X



トップページYouTube
1002コメント274KB

【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part44【biimシステム 】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a594-ezGW)
垢版 |
2018/01/16(火) 19:11:39.28ID:a2CQZ07I0
ニコニコ動画で活動中のbiim氏(user/1582258)のゆっくり実況プレイ動画、および
biim兄貴リスペクトの動画達、ゆっくりRTA、biimシステム、その他関連項目もろもろについて語るスレです。

次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。


※前スレ
【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part43【biimシステム 】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1513851707/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd67-jA6l)
垢版 |
2018/02/10(土) 18:49:57.66ID:XRdx7TTv0
じゅうべえは間違いなくクソゲーだと思うが何が悪かったかと言うと返答に困るな
ある意味では「ほしをみるひと」とは対極だと思う

RPGとしては一通りの良システム、良グラフィックを備えた反面
陳腐なストーリー、ゲームバランス崩壊、そしてどこでもセーブという
一見ユーザフレンドリを取り入れたばっかりにほとんど形骸化してしまった乱数要素
レゲーではなく21世紀にクソゲーの烙印を押されたゲーム達に通じるものがある
逆にほしをみるひとは骨組みがしっかりしているからコアなファンがネタ抜きで良リメイクしている
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 896c-g12m)
垢版 |
2018/02/10(土) 19:47:28.83ID:JgrPiQHO0
>>907
じゅうべえはドラクエ4と同時期なのにアルテリオス式と敵の強さと経験値が比例しないを備えてる時点で明確に有罪だゾ

ストーリーは別に文句は無い
時代劇(ファンタジー)と見せかけたSFなんてあの時代では普通だな!
でも中盤以降はアイテムゲーになって主人公の剣豪要素が活かされてないってそれいち
0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 420e-xzOw)
垢版 |
2018/02/10(土) 20:59:24.69ID:KE+6CoDF0
ゲームギアは電池食い過ぎなんだよね
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-3MvJ)
垢版 |
2018/02/10(土) 20:59:59.05ID:WkMwWOjMd
>>914全っっっく違うゾ

アルテリオス式とドラクエ式の最大の違いは『ステータスの影響が思い切り出てしまう』事にある。
攻50防20ならダメージ30
攻50防30ならダメージ20
攻50防50ならダメージ1になる

これに対してドラクエは
(50÷2)-(20÷4)=20
(50÷2)-(30÷4)=17.5
(50÷2)-(50÷4)=12.5でステータスに差があろうと、ある程度のダメージが保障されている。

アルテリオス式は適正以下はクソ雑魚ナメクジ、以上になると途端に神話生物と殴り合い。ドラクエは例えどんなに高かろうと低かろうと一定のゲームバランスが維持される。
アルテリオス式は、ペパマリやFEのようにHPやダメージの上限を低くしないとその差がモロに出てしまう。
そのペパマリにしたってバランスはかなり絶妙。ピンチに〜系を大量につけて攻撃力幾らか上げるだけで、れんぞくジャンプのダメージ跳ね上がる事から判るようにちょっとの調整であっさり課長こわれ^ちゃーう

じゅうべえはボスは三桁の大台に乗ってるしラスボスに至っては四桁超えてるから論外。耐性や呪文によるバランス調整の埋め合わせもアレ
前述したように、適正レベルで初めてまともなゲームバランスになるので、経験値しょっぼいじゅうべえは最悪以外の何物でもない。救済措置?の源内も安心のクソ仕様。

そもそもドラクエは耐性の方が重視されるってそれ一
0920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4994-URuW)
垢版 |
2018/02/10(土) 21:22:10.55ID:Wy0kgK1Q0
ゲームギアとワンダースワンはそもそも代表ソフトが思い浮かばない

ワンダースワンはスパロボC3もロクフォル未来もシリーズの中でも異色の作品になっているから
ある意味やりたいって層は居そうだけどあくまで面白そうだからじゃなく興味本位
0921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8983-8jvG)
垢版 |
2018/02/10(土) 21:34:02.66ID:Cg5kOf+10
アルテリオス式かどうかではなくて単にバランスの問題なんだよなぁ
全てのゲイムは攻撃力−防御力=ダメージに独自で補正かけてるだけだし
名前だけが独り歩きしてるって感じはありますよね
0922名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4274-U+O0)
垢版 |
2018/02/10(土) 21:39:12.66ID:6aCraVUL0
ドラクエ式が優秀なのはだいたい同じ数値すれば勝手にバランスが取れてしまうことだゾ
アルテリオス式がクソなのは意識しないとバランスがとれないのに数字にこだわらないからだゾ
0927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c96c-nYnO)
垢版 |
2018/02/10(土) 22:28:09.52ID:t6a3JQR40
ゲームボーイ3247万台
ゲームギア178万台
ワンダースワン全機種累計350万台
任天堂オンリーユーザーからすると他社ハードなんてそれ自体が知る人ぞ知る超マイナーハードだってそれ一
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 718e-zMUp)
垢版 |
2018/02/10(土) 22:43:01.40ID:b+deHtCy0
じゅうべえはゲームバランスがプレイヤーに死ぬほど不利だから事あるごとに稼ぎを強要されるし
全ての区間のありとあらゆる仕様がことごとく嫌がらせ方向に作用してるのもあるが
クソみたいに長いのがまず犯罪的なんだよ
0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bed9-jA6l)
垢版 |
2018/02/11(日) 02:13:48.32ID:eidZybSo0
じゅうべえは正直biim兄貴のチャートを時間気にせずやるのが一番楽しめる
普通にやっても兜割りリセットゲーだし攻撃アイテムゲーだしじゅうべえウォークゲーだよ
世界崩壊前にフルメタルボムは買いだめしてないと今後の難易度大違い
何気にボス前の3人組がまともに戦うと超鬼畜
0936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59d2-+g9t)
垢版 |
2018/02/11(日) 02:30:34.19ID:ryq1LUVm0
アルテリオスも普通に遊んでれば一風変わった3DSTG風戦闘もあって面白かったですねぇ!
とはいえ子供のころはワープした最初の広い迷路みたいなマップで迷ってクリアできませんでした…(小声)
0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8135-TWgN)
垢版 |
2018/02/11(日) 02:38:39.11ID:FGL3kOAa0
じゅうべえは普通プレイなら面白いと主張するノンケコメントたくさんありましたけど
あのノンケ達はすっげえ時間かけてレベル上げてクリアしたんでしょうね…フルメタルボム買い込んだりしないでしょうし
時間かけたぶん思い入れ半端ないから必死でじゅうべえ擁護するのかなと思った(小並推理)
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd67-jA6l)
垢版 |
2018/02/11(日) 04:56:23.97ID:isrgdjM30
>>911
新陰を見せびらかしたら借りパクされたり
コスモトロン全部集めた直後にドクターマインに借りパクされたり
ゲスト味方キャラはとりあえず殺しておけば良いと思ってたりよく見てみるとご都合演出が多いゾ
ストーリープロット自体はそこまで悪くないと思う
0943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 718e-zMUp)
垢版 |
2018/02/11(日) 05:21:54.78ID:cvz095zb0
>>932
ある有名なゲームデザイナーは「素人がやりがちなゲームデザイン上のミス」の一つに「長い」を上げてるくらいで
長ければいいというものではない
プレイヤーが飽きた頃には終わりが見えていなければならないが
じゅうべえはどの区間でもまんべんなくレベル上げか運ゲーを強要されるから
最終盤までプレイヤーが飽きないか?と言われたらノーだと思う
0947名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-2njg)
垢版 |
2018/02/11(日) 07:22:31.25ID:chv1K5eKd
じゅうべえはテキストがゴミなんだよなあ…
0953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 450f-+g9t)
垢版 |
2018/02/11(日) 12:25:49.96ID:G4UkwNsY0
動画にクソコメしないだけマシだけどわざわざ愚痴ることか?
強制でもないんだから見なきゃいいだろ?
そんなことばっか言ってるから動画投稿者が減るんだよ!


僕は途中離脱しました(小声
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW dd67-lJ5O)
垢版 |
2018/02/11(日) 15:00:52.49ID:YGChxCOq0
>八甲田雪中行軍遭難事件は、1902年1月に日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が青森市街から八甲田山の田代新湯に向かう雪中行軍の途中で遭難した事件。
>訓練への参加者210名中199名が死亡するという日本の冬季軍事訓練における最も多くの死傷者が発生した事故であるとともに、近代の登山史における世界最大級の山岳遭難事故である。

経験値は分配方式だから間引きます
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4994-URuW)
垢版 |
2018/02/11(日) 20:43:35.14ID:JojlkzNE0
じゅうべえの桃太郎が敵でオニが仲間の犬編見直してたら
経験値が1とか2の雑魚区間で次への経験値30までにして
次区間の倒せる強雑魚に魔法全力ぶっぱして30もらってレベルアップとか
かなり細かく計画立てて実行してるんだよなぁ…

目標レベルはやってる人かなり見るが経験値まで調査しているのは素直に凄いわ
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7154-ROvZ)
垢版 |
2018/02/12(月) 00:15:10.73ID:ly3NDk610
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況