込んでカットして繋げてエンコードすれば一つの動画が出力される
でも結局、カットして隙間空けずに繋げるのもたぶん変わらないよ?と言ってる なるほどなるほど、YMMでカットせずにaviutlの段階でカットしてつなげるか
あるいはYMMで隙間開けずにつなげる(連結ではなくタイムライン上でくっつけて横に並べる)のも同じってことですね YMMで分割したら100%でバグるんだけど・・・
なにこれ? なんで分割したらバグるの? まともに再生できない >>924 thnx。あとで試してみる。
なんか困ったことに動画がほぼ完成して試しにYMMから出力してデスクトップにexoファイルを出力したんだけど
デスクトップにexoファイルがない。代わりにそのファイルの名前のフォルダができて、そのフォルダの中には作った動画の音声とか色々入ってるんだけど。
それをavitulに入れても入らないしどうしたらいいの?w あ、なんか保存するときにある元のファイルを消したらできた。 今エンコードしてるけど8分くらいの動画で2pass中の1passめなんだけど100%なるまで1時間30くらいかかる。
こんなにかかるもんなのか・・・avitulのほうで20000オーディオビットレートにして描画は20か30fpsにしたんだけどね。
ちな元の動画は1Gくらい。 今ゆっくりとボイロってどっちが人気ある?
主にゲーム実況で
解説勢はまだゆっくり優勢な気がするが ゆっくりは無料っていうアドバンテージから母数がヤバいからね
多分中央値も平均値もボイロが勝つんじゃないか? youtubeならゆっくり、ニコニコならボイロの方が人気 ゆっくりは1週間再生2桁の埋もれてるのがかなりの数あるからなぁ
ボイロはよっぽどクソ動画名クソサムネじゃない限り最低でも3桁は行く
逆に天井を見たらゆっくりの方が強い 無個性ってのは万人にウケやすい 某F氏のきりたん立ち絵で、三白眼ばっか使ってたら、いざ通常の目のイラストタッチに戻すと違和感がすごくなった ボイロでも24hで3桁が大半の時代なんだよな
昔と比べて中央値は明らかに下がった 最近一週間の動画数
ゆっくり実況 989件
VOICEROID実況 985件 最近一週間の動画の再生数中央値
ゆっくり実況 約360
VOICEROID実況 約480 中央値は一週間以内に投稿された動画の「現在の再生数」を元にしてるから、「一週間での再生数」だともうちょい上がるはず 前はボイロがゆっくりを大きく引き離してたんじゃなかったっけ? ボイロの流行はもう終わったしわざわざ高い買い物する事ないと思う 車載動画ランキング見てるとボイロだらけだがあれはレースクイーン的なニーズがあるんだろうか? aviutlでカットしても出力してできたやつはカットできなてない状態のものになる・・・なんで?
カットしてからなんか保存みたいなことしないといけないの? >>943
エンコードの前は必ず保存するからよくわかんないけど
そう思うなら保存してから一回やってみれば? 供給に関して言えば今が最盛期だと思うよ2017は2016の倍投稿されたとか聞くし
一方需要は倍にはなってないから平均再生数はどんどん下がっていく > クリエイターが鬼のように増えるんで。そしてダイヤの原石は常に、駄作の石の中にある
>
> 駄作の石が増えるほど、ダイヤの出現数も増えます。ハズレを引く覚悟さえあれば天国しかない
これだぞ >>945
去年のは何というか、PUBG特需みたいなもんじゃないの
一時期すごかったし
それで分母が増えた感 石かダイヤで言えば石だけど
なんかそんなリセマラ中のノーマルみたいな扱いしなくていいじゃん電流 >>948
>>946は、なぜならあなたもまたダイヤなのです
って意味なんじゃよ
そう思いたい(´・ω・`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。