【超解像】画像拡大ソフト総合スレ5【waifu2x】
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画像を人工知能(Neural Network)を利用して拡大、あるいはノイズ除去するソフトウェアの話題を総合的に扱うスレです。
本来の用途は静止画が対象ですが動画のアプコン処理に関する話題もOKです。
ただし動画編集ソフトの使い方の部分の話は各ソフトのスレに行って下さい。
--主なソフト--
・waifu2x
本家Webサービス
http://waifu2x.udp.jp/
・waifu2xのベンチマーク結果まとめ - Togetter
http://togetter.com/li/831437
・無料で二次元画像を人工知能が補完してハイクオリティで1.6倍/2倍に拡大できる「waifu2x」 (gigazinの記事)
http://gigazine.net/news/20150519-waifu2x/
・Otaku ワールドへようこそ![212]嫁を拡大する人工知能/GrowHair (日刊デジタルクリエイターズの記事)
※従来の拡大手法とwaifu2x、SRCNNの違いについての丁寧な解説記事
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150605140100.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>565
Video Enhance AIを5600x 3070で
SDをフルHD artemis-LQで変換速度どれくらいですかね 最近超解像にはまっていくつか試してみたけど
Topazのアルゴリズムは結構優秀だよね?
かなり綺麗にしてくれる
Video Enhance AIでマルチGPUがちゃんと動けばなー ここの人は動画も高解像度にしてるの?
動画だとmadVRしか知らなかったけど、
ここで挙げられてるソフトの方が良いのかな アニメを制作解像度に戻して適当なので拡大してからエンコというのはやってる やる気と時間さえあればmadVRより断然綺麗になるけど大抵の人はやらない 今年はAvisynth AIUpscaleとvs-placeboでYUVのまま弄られるようになって有り難かった https://youtu.be/4mXJCUXzSWo
この動画くっそ画質いいんやけどどういうツール使うんやろか Topaz Video Enhance AIは実写寄りのCG動画もかなり綺麗に高解像度化してくれるね。
ちゃんと輪郭だけシャープさを保ったままピクセル補完してくれる感じ。
静止画版のGIGA Pixel同様にこれから頻繁に使うことになりそう。
てかこのソフトの専用スレないのかw >>565
Video Enhance AIの使用率って、タスクマネージャーだとGPUの項目内のグラフをGraphics_1に変えないと見られないんじゃなかったっけ? >>576
Video Enhance AIは公式フォーラムが一番情報が多くてそれで充分だからな
バージョン毎の違いが大きくいまだずっとベータテストしてる感じだし
CGは1.6.1派が根強いな 自分もいろいろソフトをためいてみたが、やはりTopaz Video Enhance ai が手軽さと綺麗さとコスパでは最強だと思う。アップコンバートしたあとダビンチレゾルブで細かく調整すれば最高画質になる。スレ違いかもしれないがこの動画編集ソフトぬるぬる60pも手軽に仕上げができるからなかなかよい。 >>580
時代遅れかどうかはわからんし
評価基準も人や用途によって違うとは思うが
俺はTopaz製品の方が好みの仕上がりだな caffe版がcudnn同梱になってたし、手軽な"静止画"用として今後も残っていくんじゃね? https://topazlabs.com/video-enhance-ai-users-guide/
なるほど、複数GPUには対応してないけど、複数のVideo Enhance AIを開いて、異なるNvidiaGPUを割り当てることはできるのか。 >>580
深層学習の手法がSRCNN→SRResNet→SRGAN(→派生形でESRGAN、Wasserstein GAN等)といったように進化していて
waifu2xはSRCNNの一種
ただこれらの進歩はAIにとって深層学習の登場といった大きなブレイクスルーとなるほどの進歩ではない
ESRGANは前スレあたりでツールが紹介されてた
TapazやVance AI等の商用ツールはどの手法を採用してるか公開されてないと思う
あとはまあ、特に説明がない場合、深層学習のターゲットは実写になってると思う
waifu2xは二次絵向けだからその辺使い分けでは Video Enhance AIでSD動画を4K化(連番画像出力)→DaVinci Resolveで60fps化(Opticalflow+スピードワープ)して、10bit Cineformで出力→最後にHandBrakeでH.265/HEVCエンコ
というフローで落ち着きつつある。
実写映像だとクロマシャープニングとか少し付け加えるといい感じだね。
Video Enhance AIのデノイズが優秀だからオリジナル映像より綺麗になるがいい。 >>585
解像度が上がるとフレーム補間の破綻もしやすくなるって聞いた事あるけど、
Davinciはそれに当てはまらんのけ? >>586
FHDと4Kのフレーム補間で特にクオリティの差があると感じたことはないなぁ。
動きが激しくて動きの情報が足りない映像だと、被写体だけ補間されて背景が破綻するとか稀にあるけどね。 変換に時間かかっていいから
フレーム補完と超解像まとめてやってくれるツールがほしい
あとDAINが3倍、1.5倍に対応してくれたらなぁ
90fps動画を作りたい 全部のソフトがコマンドラインで動かせるなら自動化も楽なんだけどね
GUIだとめんどい AIでフレーム補間するのってDAINくらいですか?
他に何かあります?
Davinciもできるのかな?59.94しか選べなかったのはやり方がマズかったんだろうか >>591
え?90とか120とかあったようなきがするが? Video Enhance AI
1秒間に1フレーム重複してる部分が必ずできるな
だから1秒毎にカクカクするんだな
やっと謎が解けたわ >>592
む、やっぱまだDavinciの使い方わかってないんだな
もうちょい勉強します >>591
dain
cain
rife
>>435 俺も専らスピードワープ使って補完してるがやっぱりこれを超えるのはないな
RIFEが凄く良い線行ってたけど変なモザイク状のブラーかかることが多々ある
DAINは処理重すぎたりシーンが変わる場面多いものだとバグって使い物にならなかったりした >>596
同感です。さすが値段はるだけあってフリーとは格段の差だね。
その他の編集機能も優秀だし。てかスレちがうか笑 >>593
フレームや音声に関する不具合はバージョンアップの度に結構な頻度で報告あるな
大体誰かが報告してくれるから助かる
しかしArtemisV9は久々の有能で楽しめるわ YoutubeでVR動画みてて
これいいな、超解像したいと思ってダウンロードしたら
VR180で3Dで落とせてなくてがっかり
っていうのを何度かやってる
学習しろよ、俺 2日前、Topaz Video Enhance ai バージョンアップしたけど何が変わったの?
あとTopaz Video Enhance ai 使っている方でどのアルゴニズムが1番いいのかな?自分的には、2kやHDを4kにする時は、
ArtemisV9はかなりいい感じになるけど、Theia-Detail v3 も捨てがたい。
シャープ100にしてデブロック50でノイズでないし1番綺麗に仕上がると思うけど。ちなみにデンターレスは10にしないとボケるからいじらない。 Topaz Video Enhance AIをクラウドの仮想マシン借りて爆速エンコとか可能です?
調べてるけどコストかかるかなあ 1秒ごとにカクカクしてたらエンコやり直しやな
最初気づかなかったけど、文字が右から左へ流れてくる映像見て確信に変わった
1秒ごとに1フレーム重複して、同じフレームが2つあることになる
だから一瞬止まった感じになるんよ
30フレームでも60フレームでもダメだった
この症状誰も報告してないんかな >>602
ソフトのバグじゃないと思われるので
動画の中身を詳しく書かないといけない ソフトのバグだよ
俺も半年ぐらい気づかなかった
ソースはどの動画使ってもその症状でる
V1.6〜V1.8までしか使ってないけど同じだわ
動きがある映像だと気にならないけど、文字が右から左へ流れてくる映像見て
「なんかカクカクしてるな」と思って調べたら、全部の動画カクカクしていた
気にしなきゃ見れるけど、一度気になりだしたらダメだな
同じフレームが2つあると一瞬止まった感じになるんだよ > ソースはどの動画使ってもその症状でる
この中身を詳しく >>607
原因がわかりました
TMPGEnc Video Mastering Works 6で作ったMP4を
Topaz Video Enhance AIでアップスケーリングするとカクツクみたいです
試しにTMPGEnc Video Mastering Works 7を同じ設定で使用してからEnhance AIを使うと
全くカクツクことはなくなりました
どちらもMP4自体は普通に再生できるんですけど、Enhance AIでアップスケーリングすると
TMPGEnc Video Mastering Works 6はダメみたいです
お騒がせしました mp4は入れ物であって動画の中身じゃない
codecなどでぐぐるといいぞ フレーム補間フィルター
TMPGEnc Video Mastering Works 7 に新たに実装された"フレーム補間"フィルターは、
任意の倍率でフレーム数を増加させ、オリジナルの映像には存在しない中間フレームを、
動き予測結果から生成し、なめらかな映像再生を実現します。
速度変更と組み合わせることで、ハイスピードカメラで撮影されたようなスロー映像も実現可能です。
これdain-appと比較してどうですかね? 原因分かって良かったわ
何気に気になるカキコだったんで >>610
TVMW6を使ってるけど、そんなことにはならないな・・・・・・ と思ったらTVMW5で作った動画で出たな・・・
H264と265以外の形式の中間ファイルを作ってどうなるか試してみるか >>600
ソースがアニメの場合はGaia-CG(ただしver1.6xのやつ)
実写だとArtemisかなぁ Artemis系は確かに綺麗なんだけどノッペリした感じがする。
Gaiaは素材のディテールが保たれてる感じかな Gaiaは藻座なしをアプコンした時にあそこに変な縞模様できるのが不満。Artemis はそんなことないからとても良いわ。 Theia-Detail v3とか使ってますか?
これが1番シャープかけると綺麗なきがしますが。 TMPGEncの件を追加検証したけど、結論は付属のMP4コンテナのバグだった
MP4box等やmkvコンテナで再パッキングしたり、分離したストリームファイルにすれば起きない な、結局Enhance AIのせいじゃないだろ?一人で騒ぐ奴ってのはいつもこれだよ うちのEnhance AIはできあがった動画が何故か2フレーム目だけ真っ黒になるなぁ…
ならないのもたまにあるしさっぱりわからんw
まあ見るには全然支障ないからいいんだけど やっぱArtemisやべぇ、昔集めた240pのエロ動画をFHDにしたら言われなきゃ分からんレベルになる デフォルトでkeep audioにチェック入ってないのなんとかならないかなぁ。たまに変換後音声なくてやり直しになる。 keep audioはなぜか設定が保存されないんだよな >>624
自分は4kにしてるけど、鮮明になるのには驚かされます!
aiの技術やばいな。 OculusQuest2向けに超解像してるけど
6k(6000*3000付近),25Mbpsくらいが安定再生の限界だな mp4とkeep audioオンはデフォにしておいてほしい 要望を出すかなぜこの仕様になっているのか質問してみるといいぞ mp4でエンコした場合、例えばOSが再起動とか停電でPC落ちた場合、使い物にならないmp4出来上がらない?
何かの拍子にそうなってからずっと静止画出力だわ。 静止画でも途中で落ちたら壊れたファイルができあがるはずだが >>634
静止画で出力してれば処理が止まったとこから再開できるけど
MP4出力だとまた最初からになっちゃうってこと 静止画出力なら一時中断できるってメリットがあるんだよ
自分の好きな設定でエンコードできるしな
それに不可抗力の停電もある
そういう場合も安心 音声くらいffmpegでなんとかした方がいいぞ
そんだけでまた超解像とか日が暮れる そういやGaia-CGは治ったんだろうか
速度爆速になったから1.8以降使ってるけど特に問題ないな ごめんフォーラムみたらv1.61に似せたv6使えるからそれ弄って使えってあるな Enhance AIのmp4(mkv)出力はYUV 4:2:0 8bit CBR 100Mb/s固定なので
4Kとか画質に拘りたいなら静止画連番出力必須だよ。
コーデックにCineform使わせてくれたらRec.709 10bitで保存できるのになぁ。 以前連番静止画でやってみたけど凄まじく時間かかった。確かに綺麗に仕上がるが、動画とたいしてかわりなかったからやってない。時間の無駄。
4kを綺麗にするならTopaz Video Enhance ai で動画で仕上げてDaVinci Resolveあたりで画質調整したほうがもっと超高画質にできる。今はこの方法で落ち着いている。 >>642
crf値で調整する方式になったけど、それverが古くね >>645
アニメなら主流じゃねrifeだかはモーションブラーっぽくなる アニメもDaVinci Resolveでやったが破断もなくかなり仕上りがよくなった。
メルカリで買えば半額ぐらいで購入。特に問題なし。 >>643
以前、Tiff16bit出力で時間比較したけど、静止画出力のほうが若干速かったぞ。
ストレージがM.2 SSDだからかもしらんけど。
>>644
v17.xはGiaが不評だったので、v16.1のまま使ってる。
なるほど、x264の品質設定はできるようになったのね。
でも色空間も劣化しないようにロスレスとか対応してほしいところ。 DavinciにしろRifeにしろ、カットが変わる時に必ずアーティファクト発生するからなぁ… >>648
ProRes 422 HQのmovも書き出せるようになってるよ dainは5800X+RTX3080でメモリ分割してもフルHD5分動画を完走できない
いつも約7000/9000フレームくらいで止まってしまう >>650
まじかー。 それは朗報。
アプデするわ! movの書き出しするとrtx3080と5600xだとcpu使用率が100パーになるわ。10コア以上とか用意しないとダメかな? コマンドライン機能使ったことないけど若干軽くなるのかな。
てかEnhance AIセールやってるのね。 100ドルOFFなので買い時だ。 Topaz Video Enhance AI を買おうと思ってるんだけど、
調べたらアップデートが1年間の制限ありって出てたんだが。 >>660
1年過ぎたらバージョンアップ出来ないだけなんで、バージョンアップしたいときに$99払おうと思ってる 3060×2刀流
全コア低圧運用(画像アプコンに馬力はいらない)で省エネ運用
これ流行るな多分、3070が1.3ghzで100w近くまでセーブできたから
3060×2枚でも1.3ghzで合計150w二刀流
これでDAINAPPやらは相当アドバンテージだせそう
TOPAZだけは対応してないのが厳しい
いやこれでPC2台組めばいいのか
DAIN用1台
TOPAZ用1台
完璧だな
3060は安くなっても税込み39800円だろうけど、それでも1080ti並で省エネでこれってのはでかい
1080ti更新が捗る Topazは一つのエンコードに複数GPU処理は対応してないけど、ソフトを多重起動して各GPUにそれぞれエンコードをさせることなら可能。 まぁ今の個人PCでマルチGPU環境は少ないだろうけど。 >>662 今からDFやこれやってみたいと思ってるので安いのは引かれるけど
聞く話ではV-RAMが多い方が有利なのでは?
メモリが多い3080tiとか待った方がいいのか躊躇しています 3080Tiなんて3060の3倍の値段で出てくるだろうけど2倍の処理能力もないだろ
VRAMも6GBじゃかなり厳しいが12GBで不足することなんてまずない メモリの種類も変わってるから単純な比較はできないよ。
でも新GDDR6Xが採用されてるのは3080と3090だけで、3070までは従来と同じGDDR6。
3DCGのベンチでは2080tiより4GBもVRAMが少ない3070が勝っているのは単純にCUDAコア数によるもの。
映像処理だと、特にEnhance AIのようなソフトだとVRAM多いほうが有利かもしれない。
ちなみに4K60pの動画編集はVRAM8GBがボーダーライン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています