最強のエミュレーター(PCE編)PART6
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PCエンジンエミュレータについて語ったり、最強を決めるスレです。
※質問スレではありません。
PCエンジン / SUPER CD-ROM2 / SUPER GRAFX のエミュレータ
現時点でオススメはOotakeかMednafen(ランチャー使用時)
音質・画質・再現性どんなもんでしょかね?
各エミュレータの公式サイトや配布サイトは>>2-5あたりのテンプレを参照。
前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1402462893/ >>166
待ってまーす
ご報告どうもね
素朴な疑問ですけど、マウントせず使えるようには出来ないのですか? >>167
Kitao Nakamura@kitao_n
@kazme13 PCEのCDは吸出しづらい物も多く、吸出ソフトによっては正常に吸出せない事も。
なので安定動作の為に、現状はOotakeの「CD-ROM→CD Install」メニューで吸出した形式だけ利用できます。
ちなみにOotakeで吸出したCUEファイルは、仮想CDソフトでマウントも出来るので他のエミュレータでの利用もできます。 DS4+ds4windowsでXInputぽいしてる環境で6ボタン目までキー設定は可能なのにゲーム中は3ボタンしか反応しないootake、Mednafenは正常
ootakeこれ直っていればいいなー >>171
EDGE(Xinput)使ってるけどOotakeで設定すると
1 2 3 4 5 6 (ボタン)のつもりで設定するとゲーム中では
1 2 3 4 1 2 とマッピングされてるね
ただ、ボタンは6ボタン全部反応する
マッピングがおかしいんじゃなくて3つのボタンが全く反応しないようだから
Ootakeの問題の他にDS4Windowsの方にも問題あるんじゃない? >>173
ダメでした
初期化でなくデフォルト設定に戻すことだと思うのでデフォルトにしてから再度設定してみたけどV,VIボタンがゲーム中効かないのは変わらず
あとIVボタン(4ボタン目)は当方の勘違いでちゃんと効いてたので何となく>>172に似た症状かも(キー反応はないですけど)
L1R1にV,VIボタンを設定してるけどL2R2でやってみたがこれもダメ反応しなかった
面白いのはV,VIボタンをLR以外の△○×□ボタンどれかに設定しても反応しないです DS3のDInput(JC-P301U)でもV,VIボタン反応せず
ootakeはハッカー系ダメかもね >>175
だね
以前はエレコムのDInputのパッドだったけど何の問題もなかったよ キーボードにV,VIボタンを設定してもダメですねーって再度HP(>>173)見たらどなたかが不具合報告してくれてました感謝!
v2.88に期待! 早速2.88試したけど
USBに2つパッドささってると設定できない不具合ないかこれ
PS201usvとF310rの組み合わせだとPS201usvを外せば設定できるようになるんだが
過去ver試していって2.80は設定できて2.81以上がだめだった うちは2.88にしたらゲーム選んだ後応答なしで起動しなくなったw あ、ごめん
うちの環境のせいだった
再起動したらちゃんと動いたわw
マッピングがおかしいのも直ってた
作者さんありがとうー これは他のエミュレーターにも流用できるんかな?だったら楽しみ
> ◆なお、この遅延短縮の技術について、近日ホームページに記載する予定です。 「最強を決める」(>>1より)っていう中二コンセプトなスレなのでそうなるのは仕方ない > ◇Windows Aero(Windows Vistaと7)およびWindows8(8.1)/10で利用した際に起こる
「プラス2フレームの遅延」も解消しました。PC環境にもよりますが、AeroやWin8/10
のウィンドウモードでは、前述の1フレーム遅延短縮と合わせて3フレームの遅延を短
縮できたと思います。
RetroArchのRun Aheadをootakeも導入したのかと思ったけど違うみたいだな ootakeはなんで1.83倍速までなんだろう
せめて3倍速くらいは欲しい ここで訊くよりツイッターで訊いた方が答えて貰える可能性は高いんじゃない? 俺も以前このスレで聞いた事があったな
昔だからよく覚えてないけどたしか実機へのこだわりが理由じゃなかったっけ?
倍速プレイは実機にないからな ハ,,..,,ハ
/;;・ω・;;ヽ 滝口〜
. (;( ^^^ );)
`'ー---‐´
でぬー坊 FX-Unit Yuki/FX ユニット雪
ttp://www.fxunityuki.com/
PCエンジン SUPER CD-ROMで遊べる同人新作ゲーム
今作品は、現在、英語バージョンが完成していますが、
今後、
日本語バージョン(PCエンジン SUPER CD-ROM) 今年予定
MD版
Dreamcast版
なども制作・販売を予定しております。 ニルゲンツの戦闘シーンを再現できるエミュは未だに無い?
どれも早すぎてゲームにならん
実機の処理落ち前提のゲームなんだからきちんとエミュレートして欲しい >>203
PV見てみたけどしょっぱいハックロムみたいな出来だな 2018/05/18 2.89公開
◇v2.88で搭載した遅延対策処理が、Windows8/10/Aeroの多くのPC環境で効いていなか
った不具合を修正しました。
※Win8/10やAero上での動作の場合、Windowsが自動で垂直同期処理を行う(そのために
1フレーム遅延バッファが入る)ことが原因で、WinXPや非AeroのVista/7と比較すると
どうしても1フレームは遅れてしまいます。それでもv2.87以前と比較すると約1〜2
フレームの遅延短縮に成功しました。
※一番早いWin7(非Aero設定)では、実機と比べて約1フレームの遅れでした。※同じ
液晶ディスプレイ(約1frame遅延)に繋いで測定した結果です。
※PCのゲームパッドでよくある低コスト(十字キーを深く押し込まないと駄目)なもの
は「それ自体に物理的な遅延が存在してしまう」ので、ゲーム機並みの操作しやすいゲ
ームパッドを使ってください。調べると2000円台でもいい物があります。PS4のコント
ローラもOotakeで使えます。
◇"スペースハリアー"や"パワードリフト",HESファイルなど、コントローラの参照回
数が多いゲームで動作が極端に重くなってしまっていた不具合(v2.88で発生。XInput
対応のゲームパッドが非接続の時に処理が重くなっていました)を修正しました。
◇3ボタンパッド接続時に、ファンクションボタンを押しながら[IIIr]ボタンで履歴か
らの別ゲーム起動と、ファンクションボタンを押しながら[IIIs]ボタンでスクリーンシ
ョットの撮影を出来るようにしました。(これまで通りファンクションボタン+RUN,
SELECTも使えます)
◇6ボタンパッド接続時に、ファンクションボタンを押しながら[III]ボタンで履歴か
らの別ゲーム起動と、ファンクションボタンを押しながら[IV]ボタンでスクリーンショ
ットの撮影を出来るようにしました。(これまで通りファンクションボタン+RUN,
SELECTも使えます)
◇その他、細かい部分を修正&改良しました。 3倍速可能だしこれといって不具合ないからOotake消してMednafenにした 別に消さなくても併用するという考えに至らないのか?w 多分一番言いたいのは「Ootake消して」なんじゃないの?w
好きなもん使えばいいけどわざわざ他人が愛用してる物disらなくてもいいのにねw Ootakeはスロー操作が不便なんだよなぁ
トグル切り替えが出来ないわ、スローがデフォで指定キー押したときだけ等速になるわ。
増速はトグル切り替えできるのに…
Medonafenは増即も減速も同じ操作が可能なのでこの点に関してはこっちが便利。 エミュで減速って一切使わないから有用性が良くわからんw
STGで難しいとこ遅くするとか?
いらんデモ飛ばす時に増速だけは使うがw >>213
まさにそれ。
リアルタイム操作が必要なゲームは無敵とかなくてもそれで大抵何とかなるし。
若い頃みたいに何度もトライしたりやりこんだりする情熱はもうない… デモの幕間を飛ばしたいとかSLGでCOM側のターンを早回ししたい時とかあるけどね >>214
俺さらに情熱ないからチートで無敵にするかちょこちょこステートセーブで乗り切るわw >ちょこちょこステートセーブ
パッドにステートセーブ割り当てて普段便利に使ってるが、
死んだ瞬間にうっかり押しちまったときの絶望感。
それを上回る、死ぬ直前に押したとき…どうやってもやられるのにしばらくムダにがんばるorz 昔は無敵使ってたが、味気がなさすぎるから
BizHawkなどの逆再生(Rewind)機能を使ってるわ
>>217
そういう使い方なら逆再生(Rewind)機能のあるエミュを使った方が良い気がする
俺は逆再生機能のあるエミュしか使えない体になったわ mednafen使ってるならrewindで簡単にリカバリー可能だろう 昔の連射パッドかよっ
medちゃんはオーバースキャン領域ONにしても下の8ピクセルが出ないのがな〜
同じコアのBizHawkのはちゃんと出るんだけどなあ >>217
当然それは経験済みなので俺は必ず1つの場面で2〜3箇所セーブするよw
メインで使ってるやつで死にセーブしたらサブをロードしてメインに上書きして再開w Mednafen導入してみたけどMednafenLauncherだとPOVのハットスイッチを設定しても反映されない? DS4(d4windows)使用で0.9.47および1.21.3で試した限りは問題無かったよでも
CPU内蔵GPUでmednafenの解像度をデフォルト以外にするとフレームリミットが外れた状態になるのと
ootakeはフルスクリーンでクラッシュ、これらは外部グラフィックカードなら問題ナス なんかMednafenはうちの環境じゃJoyToKeyでテンキーをPOVに変換設定しても動かない
普通にキーボード側のテンキー押せば動くんだがなんでJoyToKeyでもPOVへ変換されないだろ?
仕方ないのでキーボードの別キーに上下左右の操作を割り振ってそれをJoyToKeyでPOVへ変換したら動いた
使用バージョン:Mednafen 1.21.3
ランチャー:MednafenLauncher-1.21-alpha-13 mednafen使うならretroarchで使えばいいのになんでそうしないんだろう?
JoyToKeyなんか使う必要なくなる
>>148を読めばわかるけど遅延も小さくできる 俺もBizHawkだな
逆再生(Rewind)機能が他のエミュより細かく設定(頻度、容量、速度)できるから使ってる Mednafen系は音がいまいちだな。やっぱりOotake最強。 retroarch
mednafen
BizHawk
全く使う気がおきんw
OotakeとMagicEngineで十分
ネタ担当はME最強独自UI最高 「懐かしゲーム機大百科 総力特集:PCエンジン完全ガイド」が発売されたけど、前に出た「PCエンジンコンプリートガイド」の方が内容が良かった。 発売日順に載ってるのはいいかな>完全ガイド
紙質と内容はコンプリートガイドの方がいい Dreamcastエミュ総合スレ
893 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/05/24(木) 05:40:28.99 ID:kiDZVHnM0
レトロゲーム機のPS4でプレイするよりはPC版の方がいいな
【Genesis】メガドライブエミュレータ【MegaDrive】 2bit
559 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/05/24(木) 05:58:57.56 ID:kiDZVHnM0
すげえ
見てないけどすげえ
最強のエミュレーター(PCE編)PART6
230 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/05/24(木) 09:30:10.98 ID:kiDZVHnM0
retroarch
mednafen
BizHawk
全く使う気がおきんw
OotakeとMagicEngineで十分
ネタ担当はME最強独自UI最高
プレステ3エミュについて語ろうpart1【PS3】
663 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/05/24(木) 09:30:41.65 ID:kiDZVHnM0
はやくおしごとさがそうね
最強のエミュレーター(PCE編)PART6
232 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/05/24(木) 10:29:39.00 ID:kiDZVHnM0
FXはスレチだよ
プレステ3エミュについて語ろうpart1【PS3】
665 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2018/05/24(木) 16:51:45.30 ID:kiDZVHnM0
よう 目の細いアナル 顔のキチガイw
毎日毎日よくもまあIDコロコロしてトンチンカンなレスできんな w
暇人が羨ましいわ アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.142
11 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/05/24(木) 22:34:56.85 ID:kiDZVHnM0
>5
1か月早すぎるー
つい数日前にサンプル更新されたばっかりなのにw
【Genesis】メガドライブエミュレータ【MegaDrive】 2bit
563 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/05/24(木) 23:24:47.96 ID:kiDZVHnM0
いや、発色いいなら発色いい方がいいぞ
態々悪い方が魅力とは思わんわw
_______________________________________________________________________
>kiDZVHnM0
PS3エミュスレ以外では 楽しそうに やってんのなこいつw
ようキチガイw
昨日は病院行ったんか? >>235-236
俺のファンの方かな?
ここ数日の書き込みを纏めてくれてありがとうございます!
これからもよろしくね(^^)/ お前の書いた書き込み、矢印が指してるのは/fUux2gx0←これなんだけどいいの?w
凝ったことしないで素直に安価すりゃいいのにほんとアホ童貞だなぁ(^^)
そして 極度の寂しがり屋のためNG対策で半角スペースを挟むw ブーメランwww
そんなに無視されるのが嫌なんでちゅか坊や www ワッチョイが議論されて以降から 自演厨 熟女 & アナル好きwやらかしフ ァ シオ ン君がビビッて大人しくなったなw 毎日楽しそうで羨ましい
俺もこの糖質みたいに頭おかしくなれたら色々面倒臭いこと考えずに楽に生きられるのになー Ootake v2.90
2018/06/02 2.90公開
◇"R・TYPE Complete CD"で、起動時にRUNボタンを長く(iremのロゴが出るまで)押し
続けることで、デモシーンを自動でスキップしてのプレイ(デモシーンに入ると自動で
Ootakeがスキップボタンを押します)を可能にしました。
※普通にRUNボタンを押すことで通常の起動になります。また、"Setting->Improve->
Auto Skip Demo [start keep RUN] (R-TYPE Complete CD)"メニューのチェックを外す
ことで、完全にこの機能を切ることも可能です。
◇v2.88から「バックアップRAM(天の声2)ファイルを必要な2キロバイトだけを保存
する形式にした」処理で、保存したbramファイルサイズが1バイト足りず、Mednafenで
読み込むことが出来なかった不具合を修正しました。
※bramファイルの保存は、ゲーム内でのセーブ(Ootakeのステートセーブではなく、例
えばRPGの宿屋やコマンドでのセーブ)が行われた後に、「Ootakeを終了する」「他の
ゲームを開く」「ステートセーブを行う」のいずれかが行われた瞬間に保存(更新)さ
れます。
※なお、上記のbramファイル保存(更新)時でも、セーブする内容が前回と全く同じ場
合(例えばRPGで装備や経験値の更新が全く無かった場合など)はbramファイルの更新
は行われません。その場合にv2.88とv2.89で保存したbramファイル(2047バイトのも
の)を、Mednafenで読み込めるようにしたい場合は、バイナリエディタ等で最後に1バ
イト(値は0)を加えて「2048バイト」で保存してください。お手数お掛けしてすいま
せん。
◇ゲームパッド入力時の処理を改良(動作を軽く)しました。パワーの少ないPCで、い
くつかのゲーム(パワードリフト、スペースハリアー等の入力参照回数が多いゲーム)
が処理落ちせずに動くようになったと思います。
◇その他、細かい部分を修正&改良しました。 http://emulation.gametechwiki.com/index.php/PC_Engine_(TurboGrafx-16)_emulators
Ootake の Accuracy って低い (Mid) んだな。
Mednafen (PCE-Accurate) (Accuracy は High) に代えたわ。 >>248
それ誰の評価や?昔ゲームエクスプレスが動かなかったからかな?
Ootakeのほうが実機に近いと思うけどなあ。 >>248
そこの評価PCEに限らずほんとわけわからんな >>249
Bizhawkはそれに対応していないが、Mednafenをカスタマイズして同等以上のエミュ精度 虎の威を借るなんとやら
他人は自分のための道具というゆとりさとり時代に相応しいエミュですな Ootakeは近年のエミュでは軽い方だから
再現性をいくらか犠牲にして速度を取ってるか
個々の不具合を内部パッチで修正してる可能性があるな
エミュは基本的に再現性上げたら重くなるもんだから、Mednafenも速度優先のコアも出してるわけで
パッチ修正ではエミュレート精度自体は上がらん
CDの読み込みタイミングの問題で起動できてなかったタイトルも
少し前に掲示板でアドバイスもらうまでほとんど手を付けてなかったようだし マジックエンジンの頃から
天の声2は2KBなのになんでセーブファイルは8KBなのかと不思議に思ってた 外部バックアップにセーブじゃなく単にファイルに保存でやってたからか?
そういえば天の声バンクが内部に2KB?4の8KBだったね
PCエンジンの外部バックアップが最初は2キロバイト仕様で決定されてて
CD-ROM2側のバックアップと天の声2とバックアップブースターも全部同じ容量で
HuカードのセーブデータもCD-ROM2接続時にセーブできるようにしてたっけな
容量が少ないのが不満だった以外は便利な仕様だった IDコロコロ ~♪
また身内からも世の中の全てからも不必要とされてる童貞 フ ァ シ オ ン(32歳)みたいなゴミクソムシが来てるw
早く 死ねばいいのに
あぼんで見えないアピールとかしてるくせに見えちゃってるキチガイ ~♪ 大暴れしてた ふぁしおん童貞坊やw
ワッチョイたったら大人しく成ったな
飯がうまい w >>254-255
当時もう少し容量大きければよかったのにな。
複数のゲームやるとすぐ一杯になっちゃってた。 容量はあればあるだけ使っちゃうんだ
次世代でも次々世代でもセーブ容量問題は変わってない 外部バックアップに対応してくれれば天の声バンクの裏技のデータを移せるんだがなあ メモリベース128がもっと早く出てくれていればなあ いつの間にかootake、表示遅延を減らしたり
随分実機に近付けるアプデ行ってたんだな
感謝する
これからも頑張ってくれ作者さん あとはUIと汎用イメージ利用できるようにするくらいか 個人的にはUIは現状で十分だし今のままバグ潰してくれれば仕様も今のままでいいな
>>265
あの程度の文章が説教に思えてしまう自分の卑屈さを何とかした方が今後のためにいいぞ 増速はトグル動作できるのに減速だけ操作性が変わるのが気に入らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています