最強のエミュレーター(PCE編)PART6
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PCエンジンエミュレータについて語ったり、最強を決めるスレです。 ※質問スレではありません。 PCエンジン / SUPER CD-ROM2 / SUPER GRAFX のエミュレータ 現時点でオススメはOotakeかMednafen(ランチャー使用時) 音質・画質・再現性どんなもんでしょかね? 各エミュレータの公式サイトや配布サイトは>>2-5 あたりのテンプレを参照。 前スレ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1402462893/ >>248 それ誰の評価や?昔ゲームエクスプレスが動かなかったからかな? Ootakeのほうが実機に近いと思うけどなあ。 >>248 そこの評価PCEに限らずほんとわけわからんな >>249 Bizhawkはそれに対応していないが、Mednafenをカスタマイズして同等以上のエミュ精度 虎の威を借るなんとやら 他人は自分のための道具というゆとりさとり時代に相応しいエミュですな Ootakeは近年のエミュでは軽い方だから 再現性をいくらか犠牲にして速度を取ってるか 個々の不具合を内部パッチで修正してる可能性があるな エミュは基本的に再現性上げたら重くなるもんだから、Mednafenも速度優先のコアも出してるわけで パッチ修正ではエミュレート精度自体は上がらん CDの読み込みタイミングの問題で起動できてなかったタイトルも 少し前に掲示板でアドバイスもらうまでほとんど手を付けてなかったようだし マジックエンジンの頃から 天の声2は2KBなのになんでセーブファイルは8KBなのかと不思議に思ってた 外部バックアップにセーブじゃなく単にファイルに保存でやってたからか? そういえば天の声バンクが内部に2KB?4の8KBだったね PCエンジンの外部バックアップが最初は2キロバイト仕様で決定されてて CD-ROM2側のバックアップと天の声2とバックアップブースターも全部同じ容量で HuカードのセーブデータもCD-ROM2接続時にセーブできるようにしてたっけな 容量が少ないのが不満だった以外は便利な仕様だった IDコロコロ ~♪ また身内からも世の中の全てからも不必要とされてる童貞 フ ァ シ オ ン(32歳)みたいなゴミクソムシが来てるw 早く 死ねばいいのに あぼんで見えないアピールとかしてるくせに見えちゃってるキチガイ ~♪ 大暴れしてた ふぁしおん童貞坊やw ワッチョイたったら大人しく成ったな 飯がうまい w >>254-255 当時もう少し容量大きければよかったのにな。 複数のゲームやるとすぐ一杯になっちゃってた。 容量はあればあるだけ使っちゃうんだ 次世代でも次々世代でもセーブ容量問題は変わってない 外部バックアップに対応してくれれば天の声バンクの裏技のデータを移せるんだがなあ メモリベース128がもっと早く出てくれていればなあ いつの間にかootake、表示遅延を減らしたり 随分実機に近付けるアプデ行ってたんだな 感謝する これからも頑張ってくれ作者さん あとはUIと汎用イメージ利用できるようにするくらいか 個人的にはUIは現状で十分だし今のままバグ潰してくれれば仕様も今のままでいいな >>265 あの程度の文章が説教に思えてしまう自分の卑屈さを何とかした方が今後のためにいいぞ 増速はトグル動作できるのに減速だけ操作性が変わるのが気に入らん Ootakeって作者の苗字と思ってたら大竹まことから来てるのか… 確かに大竹まことの冠番組があったがあれPCEの宣伝やる気なさ過ぎて降板させられたし ゲーム解説役の渡辺への弄りが酷くてあまりいい印象ないな >>268 それは違う。降板っていうのは途中で大竹まことから別のタレントに交代の場合を言う PCランドは視聴率は悪くなかったがスポンサーの商品の売上にいまいち結びついておらず 1992年4月の改編期に聖PCハイスクールにリニューアルしたという経緯 ちょうどPCエンジンがCD-ROM2主体になりアニメのギャルゲー路線にシフトし始めた頃でもあったし PCランドの開始の1989年4月から3年余でPCエンジンの市場が様変わりしてたのも大きいね その聖PCハイスクールも半年で終了だったし、その後番組のそのまんま東のバーチャル情報局もバーチャルZも つまんない番組だったので、余計にPCランドが神格化されて語り継がれるようになってしまったw >降板っていうのは途中で大竹まことから別のタレントに交代の場合を言う それは違う。 なぜPCエンジン でそこそこいい枠 で結構長くやってたってだけで十分伝説かと その前は夏木ゆたかの番組だったよな、ファミコンだったっけ? PCランドより前のハドソンスポンサーの番組はこんな感じ PCランド以前まで高橋名人が出演してたね さきどり!PC遊び塾 1988年10月〜1989年3月 冒険!テレビ遊び塾 1988年4月〜1988年9月 高橋名人の面白ランド 1986年10月〜1987年9月 スーパー雷電は横に引き伸ばされてると聞いてアス比を弄って比較したら本当だったんで 他の縦シューティングも試してみたらひとつ残らず引き伸ばしのなんちゃって全画面で愕然とした >>282 というか、家庭用ゲーム機で横長ドットは珍しくない。 でもドットをいじるとそっちの方がいろいろ文句出るのでベタ移植するとそうなる。 >>285 FCのザナック、MDの武者アレスタ、SFCのスーパーアレスタはデフォでもアス比は正常だった PCEの縦シューだけがコンパイルでも横長になってるんよ プレイ感はおかしくないし実機じゃ別に何の問題もなかったけどなあ? Ootake 2.91 2018/07/29 2.91公開 ◇内蔵音源(波形メモリ音源)の処理タイミングを調整しました。実機の音に近づいた と思います。 ◇上記の調整により、主にWindows10のノートPC等を利用している場合に、コントロー ルパネルの電源プランやグラフィックドライバ設定が「省電力」になっていると、 Ootakeがスムースに動かないことがあった問題も解消しました。 ◇速度とタイミングを実機の動作に近づけました。"パワードリフト"のデモ画面(無操 作時)で、ラスタースクロールが1フレームちらついていた問題が解消しました。 ◇その他、細かい部分を修正&改良しました。 おぉ〜〜〜 頑張ってるなぁOotake 感動するわ もう随分、実機に近付いてきた感があるな わからない単語や人名が出てきたら人に訊く前に自分で調べる癖をつけましょう …と、そのゴミより遥かに役に立たない、この世に存在する価値のない不要物が仰っております …と、生まれてこの方…現在もこの先も見る影もない不要物が仰っております >>288 いいね!まだ動かないソフトとかあるのかな? mednaffeってランチャーから6ボタンの設定不可能なのかな? 2018年8月現在で現在も稼働するDUO-Rを所持しているのは世界で俺だけな希ガス Duo4台 内新品2台所持 Duo-R8台 内新品4台所持 Duo-RX4台 内新品3台所持 フジタはDuo-Rだけで30台所持 未開封新品も10台以上持ってたはず ネタにマジレスおつかれさんです 張り合わなくていいからw プレイステーションとセガサターンも動作可能と謳うレトロゲーム互換機「Polymega」の予約販売がスタートへ。2019年4月に正式リリースを目指す ttps://news.denfaminicogamer.jp/news/180905b ベースユニット プレイステーション PCエンジン CD-ROM2 メガCD ネオジオCD セガサターン これって日本で売るときはファミコンのモジュールだけかな? PCエンジンのモジュールはいつ出るんだろうか 今のところファミコンのモジュールの発売予定はないよ どうせすぐ解析されてretroarch入れて全機種対応だなw Super SD System 3 PCE PCエンジンバックアップエミュレータ CD-ROM 2やHuCARDをエミュレートし、microSDから起動することが出来るツールです。 RGB出力にも対応。 mednafenで、bin+cueをzip圧縮して動作させる方法ってないですか? Mednafen v1.22.0 Instable PCE: Fixed ADPCM voice playback issues in "Downtown Nekketsu Monogatari" when text speed is set to fast. PCエンジンを“携帯ゲーム機化”するキットが登場、本体裏面に4型液晶やコントローラを搭載 ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1160355.html PCエンジンGTより、かなり重くて持ちにくそう。 >>317 これはメガドライブ2用ケーブルが挿せるようになるのとセーブユニット兼用なのが便利 他にはエミュ側で非対応の場合があるパチンコハンドルで遊びたいならいいんじゃないかな Mednafen v1.22.1 January 23, 2019: PC-FX: Replaced old RAINBOW IDCT code with newly-written code. 獣王記 システムカード1.0か2.1にしてくださいと警告が出るけど2.1だとゲームが途中で止まる 実機だと、初代システムカードじゃないと遊べないんだよな獣王記 メガドラ版って、アーケードと比べると全然絵が違うよな。 メガドラで出た当時、アーケード番知らなかったから気にならなかったが、 ゲーセンで見たときかなりビックリした思い出。 久々に、Ootake立ち上げたら ERROR:DIRECT3D;;CreateDeviceEx() failed. 仕方ないから MagicEngine 使おうとしたら、 Alchol52% 仮想ドライブが使えなくなってる しばらく使わないでいると、原因の特定が厄介だ そういう時は最新版をまっさらな状態で起動でチェックだ コントローラー設定できるフロントエンドあるの? お勧めは? 俺は回顧好きなゲーオタだが、一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。 かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。 今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。 時間と共にコンピューターの性能は上がり、人がそれに触れることで旧作は どんどん「古く」なる。 あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、 現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。 デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。 当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。 時が経てば思い出は大抵美化される。それを今掘り起こし、美化された思い出と 比較すると、得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。 「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。 そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。 旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。 悪戯に触れるわけにはいかない。ゲーオタであれば尚更だろう。 単に古いってだけで切り捨ててる、いかにも大量消費に慣らされた現代人の意見だわな。 過剰な演出や、ムービーシーンのように実際には操作できない時間とかで過剰に装飾されて ゲーム本体そのもののできは新しいのよりも、むしろそっち方面で勝負するしかなかった古い作品の方がよかったりするぞ。 上っ面だけに騙されて面白く感じてるのはなんかのセリフじゃないが情報を遊んでるんだ 昔のゲームは反復して上手になっていくことに 快感があって面白いのが多いけど 今のゲームしかしたことない人だと面白くなる前に やめてしまって結果古くさいしか印象残らない pceは基本今やったらつまらんよな 64とかgcとかwiiみたいに任天堂は今でも行けるんだよなぁ ゲームなんて自分が遊んで面白けりゃ古かろうが新しかろうがどうでもいいわ 今最新のゲームだって数十年後には今のレトロゲームと同じ扱いになるだけ >>338 今の子って買ったゲームは必ずクリアできないと怒り出しちゃうからね 根気も堪え性もないからあれこれヒント与えてクリアさせてあげなくちゃいけないし、 何でもコスパコスパだからクリアまでの時間が短いとこれまた怒り出す 実績なんていうどうでもいい時間稼ぎでご褒美あげないと拗ねちゃうんだよね だから面白い面白くない以前にレトロゲームは今の子では「遊べない」「楽しめない」ゲームって事だよ 俺は逆に任天堂イケない口 お使いゲーが多すぎるのと戦国シミュレーションもないホラーもない でも麻雀ゲーは意外に多いw BizHawkってパッドの3ボタンや6ボタンの設定できないの? うーぱーぐらふぃくすで実機の読み込み速度に対応したみたいだけど Ootakeはやってくれるのかね。無理かな。 俺は簡単設定でお手軽なTurbo Engineだわ 画像プラグインもkega fusionと互換性があり豊富だし チート・倍速・画面の任意サイズ拡大縮小も簡単 ただフルサイズ設定にすると偶に落ちるのが欠点 Magic EngineのABOUTに出てくる名前変えたい ランチャーの中の人Mednafen v1.22.1にも 対応してもらえませんか。よろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる