現在、信用取引の買いで権利日→権利落ち日を持ち越すと、
持ってる単位数 x 50円 x 消費税ぶんの金額が、名義書換料として証券会社にとられます。
これが大きな罠で、
たとえば100万円で、100円の株を1万株の信用買いをして、権利日→権利落ち日を持ち越したとします。
すると手数料として54万円がとられます!
100万円分の株を持ち越しただけなのに、手数料が54万円もたった1日で奪われるわけです。

これは実際おきていることで、たびたび問題になっています。
もし50円くらいの株で起きれば、投資金額以上の手数料が取られるわけです。
100万円で、50円の銘柄を2万株信用買いし持ち越した場合、
手数料として数日後に108万円引かれます。手数料だけで元手以上取られるわけです。
あきらかに異常ですよね。

電子化されている現在、書き換え手数料が50円なんてのは理不尽で、1円でも高いくらいです。
投資家の皆さんは上記の罠にかからないよう、書き換え手数料は信用買い金額の5%とするなどのルールを求めていくべきです。
気を付ければいいと思われるかもしれませんが、
うっかり権利落ち日のことを忘れて、売買単位の安い銘柄を信用買いで持ち越してしまうと、この罠にひっかかり大損します。
そのため権利落ち日に毎日神経を使わなければいけないわけです。
あなたもこの罠にある日突然かかりえます。
ある日、気が付いたら手数料として投資金額の半分以上とか全額、一気にとられるわけで、
これはいわば投資した株がいきなり半額や0円になるようなものです。悲惨ですよね。

最近でも2年くらい前に、あるETFでこれが起き、2chでも話題になりました。
現在、ETFやETNに限り、書き換え手数料は5円(普通の株ではいまだに50円)になっていますが、
当時はまだSBI証券では普通の株と同じようにETFやETNの書き換え手数料も50円でしたのでこの罠が急に出たわけです。
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/trade_stock_11_08.html

今でもこの危険が存在しています。あまり知られていませんが巨大な罠です。
なるべくはやく、この大きな罠を多くの人が知って、市場から取り除いて、投資家を証券会社から守るべきです。 
これに反対するのは、この罠を存在させたままにして、異常な手数料をとる機会を残したい証券会社の人間だけでしょう。

この問題を周知させてルール改正されるよう、このスレッドを毎日AGEたり、

ブログなどでこの問題を取り上げてくれるとうれしいです。