アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.175
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第390回 アーケードアーカイバー オーダインスペシャル!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338921055
ゲスト:細江慎治(サウンド) スぺハリ/2
FC並にちらつきまくり
PCエンジンでもこんなにじゃなかったはずキャラが小さいけどな
今回もドムが出てくるが当時のデザインと変更しているのかきになる
2万のスティックは買う気がしないが
買ってよかった シューティングゲームの金字塔「R-TYPE」最新作! 「R-TYPE FINAL 3 EVOLVED」が2023年3月に発売決定
「R-TYPE TACTICS I・II」の移植版も登場
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1451173.html R-TYPE FINALはまだあきらめてなかったのか
かなりしぶといな arcadeは更新されたけど
mameuiは誰も引き継がなかったのか 低性能ゴミッチ切り捨てて神ゲー確定
今後もサードはゴミッチは切り捨ててPS5に集中だろうな ついにPS5を買う時が来たな
スプラトゥーン3もゴミゲーだったしSwitch売って転売ヤーからでも買うか え、まじかPS5買うはw
確かにスイッチガキゲーしか無いし俺も売って足しにするは
スタオー6も遊びたいしFF16も楽しみだしついに役者が揃ってきたな 多分前にいた
絶対に普通では不可能な1秒後に自分のレスに同意とかレスしてたのと同じゲハ厨だろうw わとはの使い分けがガチで出来ない(分からない)やつ多くて引く >>611
だいぶ前にFINAL2をアップデートで3にするって言ってたけど
その話はどうなったんだろうか 本スレに買いてあったわ
各ハードでその対応はするけど今回発表されたのは+α要素のある完全版なのね メガドラミニ2版スペハリ
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1585457892156903426/pu/vid/1280x720/q3kp_0KwfKkSvPHL.mp4
スペハリ2
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1585469102122233856/pu/vid/1280x720/a_OErn6jnd58mBhB.mp4 メガドラミニ2のROMの吸い出しに期待
拡縮機能エミュ側で対応しないといけないだろうけど
ファンタジーゾーンはそのまま動きそうだな >>629
こんな常時スプライトがチラつき欠けるんじゃつれえわ
SNSでマニアは絶賛してるけどまあそれほどののものでもなかったな
改めて当時なんでセガがメガドラに拡縮を実装しなかったのかよくわかる スペハリは32X版があるから今更だよな
パワードリフトやってほしかったわ >>626
完全究極版は全てPS5に集まる
劣化版のゴミッチやパソ版かう馬鹿w スぺハリMDはエミュじゃなく実機で遊ぶから意味があるんじゃね?
動かないけど
スーパーロコモティブが凄い難しい
BGMがまともに聞けない
面白さが判らない
こんなもんがゲームブディック高田馬場に横並びに2台稼働していたのか
基板買うつもりでミニ2を購入したら余裕で元が取れる気になる >>632
業務用レベルの移植版が腐るほど出てるのに今更メガドラで作ってもなあというのもあるね
>>634
まあ実機ですらないからなこれw
スーパー32Xというアタッチメントが実際に発売されてるから
ノーマルのメガドラにifで拡縮機能付いただけじゃインパクト薄いね スーパー32Xで興奮したけど、サターンで更に良いのが発売されて喜ぶ。 >>633
PS5は相変わらず売れないゲームが集まってくるなw スぺハリMDなんでこんなにちらつくんだ?
アウトランMDはチラつかないのに
ファンタジーゾーンは絶対32Xで出ると思っていたがMDでも十分だったのか 動画見ると
PCEのグラディウスのレーザーや
R-TYPEの戦艦みたいに高速点滅処理してる感じ?
エミュなんだから余計な処理すんなよって
w ナゴヤを特定して7.5億ノーミスクリアのカイレラ観客100人を(ドドンパチ) >>502
0.249でお気に入りもローカライズ設定反映されて嬉しいっす
修正対応してくれてありがとう! >>643
やっぱりオーダインの『空中INにようこそ~』はメタルホークと同じ岡本麻弥だったんだね
昔のサントラに、1面BGMをバックにアイテム名をひとつずつ読み上げるボイストラックがあったなー しかしセガ関連の好事家って今回のメガドラミニ2のSNSなどでのコメントを見てると
何でも絶賛しててやっぱカルトに近いものだったんだなと改めて再認識したよw >>643
ダートフォックスの「エントリー受付中です」は違うのかな? セガのレトロゲームは無限にカネを出す狂信者に支えられている
そういう輩を見込んでいくらでもゴミを出してくる感じ 「デススマイルズ」「デススマイルズ メガブラックレーベル」TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338908992 岡本麻弥と言えば今週NHKのニュース番組にインボイス制度について声優としての意見を喋ってたな
インタビューは顔出しだったけど全然老けてなくて驚いたわ 俺的にはルナマリアからだなー
最近では色々あるけどパッと出るのはエキドナ >>647
ビデオゲームグラフィティのVol.5だっけ、
あれ、実際のゲーム内での名称と間違ってるところがあったよな。
アフターファイヤーをアフターバーナーと言ってたような。 ルナマリア=空中インはようこそ=メタルホークのオペレーターなのか
おそ松さんの嫌ミー=シンアスカの中の人と結婚したとか
エキドナ はアイゼンの妹か ルナマリアの声優=坂本真綾 か・・・
エキドナはテイルズじゃなく違うアニメか リゼロはすげー面白いぞ
アニメあんまみないおっさんばかりか >>639
スプライトの最大表示数のスペック自体はメガドラと変わんないから
画面上のキャラを全部スプライト表示でやっててハードで拡大縮小処理してる関係上
キャラが多く出ればスプライトが激しくチラつくのは道理なんだよな 要するに業務用より遙かに劣るスプライト表示数のメガドラがベースなのに
一番手前に表示するデカい絵を常時画面上に置いてるのと同義なわけで
拡大縮小処理というのはスプライトのサイズ自体はそのままで絵面だけを拡大縮小させるので
画面上に小さく表示してるからといってスプライトのサイズまで小さく処理してるわけじゃない MDのガントレットは処理落ちもちらつきもしなかったんじゃなかった?
当時のハードスペックでハードで拡大縮小処理をさせキャラを少し多く出すとチラつくとか?
ボスキャラドラゴンはチラつくはサイコロ地帯でもチラつくは
PCエンジン版と動画を比べてみたい >>662
あれはスプライトラブラーという処理で画面をラインで2分割に区切って
2回表示させてスペックより多くキャラを表示するとい技術で
アーケードのタイムパイロットの頃から使われてたりする https://www.youtube.com/watch?v=ivltLitnIR0
68kでも地面の市松模様がまともに表現できなかったのに
MDにそこまで求めるのは酷w
エンジン版もギリギリチラつくがきっと数を少なく調整しているんだな > 当時のハードスペックでハードで拡大縮小処理をさせキャラを少し多く出すとチラつくとか?
メガドラの解像度は横320なのだが横に表示できるスプライトはちょうど320ドット分までで
これを超えるとキャラが消えるか点滅表示でやらないといけなくなる
そういう制限可でキャラや背景のでかいオブジェを全部アーケード準拠のサイズで
スプライトを画面上に置くとなればそりゃたちまち足りなくなるのは当然でメガドラミニ2のようなことになるわけね MDの話題になると妙に熱くなる奴毎度居るな
やっぱセガ信者は奇特
てかおまえ…あいつか… 拡縮機能無しの時代は元からあるスプライトの絵をサイズ事に奥から手前に順に切り替え表示で
メガドラロンチのスペハリ2は一番手前に表示のオブジェはBGに切り替えて表示させてたので
スプライト欠けを起こさないようにあれはあれで上手いこと処理してたな ネオジオ格闘ゲームの素人臭い声優のセリフを聴くと
共感性羞恥になるよ スペースハリアーIIってなんでわざわざチラつかせたんだ?
これなら拡大縮小よりあのカクカクしたハリアーの動きを改善しただけの
フレームレートを上げたバージョンの方がよかったわ。 メガドラミニ2の拡大縮小機能を使うと拡大のズーミングはスムーズになるものの
画面奥に縮小表示されてる絵は見た目小さくても内部処理上のスプライト配置では
最前面に表示される1番デカい絵を画面上に並べたサイズになってるから
メガドラ程度のスペックじゃすぐにスプライトオーバーになり点滅表示でやらないといけなくなるわけだ そういえばX68版はプログラマーのコメントではスプライト使用せずに制作とあったな
初期で開発ノウハウ少なかったからもう少し時間あれば地面の格子状の絵も再現できたと悔やんでた Arkanoid - Eternal BattleとR-Styleのパドルの組み合わせのプレイが面白いらしい
初代も収録してあってプレイ中に当時のゲーセンの雑音も再現してあるとか
でもボタンの割り当てがオプションで出来ねぇ・・・ プロトタイトル集(US)
ttps://youtu.be/_6hfnAVSz90
プロトタイトル集(JPN)
ttps://youtu.be/lebBrLB06Io
ラストオデッセイ
ttps://youtu.be/X2KBNEN9A80
ラストオデッセイ その2
ttps://youtu.be/Wiwia75IFdk
天燐の書 死華護
ttps://youtu.be/Jh2kjRlg9es
天燐の書 死華護 その2
ttps://youtu.be/wPn2kXwkKY4 訂正
天燐の書 死華護
ttps://youtu.be/Ft3YmGFki14 スペースハリアーIIは動きがよくなっただけじゃだめなのがわかった
絵と音がダサい PCエンジン版のエンディングで背景真っ黒の単体で敵キャラ表示をみたらキャラデザインが微妙だった
動きとか最後の調整ってのが大事なんだろうな スペハリ2の音楽がAC版スペハリ風にアレンジされてるけど
メガドラ版もすきなので選べるようにしてほしかった >>644
でも惜しいな
system_namesでmame32j.lstを設定すると
お気に入りに登録したSoftware ListのゲームはSystem名が表示されてしまう
リストにはSystem名しか表示されないから
リストを選択したときに表示されるInfosでゲーム名を確認しなければならない
Software Listの機種毎のリストが表示された状態でお気に入りを表示すれば
その機種で登録したゲーム名が表示される と思ってgithub見たら昨日修正が入っているみたい
ui/selgame.cpp: Fixed display of software favourites. アフターバーナーのPS2CG化移植はあんな綺麗なのにスペハリはどうしてああなった
ドム問題か?
スペハリ3DもⅡも素直にCG化するだけで神ゲーだったろうに スペースハリアー2って絵と曲が変わっただけだよな
ACの初代よりいろいろ劣化しているし パンチマニア北斗の拳で最後100発とか連打するやり方ご存知の方いますか?
途中のダメージは設定もなくオートモードで
奥義発動で止まってしまうんです。
MAME0.154と2.40で試しましたが、できませんでした。
嘘の情報やめてくださいお願いいたします
だ >>683
自分のお気に入りにはアーケード系しか入れてなかったんで
ソフトリストでバグるのに気がつかなかったんよ。。。 tps://youtube.com/channel/UC5fOjP29cCkEUYgLYKBlyEQ
2011年の東北大震災の津波で全財産とネオジオ関連品を全て失う
↓
10年後、無職になり当時の荷物を整理してたら、かつて所持していたソフトのバックアップが見つかる
天災はこわいね ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ネオジオマニアのほうがキモいって言ったらマジでキモいの来てるな メガドラミニ2 PCエンジンミニと中身一緒みたいだ こりゃダンプ難しいかもしれないね M2さんGJ!割れカスざまーw
ちゃんと金出して買えよ盗人共め! >>693
残念!
メガドラは海外勢が総掛かりでハッキング解析するから吸い出しは時間の問題だw
しかもこれと連動してPCエンジンミニの方もハック完了するかもしれないし お客様の中にネオジオポケットマニアの方はいらっしゃいませんか! メガドラミニ2はスペハリの動画見たらもうどうでもよくなった
PCエンジンミニのニアアーケードもただの劣化移植だし
完全なものが簡単に遊べる時代になって、無茶移植は興味がなくなった >>693
金出して高速点滅劣化スペハリやってんの?
w 吸い出されたとしても殆どのメガドラエミュが拡大機能に対応していないだろうから動かないんじゃないの?
速攻でエミュ本体がバージョンアップしてチラつきも軽減機能が付きフライトスティックで遊べるのなら歓迎するけど スペースハリアー2
ドムのアニメーションだけでいいから大幅に追加して修正して欲しかった メガドラミニのスペハリはメガドラのままで動くよ
そうじゃなく謳ってるのは建前だけ 拡縮だけあるメガドライブなんて無いのだから
どうせならSuper32X並のグラフィックでアニメーショも増やして
出してほしかったな 今の技術でプログラミングすればクロックを上げる必要もないし
この程度のスペハリなら拡大縮小機能もいらない
見たら一発、建前の口実、もし機能が増えたり性能が上ったものなら
このスペハリとは見違えるほど良くなるよ
これはメガドラのまんまのスペースハリアー
こういうことを見抜けない馬鹿が多過ぎるから困る
すぐ鵜呑みにして騙される
アホなのかお前等は このスペースハリアーに遅延はない、操作性は良好
ゲームシステムはズタボロ、チラつき、常時もっさり、ゲーセンハリアーとは拡大縮小のパターンも別物
しかし、これがメガドラハリアーの原作である、ハックもまず期待はできない
動かせるハードがないので当面時間はかかるので現実的じゃないな、 PCエンジンのほうも当面ハックは言辞的じゃないだろう
ハードとソフトのダブルのセキュリティ、物理的に無理がある
ハックしても際限が不出来なら何の意味もない
原作、原本がミニである以上、どうしようもないプロテクトだな
しかし、このスペースハリハーはプログラム美術だけでやれている
絶対にやれる、X68でもあれだけできるんだから 32X版は
拡大縮小機能のお陰で
AC版より容量が少なく出すことが出来たんじゃないの? アストロハリアーはワイド画面にならない、メガドラハリアーはワイド画面になる
それにイージーにもできる、敵の球がゆっくり飛んでくる
もっさり感が増すというもの、スペハリ2の音楽は普通にヤバイ
セガの手抜きを晒し上げたようなタイトルばかり
サラシアゲミニのようである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています