【Opus/Vorbis/FLAC】Ogg統合20【AV1/Theora】
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http://www.xiph.org/
Xiph.Org Foundation(ザイフォ財団)により運営されている
パテントフリー、オープンソースのマルチメディアプロジェクト
コアライブラリには修正BSDライセンスを採用しており、
商用非商用関係なく、使用・配布など全てを自由に行えるのが特徴
【前スレ】
【Vorbis/FLAC】Ogg統合19【Theora/etc...】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1393839807/ opusを昨日知ったけど160kでメチャクチャいいな
ONKYO CMX1程度じゃロスレスと差がわからない。mp3のv0だとわかるんだけど
プレイヤーはAndroidだとNeutronで良いのかな >>80-81
FLACにエンコして品質が低下するのであれば、
CD-DA等のソースをまともに吸い出せていないか、
再生環境が低スペックすぎるのではないでしょうか?
前者であれば
FLACに限らずどのロスレス形式であっても劣化するはずです。
EAC等のAccurateRip等で照合するソフトで再リップをお勧めします。
後者の場合は、
FLACのビットレートに見合う処理能力を持つスペックの高い環境に替える等するしかありません。 >>88
なんか変なflac派生を使ってパイプ処理してんじゃない? >>91
あれ?10月7日にDLしたんだがopus-tools-0.2-win32.zip
良かったら「opusenc --version」教えてください opusenc opus-tools 0.2-3-gf5f571b (using libopus 1.3)
Copyright (C) 2008-2018 Xiph.Org Foundation 今はVorbis再生できる安価ポータブルオーディオプレイヤーがあって良い時代になったもんだ 数千曲から万を超える楽曲をリッピング等してMicroSD等で携帯してる方の
楽曲の管理手法をお聞かせ願えないでしょうか?
私はCD等の音源のバックアップにはEACでリップしたWAVEファイルを
ジャケ画像やトラックリスト(テキスト)と共に圧縮アーカイブしてHDDで保管しています。
携帯に関しては全曲をqaacでm4a(AAC-LC)化し、128GBのMicroSDで持ち歩いているのですが、
所持している全CDをリップしたらMicroSDに収まりきらなくなる事が予期できます。
だからといって複数の記憶媒体を携帯したり、抜き差しして運用はしたくないのです。
それならいっその事、SSDで持ち歩いたほうが良いかな?と考えたりしています。
皆さんはどうされてますか? 512MBのmicroSDにすれば4倍入るから
当分は同じ運用でなんとかなるだろ flacに画像も全収納してる
wave+cue,logとかあとから見る事がない。
持ち歩きはopus192
今はmicrosd400gbでも安いよ >>101
MBではなくGBです。
>>103
記し忘れました。
普段運用してる機器(一部のタブレットPC)が128GBのmicroSDXCまでなんです。
やはり機器の買い換えを検討したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
ところで、FLACでの運用をしたことないのですが、
qaacやopusencは、そのまま通りますか?
もし通るならバックアップはFLACが良いですね。
今は外出先なんで、帰ったら試してみます。 俺はgoogleplaymusicに5万曲upしてストリーミングで聴いてるわ >>108
5万曲!?Opusとかにしてクラウドに上げてんの?
サイズどのくらいになるん? >>109
https://support.google.com/googleplaymusic/answer/1100462?hl=ja
>各音楽ファイルの最大サイズは 300 MB です。ファイルが MP3 に変換される場合は、変換後の MP3 ファイルにこの 300 MB のサイズ制限が適用されます。
aac,oggは同じビットレートのmp3
FLAC,ALACは320kbpsのmp3に変換されるみたいだね
opusは未対応っぽい Opusってタグ管理ですか?wav+cue管理のアルバム.opusは再生不可能...?
foobar2000でアルバム毎にエンコードしたらcueシートで分割はできてるみたいですが再生が出来ないんです。 >>111自決しました
本体とfree enc packを最新版にインストールし直したら、すんなり出来ました。
cueシート管理は一応できるみたいですがよく考えたら意味ないですね
opus 256kbpsがmp3,aacの320に相当する品質ということなのでしょうか
512kbpsまで上げられるのですが... >>112
MP3と比較するよりも君がABXで元の音と区別ができなくなるまでビットレートを上げるんや
君の聴力と再生環境によって変わるが、一般には96kbpsで90/100点はあるし、
256kbpsとは言わずその半分の128kbpsでもほぼ区別がつかないかもしれん
http://listening-test.coresv.net/results_jp.htm 「自己解決」を「自決」と略すなよ・・・。馬鹿だと思われるぞ。
実際、そう思ったから2行目以降は読み飛ばした。 opusはいくら上げても上下強制カット
mp3の320の方が全域出る 不可逆圧縮で人間の耳に聞こえない直流成分や20kHz以上を残すのは大問題や >>116
たとえ聞こえない音でも、エネルギーはあるのだし残さないと音が変わるのでは?
ハイレゾは一体何を聴いているのかという話になっちゅうし ハイレゾは別に何も聞いてないよ
聞こえない雑音を残して帯域の無駄遣いしてますってブランド 512kbpsでも若干音が弱いような感じがして何回も聞き直しながらならABXで7回連続くらいはわかった
サンプリングレートの違いとか関係あるかねえ >>116
FLACでは残ってて駄目ってこと?不可逆圧縮だとクリップするということでしょうか
確かに音圧バリバリをmp3にエンコするときゲインを下げると音割れしないのだけど関係ありますか >>119
有意水準クリアするにはギリギリのラインでも、10回中9回正解ないしは不正解してないといけないはずだが。 >>117
Xiphの面々はリスニング用途でのハイレゾには懐疑的や
https://people.xiph.org/~xiphmont/demo/neil-young.html
>>120
可逆圧縮では元と完全一致せんとアカン
音割れはどうにもならんが再生時のReplayGainでマシにはなる >>122
無駄にファイルサイズが大きくなるし単なるリスナーにとっては恩恵が少ないよね
CD音質でも音量稼がなきゃ
前から気になってたのだけど
replaygainとmp3gainが音源は弄らずタグに再生時の音量を埋め込んで
音量の均一化とクリッピングを防ぐのも目的なのは分かるけど
元から最大音量ぎりぎりの音圧高い音源を非可逆圧縮に変換するときに
波形処理でクリッピングを起こすという記事を見て
後からのgain調整じゃ圧縮音源に変換した際のクリッピングは防げないし
元の音源の音量を下げてから変換したときの方が 変換後gain調整よりも音質が良くなるのでは??
音圧戦争対策のツールで四角い波形からダイナミクスレンジとヘッドルーム確保したらすっきりすると思うのですが
いやしかし、波形を弄る以上確実に変化してしまうし
とにかくmp3に変換するときのクリッピングを防ぎたい ワイみたいにクラヲタにでもなるか、録音のましな1980年代のCDを探すしか無いわな クラシックみたいにダイナミックレンジの広い楽曲の時は量子化ビット数が大きいほうが良いかもね。サンプリング周波数は別として。 世の中の殆どの人がCD可逆どころか256kbpsAACで満足してる現状ハイレゾはオーバースペック >>126
一部のマニア向けのスペックは有っても良いんじゃね?
誰もハイレゾがデファクトスタンダードになるとは思ってないよ
ドルビーアトモスを誰もオーバースペックなどと言わないだろ AACからOpusに変換するのは抵抗があるからPCMあるいはその可逆圧縮を買いたいわ RAREWARESに有るファイルが更新されています。 >>126
いや、それどころか世の中のほとんどの人は128kbpsMP3で満足してるから 最近は光学ドライブの無いPCが増えた結果自分でリッピングする人も減って
SpotifyのVorbis 96kbpsで満足する人も多いんちゃうか |
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>131
プレイヤー環境変えた瞬間、こんな音悪かったんだって皆言うけどね。
DL派だったやつもCD買ったりレンタルしだす。
ハイレゾは良いけど、DL販売はひとまず、CD音源とかそのまま売ってくれって思う。 >>134
↑に補足。あとCDと大した値段変えないなら、
アルバムアートとかのブックレット画像全部付けろって思う。 Super Smash Bros. Ultimate Would Have Required Close To 30GB If They Didn’t Compress The Music
https://nintendosoup.com/super-smash-bros-ultimate-would-have-required-close-to-30gb-if-they-didnt-compress-the-music/
>the lopus codec, an audio compression format rarely used by the end consumer. With the lopus codec, the total file size of the thousand or so musical tracks tallied up to 1GB+.
If they didn’t go with the lopus codec, things would have been disastrous – if they used WAV, the file size of all music would have ballooned up to 13GB.
If MP3 was used instead, it’d have been 8GB. For reference, 13GB is almost the same size as the entire game itself (adding the game and WAV files up is 27GB), so you can tell how important the task was to compress all the music.
the lopus codec = Opus? ゲーム開発向けの統合型サウンドミドルウェアWwiseのOpusサポート
https://blog.audiokinetic.com/ja/wwise-2018.1/
OPUSコーデックが、全プラットフォームでサポートされています。Opusは、CPUを少し余分に確保するだけでWwise Vorbisに匹敵する品質を保ちつつ、さらに圧縮できるので、ファイルサイズを特に縮小する必要があるときは、Wwise Vorbisの代替案として非常に有効です。
これらのコーデックを組み合わせて使い、両者の長所を利用することで、ファイルサイズやCPUの競合するニーズに対応できます。
Opusを使ったループやシークについて
Opusでは、シークやループ用のシークテーブルは不要ですが、その分、CPU負荷が高くなり、ディスクアクセスが増えます(ストリーミングの場合)。
これを念頭に、Opusの利用はシークやループのニーズが最小限または皆無のサウンドに制限すべきです。なお、ファイル冒頭のシークやループは軽度なので、このような余計なコストがありません。 Resource usage - リソースの消費 - OpusとVorbisの比較: [http://listening-test.coresv.net/results.htm]で見る限り、Opusコーデックの方がVorbisよりも、同程度のビットレートでの音質評価がやや高いようです。
同じファイルサイズで音質が高い方が、一見、有利なように思えますが、品質が多少なりにも高い裏には、Opusの方がWwise VorbisコーデックよりもCPU負荷が4倍から5倍も高いという現状があります。
とはいえ、何千ものダイアログラインや、長いSFXや、ループなしの単一ストリームミュージックなどを圧縮するには最適の選択です。
Opusとほかのコーデックのオーディオ品質の比較についてさらに詳しく知るには、 [https://opus-codec.org/comparison/]を参照してください。 OpusとOpusNX
https://www.audiokinetic.com/ja/library/edge/?source=Help&id=glossary
Opus
音声と汎用オーディオの両方に最適化された、低レイテンシのオーディオコーデック。音質を損なうことなく他のコーデックより優れた圧縮率を発揮します。Opusコーデックのこのバージョンは公開仕様に基づくもので、すべてのプラットフォームで利用できる。
OpusNX
音声と汎用オーディオの両方に最適化された、低レイテンシのオーディオコーデック。音質を損なうことなく他のコーデックより優れた圧縮率を発揮します。このバージョンはNintendo Switchハードウェアでデコードされ、一般的なOpusソフトウェアデコーダとの互換性がない。 https://github.com/kode54/vgmstream/blob/master/README.md#vgmstream
A few extensions that vgmstream supports clash with common ones. Since players like foobar or Winamp don't react well to that, they may be renamed to make them playable through vgmstream.
.aac to .laac (tri-Ace games)
.ac3 to .lac3 (standard AC3)
.aif to .aiffl or .aifcl (standard Mac AIF)
.asf to .sng (EA games)
.flac to .lflac (standard FLAC)
.mp2 to .lmp2 (standard MP2)
.mp3 to .lmp3 (standard MP3)
.mp4 to .lmp4 (standard M4A)
.mpc to .lmpc (standard MPC)
.ogg to .logg (standard OGG)
.opus to .lopus (standard OPUS or Switch OPUS)
.stm to .lstm (Rockstar STM)
.wav to .lwav (standard WAV)
.wma to .lwma (standard WMA)
The main advantage to rename them is that vgmstream may use the file's internal loop info, or apply subtle fixes, but is also limited in some ways (like standard/player's tagging). Youtube Music
アプリ版はAACでWeb版はOpusなんだな 最近opusのよさに気がついて
あれこれ試してみてるんですが
皆さんはAndroidの再生プレイヤーに
何を使われてます?
調べてもなかなか納得したものに
たどりつけなくて・・・ Poweramp v3リリース来てた
Opusサポートしたらしいけど新UIの酷評で更新躊躇しちゃう
誰か人柱頼む! >>142
最近のAndroidは拡張子.opusも音声ファイルとして認識するから何でもええと思うが
ワイはfoobar2000 mobile JetAudioってopus認識してくれないよねたしか >>143
試したら前駄目だったのにopus読めた
やっぱUIが馴染まない。リスト小でもでかいわ
タグのアルバムアーティストが空欄だと出なかったり使いにくい >>144,>>146,>>147
ありがとうございます!
とりあえず文字化けしてもフォルダから
たどり着けやすそうなのでNEUTRON
をしばらく使ってみることにしました
Foobarも一番最初に試したんですが
なぜかうちのopusファイルを認識して
くれないんですよね、Foobarでエンコ
したのになあ >>148
まじかー
opus対応嬉しいけど今までデフォで使ってたからスキン探して選定しなきゃ… moraで購入した無圧縮flacをfoobar2000などでflac レベル5に再変換しても問題はないですか?
音質などに影響はないですよね?
無圧縮だと容量が大きくて扱いづらいんですよね。 音質的には問題はないが
変換時に一部のタグを削除しちゃうソフトがあるから
その辺りを気にする人は注意
何種類かコンバータ用意して試すといいよ cdex170b3_hissori_R2.10でrarewaresのogg vorbis dlls using libVorbis v1.3.6が使用不能になってしまった
正しくはCDex側で認識されない(1.3.5のライブラリなら認識される)
マルウェアまみれのCDex2.12やCDex1.77は使いたくないし参ったなー >>116-117
心の耳で聞けよ・・・えっ、それ幻聴っていうの? SIE,「Wwise」のAudiokineticを買収 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190109002/
OpusNXの運命は如何に?
OpusPSX爆誕クルー? Microsoftが一部特許を保持するOpusだがBSDライセンスに従って誰でも自由に使えるので
OpusNXとやらもそれに準拠したライセンスちゃうの 「各社に対するWwiseのライセンス事業を継続する」とは言っているけど、ファーストである「SIE」が許すか…今後の動き次第
HavokやSimplygonはすでにマイクロソフトのスタジオだし、マルチタイトルでWwiseが使えなくなるみたいな時代に逆行するようなことはせんと思うけどね。 MP3で圧縮すると音源から「幸せ」や「ロマンチック」といったポジティブな感情が失われていくってマジ? 320kで情熱が256kで気品が192kで大胆さがそして128kですべてが失われる それでわかった、俺が女性にモテないのは64kで聞いてるからだな MP3はロマンチックがヌルポされるとφ(..)メモメモ ジッターノイズの揺らぎがだめってことやろ?
けどそれならハイレゾ音源は録音時でのAD変換時に
44kよりもジッターの影響を受けるから44kがベストなんじゃない?
影響を受ける受けないの基準というか許容できるジッターの定数が解らん そんなことはどうでもいいんだ
いま切羽詰まってるのは俺がモテないということだよ
チョコは中学の時に貰ったけど50年以上生きてきて1個だけかよ! _
ミ ∠_)
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ウイーン Γ/了 | |
ウイーン |.@| | | ガッガッ
| / | 人
|/ | < >_Λ∩
_/ | //.V`Д´)/ ← >>163
(_フ彡 / https://android-developers.googleblog.com/2019/03/introducing-android-q-beta.html
Android Q introduces support for the open source video codec AV1. This allows media providers to stream high quality video content to Android devices using less bandwidth.
In addition, Android Q supports audio encoding using Opus - a codec optimized for speech and music streaming, and HDR10+ for high dynamic range video on devices that support it. iOS 12.2ではiMessageの音声メッセージにOpusコーデックが採用され、よりクリアな音声メッセージが送れる模様
AppleのScholarshipでWWDC 2018やインターンに参加しているドイツのfrederik riedel氏によると、AppleはiOS 12.1.xまで音声メッセージにサンプリングレート8000HzのAMRコーデックを採用していたが
iOS 12.2 Beta 5では24,000HzのOpusコーデックが採用された
Opusコーデックは既にFacebookに買収せれたWhatsAppやTelegramが採用している How Opus Came To Be
https://jmvalin.dreamwidth.org/16616.html
AV1がパテントトロールから標的にされてえらいことになってるけどOpus/Vorbis/FLACが無事でロイヤリティフリーを維持できてるのはなんでだろう Opusに関してはむしろ自分たちでガッチリパテント抑えて守ってるから opus-tools-0.2-opus-1.3.1
win64わいつくんだ 1.3
1.3.1
日付同じだけどこれなんやねん? >This Opus 1.3.1 minor release fixes an issue with the analysis on files with digital silence (all zeros),
>especially on x87 builds (mostly affects 32-bit builds)
https://www.mediafire.com/file/qtetedlm5k9z4z1/opus-1.3.1-win64-generic.7z/file
今回の修正はx86-64では不要かもしれないが一応 https://pbs.twimg.com/media/D5ldn28XkAYJPxP.jpg
次世代JPEG規格のJPEG XLはPikとFUIFのハイブリッドらしい(しかもロイヤリティフリー)
SILKとCELTのハイブリッドのOpusと親近感を感じるな webpはエンコード遅すぎだしな……
jpegの新作はありがたい >>179
ブラウザはChromium系のシェア的に心配無用だと思う
後はiOS端末におけるheif(heic)みたくAndroid端末でjpegXLに強制エンコードさせたら普及するかも
今年中に規格策定終えたらAndroid11(R)辺りでネイティブサポートできそうかな?
つかそもそもPik is 何。webpの派生なのか?わからん
https://github.com/google/pik
>>177
FLAC...Free Lossless Audio Codec
FLIF...Free Lossless Image Format
なのでFLIF(≒FUIF)作者はFLACのファン説ある
ちなみにFUIFはFree Universal Image Formatの略称だとか
https://github.com/cloudinary/fuif >FUIF is an image format, not a container.
もしやoggに格納できる…?
動画の拡張子を.ogv、音声の拡張子を.ogaに続く
画像の拡張子を新設その名は.ogp
なんてな jpegXLの拡張子は.jxlなのか
シンプルイズベストだな
.opus然り.flac然り FLACでcueシートを埋め込んでmetaflac.exeで抽出してもデフォが非可逆ってゴミすぎる
改行のバグまでまだ残ってるって凄いわ 32bitのwavファイル買って都合によりflacにしたら24bitになった
仕様上は32bitまでいけるって話のはずだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています