アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.141
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アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです
これまではアケ板にありましたがこの度ソフトウェア板へ移転となりました
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アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.129 (実質0.140)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新生“SEGA AGES”シリーズにかける意気込みを開発陣に訊く、リリース予定タイトルは“セガ3D復刻プロジェクト”以上に! (1/2)
https://www.famitsu.com/news/201804/16155444.html サンダーフォースVってMD版とAC版とSFC版あったと思うが
MDとACはほぼ同じでSFC版だけ連射がおかしかった気がする SFC版はAC版の移植でハードスペックが足りなかったんだよ ゲームおっさんなら特に言われなくても大抵が知ってるような書き込みはいらない
l高確率で粘着キチガイが来る >大抵が知ってるような書き込みはいらない
いいからクソして寝てろ (´・ω・`) >大抵が知ってるような書き込みはいらない
汚寒Disはやめろ! テクノソフトのシューティングのBGMは
とても素晴らしかったなぁ
メガドラの中ではオレ的には最高級だった
シューティング以外のゲームは正直(略) テクノソフトのACタイトルって少ないよね
・サンダーフォースAC - アーケード、1990年12月 (発売:セガ)
・ハイパーデュエル - アーケード、1993年
・マジカルエラーをさがせ! - アーケード、1994年 (発売:ジャレコ)
音楽担当
大谷智巳(TF2-3)、山西利治(TF3-4、ハイパーデュエル)
九十九百太郎(TF5) >>267
ハイパーデュエルは九十九のデビュー作で山西関わってないよ >>260
>>266
サンダーフォースIIIはメガドラだけ
アーケードののはサンダーフォースACでIIIをベースにかなり手を加えてる
ACの基盤はメガドラと音源が同じなのにBGMを妙にアレンジしてるのが良くなかったなあ
>>261
あれh製作を請け負った下請けのソフトハウスに力量がなかっただけとも言える SFCはネオジオの移植は見た目だけはそっくりに出来るけどどれもこれもプレイしてガッカリと
任天堂がソフト1本につきどれもこれも1000円のロイヤリティを取ってたと聞くが
980円でワゴンで売られているソフトは凄いマイナスだったのかな サンダーフォースの大ファンだった友人が
狂喜乱舞の大喜びでBroken Thunderを買いに行き
空をも飛ぶ勢いで速攻で帰宅しPCにインストールし
そしてプレイを始めた時の友人の顔が
未だに忘れられない サンダーフォースはX1で初代を少し触ったことがアル程度の若人には
全くついて行けない話題だわ。 こんな顔か
┏━━━━━┓
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┃ / \┃
┃ (゚)(゚) ミ . ┃
┃ ノ ミ ..┃
┃ つ ( . ┃
┃ ) ( ┃
┗━━━━━┛ サンダーフォースって言ったら
セガガガの最後の凄いシューティングを思い出す。 >>259
とりあえずVF、VR、デイトナ、セガラリー辺りが出たらスイッチ買うかな! 高田馬場ゲーセンミカド
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv312536631 セガの復刻系はSSもPS2もPS3もメジャータイトルが多すぎてな
大体ファンタシースターやソニックなど入ってしまうがもう間に合ってるんだよな…
MODEL2の一部は出たが1と3でやりたいものが多い人がいるけど
権利問題(ポルシェとか)とか資料紛失などの問題から移植ができんとか…
完成度の高いエミュであればそれでもういいんだけどね アフターバーナークライマックスとナオミ基板のストライクイーグルをPCに移植して欲しい
Nintendo Switchは周辺機器が鬼のように高いのが大問題だ >>278
そう、ソレ。
ソレしか知らん。
>>283
switchはイマドキのゲーム機らしく、コントローラにジャイロ機能や加速度センサーなどが
てんこ盛りだから、操縦桿や車やバイクのハンドルなゆゆーで遊べるんじゃね。
本体に2個添付しているから、1個は操縦桿、もう1個はスロットルというアフターバーナー的な
操作スタイルもオプション無しで再現できる。
さすがに鉄騎クラスの専用コンパネが必要なゲームは無理だろうけど。 ゲーセンはフライトやバイクゲー減ったよね
SEGAのレーシングヒーロー(バイクでアウトランみたいな)とか面白かった
体感ゲームを家でも出来るくらいの技術があるのでそういうものを増やしてほしい
周辺機器をそろえると場所も取るからね とりあえずスペースハリアーIIの
