アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです
これまではアケ板にありましたがこの度ソフトウェア板へ移転となりました
雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です
荒らし書き込みはスルーしましょう。構ったあなたも同じ扱いを受けることになります
専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください
前スレ
アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.129 (実質0.140)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1509487092/
[オフィシャルサイト(月末に更新)]
MAMEDev http://mamedev.org/
[情報サイト(日本)]
MAME E2J http://www.e2j.net/
ねこ自慢ブログ http://wayder.blog102.fc2.com/
[情報サイト(海外)]
EmuCR.Com http://www.emucr.com/search/label/MAME
Emu-France.com http://emufrance.over-blog.com/categorie-1162650.html
MAME World http://www.mameworld.info/
Mame Channel http://www.mamechannel.it/
MAME Testers http://mametesters.org/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラズパイのRetropieで、FBAやAdvancedMAMEやMAMEどれでやってもドンキーコングJRの3面(スパーク面)でBGMのピロピロなってる音が、フルーツ2個目を取ると無音になるのはなぜ??誰か直してほしいよ! グラディウスのサウンドはいつからおかしくなってしまったの? >>385
公式に過去のバイナリがアップされてるから適当に古いので試してみればわかるよ >>386
それもそうなので試してみたらさかのぼって0.136がまともなのね サイヴァリアは小刻みにレバーを切り返し続けるのがなんか面倒くさかったな アナログレバーを使った縦シューがあったとかの時代か 昔の雷豆32+(0.105)使ってるんだけど64bitWin10に適したmameって今はなにかな? 何を持ってWin10に適しているとするのかよくわからんけど
Retrofireで複数の本体を切り替えて使えば問題ないんじゃない? http://humind.saku ra.ne.jp/game/genpei/
こんなもんがあったのか >>396
2D格闘ツクールで作られた、
源平討魔伝のキャラで戦う格ゲー って教えて貰うと安心してリンク踏むんだろうか
だとしたらアホよね ↑ヘタレの意気地無しに忠告
そんなに不安ならGoogle検索窓に
humind /game/genpei/
と入力しな
先頭に源平闘乱のWebサイトが出てくっからよ >>400
別にお前が嘘ついてるなんて思ってないからそう怒るなw
ポンと張られたリンクは怪しむけど、どこの誰かもわからん奴の書き込みを少しも怪しまないって、
セキュリティ意識としてはおかしいだろって話だよ
例えばもしかしたら教えてくれた奴には悪意があって、本当はウィルスでも仕込まれるようなサイトだって
知ってて教えない可能性だってあるじゃん
そういう思考を挟まないなら最初からリンク踏むのと変わらんよって話ね
慎重であればURIで検索したり短縮URIを逆引きしたりするのは態々書くまでもなく当然だよ うわ
今月すっかり意識してなかったけどもうそんな時期かw 懐かしのアーケード用大型体感ゲームがズラリ勢ぞろい!
アーケードゲーム博物館計画「倉庫開放」を写真増量でレポート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117576.html 絆筐体でサイバースレッドか
当時は別のソフトを入れると速攻でナムコ社員が注意しに店に来るとか聞いたが バンナムは昔からセコいな
ガンダムUCカードビルダーでも専用の基板作ってまでクレサ対策してたし
直営はともかく買った以上店の自由と思うんだが 戦場の絆ってゲーセンに販売するとき
家庭用の据え置き機種には永久に販売しません!
とかの契約でもあったのかな? ネット対応な現代では、通信費として常に一定料金徴収されているのでなかなか値下げできないと聞く。
特殊筐体じゃない、一般的なテーブル筐体のゲームは2000年頃までは1プレイ50円や1プレイ10円
…みたいなゲーセンがよくあったが、今はよほどのド田舎のオフライン筐体のレトロゲームじゃない限り1プレイ100円縛り。
旬を過ぎたゲームであっても1プレイ100円だから、NESiCAのようなN in 1筐体で稼ぐしかない。
今は亡き近所のゲーセンは旬を過ぎたVF5を1プレイ50円にしたら、セガから直々にお叱りを受けて1プレイ100円に戻したシナ。
Edy支払いNESiCAなら課金時に色を付ける…みたいなのはあるけど。 Supermodel SVN r723
2018-04-25 >>404
筐体のメタホとスタブレ久しぶりにやりたいわ >>404
タイトーの倉庫に移転する前に行ったことがあるけど、
関東近郊(というか全国?)でギャラ3が遊べる希少な場所なので、
これからも頑張って欲しいわ。 R-360ってWikiをみたら筐体の名前だったのか
スト5の対戦台を実現させてみたい
連勝をした奴らの死人が沢山出るだろう >>415
お前は何十分も360度ぐるぐるシェイクされて平気なのか? >>416
割と平気
3D酔いってのも実在するのか疑わしいと思えるほど全く酔わない
VR酔いも皆無 >スト5の対戦台を実現させてみたい
スト5とR360の関係が分からんのだが、筐体がR360だからと言って無駄に動く必要ないと思うんだが。
イマドキのナウなeスポーツとやらの大会ではプレイヤーがぐるぐる回される罰ゲームがあるの?
タイムショックみたいだねw >>714
視界だけぐるぐると違うぞ?
体感筐体で座った椅子事ぐるぐる回りっぱなしにされるんだぞ >>409
その課金制のせいで多くのゲーセンが店を閉じたんだよな
あと最近の液晶筐体は高いんだよな >>714に期待w
…はいいとして、車酔い船酔い何でもござれなので余裕w 晩年のゲーセンって金を払えば払うほどストレスがたまる対戦格闘ゲームばっかりになったのが問題だった
しかも何処のゲーセンも目先のインカムしか興味が無いし オーナーの善意でレトロゲームを入荷しても、
いかにも低所得そうなオッサンが、ワンコで何時間も粘る(笑)
ゲーセンは死滅するしか無かったのだ 税金取られるゲームはイニシャルえらく安いかタダだろ ネオジオ筐体のリースも場合によってはただだったとか
VF5やデススマ2はこの商法を真似したわけ? TAITO LIVE@秋葉原「Hey」
「ダライアス外伝」
http://live.nic;ovideo.jp/watch/lv312614133
TAITO LIVE@秋葉原「Hey」3階
「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムver5.66」
http://live.nic;ovideo.jp/watch/lv312679328 クソしょうもねーもんとコラボなんてするから旧作ファンからそっぽ向かれたんだろう 買ったけど別に爆死してないし旧作ファンも満足してるぞ
バーチャロンに限らず今の時代ストイックな対戦物が売れないだけ って事にしたいんだろうけど、結果の数字が物語ってるな
コラボ無しだったらもっと売れただろう
キモ絵とかキモ声態々聴きたくない 旧作ファン全てがコラボを受け入れたわけではないし
セガの人が「全然売れてない」発言しちゃたみたいだしね
https://twitter.com/tiny_yarou/status/984980893801435136
まぁ>>430の言いたいことは分かる
ゲームの出来は悪くないみたいだし ゲームの出来がよければ何でも買いたいと思うかというとそんな事はないんだよね
購買意欲とゲームの出来は関連はあるけど直結してる訳ではない >>430
旧作ファンでもそっぽ向いてないのが一部はいたということだろう
まあこういうのは旧作ファン向けというよりコラボしてようやく新作の企画が通ったのと
新規層の開拓も狙ってたんだろうけど。旧作ファンはいい歳してるからああいうキャラは抵抗ある人多い ていうか本家が更新したのに全然話が出ないのなw
Fujiさんも「本当に面白い更新はしばしばWhat's Newには載らないのでアレですね」と言ってるw 一応タイガーのホームアローンとホームアローン2は楽しんだぞw
おすすめゲーム教えてくれよw 禁書チャロンはせめてマーズ準拠の操作方法が入っていればよかったのに、十字キーと多ボタンを
駆使する普通のロボットゲームに成り果てたから爆死するしかなかった。
禁書のキャラに思い入れがあるであろう若い層はマーズ準拠の操作方法の方が「???」
だったろうけどさ。
操作方法が違いすぎてチャロンの皮を被ったキャラゲー(禁書のキャラゲー+カトキメカだし)
と揶揄されても仕方が無い。
爆死はさすがに言い過ぎだが、飛ぶように超売れてる!…というほどではない程度の売り上げ
にとどまっている。 対戦格闘ものはコンボ入れてなんぼみたいになってからはやる気なくなったな
シューティングもパターン覚えて安全地帯に移動みたいなのが主流になったら飽きた 格ゲーに対しては同意。
必殺ワザ一発入れるより通常ワザを二桁コンボ繋ぐ方が遙かにダメージが上だもん。
コンボルートもシチュによって複数あり、ループポイントも複数ある中で、瞬間瞬間に最善のコンボルートを選び出し、
なおかつコンボが途切れない正確無比なコマンド入力も求められるから無理。
シューティングに限らずパターンにハメる・パターンを見出すコトが楽しかったので(安地探しやショートカット探しふくめて)、
パターン化=飽きた、とはならんかった口だが、シューティングは弾幕が激しくなってから辞めた。
達人あたりで辟易しだして雷電あたりで完全に投げた。首領蜂以降は見てるだけ。
文字通り「見切れないから」「手連で追いつかない堅い敵ばかりで疲れたから」という単純な理由。
「加齢が原因だろ。老害」と言われると言い返せない…w 手連で面白かった最後のSTGってなんだろう?
19XX 弾幕はシュートしてるというよりシュートされてるゲームだしなぁ 子供のころガンダムカラーって塗料があったが今ではバーチャロンカラーとかいうものがあるのか Mr.カラーと
レベルカラーと
タミヤカラーも
あった。 3色セットのか?
>>441
雷電は面白いやん
シューティングはギガウィングとかサイヴァリアとか変な方向に行ったからなぁ 1942はシンプルで飽きないね
ソンソンも飽きない >>442
弾幕じゃない時代だとそこらへんが最後の名作STGだな
19XXは本当に面白い。自分は震電をよく使ってた
あのボムシステムよく出来てる。発動で1度かき消し、チャージ3段階まで可能という…
パワーアップもショットかボム優先か選べるところがいいし
シークレットボーナス等あって機体によっては取りづらい…
慣れれば結構誰でもクリアできるんじゃないかっていうバランス
何故移植されなかったのか…そこだけ悔やまれる >>437
ここしばらくはI/O系の修正が盛んで、
いままでシミュレーション気味だったのが
ちゃんとエミュレーションに置き換わったりと
そこそこ大きな変化はあるけど、
動作上はほとんど変わらないからねぇ。 スパイクアウト ファイナルエディション プレイ動画(最新Supermodel SVN r723バージョンにて)
https://youtu.be/rfKz6K5oM6U デイトナUSA2 パワーエディション プレイ動画 最新Supermodel SVN r723
https://www.youtube.com/watch?v=A61z3vCQH74 デイトナUSA2 BATTLE ON THE EDGE プレイ動画 最新 Supermodel SVN r723
https://www.youtube.com/watch?v=WZBrZqVP0Ho スパイクアウト プレイ動画 最新 Supermodel SVN r723
https://youtu.be/boNkhJVG-MQ >>451
そもそも遊びで飽きないというのが凄いよ 未だに部屋の明かりを消してブラウン管でスターフォースをやるのが最高です
1942は1943とかそれ以降のシリーズに無い要素があるし >>464
ブラウン管って懐かしいな
大切に扱ってね(≧∇≦*) demulはうちのクソスペノートだとサウンドがぐにゃぐにゃであかん…
nullDCのほうがまともに動いてる カプコンは参入からいきなり1942とか魔界村とかクォリティ高かったよな
エグゾデエグゼスはつまらんかったけど >>474
あれはカプコンじゃなく
トクマソフトが作ったから 開発はマイクロユニウスだったろ
ファミマガの発行部数が100万冊だったとか言われてた時代だった 動画貼りまくってる人は
前にコオロギ伯爵?の動画貼って煽ってた
人と同じ人かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています