X



Hoot サウンドエミュレータ v0.07
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/22(木) 12:17:58.60ID:cAdL4m760
■過去スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.05
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/software/1352269136/
Hoot サウンドエミュレータ v0.04
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1305825494/
Hoot サウンドエミュレータ v0.03
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1229048444/
Hoot サウンドエミュレータ v0.02
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1157627808/
Hoot サウンドエミュレータ
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1094561324/
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/29(木) 06:20:34.82ID:hS+qpH1E0
現状、MAMEからMAMEの中にSMFを流し込む機能はあるみたいだけど
Windowsが認識するMIDIデバイスとして現れるようにはなってないのかな
MIDI OUT側もファイル選択UIだからSMFを吐くことはできるんだろうかと思ったけど、そうでもなさそう
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/30(金) 04:04:11.47ID:K4OwxXMw0
差があるかと思ってnot encryptedのラフレシア鳴らしてみたけど、二本のDCSGの指定を逆にしてキーを下げた感じか
実機のガルディアみたいに、二本目のDCSGを倍クロックにしないハードだったんじゃないかと思うような妙な鳴りだわ
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/03(火) 17:40:33.31ID:Fyx7KALN0
20201231版で、ホット・ビィものを含むtaito_l系ドライバのクロックが 12_MHz_XTAL/4 = 3000000Hz になってしまった問題、
20191231版まで(=現mame)のように XTAL(13'330'560)/4 = 3332640Hz に戻す方法を解析しました。
hoot.exe の 0x30f488 からを下記のように編集します。
C0 C6 2D → 20 DA 32
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/04(水) 19:39:25.38ID:CxqJkXg10
とはいえまだクロック直したいドライバあるんですがねと思ったら
tecmo16ドライバやホットドッグストームドライバのPCMピッチが20201231版で修正されてました
(ファイナルスターフォースのパーサーBとか顕著)
ありがたいことです
あとはエクイテスドライバのmsm5232_clkオプションも効くように戻るといいんですが、修正を待ちたいところですね
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/07(土) 13:55:45.09ID:+xDE0VA20
エクイテスはMAMEでは回路の解析に基づき理詰めで実装するのでなければクロック周りは進展しない様子で
hootは今のところ中途半端な状態でクロック変動の反映のされ方もおかしいと思うんだけど
擬似的にでもLFOは欲しくて、それにはオフセット(msm5232_clk)とLFO深さと速さは設定できたほうがいいかなと思ってる
LFOの波形自体はROMに入ってるけど、読み出し間隔が何によって決まって、最終的に疑似クロックがどうなるのかは理解できてない
その他の課題はアナログリズム音のモデリングorサンプルでの実装、音量制御(ベースのオクターブユニゾン制御を含む)の実装ぐらい?
あまり時間がかかると資料もなくなり需要者もなくなる心配が
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/07(土) 14:08:09.32ID:+xDE0VA20
>クロック変動の反映のされ方もおかしい

これ補足すると、本来はch1〜4、5〜8(つまり全ch)に同じ「周波数が変動する疑似クロック信号」が入って5232全体のピッチが変動しているので
「ある瞬間に出ている音はすべて同じチューニングの音」のはずなんだけど、現状は
「裏で変動するクロック値に基づいて各chキーオン時にピッチが決定され、キーオン中にピッチは変動しない」という挙動をしているように聞こえる
なので、ある瞬間に出ている複数の音が、キーオンされたタイミングによって違うチューニングの音ということになり、音痴になってるんだと思う
あくまで想像なので中身は分からんけどね
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/07(土) 14:45:18.72ID:+xDE0VA20
そういえばクロックに関係あるかどうか知らないが
terracreがhootでは途中でテンポが遅くなって速くなる(他のエミュでは多分そうならない)のが面白いので
実機動作を確認のうえ、実機でも同様ならテンポ不安定と安定から挙動を選べるようになると嬉しい
あとテンポ関連ではサンダーフォースIV(IIIもそうらしいが)の遅くなる現象の再現具合はどうなんだろう(hootでも発生はしている)
実機でも毎回同じように遅くなるのかは確認してないのだが

不安定テンポはリスニングには面白くていい(人によるし程度にもよる)けど
実用(コンバート、耳コピ、オーディオ素材化、DJなど)では困るわな
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/20(金) 21:54:00.92ID:p/lSoWp50
msm5235はタイトーとアルファのドライバでかなり異なる鳴りに聞こえる
モジュレーションの感じはタイトーもequitesドライバに倣って欲しいけど、
equitesは(パーカッションはともかく…)ノイズが鳴ってなかったり、残響が意図しないくらい長くなる処理があったりしそうな感じで、
いいとこ取り出来んもんかな
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/20(金) 23:50:44.06ID:p/lSoWp50
hoot.exe を下記のように編集することで、
alphaのsstingryドライバ、kyrosドライバのクロックを共通で実機に近いものに出来ました。
(sstingryはMAMEでも現状のhootのような鳴りですが、実機音源ではこのようなピッチになっています)
0x294b3c から(FM部): c0 c6 2d → 80 84 1e
0x294b8b から(PSG部): 60 e3 16 → 80 84 1e
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/23(月) 11:50:36.02ID:AdJmaad10
アルファの5232では多分ノイズは音階レジスタへの書き込みでは発音してなくて
22ピンから常時出力されてるノイズをアナログ加工した音を8155と8910のIOからトリガーして鳴らし
同じくIOで制御される音量制御回路を通して出してると思われるので
仮にサンプルで代替するにしてもIO以降をなんとかしなきゃならないのよね
いちおう現状のhootでも8910のIOレジスタに動きがあることは確認できる

タイトーではそういう発音方法はしてないと思うしピッチの揺らぎもなさそうだが
パンやEQはあるみたいだし、効果音と一緒に2149のIOに動きがあるのが見えるね
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/08(水) 18:37:10.49ID:lpQfxU7r0
あー確かにアルファ5232はay8910_port_bの下二桁ビットでスネア叩いてますねコレ(Hootでも見えました)
三種のトムとスネアがそれぞれ3段階の音量で鳴らせるみたいな感じなのかな、停止信号も個別で出してるというか
それと別にシンバルが、アタックの瞬間とディケイの間で別に立ってるビットがあるように見える

タイトー5232の発音方法は誤解してましたね
パンやPSGのIOの仕様も気になるところ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 12:53:30.96ID:865rYkPT0
ちっとも使いこなせなかったけどSCCの拡張カートリッジ買ったなあ
BASICのPLAY文で使えるもんだと思って買ったのにw
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 22:10:41.72ID:0XmSx90w0
JuJu伝説って現行のドライバそのままでは鳴らないようなので修正して欲しい箇所の一つではある
7.m7をencryptかけて読ませれば0x1aまでは鳴るけど、codeの0x10000以降をそもそも見てないっぽくてそれ以降は正常に鳴らないっていう
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 22:29:10.66ID:d1ABSiO10
恐れ入ります、ダイナマイト刑事のmame版が音が出ないのですが、どのようにすれば音が出るようになりますか?
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 23:28:50.76ID:Ob+3ucAn0
Hoot的にはダイナマイト刑事が動いてるST-Vを鳴らすドライバがないから厳しいんじゃないかなー
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/23(木) 23:32:08.93ID:Ob+3ucAn0
とはいえmodel2とかでYMF292(SCSP)を鳴らすこと自体は出来るから、どうにかこうにかすれば鳴る?
(その理屈で行けばサターンも鳴らせる可能性が出てくる)
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/25(土) 02:04:19.95ID:Fy5CxYnL0
neogeoはUniverse BIOSのJUKEBOX PLAYER使えば曲アドレス探せたりするから、decrypt関係が絡まなければ特に設定なしで鳴らせるかなって感じ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/04(木) 16:20:04.96ID:jyfUyViU0
X1turboZドライバってOPMレジスタがPSGと同じ1つ目のデバイスとして
アドレスをずらしてマッピングされてるんだね
hootで複数音源が載ってる大体の機種は普通に2つ目以降のデバイスとして見せてると思うけど
これはどういう扱いなんだろう
全く理解してないけど、hootのDriver workは機種によってデバイス、音源レジスタを見せてるものもあれば
CPUから見たメモリマップを見せてるものもあるってこと?(X1実機が実際にそうなってるかどうか知らないけど
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/04(土) 15:58:14.48ID:2GLTaRu40
>>36
M1から設定移植すれば普通に鳴るけど?
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/17(金) 21:55:36.73ID:PzHp0wfn0
モデル2も、PCMではないチップのプリセット音色か何の鳴りがおかしい作品がある(mameでは正しそう)ので対応してもらえたらありがたいですね
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/20(月) 21:47:37.47ID:lMrksTf50
ソース公開してほしいんだよね。
一部に変な挙動を見かけてるから。

まあ不満があるからゲームの譜面データから直接vgm変換するプログラム自作しちゃったけど。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/22(水) 14:13:02.98ID:JB77V4gv0
コナミの054539ドライバでXEXEXでだけ?OPMのパン表示が右に振ったままになるね
音自体は左右から出るようだけど
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/23(木) 11:55:14.31ID:Gj89FdEK0
作者さんは平文で作ってくれてるしソフト板なので時限解除も余裕!ぐらいでないとな。
midiなんて配布されたら真っ黒だし。つべに上げるアホも現れるだろうし。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/01(土) 00:43:34.13ID:AheTjB2f0
今回からテキストファイル類のCRLFがLFになった?
改行コード以外に内容的には変わってないけどタイムスタンプが前バージョンまでと近くて違うファイルがあったりして扱いに迷う
とりあえず中途半端に上書きした状態で起動してみたら改行コードはどっちでも動くっぽい
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/01(土) 03:33:10.09ID:UUQZQiIU0
エメラルドはよくわからんけどティンクルは来てくれないと困る
スクランブルのあの曲が入ったOPNの基板は現存しないのかな
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/06(木) 01:11:05.38ID:vqFGb2P/0
SNKの名人戦、ジャンボウドライバでもそれなりに鳴らせていたが、テンポ・ピッチ修正、ボイス有効化で追加ドライバとなっていた ありがたい
一方ジャンボウドライバはまだ、ピッチがmamedev基準の2000000Hzではなく1500000Hzのままで差異があるが、下記でmame相当に対応可能。
hoot.exe の 0xe4b65 からを、60 e3 16 → 80 84 1e
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/06(木) 18:42:27.28ID:vqFGb2P/0
>>58
今回は
タイトーのエメラルドホール、ティンクルティンクル
ユウビスのゴールデンヘキサ、ヘキサプレジデント
が来てますねー

しかし、去年対応になったセガの(NEWじゃない)UFOキャッチャーやドリームキャッチャー然り、
識者が一体どこで必要な石の中身を調達してるのかさっぱりですわ
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/06(木) 18:47:18.80ID:GFDNWU2q0
>>59
情報サンク!
また懐かしいタイトルが来てるな〜
ティンクルティンクルのBGMにはレインボーアイランドとかも入ってたな
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 02:09:27.05ID:H4VZKjv60
mameにゴールデンヘキサとして存在してるセット、発売された1993年にはYMZ280Bが未だ存在しないはずだし、
icラベルの"hp"から考えても1995年に発売されたヘキサプレジデントの別音源版の誤りだと思うんだけど、どうなんだろう
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 04:18:36.60ID:2TE5bVVB0
>>63
ゴールデンヘキサの前機種にジャンボヘキサがあるのだが
こちらはYM2608を搭載してて音がめっさサウンドボード2だったw
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 04:33:11.84ID:H4VZKjv60
>>64
リズム音源が絶対それって感じですよねww
実機音源の動画を見るに、ゴールデンヘキサにも同じくOPNAが使われているように思うんですが、
ゴールデンについて「YMZ280Bが使われている」「PCM音源だ」という意見やコメントがまことしやかに散見される
(あまつさえYMZ280BのWikipediaにも使用例としてが記載がある)のはどういった経緯なのか、
あるいはYMZ280Bを搭載しつつ、ジャンボと同じような音が出るような後期バージョン違いのゴールデンが存在した(??)のかは気になるところです。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 04:39:43.55ID:H4VZKjv60
いや、「mameでゴールデンヘキサとされているセット」で「ヘキサプレジデントの曲がYMZ280Bで鳴っている」ことに違和感を覚えていることと混同しているかも
ジャンボとゴールデンは同じ曲、という資料はあっても、ゴールデンとプレジデントで同じ曲ってことがあったのかなーという疑問ですかね
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 04:57:05.34ID:H4VZKjv60
>>69
ジャンボヘキサとゴールデンヘキサで、音源の違いはあるかもしれないがほぼ同じ曲が流れるということで理解しました。
ありがとうございます。

一方で、リンクを貼っていただいている動画(ヘキサプレジデント)の曲が、mameでゴールデンヘキサとされているセットから流れたので、
これはmameの作品情報がおかしいなことになっているのでは?となった感じです。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 05:01:43.97ID:2TE5bVVB0
>>70
まだゴールデンへキサのセットは聴いてないからわかんなかったけど
なるほどMAMEのセットではゴールデンヘキサとなってるのにヘキサプレジデントの曲が流れるとということか
となるとMAME側の間違いなので報告しとけば修正されるでしょうね。まあMAMEではよくあることではあるw
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 12:02:59.33ID:hgfe4Lm80
NEWスウィートファクトリー出てこないかな〜
あれYM2151っぽく聞こえるんだけどどうだろうな
スウィートランド4だとMSM9810Bのようだからストリームだよね
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/07(金) 19:37:50.32ID:2TE5bVVB0
打ち込んだ曲をストリームで流してるならまあよかろうw
そっちの方が作業が簡単で早いからなあ
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/08(土) 01:15:00.26ID:43QRAsRF0
サントラは、もちろん思い入れがあればこそだけど、ブックレットに開発者コメント掲載とか、
基板では仕様上レート落としてたストリームを想定の音源で収録してるとか、昔アナログだったのをデジタルで録り直したとかであればなおさら買いというのもあるし、
基板は基板(と筐体)で、当時遊んでいたのに限りなく近い「鳴り」を味わえる良さってのもどっちも分かる(後者のハードルの高さはともかく)
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/08(土) 02:13:26.23ID:uaGSu/EM0
エレメカ大百科に収録のやつはNEWスウィートファクトリー表記だけど全然曲が違うんだよな
あっちに収録の2曲がスウィートランド4に使われてたやつ
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/08(土) 16:34:40.92ID:43QRAsRF0
ZUNKO氏がグラフィティベストで述べている話か
少なくともベストが出た90年代前半の当時、ナムコ本社の電話の保留音にトイポップのネーム入れ曲が使われてて、
逆に「トイポップには保留音が流用されている」という勘違いまで起きた、ってやつ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/31(月) 19:09:04.76ID:LK6LC1tV0
タイトーのFX-1Aドライバ、曲中でOPNB2のSSG部鳴ってないな?と思ったらMAMEでも鳴ってなかった
(サイキックフォースのFALLEN ANGELとか、まじかるで〜とのBRAIN DRAINとかで顕著)
でもPFのサウンドテスト(0x21, 0x24など)では鳴るし、ヒロインズメモリーの0x06(効果音だけど)とかは鳴るんだよな
初期化処理が足りてないんかな?
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/02/11(金) 19:39:32.86ID:Rqpy3wRc0
>>86
そもそも楽曲でSSG使ってないんじゃないの
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/02/13(日) 21:24:07.97ID:f38Rz5Jk0
他に乗ってる音源という意味ではプレステ互換のSPU部もあるけど、楽曲と連動して鳴らせるような仕組みじゃない気もするしな
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/02/28(月) 00:46:11.89ID:NCDpgwiv0
20220227来てたんか
drivers.xml出力してみたけど前回と差異ないので、新規対応とかではないっぽいな
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/04(金) 19:22:10.20ID:UxWy12wO0
20181231と20211231のクライムファイターズで比較してみたけどわからんなー
20220227に上げてまた試してみるか
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/07(月) 08:51:33.84ID:A30ElNT40
Umeさんと黒さんのところにかいてあるよ。
GIMIC(STIC)からみの修正だけだと。

Ume-3さん
昨年末のリリースでGIMIC関連に不具合が出た部分の修正がメインです。年明けに解析したデータもいくつか追加してもらっています。

黒羽さん
年末突貫でSTICに対応したものの、詰めが甘いというかチェックする時間が全然無い状態ってのはさすがにダメでしたね(汗
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/08(火) 15:17:56.40ID:tt+NLsCl0
アーケードのピッチがおかしいドライバをバイナリ直修正したのやり直すかな
パフォーマンを正しいピッチに対応させようとしたらタイガーヘリとゲットスターとスラップファイトも一緒に変わって苦笑いした
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/19(土) 17:15:32.37ID:zBFfC90Q0
最新版、年末版よりテラクレスタ遅くなった気がするな
以前はちょっと早過ぎたかもだけど、今度はちょっと遅すぎる印象
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 03:52:43.64ID:K1Q4wS750
フリップルアケアカ配信記念
タイトーLボード系クロック修正方法(hoot20220227版)
0x109E52からを下記のように編集
C0 C6 2d → 20 da 32
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/05(日) 16:33:34.86ID:cZPAgsAE0
技脳体、実機よりちょっとピッチが低くて(78Hzのところが75Hzとか)
テンポが速いような気がする(30秒につき0.1秒ずれとか)
ND-1全般やC352全般については未確認(MAMEでの鳴りも未確認)
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 20:36:42.94ID:z1sDTAe+0
タスクフォースハリアーのPCMアドレス指定がおかしいのを直してもらえたらありがたいなと思っている
参照アドレスが0x20000ごとで折り返してて、タイトルSEやボイスが鳴らせないのよね
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/23(水) 18:12:28.73ID:WaxlIQz+0
今年もhootの年1アップがあるかな?
もうサポートするゲームが無い気もする
mameが現在準拠になると良いけどソースほぼ刷新してるしなあ。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/04(水) 12:43:45.00ID:mShpf9NX0
alpha68k_n系ドライバにdac_mixオプションの追加や音量調整入ったと思ったらクロックも修正していただけた
毎回手で直してたので助かりました
ありがとうございます
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/20(金) 17:26:45.30ID:mT4YACvQ0
104です
タスクフォースハリアーのPCMアドレッシング問題の修正を確認しました
(0xd0タイトルSEなどが正常に鳴るようになりました)
ご対応いただきありがとうございました
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/20(金) 20:25:42.43ID:+dm76W7r0
タスクフォースハリアーって曲のイントロが終わるとテンポが落ちるよね
MAMEでも落ちるけどhootだとそれがきついような気がする
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/01(水) 22:03:26.23ID:JYFe+qJa0
ビデオシステムのターボフォースが専用のドライバで鳴らせないんですが、鳴らせてる方いますでしょうか?
同じドライバで鳴らせるとある闘神ブレイザーズはまだ試していないのですが……
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/01(水) 22:12:54.72ID:qDqKznB00
>>128
以前リスト上がってましたがちょっと凝った指定が必要みたいです
<rom type="code" offset="0x000000">6.u166</rom>
<rom type="code" offset="0x010000">6.u166</rom>
同じファイルをオフセット違いに指定
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/01(水) 22:50:07.60ID:JYFe+qJa0
>>129 ありがとうございます。ご教示いただいた設定で鳴らすことが出来ました
いや、これは自力では分かりませんでしたね
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/21(火) 19:30:53.24ID:ujTjTZzT0
年末更新のあと確認してなくて1月9日版が来てたの知らなかった
歌舞伎Zのオプション(音量調整)追加と、ニュージーランドストーリー(new version)に新規対応していただけたんですね
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/06(土) 20:48:37.72ID:rd+5IHv80
すごい久しぶりにHootで聞きたい曲があったので再生したら特に何も制限なくずっと再生されてて
あれ?
…って思ってどうしたんだろ?って思って ここ見つけて曲聴きながら書き込もうとしたら曲が止まった…

ネットに繋がってたからかな…
ちぇっ
ちなみにメール調べてみたら前回取得したの2020年だったけどその後に取得してたのがあってメール削除してたんかな…?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/13(火) 15:07:48.05ID:ZosPcmCk0
Hootの演奏中に音階が表示されるの好き
どういう進行で曲を作ってるのかとてもタメになる
あとDTMで再生したい時の目コピにも大変ありがたい
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/30(金) 02:09:24.38ID:QPJxTlUI0
COP 01がアケアカに来ましたね。
MAMEではボイスのピッチが高すぎると2021年4月にTestersへ報告されてます(Hootでも同じピッチ)が、
アケアカではサントラに準拠の低いピッチになってて、やはりこちらが正なのだろうなというところ。
ちなみにset 2のaudiocpuでは、メインテーマのテンポが速くなりますね。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/17(月) 23:59:28.45ID:iYEILK7q0
konami GXの[K54539]のリバーブ、エコーって外せないんですかね?
オプションで外せると聞いたのですが、一向に外せません。。

あとエレベーターアクションのメインBGMがいくら探しても見つかりませんわ。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/18(火) 03:07:14.51ID:Fru0dxYo0
konamigxは20131231版まであたりはreverbの無効化オプション効いてたんですけどね
外れちゃってるんでしょうかね

エレベーターアクションのメインBGMは、MAMEでいうay1のPSGで鳴っているんですが、
MAME-Hootの対応がay2-PSG1, ay3-PSG2と、対応が一つずつズレているようで、
それで鳴らせていないような気はしますね
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/21(金) 03:10:11.25ID:Aj4RTMXk0
MAMEのソース見ましたが、taitosjってメインCPUでPSG#1、オーディオCPUでPSG#2〜4を制御してたんですね
Hootでどうにか鳴らせるものなんでしょうか
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/21(金) 22:43:45.13ID:eZsqzS6D0
ESETがhootclient.exeをSuspicious Object扱いして削除してるわwww
今までなんともなかったのに誤判定だろなあ

01470144
垢版 |
2023/08/21(月) 19:33:53.48ID:NHBNob2b0
スターフォース解決しました。
hootのdriverにstarforceあったのでMAMEソースからXML作りました
タイミングもあったかもしれないですが5chとかイキってる割になーんの役にも立たないですね
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/08/21(月) 22:42:31.14ID:mQx8qPlk0
xmlまで面倒見てほしかったんならそう書けばいいのに
hootも無理?という質問に対する適切な回答が得られたから行動に移せたんでしょ
それがなーんの役にも立たないとか、役立たずなのはお前じゃんって話だ
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/20(金) 22:05:26.60ID:xzlzVQht0
ここに書き込むべきなのかわからんが...
実機のROMを旧ROMに変えたので吸い出して鳴らした。
ROMが用意できる人は鳴らせます。
ドライバ製作者に感謝です。
<game>
<name>UFOキャッチャーDx2(更新ROM)</name>
<driver type="ufocatch">sega</driver>
<romlist archive="DX2">
<rom type="code" offset="0x0000">13435.BIN</rom>
<rom type="code" offset="0x0000">13436.BIN</rom></romlist>
<titlelist>
<title code="0x81">おどるポンポコリン</title>
<title code="0x82">ゆめいっぱい</title>
<title code="0x83">エラー</title>
<title code="0x85">(未使用)フリッキーネームエントリー</title>
</titlelist>
</game>
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/22(日) 18:14:49.88ID:z3q/lRKF0
Dx2所有者、旧ROMも吸い出して動かしたらなりました。
XMLは上記と同じです。
UFOサーカスランドの時みたいな没楽曲はなかった...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況