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最強のエミュレーター(PCE編)PART6
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/18(土) 00:39:29.98ID:WLcyoHNr0
PCエンジンエミュレータについて語ったり、最強を決めるスレです。
※質問スレではありません。

PCエンジン / SUPER CD-ROM2 / SUPER GRAFX のエミュレータ
現時点でオススメはOotakeかMednafen(ランチャー使用時)

音質・画質・再現性どんなもんでしょかね?
各エミュレータの公式サイトや配布サイトは>>2-5あたりのテンプレを参照。

前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1402462893/
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/23(日) 04:25:11.50ID:rc7RfjDY0
Mednafen v1.22.0 Instable

PCE: Fixed ADPCM voice playback issues in "Downtown Nekketsu Monogatari" when text speed is set to fast.
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 09:29:04.41ID:/W5cqYGh0
PCエンジンを“携帯ゲーム機化”するキットが登場、本体裏面に4型液晶やコントローラを搭載
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1160355.html
PCエンジンGTより、かなり重くて持ちにくそう。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/08(火) 13:50:55.20ID:jK1cYmDH0
>>317
これはメガドライブ2用ケーブルが挿せるようになるのとセーブユニット兼用なのが便利

他にはエミュ側で非対応の場合があるパチンコハンドルで遊びたいならいいんじゃないかな
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/29(火) 01:11:33.11ID:aLiQDUZp0
Mednafen v1.22.1

January 23, 2019:
PC-FX: Replaced old RAINBOW IDCT code with newly-written code.
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 11:58:23.25ID:cDH/Y1ue0
メガドラ版って、アーケードと比べると全然絵が違うよな。
メガドラで出た当時、アーケード番知らなかったから気にならなかったが、
ゲーセンで見たときかなりビックリした思い出。
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 11:45:19.32ID:gA8vHuKX0
久々に、Ootake立ち上げたら
ERROR:DIRECT3D;;CreateDeviceEx() failed.

仕方ないから MagicEngine 使おうとしたら、
Alchol52% 仮想ドライブが使えなくなってる

しばらく使わないでいると、原因の特定が厄介だ
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 16:35:35.83ID:l5a9ybI00
俺は回顧好きなゲーオタだが、一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。
かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。
今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。
時間と共にコンピューターの性能は上がり、人がそれに触れることで旧作は どんどん「古く」なる。
あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、
現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。
デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。
当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。
時が経てば思い出は大抵美化される。それを今掘り起こし、美化された思い出と
比較すると、得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。
「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。
そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。
旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。
悪戯に触れるわけにはいかない。ゲーオタであれば尚更だろう。
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 16:55:55.75ID:/Lu5iiWx0
単に古いってだけで切り捨ててる、いかにも大量消費に慣らされた現代人の意見だわな。
過剰な演出や、ムービーシーンのように実際には操作できない時間とかで過剰に装飾されて
ゲーム本体そのもののできは新しいのよりも、むしろそっち方面で勝負するしかなかった古い作品の方がよかったりするぞ。
上っ面だけに騙されて面白く感じてるのはなんかのセリフじゃないが情報を遊んでるんだ
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 17:05:35.21ID:2p/trxGG0
昔のゲームは反復して上手になっていくことに
快感があって面白いのが多いけど
今のゲームしかしたことない人だと面白くなる前に
やめてしまって結果古くさいしか印象残らない
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 19:02:33.91ID:P2zxd7Oc0
ゲームなんて自分が遊んで面白けりゃ古かろうが新しかろうがどうでもいいわ
今最新のゲームだって数十年後には今のレトロゲームと同じ扱いになるだけ

>>338
今の子って買ったゲームは必ずクリアできないと怒り出しちゃうからね
根気も堪え性もないからあれこれヒント与えてクリアさせてあげなくちゃいけないし、
何でもコスパコスパだからクリアまでの時間が短いとこれまた怒り出す
実績なんていうどうでもいい時間稼ぎでご褒美あげないと拗ねちゃうんだよね
だから面白い面白くない以前にレトロゲームは今の子では「遊べない」「楽しめない」ゲームって事だよ
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 20:56:47.29ID:aRsPYPhe0
俺は逆に任天堂イケない口
お使いゲーが多すぎるのと戦国シミュレーションもないホラーもない
でも麻雀ゲーは意外に多いw
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/20(水) 21:07:22.38ID:edizZqFu0
うーぱーぐらふぃくすで実機の読み込み速度に対応したみたいだけど
Ootakeはやってくれるのかね。無理かな。
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 05:59:37.10ID:c6g5S53d0
俺は簡単設定でお手軽なTurbo Engineだわ
画像プラグインもkega fusionと互換性があり豊富だし
チート・倍速・画面の任意サイズ拡大縮小も簡単
ただフルサイズ設定にすると偶に落ちるのが欠点
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/24(水) 15:14:33.21ID:YPSPNQzH0
Mednafen (x86 & x64) v1.22.2

Notable changes since 1.22.1:
Apple2: Added basic support for WOZ 2.0 floppy disk images.
Lynx: Fixed a potential security vulnerability.
PCE: Fixed an an old regression(from around 0.9.0) that degraded DDA sample playback when playing a HES file.
PS1: Fixed a regression introduced in 1.22.0-UNSTABLE that broke a few PS1 games(e.g. "SimCity 2000" and "Rise 2").
SS: Added the European release of "Theme Park" to the internal database of games to use the data cache read bypass kludge with, to fix infinite boredom during the intro FMV.
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/24(水) 23:25:42.44ID:trHXhHqC0
Magic Engine
サポートに名前を○○に変えれんか?ってメッセージしたら、
名前変えてくれたキーファイルくれました(*0*)
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 20:43:01.00ID:naY9NoEA0
正直俺も過去の物だと思ってたわ
今ならootakeだもんな
シェアウェアとして問い合わせ対応してるのは感心した
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/26(金) 00:59:56.35ID:tZrNzLs00
他人が使いたい物を赤の他人がとやかく言うのは余計なお世話
人から好かれたい人はやめた方がいいね
嫌われたい人はやればいい
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/26(金) 18:01:31.21ID:83dq3Ont0
確かに今なら大竹だろう
でもメニュー設定に癖がある
なので昔は自分も暫くマジックエンジン使ってた
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/26(金) 18:08:32.83ID:fiijUPpr0
僕は、メドナちゃん!
   ∧_∧
 ◯(´∀`)◯
  \   /
 _/ __ \_
(_/  \_)

   |||
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/27(土) 19:09:19.57ID:EKIQoU9D0
勝手に思い込んでいた事を騙されたって言うのはやめよう
レジストはあくまでもその時のバージョンを使うためのものだ
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 22:38:30.09ID:+uAb7fHi0
ええ、人のメッセージボックス覗けるのかw

> 受信ボックス 14:35 2019/04/21
> あなたは私にあまりに多くの仕事を与えています。 (^^;)

ワロタ
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 23:40:41.90ID:W5AkTEMB0
> 受信ボックス 21:16 2019/04/21
> 私は数年前から新しいバージョンのMagicEngineに取り組んできました。
> しかし、私はとても忙しく、このバージョンで作業するのに十分な時間がないので、進歩は非常に遅いです。
> いつ完成するのかわかりません。 ごめんなさい。 m(_ _)m
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 10:15:05.12ID:S+D1W/qm0
僕は、メドナちゃん!
   ∧_∧
 ◯(´∀`)◯
  \   /
 _/ __ \_
(_/  \_)

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0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 14:48:15.74ID:JuUfhLTZ0
僕は、npceちゃん!
   ∧_∧
 ◯(´∀`)◯
  \   /
 _/ __ \_
(_/  \_)

   |||
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 15:30:02.80ID:Arxdk5QK0
YAMEはノイズのザラッと感がなくなるよな
ワースタの声がクリアだった記憶があるわ
常用はしなかったけどな
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 17:55:02.88ID:yUTJnShR0
昔はPCエンジンでCD出来るのはマジックエンジンだけだったけど、YAMEでフリーウェアで遊べて変わった。
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 09:41:45.76ID:TXeeXOTs0
>>377
Ootakeでは
・ガリバーのHuVideo体験版は途中で止まる。
・ユナも画面乱れる、音がヘン。

RetroArchのfastだと正常。
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 15:15:25.01ID:NNO91rRX0
僕は、HuGoちゃん!
   ∧_∧
 ◯(´∀`)◯
  \   /
 _/ __ \_
(_/  \_)

   |||
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/06(月) 17:14:14.04ID:4+tbgEou0
PCエンジン最高!
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 15:53:39.66ID:OPmWtJfQ0
気になってやってみたがPCEjinてまじショートカット以外でセーブできなくね
過去ログ漁るとPlay wit Non ARCADE Cardがどうのと書いてあったがそもそもその設定がどこにあるのか
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 22:50:10.22ID:QwBLp53y0
はい
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 00:07:30.65ID:yRWPKPOJ0
>>394
編集履歴見ても勝手に変更してるように見えるから差し戻しされるかもね
GBAでVBA-Mの時とかも適当だったし最近は推奨の判定ガバガバ
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/12(水) 21:58:25.22ID:sLoTm6kb0
ゲームに夢中だった大人たちへ。『PCエンジン mini』発売決定!
あの頃の感動と興奮が甦る懐かしの収録タイトルは今後続々発表予定!
続報をお楽しみに!
ttps://www.konami.com/games/pcemini/jp/ja/

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」
ttps://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12478928244.html
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 20:55:36.65ID:q+RVsSJ50
>>409
だって、訴訟大好きコナミマンだよ?
ootakeは自分の中で好きなエミュベスト3に入るのに、あんなクズメーカーに縛られるようになったらいやなんだよ…
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/24(月) 00:39:59.00ID:Xke84y1U0
mednafenかhiganじゃね
後者はマルチハード互換機(hyperkinだかなんだか)のソースとして使用されてる
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 12:44:07.59ID:tw0JzvIX0
oorakeはこの処理は再現できてるの?できてないならまだ更新の余地もあろう

岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
ちと0番カラーの資料でめちゃくちゃ多用したエメドラのデモを使おうとyoutubeを検索したら、
エミュレータがラスターの処理をきっちり出来てない動画が結構あってヘコんだ('A`)
アトルシャンがテレポートするシーンのラスターとか結構渾身の処理なのにw
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