AviUtl総合スレッド93
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ここはAviUtl本体及びプラグインについての情報交換を目的としたスレです。 ただし「拡張編集プラグイン」に関する話題は禁止です。 拡張編集については以下の専用スレがあるので質問等はそちらでやって下さい。 AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part15 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1565106005/ ■本家 AviUtlのお部屋(AviUtl本体、拡張編集プラグイン等) http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ ■前スレ AviUtl総合スレッド92 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1583388182/ Q1.動画ファイルが読み込めないよ? A1.以下の手順を試せ。 1.L-SMASH Worksを導入。 2.ファイル→環境設定→入力プラグイン優先度の設定を開き、上から順に AVI/AVI2 File Reader Wave File Reader BMP File Reader JPEG/PNG File Reader AVI File Reader ( Video For Windows ) L-SMASH Works File Reader となっていることを確認(その下は無視)し、ファイルが読めるかどうか確認する。 3.読めなかった場合はDirectShow File Reader(dsinput.aui)を導入してみる。 導入したら、ファイル→環境設定→入力プラグイン優先度の設定を開き、 「DirectShow File Reader」を(一時的に)一番上にする。 それでもファイルが読めなかった場合は、自己責任でLAV Filtersを導入し再度試す。 4.「DirectShow File Reader」は最後の手段であって色々問題もあるので、常時使うのは好ましくない。 問題のファイルを扱う時だけ優先度を一番上にし、普段は「L-SMASH Works File Reader」より 優先度を下げておくこと。 Q2.A1を試したけどファイルが読み込めなかったりおかしくなったりするよ? A2.そういった質問をする場合は、発生現象の詳細と、以下の情報を出すこと。 1.ファイル作成に使ったソフト名とバージョン。 2.ファイルをMediaInfoにかけて、「表示→テキスト」で出した詳細情報全て。 3.ファイルをAviUtl本体(拡張編集タイムラインでは駄目)に読み込んだ際の 「その他→ファイル情報」の内容全て。(Ctrl+Cでコピペ可) 4.「その他→入力プラグイン情報」の内容全て。(Ctrl+Cでコピペ可) ※長いのでどこかにテキストファイルを上げるか http://pastebin.com/ を利用すること。 Q3.「AviUtl」の読み方は? A3.作者のKENくん氏いわく、「エーブイアイユーティルですが、好きに読んでもらって構いません」とのこと。 Q4.シークしたりエンコしたりすると、途中の音やフレームが冒頭とか変なところに入ることがあるんだけど? A4.ファイルをAviUtl本体(拡張編集タイムラインでは駄目)に読み込んでみて、 「その他→ファイル情報」で「ファイル制御」が「DirectShow File Reader」になってたら、それが原因。 Q1を参考にしてなるべく別の入力プラグインで読み込むこと。 Q5.32bitだとメモリその他の制約が厳しくて不満なのだけど、AviUtlの64bit版とか後継ソフトって出ないの? A5.作者のKENくん氏によると、対応予定はないとのことです。 ただしAviUtl 1.10で映像キャッシュを共有メモリで確保するという更新があったので メモリの制約についてはある程度緩和されています。 それでも不満を感じるようでしたら、おとなしく別のソフトを探すか、 自分でゼロからソフトを作って公開するとよいでしょう。 https://twitter.com/__kenkun/status/1163023903721050118 64bit対応についてはだいぶ昔にお話したこともあるのですが、 プラグインが利用できなくなってしまうので対応する予定はないです。 互換性を考えないで作るのであればGPUで画像処理をするような 設計のものを新しく作るのが良いのですが、、そこまでは難しいです。ごめんなさい。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■参考情報、とりまとめ、配布・再配布サイト等 VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - AviUtlの使い方 https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html AviutlプラグインWiki(仮) (様々なプラグイン情報まとめ) https://www.wikihouse.com/aviutl/ AviUtl オリジナルプラグイン公開サイト @ wiki (Aviutlスレ内で新たに公開・投下されたプラグイン等) https://w.atwiki.jp/aviutl41991/ プラグイン解説 http://cwaweb.bai.ne.jp/ ~icchan/moviefile/AviUtl_P.htm 永遠に工事中 AviUtlプラグインの作り方 https://web.archive.org/web/20190330225429/http ://www.geocities.jp/pmd_no_naka/ AviUtlの内部形式について by MakKi氏 初版公開2009年1月24日 https://makiuchi-d.github.io/mksoft/doc/aviutlyc.html AviUtlの内部形式とx264guiExの色空間変換について by rigaya氏 http://1drv.ms/1gd1T2G (L-SMASH WorksのLW48モードの解説もあり) 動画編集初心者・中級者の為のページ http://infoseek_rip.g.ribbon.to/jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html rigayaの日記兼メモ帳 https://rigaya34589.%62%6cog135.fc2.com/ [x264guiEx] [x265guiEx] [QSVEnc] [NVEnc] [VCEEnc] [ffmpegOut] [自動フィールドシフト(高速化版)] [エッジレベル調整MT] [バンディング低減MT] [PMD_MT] [delogoSIMD] [aui_indexer] [auc_export] [aup_reseter] [チャプター変換] L-SMASH Works https://github.com/VFR-maniac/L-SMASH-Works 多様なファイルを読み込める入力プラグイン。バイナリは自分でビルドするか下記サイト等で。 ・POPビルド https://pop.4-bit.jp/ ・nekopandaビルド https://github.com/nekopanda/FFmpeg/releases ・fg118942ビルド https://drive.google.com/drive/folders/1HLKhTU7KcbUuUvv1kVQ9THNPLGZkYJIx まるも製作所 https://www.marumo.ne.jp/ (「AUF」「MPEG2」を参照) [MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In] [Lanczos 3-lobed 拡大縮小] [画像回転] MakKi's SoftWare https://makiuchi-d.github.io/mksoft/ [WarpSharpフィルタ] [透過性ロゴフィルタ] [ロゴ解析フィルタ] 透過性ロゴ(改) http://hayateppp.%62%6cog.fc2.com/%62%6cog-entry-1.html メモ置き場 http://putin999.%62%6cog.fc2.com/ [透過性ロゴフィルタmod(動くロゴへの対応等)] [lgdeditor(ロゴデータ編集ツール)] Rutice software http://www.rutice.net/home [チャプター編集プラグイン+無音&シーンチェンジ検索] [AACをFAWとして読み込むプラグイン] [FAWぷれびゅ〜] [FAWからAACを抽出する出力プラグイン] [chapter] [fixaac] スキマ産業 http://nilposoft.info/aviutl-plugin/ [NL-Means Light] [リサイズフィルタ] [低周波成分保護フィルタ] [ガウシアン・アンシャープマスク] [色差ノイズ除去] [SharpenResize] GNBの館 http://gnb.on.coocan.jp/ [wavelet3DNR] [waveletNR Type-G] [waveletNR_CbCr] [インターレース解除2フィルタ] [3次元NRフィルタ] AviUtlプラグイン置き場 https://aji0.web.fc2.com/index.html [拡張 AVI 出力プラグイン plus] [AviSynth Script エクスポート] [AviUtl Control] AviUtl実験室 http://videoinfo.tenchi.ne.jp/ [DirectShow File Reader] [可変フレームレート出力] [コマンド実行][チャプター編集] [アニメーション編集] [ジャンプウィンドウ(再配布)] がらくたハウスのがらくた置き場 https://web.archive.org/web/20190330072446/http ://www.geocities.jp/flash3kyuu/ [インタレース維持リサイズ] [非線形処理な先鋭化] [非線形処理な先鋭化用前置フィルタ] カット編集プラグイン cutedit for AviUtl http://aviutl.web.fc2.com/ 時間ジャンププラグイン http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/timejump005.lzh 自作ツール置き場 http://mytools.wktk.so/ts_tool/index.php [HD_Lanczos] [マニュアル24fps] [ジャンプ&ゴー] [透過性ロゴ補助] MPEG-2 VIDEO FAW File Reader(m2v_faw.aui) ※公式サイト無し。無保証、無サポート。下記URLも配布者不明の再配布なので消える可能性あり。 https://www.dropbox.com/sh/hc2fkuw45jinkey/AABLUk8_4v2p1OPO-ouQsKTra/m2v_faw_test_66.zip よっしゅの館 AviUtl MPEG-2 VIDEO Plug-In Plus版 http://yosh.s602.xrea.com/sp/m2v/ モビ蔵の物置 https://web.archive.org/web/20190331015203/http ://www.geocities.jp/movizou/ [3次元メディアン2] [3次元メディアン] [ヒストグラム先鋭化] [輪郭保持メディアン] [エッジ保持平滑化] [時間軸メディアン] [指定縦線除去] [外周ノイズ除去][色差ノイズ除去] AviUtl プラグイン フィルタ by うえぽん http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/ [虫眼鏡] [JPEG 3点セット] [UVダウンサンプリング] [色褪せ軽減β] [補間なし平均] [lua for aviutl] BeanのAviUtlプラグイン置き場 https://web.archive.org/web/20190331144300/http ://www.geocities.jp/w_bean17/ [片フィールド補間] [nnedi3 for AviUtl] [L字除去クリップ] [縞判定] [スムージングフィルタSIMD] [モスキートノイズ低減] AviUtl 物置 - JPN takeshima http://takeshima.halfmoon.jp/room/aviutl.html [GIFエクスポーター] [PNGエクスポーター] [APNG 出力] [連番PNG出力] [がんばらない AGIF 出力] ICZの剣 http://cwaweb.bai.ne.jp/ ~icchan/moviefile/AviUtl_P.htm [IIR-3DNR] [カスタム色調補正] [アンシャープマスク] [黒べた追加] [ゴーストリダクション] [拡大ツール] ごみ置き場 https://n099gl.gitlab.io/ [インタレ縞低減] [出力ウェイト] [3次スプライン補間フィルタ] [出力プラグインを別スレッドで動かす] [Aufトレーサ] [処理時間計測] アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki AviUtlプラグイン https://w.atwiki.jp/nicomasmaking/pages/41.html Aviutl 自作プラグイン一覧 : プログ http://aoytsk.blog.jp/aviutl/plugins.html [ジャンプダイアログ][ジャンプバー+][比較ウィンドウ] くすのき電算室 http://kusunoki-blog.s%62%6co.jp/ [アンチエイリアス] [ライトブルーム] [絞り開閉] 【迷子さん誘導用レス】 あなたが書きこんだ内容は、「拡張編集」に関する話となります。 >>1 の冒頭に書いてあるように、ここではスレ違いとなりますので、拡張編集スレに移動して下さい。 AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part15 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1565106005/ https://i.imgur.com/liL4zU5.jpg 突然こんなんなって 音声と映像別々のまま出力されてそのままになったんだけど どうやったら解決しますか? iniがダメだったみたいで更新してチェック入れたら直った。 しかし何も弄ってないのにどうしてこうなるんやろか… ただ2倍拡大したような動画を綺麗にするって何がベスト リニア補完したデインタレースしたら少しはギザギザはマシになったぐらい 拡大で輪郭補正欲しければspline系 補正と言うか補完なんで好みは分かれる ver1.10、拡張編集で左右に違うアングルを並べてカットしたり詰めたりしていて、 出力しようとしたら、プレビューで微妙にあっていないなと思って出力を中止したら 編集前の分割・削除・詰める作業が、なぜか分割した状態まで戻っていたり、 拡張編集の動画末端フレームをCtrlを押しながらクリックすると、 中途半端な短さに縮小されて、末端をドラッグしても動画の長さが固定されて元の後半部分が消えた状態になっていたり、 何度も起きているので、もしかして何か不具合があるのかな・・・ ごめん、一度Aviutil終了させて、最終保存したaupファイルを開いたら、 正常な状態に戻った・・・開き直してすぐに出力したほうが良さそうね。 win10 pro, 24GB ECC, Xeon E3-1245 v5だからマシンスペックは大丈夫だと思うけど、ちょっとびっくりした。 音や映像が最初設定したはずのフレームからずれてたりするのはたまにあるな ロードすれば直るんだけど、なぞ 何度も申し訳無い。 カット&結合したところを含まずに部分出力すれば正しい動画が出来上がるけれども、 カット&結合したところを含んだところを出力すれば、カットして結合した部分が何度も同じ開始位置が使われたりして、 動画の後ろが途切れて終了してしまう。 出力が終わると、各カットした部分の開始位置がおかしいまま編集画面に戻ってしまうという状況です。 なので、aupファイルに問題は無いので開き直せば出力前は正常な状態に戻ります。 という状況でした。 動画の分割&カット&引き寄せて結合するところに何か問題がありそうな感じです。 質問させて下さい。 ネットのインターレース映像を プログレッシブでpcキャプチャ.264したのですが シマシマ残像がむごいです。 この残像を除去するフィルターありますか? シマシマの状態をキャプチャーしたらどうにもならない。諦めよ >>30 ご回答ありがとうございます。 確かにavidemuxのフィルタ全部試しましたが駄目でした。 別のアプローチとしてaviutlでシマ馬の映像の白い部分を黒くすることはできますか? 1ラインの縞ならnnedi3 for aviutlでいいんじゃないの nnedi3は片ラインばっさりだから >>32 cドライブ直下のaviutlフォルダにPluginsフォルダ作って nnedi3.aufとreadme.texとsrc.zipを入れ再起動しても フィルタにnnedi3が現れませーん涙 aviutlは1.10で拡張編集とx264とl-smashいれてます。 >>34 ありがとうございます。 VC++2010(x86)でフィルターに nnedi3があらわれました。 映像へのフィルタリングはこれからです。 >>31 インターレースのままキャプチャーしないと何も出来ないと思う Avisynthなら力業で強引に何とか出来るかも >>36 おっしゃるように 残念ながらnnidm3でも著しい修正ができない元映像でした。 avithynthではどのようにやるのでしょうか? インタレでキャプしたサイズがソースと同じなら解除可能だけど ブラウザで再生されてる動画をキャプしたとかでしょ? 勝手にスケーリングされてたら無理ゲーだよ インタレ解除が甘いシマシマ残像のある360pを ブラウザ全画面にして1920x1080のモニタで 1920x1080pキャプチャしたものがソースとなっております。 nnidm3でfield以外のnsize、nns、qual、色空間それぞれ最大値 dhノーチェック、pscmチェックとし 最適なfield値を探ってみます。 field1〜3 まで著しい改善みられません。 シマシマを検出してシマの明るい部分を暗くする設定ないですかね。 奇数ライン・偶数ラインでの縞じゃないなら ほとんどのプラグインはディテールとして処理するから対処不可能だと思う >>42 たしかにhandbrakeのフィルタも全部試しましたが無駄でした。 >>41 その映像にnnidm3を使用しても何の効果も得られないから、諦められないなら他の方法を探すべし 自分で試行錯誤するしかない 逆に上手い事ソースサイズに縮小すればちょっとはまともに成るかもだけど 拡大自体が可逆じゃないだろうから妥協は必要だなぁ >>45 確かにリサイズで縮小すればアラが隠れますね。 >>46 二重化とは60fpsを30に変える際に 上手くシマシマ消してくれる フィルターでしょうか? 教えてください。 つまり画質を悪化させるってだけの事。やめとけ 大昔のモザイク除去装置のようなもん >>50 なるほど。 もうビットマップにして手修正しかないのかしら。 縞々が1ラインになるようにリサイズして インターレモードで出力するのはどう >>52 できそうもありません。 >>53 インタレモードで出力するのはなぜですか? >>54 上手く縞々が1ライン交互になればそれがインターレース動画だから インタレフラグ付きで出力→再生ソフトがプログレに変換 >>55 スミマセン。私の脳味噌のシワがたりないようです。 擬似的にインタレース動画にして、再生側で縞の無い状態に変換して再生してもらうってことじゃないの? 縞がわからなくなるまで縦方向にぼかすとか 縦の解像度を縞がわからなくなるまで小さくして戻すとか やってることは同じだけど >>28 だけど、同じようになっている人いる? カットして並べると、プレビューでは開始フレームは合っているけど、 出力時に開始フレームがバグる感じです。 並べたオブジェクトを結合するとか無いのかな? >>60 最初から360pでキャプチャして1080モニタに全画面キャプチャするとどうなるのか?でしょうか? なんかスミマセン。 私の脳味噌はヒダヒダが無く ツルツルだったようです。 >>64 拡張スレなんてあったのか・・・逝ってきます 白飛び抑えるのにRGBカーブいじるみたいなプラグインないの 522 名前:Socket774 (オッペケ Sr79-wEXz)[sage] 投稿日:2020/11/07(土) 17:43:53.65 ID:GAqNL/qRr ぶらっとツクモ行ったら5600x沢山残ってたから買ってみた 全コア4500で負荷かけて50℃前半てめっちゃ優秀なんじゃないかこれ マルチ3700xと同等、シングル爆速でゲーム性能それ以上、それでこの発熱レベル これエンコ用に中々良くないかな5600X https://pbs.twimg.com/media/EmESBQhWMAIRwEt?format=jpg& ;name=900x900 このスレにゲーム用のベンチだけ張るとかバカですか? 5600Xって、エンコではめちゃくちゃ劣りますけど? ちゃんと多コアを使い切れるアプリだったら多コアのほうがそりゃいいわな 多コア使い切れないのが5600Xオーバークロックでどうとかなるんだからスレ違いではある Haswell世代4770K辺りからだと倍速ぐらいにはなる? 先日まで3時間の動画を8時間程度で処理できていたのですが、同じ設定なのに急に30時間とかかかるようになってしまいました。 ソースファイルや書き出し先のドライブのI/Oは問題ないようで、CPUが100%張り付きの状態になっています。 CPUのコアやスレッドの認識は問題ないようなのですが、、、こういう事例って見たことある方いらっしゃいますか? もし何か解決のヒントでも有れば嬉しいです。 こんにちは。 AviUtlのエンコードについての質問です。 動画は読み込めて、編集もちゃんとできるのにエンコードするときにエラーが出てしまいます。 エラーの内容は毎回決まったところで --------------------------- E:〇〇〇○○○○ --------------------------- 動画ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります --------------------------- OK --------------------------- や、 --------------------------- E:〇〇〇○○○○ --------------------------- Failed to flush buffers by a reliable way. It is recommended you reopen the file. --------------------------- OK --------------------------- と出て、動画部分が真っ暗になるか緑になります。 試せることは基本的に試したと思うので原因がわかる方、助けてください。 細かい仕様等は以下に貼っておきます。 https://pastebin.com/riGbWxkK パスワード:aaa Failed to Flush bufffersなんちゃらってメモリ不足のエラーじゃないっけ >>79 あまりの性能向上ぶりに声が震えてるゾ なに気にするな、次の5nmのZEN4でまた巻き返せるから >>76 メモリ不足っぽいからInputPipePluginやね それ使ってダメだったらもう別のソフトに乗り換えた方がいいかも >>83 別人だけどそれの原因究明は他人には無理かな ノートPCならOSのアプデが原因で省電力設定に変わったとか >>78 >>82 無事エンコードできました! 本当にありがとうございます! .webpというgifのようなアニメーションファイル形式のファイルを読み込みたいのですが、 どうすれば読み込めるでしょうか? コマごとに抽出して連番BMP 又は 対応形式でキャプチャーして読み込み >>86 GIMPでアニメgifに変換してから動画として読み込み >>77 x265での比較だけど3700X→3800X→3900X→5800Xと試して来たけど、確かに3900Xより5800Xの方が若干速かった ただ2ファイル同時実行なら3900Xの方が速いと思う AMDのIPC向上公言通りの性能アップなので、3700Xより5600Xの方がやや速いと思うが 3700Xが特価で3万切りそうな時あるので、今からRyzen導入考えてる方は4万弱の5600Xより3700Xの方が良いかも知れない mp4の動画をカット編集だけして短くしたいのだけどaviutl使えば 画質劣化無し&ファイルサイズ巨大化させずに出力できる? 長さ60分、容量60MBのmp4動画があるとして 長さ30分、容量30MBのMp4で出力できますか? 今の所MP4の読み込み&編集はできたけど 出力すると数分で数十GBもある巨大なファイルになってしまう。 プラグインでMP4出力できるようになるそうですが これは少なからず圧縮されてしまうのでしょうか? >>91 言ってることが支離滅裂なので動画ファイルのことを勉強した方が良い 分かるようになるまではとりあえず「少なからず圧縮される」ことは無視して良いのじゃないだろうか 数十GBで出力されるのは、「無圧縮の」「aviファイル」で出力しているのだと思う そもそも元のmp4ファイルは圧縮されているファイル 半分の長さで半分の容量のmp4にできるかというのは、可能 >>91 キーフレーム単位でなら エクスポート → L-SMASH Works Muxer 無劣化編集できる 環境設定 → ショートカットキーの編集で 次のキーフレームに移動と前のキーフレームに移動 のキーを設定 それからその動画キー操作でカット編集 ただしキーフレーム単位での移動ポイントは常に「キーフレームの先頭フレーム」なので、 カットする末端部分は1フレーム戻してやること でないとエラー出てL-SMASH Works Muxerでの出力に失敗してしまう キーフレーム移動で編集したい先頭部分を指定 カット編集の末尾部分は1部分戻してキーフレーム終端部分を指定 これの繰り返しで動画を編集してやる あとはその編集結果を、 ファイル → エクスポート → L-SMASH Works Muxer から出力で無劣化編集できる ありがとうございます。 実は普段はPremiere使いなのですが 「4時間分のウエブ会議動画から発表部分だけ切り出してほしい」って依頼があり せっかくなので未圧縮出力できるaviutlを使ってみることにしました。 事前にPremiereで必要な箇所をフレーム数で把握したので aviutlで範囲を指定してmuxでMP4に書き出しました。 そこまでは うまく行ったのですが 出力された動画が微妙にずれてしまうの。 助けて。 位置分かってて単に切り貼りしたいだけなら ググればフリーでMP4のぶった切りのみのツールと繋ぐだけのツールあるから それでやったほうが簡単で速いよ。 繋ぐツールは中身関係なしにヘッダ情報だけ足し込んで繋ぐから、クソ速い代わりに 異なる動画情報は無視するんで、良くワカランのなら単一ファイルから切り出したのだけ繋ぐのが無難。 そういうことがしたいんじゃ無いの? なら素直に多少の劣化覚悟で再エンコしてやった方が楽だし話は早いのでは 動画劣化を最小限に抑え込みたいのなら x264GuiEXで、1パス品質基準VBRで品質の値を15くらい設定して再エンコしてやれば 映像部分に関しては人間の目では劣化が判別できない程度の画質劣化で済む 画像を編集する時点で多少の無劣化は覚悟の上 何もかも「完全無欠」は望まない方がいいと思う 実際やってみたら大した事ない劣化だつたという場合が殆どだし 些細な画質劣化にはすぐ慣れる 繋ぎさえしなくてもよいのですよ。 今回の場合画質にこだわるというより とにかくシンプルな方法を習得したいという思いでした。 普通にエンコードして出力してもよいのですが せっかく切り出すだけなので、再圧縮せずに チャチャチャっと指定の箇所を取り出せるようになりたかっとです。 >>95 のイメージしている「未圧縮」とAviUtlの「未圧縮」は、たぶん違うものだと思う TMPGEnc MPEG Smart Rendererみたいに使いたいということでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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