マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part7
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基本的な導入 https://buildbot.libretro.com/stable/ で最新の安定版をDL&インスコ (Program Files等管理者権限の必要なフォルダに展開しないこと) Settings→User→Languageで必要なら日本語に Settings→Inputでパッドの設定(メジャーなパッドなら設定なしでもだいたいいける) Settings→Directory→File BrowserでROMフォルダを設定 Main Menu→Online Updater→Update-とつく項目を一通りDL(Cheatsはいらない人はなしで) 3つあるShadersはcgがビデオドライバのD3DXX用、GLSLがgl、SlangがVulkan用 Core Updaterでプレイ予定の機種のコアをDL ROMを読み込んでゲーム開始! (Main Menu→Load Contentもしくは直接エクスプローラからD&D,F5キーでファイルブラウザから読み込み等) 重い、カクつく時はこの設定を疑え ・ビデオドライバを変える(gl or Vulkan or D3DXX) ・コアを変える(例SFCならBsnes→Snes9x、Snes9xも年式が古いほど軽い) ・Latency→Run-Ahead to Reduce Latency OFF ・Frame Throttle→Rewind→Rewind Enable OFF 実機より遅延を減らす(Ver1.7.2以降) ・主な対応コア:Snes9x、QuickNES、FCEUmm、Nestopia、Gambatte、Beetle PSX ・フルスクリーン必須 ・Latency→ Run-Ahead to Reduce Latency ON Number of Frames to Run Ahead 1-6(状況次第で微調整。FCなら1,SFCなら2とか) Runahead Use Second Instance ON/OFF(音がおかしいときONにすると良くなったり) ・ゲーム起動中Quick Menu→Latency→Hard GPU Sync ON(ビデオドライバがglのみ) ※Beetle PSXでRun-Ahead to Reduce Latency ONにするならglとVulkanは現状使えない (遅延削減について補足) RetroArchは以下の方法で他のエミュレーターよりも入力遅延を小さくできる 「設定」 → 「遅延」 強制GPU同期(glドライバ専用?) ・・・・・・ ONにすると約2フレーム削減 フレームの遅れ ・・・・・・ 1つ数字を上げる毎に1/16フレーム削減(上げ過ぎるとカクつく) 先読みして遅延を減らす(ステートセーブが使えないコアは使用不可) ・・・・・・ ONにすると「先読みするフレーム数」の数字分のフレーム削減(ゲーム内遅延以上に数字を上げるとモーションがカットされてしまう) ゲーム内遅延の調べ方 一時停止する(キーボードの「p」) コントローラーのジャンプボタンを押しながらコマ送り(キーボードの「k」)する たとえばSnes9xとSMWで上記の方法を試すとマリオが反応するまでに3フレーム遅延がある事がわかる この場合Number of Frames to Run Aheadを2までなら問題ない、それよりも上げるとモーションカットが起こってしまう retroarchのbeetle wonderswanで本体メモリ使えるようにする設定ってない? compact2のデータ引き継ぎをやりたいんだけど switch onlineのスーファミコン使ってる人いますか?なんかコントローラー1で認識していてボタンもマッピングされてるのに全く操作効かないんですけど、、、 ちなみにsteam版ではなく、サイトからダウンロードしたものです >>10 ネットに載っている裏技を自分が発見したという動画を出して wikiまで発見者が自分だと書き換えるから悪質だよねw >>9 詳しくは知らないけど、BT接続が必要らしい(有線はNG) その辺は大丈夫ですか? ゲームによって正しく認識しないって話も聞く そういう人はJoyToKeyを使ってキーボードと紐付けるそうな 念のためだけどWindows版ですよね? 「Steamじゃない版」も結構あるので (;^ω^) PS1実機からRetroTink 4KでOLED TVに出力した映像だそうだ https://i.imgur.com/BN8bP0u.jpg デフォルトのフレームレートを設定する箇所を教えてください。 何かの弾みで30になってしまいました。 設定→フレーム制御だと早送りかスローモーション時のみですよね……。 アーカイブをアークなんて短縮しないだろ 本気で言ってるなら頭腐ってる 論点がズレてる archは単体の発音として「アーチ」だが、 接頭・接尾の場合は「アーク」と発音する 例として アークエンジェル(archangel) パトリアーク(patriarch) モナーク(monarch) なお、archが接尾する場合は必ず「アーク」と発音するルール (Retro Archの2語ではなくRetroArchとして1語である点に注目) よって発音ルールとして「アーク」が正しい またアーキテクチャ(architecture)やアーカイブ(archive)のダブルミーニングと考えられるので、俺は「アーク」派 呼び方論争はRetroArch続く限り一生続くんだろうけどその度に>>23 の意味でアーク派 公式がアーチって言ってるんだからレトロアーチ以外は認めない 公式で明記してたっけ? どこもここと同じような話のイメージ 公式は明言してないし、中の人の一部は好きに呼べって言ってる 動画サイト見ると分かるけど、英語圏の人も発音が2派に割れてる ネイティブスピーカーは「アーク」 非英語圏の英語話せる人は「アーチ」 って言ってるイメージなんよな >>29 ゴメン、ネタとして知ってるだけでプレイしたことない このような各種エミュレータ−使いの方から見て レトロフリークやレトロン5の再現性や利便性はどのように評価されてますか 吸い出すにはいいけど遊ぶには遅延敏感肌には使えない機械っすね RetroArchのDolphinコアはあいかわらず微妙っぽいですな 微妙どころかうちの環境じゃ99.9%起動すらせず落ちるわ 1タイトルだけ「Licensed by Nintendo」だけ表示して落ちるやつがある 俺ん家はDolphinコア快適だわ Wiiリモコン使って遊んでるぞ ドルフィンは俺のクソスペノートでもちゃんと起動するよ RetroArchのdonphinだとバイオ0で画面切り替えの度にピンク画面が混ざってくる問題(dolphin本家では修正済みぽい) \saves\User\Config\GFX.ini を開いて、[Hacks]のところに XFBToTextureEnable = False と書き足せば直るらしいというか直ったよ ただ、周期的に画面がちらつく問題もあるのだ(これもdolphin本家では起きない)。 >>45 アップスケールを1倍にすると30秒に1回ぐらいのチラつきはなくなったですわ RetroArchでバイオ0するなら解像度アップはあきらめろん? で、今度はバイオ3を見てるんだけども、いきなり画面が大量の四角形に割れまくってますやん 少し前のDolphin本家であった問題がまんま残ってる感じか linux版のネオジオCD動いてる人いるかな コアが読み込めん やってPS2とドリキャスぐらいで16:9はやらないんだけどおすすめモニターある? メインは32インチ4kでやりにくいです 13インチFHD60フレあたり狙ってるけど画面小さいかな? 当時よく売れてた4:3ブラウン管と高さを近づけるなら17.3インチ(約14インチ)か27インチ(約21インチ)が良いと思う 個人的には27インチWQHDがおすすめかな 縦1440だから整数倍で綺麗だろうし 13㌅は流石に小さすぎるからせめて15㌅は欲しいかもとは思う >>50 ()内の縦㌢が㌅になってるわ! そうか セカンドモニターとして13インチのインテヒルOLEDが第一候補だったんだよね まあ暗黙のなんとかでエロも嗜みます >>51 めっちゃ省略してしまったが16:9インチの17.3は4:3の14インチと大体高さが同じって意味 私が買ったの Dell U2412M 24インチ WUXGA >>53 そうなんだ あらためて聞くとためになる 机上スペースもないし14インチにするか https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dave0519.retroarch 最終更新日 2023/09/08 最新情報 NES SNES GBA N64 MAME Metal Slug コアの追加できないのかな? 格安回線な上Androidを使用してる情弱コンボ人間がいて草 RetroArch:公式の通常版 RetroArch Plus:公式の拡張版 RetroArch Pro:偽物の詐欺版 質問させてほしい PCSX2使ってて、これ自体は普通に使えてるんだけどRetroArchでLRPS2にしたら「アイテムが見つかりません」となってゲームが起動しない systemにbiosフォルダとか作ってbios移動させてと、ネットで調べた導入方法はちゃんとできてると思うんだが他になにか考えられる要因ってある? >>62 systemにpcsx2フォルダ作って、その配下にbiosフォルダとかその他のフォルダ置くんじゃね? core infornationを開けば配置場所も書いてある いまはどうか知らんけどpentiumじゃ動かなかったな AVX?対応CPUじゃないとダメだった気が スマホでサムネイルがダウンロードできないからPC版のすでにDLしてるのを消して再ダウンロードしようとしたらダウンロード出来ない… サムネのサーバー落ちてんのかね? Retroarch向けにアーケードゲームのデータの合法的入手ってどうしてる? 俺はココ↓を参考に抽出してる https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1652279411/ Retroarch向けにアーケードゲームのデータの合法的入手ってどうしてる? 俺はココ↓を参考に抽出してる https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1652279411/ 個人利用でもコピーガードを外しコピーすることは私的複製に認められず違法 2012年著作権法改正によりアクセスガード(コントロール)にも範囲を広げた 違法ダウンロードに関しては2009年の改正から変わらず違法 エミュレータの使用自体は犯罪ではない 現物の有無に関わらずコピーガードのかかっている PS2のBIOSやPSP、セガサターンなどのiso所持自体が違法 PS2エミュを使用する場合BIOSにのみコピーガードがかかっている為擬似BIOSでないとアウト PSPはエミュでプレイしている時点でUMDからisoを吸い出し所持しているのでアウト >>068 PS2 オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ PS2 オレたちゲーセン族 魂斗羅 PS2 オレたちゲーセン族 熱血高校ドッジボール部 PS2 オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん PS2 オレたちゲーセン族 トリオ・ザ・パンチ PS2 SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション PS2 SEGA AGES 2500 テトリスコレクション PS2 ナムコミュージアム アーケードHITS! PS2 カプコンクラシックスコレクション PS2 テクモ ヒットパレード PSP SNK アーケードクラシックス ゼロ PS2/PSP/Wii メタルスラッグコンプリート Win ULTRA2000シリーズ ディグダグ Win ULTRA2000シリーズ パックマン Win ULTRA2000シリーズ 源平討魔伝 Win ULTRA2000シリーズ イシターの復活 Win ULTRA2000シリーズ ドルアーガの塔 欧州Win TAITO LEGENDS 欧州Win TAITO LEGENDS 2 Retroarch用にPSPのISOを用意するには、PSP本体を改造してUMDをPCに吸い出す方法と PSPのDL版をPCにコピーしてISOに変換する方法がある DL版は中古UMD版より高くなる事もあるが、中古UMDのようにプレ値化する事がないのが良いな 「SNK ARCADE CLASSICS 0」や「沙羅曼蛇 PORTABLE」等は高騰しているのlでDL版の方が安い 弾幕シューティングの新作ファミコンカセット「オーバーオブジェ」が発売! ttps://weekly.ascii.jp/elem/000/004/140/4140078/ ttps://www.bit-games.com/?pid=176999922 サマーカーニバル92烈火っぽい雰囲気 >>71 メニュー開く度にカーソル位置がトップに戻るのはどうなんだろう?戻せないっぽいし やる事なくて余計な事やり始めた感じ こんな事よりホットキーのコンボ入力できるようにしてくれ >>75 スクロールする時に使うキーボードのHomeキーとEndキーに L3ボタンとR3ボタンに割り当てられた メニュを開くホットキーにL3を割り当ててるとそのようになる ゲームする時にL3を使ってなくてメニュを開く時にだけL3ボタンを使っているのなら 入力の"ポート1コントロール"の所のL3をパッドに割りあえなければ今まで通りになるよ ホットキーのコンボ入力ってなんだ Enable Hotkeyとは違うのけ >>77 もとに戻せた、ありがとう >>78 ホットキー登録の時に複数のボタンの組み合わせで登録したい 「L1 + X」とか 最近のPCSX2は出来る Enable Hotkeyってon/offトグルじゃなくて押下中のみホットキーを有効化するやつで 言い換えるならコンボ始動キーだけどそれじゃ不満? RetroPieやRecalboxだとselect+l1でセーブステート、select+r1でロードステート、みたいな使い方をする >>79 > 「L1 + X」とか それは Enable Hotkey(ホットキー有効か)を使うと出来るよ? Enable HotkeyにL1を登録して 早送りにXを登録すれば 「L1 + X」になる 登録の手順だけが問題なの? 俺はホットキーのコンボ入力([L3+A]セーブステート時)とシングル入力(L3早送り)の混合をやりたいとじゃないの? >>78 お前は取りあえず回答してもらった礼を言おうぜ て思った >>80 on/offトグルだと誤解してたけどさっき試してみて気づいた これはこれで使いこなせれば便利なんだろうけど単一のホットキーが利かなくなるから使うなら今まで慣れてきた設定を全部作り直さないとダメだな やっぱりPCSX2式でコンボ登録できるのが理想だな 検索すると以前から要望も多いみたいだけどそんなに難しいのかな? 毎回毎回アップデートごとに セガサターン 試してるんだけど やっぱり ポリゴン 多用してるものはかなり重たい まーいろんなパソコンは しょぼいだけですけどねw どうにかならんもんか 複数形でいわれてもピンキリだし意味分からんが、高スペ買えばいいだけでは? >>85 passmarkでどれくらいのCPUかい? >>89 それはよくわからないけど Windows モードで デイトナ USA とかサーキットエディションなどを起動させると オープニング部分やゲーム部分でまず 45FPSかな 敵車など少なくなると 50 FPS ぐらいかもしれない Ryzen 5 3400GE(Passmark 8300)で60FPSから下がることはなくて レンダリング4倍にしてみたけど、やっぱり60FPSだった。 もっと遅いCore i5-6200U(Passmark 3000)でも概ねゲーム中は60FPS。 コース選択とかで何故か30FPSまで落ちることがあるけど。 エミューレーターの機能としてある早送りや巻き戻しってチート行為とみなされる? RetroarchでDSのゲームを大画面でできるのは有り難いな SMS4があれば吸い出しできるみたいだし、買ってみようかな? 我ながら積みゲーが多い。。。 ウィッシュルーム 天使の記憶(任天堂) ラストウィンドウ 真夜中の約束(任天堂) 探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶(アークシステムワークス) 探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ(アークシステムワークス) 探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実(アークシステムワークス) 探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶(アークシステムワークス) ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜(セガ) SIGMA HARMONICS(スクウェア・エニックス) 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印(コナミデジタルエンタテインメント) 二ノ国 漆黒の魔導士(レベルファイブ) 女神異聞録デビルサバイバー(アトラス) デビルサバイバー2(アトラス) 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(バンダイナムコゲームス) 名探偵コナン 過去からの前奏曲(バンダイナムコゲームス) 折りたたみスマホでDS快適で最高 ラブプラス今でもやってる 折りたたみスマホパカパカやってたら開封30分で折れたんだが? 死ねよサムスン PSアーカイブスをPSP経由でPCにコピーし、binファイルに変換してPSエミュで動作させる事は可能と聞きました PCエンジンアーカイブスも同様に変換すればPSPエミュで動かす事はできるのでしょうか? 1.16.0にしたらps4コントローラーでボタン設定出来なくなっちゃった >>103 入力はデフォルトの範囲内で問題はなかったけど ホットキーやデフォルトから変更が出来なかった 良く分からないから1.15.0に戻しちゃったけど そうなんか RetroArchもどんどん複雑になってるからどこか弄るとどこかがおかしくなる、みたいなケースが多そうだな あんまり好みではない箱コン買って慣れた 結局Windowsだから一番安定してそうだし >>104 オンラインアプデで コントローラプロファイルとかアセットとか、一通りアプデしてみるといいかも Ver.UPでファイルの保存場所とか階層が変わっちゃうことあるし >>105 定期的にバックアップ取っておいたほうがいいな 壊れたら上書きで直せるように androidでもvitaでもいろんなコアでスリープ復帰時に落ちるのはそういうもん? >>108 バージョンアップする時はその前に正常に動いてた環境をまるごと別の場所に圧縮して保管しとくといいよ ファイル破損防止に圧縮しとくのがポイントね >>104 前のバージョンから修正(変更)された所で言えば 設定するボタン(キー)を2秒間、押し続けると多分設定出来るよ この設定に関係なく"瞬間にキーバインド"される不具合は長い間、放置されていたよね そろそろバーチャルコントローラのボタンサイズや位置をグーイから簡単にいじれるようにしてくれ頼む…(ヽ´ω`) RetroArchを大画面TVで気軽に使ってみたいけど、どのような環境が良いだろう? Windows-PCだと起動に時間がかかるのでイマイチな印象 Stick-PCタイプのAnroroid機ならどうだろうか? USB端子があればMicroSDやコントローラーも接続できそう 使っている人がいるならRetroArch向けのオススメ機種とか教えて欲しいです >>115 win機でbatocera.linuxを起動 泥で1.16.0にしたら最初のメニュー画面でフリーズして一切動かないから1.15.0に戻した >>115 自分の環境 moto G100 tyoe-c充電端子に、HDMI,コントローラー2つ,キーボード,マウスをつなげてるわ アマゾン/d/8ZpLsvx 今から揃えるならN100搭載ミニPCがいいんじゃね >>115 >>117 に賛成 BATOCERAいいよ OSからしてエミュ専用だし軽快で豪華 16bitゲー以下しか触らないから相変わらずVitaTVが活躍してる スリープ出来るのとtorneでPCモニターをテレビ代わりに使えるのが旨味 電気代高騰が控える中1-3Wで駆動してくれるのはありがたい >>122 batoceraいいよねえ。起動速いし、安定してるし、ブートUSB作るの簡単だし、RetroArchみたいなクソUIじゃないし。 >>115 スリープ運用なら気にならなくね? ちなみにリビングTVにもPC繋げてるけど気になったことはない batoceraって良さそうやね 低電力の安いPCがあればリビングに置いて使うには向いてるか NeoGeoCDは未対応? NeoGeoはアーケード扱いで対応? MDの32xには対応してる? batoceraかコアはmednafen使っているのかな 泥版作らないかな ターボボタンをもっとタイトル毎に自由にいじりたい。 知識不足なだけかもしれんが、今ではターボスピードとONOFFくらいしか個別設定出来ない。 位置とかもっといじれる方法ってある? パッド周りのユーザビリティはコアが対応しない限りは諦めましょう 長年あちこち言語かかわらず不満を見かけますがフロントエンド側ではこれ以上進化は多分ないと思います PCならボタンはキーボードに割り当ててReWASDなど外部ツールで対策しましょう 長いこと外付けSSDにLakka入れて余ったPCに差して遊んでたけどbatoceraも楽しそう 気が向いたら試したいけど 安価な型落ち中古スマホでPS2がサクサク動くことを最近知ってしまって今はスマホで遊んでる PCSX-Rearmedでバイオハザード2や3でのカメラ切り替え時の重さがどうしても気になって Swanstationにしてみたらスムーズになって満足した 動作もbeetleより軽いし、duckのパチもんと敬遠してたけど、けっこういいものだったんですね 知らなかった Swanstationにもう少し力入れてほしいな 要望や不具合報告放置したままだし PPSSPPの本家がchdに対応したみたいなので RetroArch(Libretroコア)でも出来るか試してみた まだ、RetroArch上ではchdの拡張子に対応させてないが コマンドラインでは普通に起動できるね 全画面表示にしただけでFPSガッツリ上がってびびった RetroArchは全画面一択か >>118 steam版1.16.0、windowsでフリーズしたわ〜 >>115 Fire TV Stick 4K Max お手軽 Windows版のmesenのHD Packsをいじっていて困っております HDのゲームフォルダを消したり、設定ファイル(hires.txt)を書き換えて「コンテンツを開く」をし直しても反応しません。 ってことでキャッシュが残ってるのかと「フォルダ」の設定は<無し>です。 なんでも構いません教えていただけないでしょうか。 steam版のretroarchってsavesやstatesもsteamクラウド上で同期されるのか 別PCでそのまま続きできるとかすげー retroarchがクラッシュする等で上手くいかないときもあるけど >>141 Onedrive上にretroarchをインストールすればsteam版じゃ無くても出来る Mac等とも同期できる(playlistは編集必要) あっ!ありがとうございますw >>140 です。キャッシュガーの者です。皆さんのonedriveの同期の話で思い出しました そういやsystemフォルダを別の共有フォルダにしてたんでした・・・ やんわり気づかせてくれるなんて素敵すぎです。 レトロアーチでメガCDを遊ぶ場合なんだけど、コアはDL済みbiosはsystemファイルに入れて、コンテンツロードのretroarch-win64のsystemから起動すると最初の画面がでる。でもそこでスタートを押してもCDGの左隣が表示されない(確かCD ROMって表示されるんだっけ?)。 吸い出したメガCDソフト(CUE)は、フォルダ(仮にMDと表示)を作ってそのなかに入れて、ゲーム名は英語名に変更している。仮だけど、ゲーム名はsonic.cueという表記にしている コンテンツロードから上記フォルダ(MD)を選択して、ゲームを選択しても画面が黒のままでゲームが始まらない。 CUEの置き場所に問題があるのかな、どなたか教えて >ゲーム名は英語名に変更している。 あとで変更したのかも? すると、sonic.cueの中にゲーム名にあたるファイル名が記載されてるのはご存知? →ご存知ならごめんなさい RetroArchのDolphinは単品よりかなり重いのなー 逆にSwanはDuckと重さ変わらない感じで驚きなんだけども >>145 起動したよ。ゴニョゴニョ ■biosのファイル名と認識 コアをロードして[メインメニュー]→[情報]→[コア情報] ※MegaCD JP biosのみ ■ゲーム配置 フォルダは"メガドライブ" ※マルチバイトや半角スペースなんか問題にならんですよ。えらい前からutf-8ですからね ■ゲームファイル名 真・女神転生 (JP).xxx Shin Megami Tensei (JP).xxx xxx→cueとimg ※フォルダ同様、(以下同文) ■起動失敗(ブラックアウト) アーカイブだと上手く行かない???(詳しく調べてない) ファミコンとか大丈夫なのでなんやろ。解凍ってコアがやるんか!? >>147 そう受け止めるんやw PS本体もPSXエミュ全般も元々軽いんだから必然なのでは? ヤセが食べても標準、標準食べたらデブみたいな感じかな >>142 横&遅レスごめん OneDriveにROMと関連ファイルの殆どを移してWindowsとMacで同期できますた (Playlistだけは分けたけど、他はほぼそのまま共用できた) 800GBあって うpに2晩かかったけどw 今までローカルでチマチマとファイルコピーしてたから助かる 情報感謝です ここなら理解が早そうだ ほいこれ フィルタかかってんの右だよな違和感あって当たり前 https://i.imgur.com/ZokHUBZ.jpg レトロアーチって、チートコードを自分で新規作成できる? 出来る場合だけど、ファミコンソフトのソロモンの鍵(ROM)が、チートフォルダの中のディスクシステムフォルダ、NESフォルダにもないから、自分で新規に作成して入れる場合ディスクじゃないから、日本版のチートも入ってるソフトもあるからNESの方に入れればいいの? >>152 左はまるで写真みたいでしょ? 印刷物を至近距離で見ても同じようにこうなっています >>152 右は初めてのMSXRGB出力を思い出す >>153 出来るも何も出来ることが当たり前なのでは?出来ないエミュってあるの? (人それぞれだろうけど)フォーマット通り作れば日本語に出来る。パソコンやら表計算使えば大量生産もできるし >日本版のチートも チートファイルの割には大層な呼ばれ方やね。ただのutf-8テキストファイルでっせ >>151 よくわかんねーけど 右側は拡大表示するわけでもないのにフィルタかけて 近傍セルと色が平均化された結果、却って色がつぶれた(ように見える)セルが出ちゃたみたいな印象 コアのロードに失敗する!Coreがおかしいんか?infoがおかしいんか?と思ったら Win10初期化してからMicrosoft Visual C++ Redistributableをインストールしてなかったですわ ドラッグ&ドロップでサムネ追加出来ない。 thumbnailsフォルダにゲーム名と同じpng画像入れてもダメだし、どうしたら良いですか? >>161 ボックスアートじゃなくてタイトル画面に放り込んでたりしないか? 後特殊文字使ってると入らない事がある 解決しました。 ネットで拾ったpngの画像を使用したらドラッグ&ドロップでサムネ追加出来ました。 jpgからpngに変換した画像だからダメだったのかもです。 解決しました。 ネットで拾ったpngの画像を使用したらドラッグ&ドロップでサムネ追加出来ました。 jpgからpngに変換した画像だからダメだったのかもです。 エミュで遊んでるとテレビのアプコン機能の優秀さを痛感させられるね >>157 >>158 それは猿のお前のことな わかんねーなら知恵遅れレスすんなさる ディスクのダンプ選んでもPCEのSCDがエラー出て出来ないんだけど、ディスクドライブとの相性なのかな? ちなみにメガCDは出来た。 あとSCDダメだけど、CD-ROM2なら出来るってことある? >>169 DUO-Rで問題なく動いている ちなみに同じディスクドライブ使って、ootakeのインストールは問題なく出来ている 挙動の見た目からの推定だけど、多分 Ootakeはデータとオーディオ間のギャップを読まない。 それが奏功してる。 PS1とかだと、ギャップも連続性があるんだけど、 挙動的にCDRom2ってギャップのところで物理的に断続があるっぽい。 読めないところを適当にあきらめてくれるドライブと頑張り過ぎるドライブがある気がする。 挙動の見た目からの推定だけど、多分 Ootakeはデータとオーディオ間のギャップを読まない。 それが奏功してる。 PS1とかだと、ギャップも連続性があるんだけど、 挙動的にCDRom2ってギャップのところで物理的に断続があるっぽい。 読めないところを適当にあきらめてくれるドライブと頑張り過ぎるドライブがある気がする。 挙動の見た目からの推定だけど、多分 Ootakeはデータとオーディオ間のギャップを読まない。 それが奏功してる。 PS1とかだと、ギャップも連続性があるんだけど、 挙動的にCDRom2ってギャップのところで物理的に断続があるっぽい。 読めないところを適当にあきらめてくれるドライブと頑張り過ぎるドライブがある気がする。 >>166 でも、それはそれでアクション要素があると遅延感じません? 最近のテレビは進化したんですかね・・・数年前のテレビなもんでw >>173 ロムロムの時代は明確なフォーマットが決まってなかったから、タイトルごとにかなりデータの構成が違うんだよ それが原因で規格化されたドライブでは正しくデータが吸い出せないって問題が一部起きる どんだけ頑張っても、な 後学のため教えて欲しい。 「データ構成の違い」とは具体的に どういう違い? ググってもアホな解説しかでないのよ。 オーディオとデータの混在のしかた とか出るけど それ読めない理由になってない。 起動データとして読めてないかも知れないけど、 音楽データとしては読めてるはずで、 読めずにエラーの理由にならんのよ >>179 しらんがな 昔見つけた情報や なんで最近見て場所すぐ示せると思うの? >>168 https://github.com/libretro/RetroArch/issues/10639 v1.8.6の時点ではイメージ化は出来ている 音がずれてイメージ化されてるみたいだけどね 現在のバージョンでメガDのルナ エターナル ブルーをディスクをダンプしてみたが 音がずれてイメージ化されるからRetroArchでやるのはお勧めしない cueシートから類推するに、オーディオとデータが切り替わる際に、機械的にオーディオの方に2秒のプリギャップを設けるお馬鹿仕様なのかな。 ただ、読み取りできなくてエラーになることとは関係ない。 >>180 それならなんで>>178 にググれって言ったの? 見つからないよね😅 深く突っ込まれたら自分で調べろと言い放って逃げるのはテンプレだからな 「どんだけ頑張っても、な」(笑) 深く突っ込まれたら自分で調べろと言い放って逃げるのはテンプレだからな 「どんだけ頑張っても、な」(笑) 安定して動くように鳴ったから気分転換にアイコン変えてみただけで文字化けして戻せなくなるとか どういうランチャーなんだよ面倒事増えるばかりじゃねーか >>184 こいつは何と戦ってるんだろう 恥ずかしいやつだなwwww >>186 同上 で、ソースでたら黙り込むのも毎回同じ 謝罪なんてありゃしない そりゃわざわざ調べ直す人は出ないわなぁwwww 規格上ここまで入れられるけど、プレス精度の都合でここまでにしろやゴラァ!と 岩崎が怒られてたのは聞いてる。 >>187 batoceraとかJELOSとかのx86ビルドを入れて専用機にすると面倒ないよ。 >>192 FireStickTVにも入れてるけど、こいつもまた安定した不安定っぷりで・・・ 設定いじる度にリビング書斎の往復がやっていられません >>190 精度はRedBook(cdda74min)からYellowBook(cdrom60min)で時間容量も減ったことの話で、 そこで怒られたわけではない。 60minだとcdrで実機テストできるけど、それを超えると数十万円の型を作る必要があった。 ys12で連発しちゃったので、天外2では60min以内を厳命された。金の話。 ひっで、起動の度にウィンドウがあちこち行くんでウィンドウの位置を記憶するチェックをオフにしてみたらそれ以降二度と起動しなくなった これcfgのどのコマンドでオフってんだろ・・・ こういうのあまりに多すぎるって もうvideo_window_save_positions をtrueにしても起動しなくなった あーあ、ほんとこれダメだわ 斜めに入力しずらい機器で操作をしていないと 知らない間に設定が変わっちゃうからなw cfgバックアップとって削除するのが手っ取り早いでしょうね 開発者の大半はWinでしか動作チェックしてないと思う Fireも大概だけどVitaとかPSPとかPS2、3DSなんかのRetroarchも基本バグまみれなのでね 自分にとって安定するVerがあればそれを維持するしかないんすよ 俺のVitaのRAなんて1.6.9とかだし 複雑になりすぎた CFG全消し、再起動で復活、調整してはい2時間浪費w ほんと時間泥棒だわ。まあ、出来上がるまではしゃーないよね >>200 Fireとは別にwin機に入れて安定してた方がトンだんだw プレイリストは生きてるから比較的復旧はし易いんだけど、 Fbneoだけ謎の2倍動作になってて、原因不明ながらどうにか直った 沼だわ沼 沼もなにもエミュいじりってそれがメインコンテンツじゃん。 ゲームプレイ?気が向いたらやってみる程度。 >>202 分かる 「よっしゃ、起動成功した! 次!」 ってなる 割れ厨はそうだろうね 自分で吸い出したガチ所有者は普通にプレイ目的だから >>204 普通自分で吸い出したら遊ぶ前に満足して次の吸い出しにゲオに行くだろ 割れ厨なのは否定しないが、日本含めどこの国の国会図書館でもゲームを収蔵して一般に開放してるし、 米国なんかはInternet Archivesで音楽映像ゲームソフト書籍雑誌…etcをオンラインで公開しててDLもできる(日本からでも可能) 著作権も大事だが、古いものに関しては歴史資料として公開する時代に入ってるとつくづく思う 根っから割れ厨より吸い出し気取る偽善者の方がたちが悪い。 加藤純一違法ダウンロードを認める ・私的使用目的での吸い出し複製はセーフ→配信で使用し広告収入を得ているため違法になる可能性あり(著作権法30条) ・PSPソフトはUMDにコピーガードがかかっているため、吸い出し機を使うと技術的保護手段の回避に当たり違法になる(2012年より) ・見せたGB吸い出し機GB TRANSFERER2はWindowsVista以降のOSでは動作しない ・もう売ってないと強調したGB TRANSFERER2とSMS4はamazonや楽天で普通に買える ・SFC吸い出し機がない(まだ見せてない) ・米国版マリオワールドのカセットがない(VIPマリオ作成に必要) ・Super Mario World(USA)のファイルは配信上に映る ・高橋名人の冒険島が海賊版タイトル画面 ・20分でDQMJ2買ってきて吸い出して配信開始 ・DQMJ2起動は偽トロを持っていたいにもかかわらずDSエミュのDeSmuMEを使用しているのが配信に映る(2017年7月) (2016年12月に視聴者のみくにから偽トロを貰っている) ・PC内にあったパワプロ9とSFCソフトの名前が違法UPされたものと同じ ・PS2のBIOS吸い出し機がない(使用しているエミュPCSX2の起動に必須) ・「6ポケは完全に割りました」となぜか6ポケだけ認める ・「今後も割ってないとは証明できない」←ソフトや配信環境の写真あげるなりやろうと思えば出来る 加藤純一割れ情報まとめ https://www65.atwiki.jp/kassanwiki/pages/18.html いや、アマゾンで翌日に届く吸い出し機売ってるのに 割れと偽善者しかいないは視野狭すぎだろ 持ってるソフトはDLしていいと思ってる。個人的には >>208 で、君は日本に住んでるのでしょ? 正当化したいのなら、アメリカに移住するか法律を変える側の人間になれば? >>217 いいアイデアだ 御礼にお前が必死こいて集めたゲームソフト全部落としてニヤニヤ笑いながらプレイするかな とりあえず通報しといたけど どうせ警察動かないんだろうなぁ 被害届も出てないのに警察が動く要因がない つか、この十数年逮捕者がいないことでお察しですわ ちなみに自首したやつがいたけど逮捕してもらえなくて追い返された事例があるぞw そんなんで動く暇あるならもっと取り締まるべき案件いっぱいあるだろうに。 ネットだけでも今じゃ表より闇の方がずっと深いし。 そもそもなんでROMをバラ撒いてるのか考えてみるといいんだろうな 本来は苦労してネットにROMをうpなんかしても何の得もないはずなのに >>223 何の為?知ってるなら無知な私に教えて下さい。必要であれば有り難く使わせて頂くので エロゲうpしてた底辺アルバイターが神扱いされて気持ちよかったって言ってたな まぁそういう事なんだろ 全てのROMを吸い出してうpするのにどのくらい時間とコストかかるんだろうな? まあ個人じゃ無理だってのはどんなに頭の腐ったバカでもわかるわな 個人利用でもコピーガードを外しコピーすることは私的複製に認められず違法 2012年著作権法改正によりアクセスガード(コントロール)にも範囲を広げた 違法ダウンロードに関しては2009年の改正から変わらず違法 エミュレータの使用自体は犯罪ではない 現物の有無に関わらずコピーガードのかかっている PS2のBIOSやPSP、セガサターンなどのiso所持自体が違法 PS2エミュを使用する場合BIOSにのみコピーガードがかかっている為擬似BIOSでないとアウト PSPはエミュでプレイしている時点でUMDからisoを吸い出し所持しているのでアウト 90年代の北米ではあまりに早くあらゆるCDがMP3になって公開されちゃって音楽産業が一時崩壊の危機に追い込まれた 一体誰がこんな事をって調べたドキュメンタリーがある 「誰が音楽をタダにした」 ノースカロライナの片田舎に音源データからCDプレスの原盤を作る工場があって、全く目立たない工場だがアメリカのほぼ全てのCD原盤がそこで製造されていた そこで働いていた一職人が毎日流れてくるCD原盤用の音源データをMP3にしてNapsterに上げていたのが、当時の海賊音源の9割以上の一次流出元だった 彼はそれを誰にも言わず、しかしネット上では彼のハンドル名はは神として崇められていたが何も報酬は受けていなかったそうだ >>224 俺が知ってるわけないだろ でも>>229 みたいな話を鵜呑みに出来るほどピュアじゃないな >>231 ソース元を明らかにしてるんだから読んでから判断したら? 底辺のガス抜きとか? 底辺はガス(不満)がたまるとすぐ子供を作るからな その結果人口が増え過ぎれば戦争でもやって減らすしかなくなる その手間に比べれば違法ロムなんて可愛いもんだ Silent Hillを動かしてみたらDuckよりSwanの方が軽くてビックリした そんなこともあるんだねぇ >>228 サターンのディスクにコピーガードなんてあったっけ? ps1と同様、それがないとサターンのドライブが読み取りを拒否するだけで、 一般的というか狭義のコピーガードではないよね コピーガードの部分(サターンリング)はエミュでは関係ないから そこはコピーしないしコピーできないよね エミュではコピプロテクトじゃない部分をコピー 実機上のプロテクトだからそこをコピーすればど実機でも出来るけど すいません AIサービスの翻訳がうまくいきません デフォルトなのが悪いのでしょうか? Google翻訳にしたいのですがコピー貼り付けする方法ってありませんか? すいません AIサービスの翻訳がうまくいきません デフォルトなのが悪いのでしょうか? Google翻訳にしたいのですがコピー貼り付けする方法ってありませんか? Power ToysというMicrosoft公式のシステムユーティリティに入っているText Extractorを使ってるが 翻訳サイト(google,DeepL)にそのまま貼り付けても上手く翻訳されないよね 文章の途中で改行されてると変になる 海外のゲームをしているならAIサービスでやった方が便利だけど ちょっと翻訳するだけなら Text Extractorで俺は十分 https://i.imgur.com/k6jSfFh.jpg 自分はいつもfpsとメモリ使用の表記を出しているのだけれど赤矢印の方だけ消す方法ってあります? 色々試してみたけど青矢印タブ側だけは消せるけど赤矢印の方だけを消すことができないです >>244 設定→ユーザインタフェース→OSDディスプレイ→OSD通知→ →"グラフィックウィジェット"をオフ →"通知の表示位置(水平方向)"を1.00 要は表示する位置や大きさを変えて見えないようにすれば良い もちろん、他のメッセージ(一時停止や早送りなど)だけは表示させたいというのは出来ない >>245 ありがとうございます それしかないんですね 一時停止やらは必要なので受け入れます >>136 infoファイルもchdを追加して使えるようになったね 付属のchdmanで出来る ググれば変換バッチも見つかるからお手軽にできるよ >>249 PSPはCD-ROMじゃないので圧縮するコマンドは createcdじゃなくてcreatedvdの方が良いらしい こだわるのならPS1をchdにしていた人や chdmanのフロントエンドを使った人はそこを注意 >>249 >>250 サンガツ!家帰ったらやってみる! 翻訳うまくいかないな 海外のマリオRPGとクロノのハックロムやりたかったんだけど 英語だと何言ってるかわらかん >>252 翻訳が下手で使えないの? そうなら違うサービスで試すしかないじゃないの? どこのサーバーを使ってるのか分からないけど 設定するのが面倒で試そうと思わない ディスク複数あるタイプのゲームでいまいちわからないんだけど 交換指示が出たら メニュー→ディスク設定→ディスク取り出し(仮にディスク3)→新規ディスクを読み込む(仮にディスク1)→ ディスクインデックスからディスク1を選択→ディスクイメージを挿入 で合ってる? ディスク交換はできても2ドライブ同時使用ができないのがレトロPCエミュレータとしては使い物にならんのよね ディスク周りのインターフェイスも特に解りにくくなってるし その辺は機種専用のエミュレータに一日の長があるな >>255 わかるわー、Androidで独立したアプリ出して欲しいんだがな。 >>255 なるほど 諦めてfrycastに鞍替えするか >>254 単純に答えると それで合っているコアもあれば、それでは合っていないコアもある ち、ちなみにドリームキャストだと?サクラ大戦用に導入したんだけどできやしねぇ >>259 FlayCastを使ってるが出来ない場合だと "ディスクの取り出し"の下の説明に書いてあるのですが 「設定に入る時にゲームを一時停止になる設定にしている場合 ディスク操作をした後、ゲームを数秒再開しないと変更が反映されない場合がある」 とあるので ゲームが一時停止状態だとディスク交換したとハードが認識できてない という事なので 「ディスクを取り出した後にゲームを再開してからまた、設定に入ってディスク交換をして再開させる」 「ウィンドウでやっているのならタイトルバーの下にあるメニューやホットキーで>>254 の後、ディスクトレイの開閉をする」 などをすればディスク交換ができる android版でmame2015を入れたいのにコアがダウンロードリストになかったから別ので保存していた バックアップファイルコピーして復元試したけどインストールしてるって出てるのにコアのロード失敗って出る バックアップって機種依存? 32bit版と64bit版の違いとかそういうのじゃないの 「バックアップできる」ことが「動作する」ってことと全く無関係なのでは? コアもその当時のRetroArchやOSの不具合前提でつくられてるだろうからRetroAchが改善されれば、私は動作しないのも仕方ないことだと前向きに受け止めるかなw 機種依存って書かれてるからRetroArchやOSは当時と違うようですし。私なら「年」付きコアなら尚更そう考えちゃいそう 機種依存ってwindows用コアをAndroidにインストールしたのかとオモタヨ… >>260 それでやってみたら無事できましたありがとうございました ちょっと操作めんどいねこれ >>265 設定の「メニュー表示中はコンテンツを一時停止する」をOFFにしっておけば楽 f1でメニュー出して一時停止してる間はゲーム内でのプレイ時間カウントも止まってますか? エミュレーターにアーケードカードというものは無いのか? 「コアをロード」何の意味もねえ BIOSのロードだろやるならよ >>270 そのコアで使えるBIOS調べたりMAME Current CoreならMAMEのバージョン調べたり出来るから一定の意味はある >>269 意味不明 >>270 "コンテンツをロード"する時に コアに対応(拡張子)したファイルだけを表示されるように出来る dualshock4とUSB Wireless Adaptor使ってて、普通にプレイはできるんだけど ホットキーとかのボタン割り当て(ボダン押して数秒待つやつ)が、押しても何も 割り当てられずそのままになってしまう なんとか割り当てられないかな? Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中! ※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります 1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する 2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない) https://tiktok.com/t/ZSNfGdLGV/ 3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ 4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録 5.10日間連続のチェックイン(←重要)で合計で4000円分のポイントゲット ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます。! 家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます >>276 いい加減ゲーム毎のコントローラー設定にターボ自体混ぜ込んで欲しいとは思うわな。 現状マルチに出来るのはONOFFと速度くらいか? 位置も自由に変えられたらいいんだが。 なんでウィンドウ表示だとメニューまで小さくなるんだ >>280 いらない メモリ増えるだけでシステム情報ないからだぞ >>275 ボタン割り当ては 初期設定のままだと1秒間"押し続け"ないとダメですよ? ダメな場合は 設定→"入力→バインド設定時のホールド期間"を0にしてボタン割り当てをする これでダメなら設定ファイルに直接書き込む 押し続けて設定が出来ないのならRetroArchの不具合か パッドの不具合だと思うけど >>279 もう一つ、言って意味が分かりずらいですが 設定はゲーム毎、コア毎に変える事が出来ます 設定がないなんて空虚やなアーケードカード 選ぶこともできん guiの大きさまで変わることないやろ何やねこれは 相変わらずネオジオCDのコア読み込めんな ブラウン管でVGA解像度で遊んでる人もいるかもしれない >>275 https://github.com/libretro/RetroArch/pull/15909 アナログが少し入力されていると割り当てが出来ないみたいで "バインド設定時のホールド期間"を0にしないとダメみたいですね RetroArchのデフォルトの設定も0に変えたみたいです >>287 ,293 ありがとう、設定できました 1.16.0だと設定>入力に"バインド設定時のホールド期間"がなかったので コンフィグで input_bind_hold = "0" としました >>295 設定→ユーザーインタフェース→"詳細設定を表示"をオンにすると出てくるみたいですね 詳細設定をオンにしているから気づかなかったよ 配慮が足りなかったね このエミュって元エミュにあったそれぞれの設定が なくなったり激減してるよな、なんの為のコアなんだ 単独エミュレータ使いこなせない情弱用フロントエンドだからしゃーない 俺はこのフロントエンド面倒で使えないわ。linuxにlibretroコア組み込んだやつが楽すぎて。 batocera最高。 レトロアーチからDLできるメガCDのチートコードなんだけど、USAってなってるの日本版でも使えないのかな? 北米版?と日本版だとコード違うのかな? メガドラ(ROM)の場合、北米版?のコードでも日本版でも使えるのあるよね 試したいんだけど、ソフト持ってないんだ・・・ RPGだから、チートで楽々クリアしたいだけど、使えるならこれからソフト買おうかなと 使えないなら、メガドラミニ2に入ってるから、そっちで遊べば良いかなと ちなみにソフトはルナザシルバースター >>301 プログラムコードが1バイトもズレてないということはないだろう。 ワークの書き換えチート(金、経験値等)ならワンチャンあるかも。 ふと思ったのだがゲームボーイエミュで残像を作り出せるということは キャンセルもできるということで 実機はオンになっていたんじゃないか? 異様なくらいすげー残像でるよなGB実機て あえて作り出していた残像表現だったりしてな 実機で残像が出るのは当時の液晶技術の限界でドットごとの色の変化(応答速度)が遅かったから これを逆手に取ってグラフィックを高速点滅させ擬似的に半透明っぽく表示させるソフトもあった 今の液晶じゃそんなことはまず起こらないがエミュはソフトでハードの特性を再現して本来の描画に近づけている ちなみにVCやSwitch Onlineなんかもその辺が再現されるようROMに調整が入っている 失礼なスレだな全く>>309 何歳だお前? >>307 今の液晶も十二分に残像が出ている、気づかないだけだろう なかったのはブラウン管だけだ しかしGBの残像はものが違う、長い帯のような異様すぎる現象 別用途であえてこの不思議な効果を出す製品を間違えて任天堂で ゲーム機に採用してしまったというのなら分かる 後で治ったしな 「液晶だから」と片付ける結論は安易だ 同世代で欠点の少ない製品と比べなくてはね TFT液晶やDSTNの製造の時系列に真に詳しいやつなんか居ないんだろ? こんな>>311 幼稚園以下の馬鹿がのさばるスレに TFTが後から発明されたと思い込んでる奴らばかりだろ 落ち着けなんて書くくらいならまともな文章かけよ 不自然すぎるぞなんだ? >>315 4ST また幼稚園的造語かよ むやみに人煽っていいと思ってんのか?煽んな!犯罪者の素質充分だなお前 自分を賢いと思ってる間抜けって見ててつらいものがあるな キモいオタクの典型 自分の知識が絶対正義 他人の意見は否定的 弱いくせに沸点温度は低い 変にくどい こういつ奴等がオタク=キモい文化を引き継いで後世に残していってる。 人煽ってる奴スルーして落ち着けとはどういう理屈だおい!! >>303 USA版と同じチートコードみたいですよ どのチートなのかの表記が入れ違い(防御か攻撃)になってるけど >>305 "安い"液晶を採用したので 残像が激しいのは安い液晶自体の欠点なだけだよ エミュに残像を残す機能を見つけたので、そういう発想になったのか知らないけど 発想が独特ですね(悪い意味じゃないよ) 地球解放軍ジアースなどは この残像を生かして多重スクロールに見た目がなるようにしているのだけど 液晶の欠点を生かしているだけなので スーパーゲームボーイなど液晶を使ってない機器でやると ちらついているだけで上手く表現できないらしいよ 気持ち悪いやつがいるな この世から消えればいいのに >>322 通りいっぺんの情報は持ってますよコチラも TFT液晶などの欠点を減らした製品が都合よく後から出てくるのはなぜだと思いますか あまりにも不自然でしょうタイミングが良すぎる 何十年も間が空くのならいざしらず >>323 カンガルーのAA思い出してあわてて取り繕ってんのか このザコ頭悪すぎる会話不可能な犯罪者 妄想がはげしいな。取り敢えず落ち着きたまえ。便所の落書きに腹を立てても良いことありませんよ。 >>327 さわらん方がいいと思うよ。こういうタイプはスレの存続に関わるぐらいヤバい。 "ワッチョイ 〇〇93-"さんの書き込みを見ると 言葉が足りないだけなのか 思考が違いすぎるのか意味が分からない GB実機を知ってるということは間違いなく高齢だから 単純に病気なんだろう 病気扱いしてる方も高齢だけどな 今どき5chに入り浸ってる奴なんて社会不適合しかいないんだから仲良くしろよ 平和&過疎スレ程変な奴が現れると総出でおもちゃにされるだけ いや93-の言ってる事は正しいよ 今の液晶も残像出まくりでそれを補正するのに一度黒い画面を表示してリセットする残像消し仕様だと 実際60FPSだと30FPSしか表示できない、だから120FPSでやっと60FPS相当にしか表示できない 最近自称ゲーム用液晶でやたらFPS上げるのはリセット回数を増加させるため 残像が無い様に感じるだけで実際には応答FPSと表示FPSでは差が出る 表示構造上残像の無い液晶は存在しない、感じにくいだけ 安価もない単発レスやめろ時間のムダだ 横幅が少ないゲームってあるだろ?このエミュやってるとよく分かるはずだな これは縦に長い方眼紙を使っていた人間たちのせいだ ファミコンは ナムコ 遠藤雅伸 PCエンジンは ハドソン 岩崎啓眞 ゲーム業界の後先など考えないペテン師たちだ 自分たちだけ良ければ他制作会社が苦労して駄作を生み出しても一向に構わないという連中だ この画像みてしらばっくれるやつは全く完全に同じ類の人種 以前このスレにもいた https://i.imgur.com/1AtuLDo.jpg ファミコン、PCエンジン、よりにもよってスーパーファミコンもだ この方眼紙そっくりの画面比率になっている その方眼紙を横向きで使ってる人は居なかったのかという疑問 ソニックチームはその日本人達を完全に無視し すばらしい比率のゲームを作った つーかRetroArchってエミュレータじゃないんだけどな 勘違いしてる人多いけど ではスレッドのタイトル名を変更しなくてはいけないですね。マルチエミュレーター「RetroArch」 しばらく触って無いけどandroid用でコントローラーにキーボードのキーを割り当てれる様にはなったのかな? 懐かしのソーサリアンがやりたい。88版を >>341 それは好きにすればええけど、公式がエミュレータじゃないと言ってるからな >>341 とっくの昔に割当できるし、88版ソーサリアンも動く てかレトロPCエミュレータ動かすのに2ドライブ対応してないRetroArch使う意味ないよね >>345 ごめん88版っていうか勝手移植のx68kの奴。確か2ドライブ使えたと思う。 switch互角コントローラや8bitdoのコントローラで割り当てようにもキーボードのキー項目が無かった。何処から変更するのよ? >>346 オーバーレイ自作 情報はネットに転がってるのでどうとでもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる