【超解像】画像拡大ソフト総合スレ5【waifu2x】
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画像を人工知能(Neural Network)を利用して拡大、あるいはノイズ除去するソフトウェアの話題を総合的に扱うスレです。
本来の用途は静止画が対象ですが動画のアプコン処理に関する話題もOKです。
ただし動画編集ソフトの使い方の部分の話は各ソフトのスレに行って下さい。
--主なソフト--
・waifu2x
本家Webサービス
http://waifu2x.udp.jp/
・waifu2xのベンチマーク結果まとめ - Togetter
http://togetter.com/li/831437
・無料で二次元画像を人工知能が補完してハイクオリティで1.6倍/2倍に拡大できる「waifu2x」 (gigazinの記事)
http://gigazine.net/news/20150519-waifu2x/
・Otaku ワールドへようこそ![212]嫁を拡大する人工知能/GrowHair (日刊デジタルクリエイターズの記事)
※従来の拡大手法とwaifu2x、SRCNNの違いについての丁寧な解説記事
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20150605140100.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured topaz1フレーム0.1切るくらいになるとcpu頭打ちにならない?
5600x rtx3080使ってるけど、360pの動画変換するとあんまgpu 使用率上がらないわ。コア増やしたら早くなるなら増やしたいけど、cpu使用率も80とかでマックスじゃないしなぁ。 Video Enhance AIが気に入ったので静止画用のGigapixel AIも買ってみたが、これも凄いな。
アニメ画質だとEnhance AIよりも良い結果になってるような印象を受ける。
レスポンスもいいし、汎用性も高くてこれまたお気に入りだわ。 Enhance AI 1.9系ベータ来てたのね
インタレ解除付きのDV/DVD向けとアナログTV向け
Artemis v10になって自然さ重視で線はソフトになったかな
また遊べるわい グラボを1660から3070に変えたらCPU使用率が上がったわ
20%から60%ぐらい
ryzen 5 3600なんだが6コア12スレッド全部使われるようになったわ・・・
2か4スレッドしか使ってなかったんだけどな
ちなみに速度は倍になった >>672
GPUがボトルネックになってCPUを効率的に使えなくなってたのか。
なるほどねぇ。参考になった。 昔の超汚い映像でもArtemis-LQだとある程度きれいになるのはいいんだけど、
人の顔が映し出されると口の周辺に黒っぽいノイズがやたら出てひげをたくわえている
ように見えてしまう
こういうのを軽減する方法ってないでしょうかね
映像が汚すぎる動画なのでArtemis-LQ以外を選択すると、ほとんどきれいにならないので そういうのはニューラルネットワークの学習が進むのを待つしかないんじゃないの?
Enhance AIも初期に比べたらかなり画質上がってるので要望出せば、そんなに先のことじゃないかも。 Gigapixel AI は新バージョンが来るとポップアップが出るので
Video Enhance AI でも待ってたらアイコンがひっそりと出るだけだった。 シャープになるのはいいんだけど人物などオブジェクト単位での認識まではやってない感じなのかな 近未来な技術を個人のPCでできちゃうのがありがたいね
こんなに凄い技術ならもっと規模大きいところも発展すると良いんだけど
何故かtopazの一強、他も十分凄いとは思うんだけどね… 開発コストが掛かる割にリターンが明確じゃないからやりづらいんじゃねーの どこでもやってるような
いまのスマホカメラの高画質化も計算力でやってるわけだし >>679
もっと大規模なビジネスや基礎技術として使っていくので
個人向けのソフトウェアは辺境みたいなもん >>675
上手くいかないのは100%で我慢するか
新モデルに更新があると旧モデルの方が良かったって報告もよくある話だから
旧モデル試しまくるという手もあるかもしれないが…
まぁ要望出すのはタダだしマジで一番いい
大体今までユーザ報告をモデル更新時に反映してきている このソフトのことアプコンでしょ?とか言われると何か抵抗を感じる >>675
ロークォリティのタモリ動画にはハイクオリティのタモリ画像を学習させる、くらいの技術がないとムリだよね 綺麗な低解像度を高解像度にはある程度の精度で出来るけど
低ビットレート圧縮を高画質化するのは難しいからね、諦めが肝心 極端に画質が悪い場合はArtemisが使えないね
他の使えばいいのでなんとかなるんだけど全部Artemisだけで済ませるようになればいいなあ >>686
でかいブロックノイズとかあるとまともに使えないしな
あと圧縮された動画特有のぼけとか
散々再upされて低ビットレートになってる動画はもう駄目だ 低ビットレート240pなんかを変換したら人物がお化けになるよねw keep audioにすると何故かビットレート低く再エンコードされてキレそ
ほんとAIのエンジン以外はアマチュアレベルのテクの無さ 元の動画の音声とのニコイチで再結合するバッチ作るとか、MKVToolNixとか使えば?
当然無劣化だし100GBクラスでも1分とかで終わるよ >>692
ビットレ低いのに気づいてからはMKVToolNix使ってるよ >>691
下がるんか、知らんかった…だからデフォルトでオフなんかね。
クオリティの設定値?ってどれくらいにしてる? >>688
公式の掲示板見れば分かるけど
User\AppData\Roaming\Topaz Labs LLC\Video Enhance AI\modelsに入ってるgaia-cg-5.jsonってファイルあるんで
それをコピーした後中身のversionの部分"5"を弄って6に変更すると次回以降v6というのが項目に増えてる
なんでか分からないけどGaia-CGだけ2つ分モデルあるから使える
明らかに綺麗になるから俺は使ってるよ いじる人用に汎用のパス書いた ここだそうです
c:\users\%username%\AppData\Roaming\Topaz Labs LLC\Video Enhance AI\models
>>694
CRF?20だけどファイルサイズでかくなっちゃうね 22とかでいいとおもう しらんけど
>>695
ありがとう! 意味わからんけど試してみます Anime4KCPP v2.5.0
Add CUDA support
Add high precision processing support (32bit float and 16bit integer)
Add grayscale support
Improve the performance of OpenCL processor
Bug fixes >>695
これやったけどV6が出てこないわ
公式フォーラム見た感じ1.8.0じゃないとできない? jsonの中身一緒だから同じモンができるんじゃねーの?と思ったがV6の方がシャープだった
ちゃんと比べた たまげた
>>698
できたよ 1.8.1だけど モニタ買い替えてから壁紙の四隅が黒枠入りになって嘆いてたけど
このスレのお陰で引き延ばしじゃないサイズに変換できました
マジ感謝、waifu2xマジmaiwaifu >>699
マジか…同じフォルダにコピペして数字変えただけだと何も変わらない
何か見落としてるのかな コピったファイルの名前をgaia-cg-6.jsonに変えた? 1.8.2に入ってるv10ってv9より悪くなってるような… 1.9.0ではgaia-cg-6.json使えなかったわ >>704
偽色みたいなの出たからV9入れ直した
V10は設定地獄に陥りそう V9のjsonとtzファイルつっこんだらV9も1.9.0で使えたわ grainはフィルムグレインとサイズかあ ごまかしになってソースによっては効果あるなあ waifu2x-caffeをコマンドラインで使っているのだけど、拡大処理後にシャープネスかけるにはどうすればよいだろうか? >>710
あまり使った事ないけどopenCvとかのライブラリ使うのじゃダメ? >>712
tzファイル移し忘れてました
結局アルテミスつかってんだよなあ Nvidiaってゲームドライバーとスタジオドライバーって2種類あるのね
スタジオドライバーに変えたらちゃんとGPU使ってくれるようになった >>714
どの環境の話?rtx3080では特に変わらん印象だけど。 VideoEnhanceAIはStudioドライバー対応を謳った事はないし、
DirectX12の機能も使ってないと思うけど、
基本的にStudioドライバーのほうが安定性が増すので、ゲームドライバーは入れる必要なし。
DaVinci Resolveとか使ってる人はこれ一択ってぐらいパフォーマンス違う。 来月の初旬頃にvideo enhance AIの体験版切れるんだけど
価格は199ドルに15%クーポン使って169ドルが実質デフォで、仮に運良くセールとか15%以上のクーポンでもっと安く買える機会が発生したらそれ使って買っとけばお得、って認識でおk? どんな高性能なGPUを投入しても依然莫大な時間がかかることを考えると、我々はまだまだあまりにも
原始的な段階にとどまっているのではないのだろうか
例えば2−3時間のHD動画をものの数秒で8kあたりに変換できるようになるにはどの程度の技術的進展が
必要となってくるのだろうか?
それともそういうことはそもそも原理的に無理なのか リアルタイム処理ならそう遠くないうちに実現するだろう。
例えばフレーム補完なんてひと昔前は今のEnhanceAIのようにじっとレンダリングされるのを待っていたけど、今じゃ4K120fpsも難なく再生してしまう。 こういうのは需要がどれぐらいあるかで進歩速度は大きく変わるだろうけど、高詳細化処理は動画だけでなく幅広く面で需要があると思うので(例えばブレードランナーの写真拡大シーンみたいなものとか)、これも深層学習の進歩とともにどんどん発展いくんじゃないかな、と思う。 Enhance AI
マルチGPU設定でも固まらなくなったが
1枚しか使ってくれないな DVDアニメのSD動画、どう頑張っても地上波HD録画(720p)以上に綺麗にできない
VideoEnhanceAIでも全然ダメ、録画の方がはるかに綺麗
DVDのリンギングノイズまみれの汚い動画にAviutl+AviSynth(QTGMC)でVideoEnhanceAIでのアプコン前にデノイズすると背景が潰れたりするし、OPのスタッフの文字も潰れる
VideoEnhanceAIにそのまま放り込むと今度はリンギングノイズがひどいことになる
綺麗にできてる人ってどんな設定でやってるの? 超解像って元がダメだと無理だよ科捜研の女に出てくるような近未来ツールではないから
個人的にSD画質のアニメならwaifu2xでやっちゃう、HD以上ならVideo Enhance AI
上でも言われてるけど低画質でも高画質でもノイズのない綺麗なものじゃないとうまくいかないんだよね DaVinci Resolveで時間的ノイズ除去+自動マスク(トラッキング)&ダストバスターor自動ダート除去等など、前処理してからEnhanceAIに持っていってる。 ただEnhanceAIに読み込んだ時点で8bit処理になってしまうのが残念。
あとアニメに関してはやっぱv16.1のGaiaCGが良いと思うなぁ。 19はまだ試してないけど、どうなんだろう? Video Enhance AIっていちいち入力するには長いなーって思ってたら
海外じゃVEAIって略されてるのに リアルタイム性重視で、web会議用の雑魚カメラを高画質化するのだとどういう方法が良いでしょうか?
できればin・out両方。 >>728
それはストリーミングで動画でも無いという事?
俺なら照明をイジるけど。 VideoEnhanceAiをNVIDIA2080tiから3080に載せ替えて高画質化すると、処理時間はどれくらい短縮できるものでしょうか?ざっと、私の作業では、元ファイルの4〜5倍くらいの時間で処理しているのですが。 >>730
ストリーミング。zoom、skype、teamesなど。
前面照明、OBSでシャープネスと頑張ってるけどRTX入ってるから既存環境で頑張りたかいです。 VEAIは一時中断機能と3xスケールのモデルがほしい だから欲しいのよ、拡大率高いモデルの方が処理時間かかるからね… 一時中断はマジで欲しい、、2日かかるとその間ゲーム全く出来ないしなぁ。 静止画版のGIGA Pixel AIにはx3どころかサイズは自由に入力できるけど、なんでVEAIがx3選べないかというとそれはmp4の仕様によるところが大きいんじゃないかな。 16の倍数じゃないとダメなので。
でも連番出力の時ぐらいはカスタムサイズ選ばせてほしいよね。 メモリ使用量の設定も途中で弄れるようにしてほしい
ちょっとだけ使用量の空き作ってネットで配信見ながら裏で処理させて、終わったらブラウザ閉じて使用量フルにとかやりたい メモリ使用量の設定ってどれくらい影響してる?
lowでもhighでも変わらないからlowにしてるんだけど >>740
メモリ6GBの奴だと少なめにすると遅くなる >>738
VEAIもサイズは自由に選べるよ
存在しないサイズ、x3とかは一旦x4してから縮小してると公式フォーラムで言ってた
GPAIも同じなんでない?
多分>>696と似たようなフォルダに2xだの4xだののモデルがって、3xとかはないと予想するけど >>743
おーサイズ緩和されてのか。俺のは16.1だから知らなかった。 rx6800xtだとVEAIどうなんだろ?rtx3080の方がやっぱ速いんかな。 VEAIに関して言えば現時点でrtx3000は最適化されてなくて
FP16性能に依存してね?って話だから
rx6800xtのがいいんじゃない? 6800無印でもいいかもね x2以上にすると質が下がるなぁと思ってたけど
中の人がx4モデルはトレーニングが難しいって言ってたんだよね
230%だか240%だかを超えた指定だとx2モデルからx4モデルに切り替わるって話で使ってないなぁ >>747
やっぱそうなのか。
いきなりx4にするんじゃなくてx2→x2と段階踏んだほうが綺麗だなと感じていた俺は間違ってなかったか。 それは良いこと知ったわいつも8K動画作るのに6xとかやってたから次から2xやってみるか SD画質を4kにするには4回もやらないと、いけないの? >>746
マジか、こういうのはゲフォの方が得意と思ってたけどそうでもないんかね。
公式で性能比較出して欲しいわ。 VEAI、読み込む動画はメタデータに関係なくbt601って解釈されるな
色が狂うわけだ… 1.9.0のV10ノイズリダクションめっちゃ劣化しとるな
1.8.1探して速攻入れなおしたわ デノイザーはGiga Pixel AIのやつめちゃ優秀よね。 VEAIと同じエンジンかと思ってたけど違うっぽい。 >>754
V10は確かに駄目だね
全体的にクッキリしてるけど、
背景の木や葉っぱにまでシャープがかかってるから変な感じに見えるね
ノイズ除去の調整がうまくいってない >>756
V9はノイズやブロックノイズも消えて輪郭がくっきり革新的だったからハマったわけで
V10は逆にノイズが増えて輪郭もちょっとくっきりしたかな?程度
240P動画をアプコンするならV9一択かな v10の調整の項目がいまいちわからん
それでもv10のlqはISDN回線時代に苦労して落とした320×240の動画をアプコンするときれいになる >>759
勿論。 VR動画って特殊なメタタグとかが記述されてるわけではなく、視差のある映像が二つ並んでるだけだから。
どう表示するかは再生プレイヤー側に委ねられてる。 Ver1.8でも1.9でも30フレームまで来ると
でエンコプレビューが1〜30フレームで反復を繰り返す
エラーが出る同じ現象の人いるでしょうか? 20の時もあれば30でエラーで止まるときあるんで、
特定の元動画が悪いかもしれんのでもう一度、設定見直します。
762さん返信ありがと。 HDサイズ、RF24でもまだファイルサイズでかいんだけどエンコへたくそすぎない?
普通の画質でいいんですけどRFどれくらいが妥協点ですかね?
静止画出力はつらいので >>764
15以下に設定して中間出力に使用してるけど、ぶっちゃけ最終出力に使うものではない >>764
無圧縮のpngでいったん出力してFFFMPGでmp4に変換してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています