ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ20
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他のボイロと組み合わせてやれば解決する話
あと2のエディタに入らなくてウナ使いにくいわ てかボイスロイドって名前がわかりにくいんだよな既に
英字で書くとボカロとほぼ見分けがつかないし、そのボカロとの関係性も、調べるとゆかりはボイロとボカロを兼ねてるらしいから姉妹製品なのかなと思いきやボイロのメーカーのHPにはボカロのミクとかの情報が一切なかったりとか
まあミクはヤマハだから当たり前なんだが、じゃあなんでゆかりはボイロとボカロの両方があるの・・?
それができるなら逆にミクのボイロとか作れば売れるんじゃないの?
とか、商品、メーカー、キャラの構図が入り乱れ過ぎてて難しい ゆかりはマケッツ
ミクはクリプトン
ボカロはヤマハ
ボイロはAHS
なんか難しいか……? え、じゃあやっぱり名前が姉妹品っぽいだけでボイロそのものとボカロそのものにはなんの関係性もないのか・・・
ただキャラの権利をなぜか外注している場合もあるから同一キャラがボカロとボイロを兼ねることもあると
ドンキーの相方のディディーは任天堂キャラっぽいけどソフトの開発を別のメーカーがやっていた関係で実は権利的には開発元のレアも持っており、故に出ようと思えばソニー系のゲームにも出れた可能性がある(今は買い取ったから無理)
みたいな話なのかな。わかりやすく言うと 解説動画作ってると話速設定で悩むんだよなあ
相当話速を遅めに設定してるつもりなんだが、視聴者の理解スピードが追いついているか悩ましい 遅くし過ぎるのもストレスになるからそこそこでいいと思うわ
ぶっちゃけ視聴者は解説動画でそんな深い理解したいとも思ってないと思う(以前解説系作ってた者の感想) 1.3くらいがいいと思う
一時停止無しで一発理解なんてどうせできない 理解しようとするのは一時停止使うからこっちで配慮する必要はない
喋りスピードはやっぱり1.3くらいだね 解説動画はテンポの方が大事だろ
1回しか聞けない学校の授業や公演、テレビ番組とかと違ってなんぼでもリプレイできるんだし理解を待つ必要無い わかりやすさ重視なら話速よりも編集頑張った方がいいんじゃないかな?
まあ聞き取りにくいは論外だけど 編集より構成だろ
説明同士の因果関係が迷子の方が駄目 早い分にはまあ余程倍速トークしてない限りはいいと思うよ
追いつけなくても一時停止するし
3分で解説系の動画は参考になるからオヌヌメ 内容の構成を合わせてこそだけどね
ただ遅いのはユーザーにはどうにもならんから、他の人のを見て学ぶしかない
テンポが遅れるのもあるけど、喋りが遅いとそれだけで違和感出るからね”声に”
別キャラって程じゃないけどイメージあるからなぁ・・・ 俺はダラダラ喋るウチのゆかりさんが好きなので1.03〜1.06とかで喋らせてる
この可愛さに共感してくれる人だけ見てくれればええねん 動画によって調声の設定、立ち絵、性格変えてるわ
話速も雰囲気次第と考えてるからあまり気にしないようにしてる
まあでもソフトーク棒読みちゃんの1.0は遅く感じるしおせーよって指摘は受けた経験あるな ソフトークは120か125くらいにしてちょうどいいくらいだからなぁ 視聴者側から見ても内容さえ良ければニコニコには倍速機能あるからそれ使って対応するしね
PCは0.8と1.2
アプリは0.5,0.8,1.5,2.0
結構多用してる >>465
真面目に聞いている視聴者もいるけど
大半は前提の説明すら聞いてないコメントが目立つ 自分の設定見てみたらマスター1.24で各ボイス1.1前後だったんだが結局なんぼになるんだこれ ふと思ったんだけどガチパワーあるならウデマエいらなくない? のんびり話してるのに聞きやすい動画と単純に遅くて聞き疲れる動画は何が違うの のんびり話してるようで間とか工夫したり、単語ひとつひとつの速度や抑揚を変えたりで聞きやすくしてるんだと思うよ。 >>477
普通に考えたら
真面目に聞いていたらコメントする暇はない
最初のうぽつと最後のおつ以外には 上の方で出てたけどボイロの中にゆっくり入れるとうざくなるやつ、ボイロ系栄冠ナイン動画に多い気がする ゆっくりが自己主張強いと邪魔に感じる
ってのは俺がボイロ好きだからなんだろうな
ゆっくり成分多めの動画でボイロを「聞きづらい」ってコメ見たことあるし
主観の嗜好の問題が強いのかも くぅ疲みたいなノリで作者代理ゆっくりが出てくるのが苦手って話ではないのかな ちゃんと切り分けてやるならコメ返しくぅ疲でも気にしないよ
名前出すとパワプロならきっちり切り分けてるゆかりさんのマイライフは良いけど私利私欲シリーズ、それに類似したタイプが苦手って話 ボイロ動画でゆっくりを出すなら、モブ役に徹するのが良さげ ゆっくりボイロの共存に関してはどっちがいい、じゃなくてどっちでもいいと思うぞ
どちらかと言えば一貫性の方が大事
ゆっくりはモブって決めたなら常にモブであるべきだけど最初からメインメンバーなら最後までメインであるべきだわ
「ゆっくりメインかよ……」で去った人は途中で改善しても戻ってくるのは稀だし改善の必要は無い、むしろ方針変えると去る人を増やす事になる
仮に方針変えるならキリいいところにしとくべき
とにかく一貫性は守れ ボイロとソフトークボイスをしっかり共存させてて再生数が安定してる動画を見て研究するのがええな 出てくるキャラが多すぎるのはあんまり好かんな
3人が限度 マジかよ300人ほど出す動画を作ってたところなのに 少ない方がいいってのは個人の感想であって総意ではない
面白いならどうやってもいいんだよ動画なんて >>499
AHS社製って意味ならWebサイトに記載されてる12人だな 100点の動画気張ってつくるより
80点ぐらいで切り上げた方が費用対効果良いな そもそも点数なんてつける人によって違うから気にする価値ないぞ くぅ疲ってbiimシステムの疲れたなもーかなと思ってググったら盛大に吹いたw
昔のホームページ(死語)にこんな感じの掛け合い形式の紹介文よくあったよね…
(´; ω ;`)ウッ… たまに編集凝ってるなーってコメント入れられるけど見てきている動画のせいか凝ってすらねえよこんなのって感じてしまう 周りが化け物なんや…
1視聴者に凝ってると思われたならそれは誇っていいと思うよ?
周りを気にするのは自身の向上に繋がると思うが気にしすぎたら動画作れなくなる 編集したことがないとどれが手間で、どれが楽なのか分からないから仕方ない BB素材を大量に貼ったら編集ガチ勢とか笑うしかないわ
素材集めるのが手間なだけで編集するときはマウスカチカチしたら終わるぞ ただフェードして音楽入れただけの編集を凝っていると言われ
しっかりフィルターかけて立ち絵キャラ表情も細かく変えたり1時間くらいかけて編集したところは何も言われないよ
そんなもんだよ 投稿頻度が速いから困るってコメントあったときは
さすがに理解に苦しんだ >>511
DJガチ勢だとクロスフェード、テンポ変更無しで違和感なく繋げられるし、BGMの音楽でも凄い人は凄いよ
ループさせたときに違和感ないように波形眺めながら繋げたり
自分は適当にクロスフェードしてるけど、音がメインになると波形と睨めっこしてる
立ち絵をセリフごとに変更させるのはみんなやってるから、それが細かいのかどうかは伝わりにくいよね
一つのセリフだけで調性、表情変更で2、3分は掛かってるし 立ち絵を細かく変化させても正直ほとんど見られてないという
大事なのは本当に凝ってるかじゃなくて「凝ってる感」を出せるかなのかもしれない 早くて困るのは続き物、具体的には前回の話を覚えてないと楽しめない動画だな やってる人何人か見てるけどもれなく再生数右肩下がってる
毎日更新して成功してるユーチューバーの多くは単発動画だな HIKAKINとか 実際どれくらいのペースが一番いいんだろう
隔週ぐらいだろうか 俺は台詞がない時でも表情を細かく変えてるけど確かに目に見える反応は少ないね
でもそういう部分を見てくれる人は見てくれてるよ
愛があるなって言ってもらえた時は嬉しかったしお前らもめげずに頑張って 視聴者からしたら早いに越したことはないだろう
もちろんクォリティが伴っていればだけど
逆に言えば毎日投稿してるのに全く伸びないのはそれだけ内容が酷いってこと 投稿頻度が低いのに再生数が伸びない俺の悪口はやめろォ フォロワー4000超えてる人が広告で自身のニコレポに載る動画と載らない動画とで使い分けているのを見かけたのだが
ニコレポに広告履歴が載らないようにしている動画は広告する動画に自信がないって事なんですかね…? フォロワーは自分の作風を求めてフォローしてるからそれと異なるものを宣伝するのも申し訳ないかなって
まあフォロワー4000人もいないけど 以前ボイロ劇場を毎日下手したら2〜3つくらい投稿してる人が居て
最初は楽しみにして追いかけてたけど1日見るの途切れてから付いてくのがしんどくなってきて
ニコレポがそれで埋め尽くされるのもきつくなって
フォロー解除しちゃったことならある >>517
間違いなく正解が無いという事だけは言える
毎日見たい人にとって隔週は遅いし、週1で見る人にとって毎日は早すぎる
想定できる視聴者に幅がある以上、どれも正解でありどれも不正解 動画編集最近始めたけど、他の人と構成とか被るのが怖くて全然進まない >>521
どちらかと言えば、是非みんなに教えたい動画の広告はニコレポに載るようにしてるんでしょ
選別してるって意味では同じだけど
無名だけど良い動画は支援したくなるじゃん 名前非公開にするとニコレポに載らないんだっけ
選別ってそういうこと? >>523
たぶんあれか
本当にあの人は右肩下がりだな >>528
その人の事か分からんけど
右肩下がりとかそういう事言うなよ
俺はその人の動画が嫌いになってフォロー切ったんじゃなくて
同じ投稿者としては罪悪感的なものを感じつつ、なんだよ 自分の動画編集中にネタがモロかぶりしてる動画見つけた時の衝撃よね
よくあるネタとはいえ同じシーンで使ってるとは... ボイロを見に来るのか
ボイロがやったことになっているゲーム動画を見に来るのか
みたいな客しかいないので、少なくともガチガチな編集はいらないと思ってる。
ガチの編集も混みで1作品としてアップするなら好きなだけ編集すべき。 ■■餌は処女【浅利映実】群馬の釣り師■■
狙った男に処女を匂わせ猛アピール
相手がその気になれば「私モテるわ〜」と上機嫌
男からのDMはグループ内で共有
弱みを握っておもちゃに
去った男にはおもちゃを使って揺さぶり
罪の意識は基本ない
大勢に構われたい!男依存症
気まぐれで男を振り回す極悪女に天誅を!
(顔写真)https://i.imgur.com/a/75Uvb
https://www.instagram.com/nemui_nekoten/
ねこてん「もっ一回はじめしゃちょー釣るから見てて」 喋るだけの動画で立ち絵編集とかそういうの入れなければ一日3個位上げることも出来る かな?
要は15分位ずっと喋ればいいだけだからな セリフ考えて調声するだけでも1分あたり1時間弱くらいかからない?
まあやってるゲームとセリフの密度にもよるのかもしれないけど そんなかからんなぁ
頭のなかでキャラが喋りだすまでは時間かかるけど一度喋りだしたら1分作るのに5分位だなぁ さすがに5分はないな 10分かかるかどうかくらいだわ 人に渡す用の時は一つの台詞に五時間ぐらいかけた事あるけど自分用は五分ぐらいでちょいよ 要領悪いから何週間かかけて10分とかそれぐらいが限界だわ 5分6分の長さの台本を2時間くらいかけて完成させてるわ
調性と表情変更でその3-4倍かかるけども 表情変更ってそんなに必要ないんじゃないかと思ってきたわ
立ち絵を端にちょっと添えるだけで良いような気がしてきた 表情ころころ変わるのかわいいぞ
丁寧な人だと喋ってないときでも立ち絵は反応して表情変えてたり
正直和む まじか…みんな作るの速いんだな
やってるゲームがカット編集がほぼ出来ないもの上に、かなり速めのゲームスピードに合わせて密度高めに喋らせてるからかも知れないが、
一度出力した後尺に合わせてセリフを削ったり増やしたりの微調整も含めてかなり時間がかかってるわ 編集速度自慢ニキボイロ音声ベタ打ちどころかイントネーションすら間違ってそう YMMでゆっくりのイントネーション調性が分からないから、読み間違いだけ直して終わってるわ
調性が適当でも違和感なく喋ってくれるのがSoftalkの強みだよね
ボイロはなんて言うか、自分がゆかりさんならこう喋るだろうって声にならないと満足しないから1セリフ長いと5分6分は格闘してるわ 一通り動画作成する→見直す→違和感ある部分を調声し直す→見直す→
の繰り返ししてるからいつまでたっても動画が完成しねえ >>523
それもう名指しじゃね
まああの人かなり問題ある人のようだから飽きて見なくなったんならそれで正解 ニコレポ埋めるで思いだしたけど、重複ニコレポは解除した方がいいんかね
個人的に同じ内容は並べたく無い
「投稿しました」2分後「マイリス追加しました」って並ぶとマイリスの方消してるし、放送終わった生放送は適当に間引き、同じ動画を連続広告した後も1つ残して消すとかはやってる
だけど時間差で来るニコレポ(2525再生とかランキングとか)は消すかどうか毎回悩む
最初から非表示にするべきかも悩む、けど数ヶ月前の動画がキリ番した時とか嬉しいし非表示にはしたくない 悩む そもそも消せたのかアレ。
表示は設定で変えれても2つ広告して片方消すとかは方法自体知らないし、知ってる人も少ないと思う。 >>550
普段ニコレポ使ってて「重複ニコレポうぜぇ」
なんて感じたことないから気にしなくていいと思うよ
気になるんだったら消してもいいけど正直気にしすぎだと思うw >>552
正直、消した動画のニコレポを残すのだけは意味が分からない
見られないんだから消しとけと思う 同じ動画を広告しまくる人はミュートにしてるな
あれはうざい >>555
広告後の福引のせいだな
自分も5、6個広告が並んだから全部消してたら間違えて動画を投稿しましたのニコレポまで消してたわ運営許すまじ >>554
それだってあんまり問題にならないと思うけど
フォローした投稿者のマイページに行ってわざわざニコレポを逐一チェックする視聴者なんてそんなにいないわけだし 削除ができるなら復活も楽にできるようにしてほしいね ニコレポ消しで放送終了した生放送消す人おるけど、1つは残して欲しい タイムシフトもあるけど、ニコレポからコミュニティに行けないのが不便すぎる >>556
それもあるけどこの投稿者その動画しか見てないの?とか思ってしまうのだわさ
さらにはすでに広告打たれまくってて金枠とかなってる物が多いし
自分が全部別の動画に広告入れてるからってのもあるけどなんかなぁ
今の広告システムだと広告ポイント上位5位まで名前変えたりしてなければユーザーページ飛べるからもしかしたらそれを狙ってるのか…? 面白くて再生数が伸び悩んでる動画を広告することにしてるけど、沢山探すのはメンドイんだよ。 もっと気軽に広告ぶち込めるようになりゃーいいんだけどな
1ポイント1円は高いわ >>562
S級だと15%割引とか、90%還元クーポン(上限付き)とか安く広告できる特典が目白押しですよ
ただ……ね、あの広告って運営が儲かるだけで投稿者には一銭も還元されないんだよね
広告万単位で入っても再生数が万単位どころか千増えたら御の字だしなんの為にあるんだろうって思う A級からS級までも遠いしな
クリ奨でニコニコポイントに還元が1番効率良さそう
なお再生数コメントマイリス 最近ってか広告の仕様変わってからずーっと1日1回は福引できるけどいつまでやるんだろうか むしろデイリー福引ありきだよな広告ランクシステムって >>561
大手に回した分全部ぶっ込んでる人は本当に探すのが面倒なんだろうな そういえば動画説明文の編集画面わかりやすくなったな
わざわざ<br>とか<font coror="red">とかやらなくても良くなったのはいいけど、
こんなん10年前からなくちゃ駄目な機能だろうが ニコニコは12、3年前で進化止まったままだからな… 便利だけど更新情報見た時タイムスリップした気分になったわ >>571
ウチのゆかりさんはまだ俺と一緒にいてくれてるの? >>571
結局南海トラフは2018の8月なの?2022の7月なの? パート1→5万
2,3→1.5万
4→2500
一体、なにが駄目だったんでしょうね〜
やはりーこういう悲しい結果に終わってしまったのは
ゴールデンタイムに投稿して即通報されてスマホからだと表示されなくなってしまったからですかねー
なんだマジでこのクソ仕様 >>575
なんの動画の話か分からないけど、普通に解釈するならあまり面白くなかったってことじゃない?
パート1のマイリス率に答えがあるかも
ただ、万再生されるってことは注目を集めることには成功してたってことだから、あとは内容が伴えば完璧ってことだ!頑張れ! 答えは単純で面白く無いから落ちただけだろ
面白く無いのを認めたく無いなら勝手に通報のせいにしてろ >>575
あ、どの動画のことか分かっちゃった
マイリス率悪くないからジリジリ上がって来るんじゃない?2から3で再生落ちてないし
ただ、万人受けしなそうだから再生数頭打ちになるのはしょうがないかも? あの、クラリス実況しているものですけど、クラリス急にサービス終了されたんですけど……
最終回どうすりゃいいんだ…… 最終回はサービス終了をテーマにした
打ち切りエンドのネタ満載で笑いを取るしかないんじゃないの クラリスってあれか
どうみてもご立派様なモンスターとか気持ち悪いクリーチャーばっかりいたソシャゲか
あのゲームの存在事態がネタなんだから笑いに持っていかなくてどうすんだ オチに困ったら隕石で地球滅亡させとけばだいたい大丈夫ってばっちゃが言ってた とりあえず片っ端から打ち切りネタやりまくることにするよ けだマキマキ「ぎゅんぎゅーん!」
https://i.im gur.com/vTSzJkx.jpg
http://www.nico video.jp/watch/sm31463819
https://toge tter.com/li/1070048
https://i.im gur.com/CHx0iFR.jpg
https://i.im gur.com/j4JxZas.jpg
https://i.im gur.com/M3BrjP7.jpg
https://i.im gur.com/JHFDPyf.jpg
https://i.im gur.com/0xyytqr.jpg
https://i.im gur.com/oc70MKQ.jpg
このへんないきものは、どんな動画にもいるのです。 荒らしはみんなシャブ打って書き込んでるからムダだぞ 一人語りで作業ゲーするだけの動画編集してるけど、30分超えるとか誰からも需要もなさそう 今まで実況解説しか作ってなかったけど、雑談ばかりのボイロゲーム実況作ろうとしてる
雑談力の無さに打ち拉がれてるし、ウケなかったらと思うと編集が捗らない 頭の中で勝手に会話してくれないならまだ妄想力が足りていない
夢力を溜めてから出直してこい
具体的にはボイロ劇場を見て云々 自分2シリーズほど解説系作ってるけど…初動1ヶ月のデータで
()は合計マイリス
シリーズ1
1 3000(55)
2 3500(50)
3 2000(30)
4 1000(20)
5 800(15)
シリーズ2
1 3500(40)
2 3000(20)
3 2500(15)
4 2000(15)
5 2500(35)
6終 400(5)
シリーズ1はだんだん飽きた人たちが脱落していってKNZMなんだろうかね
特に4,5は自分で見ても思うけどサムネが地味すぎるから吸引力がなかったのかも
次はカラフルなサムネにしてみよう
シリーズ2は5までは固定ファンがいたけど、そこで大量離脱されたっぽい
6でシリーズ終了って銘打ったけど、5までで満足しちゃったのかなぁ
つーか5でいきなりマイリス増えまくってて、どこかで紹介された?って勘ぐってしまった
確かに琴葉姉妹前面に出してカラフルなサムネにしてテストした動画だったけど ちなみにシリーズ1をYouTubeにも投稿してみたけど、初動1ヶ月で全部再生数2桁止まり、チャンネル登録0www
ボイロ+ニコニコって偉大だわ ニコニコのコメントシステムと空気にうまく噛み合ってるんだと思うわ そもそもYouTubeで伸びてるボイロ動画があるのかってレベルだよね
バーチャルユーチューバーはなんか違うし :::::::::::::::::::::``ヽ
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::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
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`、::::::::ノ ゙゙゙/__)
、 '、:::::ヽ \_)
ヽ、 `ヾ'''゙ ,´
\ |
ヽ、 ノ
`` ?---? 'い
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 もうシーン別でプロジェクトファイル分けよ…
素材を大量に扱ってると、ふとした操作ミスで全体がズレるもに気づかずに、修正に手間取ってしまう 自分の動画のサムね用イラストて、そういう仕事受けます的な人にツイッターでアプローチして、アマギフいくらで〜って契約をして作ってもらうのん? 自分で描くのが普通だべさ
プロのゆーちゅーばーとかは知らんけども 誰かに書かせるにしても普通はスキーマとかココナラみたいなサイト経由じゃね? 自分で描いてるねぇ
つっても、手書きやイラストソフトじゃなくて、もっぱらGIMPやフォトショ、inkscapeとかを使って、フォントを加工するくらいだけど スクショがあってgimpがあってフォントがあればなんとかなる
たぶん 個人的にはinkscapeかイラレを使って、フォントに軽い加工も施したいね
アマゾンの人気アニメとか漫画のランキングで、表紙やDVDカバーのタイトルロゴを片っ端から眺めてりゃ、
自分の動画に雰囲気が沿いそうな良いのが1つくらいある。それをパクればいい とか言った割に思い返してみれば、俺の動画のサムネって、フォントのベクター加工全くしてなかったわ。ごめん 自分のだから金はもらえない。もらえなくても作る
他の人もそうあるべきとは全く思わないし、労力が無駄に終わること方がでかいかもだけど、俺はそう納得したから頑張る 正直フォント気にしてるの投稿者だけ説ある。
強いて言うならレトロゲーでゆるもじ使ったりホラー用フォント使うくらいか 気にしてるのは投稿者だけかもしれんが、フォントから受ける印象はやイメージは受け手には無意識に伝わるからこだわってええんやで フォント警察は趣味だけど、明らかに浮いてるフォントは素人でもわかる
ホラーシーンでポップ体とか、シリアスシーンでポップ体とかは間違いなく浮いてるの素人でもわかるだろ
他にも表示回数が多いならデザインより識字性を大事にするべきとかはある
通常字幕がポップ体ならよみにくいじゃん フォント芸するかしないかで重要度合い変わってくるでしょ
普通なら考えなくて良いところだと思う >>599
伸びてるって書き込みはあった
異世界人かな?
まあ現状知らずオワコン連呼してる人なんてこんなもんか
0580 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/22 18:33:53
ボカロも歌い手も他ジャンル同様メインストリームは別のサイトに移ってるよ
エースのまふまふでさえyoutubeのが伸びてて、その他の歌い手やボカロPも大体youtubeかビリビリの方が伸びてる
ニコニコが一番伸びてるカテとかほんと淫夢くらいしかない 真面目な話するとPOP体は字幕には向かないと思う
ちょっと崩してある書体だから目を引くけど、そのぶん読みづらい
サムネにならいいと思う
まさに(スーパーとかにある)POPやチラシのためのフォント 真面目な話すると
ポップ体は目立つからそれこそ商品ポップとかチラシの広告とかに使う分には良い
ただ読ませるのを目的とした通常字幕には向いてない
字幕でイメージするのがバラエティ番組のテロップだとそりゃポップ体の方が向いてる
けど洋画の日本語字幕がポップ体だったらどうだ?識字性が低いから読むのに疲れるだけ
他にも漫画だってフォント使用文字と手書き文字が混ざってるだろ 例あげたらきりが無いからこれくらいにしとくけど
何を目的に字幕を入れるのかによってフォントは変わるってだけ
こだわりにこだわる必要はないから、違和感ない選び方するべき
脳死七色ポップ体<思考停止デフォフォント<意識してフォントを選ぶ≦フォントにこだわる 字幕芸をするなら別だけど基本的に雰囲気と画面の邪魔をしなければいいと思うの >>624
ニコ字幕はビームシステムとかでない限り背景がガチャガチャしてる部分におかれる、画質制限のせいで字幕が滲む、からある程度の太さは必須なので数少ない極太フォントのひとつであるポップ体は有力候補じゃね?
ライバルはHGゴシックだけどあれと比べるとポップ体のほうがマシな場面が多い気がする 英語のフォントは膨大だしネットに
山ほどフリー転がってるからこれだけはウキウキで選んじゃう フォントは何でもいいが、縁なし字幕だけは識字性が大幅に下がるからやめてくれ 縁と文字の色が視認性悪いのもやめて。ピンクに白縁とか見えにくいんじゃ 改めて枠取りの大切さが理解できる画像
ttp://i.imgur.com/nZ3fw9y.jpg
ttp://i.imgur.com/4t1syZT.jpg
ttp://i.imgur.com/Ho1WCJ5.jpg
ttp://i.imgur.com/h24KF9k.jpg コントラストは大事
でも文字色がR255 G0 B0とかR0 G0 B255みたいな極端な数値設定も目に優しくない 1枚間違えた
ttp://i.imgur.com/j5defAV.jpg ゴシック体は面白みがない上、素人臭がするから避けましょう
くらいの考え方でええと思うけどな フォントは気にしないけど
色はキャラクターに合わせてる キャラクター合わせで色選ぶ人、>>630とか>>632みたいな状態になってることが多いからなんとかしてほしい 枠なり影なりは大体の場合付けておかないと見にくいよね
背景とのコントラスト次第でもあるけど 緑でも見やすい
ttps://i.imgur.com/r0NGMmw.png
お前はなにをやってもだめだ
誰もこの色を愛さない
ttps://i.imgur.com/RfSTtGT.png
YMMのプレビューだと問題なかったのに、実際に表示させたら視認性が死んでしまった……
つ、次で直すからセーフだよね ワイフォント警察、MS UI Gothicが溢れてて目を閉じたくなる プレビューで見ると問題なさそうに見える
なお出力したあとにうーんなんか違うなあでそこだけ作り直しすることはある、まあサムネの話だけどフォントも関わって来るし多少はね? >>643
自分はMeiryoやメイリオ使っているので、MSなんとかのフォントは使ったことがないです
でも人気があるってことは、それが万人受けするってこと……なのかな しねきゃぷしょん好き
でもあれで長文やるのは見るのが辛いから
短時間の演出用にしてる フリーフォントでも優秀なのいっぱいあるけど、対応している漢字の量が重要やね おいぃお前何でこの漢字が入ってないんだよ常用漢字だろ
ってことはフリーフォントではよくある 縁取りの基本は反対色
つっても赤⇔マゼンタみたいな極端な話じゃなくて、薄い色なら黒ブチ、その逆は逆にするだけでいい
緑みたいな中間色なら黒でも白でも可
強いて言えばディスプレイは光源なので文字が薄い色濃い縁取りが一番見やすい
代表的な例ならツイッター公式にあるナイトモード(紺背景に白文字)だな
デフォ(白背景に黒文字)と比べるとかなり視認性良いのがわかるはず ゆっくりだと、ゆっくりれいむのイメージが赤だから赤色のフォントにする人多いよね
あとゆかりさんだと紫とか
あれって縁取りしても凄く見にくいから、なにかしら工夫するか、メッセージレイヤーに軽く色付けするかにしといた方がいいと思った(小並感) >>643
UIゴシックはなんやかんやで視認性は悪くないから読ませる動画では重宝するんや…… 大体視認性が悪いときはフォントそのものよりエンコード設定見直した方がいいんじゃないかな
フォントが見辛い動画は画面全体がボヤけてることが多い気がする >>653
うっそだろお前w
MSゴシックが活躍できる場所はジャギをきかせてPC感を出したい時だけでそれ以外は他のフォントの劣化版だぞ
標準的なゴシック体なら源ノ角がフリーである けだマキマキ「ぎゅんぎゅーん!」
https://i.im gur.com/vTSzJkx.jpg
https://i.im gur.com/HCdYcLf.jpg
https://i.im gur.com/xU6DH2T.jpg
http://www.nico video.jp/watch/sm31463819
このへんないきものは、どんな動画にもいるのです。 人気がない動画だけじゃなくて、普通に伸びてる動画でもMSゴシックの動画があるし、
どうせ「そこを工夫してない奴だせぇ」って言いたいだけちゃうの。
他に頑張るところあるんじゃね。 誰も伸びるかどうかなんて話してないのにいきなりなんだこいつは フォント変えたり縁取りするだけなら1分もかからないんだし、他に頑張るべきところがあるからやらないってのは違う気がする 頑張るところじゃなくて最低限やらなければならないレベルの話やぞ 正直、フォントなんかどれだけ最悪の組み合わせで出したところで動画の人気にはほとんど影響はないけど、なんというか、身だしなみみたいな部分なんだよな
テーブルマナー的というか箸使いみたいなもんで、多少行儀が悪くても周りの人に「……ん?」と思われる程度で実害なんてほとんどないしそれで損することもほぼない
そういうのを、なら別に良いじゃん気を使うだけ無駄だし、と思うか、多少気をつけて綺麗に扱おうと思うか、っていう違い
前者にだって良く言えばワイルドな魅力があるから、どっちが偉いとかそういう話ではない気もする フォントで芸をするつもりじゃないから読めればなんでもいいわ 伸びる伸びないじゃなく、MSフォントはそもそも人に見せる作品で使うべきものじゃないだろ・・・ 見やすいは見やすいから解説動画の背景で説明するときとかはMS明朝使ってるわ
字幕の色をキャラに合わせると見辛くなるのは背景に合わせて縁取りの色とか太さ変えたりすればなんとかなるかなぁ… フォント芸したいならアイマス迅七Pの動画とかブロマガ参考にすればいいんじゃね、ここの人は音声なくて見れなそうだけど フォントより字幕の色と縁取り、あとBGMとSEとナレーター音声の音量バランスの調整に真剣になってください 機能美Pぐらいやれるならフォントに気を配る意味あるよ フォントや字幕って言っても、演出の一環としてのテロップなのか解説とか読む前提の字幕なのかの前提が違うと話は平行線だしな
何も考えないよりは考えた方がいい、程度の話がスタートラインであってその先のテクニックに関しては個々人の宗派によるわ
俺としては他人がどう考えてるのか知りたいからもっと続けて欲しいぞ 面白そうなら取り入れるしめんどくさいなら取り入れない 字幕について考えるのが面倒なら字幕が不要なぐらいに調声してもいいぞ TRPGとかなら下手にフォントこだわるより見やすくて見てて疲れないフォントにしてほしいわ >>671
そうだね
自分のこだわりを主張するのは結構だけど、自己肯定のために他人を否定するのはいただけないくらいかな
自分は聞き取り易いボイロ調声心掛けてるから、字幕はあくまで補助的な感じで、適当に読みやすかったYUなんとかってやつ使ってるな
字幕に関して良いとも悪いともコメが付いたことは無い 字幕入れないと編集サボってると本気で考えてる視聴者様は多いから、
00:00字幕くれコメントと字幕いらねぇだろで動画荒らさられたくないなら字幕は入れとけ ゲーム実況で紲星あかりをメインにして相方1名を毎回変えていくと、ゆかりさんの時が一番再生数が多かった。
登録タグ数が一番ゆかりさんが多いので当たり前の結果だな。 フォント警察うぜえんじゃい!
セリフの字幕なんてMS UI Gothicで沢山だー
いろいろ試したが他のフォントは特殊な場面の飾り以上にならん
実際見慣てるMS UI Gothicの方が読みやすいだろ 立ち絵かわいいコメはあっても
フォントかわいいコメは見たことないから
一般視聴者にしたら見やすければぶっちゃけどうでもいいファクターなんだろうなって フォントはマナーとか言われてもな
そんなもん気にしてる視聴者が全体の何割いるのよって 基本気にしてない
というかまずゆっくり/ボイロの声聞いた方が早いやろ…? フォント醜かったら何もコメントせずにブラバされてるだけだぞ 加点要素では無いが減点要素ではある
あと普通に動画見てると「なんてフォント?」みたいなコメントもたまに見るし、見る人は見てる まぁ視認性があまりにも酷いとマイナス評価になるのは否めない そらお前原色の黄色に白フチとかされたらそれだけでクソ動画判定するわ と言うか正直、字幕って強制的に目に入るわりには見たいと思って見てる人ってあまりいないと思うから、適当につけるくらいなら無しのほうが良いと思うんだよな
聞き取れないことなんてほぼないし、字幕つき動画の7割くらいはなにも考えずにベタ打ちした字幕のせいで画面全体のクオリティが下がってるから
あと字幕ついてると声より先に文字が出るから一瞬先のネタバレになるってこともある
字幕をデザインの一部として組み込める腕がある人だけやればいいと思う ゴシック信者はなぜか知らんがフォント変えるのに物凄い労力を要すると思ってるんだよなー 動画の雰囲気に合わせる事やってると最初だけながら労力になる場合がある
動画関係なく同じフォントで行くなら1回選べばいいだけだから労力にはならない
こんな感じか? けだマキマキ「ぎゅん...ぎゅ...ん...」
https://i.im gur.com/vTSzJkx.jpg
http://www.nico video.jp/watch/sm31463819
このへんないきものは、どんな動画にもいるのです。 ところで久々に誰か動画晒さんかね?
アドバイスするぞよ フォントで見やすい見にくいって話題はあるけど
それなら可愛い立ち絵、表情が豊かな使え、なんでそんなゴミみたいな絵を使うの? ってのと同じじゃないかね。
結局は好きな奴を使ってるだけで、好みなんて十人十色、としか言えないと思う。
お勧めの奴があるよ! って推す書き込みならともかく、〇〇はNGとかいうマイナスは発言は頂けない。 頑張る君は好きだからMSゴシック使ってんのか?
「デフォルトだから」だろ? ゴシックのカドを削って丸くしたみたいなフォント使ってるわ そもそもの話、フォントが何か知らない人の方が多いのでは…? そもそもデザイン的にMSフォントは汚いしフォント界でも屈指の見にくさ。ワードアートと同レベル
編集や調声が下手糞でも全然構わないが、頼むからMSゴシックだけはやめてくれ
見てるこっちが恥ずかしくなる どんな人生送ってたらそんなにフォントが優先される価値観になるんや そう思ってるの多分お前だけだよ
フォント警察はいい加減退職して、どうぞ 全員ゆるもじ使え。
レトロゲーム実況の人間になれ。 >>701
マジレスすると最強の安牌はヒラギノゴシックだが、ほとんどの人は持ってないだろうから源ノ角ゴシック マウント取りたいならそこでNoto Sans CJKぐらい出せや 太さに選択の幅があるし無料なので、以下の2つはあると便利
源ノ角ゴシック(Noto Sans CJK)
源ノ明朝(Noto Serif CJK)
ただゴシックはひらがなとかカタカナの雰囲気が硬いんで、
個人的にはMgen+のほうがモダンな感じでより好み
で、フォントには最強とかそういうのは別にないので、
困ってないなら MS UI Gothic でも何でもいいと思う アドバイスしてくれる人いるみたいだし晒していい?
どういうセリフをつければ面白くなるか全然わからなくて編集が進まない... >>704,708
ありがとう、太さ(?)も色々あって良さそうだ セリフが出てこないならタルパとして作ってみるのマジおすすめ。台詞を考える手間がなくなる。 一年ぶり2度目の動画晒しだけどアドバイス頼みます
sm32709908 >>715
動画説明文を見るのじゃ
>>714
タイムアタック的な動画ってことでいいのかな?
だとしたら解説担当とリアクション担当みたいに役割分担したほうが会話は弾むと思うが
二人で淡々と進行する形ですでにシリーズが確立してるみたいだし
別にこのままでいいと思う
この淡々とした雰囲気でいきなりラザニアの話題で盛り上がられても逆に困る 間違えてパート3見てたゴメンね
717と同意見かな
淡々と進行してるので途中でセイカさんが京都弁(?)で怒る部分でメリハリ付けると動画にアクセントが出て良いと思うししなくても雰囲気を壊さないで良いと思う >>714
このゲーム未プレイなんであれだけど中々プレイ上手いよね?
実況無しでも十分魅せられるレベルだと思うので、もっと自信を持って
ざっと見た感じだと凄いことしてるっていうのはわかるんだけど、
具体的にどういう動きをしてるのかわからないから「凄いことしてるなー」だけで
終わっちゃってる気がしてそこはちょっと勿体ないかな
一般プレイヤーの目線からみたコメントも時々盛り込むといいかもしれないね
そうすると未プレイの人も視聴しやすいし、「あるあるw」みたいなコメントも拾えると思う アドバイス助かります
最初は未プレイの人に宣伝するつもりで、ネタバレを避けるために探索とかの要素を捨てたんですけど
高速プレイにした結果未プレイの人にはよくわからないという本末転倒なことになってました ×一般プレイヤーの目線からみたコメント
○一般プレイヤーの目線を交えた会話 >>720
part1〜4まで通しで見てきた 面白かった
ただやっぱりもう少し具体的な解説が欲しいなと思った
未プレイなんで全くの想像で話を進めちゃうけど、
炎地形をダメージ覚悟でゴリ押し→
ボス部屋にたどり着くまで30秒以上短縮になりました
敵に防御力低下のデバフ・自キャラに属性付与→
本来だったら敵の攻撃を数回かわさなきゃだけど、
火力が高いので殴られることなく一気にダウンまで持っていけました
みたいなw
まあ動画の尺が短い上に、ボス戦なんて一瞬だから
解説入れるのは難しいかもしれないけど
上から目線になってしまって申し訳ないけどそんな風に思いました、以上 具体的な解説っていうと少し違うか
「こうこうこういう操作をします」、と話を進めるよりも、
どうしてこういう行動をとったのかとか、「これをするとこんないいことがあるよ」、
みたいな説明に比重を置いた方がいいということが言いたかった
未プレイ勢はこうこうこういう操作する、とか言われても結局よくわからないし、
既プレイ勢はなんとなくやってることがわかるからそんな説明いらないよってなるし
でも動画のコンセプト的には、解説動画ってわけではないようだから、
具体的な説明なんかはしないで淡々と進めたほうがいいのかもしれないっすね
あくまで一個人の感想ということで聞き流してくださいませ >>723
なるほど!的確なアドバイスありがとうございます
たしかに未プレイ既プレイどちらの人にも効果的でない解説が多いですね
その辺意識して次から頑張ってみます 再生数が俺の5倍超あるから恐れ多くてアドバイスとか無理っすわ 万超えの雲上人に大上段からマウントアドバイスできるのが
匿名掲示板のええとこやぞ
もっとはじけてこ アドバイスなんて要は自分とは違う視線の意見が欲しいって話だろ
アドバイスに納得しないなら本人判断で無視すればいいだけだからどんどんアドバイスするべき 一つの録画ファイルを8倍速→通常→8倍速→通常とやって
YMMからaviultに出力させたら途中の倍速が狂っててワロタ……ワロタ YMMって4倍速までじゃなかったっけ?
何かやればそれ以上いけるんだったか YMMのプレビューとaviutlのプレビュー違う時あるからちょこちょこ確認した方がいいな 初歩的な質問で申し訳ない
ニコニコで琴葉茜ちゃんの動画見ててボイスロイド欲しくなったんやけど、+と2って何が違うん?
何も持ってない人はどっち買えばいいん? 俺は2しか持ってないからそれぞれの比較はできないんだが、現状全く不満はない
2でいいんじゃねーかな、感情機能はけっこう重宝してるよ
値段も変わらないしな >>732
2の方が最近出たバージョンで、機能が多くなってる
特に理由がないなら2を買った方がいい >>732
何も考えず2買うといいよ
ちなみに2がないボイスロイド買ったら+をAHSに登録すると2エディタにインポートできるよ ありがとう、とりあえず2を買って見ます
動画投稿は……わからんけど努力する! >>714
投稿者で二度見したわ、あんたの絵好きだぞTwitter監視してるからな
ゲームで自分の面白いと思うところを見せてればそれでいいと思うなあ
布教するならどういうところが面白いかは積極的に触れたい >>729
YMM2を使っていますが、mp4の倍速は最高で8倍速になっていました
直し方が分からないので倍速したシーンだけ画面キャプチャして誤魔化しておきます ゲーム実況動画を作るためだけにボイロ買うなら、買う前に字幕実況かゆっくり実況でもいいから試しに実況動画を一つでもいいから作るのを勧めるわ
まずは動画編集に触れてからボイロ導入した方が入りやすいと思う、ボイロの調声や立ち絵が有る無しで作業量がかなり違うし ログイン無しで視聴出来るようになったけど再生数加算されるからコメント率とマイリス率があまり信用出来なくなる可能性出てきたよな より信用度が落ちるのは再生数だろ
ニコニコ動画への登録さえせずに視聴する層が貪欲に情報収集してるとは思えない いや、大して変わらんと思うわ
今までニコニコ見てなかったやつらがこれでニコニコ見るようになるなんて全く思えない いや、ログインなしで視聴できるのは喜ぶべきことじゃないか?
今までだと、twitterとかで動画のリンク貼られてても、
ログイン面倒だから見なくいって人も少なからずいたと思うから、
視聴者層の拡大につながると思うよ
再生数・コメント数についても、ニコ動にログインしてみる人が依然主流だろうから、
そんなに気にする必要はないんじゃないかな? 間口が広がるのは喜ぶべきことよ。そこを拒絶するとそれこそ衰退しかない コメントもマイリストも使えないってつべと同じじゃん ニコニコはYouTubeと同じ土俵では絶対に勝てないのに ニコニコはコメントも作品の一部だし、コメントを評価する機能が欲しいつまりニコるくん返して >>747
エンジニアが作る焼きそばで勝負するべきだよな てかログインなし視聴ってツベと同じことをしたいから導入したんじゃなくて、できればもっと早くからやりたかったけど技術的な問題でできなかったことが実現しただけじゃないか?
てかなんでログインなし視聴ができるとコメ率とかの信頼度が減るの? >>714
わかりにく小ボケ一つでぶちぎれてフォローもないのはいいキャラ付けとは思えないし
今後マキがボケれないようにしてて選択肢を狭めてるようにしか見えないなぁ ログインしなくても再生数が1増えるってことは、ブラウザのクッキーにしろIPアドレスにしろ簡単に削除変更ができる、ログインしなくても良いなら釣りリンクで再生数になる
結論として工作が容易になってしまうということ >>737
ありがとうございます!うちのセイカさんを使った動画を作っていただけますと大変幸いです
あと、スレ民の方、広告ありがとうございました >>751
あの部分についてはちょっと反省してます
京都弁セイカさんを久々に挟みたかったのですが、無理矢理な感じになってしまいました... >>752
それやられたら広告意味なくなりそうだなぁ
現状でもマイリス数毎回不自然な増え方してるやつとかいるしなぁ 他人の動画の再生数とかマイリス数なんか気にしてもしょうがないだろうに
自分の気に入らない動画が伸びたら工作認定とか、スレでの自演認定に似てる
普通の人はそんなこと考えないから 再生数かさましは普通考えるだろ
公式アニメで普通にされてるんだから
1〜2話で千再生も行かなかったのに3話でいきなり10万再生するのとかたまに見る
何故最初からしないのか いや考えないっていうのはさ、そういうことが有るか無いかって話じゃなくて、気にするかどうかって話だよ
仮に不当に伸びてる動画があるとしても、そんなこと気にしても仕方がないでしょ、自分の動画の人気には無関係だし
ログイン無し再生の話で真っ先に再生数工作うんぬんが気になるっていうのは相当毒されてると思うなあ 正直、他人の再生回数が自分より少し上くらいだと嫉妬するよな
圧倒的に多いと何も思わないのに 再生数自体では嫉妬はしないけど
面白くないのに伸びてると嫉妬する >>753
そこはログイン無しの視聴が可能になった事で何が起きるかを考えただけでしょ
再生数だけが増えるのは当たり前だから次は何かっていったら俺だって再生されやすい動画の傾向が徐々に変わるだろうなぐらいしか思い付かない
それにランキングがある以上競いたくなるのは当たり前でしょ
変な考え方に囚われてない? そもそもランキングの右端が工作や釣りが無い日がないし、いちいち気にするだけ無駄
ただ意識や懸念しないのもそれはそれで無頓着すぎる 嫉妬心は強過ぎず弱過ぎずやな
強過ぎると他の人の動画見ることすら億劫になる 個人的には右側の広告枠も気に入ってる
広告数千ポイントぐらいの過去の良作は割と見逃してること多いから助かる >>764
わかる
自分のが見られたいと思うがあまり他のやつの動画なんて見ないっていう人いたわ 素直に「嫉妬」って話なら共感できるな
工作うんぬん理屈こねて善悪みたいな話にすげ替えようとするとカッコ悪い
作品作りの糧になるくらいの適度な嫉妬が大事っていうのはすごく同意 >>765
ランキング右つって例のアレカテゴリの方の話じゃないの?
検索画面の右の広告とは別の話でしょ >>768
ランキングの話か勘違いしてたスマン
例のアレは観てないからよく分からんな 右端は今は例のアレはほとんどなくてVtuberで埋まってる気がする バーチャルユーチューバーの流行に全くついていけてないんだけど
これって、「可愛い子がゲームとかしてる動画は見たいけど、ボイロとかはオタク臭いから無理」っていう層にうけてるのかな?
アバター使ったプレイ動画とか、ゆっくり実況の昔からあるのに、なんで今さらまるで別ジャンルみたいに盛り上がってるのかがよく理解できない… や、そもそもボイスロイドの存在すら知らない層がメインでしょ
有名所は海外ファンがほとんどみたいだし
あとVtuberはゲーム実況しかしない訳じゃないってとこかな モデルやキャプチャに金がかかってる分そこそこ計算された面白さの水準が保証されてる、ってのが個人的に感じたVtuberの長所だな
逆にいえばバブルに便乗して始めた今年登場Vtuberの9割9分は劣化で面白くない
ただ、最近のオタクは多数からいくつか決めて異常に持ち上げて先駆者気取る、俺がデレマス現象って呼んでるやつが発生してて面白くないのに持ち上げられてるVtubeirが何人かいてバランス壊れてる 俺が茜ちゃんになれればそこいらのVtuberなんて蹴散らしたるのにな(小並感) >>774
後半は全部ゆっくりボイロ実況にも言えるんじゃね なるほど
Vtuberの名の通り、Youtuberの亜種って立ち位置なんだね
しかし、才能ある人間が起こしたムーブメントに才能ない人間が便乗して分野自体が衰退ってパターンはここでも当てはまりそうだね
まあ、便乗はちょっとプライド捨てるだけで甘い汁が確約されてるからな…
劣化版と言われる便乗組も便乗しないよりは衆目を集められてるだろうから 後半は東方アイマスボカロゆっくりボイロ全部に言える事だと思うぞ 再生数10000も行かない劣化便乗野郎はさっさと引退した方がいいってことだな
まあこのスレにそんなやつはいないか >>780
生放送ならそうだけど動画なら撮りなおすこともあれば台本があることもある 垢消す必要はないし活動は続けていいと思うぞ
ただ面白くないのにオタクに評価される土壌があるので勘違いして規模大きくして破産するとかあるし、それを理解してないなら辞めたほうがいい マジで おまえらが何を言ってるのかわかんねぇ
好きだから投稿してるんじゃないのか? ネタとか茶番入れようとするとどうしても羞恥心が邪魔をする
動画1つでも投稿すれば割り切れるんやろか 好きだから作るけど、自己顕示欲を満たすために作るやつもかなり多いんやで 伸びないけど作るのが好きだから続けてる
大体が出来た時点で完成、ポイーだから絶対伸びない >>785
本名じゃないしええやろって思うといいぞ
いっそ別アカウント作って投稿して、あまりにも恥ずかしかったらそのアカウント捨てて別人のふりすればいい ID:K8exfe5La
この人底辺スレ見たら死んじゃいそうな人種だぁ… 自分の動画の広告結果を見るのって、セルフ広告する以外に方法無いの?
広告によってどのくらい伸びたのかは気になるんだけど、
恥ずかしいからやりたくないんだよね・・・ >>791
上のバーからニコニ広告選択して既に広告主の方はこちらってとこクリックすれば広告用のマイページが見られるはず >>790
底辺スレってID:jqCz5Logpみたいな奴がそんないるの? それは分かるんだけど、こういう広告結果の詳細を見たいんだよね
https://i.imgur.com/x0FSc7W.png
やっぱセルフ広告以外に方法無し? 今のところはセルフ広告しかないかなぁ
チケット使う目的で「セルフ広告」って名前にしてデータ見たりすることはある >>785
しゃべらせてると「ちゃうねん、うちの葵ちゃんはもっとかわいいねん!」
ってなっていじってるうちに 羞恥心<アオイチャンカワイイヤッター ってなるんよ >>795
広告履歴に広告結果を見るってボタンあるけどこれじゃないの? >>798
自分が知らないだけで、
投稿者用の広告ページ的なものがあるのかな〜と思って聞いただけ
>>796
やっぱそれしかないってことだね
名前変更して広告するって発想はなかったんで、
今度はそれでやってみることにするよ ありがとう >>785
ネタも茶番も無い動画でいいんだよ
ネタを挟まなきゃダメみたいな固定観念に囚われてはいけない 広告ぶちこんでくれるのは嬉しいけど、コメントクレメンス てかばーちゃるyoutubeって生放送しないならライブ2DかMMD使ったボイロだよな
デザインはボカロっぽいけど 広告は嬉しいけどそれと同じくらいコメントも嬉しいって知ってほしい 「この動画見てこのゲーム買った」ってコメントが一番嬉しいよなあ 自分にとっての一番うれしいコメントは、
最新part上げた後、part3とかpart4あたりにつくコメントかな
art1から追いつこうといてくれてる人がいるんだなって実感できて凄い嬉しい 自分の動画見て聞いて気持ちよくなってウトウトしてもらうのが一番嬉しい
ジェットストリームとかみたいな感じでさ 告白します
私は自分が好きで得意でやり込んでるゲームの実況上げて
うp主プレイ上手い言われるのが何より好きな承認欲求の塊です…
視聴者に上手い言わせたい余り
プレイ中に起きたちょっとしたピンチとかを
ボイロ達にかなり大げさに騒がせて逆転劇を演出したりしてます
上手い言われると、計画通りと内心ゲス顔でほくそ笑んでおります ゲーム実況のシリーズ物だけど、ちょくちょく初期パートにコメントつくのも嬉しいね。 >>754
反省してる箇所だったのか・・・スマンかった
あとはもし同じ動画を最初から自分が作るのなら、のレベルの話だけど
・まきまきを1周クリアした時くらいの知識で固定する(基礎の話はまき、難しい事は精華みたいな分担)
・自分が苦労した敵があっけなく死んでいくのでまきまきが敵に肩入れするコメントをするようになる
・ボスキャラにゆっくりボイスか字幕で「奴は四天王最弱」みたいなネタセリフをつける
自分は動画を見た人に笑顔になって欲しいと思うからちょっと笑いに走る傾向があってこんな感じになる 週1くらいのペースの投稿から4か月くらい失踪してるけど待ってるヤツおんのかな… 工作業者からDM来てわろた
お前の動画は伸びないって言われてるようなものじゃないか >>817
Twitterでニコニコの再生数orコメント数orマイリス数の工作ツールを買わないかってネズミ講メールが届いた 工作ツール使っても観てくれる人が増えるわけじゃないし虚しいだけだぞ
日刊の一覧10位以内に入っても伸びなければ、それまでと言うこと
評価して欲しいなら有名タイトルを上げるべき
その動画が面白ければ他の動画も観てくれるし、ユーザー登録してもらって層を厚くできる
その入り口として人目に付かせるのは大切だけど、工作がバレたら大荒れして荒れに荒れたコメント欄に辟易してユーザー離れるから 工作ツール使ったかどうかなんて解析サイト使うと一発でわかるからなぁ。デメリットのほうが大きすぎる アップしてから自分のコメント固定するまでの数秒の間に誰かバッド評価付けやがった 一応相互でその人は投稿者ではない普通のユーザーからMMD杯か何かのマイリスト登録お願いしますってDMきた事あるな
フォローは切ってないけどああこの人工作に加担してるんだなって思ったからそういうのもやらん方がいいと思うわ >>824
ひえ〜そんなこと言ってくるやつがいるのか
宗教の勧誘みたいで怖いな 正直月500再生あれば今のニコニコじゃ十分中堅だし、まずはそのライン、とは思ってる
とは言えニッチな分野でボイロ動画作ってるから伸びなくてもしゃーないとも思ってる >>819
ただアブみたいに、ある程度人気出てからの工作なら良いのかも >>834
アブは女性信者狙ってないから発言しといてホモゲーやり出したから萎えたわ 学園ハンサムのボイロ実況は見てみたいなぁ。現状ないみたいだし サッカー好きのワイ、サカつくやFMの実況動画があるのを知って歓喜
うちもFMやってみようかなぁ…Jリーグパッチ当てて ボイロ実況よりニッチ非実況動画のほうが伸びてる
まあ、ボイロ実況辞めるつもりはないけど
ちなみに、ニッチの方はもうすぐ1000越えそう 俺のニッチ非実況が1,000超えるのは今のペースでいくと半年後ぐらいかな… ニッチというか、半年くらい前まではほぼ無いに等しかったジャンルで、無名の投稿者の劇場がプチヒットしたら他の人がポンポン出してくるのはある意味スゲー現象だと思う ただの一ネタをジャンルって勘違いするからどうしようもない >>838
EWETは続編出したほしかったなぁ
CPUがプレイヤーのクラブ対策してくるから常に頭使わないといけないから楽しかった
JWETはゴミすぎて…
コナミはJリーグ軽視しすぎてて毎回ムカついた
JのライセンスがとうとうEAに移ったけど当然の結末
FM2018、暇みつけてプレイしてみる というか、ボイロ2の統合機能欲しいんだけど、これってやっぱりあかりさん買えってことかな
ゆかり、マキ、琴葉姉妹、タンポンちゃんと既に+を持ってるし >>845
JWETEWET分かる人がいたのか…嬉しいけど古いからしゃーない、FM実況増えて欲しいから期待してるでー
ゆかりさんが監督のやつとか参考になるんでないかな? >>848
あれ見てるよ
あときりたんが監督やるサカつくも見てる ボイロやゆっくりが初見のようにプレイしてリアクションを楽しむより
やり込んだ前提で無駄な知識を交えつつプレイする動画もっと増えろ・・・
と思ったけど、やっぱ一人で何個も作れるもんじゃないからしょうがないのか。 皆の中で、どれくらいになったら中堅?
再生、コメント、マイリス、広告とかどれくらい参考にします? ジャンルや題材によって数字変わるからどこから中堅なんて一概に言えないし、数字でマウント取るガイジが現れるから具体的な数字は言いたくないわ
その上で言うけど再生数達成とかじゃなくて再生数安定してる、要は投稿1週間である再生数行くかどうかだと思う
イベントやブーム便乗、サムネ釣りとかで稼いだ数字で自慢してるうちは中堅未満 再生1万はコメント順というよく使われる検索をすると
ゴロゴロ見えるので中堅かな。
1万超えるけどランキングにはいけないって感じ。
ゲームカテでランキング乗るなら大手でしょってのもある。 伸びないスポーツの類はシリーズ全部1000乗れば中堅じゃねって感じはする カテゴリランキングって1000再生もなくても2ケタ台にのるカテゴリ多くね? ジャンルやカテゴリで考えるか、ゆっくり/ボイロ全体で考えるかでだいぶ違いそうだなぁ
全体で考えたら、
伸びないジャンルは大手がいない+全員中堅以下なわけだし
自分がタグロックしてるタグで検索した方が速そうだな 最近のニコニコに限ると結構基準下がりそうな気はする >>850
やり込んだってどの程度よ…
自分はゲーム下手だから初見プレイなんてするとグダるから、ある程度ロケハンプレイをしてから改めて撮影してる 最大勢力のゲーム実況界なら、フォロワー数
10000以上 超大手、5000以上 大手、1000以上 中堅
って感じかなあ
一つ大ヒット動画出してもフォロワー増えなきゃ人気とは言えないと思う ちなみにフォロワーが増えても作風の違う動画を出すとあんま伸びない。 中堅って言葉のイメージ的に再生数より投稿ペースの安定性だと思うわ
気まぐれ更新してるなら中堅にすらなれない
気まぐれ更新で10万再生超えてるならHUNTER×HUNTERの富樫並の大手って言えるけど 成る程、参考?になります
それくらい取れるようになりたいですわ 投稿ペースの安定性で週1ペースなら分かるけど月1ペースの場合だと安定はしてるんだろうけどなんだかなって感じになるのは何でだろう 週1は理想だけどかなりのハイペースだからな
隔週でも月1でもいいと思うぞ
無理してハイペースにして義務感で作るようになったらお終いよ 間違いなく面白くなくなる 動画のジャンルや制作環境次第でペースは変わるだろうけど、何が難しいかって言われるとモチベーションの維持だなぁ >>860
半分解説動画に足を突っ込むぐらい だと既プレイの人が食いついて
コメントで更に情報が保管されて面白いことになるんだ・・・ 4ヶ月くらいサボってるからこのやりとりはキツい
でもゲームやめらんねぇ 話の流れを無視するようで申し訳ない
最近の動画を晒すのでアドバイスをお願いします
sm32829189
まだまだ動画あげてから半年も経っていない初心者なのでわからないことも多いです
本人証明はスレ番号の20と、動画の説明欄に書いときます アニメーションボイロの人か
超兄貴の時に少しだけ見たけど凝ってて凄いとなったのと同時に自分には合わねぇ…すまねぇ…ってなってしまった…
アドバイスでも何でも無いのだけど、人は選ぶんじゃないかなと、そう思いました >>871
すごい面白かった
3人が悪乗りするシーンで、ヌルヌル動くのは反則でしょw
おかげで爆笑させてもらいました、楽しい動画をありがとう
会話面のマジメとおふざけのバランスもいいと思うし、
アドバイスすべき所はちょっと思いつかないっすね
累計part数はどのくらいを予定しているんですか? >>871
これめっさ手間かかってない!?凄いね!
話す内容も含めてアドバイスは思い付かないなぁ。 晒した動画を見てくれた方々、ありがとうございます
きりたんの声が割れているということに関しては原因がよくわからないのですが、とりあえず
話す内容に関しては今のままでも大丈夫そうかな、と思えました
このシリーズ自体は手早く4パートくらいで終わりそうなので、これからもこの調子のまま
頑張ろうと思います
人を選ぶのは……しょうがないかな >>877
もしかしてきりたんの設定をエクスポートしてメモ帳から音声ボリュームいじってたりしない?
内容は面白かったけど、船で進むところのが少しくどかったかな?って…
あと、ギミック昔やってて懐かしい気持ちになった。プレミアついてるんだなあれ…
ソフトだけ残ってるわ 普通に面白かった
初見だけどイラストが味あって結構いい感じ
あとは音量くらいやね
1日で初動1000超え、コメントも100超えだし十分凄い方だと思う ただもんじゃないだろ
あとはどんだけ掛ける労力と時間削れるかじゃないかな ゆっくりボイスの調声を補佐するツールを作ってみた
sm32835672 あのアニメーションすごい動画の人か!
あなたの動画大好きです!アドバイス出来ないけど、楽しみにしてる。 >>881
いいなこれ、ゆっくりの調声面倒だから助かる
あと8年早く公開されていれば覇権になりえた 初めてゆっくり解説動画作ってみたけどめちゃくちゃ大変だね
ほんの6分くらいの動画なのに疲労感が半端ない
出来上がった動画見返したら物足りない感じするし面白くない
みんなは初めての投稿の時はある程度は妥協した?
それとも納得するまで作り直ししまくったの?
この動画挙げるかどうか迷うわ シリーズものとか記念日企画で定時投稿に遅れそうって場合じゃない限り納得行くまで作り直したほうが良いと思う
特に初投稿動画はとりあえず見てくれる人が多いから、丁寧に作ってるとそれだけで次も見てくれるかもしれない >>885
私見だけど投稿した方が良いと思います
私の場合は実際に投稿してみて「ここはこうすればもっといいな」っていう発見があったから
作り直すのも悪くないけど、完璧を求めるあまり動画投稿の気力を失ったら本末転倒だし
結局の所、投稿しないと始まらないと思います こだわりにこだわると永遠に投稿できないから投稿するべき
まだ手直しできるなら数週間後にでも締め切りを自分の中でいいから決めて投稿した方がいい YMMは音声と字幕が一緒に入るからクソ便利
4に他のツールが連携してくれるかどうか未知数なのがつらいがよね
最初はaviutlで作業色々ゴリ押しでこだわったら2分ぐらいで力尽きた 無駄にこだわるせいで1ヵ月投稿出来ないままだわ
完璧主義なのほんとどうにかしたい どうせ初投稿動画なんて記念でもあり黒歴史でもあるんだから
完成したと思ったなら投稿すべし
ボイロ使う前にゆっくり実況動画を10本ほど投稿したけど、一本目は言わずもがな
5、6本目でも「お前、これくらいちょっと考えたら分かるだろ」的な部分で稚拙な部分が盛り沢山
10本目辺りで編集にもやっとこなれてきた感が出てきた
つまり、最初はあまり考えても仕方ない 初めての動画を作っててまだ投稿できてないけど、妥協はほぼしてない
”こういう演出したいな”って思ったら、どうすればその演出を作れるかをまず研究する。本も買う。勉強する
もちろん時間はかかる。でも誰も待っていない動画だから、好きなだけ時間はかけられる
それに、今勉強しないと、中途半端なままの作品を作り続けてる間には絶対に今以上の勉強は出来ない
当然、こんなこだわりは無くても全く問題ない。でも、あって得するなら、あった方が良いと思って、だから勉強する 1ヶ月作り続ける根気があるのなら、まだ大丈夫。>>893は半年かかってても完成してない ぼんやり何か物足りないって思うだけなら投稿したほうがいい
○○がしたいんだけど出来てないって状態なら編集すべき >>885
編集にあれこれ悩むのは何本か投稿して、編集ソフトの使い方に慣れてからで十分
コメントでどういう解説が求められているかもわかるから、ゆっくりのセリフとかもずっと作りやすくなると思うし、
とりあえず投稿してみればいいんじゃないかな? あとになってから色んな事に気付けるあの現象は一体何なのか レスありがとう
納得するまでって意見と取り敢えず上げて経験して見るべき
と両方の意見どっちもそうだよな〜って思う
そん中で>>888の締め切り決めるっていうのはほんとその通りと思った
じゃなかったら何時までもだらだらやってたかも
助かりました 完成してから眺めると半分ぐらい視聴者の視点になると言うか
作っている間や完成した瞬間の興奮が冷めて冷静に慣れるだけでは 間違いなくそうだと思います。自分で書いたボイロ劇場の台本とか趣味のSSとか、書き上げた当初は楽しくて我を忘れるけど、一週間〜一月くらいあけると、色々ダメな部分が見えてくる
それで、ダメになった部分を書き直して満足して、また月日が開くとそれがダメに見えてくる
それを繰り返してると、どれだく長く空白期間を空けても、ダメとは思えないものになってる(かといって、良いものだと断定できるようになったわけではないけども)
それが個人的に完成したとする評価基準だと思うようにしてる 本当はきりたんでボイロ猥談動画出したい
だけど今まで積み上げたイメージを崩しちゃいそうで怖い 気にせず色々動画つくればええんや、自分に素直になるんや、たのしいぞぉ シリーズ物で別ゲーのネタいれてたら、「動画はみたいけど、そのネタはうんざりしてきた…。」ってコメントがあってさ、ちょっとあれだけど、見直す機会にはなるな。
確かに毎回1個いれてはいたけど、それでも嫌な人はおるんやなと。 書いて思ったけど量の違いはあれど毎回は入れすぎやな…。 ネタがくどくてて嫌になってきたのか、それとも最初から実は嫌だったけどあえて口には出さずにいて、ついに限界を迎えてコメしたくなったのか…
どちらにせよ、そのネタがアナタの動画の”味”や”ノルマ的なネタ”として認知されてなく、そのネタを出す度に一定の反響を示すコメントが流れてないのなら、
ウケが悪いのでは?と思ってみる必要があるかもしれない 自分ではこんなん面白いのか?ってなる動画も投稿してみると結構好評だったりする。
そもそもネームバリューがない段階なら仮につまらなくてもノーダメージだからとりあえず投稿すべき。 >>903
俺も劇場をやってるけど、たまに全く違う動画を出すよ
たまには全く違うジャンルを出してみると捗る
同じ作者かよwってコメントが来たときは「やったぜ!」て思った >>907
ありがとう。投稿間隔を保つ事に重きを起きすぎて振り返りが足りなかったんだと思うわ。
ちょっとした時間に見返すのもそのうちしなきゃなー。 YMMのキャラ素材フォルダに入ってるファイルを透過処理して置換したらキャラ素材が丸ごと認識されなくなったんだけどなんででしょう? 最初に入れた時は普通に素材として読み込めたけどそのままじゃ使えないし弄るとYMMから消えるしで……
もういっそ表情のパターンごとに普通の一枚絵を作ってAviutlで一枚一枚弄ったほうがいいのかな。 aviutl,うちの環境だとなにやってもエラー吐いてダメだから諦めてmoviestudio vegas買った
実はpremierも持ってるけど使いにくくてお蔵入り ゆっくりムービーメーカーである動画の一部分をカットして、それから結合しようとしたんだけど
分割する方法はあるんだけど結合する方法が見当たらない・・・
もしかして無理? タイムラインで横に並べるしか方法がないのか? >>914
繋げれば同じことだと思うけど…?
YMMもaviutlも動画編集ソフトであって
エンコードソフトそのものではないから、
カットした動画同士を結合したいならaviutl上で繋いだ動画を一旦エンコードする必要があると思うよ >>913 PSDTool調べてみたけどすげぇ便利そう! ちょっと色々試してみるわ。感謝! >>915 YMMでは連結する機能がないからそのままexo出力して、anvilでそのままエンコードすればokってこと? >>917
連結の意味がよくわからん
ひとつのファイルにしたいってことならカットした動画をエンコしてもっかいYMMにブッ込めば?
意味はないと思うけど >>917
いや、カットした動画同士を結合したいだけならYMM通さなくてもaviutlだけでできるよ
aviutlに同士を放り込んでカットして繋げてエンコードすれば一つの動画が出力される
でも結局、カットして隙間空けずに繋げるのもたぶん変わらないよ?と言ってる なるほどなるほど、YMMでカットせずにaviutlの段階でカットしてつなげるか
あるいはYMMで隙間開けずにつなげる(連結ではなくタイムライン上でくっつけて横に並べる)のも同じってことですね YMMで分割したら100%でバグるんだけど・・・
なにこれ? なんで分割したらバグるの? まともに再生できない >>924 thnx。あとで試してみる。
なんか困ったことに動画がほぼ完成して試しにYMMから出力してデスクトップにexoファイルを出力したんだけど
デスクトップにexoファイルがない。代わりにそのファイルの名前のフォルダができて、そのフォルダの中には作った動画の音声とか色々入ってるんだけど。
それをavitulに入れても入らないしどうしたらいいの?w あ、なんか保存するときにある元のファイルを消したらできた。 今エンコードしてるけど8分くらいの動画で2pass中の1passめなんだけど100%なるまで1時間30くらいかかる。
こんなにかかるもんなのか・・・avitulのほうで20000オーディオビットレートにして描画は20か30fpsにしたんだけどね。
ちな元の動画は1Gくらい。 今ゆっくりとボイロってどっちが人気ある?
主にゲーム実況で
解説勢はまだゆっくり優勢な気がするが ゆっくりは無料っていうアドバンテージから母数がヤバいからね
多分中央値も平均値もボイロが勝つんじゃないか? youtubeならゆっくり、ニコニコならボイロの方が人気 ゆっくりは1週間再生2桁の埋もれてるのがかなりの数あるからなぁ
ボイロはよっぽどクソ動画名クソサムネじゃない限り最低でも3桁は行く
逆に天井を見たらゆっくりの方が強い 無個性ってのは万人にウケやすい 某F氏のきりたん立ち絵で、三白眼ばっか使ってたら、いざ通常の目のイラストタッチに戻すと違和感がすごくなった ボイロでも24hで3桁が大半の時代なんだよな
昔と比べて中央値は明らかに下がった 最近一週間の動画数
ゆっくり実況 989件
VOICEROID実況 985件 最近一週間の動画の再生数中央値
ゆっくり実況 約360
VOICEROID実況 約480 中央値は一週間以内に投稿された動画の「現在の再生数」を元にしてるから、「一週間での再生数」だともうちょい上がるはず 前はボイロがゆっくりを大きく引き離してたんじゃなかったっけ? ボイロの流行はもう終わったしわざわざ高い買い物する事ないと思う 車載動画ランキング見てるとボイロだらけだがあれはレースクイーン的なニーズがあるんだろうか? aviutlでカットしても出力してできたやつはカットできなてない状態のものになる・・・なんで?
カットしてからなんか保存みたいなことしないといけないの? >>943
エンコードの前は必ず保存するからよくわかんないけど
そう思うなら保存してから一回やってみれば? 供給に関して言えば今が最盛期だと思うよ2017は2016の倍投稿されたとか聞くし
一方需要は倍にはなってないから平均再生数はどんどん下がっていく > クリエイターが鬼のように増えるんで。そしてダイヤの原石は常に、駄作の石の中にある
>
> 駄作の石が増えるほど、ダイヤの出現数も増えます。ハズレを引く覚悟さえあれば天国しかない
これだぞ >>945
去年のは何というか、PUBG特需みたいなもんじゃないの
一時期すごかったし
それで分母が増えた感 石かダイヤで言えば石だけど
なんかそんなリセマラ中のノーマルみたいな扱いしなくていいじゃん電流 >>948
>>946は、なぜならあなたもまたダイヤなのです
って意味なんじゃよ
そう思いたい(´・ω・`) 投稿者が増えるにつれ流行ゲームに乗っかる戦略は通用しにくくなってきたな 2〜3番煎じならまだ伸ばせるけど、10超えたあたりでもう伸びなくなる
便乗するならフットワークの軽さが一番大事 >944 なんかやり方間違えてたみたいで゛なんとかできた。。
よくみたら保存ってあるしそれも使えるなら使ってみるよ もう数が多すぎて特徴がないと伸びないのは確か。
普通に初見プレイでボイロに適当に喋らすだけの動画は
生声初見gdgdプレイ並みに埋もれるんじゃないかな。 PUBG、スプラ、MHW辺りは観ない人からすると邪魔に感じるほど数が多いから検索ワード(タグ)NG機能つけて欲しいわ マイナス検索という機能を知らない人がそれなりにいるのかな >>958
マイクラ全盛期によく利用した。検索してもマイクラしか出てこなかったしw
流石に機能削除はされてないよね? VOICEROID実況プレイ or 結月ゆかり実況プレイ or 弦巻マキ実況プレイ or 琴葉茜・葵実況プレイ or 東北きりたん実況プレイ or ゆっくり実況プレイ -Minecraft -マインクラフト
こんな感じでタグ検索してブクマしてるわ マイナス検索するのが面倒だからボタン1発で恒久的に表示されない機能が欲しい
ってことじゃね(鼻ホジ) マイナス機能知ってるけど投稿者NGに似たシステムでワード丸々NG付けて欲しいって話だよ
いちいち-検索するのが面倒ってこと なんかゆっくりが最初の3秒くらいでてこないんだけどなんで?
0〜3秒までは出てこない仕様なの? それとも何かの設定? 解説動画に関してはボイロってなぜか専門的な理系の世界みたいなのが多くてよくわからないから伸びにくいってのはあると思う
ゆっくり解説のタグ見た後にボイスロイド解説のタグに行くと理系だなーと思う >>967
少しは頭使ってトライ&エラーしないと成長しないゾ?
うちの親父みたいにな
「印刷するたびにハガキサイズになる」とか何度も何度も何度も何度も同じ事で呼び出しやがって… あ、できた、レイヤーにゆっくりがあると思ってたら下のキャラのとこにあったw
>>969 トライしてるしググってもいるんだよwそれでわからないからここで聞いてるw
今度はレイヤー自体の時間を移動する方法がわからないんだけど。
レイヤー1に 0〜3秒 4〜5秒 10〜13秒とセリフがとぎれとぎれに入ってる時って
どうやってレイヤーごとずらすの? +10秒くらいの位置に置き換えたいんだけど。
つまり0〜3秒を10秒〜13秒の地点へ、4〜5秒のを14〜15秒の地点へみたいな。 >>967
質問スレでもないしお前の環境もタイムラインも見てる訳じゃねーんだ
少しは自分で考えてやってみろ
前と同じやつか? 前いたのが9f53-BvdX
ああ、53ね、99%前のアホと同じだこれ
NG安定 色々試してググってもわからないから聞いてるって書いてるじゃん
わかってるなら教えてよ。もうちょっとで完成するんだよ 態度からしてスレ立てるつもりもないだろうから俺立ててくるな すまんホストエラーだ
>>976頼む
ワッチョイ追加する旨の一文を追加させてもらったがいいよな?
!extend:on:vvvvv:1000:512
合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります
※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー
次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
※前スレ
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ20
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1517744488/ 昨日これはイケると思った構想が、今日見たら何処がいいんだってなってる。
1日ボツ動画に費やしたと思うと泣けてくるな >>978
それな
動画を編集してると気にならないのに、投稿して再度見ると会話の間だとか調声の荒さとかが判るのってなんだろうな
多分、聞きすぎて慣れちゃうのかな? >>980
気持ちよく絵を描いて、左右反転させて見たり飯食った後で見たら
なんじゃこの落書きってなるのに似てるね
細部に目が向けてると全体に締まりがなくなる セリフ間の時間調整でいつも悩む
0.1秒違うだけで会話の印象がかなり変わる 自分で口にして感覚をつかむか、実際に友達や兄弟かけあいして、良い感覚を掴んでる >>977
乙
今週末にはなんとかあげたいって毎週言ってる気がする… >>977
建て乙
シリーズもの終わってから一年投稿してないや
そろそろなんか作りたいなー CeVIOだからスレチなら申し訳ないが
さとうささら実況少なすぎひん?
東北きりたん実況タグでさえ11099件なのに、ささら実況タグは3501件だよ…
イースとかワルキューレとかモンスターファームとかマイクラとかマリオメーカーとか、再生数上位陣はゲーマー向けの動画が多い感じだが、玉石混交なのか? あかりちゃんに軽くぶち抜かれたセイカさんの話でもする? >>988
きりたん実況でさえって
東北の三女は既にずん姉さまを追い越したボイロ界の昇り龍だぞ 今度はレイヤー自体の時間を移動する方法がわからないんだけど。
レイヤー1に 0〜3秒 4〜5秒 10〜13秒とセリフがとぎれとぎれに入ってる時って
どうやってレイヤーごとずらすの? +10秒くらいの位置に置き換えたいんだけど。
つまり0〜3秒を10秒〜13秒の地点へ、4〜5秒のを14〜15秒の地点へみたいな。 昨日のNGの話題で思い出したけどMinecraft実況を投稿してた時にタグに「Minecraft」って入れてるのに「マインクラフト」をタグ追加してる人がいるみたいで増えてるんだよね
「Minecraft」のが動画数多いから故意でそっちしか付けてないんだけどこれはマイナータグを広めようとしてるやつなのかな?
ボイロ実況だからゲーム名で2個使われると圧迫が凄いから気になってる 多分だけどSwitchやPEから入ってきたお子様方だと思う
英語タイトルじゃ分かりにくいからカタカナで分かりやすいタグ付けるぜとか思ってんじゃね >>991
コントロールキーで纏めて選択すればいい。
あと毎回答えが返ってくる訳ではないから簡単な事は調べた方がいいぞ。 基地外に答えると助長するだけだし、質問スレじゃないのに質問に答えてもらうのが当然な態度の時点でスルー安定
回答する側も荒らしに加担してるぞ このスレッドは1000を超えました。
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