フレームレートを上げただけでいいからそのバージョンを出してほしい。 PS2のSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.4 スペースハリアー >>286
昨今はそういう企画に予算が回らんから大型筐体は激減だ
ゲーセン自体が縮小してるのもあるが1番の要因はメーカー自体が疲弊したり無くなったりしてること >>287
そういえば異常にハリアーの動きがカクカクしてたな ハリアーU
地面と建物の動きがあってないのをなんとかして欲しい
当時は上位機種の68kのスペハリですら地面の市松模様が再現できなかったから仕方が無いのか
ろだ豆でアナログ操作対応にして欲しい
ニュートラルにするとハリアーも画面の中央に戻る仕様で なんか敵のデザインセンスも独特で自分はイマイチ合わなかったなw スぺハリは平気でドムだしたりPC-6001mkII版は■だったり
ドムでふとガンダムMS乗っ取りR-TYPE風STGのブレイゾン(ATLUS)思い出した
SFCにも移植されてたが、いろんな意味で問題はなかったんだろうか ハリアーU
地面と建物の動きがあってないのをなんとかして欲しい
当時は上位機種の68kのスペハリですら地面の市松模様が再現できなかったから仕方が無いのか
ろだ豆でアナログ操作対応にして欲しい
ニュートラルにするとハリアーも画面の中央に戻る仕様で
本物が買えない乞食の俺の為になんとかしろってかw
お前どうせ下手糞なんだから偽物でも良いだろ馬鹿がw ハリアー2はフレームレート以前にゲームデザインからしてどう改造してもムダだろw
敵キャラのデザインがダサいし音響面もヘボヘボだし全ての面で初代に劣る
あれはメガドライブの機能のデモストレーション的な意味合いのソフト
PCエンジンのTHEクンフーと同じようなもんだな パックマンやドンキーコングの世界記録をたたき出していたゲーマーがエミュレーターを使っていたことが発覚、ギネス世界記録から削除される
ttps://gigazine.net/news/20180418-donkey-kong-scores-invalidated/
実機でやったパックマンの記録まで消すのは、ちょっとやり過ぎな気が。 いつの話だよ、情弱過ぎる
樽の出方が良すぎるしどう見てもTASだけどな
スローでインチキしてる汚寒同様永久追放が妥当 ドンキーコング75mのラストのはしご登り
周回をあげると物理的にクリア不能だろ 298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/18(水) 12:36:58.63 ID:bsrkr+EC0 [2/2]
ドンキーコング75mのラストのはしご登り
周回をあげると物理的にクリア不能だろ
周回する腕も無いのに高次周の心配をするガイジ汚寒w 疑わしきは罰す、ですな
これでインチキしてるんだから他ももしかして…となるのはしゃーない
自業自得よね(´ω`) >>300
元記事より
> パックマンのスコアはゲームセンターの実機で叩き出した記録であり、大勢の人々が記録達成の瞬間を目撃しました。 インチキプレイヤーだから除名、その結果パックマンの記録もそのサイトからは消えるという話
それなりのペナルティーを受けてもしょうがないだろうな 不正の無い事が明らかになっている記録まで抹消って考えは正直気持ち悪いな >>301
ああ、元記事読んで気付いたけど訂正するほどのもんでもないか…と思ってたよ
でもつっこむのねw
ま、処置としては自業自得には変わりないし残当
やり過ぎでも何でもない まぁ…陸上で2位の選手がドーピングで1位に勝ったことがバレたら追放される
2位の実力はあって強いけどそれも無しにされるよね失格なんで >>303
だよなぁ
パックマンの記録も不正があったかもっていうなら抹消が妥当だろうけど、衆人環視の中で打ち立てた記録も抹消なのは残念すぎる パーフェクトスコア」である333万3360点(全256面で得られる理論上最高得点)
をタイムアタックするって凄いな
https://japanese.engadget.com/2018/04/16/gameover/
豆の再現度が完璧じゃなかったから起きた悲劇か
使った豆が雷豆だったらドキドキするw
60IN1とかの基板かな >>309
こういう歴史を見てるとたかがとは思えないんだよ
長年破られなかった記録を打ち破って泣きまくるプレイヤーもよく見るしw
間違いなく人生の一部を捧げてる
https://gigazine.net/news/20180131-super-mario-infamous-stage/ >>308
その「衆人」だって全員がサクラって可能性だってあり得なくはない
公正を突き詰めればその僅かの可能性も排除するって事でしょ
少なくともインチキするようなメンタルの人間だって発覚した時点で「こいつならやるかも」と疑わしくなる >>309
たし蟹w
正直こんなもんがギネスに載ってるなんて今日知ったってくらいどうでもいいw http://donkeykongforum.com/index.php?PHPSESSID=0dth4g9reg3hfo56jl0si9lp44&topic=366.0
これは豆と実機合同集計だけど
豆版が特別有利でもない感じだし
今回のは集計する人がそのプレーヤーとエミュが大嫌いな人だったとしか思えない
ドンキーコングのオリジナル基板ってRGBがまともに出ない仕様じゃなかった?
コピー対策だったか知らないけど メストやアルカのハイスコアでも、
当時やり込みが浅かったレトロゲームをエミュで極限までやり込んで
更新してたオッサンが何人もいたよね ここ見るとパックマンパーフェクトゲームは他のプレイヤーも何人も達成してるんだな
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1201/12/news134.html
だったらミッチェルさんの記録は惜しくないかも…
パーフェクトゲーム達成者がミッチェルさんただ一人だったら人間の限界に挑んだ記録として残念だった
>>313
そんなこと言ったらギネスなんて1分でピーナッツをいくつ飛ばせるかとかくだらん記録だらけだよ
ゲームのハイスコアが崇高に思えるほど たかがゲームなんだけどギネスはそういうものまで記録するものだから それはそれとしてこの話題はここで語るほどのことか?w >>318
それは知ってるけど、そういうギネスですらそんなもん載せないだろって思ってたって事
むしろピーナッツの方が崇高に思えるし、個人的にも興味あるわw サンダーフォースって
「サンダーフォーーースゥ!!」
って最初に叫ぶ音声合成がウリの
全方向スクロールとは名ばかりの
8方向スクロールの糞ゲーの思い出しかないわ X1で遊んだな
あの頃は小6のガキだったし
ビデオゲームそのものを遊ぶだけで楽しかったので
サンダーフォース1も思い出深いよ
本当に面白いのは4と5 メガドラかマークIIIに平面八方向移動のサンダーフォースあったな
当然つまんなかった 埼玉県行田市に気持ち悪い顔したワンダーモモでシコるおっさんがいたな
言ってることが全然つまんなかった SNKがNEOGEO人気タイトルを遊べる“ゲーム機”の登場を予告。
収録タイトルは「KOF」「サムスピ」「メタスラ」など
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180419005/ >>330
SNKがこういう過去の資産を生かすのはかなりめずらしい ネオジオXはコンセプトは面白かったが時代が早すぎた感じだな 個人的には今時30年近く前のゲーム機の格闘ゲームなんて遊ぶかなって思うけど
こういうのがほしいおっさんはネオジオX買っただろうし、現行ゲーム機向けのアーケード何ちゃらを買ってるだろ
売れないのがわかっていて出す理由って何なんだろう こういう復刻もので遊び込む目的で購入するオッサンはほとんどいないだろw
多くは商品を見て懐かしいなこの値段なら買うかという流れで思い出に浸れればそれで満足 過去の遺産のファミコンミニが大ヒットしたから
セガとかSNKがそれに続けとしているんでしょ?
テトリスとかの落ちモノパズルブームの時だって
柳の下には2匹めの鰌どころか10匹は入るらしい
っていわれてたし
真似が好きなんだよ ネオジオのパッドの十字キーのグニャグニャ感は慣れないまま。
SNKは他社が互換ジョイスティックだすと、怒って難癖つける。 汚寒は貧乏だから本物が買えずに中華製のパンドラ4でドヤる 今は見かけなくなったような気がするが
3万以上したりしたカセットが500円とかで売られてたしなぁ
オレも何本か買ったし
でも今はもう部屋にテレビも無いしネヲジヲ実機を起動することは無いなぁ
どーしてもやりたいならMAMEがあるしw 2018年5月下旬 発売予定
ttp://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/
レトロフリークの機能はそのままに、SFC用ゲームを遊ぶことに焦点を絞ったのが「レトロフリーク ベーシック(SFC用)」です。
新型の「カートリッジアダプター(SFC用)」はSFC用とSNES用カートリッジ※ に対応し、純正コントローラーを2個接続可能。
別売の「11機種対応カートリッジアダプター」を使用することで、従来のレトロフリーク同様に11機種のゲームカートリッジにも対応できます。
アスキーステイックっぽい。
ttp://www.cybergadget.co.jp/assets/images/retrofreak/tips_basic_02.jpg >>340
新品真サムなら980円で投げ売りされてたけどなw 投げ売りされてた次のシリーズ新作は出来が良くても売れないんで
プレミア化されるのが多いと 汚寒は貧しいから金額がいくらになったとかそういうのにしか興味が無い
低難度のゲームしか出来ない人間なだけあってクズだな さて喫茶店でインベーダーでも殺ってきますかのうほほほww 今月は更新お休みかな?と思ったけど更新された
作者さんありがとうー
Retrofire
Build 246: 0.196のデータに更新。
list.xmlの新しい動作ステータス出力に対応(グラフィック表示、パレット、プロテクト、画面反転の対応状況表示)。 >>345
ネオジオの安売りは単に作りすぎで供給過多だそうだ
>>346
まあ前回で損失出したなら次は生産絞るだろうしね メガドライブミニの製造担当について噂が浮上
低質エミュレートで知られるメーカーが担当?
ttp://jp.ign.com/m/megadrive-mini/24079/news/ メガドライブならRaspberry Piでも十分動かせるでしょ。 PCソフトでGENが使われてたね
スーパ忍Uを買ったが
フリーのGENの方が画面が綺麗だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています