NES/FCエミュレーター総合スレ6
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>>159
昔はきつい人だったんだな
俺は2011年頃に登録したけど
そんな印象は無かったな
確かにReは止めてくれって言われた >>162
>確かにReは止めてくれって言われた
結局、変わってない件 >>161
直接作者サイトにぶつけてるならともかく、
個人垢のつぶやきにそこまで言うものではないだろう >>164
本気でそう思ってるならお前も垢晒してから死んでよ
お前の家族にお前がいかにキチガイじみてる書き込みしてたかお伝えしてやるから 使いにくいですねパソファミ
起動してゲーム遊んでみました ひそかにタッグ組んでた人の追悼文が出てるが
自分語りで余計な事言ってるしこの人も性格悪そうだなぁ。
そんな二人だから気が合ったんだろうけど。
サウンドファイルのミス修正案やらいくつか伝えようかと思ったが最後まで読んだらあ、関わらんとこてなった。
もちろんこんなこと書いてる自分もどっか捻くれてるのは自覚してるw >>169は自覚があるようだからまだマシな方だけど、ネットで散々悪口書いてる性格の悪い奴が言っても説得力皆無だよねw
本人乙とか言われちゃうかなw レトロゲームのファミコンエミュという狭い界隈で
マウント取り合ってもしょうがないだろ
それにしても癌かあ…俺もいい年だし
がん検診受けようかなあ >>172
作者同士のマウント合戦ならまだわかるけど単におこぼれもらって遊んでる連中がマウント仕掛けてるから笑い話にもならんよなw
がん検診は行って損するもんじゃないからいっとけー 無理矢理そういうスレって事にして正当化するのって恥ずかしい ミニファミコンとかよくあんなもんが売れるなって思うわ。 主にエミュやってない、知らない層が懐かしくて買ったんだろうけど
エミュ勢もコレクターズアイテムとして買った人も多いだろ あの見てくれでエミュって自由に出来るんだからリアル世代には宝物にみえるだろって話だ チートコード使えない状態でゲームなんかもう出来ない体だわ
自分で思ってる以上にヘタクソになっていて、何時間も何日もやりこんで
調子を取り戻していくとかヒマなこともできないし >>181
> 諸々の修正が加わった初出のROMも入ってる
そうなの? >>182
RPGの延々とした経験値稼ぎの時間もったいないからn倍コードは使いたいね >>182
本当に下手糞になった。
グラディウスもクリアできなくなってた。
子供のころは1も2も余裕だったのに。
ドラクエみたいなのは出来るけど
11とかやっても面倒に感じるようになった。 FDSの後編ディスクプレイするにはどうしたらいいんですか?
後編ディスクのファイル開くと自動リセットがかかるみたいで
「前編ディスクから起動してください」になる。 >>191
前編入れてからロードしたら
後編を入れてくださいってならんか? レトロフリークなんて買う奴はエミュは本当にやってないのかな?
レトロフリークもエミュだと回答は無しで。 >>191
ファイルの結合してないんだな
そらリセットかかるわw とはいえ結合状態じゃないと別のディスクや別面読み込ます状態に出来ないってのも
実機のディスクシステムの仕様から見たらおかしな話ではある
当時はRAMその他の状態を維持しながら
追加でイメージファイル読み込みさせる実装が面倒だったんだろうケド 後編ディスク、結合でできたようだ。
厳しいようで親切な方々どうもありがとう。 >>201
こんな便利なのあったのね
セーブデータも消せるみたい?
教えてくれてありがとう セーブデータを消すなら、セーブ書き込み時の一回目の動作を終えたらイジェクトするか、リセットすればいい。
割と正確なアクセスランプ表示がないとできないかもしれないが。 >>203
夢工場やスーパーロードランナーのセーブ消す時にお世話になったな
ただA面かB面かどちらにセーブするのかとか、セーブ形式ごとにチェックする項目があるんだけど
適当にやるとバグることになるから
真面目に説明読んで理解してやる必要があるので注意 2000年前後にファミコンとPCエンジンと後何か一つ
動作するエミュ(機能は少ない)があったと思うのですが
名前を覚えてる人はいないでしょうか? >>207
それであってると思います。
時期的にも。
ありがとうございます。 時間が経つにつれて解析も進むから新しい物も出てくるし、何年も経てば作者の環境も変わるからなぁ
特にオープンソースではないエミュは開発者個人が飽きたりしたら終わるし YAMEで究極タイガーをプレイした。
2000年頃の思い出が蘇る。 >>210
>>211
そうだったんすね。。10年前くらい振りに調べてみたら定番が一新してて浦島状態。 その数十万人と数百人が全員このスレに書き込みしてるならその理屈もわかるがw
こんないいとこ数十人も書き込みしてないスレで利用者が少ないのに書き込みが多いのは不自然ってw
>>61を書いた本人の思考回路の方が異常でしょw Nestopiaは2008年が最新版だから数十万って数字なんだろうな 現在の定番はRetroArch+nestopiaだよ
他のエミュより2フレームは遅延を小さくできる 音声チップ対応しているエミュはNestopiaとVirtuaNES
燃えプロシリーズをやる人はまだ、どちらかを使わない(兼用しない)とだめな状態
MesenかBizHawkかRetroArchのどれか対応してくれたら一本に絞れるのだが >>221
燃えプロやテニスはジャレコのオーディオコレクションに音声データが入ったてたからそれ使うのが楽か 音声チップをリバースエンジニアリングする人は現れないだろうか ぺーーーーぼーーー!!!!!!!!!!!11111 https://venturebeat.com/2018/05/14/retroarchs-new-lag-reduction-tech-is-the-next-generation-of-emulation/
RetroArch’s new lag-reduction tech is the next generation of emulation
(RetroArchの新しいラグ削減技術は、次世代のエミュレーションです) 急にスレが止まったね・・・
今までのレスがすべて自演であったかのように・・・ こういう事書く奴が決まって自演してた本人なのである fceuxの録画機能って使うとちょくちょく画面止まるんだけど
対策わかる方いますか? Nestopia Undead Edition v1.49出たよ。 NESやSNESはあえてフィルター無しでプレイするのも新鮮で良い
PS、SS辺りになるとフィルターかけないと見るに堪えないけど・・ 教えてくらはい。
Nestopia使ってみてかなり良かったけど、チート機能でアドレスの下にある値が2桁まで、Nestopia UE版は3桁までしか入れられなかった。
Nestopiaではチートやるの不向きってこと?
Nestopiaでのチートの詳細説明されてるところが見つからないの。 …と言ってはいますが実はやり方を知らないだけなんです >>236
>>237
それは残念だ
Nestopia使い続けたかったわ…
了解です ここでしつこく食い下がると荒れるから大人な対応だね >>238
諦めたらそこでNestopia終了ですよ ROMのheaderてあった方がいい?なくてもいい? FDSのheaderは無いと起動しないemuもあるんであった方がいいとおもう 携帯のFCエミュ未だにPSPGO使ってるんだけど(ボタンの応答がいいように思う)
GPDXDのFCエミュって挙動どう?ボタンの反応とかその辺 ゼルダの伝説、ディスク版、カセット版ともに気になったので質問です
オープニングのデモ画面でアイテム等の説明スクロールが出るけど、アイテムと文字列のスクロールが微妙にずれる
具体的に言うと、アイテム(妖精やチズ)等が背景(名前文字列)のスクロールの同期が微妙にずれて
アイテムが稀にふるふると震えてる感じになる
本体とディスクとソフトはあるけど、検証できるモニターが無いのでYouTubeの動画で確認したんですが、フルフル震えては無い
BGのスクロールとスプライトのスクロールの映像をメモリに書き込むタイミングがずれて出てる気がする
60fpsはでてるんで、処理能力が足りてないということも無いかと
nestpia、nestopia UE、VirtualNES、nesterjなど全部同じ症状
実機インターレスのデインターレース処理の関係でこうなってる気もするけど、このような症状解消する方法、解消できてるエミュありますか?
上記エミュで垂直時ON、OFFともに駄目
実プレイ自体に支障はおそらくないけど、気になって仕方ないっす
retroarcではrom読み込めないので検証できなかった 訂正
X上記エミュで垂直時ON、OFFともに駄目
○上記エミュで垂直同期ON、OFFともに駄目 >>251
そういうもんかと思ってたが、実機で見たら全然ずれ(ブレ)ないな。 エミュがHBlankをきちんと再現できてない時の症状じゃないかな NestopiaUEとMessenで試してみたが
その震えみたいなものは分からんかった Messenでも震えるわ
NESエミュってコア(の考え方)が一緒なのかな?
PPUからのRF信号を真面目に走査で並べて描画してるわけじゃないと思うけど…そんな事してるのかな?
アイテムのブレはこの動画で確認できる
https://www.youtube.com/watch?v=p5riHzs9axM
ブーメランがそうなるのがわかりやすいかと >>258
ただのティアリングじゃんw
VirtuaNESなら
設定
↓
グラフィック
↓
同期を取って描画(Window)
フルスクリーンなら
フルスクリーンの同期を取って描画
これで緩和されるだろ
freesync対応のディスプレイとグラボのセットで多分完全解消されるかと >>259
垂直同期ON、OFFともに駄目
その動画は途中でティアリング発生してるけど、それとは別に
BGはスムースに流れるのに、その上に乗ってるアイテム(スプライト)がBGとうまくリンクしない事がある
スプライトだけにテザが発生する仕組みはない
揺れるときは1つのスプライトに限らず、周りにあるスプライトがBGを挟んでもBG無視して複数スプライトが同期して揺れる事が多いのティアリングじゃない
テアなら切れ目から上下に2つのタイミングの描写だけど、揺れないBGと揺れるスプライト、揺れないスプライトが上下位置関係なく同居してる
エミュや設定によってかなり頻度が変わるけど、どれもYouTubeの動画ほどは酷くない
自分の環境だと一番その頻度が少ないのはnestopiaUE
『リフレッシュレートに同期』『vSync』『高精度タイマー』『トリプルバッファ』
をオンにしとくとかなり解消する
が、それをやっても完全に解消はされない >>260
ティアリングが抑えられてスタッタリングが発生してるだけなんじゃないの?
俺にはわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています