NES/FCエミュレーター総合スレ6
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時間が経つにつれて解析も進むから新しい物も出てくるし、何年も経てば作者の環境も変わるからなぁ
特にオープンソースではないエミュは開発者個人が飽きたりしたら終わるし YAMEで究極タイガーをプレイした。
2000年頃の思い出が蘇る。 >>210
>>211
そうだったんすね。。10年前くらい振りに調べてみたら定番が一新してて浦島状態。 その数十万人と数百人が全員このスレに書き込みしてるならその理屈もわかるがw
こんないいとこ数十人も書き込みしてないスレで利用者が少ないのに書き込みが多いのは不自然ってw
>>61を書いた本人の思考回路の方が異常でしょw Nestopiaは2008年が最新版だから数十万って数字なんだろうな 現在の定番はRetroArch+nestopiaだよ
他のエミュより2フレームは遅延を小さくできる 音声チップ対応しているエミュはNestopiaとVirtuaNES
燃えプロシリーズをやる人はまだ、どちらかを使わない(兼用しない)とだめな状態
MesenかBizHawkかRetroArchのどれか対応してくれたら一本に絞れるのだが >>221
燃えプロやテニスはジャレコのオーディオコレクションに音声データが入ったてたからそれ使うのが楽か 音声チップをリバースエンジニアリングする人は現れないだろうか ぺーーーーぼーーー!!!!!!!!!!!11111 https://venturebeat.com/2018/05/14/retroarchs-new-lag-reduction-tech-is-the-next-generation-of-emulation/
RetroArch’s new lag-reduction tech is the next generation of emulation
(RetroArchの新しいラグ削減技術は、次世代のエミュレーションです) 急にスレが止まったね・・・
今までのレスがすべて自演であったかのように・・・ こういう事書く奴が決まって自演してた本人なのである fceuxの録画機能って使うとちょくちょく画面止まるんだけど
対策わかる方いますか? Nestopia Undead Edition v1.49出たよ。 NESやSNESはあえてフィルター無しでプレイするのも新鮮で良い
PS、SS辺りになるとフィルターかけないと見るに堪えないけど・・ 教えてくらはい。
Nestopia使ってみてかなり良かったけど、チート機能でアドレスの下にある値が2桁まで、Nestopia UE版は3桁までしか入れられなかった。
Nestopiaではチートやるの不向きってこと?
Nestopiaでのチートの詳細説明されてるところが見つからないの。 …と言ってはいますが実はやり方を知らないだけなんです >>236
>>237
それは残念だ
Nestopia使い続けたかったわ…
了解です ここでしつこく食い下がると荒れるから大人な対応だね >>238
諦めたらそこでNestopia終了ですよ ROMのheaderてあった方がいい?なくてもいい? FDSのheaderは無いと起動しないemuもあるんであった方がいいとおもう 携帯のFCエミュ未だにPSPGO使ってるんだけど(ボタンの応答がいいように思う)
GPDXDのFCエミュって挙動どう?ボタンの反応とかその辺 ゼルダの伝説、ディスク版、カセット版ともに気になったので質問です
オープニングのデモ画面でアイテム等の説明スクロールが出るけど、アイテムと文字列のスクロールが微妙にずれる
具体的に言うと、アイテム(妖精やチズ)等が背景(名前文字列)のスクロールの同期が微妙にずれて
アイテムが稀にふるふると震えてる感じになる
本体とディスクとソフトはあるけど、検証できるモニターが無いのでYouTubeの動画で確認したんですが、フルフル震えては無い
BGのスクロールとスプライトのスクロールの映像をメモリに書き込むタイミングがずれて出てる気がする
60fpsはでてるんで、処理能力が足りてないということも無いかと
nestpia、nestopia UE、VirtualNES、nesterjなど全部同じ症状
実機インターレスのデインターレース処理の関係でこうなってる気もするけど、このような症状解消する方法、解消できてるエミュありますか?
上記エミュで垂直時ON、OFFともに駄目
実プレイ自体に支障はおそらくないけど、気になって仕方ないっす
retroarcではrom読み込めないので検証できなかった 訂正
X上記エミュで垂直時ON、OFFともに駄目
○上記エミュで垂直同期ON、OFFともに駄目 >>251
そういうもんかと思ってたが、実機で見たら全然ずれ(ブレ)ないな。 エミュがHBlankをきちんと再現できてない時の症状じゃないかな NestopiaUEとMessenで試してみたが
その震えみたいなものは分からんかった Messenでも震えるわ
NESエミュってコア(の考え方)が一緒なのかな?
PPUからのRF信号を真面目に走査で並べて描画してるわけじゃないと思うけど…そんな事してるのかな?
アイテムのブレはこの動画で確認できる
https://www.youtube.com/watch?v=p5riHzs9axM
ブーメランがそうなるのがわかりやすいかと >>258
ただのティアリングじゃんw
VirtuaNESなら
設定
↓
グラフィック
↓
同期を取って描画(Window)
フルスクリーンなら
フルスクリーンの同期を取って描画
これで緩和されるだろ
freesync対応のディスプレイとグラボのセットで多分完全解消されるかと >>259
垂直同期ON、OFFともに駄目
その動画は途中でティアリング発生してるけど、それとは別に
BGはスムースに流れるのに、その上に乗ってるアイテム(スプライト)がBGとうまくリンクしない事がある
スプライトだけにテザが発生する仕組みはない
揺れるときは1つのスプライトに限らず、周りにあるスプライトがBGを挟んでもBG無視して複数スプライトが同期して揺れる事が多いのティアリングじゃない
テアなら切れ目から上下に2つのタイミングの描写だけど、揺れないBGと揺れるスプライト、揺れないスプライトが上下位置関係なく同居してる
エミュや設定によってかなり頻度が変わるけど、どれもYouTubeの動画ほどは酷くない
自分の環境だと一番その頻度が少ないのはnestopiaUE
『リフレッシュレートに同期』『vSync』『高精度タイマー』『トリプルバッファ』
をオンにしとくとかなり解消する
が、それをやっても完全に解消はされない >>260
ティアリングが抑えられてスタッタリングが発生してるだけなんじゃないの?
俺にはわからん >>260
俺はcore2duoを使っている時にBizhawkを使うと、もっと酷い状態だったな
あれは何なんだろうね
パソコンを変えるとどのエミュでも正常になったけど
環境としか言いようがないね 最低限グラボ調べてメーカーのサイトにあるドライバ入れるとかはやっといたほうが良いぞ これ2フレームに1ドットスクロールしてるけど、
BGとスプライトでそのタイミングが1フレームずれてる。だから画面リフレッシュと合わないと目立って見えるんだな。 emuポータルのnestopiaに使われてるこの画像
http://emu-portal.com/img/soft/fc/nestopia.png
これスーパードンキーコング(北米、ドンキーコングカントリー)のFC版?
で、びっくりして調べても、中華移植版(いわゆる海賊版)しか出てこないけど、公式にはないよね? Nestopiaでたけしの挑戦状
2コンの下とAでもしもしは出るんだがカラオケで全く成功しないんだけど何か設定しないとダメ? Mesenで悪魔城伝説やるとサウンドのリズムパートがしょぼいなあと思って
実家に帰省したときに実機でやってみたんだが、リズムパートほとんど鳴ってなかったのな
VRC6の実機再現度としてはMesenが高いってことなのかもしれないが、好みの音はNestopiaとか他のエミュかな virtuanesで録画する時、右下のタイマーは消せない? >>270
音量の問題なら
大体のエミュは設定で好みの音量に出来る >>269
そうなんだ。全然反応しないなと思ってた。
>>270
古めの本体ならちゃんと聞こえる。 >>258
GPUのドライバ上で垂直同期がOFFになってんじゃないの。
ファミコン〜スーパーファミコンあたりは、PPUとCPUのエミュレーションタイミングは直結で分けることは不可能と思っていい。
最近のエミュはCPUのクロックより高速なPPUクロックかそれ未満の精度で動いてる。
1ドット単位のソフトウェアレンダリングと言ってもいい。
>>260
>BGはスムースに流れるのに、その上に乗ってるアイテム(スプライト)がBGとうまくリンクしない事がある
こういうエミュ挙動ってかなり昔からあるような。垂直同期ONで震えの不快さはほぼ消えるはずだが、ズレは起こる。
ファミコンのプログラミングでは
・SPRは垂直帰線期間が終わる前には決定しなければならないい、実質(SPRのレンダ停止させて水平帰線で更新するのはほぼ御法度行為)。
・逆にBGは各走査の直前に決定される(一部の機能は走査中の変更も可)。
Windowsのプログラミングでは
・各走査線走査中に更新するのは不可能だろうから、SPRとBGを一緒に転送する。
というわけで、SPR-BG間のズレは普通に起こりうるし、>>48-95で話題の遅延もある意味当たり前に起こりうるということ。
エミュによってはこの件、ファミコンソフトによって転送処理方法を分けていると思うね(理由やっと今理解した)
・ズレ上等、SPRの高速性が命(ゼルダ)
・ズレると不快、SPR遅延させてでもBGと合わせる >>273
RFセレクタ通してるからかと思ったがそういうわけではないのね
一回買い換えた記憶はあるけど新しめの本体なのかな
互換機はともかくAVファミコンでもやっぱり違うのかな? カセット内蔵音源の音声出力は、直接アナログ音声信号として(つまりイヤホン繋げば聞こえる上体)カセットの端子から出力されてる。
音量が小さい言ってるのは湿度高すぎ気流掛けすぎて接触不良になってるんじゃないか? Mesenではファミコンの前期型とそれ以降の音の違いは両方とも出せるようにしているね 目線はアイコンがキモい
メドナの虫みたいに可愛いのにすべき >>280
アイコンくらいは自分で簡単に好きなように出来るだろ 何で名前が目線なのか?と思ってたら
Nes emulator
↓(短縮)
Nesem
↓(逆から並び替える)
Mesen
だったんだな NesterJってウインドウ表示をTVモードのアスペクト比にする設定無いのでしょうか? >>284
15年前に開発が終わってるのを今更、使わなくても……
WindowsXP時代のPCでも使ってるの? でも求める機能がないのにわざわざそれ使わなくてもええやん? エミュレーター自体に興味があるからですよ
エミュでやるゲームよりもエミュの作動や実装に興味がある
求める機能が無い かどうかを質問したので、無いと確定してなかったわけです
エミュポータルでそこそこの人気だったんで試してみました
エミュ自体に興味があるんで、家庭用ゲーム機ばかりじゃなく、最近はポケコンのエミュにまで手を出してしまってる
(余談だけど、ポケコンエミュは超有能さんがパソコン(マイコン)含めて何十台も作ってまとめて配布しててびっくり)
と、ここでゼル伝の震えの件
Messenのオプションをいろいろいじってたら、どこかの時点の組み合わせで解消したです
映像設定→全般タブ
画面サイズ4.00 (4倍)
垂直同期以外チェックアウト (垂直同期のみチェック)
画像タブ
画面エフェクト NTSC
プリセットからSもしくはRGB
『垂直ブレンドを使う』にチェック
『画像のマージする』にチェック(無関係かも)
コレで駄目なら他のオプションの何かが影響してる可能性があるけど、もう何をどういじったのか把握できない
日本語rom名(書庫名)だとちょっと作動に不具合出る機能があるけど、Mesenすごい >>289
世の中にはそう考える人ばかりではないって事を想像する想像力もないのか
少し表に出て他人と関わった方がいいぞ スレが伸びてると思ったらまた自演が復活したのか
自演がバレてないと思ってるのは本人だけ 画面ブレンドで表示ごまかして、実機と動作違ってるじゃんw また何の根拠もなく自演自演言い出す統合失調症患者が復活したのか >>295
垂直ブレンドは走査線方式のブラウン管ディスプレイシミュだよ リフレッシュレート1000Hzとかこえるモニター出てきたら
水平同期レベルの再現できるな楽しみ リフレッシュレート300,000Hzとかでたら
ブラウン管のように1ピクセルずつ表示できるな >>300
そういうのいいから
なにが「300!」だよw
あほかこいつ ゼルダでぶれる人は、3Dシステム対応ゲームで3Dモードにした時のブレ方が均等でなく、右に片寄ったり左に片寄ったりしてると思う。 Mesen凄いわ。Nestopiaを超えそう。
Nestopiaでしか対応されてない、
燃えプロやエアロビスタジオのサンプルに対応してほしいよ。
あと、Nestopiaで対応できなかった、ロードランナー、エキサイトバイクのエディット面のデータレコーダ保存のエミュレートも!(^^) 海外のマニアがアーケード版ドンキーコングをファミコンに縦画面移植したDonkey Kong Tate EditionをMesenでやると、90度画面回転させた時、コントローラの設定すると左右逆になったり、突然コントローラが効かなくなったりおかしくなります。直してほしい。
ttps://youtu.be/dhRoe44Dg54 ちなみにバッファローのスーファミコントローラみたいなUSBパッド使ってます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています