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プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol120

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 23:54:08.62ID:VIDUi1V30
PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/

■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Game lists by title
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games

・PS2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/

■PCSX2 安定版 1.4.0
https://pcsx2.net/download/releases.html

■PCSX2 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/download/development/git.html
https://buildbot.orphis.net/pcsx2/index.php

■変更履歴
https://github.com/PCSX2/pcsx2/commits/master

■必要なファイル
DirectX エンドユーザーランタイム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&;
Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ Update 3
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53840
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/07(木) 18:41:51.35ID:EKp7L7Ct0
もしかしてfreesyncと相性悪いんじゃね?
PCSX2は古いエミュだからIntel+NV以外は何が起きても不思議じゃない
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/08(金) 15:59:27.97ID:7nAkN1sW0
エミュレーションで遅延が起こるのか、コントローラーの接続(DirectInput)でUSB間やソフト間遅延がおこるのか
私も知りたいですね
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/08(金) 18:41:05.47ID:UM9mNjye0
一般的にUSBパッドの遅延は10msとされている
16msで1フレームの遅延となるので、モニターが5msとして
パッド&モニター⇔OS⇔ドライバ⇔エミュのやり取りの間に1から2フレーム遅延がある前提で考えると
この時点で3フレームの遅延があることになる
そこにPCSX2自体の内部遅延も加算すると(仮に2フレームとする)
最低でも5フレームの遅延があると推測できる
これはあくまで理論値なので実際はこれより少ないかもしれないし、多いかもしれない
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/08(金) 18:48:35.10ID:7nAkN1sW0
最後の一文で全ての信憑性がなくなったけど、パッドの遅延ってコンシューマーでもあるの? PCゲーだけ?
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/08(金) 22:49:40.59ID:kOG5ZzS10
>>106
ボタンをキーボードに割り当てでも遅延するのでエミュレータ起因だと思います
>>107
Ryzen 5 2600XのRX590ですがスペック不足なのでしょうか
>>109
確かに5fほどの遅延といった感じです 速球が打ちにくいです
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/08(金) 23:11:03.94ID:me0TmoBY0
>>109
実際はそれ+モニタの遅延が加わる。
質問者の体感で5f遅延ならば、ブラウン管モニタを使う事で解決する。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 01:36:01.09ID:hYIe4O9B0
>>112
直球ド真ん中っていうかPCSX2にはちょうどそれくらいがベストな感じのスペックじゃね>Ryzen2600xとRX590
それで遅延が出るというのならスペックのせいではないし正直もう諦めるしかないような
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 01:38:45.49ID:hYIe4O9B0
>>114
そこはブラウン管TVというよりプラズマTVと言うべきでは
ブラウン管とかもう売ってるかどうかも怪しいけどプラズマTVならまだどこぞを探せば
わりとまともな中古があるかもよ
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 06:52:40.13ID:FhpLdmVE0
俺の環境じゃあきらかなほどの遅延はでないな
まあアナログスティックの感度が糞なんで別の意味で遊べたもんじゃないが
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 19:15:46.49ID:1xuGKNdp0
結局世に出ることはなかったキヤノンのSEDに比べたら市販化されてるだけでもまだ立派な方よ

>>113
とりあえずPCSX2以外の垂直同期を全部切ってみたらどうよ?あとフルスクリーンで起動
それかPCSX2の垂直同期を切ってラデ側に任せるか
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/09(土) 22:04:17.03ID:kXaSiW1W0
>>120
遅延は液晶と同じで、残像が液晶より少ないんでむしろゲーム向きだぞ。
問題は価格と消費電力と焼きつき敗因
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 04:09:42.37ID:N0b3ge8E0
CRTモニターを使うにしても、現行のグラボじゃ変換噛まさないとアナログ信号出せない問題が…
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 15:25:24.91ID:ixe8C9FE0
反射は単純にプラズマテレビが流通していた頃はツルテカ画面全盛期だっただけやで
焼付きはPS2世代位だとゲージ類の固定表示が多いのでそこも不利だったね
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/10(日) 16:10:56.66ID:T4lzpr9L0
>>126
https://ja.wikipedia.org/wiki/薄型テレビ#プラズマテレビ
短所
・画面に光が反射するため、設置に関しては反射を考慮する必要がある。最近では低反射パネルのモデルも登場。

液晶テレビの短所にこの項目がないことから、構造上どうしてもそうなりがちになることが分かる。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/11(月) 06:55:18.46ID:0MxB4i0f0
ブラウン管は入力遅延がほぼないので
その世代のゲームは当然それを基準に作られているわけで
ある程度入力遅延が考慮された現行機のタイトルを遊ぶのとは事情が違う
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 14:06:59.20ID:PyDKEoe30
ウィンドウモードで遊びたいのに何でか画面右下で固定されてまともに見れない
ウィンドウモード時ゲーム画面を動かす方法ないかな?
タイトルバーをクリックしてもゲーム操作になってマウスで動かせない
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 14:42:50.45ID:gPToRm3E0
「PS1ゲームをPS2エミュでやったら高画質できれいな画面で遊べるのでは!?」と思ってやってみたけど動かず。
そしてそこでPS2の実機にはPS1用のチップ載っててそれで動かしていたのを思い出す。ままならねぇなぁ。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 16:42:04.18ID:PyDKEoe30
>>138
gsdx32avx(msvc19) corei7 2600
lilypad0.11
spu2-x2.0
linuz iso cdvd0.9
usbnull0.7
fwnull0.7
dev9null0.5

こんな感じ。設定も見てはいるんだけど、よく分からん
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 17:14:30.47ID:lqvQB4P60
alt+スペースの後mで移動できるの確認したからそれができるならエミュ内でマウス操作でも有効にしてるんじゃないだろうか
キーボードショートカット使っても動かせないならわからんけどなんかおかしい
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 17:40:17.60ID:qU3p5J4t0
一応GSdxプラグインはPCSXRとかePSXeに入れれば使えて最高で4倍まで解像度上げられるけど
フレームリミッターが聞かないので実用性低かったはず
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/12(火) 17:46:20.06ID:0CbhBvYZ0
ウィンドウ枠が固定されて動かせないのは古いゲームなんかでもよくある
>>141の方法でも動かせないこともあって、それ対策のツールで動くこともある
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 01:40:37.34ID:Z9fOhKeY0
>>137
>PS1ゲームをPS2エミュでやったら高画質できれいな画面で遊べるのでは!?
まずこの前提からして間違ってるだろw
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/13(水) 02:36:17.83ID:HTVd16800
>>148
間違ってるが、ps1用チップの事は俺も知らなかった。
それを知らない人ならepsxeよりgdsxプラグインでの描写に期待するのは当たり前なんだよ。
間違ってるけどw
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/14(木) 09:49:18.24ID:NJosi+p60
マジですか じゃあソウルキャリバー3やるときだけセーブデータのファイル別で作らないとダメなんですね
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/14(木) 15:17:16.99ID:4HMN1Aig0
ニードフォースピード モスト・ウォンテッドでブーストを使用するとFPSが低下するのって回避する方法ないですか?

環境
OS:Windows10 64bit
CPU:Corei5 4670
MEM:16GB
GPU:GTX1050ti

PCSX2:v1.5.0-dev-2210-gc783b6d7b-windows-x86

やっぱり低スペだからですかねぇ・・・
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/14(木) 18:22:38.25ID:WrIaS98l0
1050tiでFPS落ちるのか...
設定上げすぎとかかと思ったけどそんなわけないしな
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/14(木) 20:58:06.72ID:BvDeZZue0
プラグインの設定にげふぉ用っぽいこと書いてある項目多いんだけどPS1/2エミュだとげふぉ必須なの?
AMD派なんだけどAMDerが幸せになれるGPUプラグインは無いのだろうか...
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/14(木) 21:32:20.84ID:uI/qGi+Z0
<もしもし? あのー ネットからISO落としたんですけどー 修正版じゃなかったんでー 交換してくれますかぁ〜?
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/14(木) 22:20:06.11ID:65WASZpQ0
>>164
そろそろDX12対応プラグイン出て欲しいよね。
俺RX480だけど8倍はカクつく事あるが6倍あればぬるぬるだし十分十分。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/15(金) 00:56:31.47ID:sUW72WJu0
さすがにFPS落ちたら真っ先に画質下げるだろうから違うんだと思う
試してみたいけど持ってないから無理だな
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/15(金) 03:28:06.38ID:jZhxKjyh0
>>158
Anisotropic Filtering を Offに
Mipmapping を Offに
Accurate Date を Offに
Blending Unit Accuracy を Noneに

Enable HW Hacks→Advanced Settings and Hacksで
Skipdraw Range を 5、5 に
0175158
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2019/03/15(金) 05:21:37.43ID:IfzWAx8c0
>>174
ありがとうございます かなり軽くなりました
これでプレイできそうです
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/15(金) 12:53:55.19ID:EEpyFuD20
エミュは
AMDでRADEONでLinux
に決まっとるやろ
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/15(金) 13:25:49.45ID:tAXz6uze0
無知なんだけどモンスターファーム3の円盤石再生って出来るん?
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 12:25:05.20ID:J1XNWT2k0
AMDのキャンペーンのことだっけ
そこに欲しいゲームとかがあるならそっちを買うのがいいと思うぞ
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 18:31:09.94ID:auPDQ+Rn0
持ってないんで検証できないんですが
後期の三國無双など実機だと処理落ちやステルスが多発したソフトは
エミュだと改善され快適に動いたりするんでしょうか?
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 20:11:43.01ID:ndbdZbd70
オーディンスフィアは劇的に改善された
特に「処理落ちの女王」の異名を持つオデット戦でまったく処理落ちしなかったのは衝撃だった
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 21:57:37.17ID:J1XNWT2k0
実機で処理落ちするような奴はスピードハックのEE(左側のバー)をあげると処理落ちが改善された気がする。
CPUパワーがいるけど
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 23:03:34.89ID:4NC4upDq0
忍道を処理落ちなしで遊べるのは本当にいいわ
一番試してみたかった匠はマップロードでCTDしてどうにもならなかったけど
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/17(日) 05:28:26.16ID:Y+C8z1Lq0
EDFは処理落ちしてなんぼみたいなイメージは確かにあるな……
ただもう4.1Steamで買ってくればええやんってなる
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